主人公=プレイヤーなゲーム

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1名無しさん@お腹いっぱい。
愛がどうした君が好きだの知らんがな(´・ω・`)
2名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/08(水) 16:10:28 ID:xqraLdo30
物語を作るのはあなたです。
3名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/08(水) 16:11:39 ID:3aFp3NZZO
女神転生系
4名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/08(水) 16:13:54 ID:ekuVzSX30
マジレスするとMother2かDQ3
5名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/08(水) 17:09:17 ID:lWVnI0Q30
メガテン、P、ドラクエ、グロラン、幻水などがそれか、アトラス多いな
6名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/08(水) 18:33:14 ID:jaSfJfXrO
ブレスとか
7名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/08(水) 18:53:10 ID:Si/EI3OnO
主人公=プレイヤーなのに主人公に設定があるってどういうことなの?
8名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/08(水) 18:57:22 ID:Ey+QbLv2O
一般人には主人公が喋らなくてキャラメイク出来るRPGの方がウケるだろうな
ゲーマー気取りのアニメオタクみたいなのは逆
9名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/08(水) 19:18:39 ID:3CGneUGy0
>>7
主人公=プレイヤーなのと設定があるのとは両立するだろう。
10名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/08(水) 19:41:37 ID:khPSOVNhO
やっぱキャラメイクの出来るゲームは良いやね
んで、主人公の意思がしっかり反映されると尚良し
Fo3とかね
11名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/08(水) 20:33:49 ID:3CGneUGy0
オブリビオンの反省があったのか、FO3は主人公に最低限の必要な設定や理由付けがあってよい塩梅だった。
12名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/08(水) 20:35:05 ID:cm0GNWnd0
ドラクエは3と9だけかな
13名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/08(水) 21:42:48 ID:z/zPzCriP
3も厳密に言うと駄目だろ
劇中に親がいるもん
14名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/08(水) 22:04:57 ID:3aFp3NZZO
(PS2)九龍妖魔学園紀
15名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/08(水) 23:26:40 ID:aYjH9GdJ0
9も人間じゃなくて天使だからダメだな
16名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/09(木) 07:07:50 ID:eqICMci3O
モンスターハンター
17名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/09(木) 09:13:36 ID:+3t9WcS90
ポケモンもドラクエ、メガテン同様無口で無個性だな
こう見ると結構名作多いね
18名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/09(木) 10:19:05 ID:eqICMci3O
シナリオを押しつけられたくない(キリ
特にオナニーシナリオ。
19名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/09(木) 15:46:51 ID:+M+mUVtV0
ワンダープロジェクトJ
20名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/10(金) 10:08:35 ID:5909Q/nw0
白騎士とPSUの悲劇に触れようと思ったがあれは主人公じゃないか
キャラメイク凝ってるほど参加させにくいんだろうな
21名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/10(金) 12:51:21 ID:IwSSBZOp0
ポケモン、ドラクエとか見てると子供たちは無口主人公が好きみたい
主人公=自分に憧れる子供多いからな
22名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/10(金) 21:28:21 ID:pbkTsjVuO
主人公キャラが熱血しだした時の置いてきぼり感ときたら
卒業式で下級生バンドがノリノリで演奏しだした時のシラケっぷりに似てる。
23名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/11(土) 14:00:26 ID:rMygTwiW0
自分の分身で操作すべき主人公に勝手にぺらぺらしゃべられたり
勝手な行動されると腹が立つ、ドラクエ、メガテンはそういう意味では自由でいい
24名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/11(土) 23:47:39 ID:eWIyqzLA0
>>4
マザー2は途中でプレイヤーに名前入れてっていうシーンとかあるから違うんじゃね?
25名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/12(日) 06:40:26 ID:dCcj8IC2O
ジルオールは良いリアクションゲー。
26名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/12(日) 12:48:11 ID:fNGon1TJ0
オブリなんかはリアルでいい
27名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/13(月) 16:59:41 ID:7G8C5CtaP
アーマードコア
28名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/13(月) 23:11:13 ID:/2VKWwVOP
バイオショックは良いゲーム
29名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/13(月) 23:40:06 ID:MyjZsbeO0
それは認めるが、あんだけ設定の付随した主人公はこのスレ的にNGもNGだろ
30名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/14(火) 22:25:13 ID:uVwRI2qR0
たとえばよく名前が出るFO3だって設定が付随しまくってるだろう。
年齢・出身地・家族・友人すべて決まってる。
決まってないのは性別と性格と外見ぐらいだ。

だが、まったく空っぽでどう見ても完全に異世界人なオブリよりも
主人公がリアルにその世界に生きてきた感があって良い。

性格(=行動)を自由に決められさえすれば
「主人公=プレイヤーなゲーム」になるんじゃねーの。
31名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/16(木) 03:48:17 ID:XXp7pZrJP
このスレ的にはオブリの方がいい
付随設定は邪魔
32名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/18(土) 19:48:18 ID:OFb3upOwO
マスエフェは自分で回答を選べるからしゃべるけどOK
33名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/19(日) 16:41:13 ID:tr/dBzV/P
だめだろ勝手に喋っちゃ
34名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/19(日) 17:42:25 ID:uTfGj5BS0
いや、喋るセリフは全部PLが選べるから、勝手に喋らないぞ?
35名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/20(月) 15:42:07 ID:Kf9S0ZgS0
ぼくと魔王の主人公設定は良かったなあ
完全に無言で無個性という
36名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/20(月) 16:53:57 ID:kYMhqaS70
それやるのが開発者としては一番楽だよね
37名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/21(火) 04:42:13 ID:ZJSkFhEsP
しかし手抜きを感じさせないってのが重要だな
38名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/22(水) 16:40:49 ID:WpJy4D5u0
アトラスやドラクエもそういう奴だな
やはり主人公は無言で無個性のが
作るときに簡単なんだろうよ、選択肢以外台詞もいらんしな
39名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/22(水) 23:36:01 ID:v/MODbJ00
でも選択肢を作るのは結構手間な気がするけどな
アトラスなんて「はい」「いいえ」じゃないしね
主人公にベラベラと語らせたいだけ語らせた方が楽かも
40名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/23(木) 11:18:03 ID:TR6CpTq+P
無個性の場合は選択肢で周りの反応全然違うゲームは手間かけてるだろうが
アトラスゲーはそこは大したことない
41名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/23(木) 11:48:05 ID:zNL+U8fG0
ロウとカオスとニュートラルで全然違うじゃないか

ペルソナはしらね
42名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/23(木) 12:32:51 ID:H9FAEyLH0
メガテンもペルソナも大筋には大差ない
43名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/23(木) 13:37:18 ID:HhFP/bDFO
>>40
例えば?
44名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/23(木) 21:54:06 ID:iDOIpFZnO
主人公が無個性で台詞なしなら数字や名称の表示も殆どなしでいいと思う。
スレタイにちょっとでも近づけようという意図があるなら。
45名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/23(木) 23:02:24 ID:mTxiCJ4gP
「あなたは、ようやく眠りについた・・・」
http://www.youtube.com/watch?v=Mi8mlCcrkdQ
46名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/29(水) 00:43:15 ID:aYQSMQz70
アトラスは会話のときに主観視点にしてくれことがあるね
ライドウだと話に合わせて視線を合わせてくれるのがポイント高い
47名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/30(木) 15:52:21 ID:Qnib6sJ00
るろ剣で一度RPGがPS無印で一度あったけど
あれのオリジナル主人公は名前変更可能で無言で無個性だった

子供に売る場合はそっちのがいいんだろうなドラクエ、ポケモン見てると
48名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/30(木) 20:08:19 ID:qBS0YXpxO
逆に言うと大人に売る場合は喋った方がいいって事?
とてもそうは思えないが
49名無しさん@お腹いっぱい。:2010/10/01(金) 09:43:31 ID:maY+/t0w0
FFとかSOみたいなリアル系はしゃべりまくるね
流石にリアルグラでムービーだらけなのに主人公一人だけ無言は違和感あるんだよ

50名無しさん@お腹いっぱい。:2010/10/01(金) 19:30:22 ID:KGSBBFZKO
世界樹の迷宮やるヨロシ。
51名無しさん@お腹いっぱい。:2010/10/01(金) 22:55:31 ID:YnFEDOJo0
>>47
マンガ原作でゲーム用オリジナル主人公キャラを用意するんなら
無言の方が違和感なく溶け込めるんじゃない
元々マンガの世界観が好きな人がプレイするんだし

作者直々にキャラもシナリオもテキストも作るってのなら話は別だろうが
52名無しさん@お腹いっぱい。:2010/10/02(土) 13:08:58 ID:ypFoeqQ+0
グローランサーの主人公は面白い
名前変更可能、無言、無個性だけど
相手の問いに対する選択しによって
性格が決まってくるし、善人から冷酷非道やら
パーティからの印象も変わる

しゃべりまくる主人公には出来ないことだ
53名無しさん@お腹いっぱい。:2010/10/06(水) 22:35:19 ID:ax72K+4WO
ラングリッサー4は許さない。
54名無しさん@お腹いっぱい。:2010/10/07(木) 00:22:14 ID:1TT+rygl0
主人公=プレイヤーにするために無個性なのと
単に主人公が嫌われないように無個性なのとは違う
55名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/10(木) 16:10:42 ID:usZ4wDFs0
 
56名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/21(月) 13:05:39.91 ID:ul30DdY9P
オブリビオンやFO3
57名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/21(月) 16:31:31.46 ID:6jsFWq/LO
アドルさんは主人公=プレイヤーからはかけ離れてるのになぜ無言なんだろうか
58名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/20(水) 23:55:52.80 ID:up6oxKKf0
わからぬ
59名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/25(月) 00:06:42.08 ID:JaIq3g8J0
むかしはしゃべってたよね
60名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/24(日) 21:42:46.40 ID:qITjzqMS0
!?
俺は今でも喋れるよお前の為に
62名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/25(月) 00:57:09.76 ID:hcOLlPh2O
なんだこのクソコテ
消えろ
俺は何時までも馬のように奏でてあげるよ
そんなゲームねぇ?