>>299 前にあったスレで13歳未満は幼女にみえると気持ちの悪い書き込みをしていたから
そういうヤツが好んでやるゲーム・・・あとはわかるよな
完全敗北しても負け惜しみしかいわないからもう哀れすぎて見てられない
「厚顔無恥」はテイルズ信者に欠かせない要件の一つ
302 :
名無し:2010/04/11(日) 21:12:18 ID:YIiUr/HK0
>>301 前にも書いたが、幼い少女って意味で幼女と書いただけで、
13歳未満は無職にみえるなんて書き込みはしてない。
そろそろ本題に戻すが、利益は付加価値で決まる。
売上は確かに他2本よりだいぶ少ないが、製作費や宣伝費はかなり少ない
と思われる。だとしたら、利益はFFとあまり差がないんじゃあないだろうか。
◆名無しの幼女発言 数字は書き込み順
@一あと一つ、DQ9のパッケージにのってるブルマ幼女や清楚な感じの
少女は、通信で他の人が操作する仲間ってことなのか?
ストーリー上で登場したり会話したりはないってこと?
Bパケ絵のブルマツインテールは13歳未満に見えるんだが・・。
◆それに対して突っ込んだ人 数字は書き込み順
A9のパケ絵はキャラメイクで作ることができるキャラクターの一例だが
幼女に見えるのか
Cそれから一般に「幼女」とは未就学女児のことを指す
名無しは色々な意味でブザマすぎるぞ…
意味不明↓
前にも書いたが、幼い少女って意味で幼女と書いただけで、
13歳未満は無職にみえるなんて書き込みはしてない。
>利益は付加価値で決まる。
売上は確かに他2本よりだいぶ少ないが、製作費や宣伝費はかなり少ない
と思われる。だとしたら、利益はFFとあまり差がないんじゃあないだろうか。
こう思う根拠は何だ。
考えてこの結果にいきついたのであれば理由も示さなければならない。
どうやって正確な製作費や宣伝費をそして利益を算出するの
ソースを提示してくれ。まさか脳内ソースじゃないよな
はじめに言っておくが
例えば開発20億って実は投資した金が20億なのではないw
少しでも財務や会計知ってる普通の人ならすぐわかるんだけどな
時間投資など含めた繰越資産とか含めてな
決算は通年での計算だから、そりゃ発売した年は、販売収入があるから増収になるのは当たり前w
問題はソフト単体で見た時の開発費と販売収入の差額
しかるべき根拠を示さないとその発言に意味は無い。データ無しに会計を語る奴は素人
>>302 ますます馬鹿にされるわけだ
305 :
名無し:2010/04/11(日) 23:05:05 ID:YIiUr/HK0
>>303 @のブルマ幼女のところ。見た目が幼い少女に見えるから、幼女と書いた。
しかしCにあるように、無職・未就学女児を幼女というのが正しいらしい。
そこで
>>302の発言になった。
>>304 製作費や宣伝費はかなり少ない「と思われる」
いきついた理由は、CGレベル・制作期間・コンビニやテレビCMの規模を比較して。
ハーツでFFっぽいCGはできてたから、技術がないことはないだろう。
質問なんだけど、ゲーム制作にかかる費用は制作・宣伝費・人件費・材料費?ぐらいじゃ
ないの?時間投資って人件費なんじゃあ。
繰越資産は年度またぎってこと?
財務や会計関係の仕事をやったことがあるみたいだけど、ほとんどの人はそういう事に
関わってないから「〜普通の人ならすぐわかるんだけどな 」って言われてもなぁ。
>>305 結局自分の脳内妄想かよ。語るに値しない
つか、えらそうに比較してあれこれいう気なら自分で調べろよ。
知らないくせに語るつもりだったのか
以前から多くの人に発言の幼稚さについて突っ込まれてるのがわかる
言葉の間違いを教えてあげたり、問題点を指摘してやるほど俺はやさしくないんで
ハードメーカーに支払うライセンス料やROMのプレス代、
パッケージ・マニュアル等の制作費なども支出になるか
307 :
名無し:2010/04/11(日) 23:38:46 ID:YIiUr/HK0
>>306 元々そう書いてるんだけどな。
前半部はよく分からん。
後半部は、ライセンス料は考えてなかったなぁ。
>>KBHcCtIe0
背伸びした素人さんでした。
少しでも財務や会計知ってる普通の人ならすぐわかるんだけどな
時間投資など含めた繰越資産とか含めてな、きりっ
ぷふっ、くふふぅぅ〜〜。
考えというよりはただの妄想や願望だな、おまえさんのは
まともに会話したらソース出せって突っ込まれるのが分かってるから
わざと会話しないんだろうけど実は本当に会話ができないのかもしれん
利益は付加価値で決まる。というなら具体例をあげてみるべきだ
ゲームソフトの売り上げ以外で
>>306 >>310 >>結局自分の脳内妄想かよ。語るに値しない
だったら相手にすんなよ。
連スレして痛い奴だな。
312 :
名無し:2010/04/13(火) 21:47:50 ID:241VdISp0
>>310 「具体例をあげてみるべきだ ゲームソフトの売り上げ以外で」
なぜソフト以外で例をあげろと言うのか分からないが・・。
例えば材料買って、人や機械使ってパンを作って売ったとする。
売って得たお金の総額は売上で、そこから材料・人件・設備・機械修繕費などを
引いたものが利益となる。つまり付加価値分が利益となる。
GDPでも同じように表現されるから、そっちの方が分かりやすいかも。
売り上げも判断材料の一つといえなくは無いが、売り上げ=人気みたいに直結はしねーんじゃね?
名前で最初数日は爆発的に売れたけどカスいのが広まってその後全然売れないって場合もあるし
>>314 そんなの売れ方次第だろ。ブランド力でダブルミリオンに近い成果を達成してしまうゲーム
初動率80%超えの13。根強いファンがいてもファン以外に売れなければ売り上げは頭打ち
>>54 <初週売上>
ファイナルファンタジーXV 1,516,532 /187万
テイルズ オブ グレイセス 143,309 /19万
テイルズ オブ ヴェスペリア 227,506 /34万
ドラゴンクエストIX 星空の守り人 2,343,440 /415万
世間一般にアピールできる面白さがなければ
初動以降も売れ続けたり、トリプルミリオン以上を達成できない
そこまでいったら寧ろ「面白いから売れた」だ。
その因果関係無視するのは、
よほどの馬鹿か、敢えて結果から目を背けたい奴ぐらいなもの
本当に面白いゲームなら、新しい客層以外も取り込める。
初動だけでとまるゲーム=従来のファンに媚を売っただけのゲーム
テイルズは音楽がダメ。
同意。桜庭の曲は似たようなのばっかり。ちょいダサロック調
318 :
名無し:2010/04/15(木) 22:03:01 ID:SyO7Uo0U0
アビスの終盤戦闘BGMはすごいよかったと思うんだが。
皆はどうだ?
ダメって言うほどでもないけど
並だな
桜庭。自分が音楽担当したゲームをやりもしない人はゲーム音楽家として失格だろ
322 :
名無し:2010/04/17(土) 12:16:53 ID:6mbNFKVS0
>>320 ゲームまでプレイする必要はないだろう。
それを言ったら、テイルズの声優陣がテイルズプレイしないと声優として失格って
ことになってしまう。
そんなはずはない。
「ゲーム音楽家」なら問題だな
meaning of birthは良かったと思う
と思ったがあれは藤原の曲ってことになるのか
・あれだけ乱発する、リメイクするのに付いていける金
・どう考えても子どもには理解できない声優繋がりのネタ
・子どもに向けて作ってない声やモーションでのエロ媚び
テイルズはキモオタ向け
327 :
名無し:2010/04/18(日) 10:08:07 ID:/JVbm5ut0
>>325 前から疑問だったんだけど
乱発したりリメイクしまくるっていうことが
どうなって、キモオタにつながるのかがわからん
あと、子供向けじゃない=オタ向け ってのはどうかと思う
テイルズファンはテイルズを〜向けだと思ってるの
最初に手抜きの未完成品を消費者に買わせる完全版商法は最悪
330 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/04/19(月) 21:01:41 ID:W0YQe8K50
・あれだけキャラをキモクやりすぎ、無駄に
・どう考えても子どもには理解できない話のネタの連続
・子どもに向けて作ってない動きやモーションでの変な媚び
FFはキモオタ向け
331 :
名無し:2010/04/19(月) 21:33:20 ID:Mu4uHirS0
>>329 日本人向け
移植が元より劣化してたらダメだろう。
最初が手抜きなわけじゃない。
332 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/04/19(月) 22:39:44 ID:X13FfVf00
>>329 そうそう。後箱で売りたくても期待ほど売れなかったのもある。
しょーがないって
333 :
名無し:2010/04/19(月) 23:13:41 ID:Mu4uHirS0
>>332 まさかヴェスペリアのことを言ってるのか?
箱で20万本は売上上位だ。
ベスト5には入るはずだ。
これを売れてないとする理由をくれ。
>>333 世界で50万目標だったでしょ。HD最初で開発費高くなってたろうし。日本は売れたけど他は・・・って事。
んでPS3に移植と。これはしゃーないよ。テイルズ赤字でソフト無しとか一番困る。
そして実は、アンカー間違えてたwほんとは君にレスしたんだよ。
だから俺のそうそうは元が手抜きではないって事だねw
売れてないってのは上記ね
TOVはマルチ展開を隠しての削除版販売、その後に予定調和の完全版
先行版にはDLCによる補完もなければ、その後の追加DLCも提供しない
つまり先行版に全くメリットはない
一年早く遊べたと言うが、狂信者以外それ知ってりゃ買うわけがない
騙まし討ちして買わせて、その後またユーザーがホイホイ買うと思うなよクズ
ま、狙いすぎのキャラと風呂敷広げてまとめられなかった同人以下の糞話に呆れて
二度とテイルズなど買わんが
TOGはこのとばっちりを受けたが交換しなきゃいけない程バグが多くて致命的だった
ずいぶんと放置され
客を馬鹿にしたりバグだらけのソフト放置したりするようなソフトは鼻で笑われるレベル
337 :
名無し:2010/04/20(火) 20:19:51 ID:LSQgLKkw0
>>335 なるほど納得した。
世界で50万目標なら、日本で8割ぐらいは売らないと達成できないもんな。
>>336 箱版発売時、マルチって事は公式で発表されてたんだぜ?
1日だけだが。
PlayStation 3
ファイナルファンタジーXV>>>>>>>>>>テイルズ オブ ヴェスペリア(PS3歴代TOP10から消滅)
W i i
ドラゴンクエストソード 仮面の女王と鏡の塔>>>テイルズ オブ シンフォニア -ラタトスクの騎士->テイルズ オブ グレイセス
Xbox360
スターオーシャン4>テイルズ オブ ヴェスペリア
Nintendo DS
ドラゴンクエストIX 星空の守り人>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>テイルズ オブ ハーツ >テイルズ オフ ゙イノセンス
PSP※新作本編発売なし
モンハンディシディアキングダムハーツゴッドイーターファンタシースター>>>>>>>>テイルズ
339 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/04/21(水) 18:48:15 ID:eZlQQ6OP0
PlayStation 3
テイルズ オブ ヴェスペリア>>>>>>>>>>ファイナルファンタジーXV(キャラが駄目すぎと言うので有名になる)
W i i
テイルズ オブ グレイセス>>>ドラゴンクエストソード 仮面の女王と鏡の塔
Xbox360
テイルズ オブ ヴェスペリア >スターオーシャン4
Nintendo DS
テイルズ オブ ハーツ >テイルズ オフ ゙イノセンス>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>ドラゴンクエストIX 星空の守り人
PSP
モンハンディシディアキングダムハーツゴッドイーターファンタシースター>>>>>>>>FFとドラクエ
Nintendo DS
テイルズ オブ ザ テンペスト(主題歌が神)>>>>>>>>>>>テイルズ オブ ハーツ >テイルズ オフ ゙イノセンス>ドラゴンクエストIX 星空の守り人
【PS】
389万 ドラゴンクエスト7
350万 ファイナルファンタジー8
〜200万の壁〜
108万 サガフロンティア
〜ミリオンの壁〜
81万 テイルズ オブ デスティニー
【PS2】
355万 ドラゴンクエスト8
〜300万の壁〜
232万 ファイナルファンタジー10
〜200万の壁〜
112万 キングダム ハーツ2
〜ミリオンの壁〜
76万 テイルズ オブ デスティニー2
【最新作】
415万 ドラゴンクエスト9
〜200万の壁〜
188万 ファイナルファンタジー13
〜50万の壁〜
34万 テイルズオブヴェスペリア
19万 テイルズオブグレイセス
これが現実。どうしてこうなった♪どうしてこうなった♪
DQ、FF、テイルズで3大RPGとか言う奴がたまに居るが
それぞれに差がありすぎて同格扱いできない件
もはやDQとFFを同格扱い自体にも無理が出てきてるのに
FFの足元にも及ばないテイルズがDQと同格扱いなんてできないな
せめてFFと同格扱いされたいのであれば最低単品で100万本売れないと
外伝に関してはFFも酷いので何万本でも構わない
DQと同格扱いされたければ単品で最低280万本以上
外伝やリメイクで最低50万は越えないとな
ポケモン、マリオと同格になりたければ
少なくともサード最強と呼ばれるドラクエと同じくらい売れないと話にならない
そのドラクエですら同格にもなれない
ネタ以外でそんなこと言ってる奴見ないんだが
やたらそういうことにしたがる奴いるよな
身の程知らずな1のことか
信者は本気で3大と思ってるからこのスレタイ付けちゃった
テイルズはドラクエ9と同じDSの本編が爆死状態だな。
ドラクエやFFと比較しようとしてもテイルズ信者以外の大半の人には
ドラクエFFの方が面白いと思われているから売上の差という結果が出ている
テイルズが売れないのをハードのせいにしていたな
ハードのせいって言い訳通用せんだろ
PS時代→テイルズは100万本以下だがDQは400万本近く、FFも300万越え
PS2時代→テイルズはハーフでなんとか、DQは350万本越え、FFも200万越え
PS3時代→箱と合わせても50万本程度に対しFFは180万越え
DS時代→20万本が関の山に対しドラクエは400万本を超える
もう比べること自体無意味なレベル
テイルズ信者でFFは相手にしてないとか言ってる奴も居たが
そもそもそのFFにすら全く及んでいない
348 :
名無し:2010/04/23(金) 21:25:49 ID:1jqq9rDr0
>>347 「PS3時代→箱と合わせても50万本程度に対しFFは180万越え 」
俺がとやかく言う前に、Vの売上を箱・PS3合算50万として主張してくれたのは
あんたが初めてだ。
おかげで重大な事実に気がついたよ。
DQFF除外しても何気にテイルズより売れてるRPGけっこうあるよね
□eのRPGを除外すれば、きっと勝つる・・・
シリーズ化している(orした)RPG作品に限れば、
ポケモン>>(多分越えられない壁)>>DQ≧FF>(流石に越えられない壁)>テイルズ≧その他RPG作品
というイメージ。異論はいっぱいあるだろうけど。
テイルズは無駄に作品数が多いから定番感はある
大半はゴミゲーなのに笑えるよなw
ラスボス(DQ)とラスボス前の前座(FF)と序盤の中ボス(テイルズ)を比べるようなもんだな。
ポケモン?もちろん裏ボス
デスタムーア(DQ)、ズイカク・ショウカク(FF)、ムドー(テイルズ)、ダームドレアム(ポケモン)
ですね、わかります。
もしくは
ミルドラース(DQ)、イブール(FF)、ゲマ(テイルズ)、エスターク(ポケモン)
とか、
ネオエクスデス(DQ)、エクスデス(FF)、ギルガメッシュ(テイルズ)、エヌオー(ポケモン)
とか、
サタン(DQ)、ルシファー(FF)、パズス(テイルズ)、Y.H.V.H(ポケモン)
とか・・・。
ポケモンは対戦育成ゲーだろ
>>356 その例え全体的にテイルズが何気に良い扱いじゃねw?
純粋に数値で見ると下のほうだけど記憶に残りやすい・人気はそれなりにある、という点で。
つかそれの比喩か?
とりあえずテイルズにギルガメッシュの地位は勿体ない
ネットで信者の声が大きいクソゲーテイルズ
361 :
名無し:2010/04/24(土) 21:14:10 ID:qFZJmvHb0
初めてテイルズやったとき、RPGで格げー風味というのが
すごい斬新だったよ。
保守的といわれてるけど、システムをいろいろチャレンジしながら
取り入れてると思うんだが。評判よかったら以降も受け継がれてる。
>>357 レベルを上げながら敵を倒し、物語が進む
RPGだよ
それほど売れてるわけでもないのに
アンチが物凄い必死なゲームテイルズ
信者が、だと思うが。板見れば分かるだろ。
アホみたいにテイルズスレが多いし。
なるほど必死だな
まあ、アンチが元気なうちは当分安泰だな
信者でありアンチでもある連中が多いからなテイルズは。
まあRPGでその傾向が無い作品は無いわけだが、特に酷いという事で。
> 信者でありアンチでもある
FC版DQ4は神だがDS版DQ4は認めない、とか、
TOPは神だがTOVは認めない、とかですか?わかりません。
ksgに信者もアンチもないよ
普通の意見を言ってるだけだよ皆
テイルズ信者は不満を少しでもいえばアンチ認定するからな。
FF13の時も不満言ったらもっと過剰反応されたけど。
出来の悪さにあきれて濃いファンじゃなかった奴らが離れて
ふるいにかけられた今では批判の数レスも放っておけないくらい
追い込まれた信者ばかりなのかね
というか、そのふるいに掛けられた人だけ今のテイルズやってるんじゃねw
普通の人ならあんな搾取ゲーやらないって
それでいいんじゃね?
やってる側は邪魔な連中掃除出来たと思ってるだろうし
だから毎回ふるいに掛けてるからファンが減るだけなんだよ。
ドラクエみたいに増やせる要素が無い。
基地外が好むゲーム
秋葉原通り魔事件の加藤容疑者
卒業文集にテイルズのキャラ絵とルーティ愛してると書くほどのテイルズ兼ロリコン同人オタ
マスコミで流された写真のポーズはリノアの真似
土浦8人殺傷の金川容疑者
「私の理想の世界はFFの中にある。死刑になってファイナルファンタジーの世界に行きたい」
377 :
名無し:2010/04/26(月) 21:27:09 ID:2BsvCAPC0
マスコミも大抵そうだけど、すぐに結びつけて叩く奴っているよな。
「ゲームやってると学力が低下する」→根拠なし
「〇〇の若者は乱れている」→適当に取材して都合のいい映像を流す
「数年、数十年前の文集やらを持ち出して、奇怪な演出して叩いたり
ゲームにはまると精神がどうのと言って批難する専門家」
自分の中で結論がでていて、その結論に同意を得られるような材料のみを
持ち出して叩いて、さぁ言ったとおりだろう、同意してくれ、とでも
言わんばかりなマスコミや
>>376はどうにかならんかね?
うわ、ググったがこれは引く・・・
キモゲーに共感した気持ち悪いファンがこういう事件起こして世間はドン引き
>>377 悔しそうだな。下三行自分の過去レスを読み返したほうがいいよ
叩いてを褒めてに変えてさ。生憎共感した人はいなかった
……小学校とかで『ポケモンバトル』とか称してイジメられっ子同士を戦わせる、ってのが問題になっていた時期があったよね。
380 :
名無し:2010/04/26(月) 23:58:47 ID:2BsvCAPC0
>>378 ここにも一人・・・。
日本人ってマスコミの演出に乗せられやすいのな。
凶悪事件をゲームに結びつけるのしかり、脳ブームしかり、携帯小説しかり。
自分で考えることはしないの?
一番
>>376に踊らされてるの名無しだろ興奮してスレ伸ばしちゃったw
自分に都合のイイ情報は真実。都合の悪い話題になるとマスコミ否定。
名無しに言わせると、自分やテイルズに不利な記事は全て「マスゴミ」の捏造か
「騙され易い多数の愚民」のせいだそうです。
しかもマスコミを信用しないメディアリテラシーある俺はカッコイイみたいなことを言って
中二病的なものを感じる。2chでの話は鵜呑みにするくせに。
何というか根本的な部分で例の容疑者達と変わらねーぞ
そこまでいうなら今後マスコミ発のソースは一切使用しないで
自分で取材するぐらいの気概を見せてほしいものだが(脳内ソース以外で)
お前等話が逸れすぎだろ。
要はテイルズは売れない。ただそれだけの話なんだから。
確かに都合の悪い数字や事実には耳を貸さない情強だったな
テイルズが売れていないことを認めたくないだけだろうが
テイルズが売れている理想の世界に入り浸ってんじゃないの
流石に自分の好きなシリーズが売れていないとか駄作とか言われても認めたくないだろうよ。
けっきょく、意地の張り合いのスレだからな
意地張ってるのはテイルズ側だけかな。
まぁ、FF側も対抗してるようだが。
DQ側からすれば、まぁ2人で決めてね^^みたいな感じだし。
まあオレはテイルズ好きだが何が一番かとかどうでも良いしテイルズがFFより人気(有名)になる事なんてありえないと思うぞ
こんなスレを立てた名無しはテイルズ嫌いなんじゃねえの?
こんなスレ立てたらテイルズが叩かれる事なんて目に見えてるじゃんw
388 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/04/27(火) 22:16:19 ID:zAmO+tx40
個人的にテイルズは作品さえ、存続してくれたら
そんなに知名度上がらなくてもいいかなって思ってる
なんだかんだ言ってドラクエほどみんなにウケるゲームじゃないんだし
それなら、いっそ
あんま有名にならない方が動きやすいというか
389 :
名無し:2010/04/27(火) 22:32:54 ID:EtzMTwe00
>>381 指摘の通りで・・。
>>387 好きだ。
>>388 俺はテイルズ好きだから、もっと有名になって多くの人にやってほしい
って感じなんだ。
特に携帯小説レベルの話で人死んで感動した、とか言ってる若者に。
携帯小説並みの物語で感動と言ってるのとテイルズで感動したというのは同レベル
内容もターゲットも変わらない
物語を進めるたびに悲劇が生まれ、ヒロイン→健気だねー腫れ物のように扱われ同情されまくり
そいつと恋する主人公→結ばれてほしいねー、かわいそうだねー
っていう無理やり泣かそうとする展開がミエミエで冷める
こういう安易な物語で泣けるのは単純バry
キャラのセリフ等々のわざとらしさや、シナリオの不自然な部分などに目がいかない
普通に映画や本に触れて自分で理解できる人間なら、鼻で笑うようなシナリオである
恋に恋してるヲタが崇め奉ってるだけ
>>390 なるほど・・・野村FFが苦手な理由が分かった・・・
オレテイルズは好きだけどストーリーは苦手なんだ
野村FFも同じく
392 :
名無し:2010/04/28(水) 00:11:25 ID:SlBlf2Lq0
>>390 「物語を進めるたびに悲劇が生まれ」
ないRPGはなかろうに。
物語や魅せ方が安易でないからいい。
393 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/04/28(水) 01:30:35 ID:e5hPJMwz0
なんと不毛なスレなんだここは・・・。
テイルズ信者よ、他人たたいても結果かわらんのだから無駄すぎるぞ。
・・・ま、FFはほっといても数字落ちていきそうだけどな。13がアレではねw
発売1週間内で葬式会場スレののびがパネェ状態だったしなw
俺の好きなものは違う深いんだ!!って思いこむのが中二病患者だよね
実際のとこ厨設定やストーリー、あのキャラ・絵に耐えられる層の数が売れてる数でしょ
キャラを立たせることありきでシナリオの伝えたいことが陳腐。ただのキャラ萌えゲー
全方位におもしろいって中々大変だよ。リア充とキモオタじゃ価値観も違うから
おまけに年齢層の価値観の違いもある。ガキみたいな台詞回しだって中二には面白く映るしね
TOV最近やったけど
設定とキャラがありきたりすぎたな
おそらく小説とか映画的演出に慣れてる奴は全く物足りなく感じる
DQはキャラの掘り下げが無い分妄想で補えるけど、テイルズは逆に稚拙な設定も
掘り下げてる分、余計稚拙に感じてしまう
ゲームってのはある意味直感でプレイする要因が多いから、こういう設定を掘り下げて喜ぶのは
中高生までじゃないかな、FFも大概だけどあれはそれを上回る演出グラフィックがあるし
設定をいっぱい語ったら複雑な物語とはちょっと違くて、どうやって魅せるかにある
あくまで中高生の妄想を膨らませた域を出ないよねテイルズは
収まるべくして今の地位に収まってると思うよ
ジアビスのEDに関しても、よせばいいのにスタッフが明言したからなあ……
ああいうのは妄想の余地があるべきだろうに。
>こういう設定を掘り下げて喜ぶのは 中高生までじゃないかな
個人的には『掘り下げると喜ぶ』じゃなくて『掘り下げられないと納得(理解)出来ない』人が多いんだと思う。
レジェンディアとかラタトスクが判りやすい例。
『何故こういう行動をしたのか』や、『今後どうなるか』をしっかり説明しないと理解出来ずにキャラ叩きをする人が多い。
キャラの心情や世界観の考察とかもRPG、というか物語の楽しみの一つだと思うんだがなあ……
そうそう、考察したり気付かない伏線で盛り上げるのもシナリオを引き立てる演出の一つ
設定を全く語らないのも駄目だけど、かと言ってそれだけじゃ駄目
テイルズの場合演出を放棄して設定から作りこんでるような気がする
しかも、その設定があくまで、ライトファンタジーだから少年漫画寄りなんだよね
これを喜ぶ層がいるのも確かだし、否定もする気も無い
ただどうやったら大衆向けに多く広がるか、その辺を考えれば必ず壁にぶつかる
テイルズはキャラ設定、演出一つとっても明らかに対象年齢が低く作ってあると思う
アニメと戦闘システムがウリだからゲーマーに売れる部分があるんだろうけど
使い古された環境問題に階級批判や体制破壊を目指すありきたりなテーマ
ライターが無理して扱いきれないテーマを盛り込み
感動するとかしないとかそういうレベルにすら達してない
考えれば考えるほど矛盾だらけの尻切れストーリー
変に社会的に訴えかけるものを、みたいに無理に壮大にしようとして失敗
だからごまかすために
テイルズはキャラを持ち出して大半が仲間内で口論したり馴れ合ったり
語られてる話もほとんどが思春期の悩みばっかり
力量がないから本人の守備範囲外のことは書けないんだよ
携帯小説と変わらん
テイルズにストーリー求めてる人とかいるの?まあ 良いに越したことは無いが
FFも好きだったんだがそろそろやばいな・・・
400 :
名無し:2010/04/29(木) 23:01:43 ID:ZLdAa20B0
>>397 なるほど。
伏線やプレイヤーが考察して理解できるような範囲があればいいのか。