真女神転生3のレビューを見ていたら
「宝箱から消費アイテムがでてもうれしくない」
という評価があって少し意外だった。しかもそう感じるのがさも当然のような書き方で
ちょっと強い程度の装備がでるより希少で強力なアイテムの方がゲーム全体で考えれば楽になることが多いんじゃないかなー
このスレ的な意見をいえば数値があがるだけの武具を装備するより
希少なアイテムを使うべきときに使って全滅回数を減らした方が爽快感はあるし
それ以前の、アイテムを使うべき状況を妄想してる時間は至福の時なんだけど
もちろん数値の変化に対応して戦い方を変えるおもしろさもわかるけどね
希少な消費アイテムも装備も同じくらいうれしいってのはマイノリティなんだろうか
>>952 そのレビュー見てないからわからんけど、強力なアイテムの方がゲーム全体で考えれば楽になるみたいな深いことは考えてないと思うんだが。
大抵のRPGはたとえばポーションとか店で買えたりある程度手に入る消費アイテムをもらっても余るから大してうれしくないわけで、装備が出たほうがうれしい。
ただ、装備が出たときうれしいのはポーション他のゴミがあってこそだと思うし、そこを批判してレビューしてるあたり頭のネジがはずれてるゆとりだとは思う
>>952 装備の概念が無いゲームに対して
「装備出せ」「消費アイテムも装備と同じくらい嬉しい」
どちらも的外れではある
ごめん後半はRPG一般を意識した話ね
おそらく装備だせって言ってる人が意識しているであろう
でも確かに売れてるRPGでアイテムがうれしいとおもったことはなかった
FFはそれなりにやったけどアイテムコマンドを実行した覚えがないぐらいだからなぁ
DQはそこそこ使ったような気もするけど最近のはしらんし
どうなんだろ
希少で価値の高い消費アイテムならすごく嬉しいけど
店売りしてて簡単に手に入るような消費アイテムなら嬉しくないな
でも
>装備が出たときうれしいのはポーション他のゴミがあってこそ
これはその通りだと思う
価値には相対的なものが含まれるし
感動も強弱や抑揚が無いと慣れて薄れてしまう
ポーション
↓
前の街でもう買った(しかも高い)武具
↓
その時点での戦闘の難易度が激変するような強武具
↓
ラスボスまで持ってて損はない切り札的アイテム
というかメガテン3で箱のアイテムがどうとか考えたことすらないわ
俺もねーな。
ドラクエだと種やメダルが出ると結構嬉しいけど。
すでに持ってる装備が出たらガッカリするけど、
基本的に宝箱は何が出てきても嬉しいなあ
やくそうだってバカにしたもんじゃないんだぜ
メガテン3でも○の香とかソーマとかいいアイテムがあるよね。
逆にほんとに宝箱の中身が糞なゲームってなんだろ。
やたら金ばっかり出てきた挙句、持ちきれないから宝箱に戻すとか
勝手にやらかすゼルダとかかなぁ
あれはマジガッカリ宝箱だった
ドラクエで人食い箱でゲームオーバーになった時は衝撃だったよ
あれ以来宝箱はトラウマで他のRPGでも避けるようになった
ドラクエのはただ金が半分になるだけだからリーズナブルだろ
「素材アイテム」は宝箱に入れなくていいよ、マジで
宝箱と言えばFF12の最強の矛は最悪だったな。
なんであんな仕様にしたのか理解できないわ。
FF12だけ変なスタッフで作ってるからいろいろとおかしいゲームになってる
マニアック過ぎるというか
あれはネトゲをオフラインにしたようなもんだから
FF9で時々クイズしてくるモンスターいたけどああいう少しひねったらモンスターって他にないかな
FF4〜10辺りは特殊な挙動の敵がちらほらいるね。
他にメガテン系はほとんどの敵と会話ができて、
特にソウルハッカーズではミニゲームを挑んでくるのがいる
アバチュ2は会話は出来ないけど、クイズ出すのと時々会える
オモイカネをわすれてイナイカネ
アタリショック
少し捻ったモンスターねぇ
放置自動レベル上げしてたら鬼強いのがいきなり出てきて殺されるとかあったな
あと倒すとこっちの体力を回復してくれるとか
ある程度弱らせると命乞いをしてきて何もしないとアイテムくれるとか
一番上しかわからなかったw
バルバトス
メガテンとかペルソナみたいに敵と会話して交渉出来るのはおもろいかもな
アバチュででかいギリメカラが突然出てきて速効全滅したときは笑った。
FF5のギルガメなんかもいいアイディアだと思う。
ゼノブレイドは全滅ペナルティがほとんどないから
格上ユニーク相手にケンカを売って返り討ちにあうのも楽しかった。
死因のほとんどがバトルじゃなく移動中の落下死だけど
落下死もまた楽しい
ゼノブレのフィールドは
「強い敵見つけた。絶対勝てないけど、戦ってみようぜ!」
「良い景色を見つけた。絶対死ぬけど、飛び降りてみようぜ!」
にあふれている。
すごいゲームだなw
>>969 戦闘が面白いとは言わないけど
新桃太郎伝説に変な敵がいっぱいいる
マナケミア終えたけど、PT全体で戦ってる感がすごくいいね。かなりヌルかったけど
間違えて夜にボスと戦ったのと、弱点突くとパワーアップする奴くらいか、苦戦したのは
ゼノブレイドどんな感じなん?ざっと調べた感じFF12みたいな感じ?
FF12はちょっとやったけど、ゲーム全体のテンポが間延びしすぎて辛かったな
>>980 ・クエストを全部やる
・マップを端から端まで踏破する
ってことをやらなきゃ気がすまない性格でもなければ、テンポは良好。
各キャラの役割分担がわりと明確なので「PT全体で戦ってる感」(といっても3人だけど)は感じられると思う。
>>981 いやまあマナケミアの感想であって、べつにPT云々を求めている訳ではないw
聞きたかったのはゼノブレイドの戦闘どんな感じか、テンポはどうか(こっちはご回答いただきました、ありがとう!)です
マナケミアは2もあるよ
次スレよろ
>>990 テンプレは踏んだ人に一切任せる
>>980 マナケミアやったことないんだけど
夜に戦うと敵強いの?
ヌルゲーと聞いていたので敬遠してたんだが。
強くなるよ
最初なら全滅するくらいにね
でも、基本はぬるい
てか。システムが面白いし、ボスは割かし考えてやらないと死ねるとおもう
まぁ一度も全滅してないけど、やばいとおもったことは何度か
マナ1ってぬるいか?
俺は夜にボコられてすぐやめたよ。よけられないし
あんな序盤からきついのは他ではないよ
序盤だけスキル揃ってないしきついと思うけど
そのうち夜じゃないと歯応え無いと感じるようになるよ
やたらと評価高いからやり直してみようかな
どう見ても面白そうに見えないのに意外だ
俺も最近やり始めたけど、おもろいな全体的にサクサクで
まだ序盤だけど確かに結構キツイ、MP的なものすぐキレるし
サポート攻撃ができるようになってからがやっと本番だと思う
MP問題は控えに居ると高速で回復するからそれで解決する
俺も最近マナケミア始めた。
仲間と交代しながら戦闘するのが良いしテンポが良い。まだ5話だけどこれから更に面白くなるのか。胸が熱くなるな
ごめんレベル低くて立てられなかった
ムリだった…誰かたのむ
うめ
ume
うめっ
うめぇ
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。