DragonAge:Originsが売れない日本のゲーム市場は糞
誰も2のストーリーなんてほめてないぞ…
バルダーズゲートと同じ匂いがして好きだ
実績も一気にコンプしちまった
2の2周目中だが、あと実績14個も残ってら・・
196 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/04/19(木) 14:39:09.42 ID:/9ju50YT0
おっこんなスレあったのか
ゴールデンウィークに買う人増えるといいね
2はクソらしいからスルーしたがDAOは定価で買った
ドラゴン的な敵が1〜2回しか出てこなくて
不細工な敵ばかり相手にしなきゃならないのはつまらなかった
オブリやスカイリムと比べて知名度低いよなあこのゲーム
バルダーズゲート(PC)好きなら楽しめるだろうけど
戦闘の難易度高いから合わない人も多いだろうね
DAOはシナリオとキャラは普通だが戦闘がもっさりでイライラした
DA2は戦闘はマシになったがシナリオとキャラが糞、しかも街1つでコピペダンジョンだらけ
口コミで評判落とすタイプのゲーム
その口コミすら滅多に見ないっていう
202 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/04/20(金) 12:45:55.05 ID:4xsFCAoE0
>>1 小説『新訳 狂気の山脈』と漫画『ダンウィッチの怪』の紹介
ttp://www.youtube.com/watch?v=q-Nj-JIeX18 作家H.P.ラヴクラフトの名作「クトゥルフ神話」が
日本ではライト層に受けてないからって
作品の価値が落ちるものでもないし
結局のところ、分かる人だけ分かればいいんじゃない?
そもそも趣味(ホビー)って、そういうものでしょ?
物の価値の良さを凡人に押し付けるのは教育と宗教だけで十分だけと思うけどね
まぁ三国志で諸葛亮(孔明)も言ってたように
中国では古来より事を成就するのに必要だと言われてきたのが、
「天の時」「地の利」「人の和」で、これらが全て揃えば
ゲームセンターでインベーダーが流行ったように
ファミコンでマリオブラザーズが流行ったように
ゲームボーイでポケモンが流行ったように
スーパーファミコンでストリートファイター2が流行ったように
PS2のGTAが日本で50万本も売れて流行ったように
いつかはDAOも流行る時代が来るんじゃないのかね
「天の時」・今がDOAを必要される時代でなく、
「地の利」・DOAをプレイする環境も不完全で、(ゲーム機の値段やソフトの値段の問題)
「人の和」・DOAを友達に紹介する人の数も圧倒的に足りてない、(モンハンのように広める人が居ない)
ってだけのことだと思うけどね
ってかDOAは1998年に発売された1だけで100万本以上売り上げた
PC版バルダーズゲートの大幅な劣化量産版なんで・・・(1と2と完結編だと累計460万本)
ファミコンから30年近くゲーム歴の長いハードコアゲーマーからも
そこまで好かれてるRPGでもなく二流RPGとして位置付けされてるのが実情でしょうよ
つっこまんからな
このゲームの戦闘の奥深さはナイトメアにしないとわからんね
戦闘つまんないと思うひとはナイトメアでやり直したほうがいい
一番簡単なモードにしてもそれなりに手ごたえは感じたけどな
Daoとかそういうこと以前の問題だかんな
猫も杓子も半島MMOとかモバゲーとか楽して儲けるスタイル
ゲームとしての面白さはそんなに求められていない
市場規模でかい・開発費安い・一見安く見える・時間当たりの謝幸感多い
このあたりを満たしてればおk
レリアナの歌みたいなエピソードが詰まった
短編集のようなRPGがやりたい
サガフロみたいなのを今の技術で作ってほしい
PS3のくせにPS2レベルのチープなゲームだったな
スカイリム→ドグマとやってコレやったら無理だった。
その内目が慣れるだろうと我慢して1時間やったけど・・・無理。
やっぱEAのソフトはどれも、何かが決定的に欠けてる。
210 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/27(土) 04:27:01.54 ID:r5mVqlQv0
来年3が海外で発売されるよ宣伝age
>>209 俺は11時間。もうやめようと思う。戦闘ツマラン、話ツマラン、インターフェース悪、グラ悪・・取るとこない
選択する種族や階級で内容が違ったと思う
一通りやったけど人間貴族は面白かった
それほど期待せずにやったせいか1は面白かったけど
アウェイクニングが微妙で2が糞だから3はスルーかな
このゲームさっき知ったけど
面白そうだな、
ff12の戦闘好きだったから興味ある
とりあえず1の廉価版買ってくる。
215 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/09/19(木) 12:46:30.11 ID:ucsZHhet0
洋ゲー厨にはうんざりだ。返す言葉なんかない
ずっと面白そうだとは思ってるんだけど調べてみると
コンシューマ版にしろPC版にしろでかい不満点が残ってなぁ
200 円だったので買ってきた。
本当は発売日に買う予定だったんだけど…。
よく見たらここ、家ゲー板だった。
200 円ってのは PC 版ね。
219 :
名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止:2014/06/14(土) 17:10:22.44 ID:a51CEs9c0
アンチスレあったのか マイナーなゲームだと思ってたのに
10月に3が出るし上げとくか
俺には合わなかったな
皮肉屋のキャラ出るのは外国産のゲームではお約束なのかよ
新作でるっていうんで思い出してちょっと再プレイしてみたけど
まぁ糞すぎだわデザインセンスの悪さやグラ汚いのは目をつぶるとしても
操作性が最低最悪で不快感MAX
ガンビットみたいな設定もどうしたら最適化されるのかよくわからんし
レベルアップが任意で習得するアビリティやスキルの順番をどうすれば合理的なのか全然わかんない
手探りで試行錯誤しようにも敵と戦える状況が限定的すぎて
普通のRPGみたいに雑魚連戦で練習して錬度上げたりできないのが致命的
レベル上限もすごい低くて延々バトルを楽しめるわけでもないし
何でこんなゲーム性なのか理解不能
いちいち多い選択肢の中から選ばされても終盤の重要な局面以外では大して分岐しないのも萎える
222 :
名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止:2014/09/02(火) 09:35:12.01 ID:G569dbKy0
めちゃくちゃ面白いけど
新しく入手したアイテムやコーデックスがどれだか分かりにくかったり
いちいちボタン押さないとアイテムやアビリティの性能が分からなかったり
作戦画面じゃアビリティの性能が見れないとか数々のバカ仕様にはイラついた
洋ゲーの賞賛ってものすごい欠点があっても一切言及せずにガン無視するから、
実際にプレイするとクソさにひっくり返る
これほど明白な欠点をなぜ無視できるのか
洋クソは業者かなんかとしか思えない
システム上の問題
・ターゲッティング。
範囲攻撃はともかく単体攻撃は指定がほぼできない。そもそもタゲを意図的に動かす方法がない。ボタンを押すと真後ろを振り向いて攻撃などザラ。
・攻撃判定。
「武器を振り上げた」時点で攻撃が行われているため、例え何m離れようが近接攻撃が当たる。敵の真後ろに回り込むと前方に放った魔法に当たる。
モンハンのガノトトスなど比ではない。
・作戦。
要は味方AIを動かすための設定だが、本当に「指定がなければ全くやらない」。そのくせ作戦の保存もできず、変える時は一から手動で変えなくてはならない。
・ロード地獄。
10秒ほどのロードが「ワールドマップ→移動→移動中に戦闘発生→戦闘マップに移る」の各タイミングで発生する。
・25レベル(本来は20)で止まるレベルキャップ、短いDLC、大した内容でもない拡張ソフト。
DAOでは日本版はDLC入ってたが、DAIではこの商売魂が完全発揮されると思うとウンザリ。
同じEAでもアマラーはとても楽しめたが……設定が多くてキッチリしてるのはいいんだがねぇ。
基本設定はエルフドワーフドラゴン悪魔とベタなファンタジーなのにどうしてファンタジーっぽくないのか。
ドラゴンがほぼ小さいうえにただの獣だったり、ダークスポーンや悪魔がえらくアメコミチックだからか?
あと全体的に色合いがよろしくない。グラ以上にどこもひどく地味な色合いなんだよな。
>223
それ和ゲーも全く同じですやん
>>224 システム上の問題の二つ目までは、このゲームをアクション寄りのゲームだと思ってるとそう感じるだろうけど
実際はWoWやFF14的なMMOのPTシステムをシングルプレイで運用できるようなイメージ。モーションとかは記号に過ぎないんだよね。
味方の役割分担を把握して、作戦がきちんと機能するように組み上げれば楽しいと思うんだけど
とっつきにくいのは否定できない。
ロード多い&長いはその通りだとおもう。
レベルキャップは、そういうデザインだから仕方ないとしか…万能キャラが簡単に作れたらPTで冒険する意味無いし。
アマラーは一人旅のアクションRPGだから比較にならないと思うなあ。俺も好きだけど。
レベルキャップ自体はかまわないし、専用キャラというか能力の取捨選択に悩むのは楽しい
ただDLCありきのレベルキャップでは「DLC買わせたいだけやん」となる
DLC入れようがレベルキャップそのままというなら(それでクリア可能なら)いいんだけどね
keepの日本語対応まだですかねぇ
新作用に今クリアした
戦闘を理解してからはけっこう楽しめたがそこまで長かったな
ラストの自己犠牲選択肢にするの好きねバイオウェア
戦闘の標準攻撃ってバツで殴る感じ?それともオートで殴る感じ?
2は選べた希ガス
レリアナとモリガン、特にレリアナの優遇ぶりはヤバい
そして最後に会話すら容易されてない犬の不遇ぶりは・・
クリアした
世界観とか戦闘のバランスなんかは気に入ったけど
ローディングの長さと操作の面倒くささとレスポンスの遅さは常に苦痛だった
あのクソ長ったらしいロードの間に有り余る量のコーデックスを表示するとか出来なかったのか
アウェイクニングクリアした
なんかちょっとあっさり気味だけど選択と結果ってのが連動してるのは良かった
提督気分を満喫したし全体的には満足かな
インクジションの前に2やるか迷うわ
評価をみるにそこまでやる価値はなさげだが・・
RPGは経験値と金に制限あったほうが面白いな
最後まで緊張感のある戦闘を楽しめた
二周目を魔術師にしたら難易度めちゃくちゃ下がるな
カジュアルでも割と苦戦してたのが嘘のようだ
戦闘がやっと分かってきた
敵の侵入路に転ばせの陣を敷いてインフェルノで燃やすの超楽しいw
日本語音声対応してないのが糞すぎでしょ
字幕が変な位置に出るしw
DA2の苦行を終えてDAIに突入したが、こっちも苦行だった
DA2よりは良いけど嗚呼そっち方面にいってしまったかと
30分プレイする度にどっと疲れがたまる
諸侯会議にパンツ1枚で参加して女主人公とロゲインを糾弾するアリスターさんぱねぇっす
241 :
名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止:2015/01/18(日) 11:14:40.37 ID:OYabcyGZ0
PS3でやりたいのに何処にも売っていない・・・
242 :
名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止:2015/01/21(水) 20:38:52.27 ID:rXswQ7y00
中古だとダメなんでしょ?廉価版は
再廉価版出してくれよー
243 :
名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止: