キャラビルド・カスタマイズが楽しいRPGを語るスレ
コアゲーマーはみんなネトゲに熱中したからね
オフのソロプレイだと結局自己満足で終わるだけだからね
ソロであれマルチであれ満足の寿命が違うだけだよ
つまり何が言いたいかっていうとソロの自己満足を追及させてくれ
寿命の違いが商売上の旨味の違いに繋がるのであれば、現状やむなしと言ったところか…
今後のTRPGの行き先を暗示しているようにも思えるな
ネトゲのようにキャラカスタマイズが思う存分できる
オフゲーを出してくれよと。容量的にも余裕あるだろ
80 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/05/19(土) 14:53:59.33 ID:J8EVRmz00
ネトゲを知らないんだけど具体的にどんな感じなの?
81 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/05/19(土) 16:08:33.46 ID:GEAT/1CDO
FF11しか思いつかない
他はわざわざステータスなんて眺めない
コンシューマだと白騎士なんかはステ大事だけどビルドってほど自由度ないんだよなあ
いや、スキル振りと付属ステを考慮した装備選びで自由度はあるんだけど、
強い行動が決まりきってる上にオンが効率第一だからみんな同じ装備、同じ武器、同じ動きという
FF11は10年やって3アカ持ってるけどクソゲーすぎるしつまらなすぎ
昔は寝てる時以外ずっとやってたけど今はもうやる気しない
>みんな同じ装備、同じ武器、同じ動き
FF11もそうだったな
アビセアではウッコビクスマ
ナイズルでは暗学
全20ジョブ中2ジョブ以外いらないコンテンツ群
VWも同じ作業を延々と繰り返すだけで池沼じみてる
みんなやること同じでつまらない
いくらジョブや装備、コンテンツの数が豊富でも意味がない
コンテンツに適しているのは一握りでそれ以外は存在価値すらないんじゃ楽しめるはずがない
種族ごとにそれぞれ異なる動きができるとか
そういう凝った設計を開発が一切用意しないのもつまらない
すべてが同じ方向しか向いてない
開発のセンスを疑う
今でも毎日6時間前後ログインしてるけどオワコンすぎてマジやる気しない
せっかく10年間ずっと毎日やり続けてきたのに全て無駄だった
カスタマイズをするって流れは今後有料サービスメインになりそうなのがなあ
>>82 ある意味まだオフ向きではあるかもな
最終的に固定の組み合わせになっても
周囲に同じ奴だらけにはならないで
ゲーム内では孤高を保ってる
87 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/15(金) 13:23:39.00 ID:saJYhdgh0
ある程度で飽きるゲーム→売られて中古として出回る。やりたくなったら買い戻す
手元に置いておきたいゲーム→口コミで徐々に広がるものの中古が高く新品を買う
携帯機だけど世界樹4発売だよな。前作は自由度も上がったけどその分難易度も
やさしくなっていたが、今回はどうなんだろうね? 職とか見てると初代っぽいが。
a
90 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/06(土) 05:29:25.81 ID:APPWzjoS0
アマラー来たけどまったく話題になってないなw
オフゲーでスキル降り直しがないのはマジで勘弁してほしい。
そんな暇じゃねーよと。
92 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/06(土) 12:03:09.33 ID:4jkIpWoX0
暇つぶしにやるゲームで、何言ってんだかw
暇なんてねーよ
ゲームする時間をわざわざ作ってるんだよ
ベイグラントストーリーみたいなゲーム無いかな?
スキル振り直し出来ないのはヒマとかそういう話でもない単なる不親切な欠陥じゃん
>>94 みたいなって、どういう点で「みたいな」よ?
コンボ目押しはもう勘弁だけどな
>>96 装備の重要性が高くてレベルの概念が無いRPGかな
あれってやたら装備品のパラメータ多かったよな
切り挿し叩きの各攻撃力に属性に対種族にあと2つ何か
何かインディーズゲーみたいなマニアックさだったな
ンディーズでおもしろいのあるのかな
>>97 レベルはあるけどお飾りですってゲームならフロンティアゲートとルーンファクトリ-4
ただし前者はパッチあてないと残念なのと装備品のパラメーターが面白くない
見た目違うだけで装備品の数値は全部いっしょ、装備品のレベル上げて鍛えていく形
着せ替えが好きな人は楽しいと思う
後者は雰囲気がベイグラとはかけ離れてるが、ハクスラ要素と装備品づくりは楽しい
釣竿作るとき、材料に海老を混ぜると鯛がつりやすくなるとか
細かい部分の作りこみが中々良い
調べてみたけどフロンティアゲートは特に魅力を感じなかったわ
ルーンファクトリーは戦闘も天地創造みたいで良さげだけど3DSってのが厳しいね
理屈じゃ拘る意味が無いと分かっていても
シリーズものは一作目から手をつけたいと思ってしまう
いきなり4からやっても問題ないのは重々承知だがね
ググッてたらなんか到達した。どの板か知らんけど多分RPGかサロン?
キャラ育てるのは好きだけど、正直敵倒して素材集めしたりとか、
レアドロ探すため何度も戦うのは面倒だから、そういうのないのが好き。
実際、それだけなら育成ゲーでもいいんだけど全然出ないし、
ある程度育てたらエンディング突入、それ以上の目的がないのは深みがない。
育成ゲーとRPG要素を上手く融合させたようなゲームどっか作ってくれないか。
ステ上昇は修行でやって、ダンジョンは力を試す場+宝探しや金稼ぎ。
と、ここまで書いてぱすちゃCを思い出した。
そうか、あれを色々と強化したようなRPGが俺の理想なのか……。
家ゲーだった。唯一出したのがエロゲor携帯ゲー(移植版)ですまん。
>>45 1からじっくり読んでる途中+過疎をいいことに連投で悪い。
バテン・カイトスも結構良い具合にTCG要素入れてたと思う。
コンボはカード溜めて1〜9、9〜1のサンライズ・サンセットぶっ放すくらいだけど、
2で路線変えずに、この方面で突き詰めてくれれば凄いのできたかもしれないのに。
>>67 今更だがやったことあるの感想。四連すまん。
エレモン:クリアしたが、俺的にはちょっと複雑なジャンケンゲー(DS版)。
カスタマイズは楽しめるけど、対戦中にやれることがほぼないのでそれが合えば。
バテン:1は弱点考えて色々カスタマイズする楽しみあるけど、
Uはテンポ重視で必殺技も固定でカスタマイズ性低いよ。
カスタムロボ:強い装備もネタ装備も可。テクでカバーも狙える。
カスタマイズ性の高さでは最新のDSが最高だけど、
戦闘特化で様々な工夫を楽しむ激闘編がV2などに比べるとかなりヌルいのが難点。
パネキット:デジタルロボコン。色々できるけど工学的でカスタマイズのレベルは高い。
エグゼ(2〜4):TCGで例えると雑魚は速攻デッキ無双、
強敵はデッキアウト前に倒せるか、みたいなカスタマイズ性。
最終到達点は基本デッキ工夫とアクションの腕によるタイムアタック。
対人戦はやったことないんで知らん。
108 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/01/22(火) 03:43:38.58 ID:8Er2OMfV0
どうせなら上げるか
RPGでは育成の為にしなきゃいけない事が
どうしても戦闘になりがちだから
そこにレアドロップや素材集めの要素が
入りやすくなるんじゃないだろうか
育成と力試しや宝探しを別々にすると
育成の過程を面倒に感じるかも知れないし
収集した物が育成にフィードバックされないため
モチベーションに繋がりにくくなるのでは
別々だとそこだけ育成シミュレーションになるからなあ……。
完成度高めるとそこだけ別ゲーになるから、色々と課題が多そう。
レアドロや素材集めも嫌いじゃないんだが、最近この要素あるゲームって、
経験値は十分、お金もある、他の素材は腐るほど余ってる。
けど、最後に必要な素材が一、二時間かけても出ない……。
なんてことが何度も発生するのが多いから中盤以降モチベ切れやすい。
序盤はゲーム自体にハマッてるから、やっと出た喜びあるんだけどね。
この点、育成が分離されてると、レアドロや素材が出ない間のイライラがなくて、
目標は遠くても確実に数値が上昇してるのわかるから、モチベ維持しやすい気がする。
長い
すまんね。色々溜まってたの全部吐きだしたからもう言うことはないよ。
ぱすちゃCの進化版は俺もすげーしたいけどあれ評判悪かったっぽいからなあ
3めちゃ楽しみにしてたのにフリーマップありのSRPGらしくてほんとにガックリきたわ
ペルソナが次で上手いことやってくれるのを期待してる
当時の評判は知らないけど、ぱすちゃCで評判悪いのって、
週末の練習ダンジョンが単調な潜りゲーになってることなんじゃないかな。
114 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/09/04(水) 23:56:05.90 ID:1L/OQmh10
言いよう
120 :
名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止:2014/08/25(月) 17:10:36.57 ID:jsAX/vNa0
この俺得スレが埋れてるのは不憫だ
狩りゲーはともかくRPGでキャラクリが充実してるゲームはあんまり多くないからなぁ・・・
122 :
名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止:2014/08/26(火) 15:40:15.67 ID:iw5TD7800
キャラクリって見た目のほうじゃない?
肌の色とか