>>949 や、俺は完全にソフト売上の話してた
あんたは中小の冒険云たらの話してたそういうことだな
>>951 時代だな。正に時代の話だ。中堅RPG、据え置きゲームが華やかかりし時代があった。
>>952 ああお互い勘違いしてたのか
すまんね
中堅RPGのこれからはもっと冒険してくべきってな話からの流れで
中小の冒険は難しい的な話になったつもりだから
一応中堅RPGに絡めてるつもりです
そういうのもありだと思うけどダメか?
アークは乱発して自らブランド貶めた感じするもんな
WAは4まではリメイク含め全部やってたんだが5は売上、評判ともに悪かったのか?
シャイニングはウィンド、ティアーズよりイクサの方が好きだった
まああの時代は他のジャンルも売れてたがな、バブルを懐かしんでもしょうがない
個人的にゃ続編ダラダラ続けるよりも新作出す姿勢のが評価できるな、ペルソナみたいにガラッと変えるのも大きい
RPGは手間掛かるから面倒にもなるわな
>>956 WAは4の評判が悪かったから5に結構響いた感じじゃね?内容的には持ち直した感じだと思う、
売り上げを持ち直させられるほどではなかったけど。
>>957 ペルソナは「メガテン」という大きなシリーズの流れの中の一つだから大幅に変えるチャレンジも出来たんだろうなぁ。
WA5、売上はイマイチだったが4よりは面白かったな
もうWAの新作は作らないのかなぁ
来年は15周年だしここで何もなっかたら諦めるわ
でも失敗したら当時2個しか無かった柱の一本が無くなる訳だから
あの冒険は凄いと思うぜ
アトラスはすごい。一人で気炎吐いてる感じだ。
>>962 いや、2本あるからその内の1本を失う危険を冒せたんだろ?
>>950 流行がTPS的なゲームに移っちゃったから対応に苦労してるんだろうな。
流れにタイミングよくうまく乗ったのがデモンズソウルだった、気がする。
カプコンも育てたモンハン使い回してRPG要素を加味したり、ゲームスピード上げたりTPS混ぜたり、
ブレスの外伝作るとか色々実験すれば良かったのに、ゴッドイーターに美味しい所持って行かれちゃったな。
ジャンルとして定着するために色々なメーカーからクローン出して貰った方がいいんだけどね。
セガはちゃんと無限航路やヴァルキュリアのシステム育ててくれるのかなぁ。
>>964 まぁそうだけど
個人的には勝負できないなぁと……
コップに半分入ってる水を半分もと考えるか半分しかと考えるかみたいな
個々人の主観の問題だけどね
>>959>>961 ユーザーの評判が悪くないなら完全にポシャったわけじゃないのか
WAの冠外してもいいから、ああいう雰囲気の作品出して欲しいな
セガは天外魔境、グランディア、シャイニングとサターン時代の柱全部折れてるんだな・・・
というかどこもPS2後期でRPGの柱折れたから現状があるのか
6部アーク系のRPG作ってくれないかな・・
キャトルコールやアークエンタのアークは既にアークじゃなかった
>>967 セガじゃないのがまじっとるぞw
天外魔境は桝田省治が久しぶりに俺屍2に動いてたりするんで
天外風な和風RPGは出るんじゃないかと結構期待してる
『FF13』の存在にかすむ『エンド オブ エタニティ』
http://japan.play.tm/2010/02/16/ 『スターオーシャン』シリーズのデベロッパーであるトライエースは、『ファイナルファンタジー]V』の発売からほんの
一週間あとにセガから発売される新作RPG『エンド オブ エタニティ』の制作を終えた。
発売はたった7日間の違いだが、セールスにおいて二者にはより大きな差が確実にある。
『ファイナルファンタジー]V』に対する期待の急激な高まりは、『エンド オブ エタニティ』を苦しい立場に追いやっている。
ただ3月16日という発売日は、当初予定されていた『ファイナルファンタジー]V』と全く同じ日である3月9日に比べればずっとましであると言える。
この一週間の発売日の差がどのくらいになるか、答えはすぐに知ることになるだろう。
>>969 そうだなハドソンだなwもとはPCエンジンだっけか、サターンで連想してセガと勘違いしたわ
俺屍行方不明だからなぁ、ポイント余ってるしアーカイブ落とすかな
グラフィックにこだわらずにシステムで勝負したいい作品だったよな
ファンタシースターが生きている
ハドソン…天外はGBAの青の天外はよかった。3が超ひどくて沈んだんだよな確か。
ハドソンが制作したらしい幻想水滸伝5もひどかった。システムが。
おっそろしく古臭いんだ。装備とか、普通今なら腕スロットや胴スロットがあって、
その中で胴スロットを選ぶと今持ってる鎧とかが一覧から表示される、ってのが普通だと思うだろ?
ハドソン製のは逆で、今持ってる鎧を選ぶとスロットから胴が選んで表示される。恐ろしく非効率的。
時代に間違った方向で逆らって死んだ、って感じ。
>>972 今はグラフィックにこだわらずシステムで勝負、が難しい時代なのが辛い。
アーク、ポポロ、WA、天外、幻水、SO、VP、サガ、グランディア、シャイニング・・・
シリーズもののほとんどがほぼ同時期にクソゲ連発して次々沈んだよな
何でこれが売れないんだろう?じゃなく、そりゃ売れないだろ・・・で自滅したものがほとんど
今思うとあの現象信じられないんだけど
何であんなにシリーズ劣化現象が続いたんだ?
ここの連中はDSのRPGはやらんのか?
エストポリスとかよさそうじゃん
同時期ではないよね、失敗作が続いた様なイメージあるけど、
アーク、ポポロはPS時代の段階で駄目になってたと思うし、天外なんてもっと前から駄目だった、
幻水はPS2序盤だしSOが駄目になったのは最近(一応3のディレクターズカットもそこそこ売れてるし)
VPも駄目になったって言うのとはまた違うだろうねぇ・・・
まぁ2004〜2006辺りに酷い内容のRPGが集中していたような気はする。
>>970 そのかわりセガは龍が如く3をFF13にぶつけてるんだよなw
とことん海外で売る気がないらしい
>>977 シャイニングはイクサとか良かったし
クソゲと呼ばれるような物は殆ど無いぞ
第一、今アーケードも稼動してるし据え置きの続編もまだありうる
天外ってZEROもそこそこ売れてなかったっけ?
なんでTOGがバグ塗れなのがWiiの責任みたいになってんだよw
そもそもちゃんと作ってりゃあんなバグ塗れはありえないんだから
修正パッチとかいらんだろw 家庭用ゲームまで修正パッチ前提化とか勘弁www
叩くならテイルズスタッフ叩けよ
TOGは2009年発売予定から今冬発売に修正したはずなのに
FFが年末に出ることが決まった途端、急に12月に発売が決定したからな
任天堂の都合に合わせるために無理矢理発売を早めさせられて
「ちゃんと作れなかった」と思われるのは仕方ない
任天堂の都合でソフトの販売日決まるんなら
wii参入のサード掌握できてさぞかし楽でしょうね
988 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/24(水) 03:50:20 ID:VvWKzJ5V0
>>985 パッチ前提でバグ有りリリースなんてダメダメなのは事実
しかしバグ満載でなおかつパッチすら当てないのはそれ以上にダメなのも事実
PS3なら、パッチで修正できたぶんだけ「まだマシだった」という話だ
パッチで修正すれば何も問題ないとは誰も言ってない、それすらしない、できないのはもっとダメってだけの話だ
>>988 しかし現実問題としてパッチ前提バグあり(100%発生な進行不可系除く)リリースを認めないと
大作以外発売できなくなっていくのも事実。
バグ南無は有料DLCはあるのに
無料パッチは無いの?
デバッグすら出来ないほど追い詰められているJRPGw
>>988 んなハードの性能の事まで言ってたらキリがない。
低性能なwiiでこの有様、ただでさえ短いシナリオだったんだから
PS3で出してたら予算的に10時間程度で終わるような作りこみしか出来ず、
バグもさらに増えてたんじゃね ってなる。
しかしマリオとFF13と争うような激戦区に出すより、年末商戦無視してでも
しっかり仕上げてからリリースして欲しいもんだね。
FF13は体験版の時点で冬発売ってのは確定してたし
無理やり合わせられたってのもあり得る話だな
しかしあっさり新規のゴッドイーターに抜かれたなテイルズ
テイルズチームの立場ないんじゃないの
会社から必要性が薄れていくかもね
995 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/24(水) 08:57:09 ID:UgyVUu8i0
>>990 TOGのDLCはアンロックタイプじゃないの
バグのパッチは結構大きめの容量になったりもするから、512MB程度のストレージじゃ難しいのでは
可能だったとしても、なんでただでさえ逼迫しがちなWiiのストレージをバグのためなんかに消費されにゃならんのだ、って反発も予想できるしね
TOGの衣装はアンロックだね
まあWiiだから仕方ないんだけど
あれだけ力入れて宣伝して
たいして売れず中身はバグ塗れ
テイルズチームの士気下がりまくりwwww
ハードミスってのは恐ろしいね
俺も流石にラタ割れするとは思わなんだ
PS3で出せば40万程度は行っただろうし
バグでもパッチ配布で対応できるから回収費用もかからなかったのに
だな
Wiiなんて屑ハードで出したばっかりにこんなことに
Wiiは存在自体が害悪だわ
いやwii自体は悪くないだろ
パーティーゲーとかブランドがあるゲームは売れるんだから
市場を読めずに出すバカな会社が悪い
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