宝箱はなぜあるのか

このエントリーをはてなブックマークに追加
1名無しさん@お腹いっぱい。
未開の地や敵の巣窟になぜ武器や回復アイテムが丁寧に置いてあるのか
真剣に考えよう
2名無しさん@お腹いっぱい。:2010/10/31(日) 12:21:04 ID:YsrPEyCCO
制作者が置いたらしいよ
3名無しさん@お腹いっぱい。:2010/10/31(日) 12:21:21 ID:9p3EbXi/0
プレーヤーにわかりやすいように頭の上に出る記号とかと一緒で
アイコン
4名無しさん@お腹いっぱい。:2010/10/31(日) 12:37:59 ID:unibbMfk0
ラストダンジョンに丁寧に強武具入った宝箱置いてあるRPGって・・・
5名無しさん@お腹いっぱい。:2010/10/31(日) 12:51:49 ID:LIy2sIYpO
先に辿り着ていた冒険者の持ち物
ラストダンジョンに居るモンスターがどこぞから略奪
ダンジョンの主がどっかから奪ってきたが宝物庫がないor一杯or面倒で放置
ダンジョンモンスターの中に居る職人の手作り武器
中ボスクラスモンスターに用意していた武器
6名無しさん@お腹いっぱい。:2010/10/31(日) 12:59:44 ID:4VlO0lO3O
モンスターが宝箱にしまって大事にしてるモノをプレイヤーが強奪していくんダョ
7名無しさん@お腹いっぱい。:2010/10/31(日) 13:55:16 ID:WUINE/aHO
探険心をくすぐり倒すからだよ
8名無しさん@お腹いっぱい。:2010/10/31(日) 15:06:42 ID:nTKHSaT20
そもそも、何故モンスターが全世界共通通貨を持っているのか・・・
9名無しさん@お腹いっぱい。:2010/10/31(日) 15:10:56 ID:Kuf0hkEuO
罠なんだよ。中にはエクスカリバーのパチモンのエクスカリパーを忍ばせておいたのに
ギルガメッシュの野郎は自ら引っかかりやがって
10名無しさん@お腹いっぱい。:2010/10/31(日) 15:33:45 ID:sxbf7/dvO
冒険者おびき寄せる為に放置
ドロップアイテムや通貨はモンスターが食べた消化出来ないものの残り
11名無しさん@お腹いっぱい。:2010/10/31(日) 16:28:05 ID:WfO2ME6B0
民家に置かれている宝箱は。
12名無しさん@お腹いっぱい。:2010/10/31(日) 18:09:48 ID:QM+cyKD60
こんなつまらん考えから出来たのが最近のRPGなんでしょ?
13名無しさん@お腹いっぱい。:2010/10/31(日) 18:40:31 ID:9p3EbXi/0
>>12
モンスターが金とか落とさず宝箱もなくて素材ドロップするようなやつのこと?
14名無しさん@お腹いっぱい。:2010/10/31(日) 18:57:05 ID:Yhect4nT0
>>3
すごく納得した
15名無しさん@お腹いっぱい。:2010/10/31(日) 19:09:51 ID:WflADQ8G0
↓ここでtanasinn登場・・・。don't think.
16名無しさん@お腹いっぱい。:2010/10/31(日) 19:33:42 ID:E9z29yt8O
槍はどう入れてるんだ?
17名無しさん@お腹いっぱい。:2010/10/31(日) 20:24:18 ID:sxbf7/dvO
>>11
通貨ならへそくりか恵まれない冒険者への憐れみ「これやるからとっとけ。ああ、何もいうな」「金やるからとっとと出ていけ」みたいな
物なら家主の宝物か近々捨てようとしていたゴミ
18名無しさん@お腹いっぱい。:2010/10/31(日) 21:57:16 ID:9p3EbXi/0
>>14
アイコンだという風に納得すれば、
例えば、実際はそこに白骨死体が転がってて
持ってる武器が使えそうだったので、ちょっと手を合わせて拝んだあとに
武器を貰ったなんて風に解釈する事も可能

まあ、それぞれのゲームの雰囲気によるけどな
19名無しさん@お腹いっぱい。:2010/10/31(日) 22:00:03 ID:jE5iCCdl0
>>18
実際死体漁りになってるゲームもあるよなー
20名無しさん@お腹いっぱい。:2010/10/31(日) 22:40:57 ID:jRnq0B6t0
そんなこと言っても
ロスオデみたいに本当の意味で世界に溶け込んでてもお前ら文句言うじゃん

俺も初回にバリアかなんか見逃して死に掛けたけど
21名無しさん@お腹いっぱい。:2010/11/01(月) 06:08:28 ID:H4ptbryp0
宝箱のwktk感は異常
お前ら朝ゴミ出しに行ってゴミ収集所に宝箱があったら空けずに帰ってこれるのか?
22名無しさん@お腹いっぱい。:2010/11/01(月) 08:48:05 ID:eZRm55YVO
モンスターと人間の感覚の違い。

モンスターさんは宝箱に入れたら「もう安心だギャ」と思ってしまい、置き場所には気が回ってないんだよ。
23名無しさん@お腹いっぱい。:2010/11/01(月) 10:04:01 ID:Vjmeorbp0
まあ砦なら武器庫に武器置いててもおかしくは無いんだけどね・・
人間の強力な武器だから取り上げて封印してるとかさ
24名無しさん@お腹いっぱい。:2010/11/01(月) 14:31:11 ID:BtX6Jn4xO
まあ魔王城とか古代遺跡とかならわかるが
洞窟のアイテムはその辺に生えてる草が薬草とか、死体の所持品とか、鉱石とかちゃんと分けてくれると違和感は減る
25名無しさん@お腹いっぱい。:2010/11/01(月) 14:46:31 ID:ckrkzYUfO
根城にしてる盗賊でもいるのかもしれない
26名無しさん@お腹いっぱい。:2010/11/01(月) 16:19:57 ID:8YfhmE1a0
>>19
場合によっちゃ自分の手で死体大量生産するゲームもあるがな
27名無しさん@お腹いっぱい。:2010/11/02(火) 03:41:48 ID:Q+Xp9rVH0
子供がダンジョンに放置されている骸骨を見て「アイテム発見!」ってのは
教育上よろしく無いという判断だったとも思う
入手アイテムがしょぼかった時
「んだよ、ろくなアイテム持ってねーじゃんか、死んでからも使えねーな」
って言い出す奴が出ることは想像に難くない

今だったら難易度別にして、
イージー=何でもかんでも宝箱
ノーマル=近づいたら?アイコン(FF9みたいな奴)
ハード=「調べる」系コマンド実行まで分からない
ってのもありかも、つーか作ってくれないかな?
28名無しさん@お腹いっぱい。:2010/11/03(水) 06:35:39 ID:yo8HElXL0
武器庫に入ったら
ミスリルソード×5本
〃アクス5
ランス5
スチールアーマーとかあって

重量制限分だけ好きな数持っていけるとかだったら夢があって楽しいよな
制限10に対して勿論1ランク上の武器は重量4だけど下の武器は2でパーティ全体に持たせれるみたいな仕様
宝箱じゃなくてリアルに再現して欲しい

俺も最近思うんだけど相手の武器をキン!とはじいて相手に拾われる前に地面に突き刺さった剣を奪い取れたらしたら楽しいよな
鎧叩くと鎧の破片が落ちまくったり

アクション要素が強くなっちゃうし携帯ゲーじゃグラに期待出来ないから厳しいけど
29名無しさん@お腹いっぱい。:2010/11/03(水) 11:40:40 ID:VcX5D3Do0
実際にはプレイヤーが武器取られまくったり鎧壊されまくったりして
イライラするだけなのは火を見るより明らか
モンハンみたいなダウナー調整はお腹いっぱいなんだよ
30名無しさん@お腹いっぱい。:2010/11/03(水) 11:54:04 ID:D8UPBYTIO
>>28
オブリビオンのシステムがそれに近いかも。
自分の武器が叩き落とされて、山の斜面を滑り落ちて行ったときの絶望感は半端じゃない。
31名無しさん@お腹いっぱい。:2010/11/03(水) 15:13:34 ID:2tqd9ALb0
敵の炎属性の攻撃受けるとダイヤの装備が燃えて無くなるRPGならPCエンジンであったな
32名無しさん@お腹いっぱい。:2010/11/03(水) 16:53:17 ID:uNIBlLom0
武器はじきならシレンであるぞw

まぁ、ややこしさが増すシステムを入れるなら、
その分の快適性の確保とかは必要だよなー。
33名無しさん@お腹いっぱい。:2010/11/03(水) 17:29:04 ID:z+NvX5Z+0
RPGじゃないけど、アランウェイクってゲームでは、
変な婆が敵と戦う為に必要だとか言ってそこらじゅうに宝箱おいてたぞ
34名無しさん@お腹いっぱい。:2010/11/03(水) 17:30:51 ID:oIHlAHQqO
宝物を隠すにしても、カギかかってることはほとんどないしな
用心もせず宝物は奪われ、やられてしまうモンスターたちがかわいそうでゲームできない
35名無しさん@お腹いっぱい。:2010/11/03(水) 19:12:35 ID:ogxYreaN0
自分ちに敵の最強武器の入った宝箱を置いてくれてるラスボスさん
36名無しさん@お腹いっぱい。:2010/11/03(水) 20:25:40 ID:2wQHqUaF0
昔のRPGなら深く考えなければ違和感無かったんだけど
最近のRPGはグラフィックが進化して3Dにもなったから
どこに行っても同じ形で新品同様の宝箱が不自然なんだよな
37名無しさん@お腹いっぱい。:2010/11/03(水) 21:19:35 ID:6wtLJKnWO
勇者=泥棒
38名無しさん@お腹いっぱい。:2010/11/03(水) 21:47:05 ID:rnatO5Ux0
FF13で道が二手に分かれていて、行き止まりの方にはご丁寧に宝箱が置いてあるのは笑った。
行き止まりでユーザーが不快感を感じないようにと、製作者の「おもいやり」なのだろう。
wizは宝箱がワナだらけテレポーターでいしのなか、ドラクエはたまにミミックでザラキで全滅なんてのが懐かしく思えた。
39名無しさん@お腹いっぱい。:2010/11/04(木) 01:49:02 ID:onv3qUbkO
wizだと玄室に設置されてて警護のモンスターと罠つきだな
40名無しさん@お腹いっぱい。:2010/11/04(木) 03:49:28 ID:zCarCjC60
玄室っつーけど、あれ、別に、地下墓地じゃあないんだよな?
41名無しさん@お腹いっぱい。:2010/11/04(木) 08:16:44 ID:ySOcLt2sO
ラスボス戦とかで「お前らが使っている装備は俺が用意した」とか言われて、ダンジョン内で手に入れた武器装備してたら呪われるみたいな
買った武器だと簡単に倒せるとか
42名無しさん@お腹いっぱい。:2010/11/04(木) 09:00:05 ID:1Pd+PLMqO
デモンズソウルみたくなっちゃう
43名無しさん@お腹いっぱい。:2010/11/04(木) 13:11:05 ID:zHHl2C9H0
それなら手にした時点で呪われてて合成やら改造やらで直せる、でいいだろ
奇抜さだけじゃなく面白さに直結するかちゃんと考えろよ
素人だから何言っても許されると思うなよ
下手こいたら笑われるくらいのリスクは背負え
44名無しさん@お腹いっぱい。:2010/11/04(木) 17:49:52 ID:jcmi0re2O
>>43
仕事中に2ちゃんですか?w

メーカーさんも暇なんすねwww
45名無しさん@お腹いっぱい。:2010/11/04(木) 19:39:05 ID:onv3qUbkO
こんなメーカーのものは買えんな
46名無しさん@お腹いっぱい。:2010/11/04(木) 21:50:29 ID:akvvedEhO
笑われたらご褒美じゃねーか。
何言ってんのコイツ。
47名無しさん@お腹いっぱい。:2010/11/05(金) 02:29:09 ID:6oUFXd1e0
合成やら改造で消えるなんてラスボスの呪いも案外ちゃっちいな
真剣に考えるなら、装備の強さ=ラスボスから流れてくる魔力(呪いの源)による強化だろ
あるいは、その装備はあくまで呪いの触媒でボス周囲の陣(特定の場所)でのみ呪い発動か
対策は祝福による解呪、極端な呪い耐性ってところで
職業で言うなら神職(祝福)か呪術師(呪い耐性)、キャラ特性で耐性持ち(シナリオ絡みで)もありかな
イベントで仲間割れ→実質の最終戦(ラスボスはイベント戦闘)ってやり方もシナリオ的には王道か

>>41
実は昔ゲームブックで似たネタがあったよ
冒頭で主人公が師匠(実はラスボス)に貰ったお守り(HP回復効果有り)を
使いすぎたらラスボスの魔力に影響されすぎてバッド行き、という・・・
48名無しさん@お腹いっぱい。:2010/11/05(金) 15:28:17 ID:0Adf6QFg0
>>41
そういうのやるなら、ラスボス戦じゃなくて中盤あたりにやって、
そのあとパワーアップイベントが必要だな。
漫画・アニメ的に考えると。

でもRPGで強制負け戦闘みたいなのって
よっぽどうまくやらんとつまらんしなー
49名無しさん@お腹いっぱい。:2010/11/05(金) 18:15:57 ID:NRvUdSVbO
強力な代わりにシナリオレベルで制約があるってのは割と見る気がする
50名無しさん@お腹いっぱい。:2010/11/06(土) 01:45:46 ID:KB/4BStS0
そもそも宝箱の元ネタってなんだろ?海賊とか出てくる冒険小説とかかな
51名無しさん@お腹いっぱい。:2010/11/06(土) 07:06:23 ID:9mHgES0s0
棺を開けて副葬品を盗りますだとアレすぎるから
宝箱になってるのかも

聖書の話を子供向けにリライトした本に出て来た
旧約聖書の神を奉る神殿には、宝物を入れる箱があったような・・

ドラゴンが宝を貯め込んでるってのは、昔からの伝承なのかな?
地中の妖精が貴金属や宝石を持ってるっていうような伝承もあったような、なかったような・・

桃太郎や舌切り雀では、宝物は長持に入ってるんだっけ

とりとめのないレスですまん
52名無しさん@お腹いっぱい。:2010/11/06(土) 07:28:10 ID:4OSmABLt0
「マリオがキノコでパワーアップするのはおかしい」と言ってるようなもんだな
先鋭化するのは勝手だけど
53名無しさん@お腹いっぱい。:2010/11/06(土) 19:11:40 ID:x/+ZeHj50
宝箱は庶民が全面金属の金庫を持てなかったときの金庫替わりに普及してて
中世くらいにはよく見かけるものだったんじゃね
54名無しさん@お腹いっぱい。:2010/11/06(土) 22:09:59 ID:IrRGtS5C0
やっぱイメージするのはカマボコ型の宝箱だな
金貨や宝石、宝剣なんかで溢れているイメージ。

王侯貴族なら、自分の城の宝物庫があるのだろうけど
海賊や邪悪な魔術師といった連中は、何かに備えて財宝を隠す必要があるんだろう。
特に海賊は定住しないからその必要性が高い。

どこに隠すのがいいかと言えば、名も知れぬ孤島の洞窟なんかが選ばれるんだろうな。
そこにモンスターが棲みついていれば最高だ。
彼らの意思とは関係なく番人として機能する。
(取りに戻るのも命がけだが、ダンジョン最深部から地上への隠されたショートカットがよくある)
55名無しさん@お腹いっぱい。:2010/11/07(日) 15:31:42 ID:LPsoxoYn0
江戸時代に千両箱があったように
・租税徴収用とかに頑丈な箱が必要だった(金貨でも数が多いと凄い重量)
 →箱が頑丈な樹と金属による補強、上からの重量に強いアーチ型→全部同じ形に
・数えなおすのが面倒なので、容量として決まった額しか箱に入らない
 →全部同じ大きさの箱に
・上記2点から、生産場所も同じところばかりになる
っていうことじゃね?
56名無しさん@お腹いっぱい。:2010/11/07(日) 15:57:05 ID:UslTNOP8O
宝箱の鍵や罠を省略したのが失敗だったな
57名無しさん@お腹いっぱい。:2010/11/11(木) 05:52:27 ID:438b1QPU0
58名無しさん@お腹いっぱい。:2010/11/12(金) 08:55:06 ID:2/rzf1K/O
宝箱置いた人にとっては、タンスくらいの認識なんだよ。

「宝」箱という名称だから、イメージが違ってきてしまうだけで。
59名無しさん@お腹いっぱい。:2010/11/12(金) 21:45:53 ID:bxI5kYHw0
タンスだったらOKという例ばかりではないと思うw
60名無しさん@お腹いっぱい。:2010/11/14(日) 11:39:54 ID:NqMcNSnr0
ふと形が似てて現代でもよく目にするものを思いついた。

Dバッグ! 宝箱は丈夫なDバッグ感覚だったんだよ!
(なんだって〜〜!!)
61名無しさん@お腹いっぱい。:2010/11/15(月) 02:38:33 ID:SbqpuvGo0
宝箱は魔物が開けられない魔法がかかってるんだよ
魔物の巣の中にあるのは、魔物が人間の街から箱ごと略奪したはいいが開けられなくて放置した
62名無しさん@お腹いっぱい。:2010/11/19(金) 13:46:55 ID:mRXTGieZ0
>>61
なんでもかんでも「魔法」で説明すんのはアホの子だと思う
63名無しさん@お腹いっぱい。:2010/11/24(水) 22:06:34 ID:vtHUnRvr0
>>28
トランク制限+武器がランダムで壊れる+α多数で
ストレスがマッハのフラジールでもやるといい
64名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/16(木) 11:56:57 ID:qmPOC1RFP
ダンジョンに置いてあるより敵がドロップオンリーのほうが説得力ある
65名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/17(金) 07:57:36 ID:UyDJSCZg0
>>64
むしろ逆転の発想で、宝箱を隠すためにわざわざダンジョン作ったんじゃねーか?
66名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/17(金) 18:27:33 ID:ADgBlrO3O
まあ普通はそうだよな
67名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/18(土) 13:39:53 ID:pFk5tIhp0
ゴブリンみたいな多少知能のある魔物が持ち帰った宝を綺麗な箱にしまっておいた
それしか思いつかない
68名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/06(木) 18:38:57 ID:Vmxm3tdI0
ゴブリンの箱とかあれば興奮するね
ゴブリンが大切にしている箱みたいな感じでそれ相応のエリアで

どこにでもかしこでもある宝箱ってものがそもそも無い
最近じゃ完全に住居侵入窃盗罪ゲーばっかで萎えるし
69名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/08(金) 23:25:46.68 ID:k3P8idLE0
無垢
70 忍法帖【Lv=19,xxxPT】 :2011/04/09(土) 02:27:13.28 ID:k3I+Y1690
それよりもモンスターが金落とすのがおかしい
普通、金落とすんなら絶滅するまで人間に狩られてそうなんだが
71名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/09(土) 04:35:01.99 ID:sTo9BjaWO
そこまで魔物が弱かったら物語にならんだろ
72名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/09(土) 04:36:42.20 ID:oZFR9di90
ドラクエなら単位がゴールド
だからモンスターが落とすのは金(かね)じゃなくて体内で生産する金(きん)
ドラクエの世界では金は安価な金属
絶滅するまで狩れないのは狩る時間より遥かに速く生みださられるから
店に売った時貰うゴールドはそれで生産される

つまり!店主は最強って訳だよ!
73名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/09(土) 04:47:14.26 ID:mqzu401s0
宝箱より魔物の建築技術の高さが不思議だな。
魔王の城なんて現代の技術を駆使しても作れない驚くべき仕掛けで満載だし。
耐震耐火耐水性能も抜群で、勇者達が天変地異レベルの魔法を使ってもビクともしないぜ。
74名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/17(水) 19:51:31.18 ID:X/lQxa9+0
>>70
人間に危害を加えた魔物が、殺した人間からお金を奪ったので、
魔物がお金を持っていると考えれば分かりやすいです。
普通の人間より弱い種族に関しては持ってないと設定すればあとはどうにでもなります。

宝箱は確かに、海賊船かどこかでないと不自然なのは確かなことです。
でも、軍事用施設に潜入して、兵士に配給されるはずの武器がいくつか入ったコンテナや、
食料工場に食料を詰めた缶があるとしたらどうでしょう。
やたらめったら宝箱が置いてあるより、わかりやすいし、自然だと思いますよね。
たまに、予想外のモノがあってイベントになるなど、サプライズを混ぜるのも面白いかと。
宝箱は洞窟や魔法関係のダンジョンなど人目につかないところに置くのがベストでしょうね。
稀に空になっていたり、実はびっくり箱だったりとかもありかな。
75名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/17(水) 20:22:18.82 ID:H8xTzp7x0
景観を損なうから取った宝箱は消えてほしい
76名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/17(水) 20:31:35.38 ID:lf4SeIi8O
ワイルドカードだと宝箱以外にも
袋とか死骸とかからもアイテム出だし氷に埋まっているのもあった

77名無しさん@お腹いっぱい。
スタァップ!