まあ、AAA作品好きな人はとことん好きだけど
逆に信者がうざいんで嫌ってる人もいるからね
それでけネームバリューがある証拠だと思ったらいいよ
>>951 EOE持ち上げてる人の書き込み内容は、印象操作がメインの主張だから胡散臭い
954 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/09(火) 18:22:28 ID:r7eigkIa0
>>944 EOEがwiiで出てたら1万行ったかも怪しいよ
それに比べればPS3は売れてる=wiiと同じ道なんて辿らない
>印象操作
変に構えすぎだろ、肩の力抜けよ
印象操作か?
単純に売上を見て評価してるだけだろ
内部にしかわからない開発費や広告費を持ち出してくる人より説得力はある
ここ、売上スレだぜ
売上だけ見てればいいよ
利益云々を言い出したら
「HD機はコストが掛かるから10万程度じゃダメだね」
「かといってwiiじゃ10万超えるのも大変だし」
「もう据置RPGいらないね(一部の有力シリーズ除く)」
という結論に持って行くしかないぞ
957 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/09(火) 18:32:39 ID:r7eigkIa0
そのHDはコストが掛かるってのがもう印象操作だろう
どっかのスレで体験版をやたら持ち上げていた人がいたな<EOE
DQ6は20万以上は売れてるだろうしゴットイーターは少なくとも30万位は売れてる感じだな。
>>958 マニュアルを読んだ人にとっては、体験版は製品版と同内容なんだから
褒めてる人がいてもおかしくないんじゃね?
流行に乗るって凄く大事なことだよね、この手の人気商売では
>>944 テイルズはTOV見れはハッキリPS3のが売れることが分かる
PS3に出さなかったのが失敗(つまりハードミス
それに対してEOEはどのハードで出しても結果は一緒
寧ろ売れない可能性が高い(つまりソフト自体のミス
で両方失敗である事には変わりないが、内容が違う
オリジナルだからとかそんなことは関係無い
EOEとかラスリベは素人目にもハナから失敗は見えていた
AAA自体の評判が落ちている、微妙な体験版、FF13とSO4に挟まれている、同日ソフトが多い、新規等々の理由でね
TOGも失敗には違いないがハードが違えば結果が違っていただろうってことさ
>>956 「HD機はコストが掛かるから10万程度じゃダメだね」
これも印象操作による間違った知識だよ
HD機はコストの天井が高いだけで、床は一緒
>>960 褒めるとかいうレベルじゃなかった
体験版を8週とかそんな感じで狂信じみてた
よくもまあこんなに長文が書けるもんだ
ちょっと褒めてあると「印象操作」とか「狂信」とか・・・
このスレはいつから気に入らないゲームを叩くスレになったのか?
360でRPGが出なくなってから手当たり次第RPGをけなす奴が湧くようになった
968 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/09(火) 19:20:46 ID:Gza7CrFv0
リストラの憂き目にあってるナムコ社員が暴れてんなー
ゲハは「この光源処理は〜」とか電プレでのSO4特集で煮え湯を飲まされたからだろ
だから前から言ってるじゃん
テンプレにゲームの出ない360信者は立ち入り禁止って書けってさ
β版が出た頃とは状況が違うことを理解して欲しいねぇ
暴れたくもなるだろうな
Wiiとセカイには死屍累累で
次世代機にうまくシフトできたのは堅実にやってたところ
結局氷河期の最大の原因は、浅い考え方しかできない経営者だった
AAA信者は何回もFFDQ板で宣伝しまくって規制されてるから、うさん臭いと言われるのは仕方ない
爆死とはWiiの真のFFのためにあるような言葉だ。
「爆死」は言いすぎだから普通に「死」か?
・・・「爆死」はおふざけ感があるけど「死」だとなんかリアルでインパクト強いなw
RPG市場が縮小してるってほんとかいな?
去年のゲーム売上の半分以上がRPGだぞ。
>>976 2009年はDQ9 ポケモン金銀 FF13が出てるからそりゃそうだろうな。
>>976 ただし思いっきり二層化してると思うよ
ドラクエポケモンFFが同時に出たんだからそりゃ売り上げ占めるだろう
市場が縮小してると言うより
微妙なの連発で中堅シリーズが結構死んで
ハードミスやらなんやらで売れてないってだけだと思う
売れるソフトだけ売れて
それ以外はジリ貧になってる
まさに今のゲーム業界の縮図だよ
次スレは?
初めてプレイしたイースは3だった
凄い駄作でイース=ク○ゲーのイメージが焼きつき
他のシリーズに手を出すまで20年掛かった
子供が多い携帯機で手を抜くと後が怖いz−
>>912 バテン・カイトス 発売元ナムコ(現バンダイナムコゲームス)
バテン・カイトスU 発売元任天堂
という例もあるし、おすすめセレクションの売れ行き次第ではもしかするかもしれん
>>982 多重スクロールに衝撃を受けたのは良い想い出……
次スレいってくる
>>982 イース3いいじゃないか。
「時の封印」は名曲だし。
だめだった
スレ立てる方候補のところ変更お願いします
●候補
エンド オブ エタニティ(Xbox/PS3) 発売中
アルトネリコ3(PS3) 1月28日発売中
セイクリッド2(Xbox/PS3) 2月10日発売予定
次スレ挑戦してみる
じゃあ行く
991 :
989:2010/02/09(火) 21:20:20 ID:goMnzmhn0
すまない
アルトネリコのとこ日付消し忘れた
>>964 いや製品版買った奴は10周してる人が多いぞ
難易度や服装が変わる仕組みだったし
やばい。かぶったか。
2はストーリーとかキャラクターとかは大好きなんだが、レシピを店でもらえるのが駄目すぎると思う。
1はダンジョンを冒険していて入手したレシピで作った武器がめちゃくちゃ強くて(グラスノとかのシステム上も)
毎回新しいダンジョンでよく分からないレシピが手に入るたびにすごいわくわくしたんだが、
2のダンジョンは隅々まで探してもIPDがいるだけ。しかも現状じゃ倒せない強さだったりするし。
しかも回収しなくてもレプレキアクソ強いしそもそも回収がだるいからダンジョンは常に最短を目指すようになっちゃった
肝心のレシピはというと、店行って連打。誰得。
あとルカがRPG的に使う価値が全くなかったり、1に比べて補助魔法が少ないから単純な殴り合いになったり
マップ移動が大幅劣化したりチャプターの切れ目が謎だったりいろいろ駄目すぎる。2>1>3の順番で出たら順当進化でまあ納得なんだが。
まあゲーム性の部分が個人的に駄目でも他の全ての部分で圧倒してるから俺も一番2が好きだけど。
3はカス
今のアルトネリコシリーズって3のせいで「アルトネリコ好き」って公言したら馬鹿にされるレベルまで品位落としただろ
1,2のときはなんかエロいけど音楽いいよね、って感じだったのに。
1から露骨なエロネタはあったがそれは下品じゃなかったはずなんだが
PS3に移行するにあたってどんな判断がされたのかしらんけどどうしてこうなった
もうこのシリーズ好きだって恥ずかしくて名乗れないわ
3で終わる予定だったのはわかってるけどそれでもこのブランドが死んだのは残念だわ
999 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/09(火) 21:37:08 ID:tDx9A+zu0
うめ
1001 :
1001:
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。