馬鹿?時間の無駄じゃんw
2 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/27(火) 21:01:17 ID:PH9DayheO
ゲームすること自体時間の無駄
2ちゃんに来ることも
終了w
4 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/27(火) 21:08:05 ID:aNHlvmfWO
13〜14歳が建てそうなスレだな
ゲームなんて時間の無駄だよ
問題はその時間の無駄をいかに楽しむかにあって
>>1の考えは的外れ
俺はゲームの中だけでなくリアルでも逃げない。
確かに馬鹿かもしれんが、そっちの方が楽なんだ。
ヤクザに絡まれて逃げないで全部戦ってる人とかいるんかな
連帯保証人頼まれて断るのも逃げだから
10 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/27(火) 21:52:26 ID:Pw9i6zBAO
俺の尾行を巧妙にまくのも逃げだな
よく考えたら逃げた事あったわ。
海外で、銃で撃たれそうになったから走って逃げた。
やっぱり生きてる事が一番だな。あそこで逃げない奴は馬鹿。
危なくなったら一目散に逃げろってケンヂも言ってた
外国では危険を感じたら女はコンドームの準備、男は尻の穴を守るのが常識と聞いた
ゲームの世界の話なんだからせめて自己満足でだな
危なくなったらすたこら逃げろ
ドツボにハマるらしいぞ
16 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/27(火) 23:31:50 ID:eY4A3b9G0
どうでもいいがゲームが時間の無駄だと確信してるなら
ゲームやらないほうがいいんじゃないかと思うわ
俺はゲームは映画や小説みたいに得られるものがあると思ってるからやってる
ちなみに将棋は一時期好きだったけど、まさに「時間の無駄」だと
思ってしまったためやらなくなった
好きならばやればいいと思うが、「時間の無駄」と思うならやめたほうがいいと思う
逃げたらブレイブソードがゴミになるじゃないか
ロマサガ2みたいに逃げまくると敵が強くなりすぎて詰むゲームもあるんだぜ
痴漢で冤罪食らいそうになったときはガン逃げがいいらしい
シンボルエンカウントのゲームでも
逃げて済まそうとすると相手の不意打ちになって面倒なだけだったりするからなあ
その場合はもう積極的に戦っちゃうな
>>19 駅員室?に連れて行かれそうになる前に走って逃げるのが最善らしいね
要するに、疑われた時点で人生アウトと言っても過言じゃない
男性専用車両も作ってほしいわ
アッー!
23 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/28(水) 18:58:10 ID:GX30TAzA0
>>17 俺、逃げまくってて無礼部ブレード選んじゃって
友達みんなにm9(^Д^)されてから、
一回もRPGの戦闘で逃げたことが無い。
ドラクエ3で逃げて周りこまれるを3回くらい繰り返しても逃げれなくて
意地になって逃げる選び続けて、全滅してからは逃げなくなった。
25 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/28(水) 20:51:02 ID:6zfBJccQ0
基本、「たたかう」の連打だからね。
「にげる」を選択するのが面倒くさい。
おれも普段はザコから逃げないけど、セブンスドラゴンは逃げまくった
あれ逃げた方が得な状況あったっけ。
即死系の技使う雑魚とか?
28 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/30(金) 08:04:06 ID:uIhWbI9z0
だって逃げる選ぶと4倍ダメージ食らうもんbyFF3
最近のFFは逃げるほうが時間かかる場合が結構あるよね
30 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/30(金) 11:05:01 ID:L9zNGpzzO
最近は逃走回数までカウントされるからな
いい迷惑だわ
チョコボックルという技があってだな…
逃げる理由がない
金と経験値よこせコラ
SO2は危険
宝箱の中身よりドロップアイテムの方が役に立つんだよ
逃げまくるとゲームバランスが崩壊する
作業ゲーはつまんねーからな
そのうちトロフィーに逃走何百回とかある奴が出るんだぜ
とんずら最強!
>>16 後でふり返るとゲームから得られるものって特に無いんだよなあ
映画や小説なら何か心に残ることもあるんだが
とりあえず、ゲームの技術は身に付くw
自分の限界が見えたり、意外と自分でもやれるという事がわかったりする
42 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/11/12(木) 23:39:03 ID:rSzjiqq0O
シャドウハーツはホボ逃げなかった
>>38 すでにTOVで逃走回数が入手条件になってるアイテムがあり
かつ、アイテムコンプのトロフィーがある。
つまりある一定以上逃走しないとトロフィーが手に入らない…。
やりたくてやってるんだから時間の無駄だとは思わないな
金の無駄と思うことはあるけど
45 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/11/13(金) 02:51:39 ID:H84jrYbmO
戦うのが時間の無駄と言えるくらいの格下相手に逃走の二文字が気に食わん
その点ワイルドアームズ2は秀逸だった
46 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/11/13(金) 02:53:18 ID:H84jrYbmO
>>40 んなこたぁない
ゲームから得られるものは学校より多い
おまえさんの感受性が低いだけ
47 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/11/13(金) 02:55:17 ID:M28BAG0U0
ワールドアームズ2の逃亡の仕方をおしえよ。
48 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/11/13(金) 03:01:39 ID:H84jrYbmO
戦闘前に!マーク
相手との力の開きがあると赤くて回避不可
相手が格下なら白くて○ボタンで戦闘しなくて済む
図鑑があるときは出会っていないモンスターなら緑色になる
親切すぎ
49 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/11/13(金) 07:24:47 ID:Av3p25rYO
サガフロ2は相手が不利だと、追い払うとか停戦交渉。味方が不利だと敗走に変わるところがいいな。
>>46 さすがに、リアルで人間関係を作ってる学校の方が得るものは多いだろw
53 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/11/13(金) 11:25:32 ID:4c+3r/rsO
ゲームで得られる物
仲間との結束力ですね、わかります^^
学校で得られるものがゲーム以下って、
友達0でほとんど喋らないような学校生活でもしてんのか?
ゲームで得られるものってゲームでしか活かせないからな
ストーリーが心に残ることがあっても、ゲームって小説や映画と比べて
ストーリーの比重が低いから後で振り返ると大したことない
基本的にくそ長いし、いい話でも話だけ重視するなら同じ時間つかって小説読んだほうが
多く当たり読める
能動的にどこにいったり、行動したり出来るかが読むだけ見るだけとは違う
……と言えなくなってる。見るだけゲームが多くなってる
あ。
>>48に書いてあった。スマソ。
>>49 それもいいなあ。細かい気遣いだな
テイルズオブレジェンディアの場合、
逃走コマンド選んでも逃げるまで10秒くらい掛かったりするんで
その間、ずっと敵にフルボッコされるくらいなら全滅させたほうがマシだと
いつも逃走解除してしまって、まともに逃げたためしがないなあ
62 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/11/15(日) 10:44:22 ID:uQJ5ooNiO
>>46 擁護するわけじゃないけど、確かにゲームやってたからこそ、読めたり書けたりする漢字って結構あるよね。
ドラクエなんかは逃げないほうが
結果的に楽になるよね。
回り込まれたら死の危機が大きくなるし
高校時代の3年間の殆んどの休みと放課後3時間程度はギャザリングに消えた
壮大な時間と金の無駄使いだったな
だいたい5人くらいでやってたんだけど、みんな後悔してると思う
>>59 格下相手とはエンカウント自体をキャンセルさせることができる
戦うのがロスとか考える前にまずエンカウントしないように工夫すべき
つ聖水
いまだにランダムエンカウントのRPGはカス。
ランダム嫌いとかゆとりだろ
逃げたと思われるのが嫌だから戦ってる様な物
むしろレベル上げするならランダムのがいいわ。
シンボルだと殲滅したら復活させなきゃならん。
逆にシンボルだとある範囲での敵の数を調整出来るから、
それ前提のバランス取りとかも出来るわけだけどね。
さらにシンボルとの接し方によって奇襲が起きるようにしたり。
シンボルで許せないのが狭い通路で通せんぼしてるのだなw
奇襲ありのゲームで谷底の道歩いてたら上から降って来るってのもあるぞ
英雄伝説1、2はロードがくそ遅いハードのPCエンジンだったのに
やたらとゲーム性が快適だったよシンボルもちょうどいい感覚で復活するし
まあランダムとシンボルは、ゲーム性自体が違うから単純比較は出来ないという感じだな
77 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/01/10(日) 11:20:38 ID:AcwgXC/H0
低いレベルでのボス戦の方が緊張感あって面白いから逃げてる
ザコ敵でMP使う余裕なんて無いし
今気付いたけど、逃げる事に関するスレが2つあるのなw
前に逃走しても倒したぶんの敵からは経験値とかアイテムもらえるゲームあったけど
あれデフォにしてくれんかね
FFとかそうだよな
ふとフォーチュンクエストで戦いの途中で逃走しても
それも戦闘を経験した事になるので経験値を幾らか加算されるようにすべきって
ベテラン冒険者が協会に提唱してた話があったのを思い出した
>>63 FCのDQ4には8回回り込まれると
すべてかいしんのいちげきになるなんて技もあってだな
ボス戦で逃げまくるのはデフォ
ラスボス戦で逃げて斧で足場を壊すとラスボスが倒せるゲームとかどうよ
ラスボス戦で相手のプレスから逃げて足場壊すとラスボスが倒せるゲームとかな
ラスボスと直接対決しなくてもクリア出来るゲームってのは、マジで作ってほしいな。
オブリとかで実現されてるのかな?よその勇者が解決したりとか。
交渉して回って色んな国の軍隊を動かすとか何とか、
絡め手で勝負出来ても面白いと思うんだけどね。
シミュレーションでもやってろ
ドラクエなんか逃げてばっかだとボスが倒せないんだよ
馬鹿の一つ覚えみたいに雑魚戦で逃げてばっかでは絶対クリアできないんだよ
ボスに負けて再ロード,或いはデスルーラした方が時間の無駄だ
てか、ドラクエはなけるほどにもらえる金が少ないからなぁ。
逃げてると武器変えなくなる。
DQ8は「完全無欠ヒーロー」を毎回目指すから逃げたり全滅したりするのはは避けてるな
他だと、「逃げに失敗すると痛いし、後の事考えたら経験値も金も多いにこしたこと無いな」
とおもって逆に逃げる方がめんどくさくなってる
逃げようとすると無防備になるからな
92 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/03/03(水) 20:31:50 ID:uDuKXxvT0
>>90 まさしくそれ
装備買うのに町の近くでわざわざ資金稼ぎする方がもっと苦痛
じゃ普段から戦いまくって資金稼ぎの時間を短縮した方が効率いいじゃんって話
93 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/03/03(水) 21:22:08 ID:xXHOOATA0
>>92 後からまとめて稼いだ方が早いという罠があります
94 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/03/03(水) 21:52:41 ID:xfSHKizO0
ドラクエ8に慣れると錬金を駆使するからさほど金欠にはならないよ。
慣れた人ほど武器防具を充実させるのが楽になるし
あのゲームは本当にゲーム進行のバランスが良くて好きだわ。
95 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/03/04(木) 05:53:36 ID:xOr6ddLuO
逃げるとかプライドはないのか
ぶっちゃけ
遭遇して戦闘に入るまでの
時間がもったいないので
ずーっとバトルしてた・・・
(友好的な敵は流石に手を出さなかったけどね)
まぁ・・・良く言われるけど
自分の人生からは逃げまくってる・・・orz
なんか敵を一掃したくて…
逃げる事は罪じゃないのよ
アーカイブのリンダやっててやばくなったから逃げ出したら酷い目にあったわ
ロマサガ2は逃げまくって敵レベル最大にせんとやってられんからなぁ
逃げないと効率が悪くなる
>>1におすすめのゲームだなw
テイルズレジェンディアは最後まで結局一度も逃げずにクリアしたなあ…
あれ他のテイルズと比べて逃走がわかりにくいから結局倒してしまう
その割りに雑魚のHPが高いからうざいゲームだった
ラスボスよりHP高い雑魚とかいるからなあれ
102 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/03/05(金) 11:07:33 ID:TX//qWMp0
103 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/03/05(金) 11:10:46 ID:kJdGw9LP0
>>98 お前が逃げたことで、その敵に殺される人が
いるかもしれないんだぞ!
勇者としての自覚を持て!
104 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/03/05(金) 13:01:18 ID:Q4nDB5WaO
全部ブレイブブレイドのせい
105 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/03/05(金) 13:02:51 ID:xd6q0vTRO
106 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/03/05(金) 13:34:03 ID:lBVMfRhoO
経験値稼がないとな
108 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/03/05(金) 18:05:31 ID:Mjaiy1OW0
「逃げる」に失敗すると一ターンの間、一方的に攻撃に晒されることが未だに納得いかない
どんな逃げ方してんだよと
109 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/03/05(金) 18:35:38 ID:TX//qWMp0
敵に突然背中向けたらそりゃ攻撃されるだろ。
背後からじゃなくわざわざまわりこんでるんだぜ?
111 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/03/06(土) 03:57:28 ID:GGLW4oJ8O
戦うキミのうたを 戦わない奴らが笑うだろう
112 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/03/06(土) 05:50:47 ID:xKnU+MAw0
>>108 戦闘にリアルさや理屈を求めているのなら洋ゲーRPGをすればいいとオモ
オブリで逃げても後ろからやられる俺に死角はなかった
逃げると敵が強化されるゲームってなんなの
現実逃避のためにゲームやってるのに
>>115 この板にいてロマサガしらないとかどんだけだよ
別に逃げなくても強くなるけどな
初代皇帝が最初の洞窟で技を極めようと頑張って詰んだわ
>>115 ロマサガとかじゃね?
まぁ逃げなくても強化されるけど
逃げると自分は強化しないのに敵のランクだけ上がるから詰む
お金たまってウハウハじゃん?後半余るけど
121 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/03/06(土) 14:19:16 ID:hFYbbFWT0
>>108 回り込まれてたら普通はイーブンだしな
個人的には、逃げた後に普通に探索続けてるのが意味不明
世界樹の迷宮の全力逃走なんかはそこらへんをうまく表現してたけど
122 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/03/06(土) 15:55:36 ID:5s0Qlv16O
>>1 「どうして?僕はもう十分逃げた(現実から)」
123 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/03/06(土) 16:19:15 ID:iURdFVP+0
____
/ \
/ ─ ─\
/ ⌒ ⌒ \ ハハッ わろす
| ,ノ(、_, )ヽ |
\ トェェェイ /
/ _ ヽニソ, く
124 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/03/06(土) 17:11:01 ID:AvP3F1cbO
ロマ2は逃げまくってたらとんでもないことになったな
HP230くらいのキャラに1600とかwwwww
125 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/03/06(土) 17:15:57 ID:pQ0ciGaG0
何だそのダメージ、トリプルアタックでも食らったのか
と思ったが、後半の敵は普通に1000とか出すからなぁ
126 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/03/06(土) 17:45:49 ID:FJLWiAhm0
防具開発してないとそうなるなw
127 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/03/07(日) 09:38:56 ID:rA3a3kSH0
逃げてギリギリで勝てるぐらいのザコ敵から経験値稼ぎするタイプだったなぁ
10回戦闘するより、1回戦闘する方が楽
>>105 いや、マジでこのほうが効率いい
ロマサガ2の最高レベル雑魚はスタンや即死が効くから勝てる
ひらめきも技術点稼ぎも断然効率いい
そもそも、逃げまくらないと金が全然たまらないから術も武具も開発できない
拾える財宝だけだとロクに開発できんよ
ロマサガ2で詰むのは逃げまくるより無理やりボスを倒して貴重な年代ジャンプを浪費したときの方が多い
準備不足で最終皇帝になってしまったる状況が最悪
>>128 最終皇帝になると陣形増やせないからマジで乙るよな
強い陣形があればまだ違うんだが
話を聞く(読む)限り、俺にはクリアするのが難しいゲームみたいだな
ロマサガ2が難しいのはバランスのおかしいラスボスのせい
最初の最初からラスボス戦をにらんでゲームを進めていく必要がある
もちろん、たまたま強い戦法を見つけられてクリアできるということもあるだろうがな
ノーリスクで逃げられて雑魚なら100%成功じゃないとだめだな
確率で失敗するとか意味不明すぎる、経験値もお金も入らないんだからそれくらい自由にさせろよと
そこまでやるならエンカウント自体を任意にすればよくね?
サガシリーズは途中から逃げられなくなったり、制限がついたりしたな
ミンサガでは逃げるのに大きなペナルティがある上に戦闘回数も計上されていく
シンボルかわしづらいのとあわせてすげーストレスたまったな
134 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/18(日) 23:55:04 ID:8kigjFS+0
ほほう
ゆとりが湧いてるな
4ヶ月も前に湧いたゆとりの話を今されましてもw
シンボルエンカウントでも結局まっすぐ突き進むことになるんだよなあ
その手のゲームだと鳥系のやたら速くて索敵範囲が広いのが必ずいて
マップの端っこ迂回するとかしてるくらいなら倒してしまった方が速い
(回避しづらい敵は強くない、ってのがお約束)
だいたい敵を避けてたらマップの探索が不十分になって色々取り逃すし
138 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/08/15(日) 02:12:28 ID:gh80eRjiO
RPGってレベル上げて技を覚えたりスキルを育てるのがあって
しかもそれを育ててる前提のバランスの多いよな
そんな頻繁に雑魚に逃げててそのへんどうなるん?
というかむしろ育成する必要あるんなら逃げてる暇はないだろ
139 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/08/15(日) 02:31:20 ID:lIo/49b3O
ゆとりのせいでサガ関連は完全に終わってしまったな
手放しでおすすめは出来んがアンサガは良ゲーだったのにゆとり共のせいでレビューは荒れに荒れる始末
内容に関しては意味がわからないw
5分でやめた
説明不足等
調べれば解決できたものを調べもせずクソゲー呼ばわりしたゆとり共
マジでどうしてくれんだよ低脳
ゲームなどの娯楽は時間をつぶすためにやるもんだから
全部戦おうがTAS並みの速さでクリアしてやめようが基本無駄だよ。
無駄がない娯楽やりたいなら、体力などの向上にもなるスポーツやれ。
アンサガは…ねぇ
難解というよりシステムもシナリオもスカスカで中身が薄くて進行中のシナリオすら印象に残らず
日を跨ぐと結局自分が今何の為にそのダンジョンに来てるのかすら忘れちゃう感じだったなぁ
シンプルな移動がそれに拍車をかけてた
142 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/08/15(日) 06:14:28 ID:WYvJsmQ1O
調べれば解決って
ゲーム単体じゃイミフなんだからクソゲーでもしょうがねえだろ
ロマサガ、アンサガ、サガフロ、ミンサガ、全てプレイして2時間以内に投げた 。RPGって戦闘を重ねるごとにちょっとずつ強くなって強敵と戦うのが楽しいのに、サガ系って雑魚戦繰り返すたびに敵が強くなるんじゃおもしろくないじゃん。サガの醍醐味ってなんなの?
>143
強力な技を閃いた瞬間にキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!と脳汁が出る快感を愉しむゲームです
それ以外の要素はぶっちゃけただの飾り。特にサガフロ1なんか閃きがなきゃただのゴミゲーだし
敵が強くなるのは嫌いだけど、サガでもPTキャラがちょっとずつ強くなってく感覚はあるぞ
ミンサガだけは知らないけど
146 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/08/15(日) 11:29:48 ID:ci1ZjwZh0
>>143 君のようにこういうのが面白くないという人もいれば面白いと思う人もいるわけだしな
たんに人を選ぶRPGってだけの話でしょ
>>143 お前さんホントに2時間で投げたのかい?
5分の間違いじゃないか?
サガは自キャラが強くなる=敵も強くなるシステムだからその辺のRPGと変わらんよw
あとある程度やってもない奴がレビューを書くな
そもそもすぐに投げるような奴に正しい評価なんぞできんだろ
あとサガは一見さんお断りだからその辺も覚えとけ
5分しか続かなかった
というレビューをする権利はある
>>148 断じてない
ファミコンならいざしらずある程度作りこまれた物に5分しかもたないのは人間的にどうかしてるぜ!
初期のドラクエ、FFあたりからRPGやってる人は
逃げる選択→回り込まれた→逃げる選択→まわりこまれ…
2〜3回逃げる失敗すると叩いた方がボタン連打で済むし早かったな〜って経験があると思うので
100%成功する逃げ以外は叩くプレイヤーが多いかも?
どんだけ作りこもうが5分しか続かないんじゃ全部無駄―
またサガ厨か
>>151 ???
なにを言ってるのかわからんがお前さんがゆとりなのはよく分かったよw
FF13辺りもナンバリングと一部の基地外のせいで相当以下の評価だったからな
レビューのどれもこれもが未クリア10時間以下
低評価の大体はゆとり言語である
〜だけ
〜じゃん
が多様されている
ゆとりは全員死ねばいいよ
ゆとり死ねは同意だけど、5分すらやってないレビューはウザイな
5分で飽きたとかのがマジでマシ
5分で飽きるのもどうかしてるけどなw
ゲームボーイでも5分はないわwww
156 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/08/15(日) 13:38:06 ID:ci1ZjwZh0
俺はFF13クリアしたけどゆとりとか関係ないと思うけどな
正直俺も自由にパーティ編成とか出来るようになるまで苦痛だったしな
だからといってそれが出来るようになってからも面白いとまでは感じなかったからな
発売日に定価で買ったからクリアまでやったって感じだったし
あの戦闘や一本道のフィールドはきつい人にはきついと思う
まぁ だからといって自分に合わなかったからって理由だけでクソゲーやら一本糞やら言ってる連中は異常だとは思うけど
5分で飽きたってのも一人分の意見なんだよ
テメーが何百時間やっててそれをどんだけ長文でレビューしようがテメーの勝手だが,そんなもん他人がレビューする為の条件決める権利にはなりませーん
5分とかサガシリーズじゃまともに自分で自由に操作しない内に過ぎるんじゃないかと思うが…
開始5分でまともに戦闘経験出来るのサガ2くらいじゃないの
これすらチュートリアル的な説明だらけな戦闘だが
いや5分ってのはサガ厨が言い出したんだが
>>147
>>143はネタでしょ
なんでつまらんものを全作プレイしてんだよ
>>157 読解力のない猿ですか?
相当以下のレビューが蔓延するのはゆとりと基地外のせい
それにより不当に値段が下がる
業界の体力がなくなる
あとは分かるな?
頭の回らない猿も死ねばいいよ
いつから業界の未来の話になったんだよw
あー戦闘の話だったか
要は
>>1は稼ぎが出来る所で戦わない奴は猿って言いたいんだろ?
その通りだし反論がある奴は猿以下
ドラクエで言うとザコ戦やってないではぐメタ稼ぎしろよカスってとこだろ
人に低脳だ猿だゆとりだ言っといて…
大体戦闘の話してたんでもねーよ「アンサガは調べれば良ゲー」ってテメーが始めた話だろ
>>139 しかもそれすらスレチだしw
ID:WYvJsmQ1O
『5分で飽きた』で済む事を長々とご苦労さんw
低脳ゆとり猿にモノ説明すんのは手間がかかるなあ
>>139 アンサガはゆとりじゃなく
過去のサガシリーズやってた連中から拒否反応食らったんだろ
年下の方が叩きやすいからってなんでもゆとりのせいにするなカス
アンサガがあまりにもアレなのは
前作のいい部分を全く生かさず、悪い部分からは何も顧みないという
サガシリーズにおける河津のポリシー()が元凶だろ
・回り込まれて一方的に殴られるぐらいなら、最初から殴った方が早い
・敵をせん滅しないと気が済まない
俺はこの2つ。
FF3は逃げなかったけど4は逃げまくった
ラスダンに突撃できるところまで進めたら寄り道せずに先に本編クリアしろよ
FF4でバハムートとかオーディン拾いに行かず先にゼロムス倒しに行けよ
レベル上げて俺TUEEEEEできるものなら基本全部戦うな
昔からいつまでそこでレベル上げてんのとよく言われる
ボスで死ぬのが怖いから過剰にレベル上げる
それでも下手だから死ぬ
174 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/08/21(土) 19:19:10 ID:flKspUUKO
どうプレイしようが自由
オンゲの効率押し付け厨は死んだ方がいい
最近のゲームじゃモンスター図鑑とかあって討ち漏らしがあったら後々悶絶する事も少なくないからねぇ
176 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/08/21(土) 21:17:31 ID:qydcCY2uO
レベル上げとか単純作業はかえって脳が休まってリラックスできるから好きだ
あと何か逃げるのめんどい
ロマサガ3とか以外は
逃げないと嫌でもレベル上がるからボス戦が楽チン過ぎるんだよな
いや普通にプレイしてるだけなんだけどね
とりあえず2、3回戦闘しただけでレベルアップする最近のFFは酷い。だから戦闘要素に意義を見いだせず馬鹿らしくなる
最近じゃないだろFFは6の時点で戦闘ぬるすぎ
妄想で適当こいてるだけです
180 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/08/26(木) 17:10:34 ID:K8aGgq2K0
test
MGSですら敵全部殺してました
経験値のある日本のRPGには、バランス調整と言うものがあってな。
会う敵全部倒していば結果的には楽になるようにできているのだよ。
つまらないと逃げる
おもしろいと戦う
むしろ「逃げる」取っ払っていいよ
どうせ適正レベルでも倒せない敵が出現することはあんまないし
ヌルゲーすなあ
アビスにて
逃走回数がカウントされるのか じゃあ逃げ無しプレイでもしてみようかな
数時間後に崩壊しましたとも
お前のせいだよ 湿地のお前
そこいらのボスよりずっと強いし倒しても恩恵無いし異常に足速いし
できることなら逃げだしたい
一方的にタコられるのが嫌
逃げれる戦闘はレベル上げ以外全部逃げるかな。
面倒くさいし、レベル高すぎるとボスつまらんし
逃げるを有効活用するために、得られるものは少ないが体力だけやたら高い雑魚敵を配置すべき。
ロマサガ1は逃げる大切だな。
敵倒しまくるとやたら強いの出てきて全滅する。フルフルやイフリートとかは特に危険。
あと強くなりすぎると、イベント進む。皇帝の奇病とかはムーンパールを取りに行ったのに、強くなりすぎて帰って来たら、治ってたりする。
でも敵が多すぎるから逃げるの難しい。
今サガフロ2やってるが
やたら強い雑魚が唐突に出て来るし、あんまり恩恵無いし、
戦闘の途中で戦闘を中断出来るかどうか(逃げるかこっちが見逃す)も
こっちが強くないと難しいから、きついわw
192 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/11/17(水) 10:49:41 ID:kyRg20jQO
「星をみるひと」なんて逃げるコマンド無いしw
いやいやいや
ラストリベリオンは逃げても
結局逃げ切れない‥
196 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/29(日) 18:27:40.44 ID:zLO/jnAc0
さよか
197 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/29(日) 19:57:37.61 ID:oCyi4EfbO
今アバタールチューナーやってるんだけど、
これ逃げるが結構重要だな。よくできてるわ。
ぷちぷちみたいなもんだよ
昔はなまる大幼稚園児でエンカウントした瞬間にLR連打でレベル差のある敵は戦闘カットで倒したことになるシステム便利だったな…
ドラクエみたいなコマンド式の戦闘で、逃げたい時はなかなか逃げれないのに、間違えて逃げるを選択しちゃうと必ず逃げられるのは何故だ
仕様です
最近はエンカウントじゃなくて、敵がいたらそのまま戦えるRPGが多いよね
わかりやすく言うとセイクリッド2のような感じ
ああいうのは戦うか逃げるかは自由だし、戦いたい時は一気に大量に釣って
範囲で一掃とか出来るから爽快感もあって俺は好き
テンポがいいから一回こういうRPGやってしまうと他の出来なくなるね
シームレスか
洋ゲーは大体そっちにいちゃって、移動と戦闘がエンカウント形式はもう時代遅れ扱いらしいな
204 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/02(木) 23:44:18.38 ID:Yay9Fer3O
戦闘なんて好き好きでいいだろ
メンドイと思う奴もいれば楽しいと思う奴もいるんだし
仕事じゃねーんだから合理的なプレイなんてしたくなきゃしなくてもいいだろ
つーか何人か言ってるが、無駄かどうかで言えばゲームしてる時間が既に無駄
無駄がいやなら仕事か勉強だけしてろっていう
今更だけど、
>>128 無理やり岩を倒して貴重な一品もの全体回復アイテムを浪費した俺が通りますよ λ...
逃げようが戦おうが時間の流れは変わらなくね?
なんか勘違いしてるんだろうか
シームレスが至高
以上この話は終了
ハイハイワロス(AA略
今戦わなくてもあとではぐれメタル倒せばいいじゃない
はぐれメタルが あらわれた!
はぐれメタルは いきなり おそいかかってきた!
はぐれメタルは にげだした!
>>211 穏やかな心を持ちながらも時に激しい怒りに目覚めそうだな
逃げて低レベル&拾える装備のみでボスに挑んで案の定負けるのが最大の時間の無駄
馬鹿は負けてもまた同じ条件で挑む努力の方向音痴をするが手前にはそれでいいだろうが傍から見りゃ馬鹿
FFDQでやれチキン
逃げるの確率がそう高くないRPGじゃ逃げるは死にコマンドなんだぞわかったか
いい加減RPGを理解しろ
お前もな
戦闘を回避しない,戦闘を逃げずにやり遂げる
これこそが純粋なRPGの遊び方だ
雑魚敵がエンカウントするとしてその雑魚敵には大抵見覚えもないわけだ
そいつが何やったのか知らんしそいつを倒す理由もないから倒す気になれん
こういう考え方でRPGをやるのは間違ってるのか
つ【そこにモンスターがいるから】
ゆうこうてきなクリーピングコインがあらわれた
RPGは確かに選択は重要だね
戦闘に勝利する為に攻撃するかどんな呪文を唱えるかとかのな
不必要な低レベル、経験値封じなど無駄だやめろ
低レベルクリア(笑)
ボス攻略とゲーム進行の分離(笑)
他人のプレイスタイル否定しだしたらおしまいだな
一番否定してるのはやり込み厨()だろ
不必要な逃げるもやめろ
余裕をもって倒せるなら逃げずに倒せよ
脳筋乙
不必要な逃げるも無駄だやめろ
逃げていいのは目の前の敵が絶対に倒せない負けイベントのときだけだ
230 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/19(火) 08:02:27.30 ID:1rl7fXIsO
逃げるな許さん
RPGは力がすべてで敵を力でねじ伏せるゲームだ
稼ぎは道中するものだから逃げる暇などないのだ
それでも逃げるのはRPGを理解しようとしないクズだけだ
エンカウントは全部倒して進めよ
逃走禁止プレイ(笑)
全滅厨()
FF5のブレイブブレイドの存在がね
チキンナイフ
>>234 攻撃力
ブレイブブレイド>>チキンナイフ
この前から頭のオカシイやり込み厨が沸いてるな
逃げないのはやり込みではないぞ
道中しっかり敵を倒して真面目に戦って経験値積んだ者だけが得するRPGの仕様に忠実にプレイしてるということだ
現実でもどんな敵やどんな敵にも逃げずに真面目に立ち向かう姿勢が必要だ
もちろん恐怖も捨ててな
と、現実から逃げた童貞ヒキニートが力説しております
うん、やり込みじゃなくてただの作業だよね
そして>>1にもどる
逃げるを使わず進む
これが正しいRPGの遊び方だと俺は断言できる
ではバハムートからも逃げるんじゃないぞ。
世の中には「逃げる」というコマンド自体がないRPGがあってだな……
サガフロとかな
俺はむしろ初心者こそ全部倒して進めろって勧めてやりたいわ
RPGにおいて極端に経験値を抑えて進めようとしたり稼ぐところで稼がなかったりするのは損ばかりで得はないぞ
>>245 FF5ウォルス城B1も逃げずに探索するのが当然だよな!
>>245 そうだな
で、お前はいつまで初心者レベルのままでいるんだ?
248 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/24(日) 03:02:11.81 ID:KyfKyifF0
逃げない方が結果的にボス戦が楽なんだよ
経験値に何らかのシステムでボーナスが付加されないゲームは特に
そういうシステムがあって、ウマくて弱い敵、強くて実入りも無い敵が分かりやすいゲームはその限りじゃないが
具体例としてSO3とか
てか最近の戦闘ってレベルアップのための経験値だけじゃないよね
むしろ違う目的で戦闘するほうが多いと思う
ゼノブライドは?
必要最低限で充分だっつーの
253 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/24(日) 19:04:06.63 ID:p+Ur7e+y0
そもそも、「逃げる」のはどんな場合だろうか?
1.敵の力量が此方側を遥かに上回るとき
2.勝てるにしても、消耗が著しいとき
3.報酬が時間に対して過小であるとき(効率プレイ重視派)
4.何らかの理由があって経験値の入手を避けたいとき(やりこみ派)
5.その他(チキンナイフ、8逃げなど逃走回数をトリガーとする要素)
ざっと思いつくだけでもこれぐらいある。
逃走反対派と賛成派で想定している状況が異なるため、お互い議論がかみ合ってない希ガス
逃走反対派は、雑魚戦で全滅する危険が一切無いゆとりRPGしかやってないのかも
一例をあげるならポケモン、流石にこのゲームだと逃げ不要ってのは頷ける
逃げる方が特と感じる時だけ逃げるな なかなか無いけど
一回も逃げないでクリアしちゃうゲームもあるにはあるわ
他にも100%そのターンに逃げると決めたら逃げれるゲームじゃないとあんま逃げないかも
何にしても道中の敵倒しとくとイベント必ずクリア出きるし気が楽なんだよな 一月以上はかけてクリアするから急いでもないし
二週目は別だけどw
無駄に一戦がだらだら長いゲームで全部戦える奴は逆にすげえと思うわ
真似したくねーけど
時代はドラクエのカジノやミニゲームのものだった
もう一戦もせず金のなる木を見つけてそれで延々金やアイテムを稼いで
楽に進もうって時代になった
FF4以降やエストポリスは基本逃げるだろ
真面目に戦ってたらボスが弱すぎてつまらなくなる
FFは2も後半は逃げるが多くなる、素早さがあるかどうかによるけど
1は失敗したときのデメリットがやや大きいし、3は場合によっては自殺行為に等しい
4は逃げまくってるとゼロムスで詰みやすい
まあゲームによるわな
FF5は逃げにくい敵がちょくちょく出てきてウザかった
都合が悪いからって逃げるなコラ
雑魚がウザいならその雑魚を軽く倒せる力を身につけてからダンジョンは入れよ
じゃあなんで君は現実から逃げてるの?
>>264みたいな脳筋プレイはあんまり好きじゃない
余裕の戦闘ばっかして何が楽しいのかわからん
リスクが高いからってダンジョン探索から逃げるとかw
思考が雑魚ですね
RPGは力だ
こっちの力が強いから敵を倒せる
そんだけの話だろうが
俺は雑魚をしっかり倒してRPGを真面目にプレイしてるんだよ
思考が雑魚なのは都合悪くなって倒せる敵にも逃げる奴だ
つトヘロス
脳筋は楽でいいな
トヘロスもしのびあしもエンカウントなしもエンカウントすること自体から逃げてる
本物の勇者はこうやってエンカウントからも逃げないし敵からも逃げないで倒してこそだわかったか
お前にはヌルゲーがお似合いだよ
ID:q9hhrRJdO君は現実から逃げてばかりいるうちに
ゲームの方が現実だと思い込むようになった可哀想な子なので触らないであげて><
逃げないプレイは本当にプレイのレベルが上がる感じがしていいわ
逃げるのはプレイが未だに低レベルなクズ
単一作業しかできない奴隷にありがちなお花畑思考だな
だからお触り厳禁だっつーの
DQ3の人食い箱は攻撃力が200もある上、甘い息を吐いてくるわ痛恨出すわで
ピラミッドに到達した時点でのパーティーでは手のつけられないモンスターだった
一度遭遇すれば、賢いプレイヤーなら次からは用心して避けるもんだが・・・
無能な指揮官は声高に突撃を叫び
有能な指揮官は彼我の戦力を冷静に分析して計を立てる
あからさまに敵強大なりしときは、退くもまた勇気なり
もょもとは にげだした
しかし まわりこまれてしまった
デビルロードは メガンテを となえた
おいやめろ
賢いプレイヤーは逃げないんだよ
だが逃げないなりに頭使って敵倒してんだよわかったか
逃げないプレイのどこが脳筋だよ
末尾O君乙
>>282 不思議のダンジョンやってみろよ、逃げることの大切さがわかるぞ
というか、リソース無限でセーブ制限なしのRPGしかやったこと無いだろお前
いや逃げることの大切さなどない
全滅は強くなることを放棄した報いだ
夏だなぁ(棒
夏は嫌いですかぁ〜?><
逃げ否定でも肯定でも好きにすりゃいいけどさ
主義主張の裏づけになるような具体例、一個も挙げない奴ってどういう教育受けてんの?
社会に出たとき、というかシューカツの時点で苦労すっぞ
ところで、DQ6だと旅人の服とこんぼう拾うまではガチ逃げが鉄板と思う
レベルが高ければ高いほど有利
敵を倒せば倒すほど有利なのだ
エンカウントは全部倒して進めよ
某FFにはレベル連動性ってシステムがあってだな
291 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/07(日) 21:58:03.38 ID:lCuHBJmPO
逃げるのは虚勢だ
つまらんへそ曲がりを今すぐやめて敵を倒して楽に進めや
お前がそう思うんなら(ry
>逃げるのは虚勢だ
日本語としてどうなのこれ
>>293 末尾O君は現実から逃避し続けてる可哀想な子だから放っといてやれよw
逃げることによって経験値入手を止めて低レベルのままなのだよ
これを虚勢と言わずして何というか
俺
>>291だけど、実は虚勢って言葉の意味知らないんだ
逃げるなクズ
転職のあるドラクエや5以降のFFは戦闘に勝利しなければ
熟練度が手に入らないのだ
敵から逃げる奴はステータスが上がらないだけでなく
スキルや呪文が増えないんだよ
逃げる奴は自分で自分の首絞めてるクズ
お前やっぱFFDQ板から出てこない方が良いよw
FFでも5だとガルキマセラっていうアホ強い敵がいるだろうが
あれに対して逃げるなとか正気かよ
無礼部無礼度・・・ブレイブブレイドの攻撃力維持を最優先に考えると、やはり逃げちゃ駄目だろ。
その代わりにリセットボタンを活用しようぜ。
「逃げる奴はクズ」と主張してるいつもの人は
当然リアルでも一切逃げてないよね?
まさかヒキニートじゃないよね?wwww
チキンナイフは素早さ補正もあるからブレイブブレイドより強い
攻略でもブレイブブレイドを有効活用されることはほぼ100%無いね
FF5はやりこんでナンボと言うゲームだからレベル上げも推奨されないし
ブレイブブレイドはある意味DQ6の「どくのいき」並みの存在価値だよ
┏┓ ┏━┓ ┏┓ ┏━━━━┓
┏┓ ┗┛ ┏┓ ┗┓┃┏┓┏┓ ┏┛┗━━┓┏━┓ ┃┏━━┓┃
┏┛┗━┓┏┓┏┛┗━┓┃┃┃┃┃┃ ┗┓┏━━┛┗┓┃┏┓┏━━━┓┗┛ ┃┃
┗┓┏━┛┗┛┗┓┏┓┃┗┛┃┃┗┛ ┃┃ ┏┓┗┛┃┃┗━━━┛ ┏━┛┃
┏┛┃┏━┓ ┏┛┃┃┃ ┃┗━━┓ ┃┃┏━┛┗┓ ┃┃ ┃┏━┛
┃┏┛┗━┛ ┗━┛┃┃ ┗━━┓┃ ┃┃┃┏┓┏┛ ┃┃┏┓ ┗┛
┃┃┏━━┓ ┏┛┃ ┏━━┛┃ ┃┃┃┗┛┃ ┃┃┃┗━━┓ ┏┓
┗┛┗━━┛ ┗━┛ ┗━━━┛ ┗┛┗━━┛ ┗┛┗━━━┛ ┗┛
ならば道中敵と戦わずレベルを抑えたりする意味がわかんね
戦いを楽しむためとか言う奴もいるが雑魚から戦わず
逃げるを選ぶ作業してる時点で戦いを楽しめてないだろw
RPGにおいて雑魚戦はリソース管理の消耗戦だから
あえて戦わずボス戦のために温存という戦略を知らないとは言わせんぞ
それでもなんとかなっちゃうようなゲームしかやったことないんだろ
ボス前に全回復とかw
逃げる事、逃げない事それぞれで生じるペナルティ?ってどんなのがあるっけ
(いわゆる実績の類は除く)
間違えたw
× ペナルティ?
○ メリット、デメリット
逃げる→レベルが上がりにくくなり成長しにくい、またお金もたまりにくい。
逃げない→時間がやたら掛かる。目的地に到達する前に消耗してしまう。
逃げずにエンカウント全部倒してダンジョン走破する時間はそうかからないしちゃんとあるわ
消耗だと?大体しっかりレベルが高い状態なら雑魚戦で消耗はないわ
むしろ逃げる奴の方がボスなどの固定敵に勝てる可能性下げてる分負ければ時間の無駄だろ
この質問から逃げんなよ
うわぁ‥‥
夏だねぇ
>しっかりレベルが高い状態なら雑魚戦で消耗はないわ
レ ベ ル 上 げ れ ば 猿 で も ク リ ア で き る
ようなRPGしかやったことないと思われ
・薬草99個持てる
・ボス前にセーブポイント、全回復可
・○ボタン(Aボタン)連打で雑魚敵殲滅
とか大好きなんだろうなwww
リソース管理の必要ゼロwwwゆとり様向け親切設計ワロスwww
・・・世の中そんなRPGばっかじゃないんだけどな
だから末尾O君はお触り禁止だっつーの
っ スカルゴイル
っ ラルバ
っ フルフル
っ イフリート
>>315 こいつらを軽く倒せるくらい強くなろうとは思えんのか
こんなんだからお前らは全滅して時間の無駄になるんだよ
318 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/15(月) 01:53:55.22 ID:OkKTSG6x0
>>315 確実な初見殺しで、準備万端でも大技使用で常にリソース削られるモンスターだよな。
スカルゴイルはまあ、この中では威力は低めだな。
イフリートは火神防御輪を手に入れさえすれば。
フルフル、ラルバだけまともな防御手段がないが無駄に近い行動もある。
ほんとサガはやられる前にやらんとどうしようもないな
王者の剣、皆死ね矢習得はもちろん、主人公作成時から素早さ考慮しないと。
>>1 ファミコンでDQ2とFF3をやってから言え
>>308 逃げることに失敗すると一方的にHP減る
それなら倒した方が結果的に消耗は少ない
ターン制の場合、逃げ方も考えたほうがいいよな。
ある程度余裕があるけどだからと言ってまともに張りあうと確実に削られていく相手には確実足止めをしてから逃げを打つな。
確実に逃げられるなら何も考えずに逃げればいいけど。
切羽詰まってきてる時に逃げるのはもちろんだが
余力が残っているうちに逃げ出すのが一番いいよな。
逃げると詰むRPGがある。逃げないと詰むRPGがある。
323 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/16(火) 09:43:48.01 ID:XidnDGfqO
RPGは一度たりとも逃げない覚悟でプレイしろ
逃げる奴は全力を使えば確実に勝てた戦いに降参して負けを認める馬鹿だ
勝つまで戦意を保ち続けて戦い続けるこそ戦いというものだわかったか
全部敵を倒すのはロマンであり出来る人間になる為でもある
見知らぬカスに馬鹿と言われる筋合いはない
流石、出来る人間を目指す(でも永遠に出来ない)奴は言う事が違うな
まさかとは思いますが、この「出来る人間」とは
あなたの想像上の存在にすぎないのではないでしょうか
>>303 今や逃げコマンドの価値こそ「どくのいき」並の価値だぞわかったか
328 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/16(火) 15:12:16.61 ID:auap7AwpO
FF4あたりまでは逃げないとやってられなかった
今のRPGは逃げる必要もないし、大した時間の無駄にすらならない
329 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/16(火) 15:41:07.28 ID:zCPQyQn8O
MOTHER1のラスダンだけは全部逃げました
330 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/16(火) 17:19:56.11 ID:J68a+YPy0
逃走回数とか戦歴で出ちゃうタイプのゲームは逃げたくないんよ!
>>328 いや昔のRPGもだ
勝てる戦いに全力をかけようともせず逃げたり
必要なレベルまで育てるのを面倒くさがって低レベルクリアみたいなことしてりゃ
そりゃ難しくもバランス悪いとも思うわな
「レベル上げる奴はゆとりww」と低レベルクリア自慢するやりこみ厨も
推奨到達レベルよりもずっと高く育ててるヌルゲープレイのクセして
他のプレイヤーをヘタクソだバカだとディスるいつもの人も
どっちもウザいです><
逃げ肯定派の主張も否定派の主張も、双方に一理有ると思う。
肯定派
「大局的・俯瞰的に見て、稼ぐ場面は稼ぐ、流すところは流す」
否定派
「一戦一戦を大切にする、常に全力」
ってことでしょ?
ただ、一般論を言わせてもらえれば、
子どもはいつだって全力だけど、大人は適当に力を抜く術を知ってる。
それが良いことなのか悪いことなのかは分からないけれど。
ふと思い出して、当時のFF5のセーブデータを吸い出してみた。
あれ、ブレイブブレイド貰った筈だけど、持ってない。売っちゃったかな・・・
某セーブデータ変更プログラムで逃げた回数を確認したら、255だた。かんすとじゃん
>>328 1や2は逃げ前提でバランス取られてるけど
3と4は逃げないの前提のバランスになってるだろ
>>330 逃げた回数とかカウントされるのウザイよね
336 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/17(水) 18:17:07.43 ID:X/lQxa9+0
>>334 ブレイブブレイドの場合、あまり逃走しすぎると威力が下がり、自動消滅するらしい。
その分、弱くなる要素のないチキンナイフにするべきだったと思われる。
FF5はレベ上げがキツイかも。ギルやABPはともかく、いい稼ぎになる敵がいないのがね・・・・。
逃げる奴もやっぱ稼いで進んでるんだな
だったら同じ稼ぐなら俺は道中で一戦たりとも逃げずに稼いでやるわ
行き着く先が同じなら俺の方が早いぜ
ゲームをプレイするのはクリアが目的じゃない
その過程を楽しむものだから逃げようが別にいいんだよ
世の中には過程を楽しむより
「ぼくのかんがえたさいきょうのやりこみ」のために
ストレス溜めながらプレイしてる奴もいるけどな
主人公一人旅+逃走禁止、でもレベルは極力上げたくないエンカウントうぜえ、とか
もうアホかとw
戦闘から逃げたくないって感覚は分かるし、そこまでバカにしたもんかねえ。
まとめたら、改造する奴が一番賢いってことになっちまわねーか?
ストレス溜めながら全部戦う奴も変わらんけどな
装備禁止、極限低レベル、購入禁止、転職禁止とか皆バカとしか思えん
焼けば美味しいとわかってるステーキをわざわざ生肉で食うバカがどこにいるか
焼き方一つしか知らない人間がグルメ気取りとか片腹痛いです
タルタルステーキやカルパッチョを知らないんですね
>>340 俺は雑魚戦は逃げずに倒してるがストレスためてないしむしろ楽しいぞ
逆に逃げる奴の方がバカとしか思えんわ
序盤まともな技もアイテムも無いような状態で
どうしようもない敵に遭遇しちゃったら
逃げるか殺されるかの二つしか選択肢がないよね
全滅ペナルティ多いゲームだったとしても頑張るんだろうか
こんなこと言ったらまたいつもの人に
「勝てるレベルになってから進め」とか反撃される気もするけど
>>346 そういう状況は確かにある
例えば、テイルズの1作目で、序盤に出てくるヘルマスターとかだな
こいつは桁違いに強い。まず倒せない。その癖、普通にエンカウントする
ただし移動速度の関係から、逃げるのは容易
(プレイヤーに逃走操作を覚えさせるために製作側が意図的に配置したものか?)
さすがにこれは逃げないと死ぬ。無理ゲー
シンボルエンカウントのゲームでわざわざ当たりに行けってのはおかしい
シンボルエンカウントのRPGで敵避けを必死こいてやるバカはどこでレベル上げたりしてるんだ?
そもそも必死こいてやるべきはエンカウント自体からの逃亡じゃなくて戦闘だろう?
つ 道場
固定敵とボスだけで戦ってからが本番だろ…
>>350 普通にメタル系倒して上げるだろ…
少なくともクリア後のDQ9はそうしてたよ。
RPGの戦闘で戦わないで全部逃げている奴がいるけれど
馬鹿?戦力弱いままじゃんw
こいつは全部戦うか、全部逃げるかしか選択肢無いのか?
そいつ「RPGの戦闘で一度でも逃げるとリアルで殺される」という妄想()にでも取りつかれてるんだろ
雑魚戦は戦ったほうが結局早く終るってゲームが多いせいじゃないか?
最近はすぐに確実に逃げられるゲームもあるけど、逃げるためには戦闘フィールドの端に行かなきゃならないとか、
全体攻撃でサクッと始末してれば3秒で終わった戦闘が、下手に逃げようとしたせいで敵がチマチマ攻撃してくるのを
待つハメになるとか、その上で逃げるのに失敗したら目も当てられないし。
戦ったほうが早く終わって且つ経験値もアイテムも金も手に入るって経験が多ければ、そうじゃないゲームでも
全部戦う癖が付くわな。
戦闘後全快するとかリソースも糞もないゲームならそれでいいよ
>>355 自分が極論しかしないから反論されると相手はその正反対の人間だと思い込むタイプの人間なんだよ
>>359 違うな
俺は俺自身の発言こそが絶対的に正しいと思っているからだ
ちょっと何言ってるかわかんないです
だから末尾O君はガチでアレな奴だから触るなとあれほど
ID:eSeRdtWuO
こいつもう一つの似たようなスレでも人を笑わせてるぞ
この末Pってひょっとして(ry
366 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/05(土) 12:59:39.51 ID:R+9o+LCf0
戦闘を避けるシチュエーションとして色々あるよな。
・スペックがケタ違いすぎて到着時点では倒せない(レベル上げれば撃破可能、もしくは特定手段に頼る必要あり)
FF5ガルキマセラ、シールドドラゴンなど
・個々の戦闘単位ならともかくダンジョンなどで長期戦を嫌でも強いられる場合、
一回の戦闘単位の被害が無視できない場合。
・運の要素が大きすぎる場合(全体即死魔法などで一発全滅もある)
・その戦闘で得られる報酬が伴うリスクに対しあまりにも割が合わない(アイテム盗まれたり金盗まれたり)
・個々を潰しているよりも高報酬の敵のみを潰していった方がパーティーの強化が早い場合。
(DQ8旧聖堂殿跡地ではメタルスライムと笑い袋が出るためそれに絞って戦うのもあり)
・敵自体の強さは相応だがプレイヤー側が何らかのイベントで弱体化されていて戦うことがおぼつかない状況に陥っている。
(DQ6、狭間突入時のALLステータス0、HP1MP0イベントなど。どうあがいても敵と戦える状況にない)
FF5のブレイブブレイドが俺を絶対逃げないという極端なプレイに縛り付けた
>>367 俺発見。 あとロマサガ2の逃げると敵が強くなる仕様
369 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/12(土) 06:52:57.79 ID:WQO911X/0
確認しなくても
アフォだよ。
ポケモンBWで頑丈の特性持ちのガントルは
相手にすると面倒だから逃げた方がいいね
相手の速さ低いからまず逃げれるし
それに気付かずどっかのサイトで不満点として挙げてたアホがいたな
371 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/12(土) 09:02:34.61 ID:hzf3uJv3O
倒した数だけ攻撃力が上がる魔装備と言う武器が有ってさ
1度逃げちゃうと癖になっちゃいそうだから
373 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/12(土) 17:35:50.04 ID:mjtTyfPv0
ロマンシングサガで逃げるは死亡フラグ。
自分が強くなってないのに戦闘回数だけが増えて敵がどんどん強くなる
ブレイブブレイドが原因だわ。
>>373 いやそれはない
2ではむしろ逃げないと面倒な仕様だし、3では廃止されている
FF3では逃げたら負け
ロマサガ2はスプラッシャー拾ってカイザーアント出してから始まるゲーム
攻撃力上がり過ぎたら敵を捕獲出来なくなるRPGとかあるしな
ウンチ投げれ
敵から逃げる奴はクリアできずに雑魚に簡単にやられて死ね
クリアするのに必要なレベルとか育成には逃げてる暇などないぞ
ぼくはげーむがへたくそなので
ぼたんれんだだけでらくにたたかえるくらいれべるをあげないと
くりあできません
まで読んだ
>>1 小坊のころチキンナイフ取って周りに馬鹿にされただろ?
ブレイブブレイドを選択したけど、物凄く弱かったのはいい思い出
RPGはお金や経験値、アイテムドロップもあるから無駄とは思わないな
何も手に入らないアクションゲームで雑魚(クリボーとか)をイチイチ倒してるやつは馬鹿かと思うが
エンカウントするたびに敵を全滅しながら進んでこそRPGの真の遊び方だ
弱点ついて戦うなり力で圧倒するなり倒すならば何でもいいぞ
>>384 逃げると弱くなるんじゃなく敵を全滅させてゆくと本当に少しずつ強くなるくらいでよかったのにな
時間制限があって脱出する城のイベントがあるからどうしても逃げる
勇気の剣は
ゲーム開始時から全ての逃げ履歴を記録される
一度下がった攻撃力を上げる手段が無い
って仕様だから必然的に逃げを封印したプレイをせざるをえないんだよな
389 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/03/19(月) 13:38:59.85 ID:eAMg+TsZ0
炸薬
390 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/03/19(月) 15:39:20.62 ID:Zim92X7gO
このゲームには逃げることのデメリットが無いと解るまでは
とりあえず全滅させるな
チキンナイフ最強伝説
しょーもない戦闘データ記録されるゲームさえ無ければこんな愚行はしないのに
RPGでは逃げるな
勝つために戦う気概を持て
誰もお前の作業を否定したりしないよ
ゆっくり時間潰していってね
395 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/24(金) 21:43:23.97 ID:OW5mOQov0
!?
はい
>>385 5分切ってから言えにわか。
RPGなんて対戦でも無い限り何も体に刻まれねーよ。
中パン確認迅雷できるようになってからまた高説してくれ。
雑魚にあったら全部逃げるのが正しいというのだな
Lv1初期装備&拾える装備だけで最初のボス倒せというのか
ちゃんとレベルデザインされたゲームならそれでも(というかその方が)面白い戦闘になるんですけどね
なんでここ頭おかしい人いるん?
ヒント:もしもし
>>399 というかゲームによって違うからな
敵からは逃げないくらいで最適レベルになるバランス組んでるゲームもあるし
強敵からは逃げた方がいいバランスになってるゲームもある
そういうところの融通が利かない単なるあほやねん
ショートカットが利かないのはただめんどくさいだけだわ。
あと勝手にレベルが上がるのもクソ仕様だとおもう。
デモンズはそこら辺よくできてた。
現状完璧に近い。すげぇサクサク。
パフェキチがいつものパフェキチと同じ値段に
強い敵から逃げることも経験なんだから逃げて経験値が入ってもいいと思うんだ
はぐれメタル「やったー! ぼく経験値いっぱいもらえるよ!」
ならばその強い敵をさらに強い力でボコボコにしてこそ真の冒険者だな
隣と戦争するのに国力上げようとしないのは愚かなのと同じことだ
407に一撃後、講和の全容を語ってもらいたいわ。
ここまで脈絡が無いと日常生活に支障が出そうだな
勝てないからレベル上げるのは分かるが
レベルを上げることを目的にするのは意味不明だな。
制作側の調整も無駄になる。
>>407 あのね、子供がしたことに対して親が責任を取るというのは当然でしょ。
それと全く逆のことを考えればいいのよ。
歴史的な問題の場合、上の世代の過ちに対して、下の世代の人たちが責任を取らなくちゃいけないの。
逃げるなバカ
冒険者として冒険を邪魔する敵を蹂躙するために敵から逃げずに戦うのだ
ヌルいRPGしかやってないとここまでマヌケな思考になるっていうお手本だな
ここに書き込んでる末尾Oはガチで頭アレだから触るなよ
全戦厨息してるかー?
全戦全勝こそ戦いにおいて最高の将の条件ぞ
戦わずして逃げるは愚策
つ現実
無駄に戦力を削ぐ無能の戦法
ああエンカウントした時点で戦いは始まってたんだった
つまり戦いが始まってるのに戦場から逃げるのは愚将ってことだ
シンボル制でわざわざ当たりに行く奴www
その昔、物理的に回避不能なほど大量の敵シンボルを配置するゲームがあってだな
それべつにわざわざ当たりにはいかないよね
423 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/08/29(木) NY:AN:NY.AN ID:KieJpKD30
逃げる奴はゲームやるな
戦闘から逃げる行為はゲームへの冒涜だ
>>423 お前は書き込みから逃げてるからこのスレを冒涜してるわけだな
消えろ
ゲームの戦闘から逃げる負け犬は現実からも逃げるのだろうな
敵と立ち向かうのがRPGだ
戦闘から逃げるな
昔知り合いが初RPGでドラクエ2かなんかをやっていた
最初のフィールドで「まだ敵がいなくならない」とずっとウロウロしていた
レベル21までは見たような気がする
雑魚は永久に湧き続けるからな
>>426 地域によって沸くモンスターの数が決まってると思ってただけだろ
俺は基本敵と戦う
明らかに格下の敵は、魔装備みたいなのがなければ戦わない
>>397 なぜにサードストライク?
中パン確認迅雷は格ゲー引退した今でもできる
絶対に闘え
>>430 お前こそスレの書き込みから逃げんなカス
壊れたスピーカーのように同じことしか言えないザコ
現実から逃げてる頭の可哀想な子に構うなよw
RPGだから生きるために戦い続けてる勇者を演じてんだよ
生きるために戦うことの重要さはラオウが説いてたろ?
逆にそれに対して反戦主義した爺は惨めに殺されてたろ?
勇者を演じるとか例え北斗とか
やっぱり化石レベルやな
もう手遅れなんだからそっとしておいてやれw
ザコ敵が長い旅の果てにようやくラスボス探し出して
HP回復して装備変えてからいざ勝負って挑んで
戦闘の途中でラスボスが逃げ出したらがっかりするだろ
その心意気に共感覚えて相手をしてやってるのさ
438 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/09/18(水) 17:02:03.98 ID:mgN2J8pR0
逃げるのはゲームへの冒涜だ
むしろ逃げないのがゲームへの冒涜
ゲームシステム一つ無視してるんだからな
つ逃走不可のゲーム
逃げる行為は愚か者しかやらん
敵は全て戦うべきだ
ぼくは効率的にゲームを進められません
まで読んだ
敵避けはするけど逃走はほとんどしないな
戦闘回避にアドバンテージのあるRPGって素敵やん?
>>440 逃走不可のゲームだったらそもそも逃げる奴もいないだろうがw
馬鹿かよw
>>443 ここの馬鹿な
>>1の言い分ではそれもNGだそうだ。
トヘロスとかもdisってたからな。
シンボルエンカウントゲームでは自分からぶつかりに行けってほざいてたぞ。
男が背中を向けるなんて恥ずかしくないのか
頭使えないなんて恥ずかしくないのか
逃げるのが目的なゲームはみんな嫌いなのか?
争いの方が愚かだろ
現実から逃げてるくせに何言ってんだ
450 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/09/20(金) 07:13:08.55 ID:MtusPHX30
戦場では敵は皆殺しにするのが基本だろ
甘えるな
戦場では
>>1みたいな馬鹿は皆殺しにされるのが基本だ
もっと頭を使え
こんな無知無能が戦闘に意見してると思うだけで片腹いてえ
ドラクエのにげるコマンドが糞すぎるせいでファミコン少年は戦った方が安全と刷り込まれている
>>454 実際逃げるは損するし
折角エンカウントしたんだから戦わないと失礼だろ
456 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/12/28(土) 20:28:50.80 ID:frQnAhYK0
面倒くさいから逃げる
イナズマイレブンはシリーズ5作目からエンカウントがなくなり自分から話しかけないと戦わなくていいようになったが
おおむね好評だったな
レベル上げなくていい場合は雑魚と戦うのを選べるくらいでいい
オフラインゲームくらい自分の好きなように遊べよwww
じゃあ逃げないプレイの存在も認めろよ
460 :
名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止:2014/08/16(土) 17:58:36.50 ID:1I4hSXzz0
逃げるに如かず
ポケモンではそうやるわ
ランダムエンカウントとかいう害悪
逃げるのに失敗するとかえって面倒臭いので
hissiっすかwww
m9