RPGボス強さ議論スレッド Part4

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105名無しさん@お腹いっぱい。
プリニガー轟の話題が出てたようなので少々説明下手だが少し・・・

おそらく>>70-76で言ってる「装備を揃えれば・・・」では少々轟撃破までの能力が足りないはず
多分装備補正込みの装備適正倍率130%でさえ1500万越えない程度だと思う
(つまり、装備だけでは補助込みでも3000万がやっと)
あと、全く語られてはいないが命中率のことも少々考えておくべきじゃないかな

今作では命中率は大切
まず、命中率は相手のSPD(回避率)とこちらのHIT(命中率)の能力と相手の向きで決まる
装備アイテムの選択上攻撃に回さなければいけないのでこちらのHITは蔑ろにせざるをえない(HIT自体を攻撃力にする方法もあるが・・・。)
また、相手の向きもプリニガー戦では全員が同じ方向を向かせるのは難しい
大体命中率が正面10%横向き50%後ろ向き90%ぐらいがバラバラに存在してそれを同時に8体だから考慮せずの撃破は無謀かと

そこで「自分の仲間を武器にする」という方法がとられる
キャラクター毎に特殊能力が決められており、自分の仲間を武器にすれば仲間の能力値が武器になり尚かつ仲間の特殊能力を追加できる
その仲間の中に”必中”を持つキャラがいる(特殊能力と同様に装備も決められていて8体まとめて倒す技を持たない装備になる
しかし今作には特殊能力だけ追加できる方法があるので状況はあまり変わらない)

結局は武器になるキャラクターの能力値を上げるのと武器になるキャラクター専用の装備を作る面倒が増える
ただ、この方法を使えば多少能力値が少なくてもフォロー出来るので負けることはないと思う

最後に・・・
このプリニガーには同じ特殊攻撃は二度と効かなくなるという特殊能力持ちであるために1撃で倒すことが望まれたりする
あと、「集める」方法には上手くタイミング良くボタンを押さなければならないので決して簡単という訳でもない。無論慣れの問題なので難しくも無いが・・・