ロックマンDASHシリーズ総合スレ コブン53体目
エルシャダイは面白ければ売れてたと思う
面白ければ
エルシャダイはわかりやすい例だな
じゃあダッシュも無理じゃん!
ロックマンDASHは良くも悪くもキャラゲーで、アクションとしては微妙だった
DASH3ではそこの改善を期待してたんだけどなぁ
エルシャダイってファン活動が各国のニュースサイトに取り上げられるくらい盛り上がってたの?
>>955 今までの映像を見ても明らかに改善されてるし
エグゼ・流星の経験が生きてたんだろうになぁ
>>924 いや、別に売れる見込みはないと思ってた
今出てもそんなに売り上げは中止前と変わらんと思う、それがDASHクオリティ
正直売れる要素がなかったからこそ今回の10年ぶりの企画立ち上げになったわけだし
そんなゲームだからメーカー側も半分くらいは利益度外視で作ってるもんだと思ってた
利益度外視なんてしてたら会社潰れちゃうからね
当たり前だけど
>>961 稲船さんは利益度外視で作ろうとしてたんだろうけど、辞めちゃったので利益を度外視できなくなったんだろうね
このままじゃロックの三角関係が気になって夜も眠れないじゃないか!
どうしてくれるんだよおおおおおおおおおおおおおおおおおお
いかに少数とはいえ、顧客の信用を裏切ることが企業にとってどれだけ恐ろしいことか
将来的にどれだけの損失を生み出すのかをカプコン上層部は知らないのか…?
短期スパンでなく、長期スパンで考えろ!
今からでも遅くないぞ!早まるな、カプコン!!
カプコンはもっとコブンをプッシュすればいいのにな
モンハンから独立した展開も始めたアイルーみたいに
>>955 いや、DASHはアクションゲームじゃないからね?フリーランニングRPGだから。
アクションゲームとしてみたら微妙だし、そこを改善して欲しいってのは同意だけど。
アクションとしては微妙でもRPGとしては非常によくできていたと思う。今のゲームと比べても見劣らないレベルに。
フリーランニングとして見ちゃうと見劣るけども。
けっしてキャラゲーなんかじゃない。
確かにここで開発再開に踏み切ったら
売り上げはともかくカプコンにとっては
結構なプラスイメージに働くと思うんだけどなぁ
まぁそれも俺みたいなDASHファンの
都合のいい解釈でしかないかもしれないけどさ
もうロックマンはオワコンと断じて
ロックマンファンはここでバッサリ切ろうっていう判断だったらほんと凹む
>>965 今までさんざん裏切ってきて、それでも馬鹿な客が買い支えて売れてる。
もう味をしめちゃってるんだよ。意外と損失にならないぞってね。
バイオとかいい見本。
>>966 コブンはレゴ人形のパクリだから今の時代あんまプッシュ出来ないんじゃないか?
アイールもだいぶ定着した事だしあまり必要性を感じない
>>968 まあ、さすがにそれはDASHファンのひいき目だと思う
大部分のユーザーにとってDASHって別にたいしたゲームではない、悲しいけど
RPGってなんだろう
>>965 まあ、裏切りのカプコンと言われ続けて10年、結局順調に売り上げ伸ばしてるからねえ
少数の顧客の信頼が当てにならん事をどこよりもわかってるメーカーだろう
だからこそ我々はDASHファンを増やさなくてはならないわけだ
>>968 残念だけどそれは全くプラスのイメージにはならないと思うよ
もし仮に発売されて売れなかったら、何で出したんだ?って言われるだけ
トロンちゃんマジ堕天使・・・
>>972 日本人はRPG=レベルシステム
が脳にこびり付いてるからな
ロールプレイングゲームは文字通りの「役割」を演じる意味しかない
そもそもDASHにはロールがいるわけでロールを操作(ry
ってかDASHってかなりの良ゲーだろ?
売れなかったのって宣伝不足うんぬんじゃねーの?
>>977 当時はたしかに画期的だったね
今基準じゃ全く通用しないレベルだが
当時の俺もどんなゲームか一切しらずにロックマンってだけで買った。
なんかしらんがロックマンの新作がでるらしい!!って興奮してたけど
ボンボンしか当時みてないがほとんどゲーム内容とかシステム伝わってこなかったきがす
DASHの面白さって伝えづらいよなぁ。
「街を走りまわって楽しいです」とか「その世界の住人になりきれます」とかじゃ売りとしては弱すぎる。
やれば確実に面白いんだけど…。
店頭でデモとか見てもそういうのって伝わらないから、
結局お金かけて派手なシーン(ムービである必要はない)を作ってお客さん引っ掛けるしかないっていう。
まぁそれもDASHの魅力の一つなんだけど。
単純に携帯機のマシンパワーと
箱庭系ゲームって相性悪くない?
10年たった続編にしては
なんか見た目の進化がパッとしないというか
それこそファンしか買わない感じに見える。
「DASHの続編ですよ!」というより
面白そうな箱庭ゲームが実はDASHだったぐらいじゃないと
新規の人は入ってこなさそう。
今まで過去作をいろんな人に貸してきたけど、みんな本当に面白かったと言ってくれる
DASHは一度手に取ってもらえさえすれば勝ちだ
そこで200円のプロローグというアイデアは良かった
今のeショップのラインナップの中に200円で誰もが一応名前は知ってる「ロックマン」の最新作があったらDLしちゃうじゃん
売れなかった良ゲーとか腐るほどあるから大したステータスでもないね
つまり凡ゲーってことだろ
というか一つの物語の大きな締めくくりを享受する事が重要であって
ムービーが綺麗だの解像度が高いだのなんていう表面的な話は糞ほどにどうでもいい
>>981 据え置き機で箱庭作るお金なんてないよ…
箱庭が広いに越したことはないけど広さ=面白さでないことは周知だし、
そこは工夫で何とかしていくべき問題だと思う。ていうかなんとでもなる。
ブレス5
RPG以外も挙げていいならANUBISとか大神とか
売り方が悪かったせいで売れなかったゲームもあれば、
面白いし売り方もよかったけどそもそも需要を見誤った結果赤字ってタイトルもあるよな。
まぁ後者は「売れなかった」にはならないのかもしれないが。
ZOEも根強い人気あるよね、DASHから見るとエグゼがMGS的な立ち位置になるんだろうな…
>>979 俺もボンボンだったわ
ただ3Dのゲーム画面を見て、「俺が求めていたロックマンはこれだ!」と思って買った
ただし3Dだったらなんでもいい訳ではなく、3Dになったからと言って買わなかったものも>政権伝説4
バスターが敵に当たった時の効果音は2より1のほうが好き
バシュッバシュッバシュッ ガシャン! チャリンチャリーン
ビビッ! ……カシャンカシャンカシャンカシャン
キュピーン ブワッ モキュー
久本雅美
シュオオオオオオオオ ヂヂヂヂヂヂ
>>1000ならDASH3は再開発されずにロックマンシリーズ終了
1001 :
1001:
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。