とにかく戦闘が面白いRPG 12

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24名無しさん@お腹いっぱい。
よーしパパEoEの戦闘の面白さを語っちゃうぞー

このゲーム戦闘の魅力になってるのは、静的なSLG性と動的なACT性の絶妙な両立にあると思うでよ
インビンシブルアクションによる移動攻撃をやってる分にはこのゲームはSLG的なプレイ感覚になるのだけど
通常移動、通常攻撃はリアルタイムの動きを意識したアクション的なプレイ感覚になるのよね

で、EoEは基本インビンシブルアクションによる戦略的、SLG的な解法のアプローチの比重が高いのだけど
その一方で通常移動、通常攻撃を駆使したアクション的な解法が時に抜け道のように存在しているのがミソ

純SLGだったら「そんなんアリかよw」と言いたくなる変態的な戦略を考える余地があちこちにある
わざと通常移動で動き回って相手の攻撃を誘い、攻撃モーションに入ったのを見計らってインビンシブルアクションで無敵回避!とか
多分システム理解したつもりのゲーム中盤くらいにいるプレイヤーにとっても「その発想は無かった」と思うはず
そういう所にプレイヤー自身が気付くことでどんどんできることが増えていく懐の広さ
プレイヤー自身に経験値が溜まっていく快感というのがとてもあると思うね


うん長文ごめん、まあ文章ではめっちゃ説明しづらい戦闘だけど頑張ってみた