いらんだろ
プレイ時間引き伸ばしの為だろ。
3 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/13(日) 20:49:45 ID:WPsJu5FNO
コピペ塔二回潜らされたり
おつかいばっかやらされるよりは
濃度の濃い内容のダンジョンがあった方がいいな
Zelda を 全 否定 だと… …
テレレレ レレレレン
1はコントローラー投げるタイプだな
一回使用でぶっ壊れる遺跡の仕掛の意味不明さは異常。
最初から謎解きダンジョンを楽しむゲームだったり、事前に街の住人から
仕入れられる情報で謎解きが必要なダンジョンである事が分かっていたり、
謎解きが必須で無いダンジョンなら良いんだけどね。
こっちが強い敵と戦おうとかボスを倒そうというつもりでいるのに、
謎解きで時間を取られると嫌な時もあるよね。
ぎゃあああああ
11 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/14(月) 20:14:59 ID:tinih8nD0
イライラする
嫌ならやらなくていいんじゃよ?w
おっとワイルドアームズ5の悪口はそこまで・・・
いやなんでもない
なんでもないよ
14 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/15(火) 21:29:59 ID:ekM87/6W0
イラんやろ
エンカウント制だと駄目だな
16 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/15(火) 22:09:56 ID:4kylHsco0
謎解きいらないんならアクションゲーやればいんでね?
周回ゲーでいれてるのは残念社員
DQ7は酷かった
19 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/15(火) 23:03:48 ID:s2WVKIHHO
一番ひどいのは
複雑なスイッチ切り替えの迷路
しかもスイッチとスイッチ間の距離が遠くてエンカウント率が高くて敵が硬かったりステ異常特化型だったり
あとワープポイントがありすぎるタイプとかね
>>19 こういうゲームやってるとストレスしか感じないな・・・
好きな人もいるだろうから、あるのは構わないんだけど
嫌いな人むけに回避ルートも用意してくれればと思う。
>>21 ゲームによっては楽な方法があったりするんだけど真っ先に思いつくのがそういうのが好きな人なんだよな
謎解きは好きだし戦闘も好きだけど、謎解きしてる途中で
やたらとエンカウントする様なシステムはセンスが良いとは
思えないね。
24 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/17(木) 05:05:51 ID:AuWmOKQZO
エンカウントで閃きが掻き消されたりもするしな
真っ先に思い浮かんだのがメガテン3だった。なんの知恵も必要ないくせに
ただただ同じ道を行ったりきたり。その上無駄に強い雑魚がわらわら沸く…
何が楽しいんだよ。スリル満点でハラハラする!とでも言えばいいのか?
おっとWizの悪口はそこまでだ・・・
天地創造全否定か
29 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/01/09(土) 16:05:55 ID:kLgIV5WE0
アクション要素があるやつは話が別だろう
ダンジョンマスターは面白かったぞ。
謎解きくらいなかったらRPGって完全におつかいと道の移動だけじゃん
そんなのがいいならアニメだけ見てればいいだろ
>>31 ゆとり世代だと謎解き有りのRPGに接する機会はあまり無いな。
お使いでも自分が操作している分だけ感情移入できるんだよ。
Jnethack はスポイラー見まくってクリアしたけどな。
難しいわけでもなくただ移動の手間が面倒なだけの謎解きとかはマジでいらんわ
8割近い人が謎がわからずに詰む位ならあってもいい
2次方程式の暗算とか
35 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/01/12(火) 03:43:40 ID:H3uHsKwz0
ベイグラ批判は止めてもらおうか
ブランディッシュ批判はry
戦闘がアクション系ならありだろ
エンカウント系ならNG
パズルゲームでもやってろよな
どっかでアイテム拾ってイベント起こってどっかにアイテム嵌めるぐらいの難易度でいい
まん丸ボタンは良いボタン〜
41 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/20(土) 08:49:26 ID:pvpSe6150
ファミコン時代の時って理不尽だよね。
特にDQ2なんて容量の関係上ヒントを的確に出すことはできなかったか。
難しいゲームとなった。後、PC−シリーズも高度な謎解きを持っている。
ダンジョン探索も正直メンドイよな
ダンジョン入ったらすぐボス戦でいいのに
フィールド探索も正直メンドイよな
最初の街出たらすぐボス戦でいいのに
FO3はつまらん謎解きが無かったな
黄金の太陽…
>>42-43 そんなあなた方に「ブルーブレイカー」マジ才ヌヌ〆
ダンジョンは基本一本道だし、フィールドは街同士を結ぶ街道でしかないぞ。
エストポリス2とか、ビヨンド・ザ・ビヨンドみたいなのか
エスト2とかヴァルキリープロファイルみたいに、
シンボルエンカウントだといいんじゃないか
謎解きダンジョンも不要だとは思うが、RPGでアクション要素があるのも嫌だ
アクション下手だからキャラさえ強くすればなんとかなるRPGが好きなんだよ!
あ アクションRPGは別ね、わかってるから手出さなきゃいいだけだからさ
>>48 おっほぼ同じ意見だの
さらにアクション性を求められるダンジョンや
シューティング要素が加わるのなんてもってのほか
ワイルドアームズ4とかブルドラのことね
ディスクを割りたくなって、何度ゲーム機を睨みつけたことか
てst
tes
ワイルドアームズ2はギリギリの難易度の謎解き要素だった
ところどころ、限界突破しちゃってわからないけどさ
ワイルドアームズ3で、逆回転しないように回した後氷漬けにするハンドルを
それと気づかないで回しきった後に猛ダッシュでもうひとつのスイッチ押しに行ってたのも
今となってはいい思い出なんだろうか、同じようなこともう一度やるはごめんだけど
ワイルドアームズ、ゼルダ、テイルズ、SOは謎解き、仕掛けが多いな
轟轟
56 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/31(月) 07:58:21 ID:BRvoJmE1O
戦闘は進歩の無いターン制なのにダンジョンはアクションのワイルドアームズは気持ち悪い!
こんなもん考えたクズは死ね
稼ぎとアクションとパズル的謎解きは別々のダンジョンでやればいいんでないの
あ、稼ぎは最初と最後だけにしてね
58 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/31(月) 17:13:45 ID:8xE6Gva+0
ゆとり乙とか言われそうだがテイルズオブハ−ツは謎解きやダンジョンが面倒過ぎてやめた
ハーツはまだ可愛いもんだけどな、リメDはなんだあれ?
攻略本同時購入しろと?
60 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/31(月) 17:30:04 ID:vpzEDfa6O
謎解きRPGと言えばワイルドアームズ
でもWA3までだな、謎解きが面白かったのは
61 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/31(月) 17:56:37 ID:cVCNbqIrO
謎解き好きだぜ!
ギミックだらけの城とかw不便極まりないだろ
リメDの謎解きってそんな難しかったっけ?
オリジナル版の鬼畜っぷりからしたら激しくゆとり化してた記憶しかない
謎解き、パズル要素を排除していくとFF13みたいな一本糞になりますぜ
リメDは謎解きよりコピペ通路が厄介
>>64 お前は13がなんで叩かれてたか分かってないw
PS3だから叩かれた
んなわきゃない
謎解きとか以前にFF13は物理的に一本道なんだよ。
謎解きのあまり無いDQ8やDQ9だってダンジョンは相応に迷う。
>>69 簡単にまとめると
一本道
街、武器が少ない
1回の戦闘が長い
ひたすらモンスター狩りゲー
こんなもんじゃない?
DQ6のスフィーダの盾をとる洞窟は何回も同じ場所に戻されて
かなりうっとうしかった。
複数のスイッチがあって、それぞれON/OFFの組み合わせで開く扉が変わるタイプとか、
シンプルな質問内容を格好付けた言い回しにして分かりにくい言葉で質問してこられると嫌だ
74 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/27(金) 23:09:01.35 ID:+rcPZnKy0
なし
最近のテイルズは仕掛けが簡単になってきて嬉しい
TOP、TOD、TOEとかほんとうざかったわ、ボス戦より謎解きのが難しかった
TOSの複数階層利用した滑る床迷路は本当に面倒だったなあ
仕掛けもそうだが、とりあえず無限回廊(正しいルート行かないと無限ループ)多すぎで
「これ攻略本みないと解けないだろ」ってやつは困るな
無限回廊作るならせめてヒントの石版なりなんなり置いておいて欲しい
パズル部屋はエンカウント無しにしてくれ
複数の部屋を頻繁に往復する謎解きに高確率エンカウント(しかも敵が固い)なんて加わった日には
戦闘後にどっち行こうとしてたか分からなくなって…
80 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/19(金) 23:55:53.02 ID:d8fZBRhO0
…
道が入り組んでるのは構わないけど
延々としらみつぶしにワープしながら進むようなダンジョンは嫌だな
ストーリーを楽しみたいのに、どうでもいいダンジョンの仕掛けで時間をとられるのは本当に苦痛
せめてその仕掛けに対してゲーム内キャラが言及するイベントがあればまだいい
仕掛けは俺が解くんじゃなくてキャラが解けよと思う
テイルズの謎解きは全てのダンジョンにあるわけでなく、むしろないダンジョンの方が多いし、あるダンジョンでも謎解きは1〜2程度。
そんな事言ったらすべてのダンジョンで大量に謎解きの存在するワイルドアームズはどうなるんだ?
むしろ、まだワイルドアームズの謎解きは簡単な方で、ジャンルは違う(ARPG)けど、アランドラの謎解きは凶悪レベルだぞ。
ワイルドアームズを何も見ずにクリアできる人でも裸足で逃げ出すほど。
そんなとこに注力するぐらいなら育成に悩ませるように作れ。
ゼルダじゃなくてデモンズがやりたいんだよ。
なるほど
RPGがチュートリアルゲーと化した理由がここ見てるとよく分る
今の子はRPGで楽しんでる要素が昔とはまったく異なるんだな
萌化・簡易化・声優押し・映像依存・タイトル寄生
ネットの普及により一般市民とされている声を聞き入れお客様のご機嫌伺い合戦となったRPG界は何処に向かうのか
一つだけ言えるのは意図的に馬鹿を作ろうとしてる電通は怖いって事だ
>>48 アクションRPGなどの形式に関らず元来のRPGのテンプレはもうすぐ崩壊する
映像が進化した事によって表現出来る事が増えた
今までの戦闘表現を全てリアルタイム操作で行える時代になったからだ
キャラが動き回る戦闘画面を作るならプレイヤーが動かせる環境と表現を選択するだろう
コマンド式やアクションRPGの半コマンド式アクションとか言う問題じゃない
キャラの経験値やレベルと言う概念もプレイヤー自身の経験値へと変わる日は近い
技術の進歩と共に概念や楽しむスタイルも変わるものだ
お前のこうあるべきだと言うRPG像はお前だけの中で通用する
>>83 アランドラは良いゲームだ
謎解きなんてそこらの古本屋で一山いくらで腐るほど買える
せっかくのゲームなんだからそういう無駄なところでリソースを食って欲しくはないな
87 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/05/23(水) 21:43:22.76 ID:2p9Qkw8X0
華
88 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/05/24(木) 02:31:08.83 ID:jQHS9tZ9O
段差で回り道させてプレイ時間引き伸ばしと
謎解きで何回も同じルートを往復させるゲームは腹立つ
そげんこつばいうなや
90 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/05/25(金) 16:01:46.41 ID:cdAaHIMPO
小学生
91 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/05/25(金) 16:03:14.92 ID:cdAaHIMPO
小学生の頃ワイルドアームズのデレメタリカで詰んだのは良い思い出
>>1に完全同意やで
しかも解くことでカタルシスを得られるような凝った謎解きなら、好きな人もいるのかなと思うが
数個並んだブロックを移動させるとか、これ誰が得する作業なん?ていう
ドラクエいくつかでスイッチで矢印の方向が変わって、
乗っかると自動で運ばれるやつなかったっけ?
別ゲーだったかもしれないけど面倒だった……結局クリアしたけどさ
謎解きってクリアしても達成感よりも
「こんな面倒な作業からやっと脱出出来るわ」っていう徒労感の方が遥かにでかいよな
95 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/05/26(土) 08:43:16.14 ID:qjsY0xz60
謎解きダンジョンの定義が結構難しいよな。
RPGっていわば謎解きでしょ?
だったらその中にあるダンジョンをクリアすることも謎解きであるわけだからさ。
一度仕掛けを解いたら機能しない(入り口からそこまでスッと来れる)タイプの仕掛けは要らないような気がするね。
ボスに敵わなかったら逃げ出せるじゃん?
入る時も解く必要があり出るときも解かなきゃならない仕掛けならそれなりに敬意を払える。
もちろんボスを倒したら鍵が貰えるとか、ダンジョン崩壊して逃げられるとかはあり。
謎解きにアクションが加わると大変めんどい
お前だよワイルドアームズ
イロイッカイズツ
俺は試行錯誤こそが「ゲーム」だと思うから謎解き好きだな
アクションだろうがRPGだろうが、考えて試して正解を見つけていくのが楽しい
もちろん考える余地が存在しないようなのは論外だけど
ただ時間かかるだけの作業のほうが嫌いだな
99 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/05/31(木) 12:33:59.27 ID:NNwmmUNt0
最凶の仕掛け考えた。
ボス部屋に入るとボスがいるんだけど、入ってきた扉が閉じて開かなくなってしまう。
次にボスが「ではごきげんよう」とか言って、ボスの後ろの扉から出て行ってしまう。
その扉も閉まり、開かなくなる。
あとは餓死を待つだけという(笑)
こういうのはもうアクションやアドベンチャーに任せたほうがいいと思う
気持ちいい謎解きとかRPGで今ほとんどないし
101 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/02(土) 00:52:29.06 ID:+EHp5aa4O
究極にイライラしたのはドラクエ7だな。まず序盤の謎解きからスライムと戦うまで6時間はかかった
石板集めも占いババ居なかったらディスクビーマニだったわ。
>>99 ただの一方通行扉か落とし穴で牢に閉じ込めるのと変わらん
>>99 そのトラップ、似たようなのWA無印のリメイクでやったぞ
ボス部屋→ボス戦→低確率でその部屋を脱出するアイテムをボスが落とさない
もちろんバグだけど
結局好みの問題
CERO:AやBが子供向けな謎解きになるのは仕方ない
反面DやZでは謎解き皆無なのだから満足するべき
すみわけはできてる
謎解きある部屋はエンカウント無しにしろ
WA4で魔法の壷を噴出してる炎に掲げると
炎を吹き出す壷になると言うギミックが唐突過ぎる
魔法の杖を振ると魔法弾を飛ばせる、ならまだ分かる
ファンタジーでの杖の使われ方に準じているが
容器に過ぎない本来の壷の用途からは全く連想できない
そこに至る思考の誘導やヒントも特になし
「魔法の〜」という言葉で横着してるだけ
最近スカイリムやってるんだけど
たまにダンジョン内に微妙な謎解きあるんだよな
俺こういうの大嫌いだったんだけどなんか解けなかったらここはとりあえず放置でいいやって
くらいの気持ちでやってるとあんまストレスかんじないしむしろ解けたときちょっとうれしいなw
あのゲーム付近の敵全滅させればすぐにはわいてこないしね
やっぱ必死でシナリオ追ってるときは邪魔でしかないんだからこういうのは脇道に
ひっそりとあるくらいが良いのにな
もちろん無駄な戦闘発生しないようにしといてな
逆転裁判みたいな面白い謎解きならいいよ
だってRPGのはほぼ意味がないクソ謎解きだしな
そうかい
アクションにがてだからRPGしてるのにアクション性のの高いダンジョンとかマジ死ねよ糞ブス死ねた思う
RPGのダンジョンで謎解き入れるからには、答えが閃けば即クリアだけど初見&ノーヒントでは解けないほうが普通なくらいに難しくて
そのダンジョンを謎解き部分後回しにしても行けるとこだけ全部回れば探索中に亡くなった他の冒険家のメモとかで部分的にヒントもらえて
それでも自力クリア諦めた人には盗賊団や学者みたいなやつにゲーム内の金払って仕掛け解いてもらう的な回避手段も欲しいところ
ヒントもない総当たり方式とか答え自体はバレバレだけど同じ道を敵と戦いながら何度も往復させるとかで徒労感漂う時間稼ぎ的な仕掛けは厭だな
答え知ってたらすぐクリアできる謎解きなら歓迎
答え知っててもスイッチ押すために走り回らされる謎解きは糞
113 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/08/24(土) NY:AN:NY.AN ID:gFqGqIZa0
というか魔王の城を攻略するんだったら、仕掛けや謎解きは当然じゃね?
西洋でも日本でも実際の城郭はそこらじゅうに仕掛けだらけだよ。
逆じゃねーの?最近のRPGは謎解きダンジョンがないことの方が異常なんだよ。
「解けない」という人のためのゲーム会社は攻略本も売ってるのですよ。つーか買えよ。
ソシャゲが流行った理由がよくわかるスレ
RPGは和も洋も死ぬしかない
結局ゲーマーはギャンブルとキャラ弄りしか求めていない
ダンジョンの構造のネタが尽きるからだろうな
まあ俯瞰視点でやれるギミックなんて限られてるんだが
ヴァルキリープロファイルは攻略本に頼りっきりだったな
117 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/11/09(土) 06:24:24.15 ID:CuaaTVc+0
謎解きやパズルが好きな人って全面的にドM思考だからな
気持ち悪い変態のために作られたようなもんだろ
閃きや知識が要求されるクイズみたいな謎解きは好き
ひたすらマップ走らされる面倒なギミックは嫌い
迷宮なら入り組んだ構造になってるというのは自然だが
ギミックは何もいらない知識もひらめきもクイズもいらない
RPGというのは何の才能もない馬鹿でも時間を費やして
単純作業をくりかえしてさえいれば誰でもクリアできるという
明快な設計であるべきなんだから
>>2 RPGにおいて戦闘こそがプレイ時間の水増しの最たるもの
でもユーザーはその戦闘を一番の楽しみにしてるわけだから
それは正しいし問題ないんだよ
難解な謎解きというのはそれとは問題が別にある
クリアできる人間とクリアできない人間とに選別しようとしてる
お使いばっかのゲームとか眠くなるわ、あり得ない
ダンジョンは謎解きありで濃いほうが面白い
ただ、エンカウントのストレスは何とかして欲しいかな、疲れる
つーか単純作業やりたいならソシャゲやってりゃいいじゃん
何故金を出してRPGを買わにゃならんのだ
RPGはレベルあげしてストーリーを追うだけのゲームだよ
謎とき要素は必要不可欠じゃないからジャンルが別
パズルゲームでもやるか推理ゲームでもやるべきだな
ストーリー自体に謎があって牽引力になってるわけじゃん
そういうのとリンクした仕掛けは普通に燃えるからアリ
戦闘もまた然りだけど、物語とゲーム性がリンクして生まれる面白さがいいんだよ
ストーリーだけ追いたいなら本でも漫画でもアニメでもいい、
パズルやりたいならパズルやればいい、
単純作業やってご褒美欲しいならソシャゲをやって貢げばいい
据え置きのRPGに求めてるのはそういうのじゃない
そのダンジョンにその仕掛けが用意されてる必然性があるかどうか
いかにもゲーム的な事情で設置しましたという仕掛けは興ざめする
126 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/11/11(月) 08:39:20.97 ID:vt5Nihug0
シンフォニアの雷の神殿とか面倒で時間かかる上に無理矢理やらされてる感が半端ないよな
ああいうタイプの謎解きはマジで要らない
127 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/11/20(水) 16:11:19.42 ID:Xr9tkipF0
RPGでなくともサイレントヒル、ゴッドオブウォーみたいなホラーやアクションでも謎解き自体いらないな
ライトユーザーや一般人が途中で投げ出して放置してしまう最大の原因だと思う
謎解き要素のせいで2週目やる気起きない
何でやっとクリアした謎解きもう1回やらにゃならんのか
130 :
名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止:2014/09/04(木) 18:24:56.69 ID:qX9NjQ7G0
それまでたいした謎解きもなくてストーリー進めてレベル上げすればクリアできる簡単なRPGしかやったことなかったから、はじめてドラクエをやったときは衝撃的だった。
これがほんとのRPGなのか!と。
ストーリー味わうだけじゃなく謎解きが難しいし移動するとすぐ死ぬし。
4作やったが1度も攻略サイトなしにクリアしたことがない。でも自力で謎解きできたときはうれしいし、サイト見たときはいやな気分になる。
RPGであの謎解きがなかったら本格的じゃなくなる。わからなかったらそこだけサイトで調べて次へ進めばいい。でも1度は自力でクリアするのがわたしの小さな夢。
まぁ知恵を持つものだけが勇者になれるってことなんじゃない。
謎解きいらねーって人は初代バイオが売れまくったことに反論して、どうぞ
まーこんだけ遊びで頭使いたくないって人がいりゃそら和ゲーに未来なんてないわな
RPGじゃないじゃん
>>131 当時のTVゲームには珍しい題材だった「ゾンビもの」で人気取れたってことじゃね?
134 :
名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止:2014/10/09(木) 12:18:37.22 ID:uWFMkaiI0
無料オンラインで敵を倒すだけのお使いクエストを、何百時間も無駄にやり続けるといいよ。
ロボットのように思考が停止して廃人になれる。
135 :
名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止:2014/10/13(月) 02:46:43.70 ID:klZS1epv0
最近のRPGは謎解きも無いのにただ長いだけのダンジョンが多くてきつい。
ストーリー展開とイベント間隔にマッチしてて謎解きエリアが小さく限定されてて、
解けた時の爽快感があるものでないとやりがいが感じられない。
ただ順にダンジョンが長くなっていくゲームは俺的クソゲーの部類。
せやな