>>947 ラスリベはやったことないんで内容が判らないんだ
ヌルいってのはあくまでスタートラインに立つ最低条件って意味で、内容が伴わなければやっぱ駄目よ
内容って言うのはやっぱ王道っていう奴かなぁ
変なAAで見るけど王道を知らない者には王道の面白さが判らないとかみたいな
EoEって体験版やってはまったやつしか騒いでない感じだな
エロや声優が売りとかゲームらしいゲームじゃないぞ
ライト層って厳しいからよっぽど上手く作らないと買わないよ
ゲームに飢えてるんじゃないんだから
エロゲーは5万売れれば年間トップになれるし、1万売ってもベスト10に入る
過去歴代、10万以上売れた2〜3本しかない超過大評価の業界
倒産&リストラばかりでゲーム業界のお荷物
カプコン、コナミがそれぞれ
BoF、幻水の新作をひっさげて颯爽と据置機に戻ってこないかなぁ
>>952 うん、まぁ言いたい事は分かるよ
ラスリベは極端な例だから気にしないでw
あとSOEJがアークザラッドの版権スクエニに売却して第6がアークの新作作ってくれれば何も言う事はない
ポポロクロイスとかWAってもう作りそうもないな
>>953 そうでもない。PS3版は体験版なくなってるしな
俺は体験版スルーしててニコ動でイベントみて衝動買いだしw
戦闘はかなり特殊だけど、イベントのノリはマジ最高
>>947 幻水はグラも貧弱だったよ
ただ、PS2のRPGの中ではシナリオが良い方
ぬるいけどつまらないゲームでは無いんだよな
攻略本に頼らず自力で探す楽しみが残ってた頃のゲームって感じ?
108人の仲間を探す、協力攻撃を見つけるのが楽しかった
1プレイ時間が長過ぎたり、ダンジョンが広かったりすると
二度やり直す気しなくて、でも、最強武器とかイベントとか
取りこぼすのが嫌で、ライト層は攻略サイト見ながらやっちゃうよな
その遊び方が、RPGをつまらなくし、RPG離れを招いたとも言えるかも
EOE体験版終わってて動画だけ見て買ったけど、これはやるのと見るのじゃ全然違ってたね
射撃のたびにマトリックス演出入るの冗長かと思ってたが、実際は考える事多くて丁度いい塩梅になってる
入り口の時点で一見さんお断りなシステムなんだが、ジャストフィットした時の中毒性は高いね
10年食ってく発言はリップサービス込みだろうが、ぜひ大切に育ててもらいたい
>>955 エロゲが嫌いなのはわかるが、事実を曲げるのはどうかと思うぞ。
10万超えてるのはもっとあるから。
>>966 最近はともかく昔は20万クラスとかゴロゴロしてたらしいな
ゴロゴロとはしてないが臭作とか鬼畜王とかFateとかは20万越えてたかな
ただSSの移植ものとかじゃ野々村病院とかYU-NOとかは30万近い馬鹿売れしてた
ただ単純に面倒臭い要素が多すぎるんだよ、今のRPGは。
せこせこ素材集めたり、クエスト消化したりさ。
なんでゲームっつー娯楽に金払ってるのに作業染みたことしなければならないのかと。
んな無駄な時間浪費しても許せるのは極一部の人だけだろう。
スルーすりゃ良いってなるんだろうけど、するとそれはそれでストレスになる。
その点FF13は良い線いってたけど、育てる楽しみすら無くて俺には全く合わなかったな。
シンプル且つ奥深く遣り甲斐のあるゲーム、そういった基本に戻って欲しいね、RPGも。
FF13も膨大なサブクエ(基本的に戦闘ばかりらしいけど)無かったっけ?
最近はどこもかしこも素材集めばかりで疲れてきたってのは同意だけど
ウルティマやドラクエの時代からRPGはクエストと狩りの集合だろ。
何が「基本に戻って欲しいね」なんだか。
少なくとも昔のドラクエはめんどうな素材集めや似たようなクエストばっかりとかはなかったんだが
てかモンハンブーム?で最近のRPGはやたら素材ゲーだよな
〜の武器を作る素材の素材は〜の強敵が落とすとかw
普通に武器落としてくれよwwwめんどくさくてやる気なくなるわ
ドラクエでそういうのは7の石版集めか8以降の錬金からかな
>>973 同意
システム的にも中途半端でない方がマシレベルなのが多くてダルい
DQ9とか面倒なだけだったな
〜で倒せ
〜匹倒せ
〜持ってこい
〜このポーズしろ
ほんとくだらねえわ
持ってこいとかお使いはギリギリ許せるが、クエストなんて基本的に珍しいモンスター倒すとかでいいよ
ドラクエ1の虹のしずくからだろ。
大体初期ドラクエにしろ、金大目に持ってて弱いのを中心に
金策しないと武器防具すら買えないバランスなのに、
昔のおおさそりを延々と狩るのは良くて素材はダメとか何なの。
あと
>>976みたいに、クリアに必須でも何でもない物にまでケチつける奴とか。
嫌ならやらなきゃいいだけだろそんなもん。
昔と何が違うって、評論家ぶって検討ハズレな所にケチつけるユーザが増えた事だろ。
糞みたいな条件クエストが最大の売りなのにやらなきゃいいとか終わってるな
>>977 おつかいはRPGの基本だっての
確率の低いドロップ集めとか
似たようなおつかいクエを繰り返すのがめんどいんだろ
金策は何も考えないで敵倒しまくればいいんだか簡単だろ
面倒ならやらなくていいってのは
最近のはクエめんどい→やらない→売れないってことじゃねーの
>>977 一回きりのイベントと何度も繰り返すものを比べられても
あとドラクエはどれを買うか悩みながら進むもんだろ、死亡時のペナルティも軽いんだし
武器の強化はリメDのリライズが結構好きだったな
>>980 自分でドラクエ7の石版を例に出しといて、一回きりのイベントはどうたらとか。
大体繰り返しのクエストでクリアに必須なものなんてないだろ。
クリアに不要な追加要素が嫌で嫌でたまらないなら、
やらなければ昔ながらの基本に沿ったRPGになるんだからそれでいいんだろ?
追加要素は楽しめる奴が楽しめばいいんだよ。
〜匹倒せ系はやってて面白くないのは事実だなあ
>>979>>980 つ1のにじのしずくを手に入れるのに必要なアイテム集め
つ2の紋章集め
つ3のオーブ集め
つ4以降のちいさなメダル集め
つ5以降の仲間モンスター集め
つ6の伝説の武具集め
シナリオを進めながら勝手に入手するものと、明確に寄り道を強制させられる物を一緒にするなよ
ついでに言うとDQはミニゲームはおまけ扱いでやらなくても問題ないが
最近の他のゲームは強制的にミニゲームをやらされるか
やらないと進めるのがキツくなるようなバランスになってるのが問題
素材集め等は別に気にしないけどな
ゲームクリアとは関係ないものだし
グダグダ言ってるのはアレか、実績、トロフィコンプ厨かね
>>985 俺がレスを返してる2人に言ってくれよ
>少なくとも昔のドラクエはめんどうな素材集めや似たようなクエストばっかりとかはなかったんだが
>確率の低いドロップ集めとか
>似たようなおつかいクエを繰り返すのがめんどいんだろ
>ドラクエでそういうのは7の石版集めか8以降の錬金からかな
>一回きりのイベントと何度も繰り返すものを比べられても
これが彼らの主張
7の石版集めと2や3の紋章、オーブ集めの何が違うの?
石版が似たようなお使いクエなら、紋章。オーブも同じじゃないの?
めんどうな素材集めや8以降の練金などの、何度も繰り返すやらなくていい要素を否定するなら
ちいさなメダル集めや仲間モンスター集めも一緒なんじゃないの?
これが俺の主張
ドラクソの話題なんか出すなよ・・・
ドラクソはおつがいゲーの走り、程度こそあれお使い要素は多い
これでFA 以降クソゲーの話題は出さないように
他のRPG群が総合的に見てそのドラクソに歯が立たないクズばかりだからこの現状があるわけで
低年齢層と懐古と共に引き込んでるから売れる分かりやすい例だしな
大きな変化を好まない日本人的ソフト代表だな
昔のに戻せってオートマッピングも無い中のお使い、収集ゲームだぞ
どのお使いを先にするのか選ぶ事は出来るけどな
EOEはメインストーリーでクリスマスイベントやらされるなw
>>988 こんなボッタクリまとめ本出すってことは続編作る気ないんじゃねーの?
>>988 ちょっと欲しいけど1万は無いわー
3000円なら購入を考えるレベル
1000ページ越えてるしそんな高いかな
いらないけど
R
P
G
1001 :
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。