▽関連スレ続き
シャイニング・フォース イクサ 攻略スレ 第13章
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1213073962/ ▽攻略サイト
http://sfx.gkwiki.com/ http://exacapture.web.fc2.com/ (マップあり)
▽FAQ
公式FAQ
http://shining-force.jp/exa/faq/ 【購入前】
Q:このゲームはシャイニング・フォース ネオの続編なの?
A:システムを受け継いでいるだけで、ストーリーに繋がりはありません。
Q:2人プレイは可能ですか?
A:1人用です。
Q:操作できるキャラクターは何人?
A:操作できるのは主人公のトウマとシリルのみです。
バトル中、仲間は自動的に魔法や援護攻撃をしてくれます。
仲間は経験値で成長し、また装備を切り替えることで戦闘時の行動や能力をカスタマイズできます。
Q:ワンパンって何ですか?
A:スネオとイクサの戦闘システムの源流、
ネバーランドカンパニー制作「ロードス島戦記 〜邪神降臨〜」に出てくるミスリルゴーレムのパンチ。
その威力があまりにも高く大抵は一撃で殺される為ワンパンと名づけらました。
転じて、一撃で殺されることそのものを指します。
【本編】
Q:巨大イノシシが倒せないんだけど。
A:無理に倒す必要はありません。ボウガンや魔法で遠くから攻撃すれば序盤でも勝つことができます。
Q:奥義ってどうやって使うの?
A:奥義は任意に装備につけれらるパッシブスキルです。
Q:いやしの水をまとめたいんだけど。
A:ジオフォートにいる赤い服の人にお金を払うとまとめてくれます。
Q:アバロンのパーツが見つからないんだけど。
A:ゴランゴラン洞…右ウデ、漆黒の祭壇…左ウデ、グラジウム鉱山…右モモ
グンデストル洞穴…左モモ、古代ルーン神殿…胴体、フィアガルム山…左足、ノスワルド城跡…右足
Q:カノン砲が届かないんだけど。
A:砲撃モードでも届かない場所は、本編を進めれば届くようになります。
Q:氷づけの宝箱が取れないんだけど。
A:アイスパイクLv2を使えば壊せます。
Q:バルカン砂漠北側地下通路の緑と赤の像は何?
A:でかい像の色と同じ方を叩き続けましょう。
Q:クリア後は?
A:クリア時のデータを引き継いで14章から再開します。
転送先にダンジョン追加。防衛戦が発生しなくなる絶対防衛モードの追加。
クリア後の防衛戦は必ずセーブを別にすること。
【〜(地名)ってどこよ?】
グンデストル洞穴:ジオフォート4番出口から出た防衛戦マップの次のマップ。
バーク地底湖:トカゲ人の古戦場からひたすら↓。パオラ草原東海岸の南端。
ディアボロの掌:バルカン砂漠東。砂虫の古戦場からが近い。洞窟前の岩をカノン砲で破壊する必要有。
やってやんよ
シリルのおしりくんかくんか
7 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/09(金) 14:28:08.95 ID:jKaJLSep0
7章に入ってから仲間が動かなくなったんだがこれバグ?
入れ替えたりすると動くキャラもいるけど画面変えると止まる
敵が近付くと攻撃はしてくれるんだけど
R2だかL2だかのボタン押しっぱなしにしてない?
仲間をその場に止めておくことができる。
9 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/09(金) 20:32:26.21 ID:jKaJLSep0
>>8 ありがとう
今試してみたらR2押すとその場に待機するね
コントローラー古いのでもしかしたらR2が誤作動してたのかもしれない
ちなみにキャラはきちんと動きました
>>8 え、そんな機能あったのか?
しかし便利なようで使いどころがなさそうだな・・・w
>>10 例えば、ドゥーガの場合、氷系の耐性に強いので、その手の攻撃をしてくる敵の前まで誘導して位置固定。
あとは盾換わりにして後ろから攻撃する。
▽ (ドゥーガ)
▲ (敵:ドゥーガ狙い)
□ ○(トウマ&ファークリン)
みたいな陣形で固定すると
ちょい強めを敵も水の消費を少なめで勝てたり
アークドラゴンみたいな主人公狙い(?)の奴には無理だけど
やばい使えそうだな
デカい竜盾にして後ろから魔法と回復ってスタイルなんで
竜が上手く動いてくれなくてメイン盾しっかりしろって場面結構あったからこれ知ってれば・・・
固定位置が納得いかない時は主人公で押してやればちょっとずつでも動くから
敵が反応しない程度にちょっと離れたところで理想の陣形をセット
主人公で敵をおびき寄せに行って連れてきたら壁キャラに隠れる とか
まああくまで基本1対3を想定したもので複数に来られると辛い
袋小路利用すれば1対3に近い状況は作り易いからその辺は臨機応変に
>>10 >>8です。
自分の場合は、ボウガンシリルで地下室?訓練場?限定ですが、
扉のあるフロアだと扉を開けずに、扉の向こう側を攻撃出来て、敵からの攻撃は受けないんですね。
これって、バグだとは思うんですが、強い敵でも時間をかければ倒せるんで、楽しくてやってました。
そこで仲間がチョロチョロと動かれると勝手に扉を開けてしまうので、この機能は自分には必須でした。
ごめんなさい、ズルしてました。(ですが、扉の無いフロアでは出来ません)
でもこの機能って押しっぱなしじゃなくて、押したらストップ・解除にして欲しかった。
データの流用してるみたいで、片方やれば十分みたいなのですが、イクサとネオはどっちがオススメなのでしょうか?
DCのロードス体験済みです。
>>16 neo
システム的には後発のイクサの方が勝手がいいし、使いやすい。
でも詰め込みすぎて残念なところもある。
不意に起こる防衛戦はストレスが貯まる。
シリルがいるというだけでイクサを選択せざるを得ない
まー、安いし両方やればいーんじゃね、似て非なるゲームだし
流用多いよね。
つか、ほとんど流用だよね。
ゲームの開始が書き下ろし小説だったり、エンディングが手抜きだったりで、大人の事情が絡んでそうだ。
スネオは臭いくらい王道なのがいいな
システムをイクサ+αに強化したスネオリメイク欲しいよ
イクサは装備でグラ変わるのは楽しいけど
ラブコメがすぎるし防衛戦でテンポ狂うからはちょっとな
もうイクサ発売から5年近く
そろそろ家庭用でなんか出してくれ
クロスはゲーセンだから嫌やわ
仲間も操作したり装備変えたりしたいなー
シリルが最高に可愛かったよなー
未だに抱きまくら使ってるわ
いつの間にか公式HPが閉じられているな
糞重くてロクに動かないからあってもなくても同じだ
あの時は聞いてる余裕などなかったラスボスBGMを外人のエクステンドうpで堪能してみりゅ……
ぽか〜ん……
ほす
クリア後のダンジョン敵強すぎワロタ
29 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/06(金) 21:27:11.63 ID:JfyAnGVN0
家庭用ゲームずっと触れてなくて久々気になってスレ覗いたんだけど続編出てねえのかよwwwww
キャラクターのデザイン良くってトゥーンレンダリング用いたグラフィックはかなり出来良かったし、システムも面白い
大きく不満に思ったのはストーリーぐらいで、マジPS2のソフトで屈指の出来だと思ったんだけど
つーわけでなんか似たようなゲームあったら教えて下さい
DCのロードス。
PSPの煉獄。
キャラはみんな良いからキャラそのままにストーリー作り直して欲しい
イクサの時のpakoが1番好き
イクサクリアしたけど楽しかった
シナリオ不評なんかね〜
個人的にはあんなもんで充分だと思ったが
防衛戦も面白かったよ
面倒に感じる人が多いのも判るけどフィールド戦では味わえない
爽快感があるからボーナスステージみたいな物と捉えてた
封印石やコロシアムあれば要らんのかも知れんが留守番組を使うのは良いアイデアだと思う
前作やってるプレイヤーからすると、使い回しに萎えたね。
いくらなんでも酷すぎた。
シリル操作でラスト辺りの展開はトウマKAKKEEEEEEEEE!になるけど逆はなんかすごい微妙
>>30 煉獄ってイクサと共通点あったっけ?
当時は楽しかったけど今やっても面白いかは微妙な気がする
開発会社が同じだね
ってそれだけかい
イクサやって感じたのはどことなく戦場のヴァルキュリア(PS3)っぽいなと
ゲーム内容は全く違うんだけどイベントムービーやシナリオのノリがなんとなく
(※PSP版は別物なんで注意)
シリル役の中の人も出てるせいかな
次のシャイニングは戦ヴァルスタッフ製作でシステムも
戦ヴァルベースらしいけどスネオの系譜も出して欲しいね
イクサで終わりじゃ勿体ない
質問ですが、
ヘルブラスト
アバロンノヴァ
などの属性ってなんですか?
ヘルブラストが無属性でアバロンノヴァが光じゃなかったかな
これ本の攻撃力って本で殴る時だけに影響あるよね?10章ぐらいで気が付いたぜ!
で、ヘルブラストの威力上げるには武器の無属性欄以外だとどこ見ておけばいい?
パワーアートで強化できないし
>>41 6属性の魔法攻撃力の中で最も高いものが、無属性の魔法攻撃力になる。
なので、どれか1つを集中的に上げるといい。
これってストーリーどんなかんじなん?
>>44 単純、王道と言った感じ
聖剣に認められた主人公の少年とヒロインが世界を破滅から救う為に〜
辺りの解説でうんざりするならやめとけ
PVや序盤の動画観ればキャラの性格やノリは大体判ると思う
ヒロインの声優見てハラハラしながら進めてたけど自分はそこそこ楽しめた
やや短めでサクっと1周終わったのも◎
イクサの続編?
フェザーの続編?
>ハード未定「シャイニング・フォース クロスエリュシオン」(セガ)
>
>・シャイニング・ブレイドの小冊子の最後のページに載ってる
>・キャラクターデザインは「pako」&「いとうのいぢ」
>・業務用版シャイニング・フォースの移植か完全新作かは不明
>・マルチプレイRPG?
>・開発はネバーランドカンパニーか?
マジ?
フェザーが微妙だったから、今度は期待したいわ。
アケ版クロスレイドの最新PVの最後に「2012年新世界への扉が開かれる!」とあったからたぶん移植じゃないかな
開発ネバランでネオ・イクサのシステムだったら俺が狂喜乱舞する
>>50 俺のワクワクを返せ
オンライン要素要らないし、ゲーセンの営業時間内にそうそう行けないし、RPGに毎回金払う感覚がまず理解出来ないし
素直に家庭用で出してくれればいいのに
ロードススネオとやってきて今イクサプレイ中
なんかこのシリーズどんどんつまらなくなってない?
アクション要素はロードスが素朴ながら一番しっかりしてた。
育成探索ならスネオ(イクサは制限かかってて自由度低い)
じゃあイクサは?13章になるがいまだ見えてこない。シリルぐらいしかない。
シリル目当てな俺は大満足
自分はイクサしかやってないけど充分満足出来たよ
サクッと遊べてこの時期にありがちなボリューム重視=長過ぎてダレる事も無く
ソフト単品で普通に面白かった
今じゃ500円で買えるけど新品買いでも納得出来たんじゃないかな
過去シリーズと比較して劣化指摘したりスネオの使い回し嫌ってる人はどうか知らんけど
批判はしたけど良ゲーだとは思ってるよ。
ただ進化してなくてがっかりしたのも確か。
流用は気になったな。
ほとんど使い回しばかり。
ていうかぶっちゃけネオは発売当時超気になってたのに
キャラデザで挫折していた俺にとってはトクだったw
ネオのキャラデザ見た時は「微妙・・・」と思った
それでも何とかクリアして絵師が誰か知って愕然となった
おれこの人の漫画好きだったのに・・・
3DSのカプ×バンナム×セガのコラボゲーにトウマの出る可能性が浮上中
公式発表じゃなくて解析予想だけどね
ゲーム内容すら判らんけどナムカプ続編なら参戦期待したい
解析予想のラインナップ見ると新作コラボよりもPS2エミュ(アーカイブス展開)やってくれるのかなと期待してしまうが…
あぁそれとトウマの予想に関しては右手の赤ドット(融合したシャイニングブレイド)が無いのが気になった
配色に特徴がある訳でも無いしどうなんだろうね
続報が待ち遠しい
あの配色、トウマに限らずどのキャラも腕部分は含まれてないだろ
下から脚→胴体→頭って感じで
間違いないレベルで配色が合ってるキャラも腕部分は含まれてないし
どちらにせよ、トウマは配色が似てるけどまだ確定といえるようなレベルじゃないね
あくまで可能性
>>61 細かいけどシャイニングフォースな
ブレイドは今度出るPSPの新作だ
>>63 と、失礼
聖剣シャイニングフォースだったね
敵がゴソって出る感じが好きだったなぁ
たまにやけに強い奴とか出てくるのも燃えた
結構前にクリアしたけど序盤のドラゴンにリベンジするの忘れてた
通り道じゃ無いと忘れちゃうんだよね
安くなってからスネオとまとめて買って連続でプレイしたら流石に途中で飽きたなwイクサ
最近また始めたけどやっぱ楽しいな
殺し系刻んで大量に出てくるハーピーとかをキュっキュなぎ倒してると楽しくて止まらなくなる
なんでウインド系の方しか続編出ないのかなあ…
小説付き新品が5000円位なんだけど読む価値ある?
すぐそばの中古が980円なのがもうね。
流石に5000円はないわ
ゲーム前の話だけどどうしても読まなきゃならんてもんでもない
レーダーをLv10にしたらガンテツのあたりに赤点がついたんだけど
あれ宝箱?魔法いくつか試してみてもとれない・・・
>>68 目の前にあれば読みたいとは思うが、4000円の価値は確実にないわw
そろそろスネオが一段落しそうなんで、イクサを仕入れておこうと思って聞いてみました。
どーしても新品がよかったんで、結局ベストじゃない方を3300円でポチった。高いね。
>>70 ガンテツの赤点は恐らくバグだと言われてる
微妙に新規さんが入って来てるね
ちなみに特典小説では眼鏡シリルの挿絵を拝めます
>>72 バグなのかー
Lv10でようやく範囲に入ったのに、ジオフォート内には大した特典はないってことか・・・残念
俺はこないだ、PS2お勧めソフトスレみたいなんでこれ知って買ってきた新規だぜー
他にもきっと何人かはいる
俺も新規だ
PS3のダーククエストクリアして似たようなゲームを探してたどり着いた
テンポがサクサクでおもしろいな
ブコフでイクサだけ950円維持してたけどちょい前に500円に下がったしね
500円になった瞬間に狩られまくったから新規も結構居ると思う
最近はブコフで在庫見かけなくなったから確認出来んけど今は950円に戻ってるかも
これから買おうと思ってる
ヒョウウンや剛龍鬼愛用してたからガリュウ使ってあげたい
ガリュウってどう?
ずっと通じる?
最終的に仲間はオマケ
まじで?
てことはゴミレベルでしかないということなのか
主人公がかなり強くなっちゃうからな
良く言えば仲間は誰でもおk
でもガリュウは仲間の中じゃ上位の強さだと思う
仲間はおまけすぎて誰でもいいけど
ただ、アダムとガリュウはでかすぎて敵が見づらくなるのでむしろ邪魔
>>79 火力も
主人公>ガリュウってことなんかな
>>80 見たらでかいねガリュウ確かに
ようは仲間って最終的には敵にダメージほとんど与えられないぐらい
弱いってことなんかな
ぐぐったらゼイオンとかいうとこでも光の護符とかいうの使えば
ボウガンシリル アバロン ガリュウでいけるみたいなのあったけど
とりあえず今日買ってくるかな
全面クリア目指すと長く遊べるみたいだし
思ったんだが光の護符99個持てば最強じゃね?
>>82 終盤はダメージソースとしても劣等だけど何よりも防御が不安
初期の頃は仲間を壁にして主人公で後方支援って感じだけど
終盤は専ら主人公を壁にして仲間が後方支援って感じ
ゼイオンはクリア後のおまけダンジョン
全員を出来得る限り鍛えてゼイオンのボスとタイマンを張るとして
男主人公トウマなら3分くらいで倒せる 女主人公シリルなら10分くらい
仲間1人のみ(厳密には主人公は必須なので手出しをしないものとして)
で挑めば10秒後には仲間が死んでる
光の護符は一定時間無敵(3分くらい?)だけど高いし
仮に護符使って無敵状態を維持してやるとしても30分くらいかかりそう
と言うか主人公と補助キャラで立ち位置が全く違うから
火力比較する事自体意味が無い様な
補助キャラを上手く配置したり死なない様に回復させたり共闘してる感覚を味わうゲームじゃないの
サブキャラ好きだから主人公使わずそいつで攻略したいとか
そういうタイプのゲームじゃないでしょコレ
>>84 >>85 トンクス
ガリュウをヒョウウンのように活躍させることはできないってことね
割切ってやるか
光の護符使って腕時計見て時間計ってみたが
約1分だったよ
裏までくりあー
トウマが捨て子だったり魔族に気に入られたり顔に変な傷があったりで、魔族と人のハーフとかいう展開なんだろうなと思ったら
まったくそんな話なかった
シリルだけしか使ってないんだが
後々詰んだりしない?
防衛戦は事前に交代してなんとかやってる
終盤で各キャラ強制操作になる場面有るよ
どちらかに肩入れするシステムでも無いから両方使ってけばいい
と言うかシリル限定だと火力不足で激しく面倒な気がするが…
拘り無いなら使い分けた方が楽だと思うよ
まじか
レベル30しかないからさすがに上げたほうがよさげだな
トウマ好きになれなくてな
どうせなら可愛いツンデレ娘を使いたいw
シリルって火力低くて面倒ってこたーなかったけどなぁ
まぁ確かに、単体相手の秒間ダメージは連撃重視のトウマのが遥かに上だと思ったけど
雑魚戦とかはトウマと同等の殲滅速度はあるし、なによりインフェルノフリーズがらくちんすぎる
トリニティブック手に入れたあたりはシリルが楽しくてしかたなかった
俺、ボウガン縛りだわw
それでも激ムズってわけではないと聞いた
光の護符とかそういうの禁止してないし
集める作業が大変そうだがわりと作業ゲー好きなのでw
うちのシリルもボウガンメインの脳筋育成だわw
魔法メインだとSP管理面倒なのよね
と言うか最初本で戦ってたけど試しにボウガン使ったら
えらく使い勝手が良くてそちらにシフトしてしまった
トウマかシリルはどちらが強いとかじゃなく相性のいい敵に合わせて使い分けかな
一撃が痛過ぎて遠距離からカモれる敵はシリル
近接戦になり易い、やたらと堅いのはトウマって感じ
まぁ育成遅れてても進行過程の雑魚狩ってればすぐ追い付くからそんなに気にしなくてもいいと思う
(行く場所限定されちゃうシーンだと厄介だが)
最終的にシリルは極光だな
トウマはパンデモか暗黒の二択だけど
今モバイル版やってるけど、要塞の支援効果のオーブとリラックスの効果が
分らない。ディフェンスとメディックは分るんだが。
これ何も制限なしにやったらキャラ育成
戦闘は×ボタン連打チャージ スペシャル攻撃して〜
□でアイテム使って〜
こんな感じのゲームじゃね?
とりあえずクリアした感想
最終的に壊れ性能の救済武器も出てくるし誰でも手軽に遊べるARPGって感じだからそんなもんじゃないの
進行度無視したエリアに入れたり封印敵も用意されてるから歯応え味わいたい人はその辺で楽しまんと
取り敢えずプロジェクトクロスゾーンはイクサ確定っぽいね
ナムカプ&無限フロの系譜みたいだから楽しみだわ
さらに光の護符も店で買えちゃうからねえ
今ぐぐってみたがそんなの出るのかあ
ドラゴン系もでるなら買おうかな
なんでうららとセットなんだwと思ったけど原作終了後ならバカップルだから異物居たほうがいいのか
トウマだけじゃなくシリルも参戦確定だな
嬉しいけどホントになんで今更www
スタッフコメントによると世界観に合わせ易かったからとあるね
実際イクサは2人とも解りやすい性格だからこの手のクロスオーバー作品には馴染み易いと思う
(まぁセガ側がTONYシャイニング使いたく無かったってのも有りそうだが)
裏事情はともかくこれをきっかけにイクサ遊ぶ人も出てくるだろうし素直に嬉しいよ
イラストみたらシャイニングフォースそれぞれ別に持ってたから原作途中扱いなのかな
というかアレ武器として使わないのかな
>>102 イクサブックオフで500円で買えるし
なにより難易度もそんなでもないから万人が楽しめる
>>103 ゲーム内画面だとシャイニングフォース同化して武器で戦ってるから
イラストで二人がシャイニングフォース持ってるのは単に紹介画像だからだと思う
>>104 そして中盤以降のワンパンの嵐で投げる人続出w
最近になって始めたが普通にクリア迄行けたが
ワンパンは分不相応な敵に噛みついた時だけだから問題無いでしょ
引っ掛かりそうなのはセーブ一ヶ所だけで進めててジオフォート防衛戦で詰んじゃう危険性
複数セーブ推奨と言うかジオフォート戦のセーブは別にした方がいいね
ラスボス 訓練場 ゼイオン
きっちり育成して何も制限しなければ×ボタン押してるだけになる
□ボタンでアイテムも忘れずに
>>105 今更ネタバレでもないしな
というかPVでもネタバレしてたし
プロクロでイクサ出ると知って掲示板来たけどそんな賑わってないんだなー
俺も久しぶりに最初っからイクサやるか
え?イクサの新作でるの?
イクサ新作じゃなくてクロスオーバー作品に参戦決定
プロジェクトクロスゾーンって奴だからググればファミ通情報でゲーム画面とか見れるよ
突っ込んだ話は本スレでされてるからこっちが静かなのはしゃーない
なんだ3DSかよ
いっきに買う気無くした
逆にこう考えるんだ
ようやく3DSでまともに遊べそうなゲームが出ると
まぁ現時点じゃ第一報が出ただけだしファンが多い
ナムコクロスカプコン&無限のフロンティアの流れを期待されてるだけだからね
イクサもナムカプも好きな自分は歓喜してるがイクサ好きが
イクサ参戦ってだけで買うとがっかりするかも知れん
現時点では不明だがナムカプスタッフ(と言うか森住)が手掛けるならキャラ会話は期待していいと思う
そういやムゲフロはDSだったもんな
桑島さんの声はいいよな
お約束無視したキャラは特に
戦ヴァルやった後だからハラハラしながら進めてたよ
トウマのセリフでの参戦理由に笑ったw
旧作のナムカプの連中もそんなんばっかだったよなあ
シリルのエロコスが足りない。
全くの別ゲームとはいえイクサキャラ復活とは胸熱。
この調子でロードス、スネオ、イクサの系譜の新作も復活させてくれ。
けどFEに比べたら温いんだろうなあ
ヌルゲー好きだからいいけど
見る限りナムカプとムゲフロの流れを汲んでるし、FEなんて比較対象じゃないだろ
ドラマCD聞いてみたいけど、どこにも置いて無いんだよね。
かといってAmazonは嫌いだし。
FEやってないけど今時本気で向き合わないとクリア出来ない様な
ガチなSRPGじゃユーザーがついてこないでしょ
戦ヴァルとかも初見で無理ゲーに感じるミッションはあっても敵配置と定石踏まえればちゃんとクリア出来るし
今は誰でもサクサク進める低難易度にスパロボの熟練度みたいな「お題」をくっつけて遊ばせるのが一般的
それでも簡単過ぎると感じる場合は縛りプレイで調整すればOK
そう言えばイクサは縛りプレイとか成立するんだろうか?
初期装備、スキル取得無しのレベル上げだけでエンディングはかなり辛い気がするんだが
(レベル上げが激しくタルく中盤以降の初期武器の非力さが苦行過ぎる予感)
LVだけのプレイは無理だろ
強さの割合はスキル7割武器3割なんだから
>>124 同意だわ
FEの高難易度モードは神経磨り減ってハゲル
適度な難易度のゲームがいいな
最近ではシャイニングブレイドなんかそこそこ楽しめた
あれはヌルゲーだけど
クリアしたけど、エンディングあれだけ?
用済みのゼナスとジラはその後どうなったの?
>>123 ドラマCDのシナリオは火野さんじゃなくて、小説担当した
日暮茶坊と言う人なんだよなぁ。
>>119 結局初期衣装に一番エロスを感じたりするんだよなw
PXZ参戦からの波及でPSPへの移植こんかなPS2まただしてくるのメンドイorz
当時の製作会社は今ルーンファクトリー作ってるからな
他の連中にいじってほしくないし
プロジェクトゾーンのPV来たけどシャイニングフォース使って戦ってたな
>>131 二人一緒にジオフォートから離れていると言う事は、原作後ってことなのかなぁ。
シリルが聖剣の秘密をトウマに話してないっぽいから中盤辺りだと思う
サンプルボイスが作品内容と関係無いなら判らんけど
サンプルボイスで転送事故がどうのとか言ってたし、原作途中だな
ナムカプでもその手のトラブルばっかだし
というか何がしかイクサの原作再現やるんだろうか
ストライダー飛竜みたいにラスボス戦まで全部やるってことはないだろうけど
原作途中ならまだ他のメンバーがまだジオフォートにいるはずだし、
イベントシーンだけでいいから出て来ないかな。
出来れば他作品と声優かぶってるキャラは声付きで。
原作再現は現時点じゃなんとも言えんね
シリルがトウマに聖剣の主の宿命を告白する辺りはあるかも知れないけど
ペアユニットの関係上敵味方に別れて戦うってのは無いと思う
(ペア解消状態だと戦闘参加出来ない)
その辺はイベントシーンで済ませて終盤で贄神ポンと出して倒すぐらいはあるかも
戦ヴァル組がランドクリーズ城らしきステージでラミアと戦ってたから
イクサの2大国戦争に挟まれてるのがガリアなのかなとも思ったけど
戦ヴァル組もイクサも異世界扱い(転移で他面子と巡り会う)っぽいのでよく判らんね
贄神まで出すのならゲームでは語られなかった設定とか、もうちょっと掘り下げてほしいと思う
その点ストライダー飛竜はいい絡ませかただった
ドラマCDの内容知らないけどそっちと繋げたネタとかもいれてくるのかな
アンソロや非公式なネタ入れるの得意なスタッフだけど
今回は30作近い題材を扱うからフォローしきれない作品も出てきそう
発売日に買って一通りやり込んで売ってしまったが
最近中古で見かけて何となく捕獲
シリルが相変わらず可愛かった。
昔のデータが残っていてロードしたらシリルがレベル183だった。
5年間の俺乙
つーかこれの続編って出ないんか・・・?
据置でも携帯でもいいから新しいワンパンを味わいたいお
×5年間
○5年前
(;´Д`)
開発会社のネバランは今ルーンファクトリー作ってるし今主流のTony絵のは別モンだからほぼ無理だな
気になるのはジオフォートの扱いだな
とりあえず出るのは確定ぽいけど
拠点にできればおのずとメイン扱いになるんだろうか
原作の人数でも広すぎたしにぎやかになる
作品数多いしメイン扱いとかの概念は無いと思う
大所帯だから一定期間ジオフォートに駐留とかはありそうだけど
エルフ姉さんが料理振る舞ったりするのかね
イクサキャラってチビ二人以外はみんなガタイいいな
小柄に見えるトウマですら170あるし
買ってきて4時間ほどやってるんだけど
戦闘が戦略性も防御や回避などのアクション要素も無く
攻撃方法もワンボタンで連打とタメだけで全然面白くない
キャラもそんなに可愛いと思わないし
ただMAP埋めてアイテム回収してるだけで
親指が痛いだけなんだけど
この先戦闘面白くなる要素ある?
それとも俺には全然向いてなかったってことかな?
そうだよ
そうか
なら安心して処分できる
言い方失礼になるけどここの人たちは
このくらいのアクションで満足してるの?
あ、ディスるつもりじゃなくて
レビューサイトとかでもアクション面の評判良かったので
自分とはアクションに対する価値観がかなり違いそうなので
どうなのか聞いてみたいだけです
基本的に敵をバッタバッタ倒してアイテムを掻き集めるゲーム
んで、集めたアイテムでまた敵を倒して無双感を楽しむ。その繰り返し
アクション云々以前に収集癖がないと楽しめるゲームじゃないと思うぞ
時々、立ち回りを意識すると倒せなかった敵が倒せるようになるってことはあるけどね
ってか、レビューサイト見ないから知らんけどアクションに対する評判いいのかw
そのレビューがお門違いな気がするぞ
お答えありがとう
アクションを楽しむのじゃなくてアイテム収集を楽しむゲームか
俺の見たレビューはこれぞアクションRPGとかアクションが楽しいとかそんなの多かった
楽しめた人だけが投稿してるんだろうな多分
たまに高得点のゲームが全然合わないのと同じだったのかな
ミスリルの塊ゴロゴロしてるの見つけてウヒャーとかそんな感じだなw
>これぞアクションRPGとかアクションが楽しい
イクサ大好きだけどこれは同意出来ないな・・・
イメージとしてはヌルイディアブロ系ハクスラ + 無双
戦略なんて皆無で装備の属性を少し気にすれば良い程度
敵をまとめてなぎ倒す→快感
↓
ワンパン→快感
↓
強い武具が出る→快感
↓
てきをまとry
シリルの着せ替え→ニヤニヤ
ここら辺に良さを見出せないなら無理だと思う。
テクニカルなゲーム求めてる人にはイクサは合わんよな
誰でも楽しめるお手軽ARPGと言った感じ
自分はキャラも戦闘も好きだし楽しめたが簡単過ぎるとも思わなかった
ガチなアクション楽しみたい人には温過ぎるだろうけど軽〜く楽しみたい人には程よいレベル
上手くなって先に進むっつうよりキャラが強くなって進めるタイプだしな
このゲーム、アクションRPGと言われがちだけど、
公式でのジャンルはただの「RPG」だもんな
アクションには重きを置いてないってことだろう
てかアクションRPGってそこまでアクション性や戦略性て重視されるもんなんかね
俺は聖剣伝説みたいなのを想像してたからその辺まったく不満は出なかったなぁ
まぁそれ以前にキャラや世界観が気に入ったのが大きかったかもしれんけど
これかネオを新品で買おうと思ってます
2作品は似ているということなので一方のみ購入します
そこで今から上げる点どちらが良いかお聞きしたいです
仲間との共闘感があるのは
仲間が強いあるいは役に立つのは
難易度が低いのは
冒険している雰囲気を味わえるのは
景色が綺麗なのは
画面が見やすいのは
クリア後も歯ごたえのある戦闘を楽しめるのは
自分のアクションが上手くなった実感が湧くのは
景色は世界遺産のようなものや遺跡や自然が多いのが好きで近未来的なのはそれほど好きでは無いです
キャラデザやストーリーはどんな物でも気にしません
長々と羅列してしまいましたが以上の点助言していただけますと大変助かります
宜しくお願いします
>>158 イクサスレだからと言う訳じゃないけどスネオの仲間キャラは余り仕事してくれないと聞いた
イクサも強いって程でも無いけど頑張ってくれてる感じはする
スネオとイクサが一緒ってのはマップや敵が使い回しでその辺で萎えちゃうって事
ファンタシースターで別シリーズやっても敵やマップが同じなのと一緒
キャラやストーリーは別物だからその辺了承済みで間を空けてプレイするなら両方やるのもありだと思う
ノヴァ系使える様になってからのエルフ姉とショタは凶悪だった
>>159 仲間の動きは最重要視してるので
とりあえず中古でイクサ買ってきました
案の定状態は汚かったので楽しければ新品買います
ショタ属性は持っていないけど
あばろんのば!
で道を間違えそうになった。
積んでたスネオ序盤だけやってみたけど
サポートキャラ仕事しないって事は無いな
つかとーちゃん頑張り過ぎで噴いた
まだ幼馴染しか居ないけどそこそこ魔法撃ってくれてる
しかしイクサと比べちゃうとスネオは前作故の辛さを感じる
溜め攻撃無いのは寂しいし向き補正も入るから格下相手だと本当に突っ込んでボタン連打してるだけ
アイテム拾いの便利ボタン=キャンセルも煩わしいし細々とした部分が残念
フルボイスの会話シーンは内容とかは良いんだがちと長過ぎて間延びしてしまう
敵とマップの使い回しは2作ぐらいなら気にならんけど
イクサは会話シーンが手短になってたり1章が短めでサクサク進んだりと色々改善されてるんだなと感じた
(防衛線とか趣味に合わん人も居ると思うが)
スネオもキャラ自体は良さ気なんでイクサ→スネオの順にプレイすると
システムの不便さが目に付いてちょっと勿体無いね
161です
夢中になって気が付いたらこんな時間でした
面白いですねこのゲーム
少し上の書き込み見て面白いかどうか凄い不安でした
中古買ったけど綺麗なのがいいから新品注文してしまいました
防衛戦が少し面倒くさいけど買ってよかったです
ネオの方は後からやると辛そうなのでパスしておきます
166 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/14(木) 21:11:22.29 ID:VvV+vTxX0
セイクリッド2がかなり値下がりしてきたのでどうしようか迷ってます。
誰か背中押してくれませんか?
PS3+40型液晶+HDMI。
でもニコニコでエンディング見ちゃって・・・。
なんでここで聞くねんwww
セイクリッドスレで聞けよ
168 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/15(金) 03:03:39.92 ID:i8jUfj7e0
ネオとイクサが好きで、続編待ち続けてるから。
169 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/17(日) 23:56:14.27 ID:R1zPXQdT0
すみません質問のため上げさせてもらいます
序盤(4章)でブレイズショットの入手は可能ですか?
ある動画で使っているのを見たのですが、いくら探しても見つかりません
よろしくお願いします
170 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/18(月) 17:22:36.67 ID:UMnTePY00
>>166 Sacred2は買って十二分に楽しめるぞ
思い返しても、ほぼシングルで600時間やったゲームは他に思い当たらない
文字が小さめだけど40型なら問題ないんじゃないかな
エンディングに至る過程を自分でビルド考えつつプレイは
動画見てるのとまったく違うと思うけどなぁ
つーか、ネオかイクサかロードスか別物のハクスラ据置機でやりたいわぁ
無双系って単調だけどハクスラとは相性いいなあ
戦闘後にアイテムがいくつも転がってる様を見てワクワクするのは装備の種類が豊富だからだな
>>169 ブレイズショットてブレイズLV2のことかな
それなら序盤から店で入手できたと思う。かなり便利
TONY系よりpako系のほうが好き
だが最近、pakoの絵柄が変わったらしい
キャラデザとゲーム性が直結する訳じゃないけど初TONYがティアーズだったお陰で印象最悪なんだよなぁ
ハーツはそれなりに良いパン焼きゲーだと思ったが…
そういやDSのフェザーはソウルやイクサ系譜のアクション物なの?
投げ売りされてるけどイクサ系とは別物なんだろうか
GEO半額時に悩んだ末スルーしたが…
フェザーはイクサとも過去のシャイニングシリーズとも全く異なるSRPGだな
トウマシリルが隠しボスで出ること程度しか関連性は無い、ゲームとしての出来はお察し
176 :
174:2012/06/25(月) 18:23:07.61 ID:S3dffs5MO
>>175 d
内容がダメだと判ればその辺納得して買えるんで助かった
SRPGなのね
トウマ、シリル出るって事は開発一緒なのか
そこまでやらずに積みそうだけど
開発は違うよ
pako繋がりでゲスト出演しただけなのか
プロジェクトクロスゾーンはリムーシアン来たね(スクショで確認)
ラミア(メデューサ?)出てたから責任者出てきたって感じだが
後はジオフォートに戦ヴァルトリオが来てるぐらいか
pakoのイクサのイラストと言えば、コンプリートガイドの表紙の
トウマとシリルが森の中を探索しているっポイイラストが好きなんだよな。
ドラマCDだと本編後、二人で世界を旅してたみたいだから、
その途中の様子かなって思ってる。
>>178 クロスゾーンの今発表されているキャラで、声優が被ってるのは
ドゥーガとファー君くらいか。どっちも望み薄いな。
スネオを心行くまで堪能してイクサに手をつけ始めたんですが、
こっちもどっちかっていうと防御重視でいった方がいいですか?
183 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/25(水) 19:45:30.13 ID:HYGjcT97O
断然防御
ってか新しいのでないかなぁ
ザクザクレギオン切りたい
なつい
同じくなつい
5年前かあ…
最近のより面白かったなあ
186 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/08(水) 12:04:51.20 ID:BQMhv0cPO
保
無理やり魔法使いトウマを作ろうとしてみたが挫折したでござる
物理シリルはボウガン強いしなんとかなったんだがなあ
ナムカプ2のスタッフは見る目があるな
イクサのキャラを選ぶとは
優秀な人材なんだろう
目があるというかよくこれ選んだなと
セガゲーではあるけどさ
レンタルでドラマCD聴いてみたけどなんかイマイチだな
ドラマCDでギャグやパロディモードになるのは構わんのだけど
はっちゃけ方がズレてると言うかコレジャナイ感がにんともかんとも
シリルの目玉焼きがハンバーグ状になるぐらい料理下手とか
元々の設定にあったん?
ドラマCDのシナリオは、結局上巻しか出なかった小説の人だっけ?
192 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/27(月) 18:53:30.77 ID:SaRRW5nOO
シリルが料理下手っていうのは初回特典のノベルの時点からあった設定
記憶が朧げだけど、お粥すら満足に作れないレベルだったとおも
>>192 d
本編じゃ全く触れられなかったけど一応公式設定なんだな
しかし食べて「美味しいハンバーグと認識する目玉焼き」ってある意味凄いかも知れんな
194 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/27(月) 21:01:19.60 ID:SaRRW5nOO
読み直したらトウマ曰く「すんげぇニガいし、クセのある匂いがする」
そのため、ただのお粥なのに薬草粥だと勘違いしたほど
しかも食った翌日に胃のあたりがキリキリと痛むらしい
見た目は普通の美味しそうなお粥だったらしいけどね
ドラマCDは聞いたことないけど、料理下手といってもドラマCDとはベクトルが違うっぽいなwww
ジラ「どう?トウマ、シリルの料理は上達した?」
トウマ「うめぇよ〜!!このステーキとか良く焼けてて」
シリル「それ、目玉焼きなんだけど」
こんな感じ
取りあえず味は美味いらしい
なんかドラマCDの為に取ってつけた様な台詞回しだったんでちょっと引っ掛かった
>>190-191 ドラマCDのストーリーは日暮茶坊って人だな。
なんで素直に火野さんに依頼しなかったんだろう。
ちなみにウインドのドラマCDのシナリオは井上真と言う人。
他は持ってないから知らない。
3DS持ってる人はeショップでPXZの立体視動画DL出来るね
シリルのサポートアタックカットインもあるでよ
>>194 You tubeあたりに上げてる人いるんじゃないのかなぁ。
PXZにおける敵役キャラってのは基本仲間になったりはしないのかな
リームシアン使えたらいいんだがな
>>199 リムーシアンでか過ぎるし仲間にはならん気がするな
最終戦で和解して美味しい所で救援に来るとかそんな感じじゃなかろうか
敵サイドのキャラに啖呵切るのも絵になりそうだし
201 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/14(金) 17:15:44.14 ID:CR7jyVHm0
皇帝は出ないのかな。
欲を言えばきりないしな
イクサを選ぶとは
クロスゾーンのスタッフは分かってるな
アホはティアーズを選ぶからな
候補としてはアニメ化のタイミングでハーツかなって気もするが
ヒロイン3人ってのと主人公&ヒロインのキャラ的な押しが弱いしね
イクサはトウマもシリルもこの手のコラボゲー向けな判りやすい性格してるし適任だと思うわ
Tonyシリーズしか遊んでない人ですが、素直に参戦オメデトウと言いたい。
クロスゾーン遊んで愛着でたら買っちゃうかもしれないなぁ〜(シリルは前から気になってた)
>>205 イクサはアクション性は低いけど防衛戦とかワラワラ沸く敵を一掃する爽快感があるよ
(ちと発生率高くて鬱陶しい部分も有るが)
キャラ育成で強くなってくんで成長や装備収集の楽しみもあるし
中古相場1000円前後なんでそれなりに楽しめると思う
ストーリーはベタなボーイミーツガール展開なんで苦手なら最初に割りきっといた方がいいかと
後シリルの中の人は桑島さん
アクション性低いというが、tonyシリーズと比べたらかなりアクション系だよね
その分バトルメインだから、キャラの絡みをいやっほうしたい人にはちょっと物足りないかも
3Dモデルの表現はPS2のなかでもかなり上位のレベルじゃなかろうか?
始めてみたときは戦慄したね
tonyシリーズとは開発会社が違うからもうまったく別モンじゃない
というかDCで出たロードス島戦記だし
tonyシリーズって言うかシャイニングシリーズ自体が
開発もジャンルも統一化されてないからなぁ
ティアーズ、ウィンドはシャイニングソウル風のARPGだし
パン焼きゲーと言われるハーツはスタンダードなコマンドRPG
ブレイドは未プレイだけど戦ヴァル風だっけ
>>198 You tubeの方は知らないけど、ニコ動には上がってるな。
URLは貼らないけど。
211 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/20(木) 00:01:59.33 ID:cHdfl2uEO
この勢いでリメイクかリマスタ来ないかな?
出会いの部分をゲームでやりたい
最近シリルでクリアして昨日ゼィオンと訓練所も攻略した
ゼィオンクリアした後だと1フロア進むだけでビクビクしてた訓練所の奴らが簡単に沈んで感動した
HP高すぎて無理だと思った50階のボスもボウガンでごり押しできるなんて
イクサは余り不満点無いからPS2アーカイブスでもいいかな
(処理的にアーカイブス化が難しかったりするのかも知れんが)
てっきりPXZラインナップはアーカイブス展開してくもんだと思ったが
月一配信でこのやる気の無さ…orz
最近ネオやったけど、イクサって前作に比べて爽快感や利便性がかなり上がってたんだなあとしみじみ
ちゃんと反省、改善できる開発陣のようだし、余計に新作作ってほしくなった
クロスゾーンの予習ついでに買ってみたけどパワーアートって割と適当に振ってもどうにかなる?
可能なら魔法も弓もいける万能キャラ作ってみたいけど……
どっちか片方にしたほうがいいよ
あとこのゲームは防御面を強化するのが基本
サンクス、とりあえず弓特化で行くわ。
218 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/04(木) 01:58:26.19 ID:YRmCGsYQ0
ストーリーガンガン進んで、7章で初めてイベントじゃない防衛戦発生したんですが
もしかして敵の強さってこっちのレベルか章で強くなりますか?
五回戦闘毎ごとにコアメタルもらえるのなら、最初のうちに防衛戦しまくった方がよかったんですかね?
留守番主人公のレベルが高いと、敵が強くなる。
コアメタルは、強化の順番がまともなら無理に稼ぐ必要はないよ。
>○。○通ふらげ情報
>シャイニング新作はハクスラ系+ルンファクタイプ
>
>PSP「シャイニング・アーク」2012年冬発売予定
>・キャラデザ:Tony&Pako
>・ジャンル:マルチプレイアクションRPG
>・開発:ネバーランドカンパニー
前々から気になってたけど、PXZやってキャラが気になるので本編買ってきたぜ
シリルがツンツン可愛い
>>220 ネバランでもpakoでもなく普通のtony系列みたいね
これは普通に外回りはトウマで防衛はシリルで最後まで行ける?
やっぱり普通に剣で進めたいんで。
まだ未クリアだけど有る程度相性があるから固執しない方がサクサク進めるよ。
シリル固定の章が1つある
>>223 防衛戦直前でキャラチェンジすればフィールドも防衛戦も片方のキャラで進める
でも終盤強制プレイのステージもあるし両方のキャラに慣れて適材適所で使い分けるのがお奨め
剣一本だと単調なんでシリルのボウガンとかと使い分けると良いよ
PXZクリアしたがトウマ達よりリームシアン様の方が目立ってたね
俺ちょっとモロ星人になってくるわ
>>224-226 じゃあ2章までトウマで来たからここから毎章外と中交代制でやればちょうど
11章でシリルになるしでそうしてみますわ。
5年ぐらい前に買って武器整理とかダルイし何か違うソフト買ってそっちやってで
やめてたが、プクゾーやっててやる気になってやってるが面白いね。
俺もプクゾーきっかけで最近買ったけど
ハクスラ好きなのに今まで存在を知らなかったのが悔しいほど面白いね
最初はシリルの使い勝手微妙だなって思ったけど
いつの間にかインフェルノで敵の周りグルグルするだけで敵が死ぬようになっててワロタ
229 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/20(土) 20:08:51.42 ID:HncITDFFO
PXZにて
トウマ「リームシアン、ヨソの世界にまで迷惑かけやがって!連れて帰らねえと!」
シリル「斬った方が早くない?(異様に冷たい表情の立ち絵)」
二人の温度差www
あとシリルさん、その態度「女」としての意見が混ざってませんかね
トウマはあれで物分りも察しも良いタイプだからいいけどシリルはなw
トウマ拉致の後みたいだからな
あの態度はしょうがないべw
PXZでトウマの洗脳シーンがボイス付で有ったけど
フリかと思ったら本当にチャームされてたのね
モリガンのお陰で事無きを得たけどちとカッコ悪かったかも
まぁリームシアンのチャームはこんだけ効くんですよって
アピールしたかったのかも知れんが
後々大活躍してるし
これをやってると他のハクスラ系やってみたくなったんだが全然やりたいのが
見つからない。何かおススメある?
ちなみにファンタシースターとトリニティジルオールゼロとかはやってる。
定番としてはPCのDiablo3だろうな
前作のDiablo2の方が好み、という人もいるが両方面白いのは間違いないので機会があればどちらもプレイして欲しい
PC向けでよりシングルプレイに特化したタイトルであればTitanQuestやTorchlightといった作品もある
PC以外の現行ハードであればDSのソーマブリンガー、PS3/Vitaのダーククエスト、PS3/360のセイクリッド2あたりだろうか
アクション要素が非常に強いけれどVitaのラグナロクオデッセイもアイテム集め系のハクスラに近かったりする
(金食い虫だがアーケードのシャイニングフォースクロスエリュシオンもこれに近い)
多少見つけにくいし現行ハードでもないけど可能ならスネオ・イクサの元ネタであるロードス島戦記邪神降臨も遊んでほしい
難易度が高くてスネオイクサとはまた違った魅力がある
クラシックダンジョンX2もなかなか面白かった
1はやったことないけども
237 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/22(月) 20:18:47.84 ID:qEgGBZt2O
>>229 旦那にちょっかい掛けてくる邪魔な女を見る嫁の顔ですわぁ
シリルのシャイニングフォースって鎖なの?それとも本も含めて?
プクゾーからポロロッカしてきた奴は
まずシリル着せかえに歓喜して、
次に最後まで聖剣がイベント以外で使われないことに唖然として
最後に訓練場でORETUEEEEE!!!!!してたところで
ミスリルゴーレムにワンパンされて色々とこのゲームの楽しさに気づくと思うwww
公式サイト見れなくなってるな
シャイニング・アークにアダムってキャラ出るみたいだし、こっちもホーリィアーク共々黒歴史化?
おいおいアダムは初代からいるメカ枠だぜ
ダクネスにもいたのか
シリルは俺の嫁
阻止
1ヶ月誰もいなかったのに
このタイミングでいるのかよ
専ブラでお気に入り一覧とか読み込んだスレ一覧に入れてれば
リロードだけで新着レスとか増レス告知くらいしてくれる
ちなみに俺も書きこまずとも毎日張ってた模様
シリルは俺の嫁
皆には悪いがクリスマス2日間一緒に過ごすから
だから阻止って言ってるだろ!!
また出てくんのかよ!
懲りずに
シリルは俺の嫁
ああ!!?
お前ら何やってんのw
シリルと二人っきりになる夢を見た。
そのシリルは、悲しい顔で、「トウマはどこ?」と、必死になって探していた。
俺も一緒にトウマを探してあげた。
トウマは見つかり、シリルに笑顔が戻り、とても幸せそうだった。
256 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/12/27(木) 17:26:04.69 ID:tiC1UOBV0
起死回生の続編まだー?
そして懲りずに
新年もシリルは俺の嫁
遅くなったけど阻止
おせーよ
本当に嫁になっちゃうだろ…
260 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/01/04(金) 13:42:36.31 ID:zl/Ad2x50
貧乳は要らん!
ならば懲りずに俺がもらう!
おうイノブタママもってけ!
イノブタママが貧だと言うなら
持っていくさ!
ついでにシリルも持ってイクサ!
ついでがメインになる時あるよね
ラーメンと餃子頼んだら餃子の方が旨かったとか
最近始めたんだが初見殺しの敵が多すぎて困る
即死はどうしようもない
それ以外でも通り道のボスにバンバン殺される
トウマとシリルでかなりの死体の山を築いてる
>>264 初見殺しが無いとは言わないが、バリケードの先に行ったり、封印を壊したりしなければ、死体の山を築く事はないと思うけどな。
まぁ初プレイだと封印ってどのくらいで手を出したら良いかわからないよな
警告を挑発と脳内変換しちゃう奴は少なからずいるよな
「腕に覚えのある人だけ」なんて「やれるもんならやってみな」にしか見えないんだろう
まだ5章だけど、封印ものはセーブしてから挑戦してるや
あと巨大イノブタを起こしてみたときは1撃でゲームオーバーになってちょっと笑ったw
イノブタママはどう考えてもその時点じゃ無理っぽいって判るしね
立て札や封印石もまだ無理だろうってのがなんとなく察せるから
チャレンジする時は死ぬの覚悟でしょ
時々地形ハメ出来て経験値ウマーってなる場面も有るけど
気絶攻撃上げて、それを活かせる武器(メタルペインなど)を使っていれば、ハメは楽に出来る。
中盤は過ぎたと思うけど、防衛戦がどうにもならなくて止めた
>>271 ・エナジー炉とバリアを最優先。後の施設はクリア後でも問題ない。
・襲撃直前に、キャラを替えて、レベルの高い方で対応する。
273 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/01/13(日) 19:36:38.05 ID:sONKqjgb0
続編の需要はあるんだ。
俺たちが証明だ。
さぁSEGA魂みせろや!
あ、ラブコメはいらんよ
>>272 ありがとう
せっかくアドバイスもらったので2年振り位だけどやってみるよ
>>273 TONYがあるから需要あるだろ、とかかんがえてそう
>>272 久しぶりにやってみたけど地下の防衛戦でロボみたいな奴の緑色のリップルレーザーみたいなので瞬殺されてしまう
どう対処したら良いんでしょうか
防衛戦が起こる前にセーブしていればロードして違う敵と戦えるはず
アラート鳴り響くジオフォート内のセーブデータじゃ駄目って事ですね
完全に詰んだので3時間遡ったデータから今度やり直してみます
ありがとうございました
逆にその詰んだデータやってみたいなあwものすごく不利な状態で試行錯誤して勝ってみたい
まあそれすらできないのかもしれないが・・・w
ゲームで詰むとか(^ε^)と思ってた自分を恥ずかしいと思うよ
どうやっても無理で投げて、何で無理だったかすら忘れて
>>271〜
>>274の流れで再開したけど
結局施設がやられるんじゃなく自分が殺られるから無理っていうね
セーブするタイミング間違えたな
何故上書きしたのか…
イクサは前情報無しでパケ買いして面白かったゲームの1つだわ
もう5,6年くらい前のゲームだよなー
いまだにスレがあがってるんだな
たぶん
>>276の敵は俺も1周目でやらかしたとこだわ
スネオからの流れで主人公さえ強けりゃ良いと修練場ばっかに突っ込んでたら
主人公がコアに到達する前にコアが瞬殺されるからどうしようもなくなった
ヴァルキリーかな?
あいつはガイアノヴァ2連続で避けたあと遠距離ちまちま当ててれば
少ないダメージで倒せる
PXZ効果で新規増えてるね
PXZで知って始めたって話はあちらのスレでもよく聞くね
ゴッドイーターバーストやエンドオブエタニティみたいにスルーしてたけどやってみたらどハマりした、って感じのタイトルが多いがイクサも好評なんじゃなかろうか
防衛戦セーブで詰むのは自分もやったな
防衛戦前にセーブする様にしてたからリカバリー出来たけど
未プレイの人にイクサ薦める時は必ず複数セーブ推奨って言うようにしてる
メインはトウマで防衛はシリルでやってたら俺も詰まったな
セーブは直前のを取ってあったから防衛もトウマでやってどうにかしたけど
しばらくトウマオンリープレイだったけどアート強化と新装備入手のおかげか
レベル上げサボってたシリルでも防衛できるようになってたわ
>>283 地下の防衛戦ヘルヴァルキリーって敵だった
遠距離攻撃出来る物が無くて離れたりしながら挑むと取り巻きに囲まれフルボッコさらにリップルレーザーで止め刺される
無理だと前のデータロードしたらシリル砂漠越えでレベル上げなきゃいけないしで大変
また挫けそう
と思ってたら、データの1番上に防衛戦直前があった!
みんなありがとう
やり直したら地下のヘルヴァルキリー戦じゃないとこ行けて先に進めたよ
本当にお騒がせしました
やっと11章突入で、例のトウマ洗脳回のようだ。
まだこれでも中盤なのだろうか?
しかし洗脳アミ公強いんだな。防御振りまくりで装備も防御重視で鋼の肉体奥義を付けてるトウマをワンパンとは。
その力を普段に見せろよ。出陣させるといつも真っ先に死んでお寝んねしてるのに
シャイニングティアーズはここでいいですか?
>>290 イクサとティアーズは別物だからスレチ…なんだけど検索しても該当スレ無いね
ファン多いみたいだしTONYシャイニング総合スレとか有ると思ってた
tony総合、俺もてっきりあるかと思ってたわ
でもフォース系列のここで聞くより他のtony系列のスレで聞いたほうがスレチじゃないはず
でもハーツにしろブレイドにしろティアーズ、ウィンドとは全然ゲームシステム違うからどうなんだろ
(一応ティアーズ系の骨子になってるのはGBAのシャイニングソウルシリーズだと思うんだが)
やった事無いけどブレイドはtonyシャイニング集大成って聞いた事があるからティアーズのキャラ出てるならブレイドスレが良いのかな
シャイニングシリーズは毎回製作チームやゲームシステムころころ変わるから総合スレが無かったり各グループで分かれちゃってるのが辛いとこだね
リームシアン瞬殺できて笑ったw
まぁあれだけわざとらしくピンポイント対策アイテム置いてあればそうなるわな
だが魔法攻撃がキツい。魔法耐性のパワーアートレベルがなかなか出ない。
大量砲台の前に出たらすぐに死にそうになる。
できるだけ防御重視で育成してるのになぁ
魔法攻撃の耐性上げるには○○の耐性のパワーアート付けたり装備付ける以外に方法ないの?
最終章の敵強すぎじゃね?
R3往復を強いられる
鋼鉄の古戦場1F、敵一体残しの技で荒稼ぎする
魔法シリルは最終章に向いてない
俺はアバロンノヴァぶっ放しまくって突き進んだ気がするな
石化効かない奴は少々苦戦を強いられたが
トウマだと…片手剣で盾の防御力に期待して特攻ぐらいしか思いつかない
仲間はメーベルとファークリンの回復コンビがいいかな
みんなありがとう
だがとうとうラスボスで「詰み」といえる状況になってしまった
光の護符×2を投入しても半分しか減らない
攻撃は即死なので水無意味
キャラはトウマ
野生児の服・改とか呪石の古戦場のカオスブレイカーもってない?
302 :
300:2013/01/25(金) 22:48:27.90 ID:D57Gi7060
ごめん、闇耐性Lv2入手した後に突撃したら光の護符×2と水×14で勝てた
最終話だけでトウマの死体を50体ぐらい作った気がするw
>>301 そんなのあったのか
初期服の改はどこで手に入るの?
クリムゾンパレスの鍛冶屋にGo
>>304 サンクス、次はシリルでやるからその時に行ってくるぜ
でもこの調子だともっと苦戦するかもしれんな
しかしやはりトウマシリルがお似合いな聖剣カップルの割に一緒に戦う場面がないのはちょっと残念だよな
最後ぐらいAIに回ってくれればらk……嬉しかったのに
パートナーと戦いたいなら
ティアーズやらウィンドで遊べって事だ
>>305 裏ボスは、ある意味一緒に戦っているけどな。
攻略板じゃないけどこっち質問良いかな?
装備品アイテムの横に書いてある+1とか+4とかって何を表してるの?
>>308 他のRPGで言う所の「熟練度」
使い込むことで上がるのではなく、鍛冶屋で鍛えて上がる設定。
>>309 +1は鍛冶屋で1回、+4は4回鍛えられるって事で良いのかな?
ありがとう
一応数字の数だけ「鍛えられた」証
入手時点で数字がついてるのもいくらでもあるから正確な表現ではないけど
同じ武器なら「数字が大きいほど基本スペックと売値が高い」程度に考えてOK
そうなのか
入手した時点で既に+5だとちょっとラッキーみたいな感じか
ありがとう
プレイして+が実感として理解出来たありがとう
でも鍛冶屋で鍛えても+と金額は上がるのにアイテムの能力が上がらないのは何故?
鍛冶屋にミスリルを何回か渡してもう欲しがらないレベルなんですが
自己解決しました
魔法耐性が1上がってました
1周目とか武器の鍛錬にハマるとストーリーそっち退けになるよな
金なんて使わないし鍛冶につぎこんでやんよと思ったら一瞬で全財産が溶けた思ひ出
wiki見て鋼鉄の古戦場で稼ごうと思ったら軽く殺された。
何とか稼げる様になった頃、ふと気付いた。鍛冶に必要なのはミスリルじゃなく金だと。
金稼ぐにはここで入手したアイテム売れば良いの?金のいい稼ぎ場ってあるの?
寄り道しなくてもクリア出来るようになってるから
まずは本編クリアしてクリア後ダンジョンに行く方が良いと思う
わかった。
ありがとう。Lvも上がったし進めるよ。ラグナダームに会いに行く。
ネオやイクサって、店で武具を購入した記憶が無いな・・・。
間違って売ったのを掘り出し物で買い戻した事なら…
勝利者の王冠買わんのか
ラグナダームが戦闘中に異常にうるさい
訓練所40まで余裕だったのに41に入ったら一発で画面赤くなった。
レギオンの白い奴が急所耐性とか吹き飛ばし耐性上げてないと危ない
wikiでラストダンジョン2Fで[意外な仲間達が応援に参上!]って書いてあるけど、何も無かったんだが
どこで何をすると起きるの?
ラグナダームとリームシアンの事でしょ
ラストダンジョンでシリルとラグナダームとリームシアンと戦ったけどその時の事?
でもそれ3Fの最後だよね
wikiだと2Fで意外な仲間〜って書いてあるんだけど
じゃあ防衛戦用の起動済み且つ出撃準備してあるロボ
それはジオフォートのロボレベル0の俺には関係無いって事?
ちょっと愚痴らせて貰う。
いい加減、Tony絵シャイニングシリーズに糞システム押し付けてTonyに駄作ゲー絵師の呪い掛けるの止めて
戦闘システムはイクサの物を導入したシャイニング新作に絵をTonyに任させてやれよ、SEGAは。
イクサのバトルシステムはトップビューながら無双感覚な爽快感で雑魚蹴散らせられると同時に
反面で強敵相手にはPSpoやGEBみたいな緻密な間合い取り戦術でヒリつく緊張感を味わえる、
アクションRPGとしてはかなり良システムなのに。
Tony絵+イクサシステムなら絶対に高好感触なゲーム出来るだろよ、後はシナリオとキャラの人柄次第でさ。
ネオとイクサ作った会社とTony系作ってる会社は違うし
あと今仕切ってるのはかなりアレな人だからありえない
戦ヴァル好きとしてはシステム酷似させたブレイドとか複雑な気持ち
プレイして無いがBLiTZベースでファンタジーRPGに転化させたので無理矢理感が有るとか
ハーツはスタンダードなコマンドRPGで特にクソゲーでも無い感じだったけど
(中身はパン焼きお使いゲーだけどさ。毒にも薬にもならないって見方もあるか)
ディアブロ風なイクサのシステムってこれと言った特徴が有る訳でも無いし今出すのは抵抗有るんじゃないかね
基本システムは完成されてるけど商品として売れ筋に見えないっつーか
(まさかこのシステムでやると「当社の無双シリーズと酷似してる」とか横槍入っちゃって面倒、とかは無いよな)
結局TONYのキャラで押せばそこそこ売れるからゲームシステムは何でもいい感じなんじゃないかな
各製作チームはそれなりに頑張ってるんだろうけどさ
わざわざクソゲー、ダメゲー作るつもりで仕事する奴は居らんのだし
今さらプレイしてるんだが、キャラゲーだと思っていたら、本格的なハクスラなのね。
リームシアンって尻尾ついてるの?
リームシアンの尻尾はともかく
シリルは俺の嫁とだけ言っておく
バインバインの魔女見たかった
>>335 まだスネオのほうがハクスラしてる
こっちは中身すっからかんのキャラゲー
>>339 中身すっからかんとか無いわ
キャライベントに力入れてるのは確かだがゲーム本編も普通に面白いよ
スネオの方が好きとかなら判るが比較して貶めるのはどうかと思う
ゲーム本編はちょっと武器揃ってパワーアート刻むとボタン押してるだけでつまらなくなるけどね。
クリア後のやつもやりこむ人には違うんだろうけど。
画像検索でシリル見かけて惚れたけど、
ゲームの評判はあんまよくなくて買う気が失せた
キャラデザ、PSPで変えなくても良かったのに
PSPってtony系シャイニングのこと言ってるのか?
それは同じシャイニングでも別系列だからイクサとほぼ関係ないぞ
イクサと濃い繋がりがあるのは、システム面でスネオ、キャラデザ面でフェザーくらいのもんだ
シャイニングシリーズって名前がシャイニング〜ってだけで制作チームもゲームシステムもバラバラだからなぁ
同じ物と考えない方がいい
イクサはどちらかと言えば評価高い方だと思うけどね
人それぞれ好みも有るから一概には言えんが自分は物凄く楽しめた
パワーアート刻めば温いって言うけど全く使わないと進めないぐらいのバランスだしね
自分なりに強化して俺TUEEEするゲーム
(そしていい気になって強敵に挑んでワンパン即死貰うのがお約束)
昔の光の軍勢というシャイニングシリーズから随分ズレたよな
ただの萌ゲーだもんなぁ
以前その手の話題でTonyに粘着したバカいたけどGGで出た外伝がエロ絵師の時点で硬派もクソもあるかと思った
少年誌に書いてるプロの漫画家とかでも普通にエロ同人やったりしてる時代だしなぁ
そっち系の知識が無いから噛みついちゃうんだろうけど
エロ同人系が出始めの80〜90年代以前とかなら反発も判るが
(自分もWSのマクロス見た時驚いたし)
今時エロ絵師が〜って感覚はよく判らん
スパロボでもやたらエロゲ排斥に拘る奴はいるな
ていうかSFのどれかのキャラデザが好きならエロとか
関係なくその人以外が描くのは嫌なんじゃないの
オウガもキャラデザが安定しないから俺の心はズタボロだよw
田沼雄一郎が漫画描いてたしな
どうでもいいけどシリル可愛い
同意
>>351,352
シリル「もう!そんなの嬉しくもなんともないってね」
誰かよければ設定資料集の後日談の内容教えてくれない?
ブレイズショット強いな本なんていらんかったんや
続編まだぁ?
1週間レスが無かったらシリルは俺の嫁
おまえにはガドフォールをくれてやる
マママママママジカヨ!
エレガントドレスのシリルの太ももが悩ましいです
ウィッチローブもこもこしててシリル可愛い
まだアダム探しに行くとこだけど魔法シリルだとウィッチローブとウィッチハットが生涯現役なんじゃないかとさえ思う
それでもノーブルホワイトなら
今更だけどPXZは原作途中だから微妙だったな・・・
同じ微妙枠でもTOVみたく原作終了後ならもっと原作絡めたのだろうか
原作終了後じゃどっちかが聖剣なくなるから仕方ない
そもそも聖剣自体は武器として使ってないじゃーん
どっちを正史しにするかって問題なんだろうけど
聖剣失うって設定はどういうこと?
>>366 どっちかって言ったらシリルが贄神倒す方のルートが良いです
ネバカンが破産だと……!
これで続編とか一縷の望みも断たれたんですね……
うそおおおおおんんん
もう続編は出ないのか・・・
371 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/01/07(火) 16:03:37.12 ID:b+xEe/ASP
ディアブロ3がもうすぐ出ちゃうし
御役目御免かのぅ
シリルの本での通常コンボからのチャージをよく失敗する…
特に敵が沸きまって処理落ちすると巧くいかない
なんでやろ
このシリーズはマシンパワーが面白さにストレートに反映すると思うんだけどな
PS3で出なかったからPS4では是非とも作ってもらいたい
出たら俺は本体ごと買うわ
と思ったら倒産してたのかよ…
アスカと煉獄弐は楽しませてもらった
375 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/03/17(月) 16:30:10.72 ID:22GCVS060
倒産マジか・・・
5分レス無かったらシリルは俺の嫁。
ただ大量の敵を倒すだけっていう戦闘システムがいいんだよな
敵を一掃してアイテムが散らばる様は爽快で、アイテム収集が主となるハクスラによく合ってる
中途半端にバトルシステムに味付けしちゃった所為で戦闘が面倒になるアイテム収集ゲーもあるからな
続編じゃなくてもいいから同じシステムのゲーム出してくださいお願いしますううううううううううう
チャート仕立てのシナリオじゃなくて、
ロマサガ2みたいにフリーシナリオで、アイテム集めと新規仲間勧誘と城強化+防衛を目的に
自由に世界を探索させてくれてたらオイラ的に神ゲーだった
その方がジオフォーとに愛着沸くし、拠点防衛にも意味が出ると思うんだよなぁ
このゲームのレベルってあまり意味ない?
計ってみたら、レベルアップでHPとMP以外のパラメータは
1とか2とか、微々たる値しか上がってかないみたいだし
強くなりたきゃミスリル集めてねってゲームなんかな
それであってる
シリルが敵によくコケさせられるんですが
それが吹き飛ばしなのか、浮かしを食らったのか、転倒したのか分からないんだが
どこで判断したらいいすか?
絶対防御力ってなに?
+75が付いた鎧拾ったけど被ダメ減ってるように感じない…
>>381 うろ覚えだけど、その数値分ダメージが減る
本来1000ダメージ受けるところを75減らすから925のダメージになる
弱い時は効果が高いけど、強くなってからは気休め程度
>>382 そうなのか、たいしたもんじゃないなw
ありがとう。
絶対防御自体はアヴァロンに話しかけて絶対防御のパワーアートを貰い刻む事で増える
装備品の絶対防御+○○は○○%絶対防御が増えるって意味 アートを刻んでないなら+75だろうが意味無し
とは言え出来得る限り絶対防御を上げても数千程度 一方終盤でも食らうダメージは万単位もザラ
被ダメ一発を数千ずつ減らすより万単位の被ダメでもワンパンにならないだけのHPを得る方が安心で
何で終盤にしか手に入らない割にこの程度のありがたみなのかと言いたくなる程度の残念能力
序盤からちょっとずつ刻めるならかなりありがたい存在だっただろうに
↑詳しくありがとう、参考になりました。
アヴァロンさんのお骨はあと三つほど足りないし、やっぱ使えないか…
悪魔の儀式服ってのに付いてたから、凄いもんかとワクテカしたんだが
セイントアーマーの方が強いけど、色っぺ−からこのまま着せとくw
装備品の素の性能を見るのって無理ですか?
アイテムリストでもキャラの能力値やアビリティの補正を加味した装備後の数値しか見れないっぽいけど
>>386 無理。
地道にSP無しのアイテムを拾うか、店頭に並ぶのを待つ。
あとは、攻略サイトなどの数字を参照する。
ディアブロみたいにユニークアイテム群があれば楽しかったのに
>>387 dです。攻略サイトは封印してるからクリア後まで我慢だなぁ
極光手に入れたけどチャージするタイミングが掴めない…
最終的に装備品の吟味ってどこでやるのがいいのかな?
今は訓練所の最下層付近で、宝箱がまとまってあるフロアを見つけたら
帰還してセーブ、納得いくアイテムが出るまでロードしてるんだが
もっと効率的な場所は無いものか…
武器ならゼイオン最初のフロアの階段付近の砲台を壊しては画面切り替え、
防具なら…訓練所かなぁ
393 :
名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止:2014/08/02(土) 04:23:38.13 ID:X6RDCSdI0
ブッコフ500円で買ってきた
ガントレットダークレガシーにハマってた俺には面白い
ボウガン乱射がまんまアーチャーだわ
ところで訓練場で出てくる赤いオーラ?纏ってる奴はなんなのぜ?
ちょいつよ固体なのか、ただの飾りなのか、わからん
394 :
名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止:2014/08/02(土) 11:48:34.79 ID:xhileK5s0
>>393 周囲の同族を倒さないと、一瞬で回復する等の特性がある。
こちらが、必要以上に強ければ、一撃で倒せるので、回復は意味が無く、気がつかない場合が多い。
シリルは俺の嫁
オレ、いまだにシリルが一番
他の二次キャラはちょっといいと思ってもすぐランク外に消え、名前すら忘れるのに
ゼィオンにあるエンシェントアリーナ最深部がどこにあるのか分からない
中央塔右側の扉って書いてあったけど見つからない
399 :
名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止:2014/10/22(水) 17:08:49.95 ID:oQKT53pF0
昨日から始めたけどチャージ攻撃出しにくすぎんよ〜
押してるのにチャージ溜めないわ
通常攻撃3連撃なら攻撃ボタンは3回 5連撃なら5回押せば十分
繋がり易いからと不必要に連打をするとチャージが途切れる
402 :
名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止:2014/10/25(土) 11:37:58.70 ID:Zkw6d28D0
9章の防衛戦で詰みかけたわ
開始10秒ぐらいで瞬殺される異常に強い敵
何回かやり直したらいつも通りの弱いのに当たったから良かったけど
防衛戦になってからセーブしてたら詰んでたわ
バグかと疑うレベル
クリア後の14章から防衛戦が発生しないんだけどなんでかな?
ジオフォートのモードは回復モード
平原とか砂漠とかウロウロしてるのに一向に発生しない
>>403 14章の、ラクトン村のイベントをクリアすると、防衛戦は発生しなくなる。
イベント前なら、発生する。
>>402 防衛戦をシリルに任せていたなら、その時だけトウマと交代する。(または、逆パターン)
>>404 なるほど…もう一度クリアして14章からはじめます
ありがとうございました。
408 :
名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止:2014/10/29(水) 00:40:29.64 ID:mZXYW80F0
中盤ぐらいまでは面白かったんだけど
即死ゲーになり始めてからつまんなくなった
どれだけキャラ鍛えても延々即死ゲーすぎる
異様に強い敵と異様に弱い敵が同じマップに混在しててバランス悪すぎ
>>408 ワンコロの指示を無視して、違う道を進むと、簡単に死ねる。
素直にお使いしていれば、先に進める。
訓練所の最後のほうまで一撃で死ぬand被ダメ1の敵とこっちをワンパン即死させてくる強敵が同居してるしな
>>410 訓練所を進めすぎでしょ。
あそこは、エンディング後から始めてもいいぐらい。
ネオをやり込んだので次はイクサを買うつもりなんだけど、マップの使い回しってどんな感じなのかな?
例えばネオだとグリーンスリーブスから行けるのは虹の草原やディプレス丘陵とかだけど、
そういう繋がりも含めて使い回しなのかな?
それともエリア同士の繋がりはバラバラで、マップだけ使い回してる感じ?
後者ならそれはむしろ楽しめそうなんだけどね
>>412 一応、後者
やり込んでいる分、楽しみより違和感のほうが大きいと思う。
一応ってのが気になるけどエリア同士の繋がりは無いんだね。
違和感は出るんだろうけど自分はそれも含めて楽しめそうだよ。有り難う
ただ、ポジティブに考えればエリア同士の繋がりも含めてまるっと使い回しでも
それはそれでアリだと思わなくも無い。舞台は別なのに前作との関係性を連想出来そう。
マップの使い回しに関しては苦笑いってレベルだけど
それ以外で露骨にスネオより劣化してると感じる様なとこはないから
基本的には上位互換だと思って良いと思う
やり込むくらいにスネオを満足できた人はまあ大丈夫だと思うよ
新品未開封とか拘って定価レベルで買うならともかく
中古なら500円程度だろうし金額分の満足はあるはず
イクサやってからスネオやったらチャージ攻撃がないだけでこんなにもおもんないのかと思って3時間ぐらいでやめた
イクサが届いたので早速プレイ。チャージ攻撃面白いね。
ネオのボタン連打でファサファサ斬るのも爽快感が有ったけどイクサのこれはアクションの幅が広がって楽しい。
ジオフォートのシステムもなんか幻想水滸伝の本拠地システムを彷彿とさせて好きだ。
キャラ毎に部屋が用意されるとは思わなかった。杞憂だった防衛戦もこれはこれで楽しい。
クリア後にアイテムが入手出来るみたいだし、どの仲間を残すのか考えるのも良い感じ。
マップや敵グラや音楽の使い回しもあんまり気にならないけど、唯一不満に感じるのが
メタ情報っていうのかな?立て札とかに「ここから先はゲームの進行に関係ありません」とか書いてある奴。
序盤から頻繁に出て来るんだけど、親切を通り越してなんか冷めちゃうよ、、
序盤の防衛戦がゴミ過ぎて防衛戦を舐めるようになった頃の7章〜終盤
ランダム出現防衛戦のヴァルキリーを上書きセーブで詰みゲー化 なんて人も
悪いことは言わんからジオフォートは防御&回復優先でな あとはせいぜい訓練場
バランス良くとか単なる器用貧乏 カノンとか終盤まで放置で良いからとにかく守りを固める
警告通りセーブポイントもしっかり分ける なんならメイン・サブ・防衛戦の3つくらい用意するのもアリ
>>417 立て札は、ワンパン対策だろうな。
別の意味で、ゲームバランスが悪い。
ジオフォートは、防御最優先。Lv10にするまでは、他に割り当てなくてもok
使い回しが多かったのは、大人の事情だったのかしらねえ?
少ない予算や短い納期のほとんどをキャラに費やしたような状態だ。
すでにステージが出来ているから、それに合わせるために、シナリオも強引で急な展開になってしまっている。
キャラの出逢いやエンディングも、小説やファンブックで補間という滅茶苦茶な状態に。
制作会社もなくなったんだから、スタッフの暴露話が聞きたい。
イクサの雑誌インタビューで、スタッフが遠回しに「ネオのキャラデザがまずかった」と発言していたが。
1、各種リスト画面でページ単位のスクロール送りが出来ない
2、トウマ操作時はシリルの(またはその逆)ステータスが確認出来ない。出来ればレベルくらい確認したい
3、トウマ操作時はシリルの(またはその逆)装備品のステータスを確認出来ない。出来ればウェポンアビリティくらい確認したい
4、仲間のステータス(プロフィール)は入れ替え画面では確認出来ず、パーティーに居る間しか確認出来ない。
プレイしてて気になる点の幾つかなんだけど、「これは出来るだろう」ってのは有る?
一応説明書は読み込んだんだけど、、
あとアイテムにラベルで色づけ出来るタイミングがネオよりも増えたのは良いけど
ウィンドウが青いのでラベルの色が分かり辛いのが残念
どれも確認しなくても困らん
それより装備品の能力がキャラチェンジしないと全くわからんのが問題
クリア後って、とあるイベントをクリアするとその後一切防衛戦が発生しなくなるのかと思ったけど、
防衛戦が発生しなくなるモードがジオフォートに追加されるって事かな?
防衛戦がやりたければモードを切り替えれば済むって事?
終盤の防衛戦なんて基本的にやる意味がないから
必要な時に必要なモードを選択する以外は絶対防衛モードでほぼ固定してるわ
クリア後の防衛戦といっても、ラクトン村をクリアするとそれ以降は発生しない。
防衛戦で、入手出来るコアメタルもあるから、ジオフォートのパラメータがカンストするまでは続けるかな。
ジオフォートの大広間?リターンで返ってくる所あるじゃない。
あそこにいるボルネ(商人)の後ろ辺りにレーダーが赤い点で反応してるんだけどあれなんなんだろう。
丁度ボルネが居ない時を見計らっていろいろ調べたり魔法使ってみたりしたけど反応がないんだよね
ああ、ごめん。攻略スレのテンプレに載ってた。取り方不明なのか、、
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