nhtnsapkykよsohktykopkypjkdohbrjweうmorhjgurj384hipaeじょnfgiwa4j@o
sohktykopkypjkdohbrjwe
主人公はようじょがいいの?
4 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/12(木) 17:50:13.45 ID:3FxduS680
ugupiguyzxeaeryyu*-uy9996r4878
ghj:tpyhspr4ejei8394jg:]]03i59q3001i012jpaejgwipgiwhgi4whenbmcoq2jfmxznvndnbeiof
6 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/13(金) 11:54:58.48 ID:gB6eGI53O
nhtnsapkykよsohktykopkypjkdohbrjweうmorhjgurj384hipaeじょnfgiwa4j@o
7 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/13(金) 16:29:05.11 ID:gB6eGI53O
nhtnsapkykよsohktykopkypjkdohbrjweうmorhjgurj384hipaeじょnfgiwa4j@o
nhtnsapkykよsohktykopkypjkdohbrjweうmorhjgurj384hipaeじょnfgiwa4j@o
9 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/14(土) 07:22:00.07 ID:xpwni6SdO
nhtnsapkykよsohktykopkypjkdohbrjweうmorhjgurj384hipaeじょnfgiwa4j@o
10 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/14(土) 09:07:11.27 ID:GyIRbFGnO
おっぱい!
11 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/14(土) 13:00:27.80 ID:xpwni6SdO
おぱーい
12 :
忍法帖【Lv=35,xxxPT】 ◆Aero/I9MVY :2011/05/14(土) 14:54:34.75 ID:Mp7e9DaX0
喋るにしても金かかるからそれに金使ってたらつまらんゲーだよな
喋っても売れるやつは売れるし、売れないやつは売れない
つまり大事なのはおっぱいということだ
15 :
忍法帖【Lv=36,xxxPT】 ◆Aero/I9MVY :2011/05/15(日) 07:31:33.95 ID:tKEujI5y0
只大きければいいとゆーものではないぞ
好みがそれぞれだからな。
大きいおっぱいより美しいおっぱい
美しければ小さくても一向に構わん、もちろん大きくてもいい
それぞれが好みのおっぱいを追究することが大切なんだな
18 :
忍法帖【Lv=36,xxxPT】 ◆Aero/I9MVY :2011/05/15(日) 09:35:51.20 ID:tKEujI5y0
つうことは自分でキャラクリ出来るゲー。
つまり、能力値がバストウエストヒップになっている
「LightFantasy外伝ニャニャンがニャン」を
再評価すべき時代が来たということですね。
20 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/15(日) 13:42:18.95 ID:h93AKeWXO
nhtnsapkykよsohktykopkypjkdohbrjweうmorhjgurj384hipaeじょnfgiwa4j@o
21 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/16(月) 02:37:13.61 ID:rEOnB4KbO
nhtnsapkykよsohktykopkypjkdohbrjweうmorhjgurj384hipaeじょnfgiwa4j@o
ドラクエ6主人公「いて」
nhtnsapkykよsohktykopkypjkdohbrjweうmorhjgurj384hipaeじょnfgiwa4j@o
24 :
忍法帖【Lv=37,xxxPT】 ◆Aero/I9MVY :2011/05/16(月) 17:24:49.47 ID:4eLhQuK40
何て読むんだ
ボイスは戦闘ボイスくらいでいいわな
26 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/17(火) 00:08:10.71 ID:plvl6GbGO
nhtnsapkykよsohktykopkypjkdohbrjweうmorhjgurj384hipaeじょnfgiwa4j@o
稀に見る糞スレ
28 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/17(火) 05:07:28.46 ID:oi8z7vDiO
喋るか否かおっぱいは大か否かこれによってゲームの性質は全く異なるだろう
29 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/17(火) 13:09:59.36 ID:/VVDKVmr0
nhtnsapkykよsohktykopkypjkdohbrjweうmorhjgurj384hipaeじょnfgiwa4j@o
30 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/17(火) 22:02:49.23 ID:plvl6GbGO
nhtnsapkykよsohktykopkypjkdohbrjweうmorhjgurj384hipaeじょnfgiwa4j@o
31 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/18(水) 05:28:37.61 ID:BLFdwrvPO
おっぱい揉みたい
32 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/18(水) 10:42:17.82 ID:50wWERH1O
nhtnsapkykよsohktykopkypjkdohbrjweうmorhjgurj384hipaeじょnfgiwa4j@o
33 :
忍法帖【Lv=39,xxxPT】 ◆Aero/I9MVY :2011/05/18(水) 11:34:50.10 ID:MqRvIR960
それ何語w
34 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/19(木) 01:16:02.26 ID:/aSp7uRJO
nhtnsapkykよsohktykopkypjkdohbrjweうmorhjgurj384hipaeじょnfgiwa4j@o
35 :
忍法帖【Lv=40,xxxPT】 【東電 64.5 %】 ◆Aero/I9MVY :2011/05/19(木) 01:17:30.43 ID:MoxQpzPC0
何 語
36 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/19(木) 05:35:37.84 ID:lz68FvqRO
おっぱいだよー
37 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/19(木) 11:58:45.74 ID:/aSp7uRJO
nhtnsapkykよsohktykopkypjkdohbrjweうmorhjgurj384hipaeじょnfgiwa4j@o
38 :
忍法帖【Lv=40,xxxPT】 【東電 74.6 %】 ◆Aero/I9MVY :2011/05/19(木) 14:16:44.20 ID:MoxQpzPC0
おっぱい語分かりません
てす
40 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/20(金) 05:03:28.87 ID:myfQFrAkO
もう少しでおっぱいだ
41 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/20(金) 09:05:20.68 ID:e86V7hNjO
nhtnsapkykよsohktykopkypjkdohbrjweうmorhjgurj384hipaeじょnfgiwa4j@o
42 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/20(金) 13:30:23.83 ID:e86V7hNjO
nhtnsapkykよsohktykopkypjkdohbrjweうmorhjgurj384hipaeじょnfgiwa4j@o
43 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/20(金) 13:33:25.31 ID:Dad8S/Z/0
このスレの書き込みが読めない・・・
ゲーマーなら読めるの?
44 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/20(金) 16:19:47.52 ID:e86V7hNjO
nhtnsapkykよsohktykopkypjkdohbrjweうmorhjgurj384hipaeじょnfgiwa4j@o
45 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/20(金) 23:08:19.73 ID:e86V7hNjO
nhtnsapkykよsohktykopkypjkdohbrjweうmorhjgurj384hipaeじょnfgiwa4j@o
46 :
忍法帖【Lv=40,xxxPT】 【東電 71.1 %】 ◆Aero/I9MVY :2011/05/20(金) 23:09:32.42 ID:LostfhSI0
ようじょ?
47 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/21(土) 05:34:48.19 ID:fxr8tGjaO
おっぱいやな
48 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/21(土) 06:01:46.02 ID:F97a6IHJ0
な、なんでおまえら読めるの?
>>48 言語学ってのはある意味フィーリングだってなんかで読んだことがある。
50 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/21(土) 09:47:55.10 ID:74UnjCyLO
nhtnsapkykよsohktykopkypjkdohbrjweうmorhjgurj384hipaeじょnfgiwa4j@o
ようじょようじょ言ってるのにおっぱいは捨てられないところに貪欲さを感じた
52 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/21(土) 12:08:02.72 ID:74UnjCyLO
nhtnsapkykよsohktykopkypjkdohbrjweうmorhjgurj384hipaeじょnfgiwa4j@o
53 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/21(土) 16:36:20.95 ID:74UnjCyLO
nhtnsapkykよsohktykopkypjkdohbrjweうmorhjgurj384hipaeじょnfgiwa4j@o
54 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/21(土) 17:05:24.85 ID:tGIphNM60
JRPGの売り上げが落ち始めたのは
キャラがアニメ声でしゃべるようになってから。
唯一売れ続けてるドラクエには声がない
キモオタ開発者はいい加減気づけよ
55 :
忍法帖【Lv=40,xxxPT】 【東電 %】 ◆Aero/I9MVY :2011/05/21(土) 17:06:06.55 ID:mxfdt7+i0
ようじょようじょ言ってるキチはなんなの?
キモオタがRPG作るとこういう風になりますっていうのばっかり
北米版のドラクエ8は喋るんじゃなかったっけ
58 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/22(日) 10:20:37.21 ID:oWFCU97VO
nhtnsapkykよsohktykopkypjkdohbrjweうmorhjgurj384hipaeじょnfgiwa4j@o
まず会話部分は削れ
戦闘中だけで十分
ようじょ
でっていう
61 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/22(日) 16:36:42.99 ID:oWFCU97VO
nhtnsapkykよsohktykopkypjkdohbrjweうmorhjgurj384hipaeじょnfgiwa4j@o
62 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/22(日) 22:19:12.02 ID:oWFCU97VO
nhtnsapkykよsohktykopkypjkdohbrjweうmorhjgurj384hipaeじょnfgiwa4j@o
63 :
忍法帖【Lv=40,xxxPT】 【東電 76.3 %】 ◆Aero/I9MVY :2011/05/22(日) 22:21:04.95 ID:wXRNS3I+0
ようじょ
だからってゆう
64 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/22(日) 23:58:39.09 ID:ysrABj12O
>>54 JRPG、JRPG言ってもFFは海外では相変わらず売れてるぞ?
65 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/23(月) 06:54:35.93 ID:+M4qMo/EO
心配おっぱい
66 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/23(月) 12:14:30.25 ID:+j7s+XbzO
nhtnsapkykよsohktykopkypjkdohbrjweうmorhjgurj384hipaeじょnfgiwa4j@o
ようじょ以前につまらんのだからどうしようもない
ようじょ作ろうが駄目ようじょだろ
68 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/23(月) 23:59:40.45 ID:+j7s+XbzO
nhtnsapkykよsohktykopkypjkdohbrjweうmorhjgurj384hipaeじょnfgiwa4j@o
69 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/24(火) 06:11:05.72 ID:TTIEqZAYO
おっぱい魂
71 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/24(火) 12:05:35.51 ID:+cuSmNP3O
nhtnsapkykよsohktykopkypjkdohbrjweうmorhjgurj384hipaeじょnfgiwa4j@o
72 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/24(火) 16:58:07.53 ID:+cuSmNP3O
nhtnsapkykよsohktykopkypjkdohbrjweうmorhjgurj384hipaeじょnfgiwa4j@o
73 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/25(水) 05:30:45.55 ID:wfF0IRqmO
おっぱいさん
アニメ声優に喜んでるのは
キモオタとキモオタ制作者だけだよな
アニメとゲームの売り上げ比べれば分かる
操作してる主人公には声がないほうが良いな
良くも悪くも台詞に感情が乗ってイラッとしてしまう
デモンズソールみたいな雰囲気のゲーム?
主人公エディット式RPGってエディットしてるときすごい楽しいじゃないか
その楽しい部分を作る側がやっちゃってどうすんだよっていう
FO3やMEみたいにセリフもPLに選ばせればいいじゃん
79 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/26(木) 11:58:48.32 ID:I3JHgZvyO
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80 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/26(木) 12:56:13.41 ID:mF2Ea5xo0
プレイヤーが選んだ選択肢の内容をしゃべる&かけ声うめき声を言うって程度なら歓迎
>>77 自社製のキャラクターとキャラ関連の商品を客に売りたいからだよ
アニメやアイドルのビジネスを参考にしてな・・・
商業としてそれは正しいんだろうけど
ゲーム産業自体が傾きかけてるからな…
本当に面白いものを作ってもらいたい
主人公をも自社キャラとして売る付けるゲームをRPGと名乗るとはなぁ
RPGのネームバリューはそんなに美味いのか
83 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/27(金) 00:41:17.15 ID:C6BPO0+AO
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84 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/27(金) 06:37:00.01 ID:V6NzoCmEO
おっぱい美味しい
俺は悪くねえっ
なぜ親善大使www
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88 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/27(金) 22:56:38.18 ID:C6BPO0+AO
nhtnsapkykよsohktykopkypjkdohbrjweうmorhjgurj384hipaeじょnfgiwa4j@o
89 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/28(土) 04:32:33.13 ID:c1ZBbRzfO
おっぱいに
90 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/28(土) 10:50:12.70 ID:P9hMs646O
nhtnsapkykよsohktykopkypjkdohbrjweうmorhjgurj384hipaeじょnfgiwa4j@o
91 :
◆z3r3TxQvyp8D :2011/05/29(日) 00:50:40.68 ID:Ld+4IcFJO
か
92 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/29(日) 16:42:43.64 ID:Ld+4IcFJO
nhtnsapkykよsohktykopkypjkdohbrjweうmorhjgurj384hipaeじょnfgiwa4j@o
93 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/29(日) 21:14:17.87 ID:Ld+4IcFJO
nhtnsapkykよsohktykopkypjkdohbrjweうmorhjgurj384hipaeじょnfgiwa4j@o
94 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/30(月) 06:07:26.08 ID:wAjkV6qzO
おっぱいだと!!
95 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/30(月) 12:42:19.15 ID:VzsBG9FkO
nhtnsapkykよsohktykopkypjkdohbrjweうmorhjgurj384hipaeじょnfgiwa4j@o
96 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/31(火) 00:25:35.06 ID:hfWeHXzKO
オレのメッセージ(スレタイ)はゲーム製作に携わる皆様に少しでも伝わっただろうか…。
97 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/31(火) 05:20:50.61 ID:ZaZmnryWO
中身が此れじゃ伝わる訳がないよおっぱい
自分が操作するキャラクターが
ヒキ中学生のweb小説以下のくっさい台詞を
自意識過剰な甲高いアニメ声でわめく違和感に比べれば
無口のほうがまだまし
DAみたいに選択肢のある会話は物語に入りやすくて面白い
自分(プレイヤー)の意図しない事をベラベラ喋るものは比較的つまらない物が多い
キャラの認識とプレイヤーの認識が全く一致しないからな
過去の出来事がートラウマがー幼馴染がー等等知るかボケっつーの
操作するのがほんとどうでもいいお使いとかそんなんばかりで
ストーリーや会話は蚊帳の外でキャラがベラベラ喋るだけって
ゲームはプレイヤーがいてなんぼなのに思いっきりプレイヤーを無視した物作ってるって事だろ
そりゃつまらないオナニー作品で溢れるのも当たり前っていう
最初の侍道だか侍の会話システムが最高なんだけどなぁ
MEのが最高
104 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/01(水) 00:02:23.34 ID:u0QumPljO
難易度より燃える展開が欲しいの〜。
105 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/01(水) 06:51:04.25 ID:dPBj31GAO
DAとMEってググっても何かわからないのだが…誰か教えてくれ
ドラゴンエイジとマスエフェクトじゃね多分
107 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/01(水) 07:32:10.89 ID:dPBj31GAO
なるほどありがとう
108 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/01(水) 09:22:24.38 ID:Ru9M2QPY0
主人公が喋ろうが喋るまいが面白いやつは面白いしつまらないやつはつまらない
最近のFFみたいな志向で作ったやつは主人公が喋ろうが喋るまいが糞ゲーから脱することはないな
109 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/01(水) 16:54:45.50 ID:u0QumPljO
___
/⌒ ⌒\
/ (●)(●)V⌒)
| (_人_) | /
__> `⌒´/ /
(⌒ |/
 ̄T |
| |
|  ̄\/
\_ |
_ノ \__)
( /
Lノ
シーマンスレか
シナリオがクソなだけでしょ
物書きなんて新鋭若手と一握りの大御所で構成されてるのが普通なのにゲーム業界だけずっと時が止まってる
112 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/02(木) 00:50:06.78 ID:Kg2S8CgUO
ジルオール最強
113 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/02(木) 01:37:20.40 ID:f+7QMAz30
しゃべらない方が感情移入できていいね
喋るゲームはゲームと漫画の両方を読んでる気分でプレイすればいいだけじゃ?
「主人公が喋らないのがRPGの定義だから喋るな!」とかいちいち主張してる奴なんて
リアルじゃ見たことがない
主人公無口だけど、プレイヤーの共感を得にくかったもの
シャイニング・フォース2 エンディングにサラ好きなプレイヤー達のブーイングが飛んだという…
黄金の太陽漆黒の夜明け イミフな感情移入選択
転生学園なんとか いたって空気な存在
ドラゴンクエスト8 クリア後のスレとか感想スレを見るに、
今までのドラクエと違ってキャラが前面によく出てるせいか、
喋らない、リアクションの薄い主人公に馴染めなかったという人が
意外と多かった。俺もそう感じたクチ。
クロノ・クロス 喋った方がよかったんでない?という人が結構いる。
主体性が弱いというか、無駄に多い仲間達がセルジュの下に
集まっていくという感じが薄いのも拍車に掛かってる
>>115 クロスは「セルジュは僕だ!」とか完全に一人称まで決められちゃってて
喋らないのが意味不明だったんだよな
あとDQ8が色々言われるのはやっぱり馬姫固定エンドってのもあるかな?
ソレもあると思う、俺はゼシカと結婚したかったんだよ!って叫ぶ人の多いこと多いこと。
フォース2も、姫とくっつくそぶりや恋愛沙汰見せなかったのに、
エンディングで主人公は姫を選ぶしな。
インタラクティブなのが面白いのに一方的に押し付けられても寒いだけだな
ゼシカと結婚するのはあのエロ騎士じゃないと不自然じゃね?
>>119 エロ騎士とのフラグもEDでナンパしてたところにメラを撃とうとしたことくらいだよ
作中では「ゼシカとは美的センスが合わないからどうしてもうまくいかない」とか言ってたくらいで
ラスボス戦前に主人公とゼシカの会話でヤンガスが「兄貴達なにいい雰囲気になってるんですか」
と突っ込みが入るくらいだった
実は王族で竜人とハーフなんて設定までされては喋る喋らないの問題じゃないな
プレイヤーは知らないけど、主人公は知ってたっていう設定は
プレイヤー=主人公とは噛みあわないもんな
FF8の主人公は酷かった
ゲーム内でも他キャラとほぼ喋らない、喋る=テキストでね
自分のなかでこう思うだけみたいなw
無口な主人公を突き詰めるとああなるんだろうなw
しゃべるのがつまらんというより
作ってる側の自己陶酔を押し付けられるのがほんと嫌。
ゲームって、ありえないような恥ずかしい自分勝手な状況とか平気であるんでドン引き。
ゲーム制作者って普通より格段にレベル低い。
ゲーム製作者がメイン張ると大量に金ぶちんでもアレだった映画版FFが関の山だわな
126 :
忍法帖【Lv=10,xxxPT】 :2011/06/28(火) 13:55:39.76 ID:o5O2uKNf0
u5aujsidloi
妖女
128 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/29(水) 22:24:49.42 ID:kXIXQwkrO
用女
129 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/03(日) 00:13:43.81 ID:+3bMuD4lO
蓉女
130 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/06(水) 22:55:38.46 ID:lbq264OgO
洋女
ACは面白かった
8のクリア後やエンディングに関するスレなどでは
主人公に台詞が無い、リアクションが薄すぎるのが
不自然だって言った人は結構多かったな。
133 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/15(金) 12:15:00.64 ID:2A2+8jPRO
腰女
今はRPGと言うよりキャラゲーの方がふさわしいゲームが多すぎる
っていうかRPGがジャンル名としてずれてる
アクションはアクションするゲームでシューティングは撃つゲーム、○○シミュレーションは○○を模擬的に体験するゲームだとわかるが
RPGってなんだ? ロールプレイってつまりどうしろと、そもそもジャンル名自体にゲームって単語が入ってるのはどうなんだ
HPの足し算引き算をする。用意されたストーリーを楽しむ。
ウィザードリィ始めてすぐのパーティー編成してない時とか
今操作してるこの状況は誰のロールプレイやねんって感じ
138 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/28(木) 23:04:09.15 ID:4XBfVqjMO
わぎな!?
主人公はしゃべった方が良いよ
140 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/25(木) 11:56:38.72 ID:djTn/hnz0
理由も述べないと面白く無いだろ
141 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/25(木) 16:51:26.70 ID:XXGDx7uSO
皆さんにお聞きしますが、DQシリーズ、FF7、8、9以外でおすすめのRPGは何がありますか?PS2で出来るソフトでお願いします。
購入相談所スレってキーワードを手がかりに
旅してきたらいいと思うよ
143 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/25(木) 19:29:13.35 ID:XXGDx7uSO
いよいよ
145 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/16(水) 10:43:48.62 ID:Lfc7+iJB0
>>139 駄目だよ自分が主人公で楽しみたいのうはうはしたいの
146 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/16(水) 15:50:59.68 ID:bPhrXSGaO
無口な主人公好きだけど、今までプレイした中ではしゃべるやつが八割だな
しゃべらないのは
DQ初代〜[
ブレスオブファイア初代〜W
クロノトリガー
ミスティックアーク
天外魔境2、ZERO、オリエンタルブルー
風来のシレン
アザーライフアザードリームス
プルムイプルムイ
MOTHER初代〜3
倫敦精霊探偵団
ワイルドアームズ初代
黄金の太陽
ポケモン赤〜ブラック
あたりかな
>>135 レイヤーの違うものを同層に列挙しちゃってるんだよね。
色を例にするなら、
赤色、青色、暖色、もえぎ色、……
みたいに並べちゃってる。
喋らなくていいしキモイ過去もいらない。
いっそ記憶喪失で。
シャイニング・フォース神々の遺産ですか
>>148 記憶喪失とか、厨ニ病設定キメェwwww
FF5や6が厨ニ病と聞いて
覚えているかどうか、
知っているかどうかは
ダイスロールで決定。
記憶喪失いいよね
人間関係がもともと存在してても忘れてるからプレイヤーとキャラが同じ視点で物語を追える
そして途中で記憶を取り戻してプレイヤーが知らんことをベラベラしゃべりだすのが一番萎える瞬間
昔RPGツクールでよく記憶喪失主人公のゲームを作ってた。
導入部がものすごく作りやすいのよ。
身体がある以上、主人公が他人であることは否定できない
よく言う主人公=プレイヤーというのは、プレイヤーが主人公を承認したからそう感じるだけ
つまりキャラクターがあることが問題なのではなく、それを承認させるプロセスの不備が問題
理想的なのは、承認したと気づかないくらい自然に受け入れてしまっていること
(その点でキャラメイクは理想ではない。キャラメイクに何時間もかけたって話はよくあるが
それくらい意識的に承認するのは難しい)
言うまでもなく、キャラクターの情報が多いほど承認を意識するし、得にくい
もっとも最悪なのが、承認を待たずに展開してしまうこと
「主人公が喋る」というのはこの条件をピッタリ満たしてる
これではどんなに好意的なキャラクターでも反感を持たれて当たり前
プレイヤーが自然に受け入れてしまう主人公ってどんなのか
情報がない無個性主人公が良いのは確かだが、このグラフィック全盛の時代にそれはもう無理
だから情報を持ちつつ受け入れられるというかなり困難なハードルであるのは間違いない
主人公=自分なんて思うから不満が出てくるんであって、他人だと思えばしゃべったって全然気にならない
ただし行動選択の部分だけは勝手に決めるなよと思う
でも選択肢は情報ない状態で選べるわけないからいらない
あくまでゲームの中の結果としてかわってほしい
例えば戦闘中にある敵を倒せるかどうかで分岐する、とか
158 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/05/13(日) 21:43:05.78 ID:uJilmDZo0
!?
159 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/05/13(日) 21:47:24.23 ID:Qk9HPijYO
>>149 シャイニングフォースは2までが神 それ以降は意味不明
あー面白いシャイニングシリーズないかなー
喋らない主人公は嫌いにはなれないのがよかったな
俺は自分とは重ねなかったけど余計なこと言わないで選択でやらかしても自分悪いから憎めない
自分の中でこの主人公はこうだって感じで色々想像できるんだよな
声は戦闘時だけでいいかもな
会話中に聞きたい反面、飛ばすと切れ切れでなんか気になる
ドラゴンエイジも2になって主人公に個性がついてベラベラ喋ってウザくなってむかついた
主人公が喋らない映画とかドラマって意外といけないかな?どだろ
チャップリン劇場かよ
狂言廻しみたいな役柄だと、前提としてある程度無色でないと駄目っていうのはあるよね
フィリップ・マーロウとかそうだ。ゲームだとドラクエ。
喋る喋らない、どっちがいいっていうのはわからんけど、
RPGだと主役のキャラがつまらないゲームが多いのは確かだな
つうかたいていアニメ声がきもい
おっぱい!
167 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/05(水) 22:00:47.16 ID:78heb55SO
ダークソウルとかデモンズは主人公が喋らないから売れた。
あれでガンガン喋られたらと想像してみ?
えっ、むっちゃ喋るだろ
喋りませんわよでございますわ。
主人公喋るのはいいけどボイスのONOFFつけてくれ
声優の読む速度とメッセージウィンドウ1ページの文章量がちぐはぐだと
読むテンポより喋るテンポが相当遅れるからゲーム終わる頃にはおっとりキャラが嫌いになってる
ちゃんと感情移入できるようにしてあれば売れる
しゃべらないのにどうやって感情移入してるんだろう
ペルソナやってそう思った しかもアニメやら格ゲーやらでは喋る始末
DODも良いゲームだけどあれはアンヘルが7ですわ
ペルソナ1の場合は、過去も家族も特別な因縁も無いから
違和感無かったし多くのプレイヤーには受け入れられてたな
てか、台詞で応える形の選択肢が結構用意されてるタイプはまだマシだとは思うけどな
「お前のピザはどうなる?」「ちわー、ピザを届けに参りました」
「その答えを探すため」「セルジュは、ボクだ!」
アレ選んで違うルートを進んだり、間違ってバッドエンドに進んだりとか
アバチューやペルソナ2罪罰みたいに、コテコテの設定付けられたら、さすがに喋ろよとは思うけど。
未だに「はい」「いいえ」で通すドラクエはさすがに苦しいんじゃないか
1から3までは冒険主体で恋愛要素無しだからいいけど、
4辺りから主人公にストーリー性が帯びてきてるからな
リメイクで仲間になるピサロに対して何か言う事あるだろ、と思うはず
「僕はビアンカと共に一生を過ごします」
(結婚かあ… したくねえけど、天空の盾が貰えるんなら参加するか)
「ミーティア… 必ず君を元に戻すからね」
聖剣lomは「ただいま…」だけ喋る
175 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/01/08(水) 23:56:00.01 ID:WXGo4chj0
寡黙
主人公がしゃべらないRPGはドラクエだけでいい
54: 名無しさん必死だな 2013/03/01(金) 22:43:09.69 ID:cTUfgja30
グラが向上してくると主人公はプレイヤーを投影する記号でなく一個の人間にみえるしな
ドラクエ8の主人公とか人が殺されそうなのにだんまり棒立ちで無能にしか見えんかった
621 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ[sage] 投稿日:2013/01/05(土) 03:39:37.86 ID:S8Qj9QkQ0 [9/18]
>5からは物語の人物の人生を体験するゲームなんだよ
これってさ、別に主人公=自分であるメリットが無いから 言ってて気がつかなかった?
5みたいなシナリオにするんだったら主人公=自分にこだわらずに心情を吐露させても良かった
結局5のシナリオは見せる方向にシフトしたのに、喋らない主人公という形式だけを引き継いだどっちつかずの失敗だろ
21: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/09(月) 13:12:01.39 ID:wANCjA0t0
主人公がしゃべらない
>シリーズが進むに連れて、個性的な仲間達も主人公に関わってくるようになる。
>特にDQ7の『マリベル』は主人公に対して話しかける事が多く、主人公も人間関係の輪に含まれている事がはっきり分かる。
>DQ8の『ヤンガス』に至っては、主人公に命を助けられた事をきっかけに主人公を兄貴分と慕うようになる。
>DQ9では、仲間が喋らない等、DQ3の頃に近い雰囲気に戻る。主人公の職業や容姿が設定できる事によって、
>今まで以上に『主人公=プレイヤー』の構図を強調している。
>シリーズを通して、選択肢の内容が『はい』『いいえ』に限られている事も、特徴として忘れてはならな
>ただし、DQ8の様な路線で、主人公の個性化が行われるならば、この伝統もそろそろ限界なんじゃないかと個人的には踏んでいる。
15:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/10/14(金) 07:18:48.35 ID:Wj9Lr44T0
ドラクエ3までは自分が冒険する感じだからそれで良かった
だけど4からはストーリーを追うようになり
5ではカボチ村のように明らかにおかしくても反論させないように利用するイベントが出てくるようになる
次作の6はそれが急増し、もはや洗脳のための宗教本かのような使い方になる
782 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ[sage] 投稿日:2012/09/05(水) 19:10:21.87 ID:ZuzDkvOl0
明らかに5から主人公がしゃべらないことが意味をなさなくなり建前だけになった
ポケモンでも見習えや
90
名前が無い@ただの名無しのようだ[sage] 投稿日:2012/03/09 17:20:02 ID:Zj/ABTe20
ゲーム内の演出が候補にさせられた後で屋敷内で再会して犬の人って気付く流れだからな
仮に最初にフローラが名乗って誰だか分かっていたとしても
あのまま婿探しイベントに参加するシナリオは強引だと思う
ブオーン退治をしてきたものに盾と賞金をくれるというイベントで
見事ブオーンを退治してきた主人公をルドマンが気に入って
娘を貰って欲しいと持ちかける展開だったら大分マシな話になってたと思うね
91
名前が無い@ただの名無しのようだ[sage] 投稿日:2012/03/09 17:40:11 ID:Yro56tnd0
それはそれでなんか棚ぼた的というか、主体性がなさ過ぎてやだ
結局、その場合でも結婚したくないという選択が出来ない一本道的流れだろうし
てか主人公が喋らんのに結婚にいたるまでの心理描写とか、無理とは言わんけど、堀井じゃ力不足だったと
それだけのこと
92
名前が無い@ただの名無しのようだ[sage] 投稿日:2012/03/09 18:28:03 ID:elR+eBeZ0(2)
堀井は恋愛をやたら描きたがるくせに、主人公の恋愛描写は上手くないからな
初代の1や8も主人公の恋愛は描けてなかったし
93
名前が無い@ただの名無しのようだ[sage] 投稿日:2012/03/09 20:24:01 ID:mFyN9FBE0
堀井が恋愛描写上手くないっていうか、
「プレイヤーに感情移入させることを最優先にした一切しゃべらない主人公」と
「万人の感動するドラマチックな恋愛イベント」の両立ってのが
そもそも最初から手詰まりな気がするけどなw
ドラクエ3だって喋るだろ
ぱふぱふのところとか
喋らなけりゃ感情移入できないって奴はここが笑い所、ここが泣き所って
いちいち教えてもらわないと笑いも泣きもできないわけだろ
良し悪し以前にまず気味が悪いんだけど
自分とは別に主人公がいる映画のようなものとして楽しむか
あくまで自分が主人公として楽しむかの違いだろう
82 名前:80の続き[sage] 投稿日:2013/04/19(金) 16:33:17.71 ID:phbaW1tM0
だが、待って欲しい。冷静に考えてみた。アルスが喋るとしたら?
例のアレ「そして アルス。 どんなにはなれていても オレたちは友だちだよな!」を読み終えたアルスが
「うん… 友だちだよ… 離れ離れになっても、いつでも…」という風に言ってきたのなら?
「手紙を破り捨て、憤慨する」という選択肢さえなかったら?
キーファを嫌うプレイヤーはコントローラーを壁に投げ、床に叩きつけ、テレビに投げ当てるに違いないだろう
二周目や、やり込みを放棄するだろう。俺も投げ捨てるだろう。
結論:無口のままでいい
183 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/01/28(火) 18:33:26.36 ID:9fIpVfsb0
しゃべらないのに違和感を感じるのは演出の差だろ
ベゼスダやバイオウェアのRPGも大概主人公喋らないけどおかしく感じないからな
???
どっちも喋るべき場所は全部PLが選択して「喋らせてる」と思うが
>>185 選択肢を発声に入れるなら
ドラクエも主人公がしゃべるRPGに分類されちゃう
少なくともマスエフェクトは選んだセリフ通りに主人公が喋るんだが
なぁ、プレイしてから口から糞垂れようぜ?
すまんな
マスエフェは序盤でだるくなって投げたから記憶が曖昧なんだ
もう排便はやめるよ
要は主人公に同化できるかが重要なんだよ、特に目標とか
俺は、背中で語る・行動で示す主人公がベストだと思う
受動的でない、一貫性のある主体的な行動ではっきりとした意志を見せれば
無意識の内に主人公を一人のキャラクターとして意識しつつ、プレイヤーが主人公と同じ目標を持てる
いきなり姫と結婚したりするからプレイヤーは不意討ち食らって主人公と同化できなくなる
ベラベラ喋らなければウザくないし、
なにより自分の気持ちをからめつつ主人公の気持ちを理解・想像できる
軽いジョークとばすくらいならいいと思う
ただ、物語の核心について話しちゃダメ、そういうのは行動でしめすべき
ドラッグオンドラグーン1の主人公は最高にカッコよかった
2の主人公はベラベラ喋るし優柔不断でマジ糞だった
主人公が喋るのはともかく、意識が無くて周りに流されるのが一番よくない
プレイヤーに選択肢が無いならせめて、あらかじめ主人公に一貫性を示して欲しい
不意討ちな言動はプレイヤーが混乱する
DODの主人公なんかモロに回りに流されてるだけじゃん
自分で妹にフォローするなりなんなりしてなかったからあんな最悪な悲劇になったわけで
まぁあの世界設定じゃ主人公一人何かしたところでどうしようもないが
ドラクエ5とブレス2も実は主人公がしゃべるゲームだな・・・