最近のJRPGはつまらない

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952名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/15(火) 15:12:49.48 ID:s+ojiZvlO
洋ゲーはグラフィック以外にどんな進化があるん?
953名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/15(火) 17:35:10.66 ID:2SF/BPBU0
表情が細かくなったり
954名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/15(火) 22:07:11.10 ID:1AKijwbU0
昔の洋ゲは尖った作りが多くて好き嫌いが分かれていたが
今はライト向けで毒にも薬にもならないのっぺりした感じになった

まぁ、わかりやすい価値観であるグラフィックを相応にするとコストがやばいし
ライト層に嫌われないように尖った部分を作れなくなるから仕方がないのだが・・・
955名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/15(火) 22:22:22.97 ID:cfF/EuNBP
おつかいゲーの代表格というと、
RDR
GTA
アサクリ
だからな

キレイなグラでお使いやりたいならオススメ
凝った戦闘やりたいならJRPG
956名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/15(火) 22:53:04.87 ID:XOcdm3BY0
画面いっぱいに バストショットのキャラ画が正対して声のお仕事
登場の黎明は イースにまで遡るか
この手法をいまだに続けていることに 閉口する
ストーリーを重視するなら カメラアングルも大切なはず
957名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/16(水) 03:59:19.49 ID:nf1oYpw70
リアルなキャラはいらないよ。洋ゲーなんて問題外。
そもそもゲームキャラなんてデフォルメされてるから良かったのに、
JRPGでさえモーションキャプチャーやらで気持ち悪い動きをCGで
させてるし、リアルな等身キャラを動かしたいとも思わない。
958名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/16(水) 04:52:38.60 ID:S52YoyHg0
>>943
俺屍は、ドラマをシステムで語る手法取ってるな
ICOとかもそうだが、ある意味ドラマ性が高いゲームと言える
とはいえ、プレイの中で物語を語るって点では、洋ゲの方が一歩先に行ってる印象
959名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/16(水) 05:20:28.45 ID:S52YoyHg0
洋ゲの多くは物語を実際的に体験させようとする
その場合、映画や小説においてリアリティが必要なのと同じ理由で、
リアリティは重要な要素。写実的である必要はないけど
舞台美術や演出に凝るあまり、プレイアビリティやコアな競技性を軽視しがちだが
物語世界を体験するって点では強い。ゲームがゲーム以上の体験になり得る。
一概に否定は出来ないし、むしろそこは真似てもいい
和ゲーは物語の表現をムービーに頼ってきた流れがあったし
ユーザーもゲームにおける物語とはそういうもんだと思ってる
960名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/16(水) 07:19:21.66 ID:Sz5VVD61O
凝った演出は最初はウケるんだよ。
でも、すぐに気付くんだわ、意味無いじゃん、って。
961名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/16(水) 09:04:15.83 ID:8v5jPj7h0
重度のオタクって本当に注文が多くて、本当に一般人の感覚とはかけ離れてるよね。
なんでいつのまにこいつらがRPG市場の中心になったんだろう。
第一、15禁・17禁RPG作品とかがランキングに上がる時点で普通の人は「気持ち悪い」んだよ。17禁作品だぞ。
FFやDQファンはどこにいったんだ。ポケモンは世界で最も売れているRPGだけど話題にも上ってこない。
そう、もっとも売れているポケモンを無視してる時点でダメなのよ、ここの板の連中は。
J-RPGは死んでいるどころか今でも世界中のスタンダードです。
962名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/16(水) 09:06:34.75 ID:y1hF/FPZ0

        \         ´ ̄ ̄         /
          |       / //| | :| | ト、. \    |
   誰     |     / /||-廾' | トHL|:i: ハ    |   >>961
   も     :|     | :|V≦・≧ ≦・≧|/ !   |   の
   聞     |     | 从   ,,   リ |    :|   妄
   い       :|     Vヽ| 〃ーニニ=ヽ |ノ/    |   想
   て      :|      Vト、       / /   ヽ   .な
   ね     |      V|ミ=z,,_   イ//       |   ん
    ぇ     ソ     __リ_`ミ/'´   l!/       :|   か  
   よ      :|   _/ ト、 フ'/^Y ^Yヾ|\      |   
          |  ̄  | ∧ :| :|  |  :l :|∧ト、    \  
        /       レ   ト! :|  |   l / | \    \__
       /      __|!`ヾ  |   |/.|__  ヽ
   ̄ ̄ ̄          !ニニコ|!   \! // |L ニ!   ト、
                 __|!    Y/  |__   :! 丶
              !ニニコ|     |   |L ニ!   |  |
963名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/16(水) 09:08:09.75 ID:8v5jPj7h0
据え置きRPG国内売上ランキング   〜Topからミリオン辺りまで〜

1.〔PS〕ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち 約389万本
2.〔FC〕ドラゴンクエストIII そして伝説へ・・・ 約380万本
3.〔PS2〕ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君 約355万本
4.〔PS〕ファイナルファンタジーVIII 約350万本
5.〔PS〕ファイナルファンタジーVII 約328万本
6.〔SFC〕ドラゴンクエストVI 幻の大地 約319万本
7.〔FC〕ドラゴンクエストW 導かれし者たち 約304万本
8.〔SFC〕ドラゴンクエストX 天空の花嫁 約280万本
9.〔PS〕ファイナルファンタジーIX 約270万本
10.〔SFC〕ファイナルファンタジーY 約255万本

11.〔SFC〕ファイナルファンタジーX 約245万本
12.〔FC〕ドラゴンクエストII 悪霊の神々 約241万本
13.〔PS2〕ファイナルファンタジーX 約235万本
14.〔PS2〕ファイナルファンタジーXII 約232万本
15.〔SFC〕クロノ・トリガー 約203万本
16.〔PS2〕ファイナルファンタジーX-2 約200万本
17.〔PS3〕ファイナルファンタジーXV 約190万本
18.〔FC〕リンクの冒険 約167万本
19.〔PS2〕ドラゴンクエストV 天空の花嫁(移植作) 約161万本
20.〔FC〕ドラゴンクエスト 約150万本
20.〔SFC〕聖剣伝説2 約150万本

22.〔SFC〕スーパーマリオRPG 約147万本
23.〔SFC〕ファイナルファンタジーIV 約144万本
24.〔FC〕ファイナルファンタジーIII 約140万本
24.〔SFC〕ドラゴンクエストIII そして伝説へ・・・(移植作) 約140万本
26.〔PS〕ファイナルファンタジータクティクス 約135万本
27.〔SFC〕ロマンシング サ・ガ3 約130万本
28.〔SFC〕ドラゴンクエストT・U(移植作) 約120万本
29.〔SFC〕ロマンシング サ・ガ2 約117万本
29.〔PS〕ドラゴンクエストIV 導かれし者たち(移植作) 約117万本
31.〔PS〕チョコボの不思議なダンジョン 約116万本
32.〔PS2〕キングダム ハーツII 約112万本
33.〔PS〕アークザラッド 約111万本
34.〔FC〕ファミコンジャンプ英雄列伝 約110万本
35.〔PS〕サガフロンティア 約108万本

ここまで洋ゲー作品なし

964名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/16(水) 09:18:35.74 ID:y1hF/FPZ0
世界中のスタンダード言いながら出す数字はj国内限定のふるーい情報www
965名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/16(水) 09:28:08.51 ID:8v5jPj7h0
世界の歴代RPGの売上TOP10
1.〔GB〕ポケットモンスター 赤・緑・青 約3130万本
2.〔GB〕ポケットモンスター 金・銀 約2310万本
3.〔DS〕ポケットモンスター ダイヤモンド・パール 約1780万本
4.〔GBA〕ポケットモンスター ルビー・サファイア 約1520万本
5.〔GB〕ポケットモンスター ピカチュウ 約1460万本
6.〔DS〕ポケットモンスター ブラック・ホワイト 約1370万本
7.〔GBA〕ポケットモンスター ファイアレッド・リーフグリーン 約1180万本 
8.〔DS〕ポケットモンスター ハートゴールド・ソウルシルバー 約1170万本
9.〔PS〕ファイナルファンタジーVII 約1000万本
10.〔PS2〕ファイナルファンタジーX 約800万本

966名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/16(水) 09:29:06.81 ID:+4zrTPkP0
だから売り上げと面白さは関係ないということがわからん池沼は死ねよ。

お前はマクドナルドが最高に旨いのか。車の最高峰はプリウスなのか。
山本山の御海苔が一番なのか。スーパードライこそ最高のビールなのか。
アーティストはAKBやEXILEが頂点なのか。

恥を知れ。
967名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/16(水) 09:30:18.79 ID:8v5jPj7h0
>>964

『17.〔PS3〕ファイナルファンタジーXV 約190万本』(2009-2010)
これが『最新作』で唯一ランクインした作品だから。
それもFF「だから」ランクインしたんだよ。
968名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/16(水) 09:33:09.97 ID:78wSvFauO
>>966
マクドナルドと山本山は最高だろ!!!!!!!!
969名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/16(水) 09:37:29.37 ID:Sz5VVD61O
でもここって、
「何で洋ゲーが売れねえんだよ!?」
って文句言うスレだろ?
970名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/16(水) 09:38:06.78 ID:8v5jPj7h0
>>966
マクドナルド・ビックマックはたまに食べるとうまいじゃないかw日本マクドナルドが出来て何十年たってるの。30年?
大衆車の世界最高峰だよね、プリウスって。最も売れたのはワゴンRとかムーヴだったらしいけど軽を除外してる部分が笑えるね。
軽自動車も車だよ。リッター30キロを達成したダイハツ・イースなんてものがあるよ。軽や大衆車は「テクノロジーの塊」だよ。
スーパードライは缶ビールの中では1位、2位を争ううまさなんじゃね?
もっともプレミアムビールには負けますけど(当たり前だよな)。

そういう大衆から愛されているゲームを無視してんじゃねーよ、オタク!
971名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/16(水) 09:48:05.34 ID:+4zrTPkP0
>>970
オタクが怖くてゲームができるか

AKBにだけ触れてないことでお里が知れてんだよ
972名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/16(水) 09:49:58.84 ID:8v5jPj7h0
ID:y1hF/FPZ0君は逃亡かな。>>965のデータがすべてを物語っているじゃないか。
J-RPGこそが世界のスタンダードだと。

任天堂は職人気質の会社だから。1位から10位まで全部日本製なんだよ、RPGの売上げは。
そもそも「J-RPG」という用語は「日本製」を貶めるための用語だろう。「恥を知れ」という言葉はそのままお返しします。

それと965のデータでもう結論出たので次のスレッドは立てないで下さい。
973名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/16(水) 09:56:02.20 ID:8v5jPj7h0
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/13(日) 19:37:00.03 ID:RKKZ3nt20のHを改変
人間ゴミビンゴ(所持してるゲームで1列揃えばアウト)

   @│A│B
   ─┼─┼─
   C│D│E
   ─┼─┼─
   F│G│H

 @ ディスガイア  A ◯◯◯のアトリエ  B 龍が如く
 C アイドルマスター D テイルズ  E ラブプラス
 F ペルソナ G モンハン  H 日本で発売されてる洋RPG全部

974名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/16(水) 10:03:54.53 ID:8v5jPj7h0
>>971

AKBなんてごり押しだから問題外なだけだよ。
「CDはおかず」なんだから。握手券等がほしいんだよ、AKBのCDを買う人は。

洋ゲーも似てるよね。世界の標準をごり押しする部分において。
これが韓国製品のRPGだったらお前ら絶対叩いてるはずだけどね。
975名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/16(水) 10:30:03.26 ID:y1hF/FPZ0
ID:8v5jPj7h0は結局和RPGが好きなんじゃなくて売れてるというゲーム持ち上げてるだけじゃないか
976名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/16(水) 10:50:45.98 ID:c6ofjsTNP
>>966
マクドナルドやプリウスも価格帯に見合ってるからでしょ
値段がそれほど早くないゲームソフトでその理屈は通じない

AKBやエグザイルなど音楽もアイドルやらダンスユニットやらジャンルがあるからな
その枠の中では最高峰なんだろ
他にいいアイドル、ダンスユニットあるかい?

売り上げは全てとはいわないがある程度は面白さを反映するよ
977名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/16(水) 10:52:44.71 ID:c6ofjsTNP
>>973
やべ、トトリのアトリエとモンハンHD持ってるわ
まだ封も開けてないけど
978名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/16(水) 15:30:45.19 ID:Sz5VVD61O
本当ウザイよな。
和洋どっちもそれぞれ面白いよね、でいいのに、
どうしても「洋ゲーが上」って言ってもらわなくちゃ気が済まないんだろうな。

つーか、自分で勝手に「洋ゲーが上」って思ってるだけなら
誰も止めないし文句も言わないから、それで良いだろ。
それを他人にまで強いるんじゃねーよ。
そこがウザがられるてんだよ。

>>966
でも、売り上げは数十万本程度だけど
一部で異常に評価の高い軌跡シリーズとか馬鹿にするんだろ?

洋ゲー厨って、何を言ってもブーメラン刺さるよな。
リアリティが云々とかもそうだな。いつもそうだ。

まとめると、
洋ゲー厨は自分の姿が見えてないんだろうな。
そして他人の目が気になって仕方がない、と。
要するに『卑屈』なんだよ。
もっと堂々と生きろよ。『自分』を持てよ。自分に自信を持てよ。
そうでないとこの先つらいぞ。
979名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/16(水) 17:48:21.33 ID:1Gq+QGXuO
産業で
980名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/16(水) 18:07:50.32 ID:Sz5VVD61O
>>979
自信を持って生きろ。
自分を大切にしろ。
余裕ができたら他人も大切にしてやれ。
981名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/16(水) 19:31:34.48 ID:wsVn1bCQ0
ゼルダはRPGとはいえないかもしれないけど、来週出る新作は
国内は当然として海外でもかなりの高評価だし、洋ゲーリアルRPG
でなくてもJRPGが海外で売れる証明にはなるだろうね。
982名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/16(水) 20:33:55.56 ID:awtRN5L50
出てもないのに高評価とか信者乙としかいえんわw
983名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/16(水) 21:54:46.01 ID:S52YoyHg0
少なくとも俺らユーザーにとっては、和洋のゲームは敵対してない
敵対してるのは2ちゃんに居る人と人。つまり個人同士のケンカ。自己正当化のための貶め合い
下らんガキのケンカに、罪もない和ゲーや洋ゲーを巻き込む奴は多い

984名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/16(水) 22:15:20.93 ID:wsVn1bCQ0
>>982
ん?海外レビューもサンプルROMでテストプレイしての評価ではないの?
985名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/16(水) 22:27:59.32 ID:qWdnB3Rv0
>>982
発売もされてなかった頃にBF3!BF3!BF3!って言ってた洋ゲー厨を
思い出しましたwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
986名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/17(木) 06:43:17.61 ID:nppdBuG80
結局、どっちもどっちってことだな
987名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/17(木) 08:45:02.52 ID:47CiTJrO0
最近は戦略RPGとかアクションRPGとかシミュRPGとかあって
どれの何がRPGなのかもよくわからないし
ポケモンやドラクエは別に最近のゲームじゃない気がするし
そのつまらないって言ってるJRPGが具体的にどれの事だかよくわかんない

FFやドラクエの新作がつまらないって事?
それならドラクエは面白かったと思うな、すれ違い通信とかさ
988名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/17(木) 20:23:59.50 ID:jENUiwR20
まあでも、最近のRPGがつまらなくなってるのは事実だよね。
売りあげにも反映されてる。だってポケモン一色じゃないか。>>965

>>963表のランクインでここ2年に発売されたのはFF13だけ。つまりFF13以外は売れなかった。
過去の作品群にすら勝てていないという退潮がよく現れている。
989名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/17(木) 20:34:45.04 ID:50e0QId80
暴力描写や犯罪描写で15禁とか18禁とか、洋ゲーってそんなもんばっか
世間に堂々と出せない恥ずかしい商品
しかもゲームを規制しろという規制論まで巻き起こす始末
ゲーム業界にとってゴミ
990名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/17(木) 20:41:57.21 ID:jENUiwR20
>>989

>>961でも同じような話題が出てたね。そう、エロ・グロしか「出せない」んだよ洋ゲーRPGはw
洋ゲーRPGはその程度のクオリティーなんだよ。ニノ国みたいな作品?洋物じゃ無理無理w
991名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/17(木) 21:04:48.38 ID:xYA0hicu0
>>956
さかのぼるべき目標はイースじゃなくて、
さらにそれより少し前のPC向け日本テレネット作品だな。
ファイナルゾーン、ヴァリス、女神転生・・・
ここが“ビジュアルシーン”なんて言い出したことからすべてが始まった。

始祖は違うかもしれんが、これを売りにしたのは日テレだと思う。
992名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/17(木) 21:56:07.87 ID:ZbhDMFnOP
エロ・グロいれたら売り上げ伸びるんだろうね
そこらへんは洋げー好きが毛嫌いしてるであろうエロゲー好きと変わらないよね
いわゆる妄想好きw
993名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/17(木) 21:56:39.91 ID:xYA0hicu0
悪い、あんな事かいといて今思ったんだが、
“画面いっぱいに バストショットのキャラ画が正対して声のお仕事”
これって、'90年代後半PS,SS時代のギャルゲーラッシュのころじゃね?
994名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/17(木) 22:10:42.04 ID:jENUiwR20
しかし、いつからRPGソフトの店頭はグロRPGだらけになったんだろうね。
夢も希望も無い、気持ち悪いとしかいいようがない。

Wiiソフトの棚が健全に見える。
995名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/17(木) 22:30:28.49 ID:xYA0hicu0
君も親御さんの立場で物が見えるようになったんだな。
996名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/17(木) 22:33:25.93 ID:Kkz+RtUL0
人は自分の見たいものしか見えない
997名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/17(木) 22:41:22.70 ID:5osXCRAPO
そっちの方が上位であるみたいに言うのはどうかと思うな。

子供の頃には気にも留めていなかったのに、
取るに足らないものだとの意識すらしていなかったのに、
大人になった途端、
「こんなものがそこかしこにあふれている」
「子供たちが影響されてしまう」
なんて思うようになるんだよな。

まあ、そんなもんだよ。
虫に対する耐性が弱くなったりな。
昔は昆虫とか平気で触ってたのに、とかさ。
998名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/17(木) 23:21:26.85 ID:jENUiwR20
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/15(火) 10:26:05.85 ID:TRq8AXdM0
だ っ て 、( グ ロ ) 洋 ゲ ー ば か り で つ ま ら な い ん だ も ん

999名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/17(木) 23:23:15.11 ID:jENUiwR20
>>997

実際PS3よりもWiiのほうが売れているじゃないか。
1000名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/17(木) 23:23:36.99 ID:jENUiwR20
=終了=
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