UESP見ながら、移動速度(走る速さ)の計算をした。
■速度と運動の成長による影響
ゲームスタート時(速度40・運動5)の移動速度を1とする。
速度だけを100に上げると1.22倍、運動100にすると1.3倍の移動速度になる。
速度と運動の両方を100にすると1.6倍の速さになる。
■装備品の影響
装備品の重量により、以下の割合で移動速度が低下する。防具だけでなく武器の重量も含む(矢は含まず)。
武器を装備してるとき: 重量の合計37で90%、75で80%、112で70%、150で60%に低下。
武器を装備してないとき:重量の合計37で92.5%、75で85%、112で78%、150で70%に低下。
・腕力を上げて持てる総重量を増やしても移動速度には関係ない
・軽量化で装備品を軽くすると装備品の影響も減り、移動速度が上がる
・軽装や重装のスキルが上がれば防具の重量が0になるが、特に重装備時は大幅に移動速度が向上する。
ちなみに武器をしまった状態の移動速度は、武器を構えた時に比べて10パーセント増。
ロード画面にも「武器をしまったほうが速く走ることができる」って出るしね。
参考
http://www.uesp.net/wiki/Oblivion:Movement_Formulas http://www.uesp.net/wiki/Oblivion_talk:Movement_Formulas/Archive_1