>>945 すまん、思いっきり別のやつと勘違いしてた
ごめんね
>>947 コマンド戦闘は真女神転生3やDDSアバタールチューナーのブレスターンシステムで完成されたかな?
でもコマンド戦闘の方が好きなんだよ俺は、詰め将棋みたいでさ
バランスが悪いのは飽きるけど
955 :
名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07/10(土) 12:22:15 ID:/97kdHep0
>>950 そのふたつはリメイクの成功例中の成功例だろうが
あとはファイヤーエンブレムの紋章の謎とかもか
そういやHD機ってあんまりリメイクもの出てないよなあ、悪くない土壌だろうに
サガは元がミリオンタイトルでTODもベスト版含めればミリオン近くいったからなあ
957 :
名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07/10(土) 12:24:44 ID:/97kdHep0
>>953 真3はカジャ系強すぎと、後半あまりに詰め将棋化するのが萎えたかな
言うほど良くないと思うよアレ
コマンド戦闘最強は上に挙げた3本が最高だと思ってる、ラスレムは評判良くないの知ってるけど
地獄門戦とかひとつひとつの戦略にすげえ頭ひねったし、「ああ指揮官ってこんな感じだろうなあ」ってのがとても良かった
大まかにしか命令できないのが、逆に凄く戦略性を高めてたんだよねえ
リメTODって成功なのか?
売り上げ半分以下だぞ
DC版出したし微妙だったのでは?
>>954 >意識したのではなく,せざるを得なかった「海外市場」
4Gamer:
コストのお話が出たので,ちょっとビジネス寄りの質問をさせて頂きますが,NieRって企画当初から海外をかなり意識したプロジェクトだったんですか?
齊藤氏:
意識したというか,せざるを得ない状況でした。そもそも,いわゆる据え置き機マシンだと開発費もかかるので,ある程度は海外のマーケットを織り込まないと採算が取れないという実情があります。
20〜50人で3年ならそりゃそうだわ
960 :
名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07/10(土) 12:29:04 ID:/97kdHep0
>>958 リメイクなのに本編と遜色ない売り上げって十分じゃないの
でもDQFFのリメイクは認めません
「スレ的に」都合が悪くなってしまうので
正直戦闘自体はA連打でもいいよマジで
あんまり戦闘時間長いのはやだけど
>>942 携帯機でもいいが、携帯機だとマップ使い回しとかが増えるんだよな〜
DQ9も面白かったっちゃ面白かったんだが
流石に同じ景色と音楽が続くことになるのだけはどうにかならんかと思った
>>960 お前は数字も日本語も読めないのか
TODの半分以下だぞ
売上も当時ハーフミリオン級だったのに39万しか売れてない
>>961 DQFFのリメイクは半分〜三分の一程度だね
FF3が例外だけど
PS2のDQ5はオリジナルの7割ぐらい売れたはず
966 :
名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07/10(土) 12:32:10 ID:/97kdHep0
>>963 というかTOD無印がPSバブルで売れ過ぎなんだよ
あれベスト版込みだとミリオンだったろ、確か
テイルズは曲がりなりにも一度ミリオンを達成しているという
TODはリメイクというかセルフカバーって公式は言ってるな
実際細部はPSのとは別物に近い
>>959 はぁ〜、大変だなぁ…
ニーアでこれってことは、もっと凝ったの作ろうとしたら大変だなぁ
PSバブル期のスクウェアってデバッグのバイトですらボーナスが何十万とか出て、ファミ通の記者がスクウェアは支社のビルに行ったら、川が流れてるトイレが中にあったとかそんなんらしい
その頃が金が余りすぎだっただけで、その頃に比べて今売れてないからって、死ぬわけじゃないよな
>>968 キャビアの人たちだってDODみたいなのもっと作りたいだろうけど時代がそれを許さないんだろうね
>識したというか,せざるを得ない状況でした。そもそも,いわゆる据え置き機マシンだと開発費もかかるので,ある程度は海外のマーケットを織り込まないと採算が取れないという実情があります。
現実現実連呼てる害児でてこーい
ただ、その海外の方が売れてないんだから皮肉なもんだな
本当ゲシュタルトはなんだったのか
一本糞なんて作ってる場合じゃねえ!
974 :
名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07/10(土) 12:38:20 ID:/97kdHep0
まあでもRPGはHD機以外生きてく場所ないけどなあ
HD機は灼熱地獄で食べ物もロクに無いが、ギリギリ生きていける場所って感じ
Wiiは涼しいが、食べ物が一切なくて餓死
携帯機も似たようなもん
一見しんどそうでも、HD機にとどまるのが冷静で賢い選択
5年後に状況が良くなってるかは知らん、ただWiiや携帯機はその5年後どころか、今すらないというだけのこと
>>974 ガストちゃんマンセーですね、分かります
976 :
名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07/10(土) 12:39:56 ID:/97kdHep0
>>975 俺トトリやってないけどさ
あれ画面普通にちゃんと綺麗だよね
ああいうのを一年ペースで出せるなら、十分すぎるよな
一年で出るってことは、当然ながら開発費も一年分しかかかってないわけだし
その携帯機でミリオン飛ばした日野が最強というわけだな
>>974 あ、いたいた
語学習得のために帰国したのかと思ったよ
>識したというか,せざるを得ない状況でした。そもそも,いわゆる据え置き機マシンだと開発費もかかるので,ある程度は海外のマーケットを織り込まないと採算が取れないという実情があります。
読めるかな?
トトリは元のデザインがいいだけだろ
というかMAPとかは思いっきり手抜きだし
戦闘も金かかってない
980 :
名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07/10(土) 12:44:15 ID:/97kdHep0
>>977 それでも二ノ国も白騎士2もPS3ってのがねえ
>>978 それでもキャビアはDSとかWiiではなくHD機でニーア作ったわけでねえ
苦しくとも、それが最良の選択だったってことじゃん俺の
>>974の発言の裏付けだよねえ
それがどうかしたのかい?
>>979 お見合いコマンド式で技の数も少ないからね
HDでソフトさえ出せばあとは死んでもいいってことですね
シコシコゲーならHDだね!
イベントも基本紙芝居だからなトトリ
そういう所に金使ってない
985 :
名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07/10(土) 12:46:38 ID:/97kdHep0
>>982 逆
餓死するよりも
窒息死するよりも
衰弱しようが熱にうなされようが、今生きるにはHD機しかありえないって話
>>980 その3本だったらゼノブレイドしかやってないな
EOE評判いいし買ってみるよ
荒らしてすいません。RPG愛伝わったよ
白騎士はファーストだぞ
ニノ国はPS3向きだとは思う
アニメが生かせるから
>>972 ニーアが失敗扱いは悲しいな
個人的に面白かっただけに。
>>979 トトリはグラいい感じだけど
あれがイベントシーンでちゃんと動けばよかったんだが
そういうわけでもなかったのが残念だ。
アトリエはテイルズ等と比べると
広大なマップ等も必要ないし
手を抜きやすいゲーム設計だよね
つかキャビアのHDゲームってバレッチとニーアしか知らん
ニーアは海外が散々だからねえ
HD機のJPRGの中でもワーストってぐらい売れてないっぽい
991 :
名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07/10(土) 12:48:21 ID:/97kdHep0
>>988 ニーア超大成功だろ
スタッフがtwitterであまりの売れっぷりに戸惑ってる発言してたぞ
>横尾氏:
以前作ったDoDは基本アクションゲームだったので,プレイ時間的な意味でのボリュームはあんまりなかったんです。で,プレイヤーさんから「もっとボリュームを!」というご意見を沢山頂いて。だから今回は,ボリュームを稼ぐためにどうやりくりしようかと考えていました。
4Gamer:
今,周回プレイ前提のアクションRPGってそんなにあります? どちらかというと,クエストとかでボリュームを稼ぐ方向が割とポピュラーなのかなと思うんですが。
横尾氏:
そうですね。まぁNieRも周回プレイというよりはクエストでゲーム全体のボリュームを増やす形にはなってますけど。ただ,2周目でマモノのセリフが見えるっていうのは周回プレイ前提の要素ですよね。それを考えたのは,開発のかなり初期の段階でした。
齊藤氏:
NieRは“良いボリューム”だと思いますね。飽きず,一気にクリアできるんじゃないかと。そのうえで「気になるからもう1回やってみよう」とプレイしてみると,全然視点が違って「おおっ!」と思っていただけるんじゃないかと。
金を掛けずにいかにボリュームを稼ぐかに四苦八苦
作る方も大変だな
993 :
名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07/10(土) 12:48:48 ID:/97kdHep0
994 :
名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07/10(土) 12:49:34 ID:/97kdHep0
>>992 当然だ
これからはいたずらに金や時間をかけるのではなく、限られた時間とコストでよりクオリティを上げる能力が求められるだろう
そんなことは当たり前すぎるくらい当たり前のことだ
まあでも日本の市場規模なんて世界の12%くらいだしな
5、6年前は20%くらいはあったと思うが・・・
そんな中、米国は今も昔も40%くらいで堅調だし、
イギリスなんかぐんぐん伸びてて日本の半分の人口しかいないのに
日本とための12%くらい
んでフランス、ドイツがともに7%くらいであとを付いてきてる感じ
世界の市場を意識せざるを得なかったニーアも
このゲーム市場トップ5に合わせてOP映像に
エンパイアステートビル、東京タワー、ビッグベン、エッフェル塔、ドイツ電波塔を
入れたりしてたなw
ただメーカーが好む好まざるに関係なくセカイセカイってなるのも仕方がない
米国、イギリスだけで世界の52%を占めてるわけで
成否はともかく英語でゲームを出すだけで世界の半分の市場で商売できるわけだ
その他の英語圏カナダだとかオーストラリアなんかも合わせると
世界の市場の60%くらいで商売できる
まあ当たらなければ意味が無いわけだけど
戦ヴァルとかデモンズみたいな例もあるしね、考えどころだわ
日本だけに注力して気合の20万越え30万越えを狙うのか、
それとも日本で10万そこそこ、海外それぞれの国で2〜3万ずつ&棚ぼたを狙うのか
って感じなのだろうかw
996 :
名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07/10(土) 12:50:22 ID:/97kdHep0
あ、これは決して手抜きを意味しないからな
intelがpentium4で失敗し、core2duoで復活した経緯がRPGでも繰り返されるのだろう
素晴らしいことだ、きっとそうなると俺は信じる
>>991 消化率の話しだろ
DODの半分だし
KHと並ぶARPGの軸にしたいとまで期待されてたんだぞ
999 :
名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07/10(土) 12:51:45 ID:/97kdHep0
>>997 はあ?KHと並ぶなんてそれはただの馬鹿だし
スクエニは仮にも一部上場企業、そんな夢見るほど能天気なわけねーっての
1000 :
名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07/10(土) 12:51:55 ID:/97kdHep0
たんぱぅ質
1001 :
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