【PS3】白騎士物語総合LEVEL507

このエントリーをはてなブックマークに追加
660名無しさん@お腹いっぱい。
ダメージの計算式弄ってましたら、
なんとなく簡略化できました。

そこでブログか日記に解説を掲載しようと思いまして
まず物理属性弱点耐性に関して下書きしてみたので、投下します。

よろしければ、
わかりにくい箇所や
足らない部分の指摘をいただけないでしょうか?

-解説ココカラ-
基本技で1000のダメージを与える事が可能な、
攻撃力とステータスを持っている場合を考えます。

斧を抱えて「砕く」を行うと
1010 の与ダメージになります。
これはスキル「砕く」に付与されている打撃+1が攻撃に上乗せされるからです。
計算上は以下のようになります。
(1000 + (1000 * (1 / 100))) * 1.0 = (1000 + 10) * 1.0 = 1010

同様に打撃の各種スキルの与ダメージは以下のようになります。
(判りやすくするため攻撃回数を考慮しない形にしています)
叩き潰す :(1000 + (1000 * (2 / 100))) * 1.2 = (1000 + 20) * 1.2 = 1224
暴れ砕き :(1000 + (1000 * (3 / 100))) * 1.6 = (1000 + 30) * 1.6 = 1648
ナイトメア:(1000 + (1000 * (4 / 100))) * 2.4 = (1000 + 40) * 2.4 = 2496

全く同様の攻撃力・ステータス付与の槌を抱えた場合は以下のようになります。
(GR26の武器を想定していますので、打撃+6の槌という仮定です)
砕く   :(1000 + (1000 * ((1 + 6) / 100))) * 1.0 = (1000 + 70) * 1.0 = 1070
叩き潰す :(1000 + (1000 * ((2 + 6) / 100))) * 1.2 = (1000 + 80) * 1.2 = 1296
暴れ砕き :(1000 + (1000 * ((3 + 6) / 100))) * 1.6 = (1000 + 90) * 1.6 = 1744
ナイトメア:(1000 + (1000 * ((4 + 6) / 100))) * 2.4 = (1000 + 100) * 2.4 = 2640

格スキル毎の槌によるダメージ増加率は以下のようになります。
砕く   :1070 / 1010 = 1.0594
叩き潰す :1296 / 1224 = 1.0588
暴れ砕き :1744 / 1648 = 1.0582
ナイトメア:2640 / 2496 = 1.0576

--続きます