Mass Effect2 マスエフェクト2 Part.2 サベラスの前身である特殊部隊のトップ(規模から言って大佐以上)だったろうから 恐らく創設時点で既に50歳(現代感覚で)くらいはいってたんじゃないかな ラザルスプロジェクトとか立ち上げてるくらいだしアンチエイジングはばっちりなんですよ
ギャレスさんも年齢以上に年取った感じがする アークエンジェルしてる間に色々苦労したからなのかなぁ 逆にタリは相変わらずのロリ声だな 1やってる時はクォリアンはみんなこんな声なのかと思ってたけど、実際そんなわけでも無いみたいだ
シャララーンとかババア声だしな
944 :
937 :2010/05/09(日) 18:52:04 ID:S4nPN/WG0
>>936 ヘビーウェポン使わずにクォリアン救出クエ達成したんで取りあえず報告
シェパ:ショットガン、SquadWarpAmmo
教授:ピストル
Jacob:ピストル、InfernoAmmo
クォリアンの前に道塞ぐように二人を配置
アーマー剥がして撃ち洩らしたらPullとRushとCryoで対処
自分が瀕死になりながらVaren引きつけて何回かやってたらギリギリいけた
最初はギャレスとザイードでやったんだが全然ダメだったw
>>944 おーw素晴らしいww 乙です。
だいたいグラントかサイードかギャレスでやってたんで
人も変えてやってみますわ。結局心折れたし、もうとっとと
インサニティクリアしたいんで考えるだけで試してなかったリージョンとタリで
アタック・ドローン出しまくったらどうかというのでとりあえずやってみます。
エンジニアシェパードにタリとリージョンでスカッド組んで、ひたすらドローン祭りすると楽しいよねw インサニティでも通用するかは分からないけど
947 :
937 :2010/05/10(月) 00:36:51 ID:99WdBAHy0
>>944 ×ピストル
○ハンドキャノン
だった
>>945 リチャージコストを意識するようにしたらテンポよく戦えるようになると思うぜ
ドローンはリチャージコストの高さがネックになりそう
Insanityのクォリアン救出ミッションは鬼門だよね 個人的にはグラント、ギャレス、ジェイコブの三人が適役だと思う 三人ともArmor特効の弾丸パッケージをアサインできるからね 彼らをクォリアンの前に立たせてヴァレンの突進を阻止する壁を作り、 幅広いレンジで効果が期待できるAS(ジェイコブはハンドキャノン)を構えさせて、敵のArmorを効率的に剥ぎ取る 接近される前にヘルスまで減らしてしまえば、Area系のバイオティクスなりCryo系のパワーなりで好きなように料理できる 戦闘中は常にパワーホイールを呼び出して戦況の確認とメンバーへの適切な攻撃指示をしてやらないと捌ききれなくなるかも 最悪突破された場合を想定してザイードのロイヤリティで入手できる火炎放射器を装備しておくとさらに安定する
>>946 楽しいよな
タリのドローンと俺のドローンが並んでクルクルしてるとちょっと嬉しい
そしてそれを見ていじけるリージョンのドローン、、、
タリは自分のドローンに名前つけてるくらいだからドローン担当 リージョンはAIハッキング担当にさせて、ポイント振ってるわ どうでもいいけどタリってTの時点で既に24歳なのね もっと若い設定かと思ってた
一作目を、LV50まで上げたセーブデータから2を始めると、 どのくらいメリットがありますか? 1をLV50にギリギリ足りない状態でクリアしたんだけど もう一周回ろうか迷ってます。 (アイロス以降のデータしかないので、 最初からもう一周の必要がありますよね...)
ぶっちゃけ2は引き継いでも一周目は資源足りんから さっさと一周して2週目のボーナスに頼る方が楽だよ 惑星探査の作業を我慢できるなら別だけど
引継ぎがもっとも資源、資金が高いんじゃなかったか
954 :
951 :2010/05/13(木) 23:07:23 ID:1kedZLxw0
>>952-953 レスありがとう。
1の終盤の方でMAKOを乗り回すがダルくなってきてたので、
2も買っちゃったことだし、2を始めてしまおうかと思ってきました。
ちなみに、2の一周目はあまり情報を入れないで直感で遊ぼうと
思ってますが、これだけはやっておいた方がいいというようなことが
もしあったら教えて下さい。。
1はMako乗るのは完全オプションでのらなくてもOKだが 2の探索はやらないとアップグレードが出来ずエンディングで誰か死んで後味最悪になるから実質必須なのが厳しい。
>>954 資源探査は後半にProbeと燃料タンクのアップグレード手に入れるまでは最小限でよし
資源探査自体もRichの星だけに絞って、その中でも小鉱脈は無視して中鉱脈以上だけ掘ってればよし
むしろ安心した Liaraみたいな重要キャラをDLCで語られたんじゃ困る 2の仲間はどいつも仲間になる過程からLoyality獲得の流れまで型にはまっててシステム面を強く感じてしまうせいか、 それとも仲間同士の絡みがないせいか、どいつもその他1名みたいな印象しかないな。
おお、DLC来るのか ハマーヘッド面白くないんだよなぁ もっと普通に戦闘させて欲しい コレクターシップ並の難易度のミッションをガンガン配信してくれ
ダメだ 全員死亡エンディング目指しているがタリとギャレスは1からの愛着が強すぎて殺せねえ リクルートしなきゃ良かったな・・
961 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2010/05/14(金) 08:13:44 ID:/KAeQyL+0
>>951 L49でもL50でもL59でも変わりがないはずですよ。
2はレベル3からのスタート。
L60ならレベル5からスタートできるとのことですが
L60に達するには1を3周しないと無理なはずなので、そこまで頑張る必要もなし。
2はレベル3からのスタートで、十分戦えます。
また、1をインポートして2を1周すると「長期従軍」の実績が解除され
その後は新たに1をインポートしても、2のデータを引き継いでも
新しいゲームでは、ボーナスが一挙に増えます。
あと、1でパラゴンをコンプしていると、2へのインポート時にパラゴン190ポイントがボーナスになるので、これが2の終盤で高パラゴン値が必要な時に、けっこう利いてきます(ただし、2で引き継ぎ2周目になるとこのボーナスはなし)。
1でのさまざまな選択は、2での戦闘を左右する影響は与えません。
しかし、2のRPGの部分は実に細かいところまで1を反映するので、そこが楽しいですね。
962 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2010/05/14(金) 08:14:32 ID:/KAeQyL+0
>>923 レックスが2で活躍しなかったのは1で死んでいた可能性があったからだが
2のメンバーが3でどうなるかと言うと、事情は異なるだろう。
1とは違って、2は仲間集めとそのロイヤルの獲得がゲームのメイン。
2であれだけ苦労してかき集めたメンバーなのだから
3では続投させなければ、物語の流れとしてあまりに不自然だ。
2の仲間は3でも続投がデフォルトで
死なせてしまった場合には別のメンバーによるリプレイスがある、ということになるのではないか。
3のシェパードだって「続投がデフォルト、2で死んでいたら3ではリプレイス」という設定になるのだから。
963 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2010/05/14(金) 08:23:17 ID:/KAeQyL+0
BWのサイトによると、新DLCは6月配信。 An experimental and dangerous VI has been unleashed and is taking over any technology it finds to serve its purposes, including the Geth. Commander Shepard and his squad must infiltrate the VI's heavily gaurded fortress and shut it down before it can beam itself off planet and wreck havoc across the galaxy. 自分としては、DLCなんぞに力を入れるよりも、3の開発に力を傾注して欲しいね。 一刻も早く3をプレイしたい。
DLCくるのか!と思ったけどハマーヘッドパートありとかマジうぜぇな firewalkerなんて一回クリアして即消したっつーのに
965 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2010/05/14(金) 14:08:37 ID:/KAeQyL+0
>>964 もったいないね。
プロセアンの遺跡でバイオティックのアップグレードが拾えるのに。
デフォルトだと、ホライズンまでバイオティックのアップグレードがないから
たとえ10%のアップでも、高難易度だと貴重だ。
星系が一挙に現われるので、序盤で資源の掘削を終了してしまえるのも魅力。
ハマーヘッドは確かにつまらん 操作性は評価するけど ずっと乗り物パートだから飽きる ところであのプロセアンの遺物は何か意味あんの?
967 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2010/05/14(金) 15:00:07 ID:/KAeQyL+0
560
新DLC、けっこう面白そうですよ。ちなみに、560ゲイツ。
「サーベラスの研究施設の一つが不可解に沈黙したため、シェパードが調査に訪れると、基地にはゲスが群がっていた。
唯一生き残ったチーフ・サイエンティストのアーチャーは、恐ろしい状況を語る。人間の志願者を仮想知性(VI)と融合させた結果、「VI大君主」という危険なハイブリッド体が生まれたというのだ。
このVIは荒れ狂い、脱出を試みる際に発見したどのテクノロジーもわが物として、すでに3つの他のサーベラスの基地を襲撃していた。そして惑星中にゲスを解き放っていたのである。
シェパードがVIの根拠地に潜入し、VIの機能を止めない限り、この殺人知性は、惑星を発して、他の星系に大被害をもたらすことになるであろう。
ゲームプレイは新たな5つのステージで繰り広げられ、(クリア後には)新たに2つの実績が解除される。」
(語訳および下手訳については、カンベン)
http://masseffect.bioware.com/info/dlc/
VI大君主ってなんだよと思ったら「VI overlord」かよwww そこはVIオーバーロードで良かったんじゃん? とはいえ、訳乙
GameSparkのBioWare関連の記事、盛り上がり過ぎw
FF13買ったが、ファイナルファンタジーシリーズはもう随分前からゲームをプレイするというより、ムービーを 楽しむつもりでやってるなぁ。ロールプレイングゲーム、ではないと思う。だからといってFF13の評価が下がる わけじゃないと思うんだよね。RPGとして売ってるんじゃないんだし。 なんで「FF13はRPGじゃない」をFFへの批判として受け取る人間があんなに多いんだろうねえ
下がるも何もこれ以上下げられないくらいの評判だったようなw
確かに、コマンド方式とか細かいパラメータ部分で干渉できるのがRPGの本質ではないとは思うけど それにしてもME2はもうちょいそういうのがあってもいいかなとは思ったな。
そういうの、ってのは干渉できる部分ってことね。 インベントリとかスキルを使った戦略性はもうちょいあっても良かったかも
>>970 誰がプレイしても一言一句同じシナリオを鑑賞するのはRPGとは違うだろっってだけの話で
優劣なんて語ってないのにな。
自分から動くなんてメンドクセーってヤツもいるだろうからそういう人には鑑賞ゲーが合うし、
俺が!!俺たちが主人公だ!!ってやりたい人はRPGが合う。
どっちがいいかなんて人それぞれ。
サマラ×モリンスのドラゴンボールに俺も混ぜろよ・・・と思った アデプトシェパードであった そういう固有イベントがあってもいいと思うんだ
FF最大の売りであるハイクオリティムービーだけど 最近の大手洋ゲーはFF程度のクオリティムービーは普通に盛り込んでるからな そして肝心のゲーム性は洋ゲーが遙かに勝ってる もうFFはムービーを売りにする事も出来ず、萌えキャラのみのゲームと化してる 最近では徐々に洋ゲーも日本人ウケ(別に狙ってる訳じゃないだろうが)するキャラ作ってきてるし 和ゲーは総じて見劣りしてきているのも事実 それを踏まえてこの手の大作洋RPGはわざとローカライズを遅らせてるんじゃないか? コンスタントにこんなゲーム出されたら和RPGは絶滅しそうだし 外国米輸入規制的なものをやってるんじゃないだろうか まぁ、考えすぎだな
977 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2010/05/15(土) 09:48:57 ID:7Pmr3uSV0
カスミちゃん、強いね。いえ、DOAじゃなくてME2の話。 ヴォイスが今一つだったので、最初は敬遠していたけれど ヘルプミッションでの活躍が見事なので、試しにミッションメンバーに加えたら、大正解。 ハードコア以上の難易度でも、しっかり活躍してくれる。 Shadow Strikeが凄いね。クローガンでさえ一撃で気絶させる。 ハービンジャーさえ、どつきまくる。 敵軍が混乱に陥るサブ効果もあり、まるで人間ドローンだ。 高難易度だと、こちらはどうしても「こもってネチネチ当てる」戦法になってしまうので、 前線で大暴れしてくれるカスミは、実にありがたい。 紙装甲なのでよく倒されるが、それを補ってあまりある攻撃力だ。 次に気に入ってるメンバーがザイードなので、 気がついたら、DLCメンバーだけで戦ってるよ。
あふ
>>970 FF12までは俺もそのスタンスだったけど
FF13はムービーすら苦痛っていう脅威的な作品だったからなぁ…
俺は頭痛になったぞ。
あ、ごめん板間違えた。
クルー全員さらわれてもいつも通りノルマンディー航行できるって、そもそもクルー要らなかったんじゃね? 艦の操縦や戦闘はジョーカーとEDIでこなせるし、整備もタリやリージョンみたいな優秀な技師がチームに居るわけだし
当初は必要だったんでしょ。 EDIはいざ実際に操船を任せるには不安な要素があったし、 整備のタリやリージョンは中盤以降予期せぬ成り行きで仲間になったような感じだからな。
タリとリージョンはもの凄く優秀だろうけど二人だけであんなどデカい新鋭艦の 整備や保守点検やれっていうのは物理的に無理だろw 1のより更にデカくなって巡洋艦クラスになってるって話だったはず
マジレスすると いくらジョーカーとかタリの能力が優秀でも 24時間体制で航行やらレーダー警戒やらしなければならんだろうし 戦闘艦って事を考えるとジョーカーその人が戦死することもありえるわけだから 交代や予備のクルーがいないと困るだろ それにデカイ船だからソフト面はEDIまかせでも ハード面の整備は結構人員が必要なんだと解釈してみる
機能限定解除前のEDIは船の機能からはブロックされてた(ゲスの件以来、 AI技術はかなり規制されてる)からクルー無しでは航海できなかったんだと思う。 ミランダも「クルーをAIで置き換える日はまだこない」といった話をしてたし。 EDIを船に直結して野放しにしてる状態は尋常でないとはいえ、EDIの 能力的にはクルー無しでも航行できるってことでは。
いやリージョンはプラットホームという形をとっているけど、実際上は千を超えるプログラム(ゲス)なわけで コーデックスにもあったけど、ゲスはさっきまでは兵士だったものが砲台にもなるし船にもなる リージョンも、実はNormandy余裕で操艦できるんじゃないんかな?たぶん
987 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2010/05/15(土) 20:35:53 ID:7Pmr3uSV0
>>985 その通りだと思う。
コレクターによる襲撃のあと
船と一体化したことの感想を聞かれたEDIは、
「これまにない、とても不思議な感じだ」というようなことを言っていたし。
ブロック解除はあくまでも非常手段であって
それ以前のノルマンディーは、クルー無しには操船できなかったはずだ。
今更DLC消化してるんだけど Firewalkerの星系と惑星の名前が、 谷川、益川、南部、坂田ってノーベル賞受賞者の名前なのね 正直(前作も含めて)このゲームの乗り物好きじゃないんだけど、ちょっとグッときた
あ、小林さん忘れてた・・・w
990 :
951 :
2010/05/15(土) 22:25:04 ID:czRwEFJe0 >>961 レスありがとう。参考になります。LV49のデータでME2始めました。
まだ2、3時間しかやってないけど、銃撃戦がかなり楽しくなってますね。
Dragon Age Originsの特典になってたBlood Dragon ArmorのME2での
使い方に関して、ちょっととまどったので、既出とは思うけど一応メモ。
Dragon AgeでDLCを北米タグでダウンロードしていた場合、
ME2を日本タグで始めてもBlood Dragon ArmorがDLCのリストに出てこない。
ただし、北米タグでME2を起動するとDLできるので、DL後に
日本タグに切替えてゲームを始めたら、めでたく使えるようになりました。