>>949 後出し追加完全版出しといて「先に遊べるんだからいいじゃないですか」とか
追加移植の是非はともかく、わざわざ怒りを買うような発言はしなきゃいいのに
ハナからマルチにしたり、アペンド版を出すなどしてるなら文句は出ないが
>>952 それは結果的に喧嘩売ることになったんであって
箱とかwiiユーザーを馬鹿にしたんじゃなくPS3ユーザーをヨイショしたんだよ
やり方が露骨過ぎるのがバカといかいいようがないけど
結果が全てです
「糞箱売ってくる」なんて冗談でもツイッターで書いたらだめだよなw
野村がやったら大荒れだろ
個人的には先にやれるってのは結構魅力
アーケード版と家庭用移植版じゃあないけどさ
自分の好きなシリーズのゲームが1年ぐらい早くやれるのは魅力だね
あとゲームって大抵不満部分があって完璧なゲームはない
だからそういう微修正も含めた完全版が出るのはうれしいから全武装してもらいたいぐらい
>>947 具体的に何がどう危険なのか分からんのだが
>>957 そのゲーム、そのシリーズ自体の間口が狭くなる
なんでグランディアのストーリーって持ち上げられてんの?
主人公が勝手に喋る一山いくらのJRPGじゃん
冒険活劇ってところだろうなー
まだ見ぬ未踏の地にいくwktk感?
>>956 同ハードじゃなく互換もないんじゃその理屈は通じんよ
もっとも追加の少ない移植はそれはそれで叩かれるがな
>>949の件は社員がネタで「マジかよ糞箱売ってくる」ってツイッターで言って問題になっただけで
プロデューサーは社員を厳重注意しましたって謝罪をしてただけだぞ
>>959 持ち上げられてるって言っても評価されてるのは世界の壁越えるまでだと思うが
問題発言をしたのはディレクターのほうですよ
グランディア1はディズニーランドのパレード曲作った人が作曲してると聞いて驚いた記憶がある
岩垂氏か。最近は良いゲームに恵まれていないみたいだが。
テンプレにあるU:サガとD2は戦闘そのものじゃなくて装備品やスキルなどの準備が楽しいタイプな気がする
D2はどう考えても準備より中身だとおもうんだが・・・
もちろんキャラビルドや、アイテム生成などの要素はあるが
ある程度のステータスや装備も腕さえあればなんとかなるし
グランディア1とかクロノトリガーて過大評価ゲーだよなあ
ドラクエ3は過大評価とは思わないけど
>>969 腕だけじゃなんともならんよD2は
少なくとも高難度楽しむにはスロットやエンチャント、称号バグなどの要素前提だ
なにより評価されてるのはその部分あってこそだろう
>>971 だから完璧に、とはいっていない
ある程度といったんだよ
随分ズルいなぁ
ともかく、戦闘一回一回というよりはいかにもRPG的な準備部分が評価されてるというのが俺の考え
勿論それは戦闘が面白いRPGと胸を張って言っていいわけだが
まぁどっちも大事よ、技術依存も結構あるし
仲間との連携やらカスタマイズで戦況コントロールしてくタイプだしね
グラXに似てるってのもその辺だし
ずるいってなぁ・・・俺も時間カンストまでやっててわかってるから
そういってるわけでw
準備ももちろん大事さ
だが腕がなければ上位ランクではまともに戦えないのは事実でしょう
そりゃそうだが前提は腕じゃない気がするのよD2は
プレイヤーによって色々イメージが違うってのはいいかもね
それだけスタイルがあるわけだし
命中UP系ないとどうしようもないのは確か
FF13もかなり腕関係するな
攻略法とか人によって違うし
アビリティの組み合わせとかをジックリ考えるとかじゃなくて、オプティマの切り替えを素早くやるとかで結構強引にやれちゃうんだよなw
まあアクションとコマンド戦闘を、コマンド戦闘よりで合わせたモノを目指したって話だけども
アクション性を付加すればゲーム性が高まるのは当たり前
FF13は逃げだな
世界的にも有名どころのRPGであそこまで
コマンドRPGながらプレイヤーの腕の差がでる戦闘システムてかなり冒険だろう
どんな攻撃出してor食らってて、それでいくらダメージを与えてor受けてるかわかりづらいシステムが多いけど
このスレではそのへんはあんまり評価対象になってない?
>>982 アクション性ではなくシステム理解度でだが、プレイヤーの腕の差は元から出していた
処女地であるためネタに困らず、多少バランスが取りきれなくても腕でなんとかしてくださいと言える
だが、コマンド戦闘であることの必然性がますます失われていく
>>981 FF13はテイルズよりよっぽどアクションだよ
>>984 コマンドである意味は大きい
アクションの行きつく先は良くも悪くも格ゲー
そのうちテイルズの戦闘がSCやGGぐらい濃い物になるかもしれない
それじゃあRPGとして駄目だからFFはコマンドに拘る
アクション要素入れてもそれは音ゲーのような幅広い層が対応できるアクション
結果的にそのアクションがシビア(実際FF13はテイルズよりシビア)であってもコマンドにしてるのは意味がある
13はアクションじゃねえよ
強敵と戦う時は1秒の遅れで戦況が変わる
そのままゲームオーバーにもなる
あれだけ戦闘に集中するってのはRPGじゃほとんどない
個人的にはX-2も好きだけどね
やってないけどそんなにシビアなんか?
格ゲー化みたいのはテイルズで言ったらRとかなんかな
俺は大好きなんだけど
俺的には余裕でテンプレ入りできる作品だと思うけど13
まぁ急がしすぎるから毎回戦闘に気が抜けないとか
無駄に硬すぎる敵が多いとか
最強の敵が亀とか
ネガティブな意見も解るよね
俺もFF13はこのスレ的には名作だと思うな
コマンドでよくあそこまで面白いの作ったわ
>>986 音ゲーは知らないんだが、あれも廃人仕様に特化していったと聞いたが
コマンドにしてもアクション性を入れて尖らせていけば、結局1フレームを争うニュータイプ用ゲームに行き着くだろう
コマンドにすること自体が廃人化の防止につながることはない
1フレームを争うようなゲームだと、もはや一般的な薄型テレビじゃ
厳しいだろうな。強いと言われてるREGZAでさえ2フレーム遅延なのに。
>>990 確かに戦闘評価とかの面からも、セカセカしなきゃならないのはちょっともったいないなあと思う
まあ操作キャラをサポート役にする指揮官プレイみたいな遊び方でも、高評価もらえる戦闘タイムがちゃんと調整されるのはすごいなと思うけど
13は文句なしでテンプレ入りだろうな
それもトップクラス
ただその面白さに気付くのが11章以降なのと、面白い戦闘をしゃぶりつくせるようなクリア後のダンジョンみたいなのがないのが痛い
地下100階ぐらいのダンジョンがあれば最高だったのに
FF13は戦闘自体は面白くていいんだが成長要素が糞すぎた
あー、確かに
ume
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