ゲームでなら建物の瞬間再生もわりとよくあるしね
差分のグラフィック用意する手間を考えると仕方のない部分もある
PS版の真女神転生だっけか
バグでいつまで経ってもカテドラルの外観が完成しないの…
一番身近なのはドラム缶運びな気がする。台詞で思いっきりごまかしたけどね。
●いどうきょうかいせんをつかったしかけ【移動境界線を使った仕掛け】
古くはDQ1から使われていたRPGにおいては伝統のある仕掛け。
「ここから先へ行くとフィールド(または建物の外)」の境界線ギリギリを通ることで
村の柵の外へ回りこんだり見えるだけでいけそうになかった裏口に入れたりする。
大抵その先には貴重なアイテムを得る店や宝箱があったりするので
一マス余分に外側に歩けたときは外へ出る前に一旦ぐるっと回ってみよう。
たまに思わせぶりなくせに普通にいける場所に繋がってたりする。
騙された人、乙ということで。
☆使用例☆
「魔法の鍵の店って何処にあるの?」
「ヒント:________」
たまに設定ミスで回り込めるようになっちゃったのもあって
何も無い空間や世界の狭間に迷いこんで抜け出せなくなるケースもあるな
>>956 テイルズオブデスティニー2のアイグレッテの町(未来)ってところは
とある場所から通行止めの向こうに行くことが出来る
行ったら、本来は用意するはずだったのか
明らかに書きかけ、色塗り途中のマップがあるんだよな
板違いだが源平討魔伝のラストステージは
永パ防止敵を倒しながら延々と進んでいくと素材置き場に辿り着いちゃうんだよな
倒せんのかよ永パ防止敵
修正
◆やめたげてよお!【やめたげてよお!】
ポケモンBWの序盤のイベントで、
プラズマ団(いわゆる悪の組織)が、ムンナというポケモンに暴力を振るった時に
主要人物の1人、ベルが発した言葉。
このイベントでは、
・プラズマ団「おらっ、夢の煙(いわゆる重要アイテム)、だせ!」(効果音:げしげし)
・ベル「やめたげてよお!」
というやりとりが行われるのだが、この台詞にはかなりの中毒性と汎用性の高さがあったようで
現在ではポケモン板のみならず、様々な場所で応用されてネタにされまくっている。
RPGでは、レアアイテムを中々落とさない敵や、
低確率でいいアイテムをくれるアイテム交換屋(TOD2のハイデルベルグの武器屋など)や、
ダメージカンストの検証やハメ技でボコボコにされる敵などに使われる事が多い。
尚、2chでは「おらっ、○○(レアアイテム)出せ!」という書き込みがあると、
かなりの高確率で「やめたげてよお!」とレスが返ってくる。
☆使用例☆
※あまりにも汎用性が高くて使用例が多すぎるので、モンハン3rdのみで。
「おらっ、金の卵、だせ!」(げしげし)
「やめたげてよお!」
注釈いらなくね?
※の部分いらんな
あと使用例は
>>955みたいに、
「おらっ、金の卵、だせ!」(げしげし)
「________」
にした方がいいと思う
カッコ内の"いわゆる"もいらなくね?
そういや効果音のげしげしはゲームの中でげしげし鳴ってるんだよね?
鳴ってるというか蹴ってる部分の再現に近い
966 :
960:2011/03/28(月) 19:58:48.69 ID:kuQ7yjE20
967 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/28(月) 22:34:57.70 ID:8/eodoLu0
age
モンハンはどっちかっていうとアクションゲームなので使用例を変えてみた。
ドラクエ3の幸せの靴あたりはかなり有名だと思うのでこれで。
◆やめたげてよお!【やめたげてよお!】
ポケモンBWの序盤のイベントで、
プラズマ団(いわゆる悪の組織)が、ムンナというポケモンに暴力を振るった時に
主要人物の1人、ベルが発した言葉。
このイベントでは、
・プラズマ団「おらっ、夢の煙(重要アイテム)、だせ!」(効果音:げしげし)
・ベル「やめたげてよお!」
というやりとりが行われるのだが、この台詞にはかなりの中毒性と汎用性の高さがあったようで
現在ではポケモン板のみならず、様々な場所で応用されてネタにされまくっている。
RPGでは、レアアイテムを中々落とさない敵や、
低確率でいいアイテムをくれるアイテム交換屋(TOD2のハイデルベルグの武器屋等)や、
ダメージカンストの検証、及びハメ技でボコボコにされる敵などに使われる事が多い。
尚、2chでは「おらっ、○○(レアアイテム)出せ!」という書き込みがあると、
かなりの高確率で「やめたげてよお!」とレスが返ってくる。
☆使用例☆
「おらっ、幸せの靴、だせ!」(げしげし)
「________」
大抵の場合
やめたげてよぉ!
とか
やめてあげてよお!
みたいに間違われるんだよなあ…
大辞典Lv5だけど、トライエース作品内に文章が全く同じグレイの項目が二つあるって指摘は既出?
>>968 モンハンのは実際蹴って落とさせるから正確ではあるんだがな
結論:トキノくんは何やってもチート
「オーバーキル」と「やめたげてよお!」と聞くと、
「もうやめて!○○のライフはとっくに0よ!」を連想する。
やっべ変なとこに誤爆しちった
変なとこ言うな
●すたりおん【スタリオン】
ブレスオブファイアIIIに登場する中ボスの一人(二人?)で、物語序盤の節目の相手。
馬兄弟バリオ、サントというキャラが合体(!)して出現するのだが、その姿たるや……
銀色に輝く巨躯の上に、ボディペイントのように引かれた赤い線。
彫刻のような白目、頭頂部にはモヒカン状の鋭利な板。
そして右腕を垂直に、左腕を水平にして、十字に交差させる例のモーション。
極めつけに、その交差した腕から虹色光線「ウペシウム」が放たれる!
……どう見てもウ○トラマンです。本当にありがとうございました。
もう身体を張った一発ギャグでしかないのだが、話はシリアス展開真っ只中。
そもそもの馬兄弟が残虐非道なキャラで、主人公にとってもまさしく仇敵。
向かえた因縁の対決シーンで、伏線も何なく唐突に繰り出されるのが、コレ……
突っ込みが入ることもなく戦闘に突入し、撃破後は断末魔すらなく消え去って終了。
終始重苦しい雰囲気のまま物語は進んでゆくのだった。
思わず噴き出してしまったプレイヤーだけが置いてけぼりである。
流石にそのまんま過ぎて問題になったのか、はたまた自重した結果なのか
PSPの移植版ではそのヤバいカラーリングは修正され、技名も変更されている。
よくBOF4のユンナが生き残ってるのが腑に落ちないという意見を聞くが
BOF3のバリオ・サントもティーポとの悲劇の原因作った
ユンナに劣らぬくらい外道キャラなのに最後にネタに走ってあっさり退場したのはモヤモヤした
そういやラストダンジョンに固定敵として色違いバージョンがいたっけ
既存項目だと足りないと思って
◆ひっさつ-わざ【必殺技】
字義的には『必』ず相手を『殺』す『技』となり
あたかもどんな相手も一撃で倒せる即死技っぽい
雰囲気を醸し出すがそんな事はなく
必殺と銘打った回復技だったりバリア技だったりと
何が『殺』なのか疑問に思う必殺技は多い。
これに当てはまる技はどこかのアサシンの『息根止』位だろう。
(耐性次第で無効化できるが)
むしろ『得技』や『固有技』が意味合い的にはあっている。
RPGにおける必殺技は単にMPを消費するだけの魔法と
差別化が図られていることが多く、どちらかというと
「自分の身体能力を生かした特殊な物理攻撃」という
意味で使われることが多い。
また、「HP消費する」「敵からダメージを一定以上受ける」
「一定回数攻撃する」「ため時間がいる」「一定時間ごとにしか使えない」
「格ゲー式コマンド入力の必要あり」「別の技をあらかじめ使う必要がある」
「ノーリスクで連発できる」などなど様々な条件が課せられており、内容によっては
リスクが高すぎて使い物にならなかったり
逆に出し易すぎて毎ターン発動したりと個性的である。
単にMPを消費して魔法とあまり変わらないものもあるが。
最近の作品では更に差別化を測るため
『必殺技』という言葉に変わる別の言葉を使う場合が多いが
そのゲームを知らない人に説明するときは
「〇〇っていう、まあ必殺技みたいなものだけど」というと分かりやすい。
☆使用例☆
「ゲージがたまるとリミット技ってのが使えてな…」
「リミット技って何だ?」
「___みたいなもので云々」
☆関連語☆
ザラキ テレポ THE END 永眠の誘い 触手(サガ) つのドリル
ディスガイアなんかは特殊技ってくくりだけど
あれこそ育てれば文字通り必殺技だけどね
当たり前のように億ダメージがでて敵が蒸発するゲーム…
あれは突き詰めると攻撃力と命中以外完全空気だからな
投げとかをいかに上手く使って1ターンで全滅させるかアイテム界のゲート下るかの二択
誰かスレ立てたのむ
行ってみる
>>985おつおつ
くびはねを始め、単なる大ダメージではない文字通り必殺のクリティカル概念があるゲームもあるね
ドラクエの毒針みたいな特定武器での即死効果もそうか
ただ狙って出せるものが少なく、出せても大抵は即死魔法と同じ確率勝負になったりのむしろギャンブル技…
メイルシュトロームまじおっかねえっす
変幻の加護パネエっす
>>987 大ダメージ+即死っていうのは本当にえげつない
FF12にゾディアックのダージャもだが
メガテンの死蠅の葬列なんぞ万能ダメ+呪殺無効でないと問答無用で即死というチートだった
真3ライドウもチートじみた強さだった
デフォで即死とバッドステータス無効で万能属性以外すべて半減、
パッシブでHP0になっても1回だけ1で踏みとどまり、
全ての与ダメ1.5倍化+物理攻撃のとき敵の耐性・無効・吸収を無視してダメージを与えられる
さらに、命中率198%でクリティカル率50%の物理属性の物理技と
ボスには即死無効だが、4割の確率で耐性を無視して即死+万能属性ダメージの物理技
上記2つの技が1.5倍加され、どちらも物理攻撃なので相手の耐性無視
万能属性反射は存在しないので、物理反射のボスでも安定したダメージソースになれる
そんなチートなのに、本来なら主人公のレベル以下の悪魔しか仲魔にできないが、
主人公のレベルがライドウより下回っていてもイベントさえ起こせば仲魔にでき、
加入時に賭けをして外れたら1マッカ入手、
当たれば10万マッカなんて大金を持ってきてくれたりする
賭けの当たり外れは固定なので知っていれば確実に10万入手できる
項目書けるかなこれ
埋めネタで一つ
●えふ・えふ【FF】
1)主人公とその仲間たちが
剣と魔法と召喚獣と銃と機械の世界を旅して世界を救うRPG
「F」inal 「F」antasyの略称
2)ハガー市長が暴力集団マッドギアに攫われた娘を救うために
娘の恋人と恋人の友人と共にダブルラリアットで娘を救いに行くアクションゲーム
「F」inal 「F」ightの略称
3)奇妙な漫画の第六部で出てくる
最初は敵で後に仲間になるプランクトンの集合体
「F」oo 「F」ightersの略称
☆使用例☆
A「__って面白いよね」
B「ああ、ラリアット最強だよね」
A「?????」
メガテンのイベント仲魔がレベル拘束無視なのは当たり前
うめっ
うめめ
うめぇ
ume
うめ
umeme
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