すごいの湧いてたんだな
執念だけはクォータークラスだな
エンディングが泣ける、凄い、感動、と言うから頑張ってプレイしたけど
普通過ぎて泣けた。
solでエンディング増えるのかと思ったけど関係ないらしいし・・・
地上に出てやっと半分くらいでこれから世界の謎を
解き明かすのかと思いきや、エンディングになってワロたw
内容薄すぎwww
なんだコレ?w
そういうゲームですから
地上での冒険はなくてもいいと思うけど、SOLすることにより謎の核心に迫っていけるようにしてほしかったなぁ
というか、説明書や宣伝文句見る限りそういうゲームだと思ったんだが・・・
あくまで地上を目指すゲームだからそれで良いんだよ
ただSOLが本当に小話な物ばっかりだから残念なんだ
もっと裏の設定とか出しまくっても良いのよ
裏設定か
いろんなところに書かれてるあの文字を解読した猛者はおらんのかね
裏設定よりまず表の普通の設定をきちんと作れよな。
スッカスカじゃん。
地上編あればよかったのにね。
もう同じマップの使い回しにはウンザリ。
いまだに中古屋でよく見かけるけど、あんまり評判良くないみたいだな。
何を今更
ワンコインゲームの中では頭一つぶんくらいは飛びぬけてるぞ
定価がワンコインならともかくフルプライスなのに
ワンコインゲームとしては…って自虐ギャグにしか見えない。
今はフリーゲームで出来のいいなんていくらでもあるしな。
中古屋でワンコインで買ってやったわ。
システムは賛否両論だけどBOFではないと思えばやれないことはない。
けどリュウがなんでそれまでの仲間達を裏切ってまであそこまでニーナに入れ込むのかわからなくて
ボッシュとか隊長とかトリニティの人達が可哀相で可哀相でリュウ最悪な奴で
あーこれは製作者(=リュウ)のニーナ萌えオナニー作品だと理解した。
ラストでリュウが死んでればボッシュや隊長らを斬ってしまったリュウの覚悟や贖罪、
薄暗い欝展開の世界観が活きただろうけど、普通にハッピーエンドだし…糞だったわ。
ふーん
俺は超面白かったけど
最初からワンコインで売るべきだったな。
最初から儲け度外視してゲーム作る馬鹿はいない
大多数にとっては暗くてめんどくさいクソゲーでも俺には神ゲーだった
418 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/16(水) 09:25:40.89 ID:8v5jPj7h0
ところで1/4達成した人いる?
おれは10週くらい必死になってプレイしたけど無理だった
レベル50とセーブ禁止はマジキチすぎる
>>418 クソゲーでいいんだよ、自分は好きって話だから
名作などと言われると流石に過大評価してんだろ、と思うわ
>>419 達成しやしたが、得るものは何にもありやせんでした
1/4達成して、かつ6周はしたドラクォ信者の俺に言わせれば、
マップが狭くて行ける場所の選択肢が少なくて照明が薄暗いのは、
主人公たちがいるのは狭苦しいシェルターの中っていう世界観を強く感じさせてよかったと思うし、
D-カウンターの上昇による制約は、「どう行動するか?切り札のD-ダイブをいつ使うか?」って考えるのが楽しくてよかった
戦闘システムもリュウの斬撃連打の件を除けば、それほど悪いとは思わない
まあストーリーの説明不足感は否めないが、見る限りでは決定的な矛盾はなかったし、
リュウの「少女を殺させない」という行動原理も共感できるかどうかはともかく非常にわかりやすかったしな
ただ不満な点も挙げれば、
SOLをもうちょっと有意義なものにしてほしかったこと(SOL後のD値を次週の展開に反映させるとか)と、
D-カウンター突破してのブレス撃ちあいはたとえご都合的でも素晴らしい演出だったと思うが、
その後にリュウが復活までしちゃうのは、理由はどうあれリュウがやったことを考えれば流石に都合よすぎると感じたな
そうそうリュウが生きてた事が何よりの間違い失敗だったと思う。
そもそも1〜4まで数種類の欝ENDとハッピーエンド両方あったんだから、
5も元仲間や上司にあれ程の裏切りをしたリュウ死亡の欝ENDで良かったのに。
あれ、復活描写はほんと余計だったよなぁ
リュウを生き延びさせるなら、ご都合主義的に復活させるより、
廃人状態だけどかろうじて生き延びたみたいにしたほうが良かったと思う
ところで続編は出ないの?
アブソリュートディフェンスだかATフィールドだか
わからんのがうざすぎ
まじめに殴るのが馬鹿らしくなってDフォームでぶんなぐっちまう
>>424 どこかでBOFはドラゴンクォーターで最後、という公式発表があったと思うけどソースどこか忘れたわ
HDD整理してたらドラクォに嵌ってた頃に書いた二次小説(書きかけ)が出てきてキュンってなった
全盛期に仕上げて自サイトなりSSスレなりにアップすればよかったなー
うざいといえば、序盤の荷物持てなさ過ぎがうざかったな。
428 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/07(水) 22:00:11.08 ID:cnp2hdu60
うざいといえば信者
ワンコインゲーとしてはなかなかに遊べる程度の出来
しかし信者は過大評価、名作扱いする
ドラクォもそうだがブレス信者は
ブレスシリーズをちょっと過大評価しすぎだな。
こういうのもうざい
2と5のリュニナ信者が盲目的すぎるわ過大評価して名作扱いするわでうざい
リュニナ信者、そういうのもいるのか
お人好しにも程があるリンさんはもらっていくか
2と5のリュニナ信者はFFDQの某カプ信者と同じで性質悪いのしかいない。
あいつらリュニナの恋愛話の為なら平気でストーリーも世界観も他キャラも無視・改変するし声高だからな。
まだボッシュとかエリュオンとかで萌えてる腐女子の方がマシなレベル。
そもそもリュウとニーナに恋愛感情ってなさそうだよね
リュウはニーナが殺されるのを見過ごせないから助けただけで、ただ底抜けのお人よしってだけだし
ニーナはそりゃリュウの事を慕ってるだろうけど、見た目的にも実年齢的にも恋愛感情はあるか微妙
オフィシャルコンプリートワークスには
リュウに恋心を抱くようになる
って書いてたが
マジか、そりゃ知らなかった
恋心っつっても5ニーナは人工物の人外でIQもEQも野生動物みたいなもんだろ
リンにしても底抜けのお人好しでリュウとニーナを助けてしまっただけ
三人の間に通じる感情は犬猫が飼い主を慕うのと同じようなもん
或いは犯罪者同士が共通の敵に追われて吊り橋効果的な絆を持っただけにしか見えん
制作サイドにリュニナ萌えがいて無理やりEDでリュウ復活・ニーナとの恋愛絡めた感じ
それでも野郎同士はねぇよ
>>438のような無理やりな自己理論振りかざすなんて気持ち悪い
大体EDで恋愛絡んでないだろ、変なアンテナ立てすぎだ
5は設定にしてもキャラの心理描写にしてもお粗末で辻褄が合わないことが多すぎて
無理やりに脳内補完するしかないからな。
ニーナはリュウを飼い主、リンをお母さんのようにしてて
リュウはニーナを赤ちゃん(歳の離れた妹)、リンを姉のようにしてて
リンはリュウを弟、ニーナを赤ちゃん(歳の離れた妹)のように思ってると思ってた
>>436を見てブラックジャックがピノコと夫婦とか
犬夜叉のりん儲がころりんころりん声高に主張してるの思い出したわ
オフィシャルでニーナがリュウに恋する設定とか気持ち悪すぎ
こんなスレあったんだね。
BOF5はすごく好きで今もたまに遊ぶから、すぐに価格落ちしたのを知ったときショックだったなー。
あの狭苦しいところを延々のぼっていくのが好きだった。
ED後のこととかもう少し遣って欲しかったけど、
投げっぱなしEDは34も同じだから、BOF伝統なのか。
BOFは345しかやってないけど、
34も欝ゲーだったけど、一見牧歌的て明るめな世界観にみせて人目を引いてたから
見るからに欝ゲーなドラクォは、一見さんを取り込めなかったんだろうな。
SOLは確かに事前情報のイメージより地味だった。
バンバン死ぬことでやれることがどんどん増えていくような、
SOL無しは縛りプレイ扱いとか、そんなの想像してた。
あんまりSOLによって色々特典がつくと、本筋の緊張感が減ると思われたのかな?
シナリオは初期のバイオみたいなもんで、
思わせぶりにするだけで、全部語らないスタイルなんだろうと納得してたから、不満は無いけど。
ニーナかわいかったし。
でも後半の羽根から出る光がもくもくした黒い煙になるのがかわいそうで
余りフィールド歩かせられなかったよ…。
長文失礼。
多くの人にとっては不満の塊でしかなかったから新品280円なんて値になるんだよ。
SOLなんてものを見たら同じことを何度もさせて時間稼ぎしているとしか思わないもんな。
探索をするのが好きなのに歩くだけでD値が増えてくるのもイライラするし。
ただでさえキャラが少ないのにパーティメンバーからして空気なんだよな。ニーナを助けてやれば侵食が止められるとかもうちょっとうまいこと絡ませろよ。
最後まで役に立たない空気清浄機とかなにあれ?
リンなんてただの数合わせじゃねえか。
最後のリュウ復活と「泣きすぎだよニーナ」と
オフィシャルでニーナがリュウに恋心とかいう設定が余計というか蛇足だったな
リュウ「見えすぎだよ...リン...」
リン「何が?」
リュウ「パンt」クダケチルガイイ!!!
むしろニーナのほうが見えてるだろ
Xニーナは履いてないと思われ
設定資料のニーナは透けまくりだったZE!
451 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/06(金) 13:18:58.86 ID:N69oZUvgO
超おもしれー
452 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/28(土) 13:07:16.48 ID:EMtsaq67O
つけてはないが穿いてはいるぞ
個人的にVの不満点は「泣きすぎだよ、ニーナ」
の台詞と、Dボッシュにトドメを刺す為歩み寄るシーンで、床を滑ってた事だけだな。明らかポジショニング失敗しただろ
でも台詞は大切(好き?)な子が泣いてる時に純朴で要領悪い男が言いそうだから、あれでよかったのか?
だとしたら声優の言い方が問題なのか
どっちにしろニッチな不満
453 :
名無しさん@お腹いっぱい:2012/02/04(土) 01:47:54.54 ID:5iFss/3R0
お前等のせいで今からやるよ!!!
454 :
名無しさん@お腹いっぱい:2012/02/04(土) 01:52:32.20 ID:5iFss/3R0
やろうと思ったら中身がねえよ!!!!
455 :
名無しさん@お腹いっぱい:2012/02/04(土) 02:04:30.84 ID:5iFss/3R0
やろうと思ったら中身がねえよ!!!!
他シリーズと毛色が違うだとか、難易度高いだとか信者は言い訳するけど
ゲームプレイが色々な要素に押しつぶされるストレスフルなもので
それに見合った遊びの幅が無い、ほぼ一本道のつまらないゲームだから
クソゲーと言われているんだよ
歩くだけで数値が上がるのはいただけなかったな
自由になりたいゲームで自由がないのはストレスを感じる
歩くぐらいではほとんど影響はないんだけどね
自由でないから自由を希求するんだろうが
倒せない敵がいるところでアリの巣を育てまくったらやる気が一気になくなったw
スナイパーが売ってなかったのもやる気がなくなった原因の一つ
>458
自由を求めるゲームなのに、プレイヤーは最初から最後まで
レールの上を歩かされるのが嫌って事だろう
自由を求めるならGTAでもやってなさい
ドラゴンにリンクしたからいろいろ制約されるんだよな、このゲーム。
鬱陶しいドラゴンから自由になりたいだけなのに。
地下の生活は多少問題あっても基本自由だからね。
世界がどうとかいうキャッチフレーズとズレまくり。
感情移入のため、演出のためだけに他のほぼ全ての要素を制約
はまれば、とても優れたものに思えるだろうが、遊びとしてはクソ
ゲームを単に物語を見せる一つの形というのなら高評価でいいだろうが
実際一本道が叩かれているのだから言わずもがな、ドラクォはクソゲー
ショップとか敵をランダムにしなかったら良かったと思う
難易度にあわせて配置される敵やショップの商品がかわればよかったのに
町が少なすぎ、人居なさすぎ
地下世界のスケール小さすぎ
敵の出現が限られてるのは確かにRPGっていうジャンルとして失敗だったのかもしれない
個人的にはサバイバルRPGって感じ(大体プレイした人はそんな感じがしたハズ)だったし
ゲーム的にはありだと思うけど、世界観に合ってないと思ったな
建造後1000年の地下迷宮があんなに小さいのかと・・・
腕っ節の強い連中がパーティ組めば、簡単に最上階まで行けそうな
科学技術もかなり高いんだし
でもファンからすると、ゲームの雰囲気と世界観が合ってると言うんだよね・・・
あれだけ科学技術が発達してるなら空気の浄化くらいわけないだろ。
ニーナの存在理由がとってつけたように不自然で不合理。
そのニーナを助けるのがメインのストーリーだから必然的にストーリーの
評価も下がる。
250円
ヤスゥイ!!
そこらが機械だらけなだけで
その機械のレベルが高いなんて描写ほとんどねえよ
473 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/23(日) 14:39:38.45 ID:Fr/B3uMM0
今までの王道路線を捨てた名作。
名作なんだけど、ファンは激怒した。だからワゴン行き。
ストレスのたまるシステムだったので社会人などは手が出しにくかったもんな
名作と断言するのは気が咎める
ファンは激怒した。必ず、かのBOF(ブレスオブファイア)の新作をやらなければならぬと決意した。
ファンには経営がわからぬ。ファンは、村の釣り人である。竿を振り、アイテムと交換して暮して来た。
けれどもBOFに対しては、人一倍に敏感であった。
というか敷居が高すぎた、
そしてその敷居をまたぐのに必要な背中押し(説明)を放棄しすぎてる
ガチゲームユーザーでも最初のとっつきにくさで放棄した人が多そう
ゲームシステムを理解し始めるとシナリオも見られるようになるから完成度の
高さに驚く
>>476 文章を書くときは辞書を引く習慣を付けろ
音楽はいい
強い武器で2周目とか好きなので俺には良ゲーだった
だがアリとか隠しダンジョンは面倒だった
そして鬼束はどうしてああなった
名作(笑)
良い点
・どんなヘタレでもSOLを繰り返すことで強くてニューゲーム・俺ツエーできる
・全体的に薄暗い雰囲気と音楽が好みならばっちり
・リンの尻とオルテンシアの存在
悪い点
・方向音痴にはキビシイ、そして酔う
・稚拙なポリゴン、リュウとニーナのキャラデザが奇形
・最後にリュウが生き返ってそれまでのストーリー台無し
・持てる荷物が少なすぎ
・前作までの人気ミニゲーム(釣りや狩りや合成)の廃止
・なんかベラベラベラって攻撃してくる凶悪なやつ
・500円で買える、下手すると250円
個人的にココンホレは面倒で放置した
>>469 ニーナはリュウを空に向かわせるための動機づけとしてエリュオンに用意されたから
色々SOLイベントを見て勘案していくとそうとしか考えられなくなる
482 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/12/08(土) 00:52:25.99 ID:zIaqmyYv0
今までのBOFと全然違うって噂で10年以上敬遠してたけどなんとなく最近始めて今日クリアした
クソゲーって事前情報を得てからやったから思いのほか楽しめた
あまり細かい設定は気にしないタイプなので
単純に「空を目指す」→「エンディングで空が見れる」ってだけで泣きはしないけど感動できたよ
まぁ雰囲気ゲーだよね
俺は5しか触ってなくて、プレイもしてないのに「5はクソ」と頑なに決め付ける自称BoF信者の友人には引いたな
でソイツに「絶対最後で泣くから!」と3、4を押し付け同然に貸されたから両方クリアして「別に何とも思わなかった」って言ったら半ギレしてた
マルチエンドどころかストーリーの分岐も敵の変更もないのにやり直しさせんなよ
売れなくて当然だろ
お前の心に変化が起きていたはずだ
それを忘れてはならない
繰り返してプレイしても、謎は何も明かされないので、
意味ありげなシーンを並べただけの安いストーリーになっちゃってるよね・・・
それなのに、完全作業の周回プレイを売りにしているという・・・
アリで無限に金稼ぎをして放置していたがSOLやって再開するかな
>>469 ニーナ最後までピンピンしてるしなw
戦闘にも常に最前線で参加w
当時はDフォームつえーで途中で死んでたが今はボッシュとか以外で変身は使わなくなったな
罠アイテムゲーになってる
メーザー系の属性武器も使ったことないな
アーカイブス出たらそっこうで買うんだがなあ
子供の頃めっちゃ泣いた
今はもう泣けないの?
ガルガンチュアとか鬼格好良かったな
あーいう絵柄の面白いゲーム無いかな?
493 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/01/09(木) 00:30:43.44 ID:yYdZYNDJ0
俺だけが名作だと思っておけばいいのだ
というか今でもブレスオブファイアの最終作であり
名作だと思ってる。なにか異質なゲームじゃあった
陰鬱な中に希望があった
人を選ぶゲームではあるな。
系統作としちゃシステムも世界観も別物だし、キャラグラも微妙。
俺にとっては名作だったが。
つうか上は、人によるとしか言いようのない主観語りだな。お互い尊重のその字もねえ
496 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/01/24(金) 23:32:11.72 ID:D+V9VJvF0
あばたも笑窪と言われたらそのとおりかもしれんが、
世界観もキャラクターも演出も音楽もデザインも好みなので、
作業だの戦略性がないだの言われてもあんまり気にならない
多分OPやCMでピンと来ない人には向かないんだよ
一部の信者が頑張ってるだけの糞ゲー
お
クソゲーって言ってる奴は、なんのなの?
バカなの?思考停止してるの?
せめて、自分には合わなかった位にしとけ
信者が泣いちゃうぞ