キャラビルド・カスタマイズが楽しいRPGを語るスレ
ステータス画面や装備画面を見て考え込んでるのが一番楽しい…そんな人が集うスレ
モンハンスレはここか
ペルソナとかメガテンも入れていいのん?
○×ゲー楽しいれす
とりあえず挙げてくか
FF5、FFT、セイクリッド2、世界樹の迷宮
、ポケモン、ディスガイア
おしい枠
ソーマブリンガー ポイント振り直し自由
エルミナージュ 職ごとはほぼ固定、編成は悩みどころ
5 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/29(日) 09:35:59.92 ID:lBSiy17XO
JRPGは戦闘に特化してるの多いし
ハック&スラッシュも育成・収集が肝だし
色々と該当するな
6 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/29(日) 09:39:40.05 ID:7gGJNQnaO
メタルマックスリターンズはどうだろう
ガンダムトゥルーオデッセイは頭と胴体が別パーツで性能が胴体依存じゃなかったら神だったと思う
道中の自由度は高いけど最終的には同じになるのと、最初から枠・制限があってそのなかでやりくりするタイプはどっちがよろしいか
FF11が最強だな
11 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/30(月) 07:36:34.22 ID:wDNnz9icO
>>8 キャラが一人なのかパーティーなのかも大きいし
最終的に同じにたどり着くにしても
そこに至るまでの壁の高さもあるかな
普通にプレイしていても順次どのキャラも
万能になってゆくのは流石に勘弁だよな
Diablo2とかSacred2はデータ見ながら育成方針考えて育てる期間が一番楽しいな
育て終わるとなんかこうやる気が急速になくなりまた新キャラ育て始めちゃうという
13 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/30(月) 17:38:24.71 ID:wDNnz9icO
diabloは1しか知らないし
セイクリッド2は碌に進めてない俺が言うと
的外れになるかも知れないけれど
育てた成果を発揮できる敵がいなくなるせいかな
或いは伸び代が無くなったらもう極めようがないのか
また1からやりたくなるなら良いゲームなんだろうけど
14 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/31(火) 09:11:19.07 ID:QGMf8/Xy0
>>10 色々漠然と語りたい事はあるが
・様々な作品を紹介して購入の参考に
・既存作品を比較して特長・問題点を浮き彫りに
・こんなシステムあったら良いなという妄想
みたいなスレが欲しかったんだよな
17 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/02(木) 10:48:10.97 ID:ZJ4xNJunO
やはりデモンズやダクソは対人あるし色々と考えるな
ただゲーム自体が成熟してくるとテンプレ出来ちゃうんだよね
簡単にやり直し出来ちゃうのも最近多く見かけるがあまりノーリスクな育成の仕様はつまらないかな
マルチ、対人あるとそうなりやすいよな
セイクリッド2のリチャージや、テイルズオブデスティニー2の詠唱時間みたいに触ってわかる部分だとファンビルドでも楽しいが
20 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/13(月) 23:20:44.92 ID:C8N2yvRE0
ageてみるテスト
もう
>>1も飽きたのか
それともそもそも弾がなかったか
ビルド自体はそれぞれ各本スレで語ればいいからなのか
21 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/14(火) 00:55:34.52 ID:YP63rY4oO
白騎士
UOやdia2とは方向性違うけど、メガテンがわりと自由にPT構成つくれるな。
ただ家ゲーRPGだとストーリーメインなとこあるから、ビルド変えて何周もやるのが苦痛になるくらい冗長。
黒ブラが至高
メガテンのLvアップ時のパラメータ割り振りって自由に出来るけど
どれがどれだけ効果的なのか分かり難くて不安なまま結局
曖昧なイメージのまま成長させてしまいそうで困る
シリーズ経験者なら違うのかもしれないけれど
25 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/18(土) 21:35:31.01 ID:qJFHJv6/O
ビルドとカスタマイズってどう違うん?
26 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/19(日) 01:17:44.74 ID:mxBD/1sA0
変更効かないRPGだとステ画面見てて苦しいだけなんだけど
後悔の念ばかり出てくる
大不評だったけどオブリのレベルシステムは結構好きだ
どういう冒険してきたがというのがステータスやスキルに反映されて面白い
スカイリムは簡略化しすぎでガッカリした、あれはやりすぎだ
俺はFO仕様がいい、スカイリムはまあ大丈夫だがオブリはステ調整のための訓練を強いられるので売りの自由度を同時に味わえないのがだめだ
FOはプレイを全く縛られないので好きに冒険できるがスカイリム、オブリほどやる事もプレイスタイルも無いんだよな
29 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/21(火) 05:05:36.54 ID:ei4cir/z0
スキルを使い続けるとそのスキルの質が向上するか
或いは派生スキルを習得できるシステムがあるけど
個人的にアレってあんまり好きになれないんだよな
スキルはあくまで使用自体を目的として使用したい
次のスキル習得の為に使わなきゃって思うのが嫌
リアルかも知れないが素振りはゲーム的に面白くないよな
31 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/23(木) 18:11:50.87 ID:Qo20T7TFO
敵を倒す為じゃなくて技を覚える為に
技を使うのも本末転倒だよな
使い込んだり能力上がると技の見た目や性能が変わったりするのもいいよな
俺のこのキャラすげぇみたいな
これも能力と同じで限界なると冷めるけど楽しいわ
色んなメニュー画面があるが、すばらしきこのせかいが一番好きだな。
飯や防具の種類が多くて見てて面白いしアイテムの説明文も狂っててよかった。音楽も変えられるし
次にディシディア。
34 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/26(日) 06:13:22.75 ID:BmZkAU4MO
キャラの自由な育成やカスタマイズの草分けはFFって事で良いの?
35 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/26(日) 07:12:53.82 ID:8AMVwMCx0
ウィザードリィじゃないかな。
多分FF5のようなアグレッシブなカスタマイズのことを言ってるんじゃないか?
37 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/26(日) 10:07:50.63 ID:BmZkAU4MO
そうそう
もちろんそのFFも根を辿ればウィザードリィからだけど
その場でアグレッシブにキャラをいじる意味でも
アグレッシブにシステムを変化させた意味でも
D&Dはそのころセカンドだったか。
まぁコンピューダーゲームならFF5だろうね。
当時はJRPG無双だったから海外は気にしないで良さそう、かな?
39 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/03/01(木) 10:26:47.22 ID:E/bI5LJ/O
FF5はで大きな飛躍を果たしたけど
その後の発展・飛躍は7と8くらいで
以降は地味な変更しかなかったかな
バトルシステムは色々やってるけど
スレタイに添って言えば物足りない
13は未経験だが10の延長らしいし
10のインターナショナルは良い線か
12は結構やってる方じゃねーの
41 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/03/03(土) 00:07:53.72 ID:UGPDf0CMO
ガンビットをカスタマイズと考えればそうか
成長要素で言えばやる事が煩瑣になっただけで
実際には虱潰しに順番に覚えてゆくだけだった
RPGじゃないけど、TCGもカスタマイズ楽しいな
遊戯王とか
カスタマイズのないTCGって存在するのか…
>>43 ビックリするかもしれないが、PS3とかXboxで出てるMTGのゲームやってみろ
RPGは手札がキャラという形で固定されてしまってるのでカスタマイズの幅ではTCGに及ばない
行動回数はキャラの頭数以上にはならないし、コマンドは全部横並びで「マナブーストして大型クリーチャーを召還」みたいな戦術の幅もない
こういう戦術部分の幅のなさが逆算してカスタマイズの少なさにつながってると思うんだけどな
RPGでもザコ仲間を大量投入とか、戦闘中にキャラやコマンドがレベルアップして敵を蹂躙とかが出来て、それを目指してカスタマイズするみたいな幅があったらいいと前々から思ってるんだが
>>45 TCGの魅力を反映させてるRPGはキングダムハーツBbSがよかった
魔法や技を制限の元で付け替えできるとか、ゲージを溜めて段階的に強くなるとかすっごいTCG的
このスレが過疎ってる理由ってRPGに話題を限定してるからじゃないかね
TCGとかアーマードコアとかもOKになれば話題がグッと広がるんだが
>>45 過疎ってて問題ないし、RPG以外の作品を引き合いに出すくらいはこれまでもしてきた
俺もカスタマイズ好きでFF12の延長でカルネージハートEXAをやったがこれじゃない感が強かった
確かに戦闘は複雑で面白いんだけど、やっぱり冒険がないとね・・・
カスタマイズの要素を冒険の過程で
収集するのを含めて好きなのかもな
49 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/03/13(火) 06:26:44.18 ID:6lhdb4d60
過疎ってるのは、
キャラビルドはハクスラのスレで語られるし
カスタマイズは戦闘が面白いRPGスレで
戦闘準備の要素として語られるからかも
ハクスラのスレは購入基準としてキャラビルド要素が
その作品にどれだけあるかの確認だし
戦闘スレじゃ準備の要素は別だって事で
脇にやられたり言及する機会が少なくなりがちだし
それぞれこことは趣旨が違うけどね
他ゲーのカスタマイズ要素をRPGに持ってきたら
面白いんじゃ、的な事を語っても良いんじゃないか
キャラビルドやカスタマイズに武器作成なんかも対人要素ないと自己満で終わるからすぐ飽きてくる
それかハスクラみたいにそれ自体を楽しむ設計のゲームじゃないと面白くないってのはあるな
自由度方面とかもそうだけど、持ち上げられてる割には意外と飽きが早いよね、この手の要素って
ディープなファンの声ができすぎるだけかもしれんが
伝説のオウガバトル
延々と編成画面見てた気がする
53 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/03/15(木) 11:38:19.16 ID:s7oZedx0O
>>51 そうかな?俺は飽きないぞ。飽きるとしたらゲームそのものにだな。
どちらかと言うとビルドやカスタマイズが楽しくなるのは中盤以降で
そこまでプレイするまでがダレている事も多いのが難かな。
せっかく強化していって完成しても終盤になってるから
強化した状態をほとんど楽しめないまま終了しちゃうよね
メリポみたいに無限に狩りを楽しめないとつまらないよね
うんまぁそうだね
書いてから思ったわw
知り合いはFF7のマテリアですら面倒くさかったと言っていて
あれこそ面白い要素なのにと当時は少し驚いたものだ
8が面倒くさいなら納得だったけど
あんまりスレと関係ないかもだが、装備部位が多いゲームはそれだけで癒される。
FF7とか真メガテン3はちょっと萎えた。
FF5がめんどくさくてFF嫌いになった人も多いと思う
今考えると凄いゲームだけど
59 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/03/15(木) 21:31:39.57 ID:aCoDKav50
GCのロードオブザリングは装備部位の数がやたら多かった
ヘルム
マント
肩当て
腕甲
上半身
下半身
すね当て
武器
盾
装飾品
エルフ石×4
14って
SRPGじゃなくてRPGでディスガイアみたいなのやりたいなあ
>>60 そんなお前にムゲンソウルズ、絵師はディスガイア書いてる人でクリア時間
約50時間ぐらいあって他にもやり込み要素が満載でおすすめだよ。
>>61 それ買う予定だよー
あのメーカーのゲーム買うの初めてだ
それはそれとしてメガテン成分が最近足りない
ペルソナの方の展開じゃなくてメガテン4はいつになったら出るんだろうか
メガテンはどうだろうな。アトラスというか親会社の状況も芳しくないようだし
売上げが見込めるペルソナや世界樹を優先させるだろうな。
自分もペルソナ全然やらないからメガテン新作は欲しいけど。
>>57 FF7は装備品に更にマテリアを装備する形だから
あんまり多いとゴチャゴチャし過ぎるんだろう
65 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/04/14(土) 11:01:53.72 ID:zc26b2g70
RPGじゃなくても良いのでカスタマイズ楽しいゲーム教えて下さい
FFのキャラ育成は2が最強だろうに。
オブリだって2の亜流だろ。
>>65 遊戯王、デュエルマスターズ3、ポケモンカードGB2、カードサマナー、カルドセプト
俺はやったことないがあとエレメンタルモンスター、ブレイザードライブ、スナップキッズ、ライブオンDS、バテン・カイトスII、RUNEIIみたいなカード系、
カスタムロボ、アーマードコア、ガチャフォース、カルネージハート、パネキット、ロックマンエグゼ、メダロットというロボット系や、
モンスターサマナー、ドルルルアーガ、アバタール・チューナー、煉獄 弐、東方緋想天あたりも気になってる
誰かやったことあるなら感想書いてよ
68 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/05/05(土) 06:01:03.65 ID:WSzfEZXY0
保守
>>67 今更だがアバチュは主人公パラメーター自由、仲間は勝手に育つ
職業みたいので覚えたいスキル覚えて、そのレベル上げると上位に上がってく。これは全員ね
アーマードコアはカラーや自分でエンブレムや模様作って張り付けれるが、ステータスはパーツで決まってるから好きな見た目好きな装備だとただのロマン機体になる
分かりにくかったらすまん
>>69 アバチュはカスタマイズってより職業ゲーだったのか……。
アーマードコア、実利を極めると選択肢が無くなるのはこの手のゲームの宿命だからあまり気にすることはないかも。
カードゲームもバランスぶっ壊れまくってるやつでもネタデッキ作って楽しめるし。
重要なのはカスタマイズの幅だと思う。ただダメージ与えるだけじゃなくて搦め手を用意したり、長期戦短期戦の自由を持たせたり。
>>70 一応追加
その職業みたいなのはいつでも変えられて、覚えた好きな魔法とかセット出来るって重要なの忘れてた
72 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/05/13(日) 17:15:56.22 ID:UVFQ26+P0
この辺のシステムの進化は頭打ちなのかね
ジョブチェンジかスキルツリーの亜流ばかり
ネトゲに吸収された気もする
コアゲーマーはみんなネトゲに熱中したからね
オフのソロプレイだと結局自己満足で終わるだけだからね
ソロであれマルチであれ満足の寿命が違うだけだよ
つまり何が言いたいかっていうとソロの自己満足を追及させてくれ
寿命の違いが商売上の旨味の違いに繋がるのであれば、現状やむなしと言ったところか…
今後のTRPGの行き先を暗示しているようにも思えるな
ネトゲのようにキャラカスタマイズが思う存分できる
オフゲーを出してくれよと。容量的にも余裕あるだろ
80 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/05/19(土) 14:53:59.33 ID:J8EVRmz00
ネトゲを知らないんだけど具体的にどんな感じなの?
81 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/05/19(土) 16:08:33.46 ID:GEAT/1CDO
FF11しか思いつかない
他はわざわざステータスなんて眺めない
コンシューマだと白騎士なんかはステ大事だけどビルドってほど自由度ないんだよなあ
いや、スキル振りと付属ステを考慮した装備選びで自由度はあるんだけど、
強い行動が決まりきってる上にオンが効率第一だからみんな同じ装備、同じ武器、同じ動きという
FF11は10年やって3アカ持ってるけどクソゲーすぎるしつまらなすぎ
昔は寝てる時以外ずっとやってたけど今はもうやる気しない
>みんな同じ装備、同じ武器、同じ動き
FF11もそうだったな
アビセアではウッコビクスマ
ナイズルでは暗学
全20ジョブ中2ジョブ以外いらないコンテンツ群
VWも同じ作業を延々と繰り返すだけで池沼じみてる
みんなやること同じでつまらない
いくらジョブや装備、コンテンツの数が豊富でも意味がない
コンテンツに適しているのは一握りでそれ以外は存在価値すらないんじゃ楽しめるはずがない
種族ごとにそれぞれ異なる動きができるとか
そういう凝った設計を開発が一切用意しないのもつまらない
すべてが同じ方向しか向いてない
開発のセンスを疑う
今でも毎日6時間前後ログインしてるけどオワコンすぎてマジやる気しない
せっかく10年間ずっと毎日やり続けてきたのに全て無駄だった
カスタマイズをするって流れは今後有料サービスメインになりそうなのがなあ
>>82 ある意味まだオフ向きではあるかもな
最終的に固定の組み合わせになっても
周囲に同じ奴だらけにはならないで
ゲーム内では孤高を保ってる
87 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/15(金) 13:23:39.00 ID:saJYhdgh0
ある程度で飽きるゲーム→売られて中古として出回る。やりたくなったら買い戻す
手元に置いておきたいゲーム→口コミで徐々に広がるものの中古が高く新品を買う
携帯機だけど世界樹4発売だよな。前作は自由度も上がったけどその分難易度も
やさしくなっていたが、今回はどうなんだろうね? 職とか見てると初代っぽいが。
a
90 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/06(土) 05:29:25.81 ID:APPWzjoS0
アマラー来たけどまったく話題になってないなw
オフゲーでスキル降り直しがないのはマジで勘弁してほしい。
そんな暇じゃねーよと。
92 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/06(土) 12:03:09.33 ID:4jkIpWoX0
暇つぶしにやるゲームで、何言ってんだかw
暇なんてねーよ
ゲームする時間をわざわざ作ってるんだよ
ベイグラントストーリーみたいなゲーム無いかな?
スキル振り直し出来ないのはヒマとかそういう話でもない単なる不親切な欠陥じゃん
>>94 みたいなって、どういう点で「みたいな」よ?
コンボ目押しはもう勘弁だけどな
>>96 装備の重要性が高くてレベルの概念が無いRPGかな
あれってやたら装備品のパラメータ多かったよな
切り挿し叩きの各攻撃力に属性に対種族にあと2つ何か
何かインディーズゲーみたいなマニアックさだったな
ンディーズでおもしろいのあるのかな
>>97 レベルはあるけどお飾りですってゲームならフロンティアゲートとルーンファクトリ-4
ただし前者はパッチあてないと残念なのと装備品のパラメーターが面白くない
見た目違うだけで装備品の数値は全部いっしょ、装備品のレベル上げて鍛えていく形
着せ替えが好きな人は楽しいと思う
後者は雰囲気がベイグラとはかけ離れてるが、ハクスラ要素と装備品づくりは楽しい
釣竿作るとき、材料に海老を混ぜると鯛がつりやすくなるとか
細かい部分の作りこみが中々良い
調べてみたけどフロンティアゲートは特に魅力を感じなかったわ
ルーンファクトリーは戦闘も天地創造みたいで良さげだけど3DSってのが厳しいね
理屈じゃ拘る意味が無いと分かっていても
シリーズものは一作目から手をつけたいと思ってしまう
いきなり4からやっても問題ないのは重々承知だがね
ググッてたらなんか到達した。どの板か知らんけど多分RPGかサロン?
キャラ育てるのは好きだけど、正直敵倒して素材集めしたりとか、
レアドロ探すため何度も戦うのは面倒だから、そういうのないのが好き。
実際、それだけなら育成ゲーでもいいんだけど全然出ないし、
ある程度育てたらエンディング突入、それ以上の目的がないのは深みがない。
育成ゲーとRPG要素を上手く融合させたようなゲームどっか作ってくれないか。
ステ上昇は修行でやって、ダンジョンは力を試す場+宝探しや金稼ぎ。
と、ここまで書いてぱすちゃCを思い出した。
そうか、あれを色々と強化したようなRPGが俺の理想なのか……。
家ゲーだった。唯一出したのがエロゲor携帯ゲー(移植版)ですまん。
>>45 1からじっくり読んでる途中+過疎をいいことに連投で悪い。
バテン・カイトスも結構良い具合にTCG要素入れてたと思う。
コンボはカード溜めて1〜9、9〜1のサンライズ・サンセットぶっ放すくらいだけど、
2で路線変えずに、この方面で突き詰めてくれれば凄いのできたかもしれないのに。
>>67 今更だがやったことあるの感想。四連すまん。
エレモン:クリアしたが、俺的にはちょっと複雑なジャンケンゲー(DS版)。
カスタマイズは楽しめるけど、対戦中にやれることがほぼないのでそれが合えば。
バテン:1は弱点考えて色々カスタマイズする楽しみあるけど、
Uはテンポ重視で必殺技も固定でカスタマイズ性低いよ。
カスタムロボ:強い装備もネタ装備も可。テクでカバーも狙える。
カスタマイズ性の高さでは最新のDSが最高だけど、
戦闘特化で様々な工夫を楽しむ激闘編がV2などに比べるとかなりヌルいのが難点。
パネキット:デジタルロボコン。色々できるけど工学的でカスタマイズのレベルは高い。
エグゼ(2〜4):TCGで例えると雑魚は速攻デッキ無双、
強敵はデッキアウト前に倒せるか、みたいなカスタマイズ性。
最終到達点は基本デッキ工夫とアクションの腕によるタイムアタック。
対人戦はやったことないんで知らん。
108 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/01/22(火) 03:43:38.58 ID:8Er2OMfV0
どうせなら上げるか
RPGでは育成の為にしなきゃいけない事が
どうしても戦闘になりがちだから
そこにレアドロップや素材集めの要素が
入りやすくなるんじゃないだろうか
育成と力試しや宝探しを別々にすると
育成の過程を面倒に感じるかも知れないし
収集した物が育成にフィードバックされないため
モチベーションに繋がりにくくなるのでは
別々だとそこだけ育成シミュレーションになるからなあ……。
完成度高めるとそこだけ別ゲーになるから、色々と課題が多そう。
レアドロや素材集めも嫌いじゃないんだが、最近この要素あるゲームって、
経験値は十分、お金もある、他の素材は腐るほど余ってる。
けど、最後に必要な素材が一、二時間かけても出ない……。
なんてことが何度も発生するのが多いから中盤以降モチベ切れやすい。
序盤はゲーム自体にハマッてるから、やっと出た喜びあるんだけどね。
この点、育成が分離されてると、レアドロや素材が出ない間のイライラがなくて、
目標は遠くても確実に数値が上昇してるのわかるから、モチベ維持しやすい気がする。
長い
すまんね。色々溜まってたの全部吐きだしたからもう言うことはないよ。
ぱすちゃCの進化版は俺もすげーしたいけどあれ評判悪かったっぽいからなあ
3めちゃ楽しみにしてたのにフリーマップありのSRPGらしくてほんとにガックリきたわ
ペルソナが次で上手いことやってくれるのを期待してる
当時の評判は知らないけど、ぱすちゃCで評判悪いのって、
週末の練習ダンジョンが単調な潜りゲーになってることなんじゃないかな。
114 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/09/04(水) 23:56:05.90 ID:1L/OQmh10
言いよう
120 :
名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止:2014/08/25(月) 17:10:36.57 ID:jsAX/vNa0
この俺得スレが埋れてるのは不憫だ
狩りゲーはともかくRPGでキャラクリが充実してるゲームはあんまり多くないからなぁ・・・
122 :
名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止:2014/08/26(火) 15:40:15.67 ID:iw5TD7800
キャラクリって見た目のほうじゃない?
肌の色とか