PS3】 Demon's Souls デモンズソウル493
▼よくある質問
Q:「生まれ」で職業が決まるんじゃないの?
A:「生まれ」は初期ステータスと初期装備が決まるだけで、ステータスの成長には関係ありません。
■生まれ[初期ステータス]
初期 体 知 頑 筋 技 魔 信 運 魂 [初期装備]
兵 14 09 12 12 11 08 10 10 06 ブロードソード、ショートスピア、兵卒の盾
狩 12 10 13 11 12 08 08 12 06 ロングボウ、バトルアクス、レザーシールド
神 13 11 12 13 08 08 13 08 06 メイス、ヒーターシールド、神のタリスマン、奇跡(回復)
騎 10 11 11 14 10 10 11 07 04 ロングソード、メイルブレイカー、カイトシールド
魔 09 15 10 09 11 15 06 11 06 木の触媒、ショートソード、レザーシールド、魔法(火線、水のベール)
放 10 10 11 11 15 09 07 13 06 ファルシオン、ダガー、ウッドシールド
蛮 15 07 13 15 09 11 08 11 09 クラブx2、ウッドシールド
盗 10 13 10 09 14 10 08 15 09 ダガー、バックラー、ショートボウ
殿 11 08 13 14 12 06 13 07 04 ハルバード、神のタリスマン、ヒーターシールド、奇跡(回復)
貴 08 12 08 09 12 13 12 07 01 レイピア、銀の触媒、バックラー、魔法(ソウルの矢)
Q:お勧めの生まれは?
A:序盤楽に進めたいなら、ハルバードの使い勝手がいい神殿騎士か、MP回復指輪を持ってる貴族。
Q:名前に漢字は使えますか?
A:使えません。英数字のみです。
Q:ステータスを強化するのってどうやるの?
A:ボーレタリア王城の最初のクエストクリア後、神殿のどこかにいる「火防女」に話しかけろ。
▼エリア傾向の変化方法が変更
→変更点
・ソウル体時には傾向の変化が起こらないようになった(デーモンの討伐による白傾向化は例外)
=黒侵入・青侵入での傾向変化は起こらない、ソウル体での自殺も無意味
・傾向変化の度合いが強くなった
=数回変化フラグを立てることで最白・最黒になるようになった
黒くしたい場合
『 生身で死亡する 』 ・・・ 5、6回で最黒になったとの報告アリ
白くしたい場合
『 デーモンを倒す 』 ・・・ 一気に3匹のデーモンを倒したら最白になったとの報告アリ
『PKを倒す』 ・・・・・・・・・・ 5人でほどほどに白化する
・マルチプレイ時に発生するラグの軽減
→黒ファントムが侵入してくる時に感じられるラグ(画面のカクつき)がなくなり、
事前に侵入を察知するのが困難になった(黒ファントムが突然やってくる)
わかりやすい用に、傾向を簡単に数値で表すと↓のようになる
漆黒 グレー 純白
├───────┼───────┤
−3 0 +3
そしてこの数値が変異する行動は以下
・生身でデーモン倒す +1.0
・ソウル体でデーモンを倒す +1.0
・青ファンを蘇生させる(奇跡「蘇生」) +1.0
・PK(PC黒ファントム)を倒す +1.0
・原生デーモンを倒す +2.5
・漆黒傾向で出現するNPC黒ファントム(※)を倒す +3.0
・生身で死亡 −1.0
・生身NPCを倒す −3.0
尚、この数値は大凡なので、確実に純白/漆黒にするには±4ぐらいの変化をさせるつもりでやらないといけない
【青石、赤石によるソウルレベルマッチング】 更新プログラム(バージョン 1.02)
Lv. 0〜9・・・+-10
10〜19・・・+-11
20〜29・・・+-12
↓
↓
100〜109・・・+-20
↓
↓
200〜209・・・+-30
例、自身のレベルが100だと・・・呼べるのは(80〜120)、呼ばれるのは(82〜122)
▼生身と黒ファントムの有利不利の関係
・生身の攻撃力を 1 として
黒ファントムの場合: 自身の傾向真っ黒で1.2倍×仇の指輪で1.2倍の 計1.44倍
(青ファントムの場合: 自身の傾向真っ白で1.2倍×友の指輪で1.2倍の 計1.44倍)
さらに 「エリア傾向」が真っ黒の場合黒ファントムの攻撃力が1.2倍、真っ白なら青ファントムの攻撃力が1.2倍となる
・生身の体力を 1 として、ファントム体はしがみつく者の指輪を装備して0.7となる
そうすると
生身の体力1 黒の体力0.7
――――――― ≒ ―――――――
黒の攻撃力1.44 生身の攻撃力1 となり、
指輪をつけてない生身≒しがみつく者の指輪&仇の指輪をつけた黒ファントム となる
まとめると、生身のほうが指輪を2つ自由に使える分有利となる