それでもエンカウント回避アイテムのあの仕様変更は擁護し難い
918 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/05(日) 21:59:35.99 ID:hOnS/9IoO
ブルーレイの超グラフィックで1&2を再開発&不満点の修正をしてくれれば、アルトネリコの輝かしい名誉は首の皮一枚で繋がるだろう。
920 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/12(日) 16:53:17.55 ID:NgdsKib10
ブルーレイの超グラフィックのハズがアーランド系やアルトネ3はあの糞グラだったからなあ
1や2でエンディング迎えたときは感慨深いものがあったけど
3では「え、これで終わり?シリーズ完結?マジで?」って感じだった
まあスタッフロールで1・2の謳う丘が流れたのは良かったけど
922 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/27(月) 00:13:05.58 ID:zVBAlSmg0
3は世界を救ったけど、2の小さな大陸を作った時の方がやり遂げた感があった
なんでや
3は気付いたら世界救ってた、だからな
1と2はその塔の問題を解決する為に住人一丸となって必死に奔走してた感じだったからすっきりしたんだけど
アトリエシリーズみたいなシステムでアルトネリコ作ってほしい
アルトネリコ3は戦闘もっと頑張れただろ・・・・
まぁストーリーとかは好きだからプレイするんだけどね
1本編→既にウィルスが侵入してるから早くパージャ持ち帰らないとソルシエール終了の危機
上司が食い止めててリアルタイムでヤバいのに見つからない戻れない
1小説→ミュールの詩の残響のせいでソルシエールのレーヴァテイルがI.P.D.の如く暴走しててヤバい
原因はバイナリ野だけど入れないし入ったとしても自殺行為
2本編→既に土地陥没起きてるし早くメタファリカ紡がないとメタファルス終了の危機
いつどこが落ちるかリアルタイムでヤバいのに正しい紡ぎ方がわからない
3本編→知り合いに同行してたら実は塔の寿命と抗体出現でソルクラスタ終了の危機?
まあ抗体の親玉は懐柔したし手段は数百年前から確立済みだし周囲はエキスパートだらけだしOK
3小説→消滅まで猶予あるし余裕だと思ったら塔消滅しかけでソルクラスタ終了の危機
塔=ティリアが死にかけでリアルタイムでヤバいのに延命法見つからん
プレイヤーの体感はともかく、シチュエーションならこんなもんか
惑星のコア突入も自殺行為なんだけどな、なんか霞むんだよな
3Dの戦闘なのに、数年前のSO3以下の出来ってのはどうなんだろ
まぁこのシリーズは戦闘なんかおまけだけど
マナケミア路線に合流してくれても良かったかな
キャラクエで心層に踏み込むような感じにして、STIGMATAがシナリオに強くリンクして流れたなら、俺はそれで十分満足
1と2は戦闘楽しめたぞ
ただ、敵が弱すぎるのが玉に瑕だったけど
あのままバランスだけ整えてくれればよかったのに、
一番戦闘のデキがひどい3のみ難易度ハードがついてくるという…
>>924 頑張る方向間違えた感があるな
1はレベル上げほとんどしてなかったのもあるけど、ラスボス戦一時間近くかかって燃えたわ
930 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/09(日) 20:12:28.67 ID:QD8NBNeq0
3が名作・良作まとめwikiで良作扱いでフイタw
あのストレスが貯まるだけでゴミとしか言えない戦闘システムを評価点とか言ってるし
シリーズ総決算としていい出来だったとかホラ吹いてんじゃねえよ
ここまで酷い完結編なんて稀だろww
移動もつまらないMAPデザインと糞エンカウントでストレス溜まりまくり
次世代機とは思えない糞グラ
音楽もヒュムノスが良いだけで通常BGMは凡曲ばっか
そのヒュムノスも過去作に比べてイマイチだしなぁ
シナリオは言わずもがな…この駄作のどこに良ゲーの要素があるんだか
2から入ってその後に1をプレイした者だが
3なんてなかった、2で終わらせとけばよかったんや
933 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/11(火) 15:42:42.13 ID:9zVIAK/Q0
これこそまさに売り逃げゲー
3から入って1、2とやってきた者です
3でくじけそうになったけど1と2やれて良かったよ
でも3は正直ストーリーについていけない、誰にも感情移入できない、
LARシステム?か何かが良く理解できない(ていうか未完成)、
敵避けスプレーの性能がクソすぎる、
兎にも角にもツラかった……
1と2は良作だったのにどうしてこうなったんだよ
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BGMは本当に劣化したよなぁ
ガストとは思えないつまらない曲ばっか
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サキ→精神世界でとはいえ産んだ子供に仕事を押し付け、自分は男とイチャイチャ
フィンネル→構ってほしいがために周りを巻き込むメンヘラ
ティリア→一番まともそうだが近いうちに死ぬ
誰を選べと
人格システムのせいでヒロインに深みがなくなったのが致命的だった
コスモスフィア潜っても隠された面もなけりゃ抑圧された感情もない
なんていうか1や2のヒロインと比べて薄っぺらく感じじゃったんだよな
941 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/19(金) 04:22:19.24 ID:baxZty1N0
実質人格は全員別人みたいなもんだからな
1、2のヒロインに比べて圧倒的に掘り下げが出来てない
2なんてコスモスフィアだけじゃなくインフェルスフィアでまで掘り下げしてたのにな
942 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/11/28(水) 17:36:10.61 ID:2cU3IMQI0
過去作に比べて優れてる点が強くてニューゲームが可能な事だけ
そもそもなんでシリーズ完結作で冒険しちゃうんだよおかしいだろ
土屋さん4亀のインタビューで3は2程自由にやれなかったって言ってるね
フライトユニットだっけか
あの会社と組んでから明らかにガストはおかしくなった
おや、そうなのか
良くも悪くもユーザーの声を意欲的に汲み上げようとする土屋Pの姿勢が、3ではマイナス方向に作用したのだと思ってた
何故ここに
949 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/02/18(月) 23:38:53.01 ID:T6WGfcxG0
【ID】fiend-id
【罪状】煽り通信連発
【説明】
養殖USBの中佐ギス、養殖USBで階級上げたから中尉レベルの腕だが
煽り通信連発するというゆとりのガキンチョ丸出しのキチガイ
久しぶりに3のトロコン再開したらBADENDまで長すぎてダレた
確定させるまで長すぎなんだよボケ
今更ながらクルトヒュムネの内訳を確認したんだが凄いなコレ
サラウンドDVDはともかくこれにしか収録されてませんって曲3曲しかないじゃん...
客のことどう見てたらバラ売りなしでイケるって判断が出来るんだろう
952 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/11/21(木) 16:47:44.84 ID:L5uPoc+k0
>>944 http://www.4gamer.net/games/146/G014656/20121203052/ 土屋氏:
2は,さきほども言ったような結果だったので自分の中でも反省すべき作品でした。
「土屋が好き勝手に作ったら,プレイヤーに受け入れられるものはできない」という雰囲気が社内にできあがってしまったので,それを真摯に受け止めて,初めからやりなおそうと思ったんです。
ですから,3はシナリオやシステムを分業し,周りの意見を取り入れながら作りました。
4Gamer:
2ほどは,自由にやれなかったということですね。
土屋氏:
端的に言うとそうですね。シナリオには,それが顕著に現れています。
2は,インフェルスフィアやルカの精神世界の展開でちょっと炎上したんですが,一方でそういう濃いシナリオが一定の層にすごく支持されました。
逆に3は,すごく好きという人も,嫌いという人もいない,無難な内容になっています。個人的には,この結果を残念に思っているんです。
4Gamer:
3はキャラクターが可愛かったですし,詩も豊富でした。それをPS3で見られた,プレイできたということで,喜んでいる人は多いと思いますよ。パージなんて話題になる要素も入っていましたし。
土屋氏:
そういう部分で評価していただけているとしたら,それはスタッフの努力と,アルトネリコシリーズを好きでいてくれているファンの方の気持ちが大きいでしょう。本当にありがたいなと思います。
うーむ
パージは話題にはなったけど評価なんてされてないだろうに
グラしょぼすぎてありがたみ皆無だったしw
グラがしょぼいのもだけど、パターンが少なすぎたのも問題じゃないか
2、3回も見たらもういいや状態だしなぁ
やっぱりストーリーとキャラでしょ
しかし2で反省した結果何で3が出来上がったのか全くもって理解できん
>プレイヤーに受け入れられるものはできない
それで何でスカトロネタなんだと…いやここの担当が土屋かは知らんけどさ
アルノアンチ書ける場所ないからチラ裏
3でがっかりしたけど3の良くないところ直るなら続編買う気はあったんだよ
だからアルノサージュ一報出たときは素直に喜んだんだが…
シェルノがジャンル違いすぎて未プレイ(せめてネタバレ解説本でもあれば)
戦闘キャラが2人しかいない
限定版がオルゴールとか
ガストのセールスポイントが自分と合わなすぎて買う気になれない
音楽には期待してるけど結局中古を買うことになりそう
アルトネ3、シェルノとクソゲー連発してたツケで
案の定シリーズ最低初動と爆死したねアルノ
アトリエの方は何だかんだと黄昏でも十万キープしてるらしいのに三万以下で、それでも尚だぶつく程は出荷してないって話だしな
如何に低予算で作られ数売れることが期待されていなかったのかが窺える
しかしほんと土屋って人は才能無いんだな
折角描いた設計図(シェルノサージュ)に自ら絵の具をぶちまけた感じだった>アルノサージュ
そういえばアルノのENDテロップに元気って名前があったが、こいつも戦犯なのか
犠牲が出ても主人公は正しい、どいつもこいつも恋愛脳、中盤意向の展開が唐突でグダグダ
ネリコ3と何も変わらねーし、ちょっともう土屋主導のゲームは無理だ・・・底が見えたもの
3以降は本当に何なんだろうな…
1、2はただの奇跡だったのかねえ
アルノもうこれアルトネリコ1の初動すらいかないだろうな
設定厨らしい失敗
1,2ではシナリオ上の立場は主:レーヴァテイル 従:主人公だったのが
3では主:主人公 従:レーヴァテイルになってしまった時点でアウトだったわ
クロアの空気っぷりに反省しすぎたのか知らんが、ぐいぐい引っ張っていくオレ様タイプの主人公はアルトネリコシリーズのシナリオにはそもそも不向き
オレ様タイプの割にオボンヌやクロアより印象に残らないというね