日本メーカーはいつになったらまともなRPGが作れるのか
やる気出せや
2 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/07(水) 22:05:50.79 ID:Zhx3w/iU0
コマンドRPGなんてもう流行らねえよ
時代はFPS 1作2000万本売れる コールオブデューティ
ストーリーが幼稚なのばっかり
FFとか寒くて見てらんない
ストーリーが幼稚といえば、スターオーシャン4は寒かった
今日は、スカイリム発売日だな
7 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/08(木) 08:59:31.43 ID:E2JFN9lRO
ターン制棒立ちコマンドRPGはよ
つまんねー時代になった
てか、技術の進化により、他のジャンルでもより多くの表現が出来るようになった。
最早RPGは「ジャンル」ではなく、「要素」である。
そして日本のRPGは、独特のジャンルのような物だ。
JRPGと言うのは侮蔑に使われていた言葉だが、
今では普通に「JRPG」って読んでいいんじゃね?って思う。
9 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/08(木) 13:15:56.38 ID:d4UI8SGGO
戦闘終了後、厨2臭い決め台詞と共にポーズを決める
これがまず受け付けない
>>9 勝利のガッツポーズはFF4あたりがさきがけかなあw
当時はなかなか楽しかったけど 時代は変わるよな
11 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/08(木) 14:40:15.39 ID:xf3GPiJ60
日本のやつは主人公≠ユーザじゃないから感情移入できん。
あと自分探しとかもうお腹いっぱい
感情移入とかJRPGばかりやってる奴が決まって言うセリフ
もうそんなのはどうでもいいって思えるほど素晴らしRPGをやろうぜ
スカイリム オブリ フォールアウト
スカイリムは文字通り、ロールプレイングゲームだね。
JRPGは「RPG」と付いているがロールプレイングゲームじゃない。
王道?のシナリオ、コマンド式(ターン性)戦闘、ムービーこれらを使用することが多い、RPGとは違うジャンル。
だから、スレタイの流れを汲むと、
日本のメーカーはRPGを作る気は無い。となるんじゃないかな?
実際そっちの方が人気出るものね。
別ジャンル商品化(漫画版小説版キャラフィギュア、果てはぬいぐるみ食玩まで)の機会にも恵まれるし。
レールプレイングゲーム
もんはんとかダクソとか世界樹はそこそこ売れてるし、いまは主人公=あなた
のが売れるんじゃないか?
世界最強RPGであるWoWがレールプレイングな時点で話は全て終わってると言ってもよい
まぁ、TESとかにしたって細部の作りこみが凄いだけで基本はレールだしな
今の状況は昔のUOを思い出す
ロールロール()言ってるのは日本だけで海外じゃほとんどそんな事してなくてアイテムファームに精を出してた
海外で望まれる自由度なんてのはクエスト中の意思表示となる提灯分岐ぐらいで
ロールの自由度がどうこうなんてマジで言ったら外人にキモって返されるぜ
未だJRPGとかやってる子って
アニメ〜ンなクソガキが
何とか斬〜〜〜〜!!!!!
10000000ダメージ!!!次元がどうのこうの!!!
とかやらんと「キモイ」「演出が足りない」「戦闘がつまんない」イイマスw
俺は外人じゃないんで外人がどう思ってても関係ないね、と思うんだけど
レールプレイングが悪いわけじゃないだろう
所詮ゲームの容量は有限なんだし
「レールの上を歩いているだけ」とプレイヤーに気づかせてしまう
ゲームデザインが悪いだけで
そもそも洋ゲーと和ゲーは全然違うから良いんだろ
どれも同じだったら至極つまらん
別に日本は日本の道を進めばいいと思うんだけど
そこに期待が持てないっつーか
せっかくハードが進化してるのに新しい体験が無いんよ。
メリケン製がハードの進化を素直にソフトの内容に繋げているだけにね・・・
てか、スカイリム、あの凄まじい出来で3.6Gってどういうことよw
スカイリムは面白いな
自分によく似た顔のキャラ作れたし面白いよ
ハードの進化をソフトに落とし込むには相当な金と技術の蓄積が要る
技術の蓄積は時間が解決してくれるかもしれないが相当な金を回収するには大きな市場が要る、ただし日本にはない
理想のRPGは人それぞれ違いすぎて実現無理そう
俺はデモンズのシステム使った対人と協力プレイ重視の作品が出れば満足だけど
25 :
ネット戦士くすのきG:2012/04/26(木) 18:10:38.52 ID:I4nzH5B00
>>2 ×スレがたてれるのか
○スレがたてられるのか
26 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/04/26(木) 20:17:46.53 ID:7MCH2NmPO
昔はプログラムヲタが「オレらこんなん作っちゃいました!wwww」
て感じでよい意味でいえば挑戦的、悪くいえばいい加減にゲーム作ってたろ。
だから、様々なジャンルが発展した。
今のゲームは、ヲタがヲタに媚びながらゲーム作ってる。悪くいえば身内受け。
売るのもヲタ、買うのもヲタだから、ストーリーなんか無視して
“わかりやすい”女キャラ作ればある程度の数字は取れる。
バクチ打たなくても首にならん程度は数字取れるから、みんなそっちに走る。
そーなると誰も歯止めかけられねー。みんな簡単にキャラ出せるRPGに走るわけ。
で、今はその“わかりやすい”が行き過ぎちゃって、一般目線だと
ただキモいキャラになっててライト層からどん引きされてるのに、
ヲタ獲得に必死で視野狭窄になってるメーカーはそれに全く気付いてない。
だから廃れてんの。
“RPG”の定義が違うから、
結果として出来上がるものも違ってくるんだよ。
ただ、それだけだ。
上の方にある「レールプレイング」はよく言ったもんだよな。
プレイヤーは物語に介入する役割を持っていない、完全な第三者。
カッコイイお人形がカッコイイ台詞を台本通りに一言一句のずれなく
しゃべってるだけ。たま〜にお情け程度にある選択肢(笑)と2.3個
マルチED(CG違うだけ)用意しただけで「プレイヤーの意志で結末が
変わる!」(笑)とかのたまうからな。物語を鑑賞する楽しさはあるけど
そんなもんに感情移入できるわけがない。
感情移入できる?バカ言え、そりゃただの自己投影だww
29 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/05/02(水) 21:17:08.22 ID:vho+EqAq0
自己投影出来れば感情移入も深まるだろ
>>22 >>ハードの進化をソフトに落とし込むには相当な金と技術の蓄積が要る
クライシス1の開発費は2200万ドルだっていうし、
スカイリムとかも似たような規模だろ。
日本の大手メーカーは開発に年300人・計50億円とか湯水のようにリソース使っても、
クライシスやスカイリムは作れないだろ。
アメリカみたいにプロジェクトのときだけ雇うという方式が成立すればなんとかなるかもしれんけど
日本みたいに雇用が守られてるところで同じ事やったら維持費で死ぬ
プロジェクトは人が欲しい時といらない時があって前者の方が長いんだけど
日本だと要らない時にも維持しないといけない、そりゃ維持費で死にますよ
まぁ、それで大リストラやって■さんは瀕死になってしまったわけだけど
おっと逆だ
人が要らない時間のほうが長い
>>31 >>アメリカみたいにプロジェクトのときだけ雇うという方式が成立すればなんとかなるかもしれんけど
日本映画界は大昔の撮影所時代はともかく、今となっては作品単位での契約が一般的だが、
「3000万ドルで『第9地区』つくってみ?」と言われても出来ないだろ。
映画もゲームも、結局根本の所で技術レベルが日米であまりにも違いすぎる。
成立するための前提条件が破綻してるじゃん?
流動してないから技術高い奴は囲い込むしかない、でも囲い込むと維持コストがかかる
そして抱え込んだだけでは大プロジェクトは動かせない、んでろくでもない派遣で数を揃えても当然グダグダ
社員は潰しのきくゼネラリストになるしかないから特化したグラフィック屋3D屋とかには遅れてるってのは事実だとは思う
コスト的にもペイしないから経験値もたまらないしね
スペシャリストなんてイラネwwwwな風潮が消えない限り
日本のゲームメーカーの大半は潰れて消えていくんじゃね?
後はあれwおべっか力=コミュ力()優先の無能君優先採用もだねw
ゲームなんて空想世界を生むには並みの思考じゃ無理なんだから
コミュ力()なんてのはまとめる人間が持っていればいい話なのに
誰も彼もコミュ力()最優先じゃそりゃ無難なモノしか出てこないよ
銃なんて危険!空を飛ぶ人間なんてありえない!ロボットは空想のまやかし!
地球は丸いモノ!四次元の世界なんて存在しない!超能力なんて馬鹿げてる!
…そんな思考で面白いゲーム()とか言う時点でもう三流お笑い芸人以下だわ
風潮じゃねえしw
最先端技術ですら年雇用で簡単に切れる研究員が支えてて次期更新なしに怯えてるようにだ
スペシャリストは喉から手が出るほど欲しいのよ、すぐに切れるならね
欲しい時に雇えて、いらない時には捨てられるそんなスペシャリストが求まれている
でもそんなのやりたがる奴はいないわな、そういうやり方しかないならともかく
まあ格安で最高の働きを提供するお人よしなんてしなくても
最高の場を用意してくれる会社が海外に行けばあるしなぁ
某戦国SLG的に言えば最低賃金で派遣契約してくれる信長を求めてる感じ
でも信長がそんな国に仕官する訳なんてミリグラム程もない
そいえば■eが来る訳がないスーパーマン派遣社員を延々募集し続けてるねw
38 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/05/04(金) 14:08:22.24 ID:cV8/K2Eo0
連載打ち切りかよ
40 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/05/04(金) 19:35:13.29 ID:7DRHvaaZ0
お金かければ良いゲーム作れるのかね?
掛けないよりはいいゲームは出来ると思うけれど掛けると失敗できない。
結果としてライトには受けるけど、オタクには受けない無難なゲームが出来上がる。
無理無理。いくらお金かけようが、つか金掛ければ掛ける程
いろんな企業としがらみ出来て無難と妥協の塊しかつくれねーもん。
海外だとスポンサーは、製作には門外漢なの自重して口を挟まず
カネで後押しするんだけど(その分、売れたら容赦なくガッツリとる)
日本の企業は平気で口出しするからな。下手すりゃ出向社員送り込んでくる。
あと、株主が権力持ちすぎ。決算に間に合わすために開発半分もいってない
ハンパなゲーム出させる。
自己投影の意味を履き違えている在日がいるな
正しい意味を教えてくれ
まあカネは出すが口も出すってのが日本流だしね
ただ畑違いのしかも老人が口を出してくるから
時代にあったモノが作れないってのは同意
まぁ、カネは出さないが口を出すってのが乞食流だしね
知りもしないで都合のいい妄想語ってればいつか現実を侵食してくれるとでも思ってるのか?
なんか色々履き違えてるバカっぽいのがいるな
お金さえ出せばアレコレ口を出せるってのは間違いじゃないだろうが
その辺のさじ加減が超ド下手なのが日本の経営層だと思う
出資者と経営者がある程度分離していないと無難以前に
まともな品すら作れないって事を認識すべきだと思うな
まあ分かってないからこそ未だにそんな経営層が幅を
利かせて会社を傾けまくっているんだけど・・・w
どれぐらい金出せば影響力を行使できると思ってるのか
49 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/14(金) 22:28:31.76 ID:oiHzjCEa0
支給
ドラクエくらいかな
かろうじて品質を保ってるのは
ほかのシリーズは全部ダメだから新規だね
ドラクエがいつごろ品質を保ってたかいってみろ
あほかいな
とりあえずスカイリムみたいに極端に戦闘が駄目なRPGは日本では根づかない。
ドラゴンエイジみたいなクリックゲーのお友達はもっと厳しい。
>>51 誤解をまねいたかな
他の続編が作られなくなったRPGよりましって意味で言った
ブレスオブファイア、ワイルドアームズ、聖剣伝説、サガシリーズ
心当たりはいっぱいあるでしょ?
スカイリムみたいにシームレスのやつのいいところは敵をようやく倒し
一息ついて回復しようとしていたら別の敵が突っ込んできたので手傷を負ったまま
戦闘する羽目に・・・
なんて緊張する場面があることだろう
スカイリム程度で緊張しないってw
難しさがうりのゲームなら別のゲームをやったほうがいい。
スカイリムの戦闘はクソだしね。
和洋問わず、最近のRPGに言えることだが、
一番つまらなくなった原因を教えてやろう。
それはクエスト制とか言われるようなシステムのせいだな。
街とかで依頼を受けてから、その場所に言ってお話を進めるシステムのせいだ。
これのいったい何がダメかというと、
依頼を受けてからその場所にいかないと意味がないからだ。
探索に行って奥地まで進んで、やっとこ怪しいなんかありそうな場所みつけても、
何もありません。そうです。ここの場所の意味は、クエスト受注してから行かないと意味がありません。
そんなゲーッムばっかなんじゃーー!!!!
そのせいで自由を売りにしてるゲームでも、自由に動き回っても結局は効率悪く、
街でクエを受注してから、クエの言いなりに動くようにプレイすることを強いられる。
これのどこが自由なのか。
じゃー広大な世界を本当に自由に冒険するような感覚を味わうにはどうしたらいいのか教えてやろう。
各地の奥に潜むボスを順番関係なく倒してから、ラスボスを倒すようなものにするべし。
別にボスじゃなくても、DQ2の紋章集め、DQ3のオーブ集めみたいなものでもいい。
探索して迷いながらも、遠くへ奥へ進めば迷いながらも結局はクリアにつながるようなものにすれば、
プレイヤーも頑張って自由に探索しようとするからだ。
これはクエスト制のただ指定した場所に行くを繰り返すような作業では味わえない、
本当に自分の意思で自由に冒険してる感覚を味わえる。
最近のRPGでまともなのはデモンズやダークソウルぐらいだよ。
もうゲームに飽きたんだよ
59 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/04/01(月) 13:42:21.20 ID:2GpcQ9Wy0
号泣
スカイリムの盗賊ギルドや闇の一党のクエストなんて面白かったけどな〜
メインストーリーも王道で良かった、しかも自分が当事者となって参加してる感じもグッド
ドラクエだってストーリーに沿って先に進めないと何も起こらない場所はあるでしょ
デモンズも城3は進めないしダクソだって鐘鳴らせ〜王の器集めてこい〜言われるしな
巨人墓場なんて先に進んだら封印されててちょっと絶望だったよ
そんな理不尽さも含めて楽しんだもん勝ちだろ、まあ言いたいこはわかるけどね
どんな良ゲームでも不満足はあるからな
>>54 そんなのスカイリムだけじゃないだろ
シームレスなんてPS2の時代のFF11やKH2FMみたいに面白いのあるよ
2ch見てれば分かるようになぜか日本ではワンフーのおっさん達は売り上げしか喋ることが無いんだよ。
なにかというと売り上げというのは自分の基準がないことのあらわれ。
メーカーが楽して儲けるためにそういう業界にしてきた。内容理解せんでも買ってくれればよし。
スクエニとかカプンコみりゃ今のメーカーは作りたいゲーム、伝えたい楽しさを持っていないことがわかる。
あるいは作りたいものがゲームじゃないとか。DQ2〜3時点あたりまで振り出しに戻らないと無理。
なんならWIZウルティマぱくった当時の気持ちでTESとかそういうのぱくらんと。
63 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/04/04(木) 01:18:38.31 ID:stnuIrWY0
売り上げも大事かもしれないけど
遊んでて楽しいかどうかが大事なのでは
64 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/04/04(木) 03:06:03.25 ID:8uNOG/v8O
市場が小さいので開発費も少ない
返品制度なしでクソゲー売り逃げ
プログラマーは土方扱い
こんなんで良いゲームなんぞ作れんわな
65 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/04/04(木) 06:27:37.94 ID:stnuIrWY0
プログラマーは…
大変な仕事らしいね
いたわってあげてください
クロノトリガーはサイラス死ぬカエルの回想とアザーラ死ぬ所で泣けたな
最近のRPGは泣けるストーリーのゲームがほとんどない
67 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/04/07(日) 00:05:48.20 ID:p5RctM2l0
いつになったらって…
最初からまともなRPGを今まで
量産してきているとは思うが
小3くらいだったかな
!?
71 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/01/25(土) 10:42:51.25 ID:FPTNVgl90
昔のRPGって必ず回顧されるほどいいゲームが多いよね。
でもPS3世代のゲームなんて大人になっても回顧されないと思う。
上にもあるように「クエスト」なる「作業」しかしてないから。
物語に参加してねーもん。
職安に行くのと一緒だからな。「ギルドの応募(クエスト)に参加」って。
フラグ立てて何がおもしろいのやら。トロフィーなんてどうでもいいもんもらってもうれしくともなんともない。
無職がゲームでも求職活動なんかしたいとまず思わないよ。
つか見た目が進化したからストーリー語るのにRPGである必要が無くなった
FPSとかアクションでもストーリー語れる時代にRPGはどうあるべきかってことだな
少なくともストーリー語るだけじゃダメだわ
いまだに2011年のスカイリム1本だけをずーっと引っ張ってる洋RPG厨。
しかもMODがなきゃクソゲ。
ちなみにオブリと共通の部分しか褒めません
両方好きだからなんとも言えん
資金力で海外にはどうあがいても勝てないし
強みをいかせばいいんじゃないか?