ランダムエンカウントのRPGはもうやる気がしない

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1名無しさん@お腹いっぱい。
DQ9の影響かな? シンボルエンカウントじゃないと絶対いや(><)
2名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/21(月) 13:47:04 ID:5tBEZZgk0
3名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/21(月) 13:59:19 ID:j8Za/j/O0
そうですかそれはよかった
4名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/21(月) 16:30:20 ID:Tqn1iNEy0
一生ロマサガやってろや
5名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/21(月) 17:18:17 ID:a9gEMuPy0
FF12に慣れた後FF13の体験版をプレイした時はバトルシステム超退化したって感じたな。
6名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/21(月) 22:24:09 ID:v42928K+O
一生FF12やってろよゴミ屑
7名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/22(火) 15:27:03 ID:btjDoTQP0
別にやらなければいいじゃんかw
8名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/22(火) 16:47:51 ID:np3KBlH10
ネトゲのMMORPGに慣れるとランダムエンカウントはありえなくなる
9名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/23(水) 14:50:16 ID:Roac+FBA0
>>1
同意。ランダムエンカウントは古いな。
10名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/23(水) 16:08:11 ID:c6WR5e8rO
どう遭遇しようが別にいいだろ………些細すぎw
11名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/23(水) 18:02:20 ID:jfKirs+j0
シンボルは楽だけどレベル上げが面倒だわ
敵の数がうじゃうじゃ増える魔法なりなんなりつけてほしい
12名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/23(水) 18:55:29 ID:/GN9/GdgO
初代ロマサガやるといいよ
13名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/24(木) 05:19:06 ID:EkAFmOZ60
ランダムエンカウント以前に戦闘自体が不要
14名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/24(木) 09:29:59 ID:GyvYpgNA0
それAVGじゃんかw
15名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/24(木) 19:12:49 ID:3odrZXFP0
エンカウントという存在自体いらない。
全ての戦闘はイベントにして経験値はミッションクリアでいい。
16名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/24(木) 19:14:16 ID:HMTCDad+O
>>15
アホすぐる
17名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/25(金) 00:00:14 ID:Nsqy7GjZ0
時代に取り残されたフリゲオタが言いそう
18名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/25(金) 00:32:46 ID:tCv0nZRe0
ポケモンのは少しうんざりしたがスプレーで解決したわ
19名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/25(金) 15:11:29 ID:OEUyLAbV0
>>1
分かる
20名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/27(日) 20:42:56 ID:u9wei5EK0
エンカウント率が高いゲームはストレスがたまる
目的地がもう見えてるのに何度も戦闘させるなよ
ひどいのだと5歩歩いたら戦闘とかあるし
21名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/28(月) 14:25:06 ID:ePVBGJYU0
テイルズでダークボトル使ってレベル上げしたりホーリィボトルで突っ切ったりするのが好きだった
最近はほとんどシンボルになっちゃってレベル上げるのも敵避けるのも面倒だ
22名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/29(火) 00:39:19 ID:lPSkopkV0
総合的にシンボルのがやり易いのだが
シンボルだとレベル上げする時に
画面切り替えないとならんのが面倒だな
かと言って倒した先から沸いて出るのもウザいし
23名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/04(日) 23:58:14 ID:BWSCwzbg0
エンカウントキャンセルつければ問題なし
24名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/05(月) 01:13:55 ID:omxQR+g/O
リアリティ無し、快適性無し、発展性無しのゴミシステム「ランダムエンカウント」はさっさと滅べばいいと思うよ
表現力でシンボルエンカウントには絶対勝てないし
25名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/05(月) 01:27:24 ID:0982Zd/eO
シンボルもだるいだろ…
まずエンカウント自体いらない
26名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/05(月) 01:31:44 ID:r8KxnFvGO
>>1同意すぎる
ベイグラントストーリーにハマってから
自分もランダムエンカウントが嫌いになった
27名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/05(月) 02:17:28 ID:yeObBii4O
TOVみたいなシンボルエンカウントが一番いいな
フィールドは倒しても敵が復活する
ダンジョンは画面が切り替わんないと復活しない
これならレベル上げをする時も面倒ではない
28名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/05(月) 18:30:21 ID:VFL0FoaHO
謎解き中のランダムエンカウントのウザさは異常。
29名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/05(月) 18:32:00 ID:PyR1ehS7O
こいつらメガテンやったら死にそうだなw
うぜえうえに逃げられねえ
30名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/05(月) 18:48:37 ID:HRRVadG+0
DQ9の影響はでかいな。
着せ替え、マルチ、シンボルエンカウント、やりこみは常識だろって言う奴が増えそうだ。
国民的RPGなだけに影響は他のRPGの比じゃないだろうし
31名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/06(火) 19:35:48 ID:kHx+U9WgO
着せ替えあったらキャラデザインの意味ないじゃん
せっかくデザイナー達が凝った衣裳考えてるのに
32名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/06(火) 19:43:20 ID:5t6qCw42O
>>24
シンボルのどこに表現があんだよ
33名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/06(火) 19:57:31 ID:D4rcM2IS0
ランダムエンカウントもいいとおもうが、
1〜3歩で敵と遭遇とかがあるとシンボルのほうがマシとおもうときがあるわ。
34名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/06(火) 22:11:29 ID:oVcY/jqOO
DQ9が影響とかネタかよ
ドラクエはいつだって後追いだよ
他のRPGが考えたものを
ドラクエが影響されて採用する
35名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/06(火) 23:43:02 ID:NzQCvDicO
ランダムはストレスたまる、つまらん
36名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/07(水) 00:36:35 ID:si9U/JZG0
>>34
後追いかもしれんが、その他のRPGを知らない人が多いだろう。
結果的にその人にとってDQが初の体験になりDQに影響されたことになる。
そういう意味で誰でも知っていて購入者の多いDQは非常に影響力が高い。
37名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/07(水) 23:28:01 ID:FKoCx4EEO
そういえばクリア後の隠しダンジョン&ボスを始めて取り入れたRPGがドラクエ5だったな
38名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/08(木) 08:54:57 ID:g3E2zk+k0
ちげーよアホ
39名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/08(木) 18:06:45 ID:Fw4Ww4aI0
ある意味初代裏ボスはDQ3の闇ゾーマなのかもしれん
40名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/09(金) 09:56:36 ID:3RPuZH1Q0
FC時代は言い訳できないくらいドラクエの後追いRPGだらけだったが
今はご覧の有様
41名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/13(火) 20:31:56 ID:PFRl9JEJ0
クロノトリガーこそ至高
42名無しさん@お腹いっぱい。:2010/01/27(水) 00:06:42 ID:jLhu4mRu0
クロノクロスですねわかります
43名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/17(水) 23:54:08 ID:eXFPPrKD0
四散
44名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/18(木) 00:05:06 ID:5BTWi2mE0
ナナドラは異様に高いエンカウント率と
やたら多いシンボルエンカウントとついでに回避不能なダメージ床の
3連コンボでストレスがマッハだったな。
45名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/18(木) 00:21:42 ID:HTChWpog0
よくわからんが>>1は聖剣とかゼルダとかそーゆーのがいいのか?
46名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/18(木) 13:26:08 ID:L27bGP8cO
それエンカウントしないやん
47名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/18(木) 13:33:41 ID:HTChWpog0
スレタイ見てそう思ったんだけど、違うのか?
48名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/24(水) 12:34:11 ID:aT8JqjIX0
ランダムエンカウントでもメガテンSJみたいにエンカウント率を操作できる
システムがあるとかなりマシ
49名無しさん@お腹いっぱい。:2010/03/05(金) 20:41:19 ID:fWK63bcP0
結局さじ加減
50名無しさん@お腹いっぱい。:2010/03/08(月) 16:20:10 ID:hz7SjcPVO
移動した距離にあわせて一定の感覚で敵が出現するゲームとかは何エンカウト?

あと、プレイヤーには見えて無いだけで内部的にはシンボルエンカウトのゲームあるよね?
PS版のFF1がそうだと思ったんだけど
そういうのも何エンカウトって言うんだろう
51名無しさん@お腹いっぱい。:2010/03/08(月) 16:32:47 ID:kLv95yURO
3Dでランダムエンカウントはやめてほしいな
オブジェクトに引っかかって足踏みしてるときに敵が出るとマジでイラッとくるわ
52名無しさん@お腹いっぱい。:2010/03/08(月) 16:44:36 ID:wQgCFFzx0
遠くから視認できて飛び道具の撃ち合いに始まり、乱戦
増援、位置取り、リアルタイムでの判断力、シームレスRTS風のRPGこそ現行にふさわしい
53名無しさん@お腹いっぱい。:2010/03/13(土) 13:17:29 ID:mSbbf9e/0
それだけ見るとラストレムナントっぽい
54名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/25(日) 11:52:34 ID:wzrMWdgg0
FF12方式が最強だしょ
55名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/25(日) 12:44:46 ID:M6tOpNYJ0
ドラクォとか
56名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/25(土) 01:46:55 ID:Qb+SL2Vg0
ラストレムナントは神ゲーだったな
シンボルエンカウントはいらなかったけどw
57名無しさん@お腹いっぱい。:2010/10/10(日) 00:04:30 ID:nu4T0nDm0
今の時代にランダムエンカウントでゲーム出すのは手抜きとしか思えん
58名無しさん@お腹いっぱい。:2010/10/10(日) 04:11:53 ID:huk28a4y0
雑魚戦でも死の危険があるゲームだと、ランダムの方が緊張感あるな
59名無しさん@お腹いっぱい。:2010/10/10(日) 22:11:03 ID:vQw+BcZO0
ランダムエンカウント
良い所
・移動にプレイヤーの腕前が問われないからじっくりプレイできる。
・いつ戦闘に突入するか分からないため、不意の事故死の恐怖があって気が抜けず、
 いつ危険と遭遇するか分からない危険なダンジョンに足を踏み入れているようなリアルさを体感できる。
・MPが尽きる前に拠点に帰還しないとハマる危険性があるので、無茶できない。
・TRPGのようなサイコロ振ってイベントを発生させるシステムの流れを継承したRPGと相性が良い。

駄目な所
・所詮運。戦う相手を選べないから理不尽な事が発生し易く、一種の地雷系トラップに属すると言ってもいい。
・エンカウント高い場所だとひたすら苦痛。見えない地雷に何度も嵌められる展開にゲームとしての面白味は感じない。
 扱える数値の限界値が小さいファミコン時代ならまだわかるが、難易度を上げたいのならエンカウント率を高めるのではなく、
 出現する敵を強くして難易度を上げるという考え方はできなかったのだろうか……。


シンボルエンカウント
良い所
・敵が見えるから、出現する敵の傾向が判別し易く、ある程度事前準備した状態で戦闘に挑める。
・敵を避けて移動するアクションゲーム要素が加わるので、敵を巧く避けてグイグイ先に進む楽しさがある。
・全シンボル撃破すればそのフロア内での安全が確保される。
・接触した方向で1ターン目の行動順に補正が付くと、ランダムエンカウントに無い戦術性が生まれる。

駄目な所
・敵シンボルの行動アルゴリズムが貧弱だと途端に糞ゲーになる。
・多数の敵シンボルに囲まれると地獄を見る…
・移動に敵シンボルを避けるアクション性が必要とされるため、アクション系の移動操作が嫌いな人には相性が悪い。
・時々、敵を避ける作業が面倒臭く感じる事がある。
 真っ直ぐ直進したいのに、敵シンボルを避けるために迂回しなければならない煩わしさのような…
・移動時の敵シンボルの外見と戦闘に入ってから実際に出現する敵モンスターの外見がかけ離れている場合、
 折角の雰囲気を壊されたような違和感を感じて、どこか浮いた印象を受ける。
・囮を使って注意をそらす、麻酔銃撃って敵シンボルの動きを止めてその隙に走り抜ける、
 視覚・嗅覚・聴覚などの概念を持った敵シンボルetc…
 こういうシステムを取り入れている場合、時々これコマンドRPGだよな?と疑問に思う事がある。
60名無しさん@お腹いっぱい。:2010/10/11(月) 21:26:07 ID:bnfrE+OmO
主観入りすぎ
61名無しさん@お腹いっぱい。:2010/10/12(火) 03:05:10 ID:tJGqESwGO
シンボル避けとか楽しくもねーわ
アクション欲しいならマリオやるっての
62名無しさん@お腹いっぱい。:2010/10/12(火) 21:47:04 ID:3yMoteOb0
フィールドマップがあるRPGにはシンボルエンカウント似合わないね
63名無しさん@お腹いっぱい。:2010/10/13(水) 20:06:36 ID:MZhId7fj0
>>15に近いけど
ランダムエンカウントのザコ戦ではアイテム以外手に入らないエルファリアというゲームがだな
64名無しさん@お腹いっぱい。:2010/10/13(水) 22:01:13 ID:vhpdnIwf0
複合にすればいいだけだというのに
65名無しさん@お腹いっぱい。:2010/10/15(金) 20:27:42 ID:IQi9+p2EO
ランダムエンカウントでエンカウント時のエフェクトにシンボル使えばここの奴らは納得しそうだな
66名無しさん@お腹いっぱい。:2010/11/08(月) 21:09:32 ID:98AiPSMT0
移動中の自キャラの向きを考慮して、
後ろや遠いところ、壁の向こうにいるシンボル敵は
たとえ画面上でも隠す、ってのではダメか。
67名無しさん@お腹いっぱい。:2010/11/08(月) 22:03:44 ID:9saN8Dy10
>>65
余計にめんどくさくなる予感しかしない
68名無しさん@お腹いっぱい。:2010/11/11(木) 11:47:49 ID:t0KnPaWw0
>>65
面白いのか?それ
69名無しさん@お腹いっぱい。:2010/11/11(木) 13:10:18 ID:UrfCxoz90
ラスボス前の複雑なダンジョンで「あーこっちじゃなかったかぁ・・・」ってなって引き返す時のランダムは苦痛でしかない。

シンボルじゃないんなら、気配メーター的なの付けりゃ良いんじゃね?
70名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/24(金) 14:53:20 ID:VmEkq62F0
エルナード、ミスティックアークみたいなのか?
71名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/01(土) 03:15:47 ID:4GQfevFU0
FF8のエンカウント無しより酷い物はないだろ
72名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/08(火) 13:16:29 ID:tGQNGfOiO
エンカウントは全部倒して進むものだ
シンボルなら隅々まで歩いてシンボルを全部消して進め
エンカウント消して進むのは言語道断
73名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/08(火) 21:28:06 ID:dvJpN73X0
またお前か
来るスレ間違えてるぞ
74名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/16(水) 21:23:45.46 ID:bkpysKBE0
無し
75名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/16(水) 22:30:34.22 ID:KnXJ7bnD0
避けたいときに全部避けれるならシンボルでもいい
避けれないシンボルはマジで糞
76名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/16(水) 23:42:13.31 ID:ycwWIQmOO
ディメンジョンスリップがオヌヌメ
77名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/18(金) 08:07:49.28 ID:NcFBvXNJO
シンボルエンカウントは甘え
78名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/18(金) 20:47:32.25 ID:37mK2hJH0
シンボルエンカウントの場合、敵を避けて低LVクリアを目指す楽しみがあると思う
弱い内から、強敵が出るダンジョンに行って強い装備品取ってきたりとか・・・
ランダムエンカウントでこれやろうとしても、ある程度歩く度に必ず戦闘になるから
FF5みたいに手段が豊富に用意されてるRPGじゃないと楽しめない
79名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/19(土) 14:39:20.63 ID:mYxrLpgh0
逃げる手間は省けるよね
80名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/20(日) 12:49:31.46 ID:L+47u0js0
シンボルエンカウントをうまく使ってると思ったのはBOF5だな
回復がアイテムのみなので複数の敵とエンカウントするのは危険
だからエサで敵をおびき寄せてからエンカウントしたり爆弾で
ダメージを与えたり戦闘時のリスクを出来る限り小さくする必要がある
ランダムエンカウントではまず出来ないシステムだったな
81名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/27(日) 18:17:48.60 ID:kzhcdUlPO
パッシブスキル組めばいいだけじゃね
82名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/30(水) 23:43:28.47 ID:Pe7CA4xk0
FF7のランダムエンカウントはビビる
83名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/05(火) 11:15:40.72 ID:gfiT6q+I0
やばい敵はランダム
だるい敵はシンボル

でいいよ
84名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/05(火) 22:15:05.40 ID:o9eE3RjD0
>>83
世界樹の迷宮とかセブンスドラゴン見たいな感じか
世界樹はダンジョンの形を考えてやり過ごす楽しさがあったが
セブンスは普通のランダムにシンボルくっ付けた感じで駄目だった
85名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/21(土) 19:57:53.46 ID:stVGkqCy0
!denki!ninja
86 【東電 79.3 %】 忍法帖【Lv=4,xxxP】 :2011/05/21(土) 19:58:34.95 ID:stVGkqCy0
!denki!ninja
87名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/12(日) 11:59:12.29 ID:lIbYIcDT0
やっぱりランダムエンカウントでもシンボルエンカウントでも、
エンカウント率操作できるスキルやアイテムは欲しいよな。
シンボルエンカウントだったら敵が積極的に追っかけて来るとか追っかけてこないとかいうやつ。

子供の頃は得る物が少ない戦闘(アイテムとか経験値とか)でも楽しんでたけど、
最近だとリターンが少ない戦闘はめんどくさいとどうしても感じてしまうわ。
88名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/12(日) 14:31:12.98 ID:TEoZuu+d0
>敵が積極的に追っかけて来るとか追っかけてこないとかいうやつ
それは敵シンボルの個性だろ…
89名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/02(金) 21:47:32.96 ID:sOxXPTlC0
 
90名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/02(金) 21:47:51.98 ID:N431zHi90
 
91名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/03(土) 04:44:36.78 ID:U5WaiGWe0
 
92名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/03(土) 04:49:07.90 ID:ADEiDQCf0
 
93名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/03(土) 04:56:22.50 ID:lKPIibkA0
 
94名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/03(土) 04:59:26.53 ID:FXEXzJKH0
 
95名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/03(土) 05:09:29.99 ID:2Nv5qB5D0
96名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/03(土) 05:12:44.53 ID:b1eUmSJM0
 
97名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/03(土) 05:21:29.85 ID:CcOquArU0
 
98名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/03(土) 05:31:23.55 ID:fnp77AUa0
 
99名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/06(火) 03:01:56.79 ID:kP0rpnKo0
 
100名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/06(火) 03:28:32.76 ID:cZQYYiiu0
 
101名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/06(火) 04:14:14.87 ID:kP0rpnKo0
 
102名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/06(火) 04:14:51.93 ID:Pd70vVAu0
 
103名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/06(火) 04:36:57.60 ID:IN12BKIT0
 
104名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/06(火) 10:33:59.26 ID:HvGwmTSe0
105名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/06(火) 10:40:07.63 ID:AKdgOfBs0
 
106名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/06(火) 10:43:37.51 ID:dw3LU5Gm0
 
107名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/06(火) 10:48:15.80 ID:KiSNVdHW0
 
108名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/03(月) 13:29:46.88 ID:KoINB/bIO
109名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/03(月) 16:52:28.14 ID:+XwtGeaB0
110名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/07(金) 20:41:10.97 ID:RruJEwyo0
>>83
その逆じゃないと普通の人はプレイできないなw

でも、いくら敵が強くても、真IIIのあのエンカウントの効果音はゾクゾクするな。
ボス戦の時も、戦闘BGMがこの音から始まるから、なおさらいい
111名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/04(日) 23:10:20.47 ID:/h83fC560
んー
112名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/05(月) 08:57:22.17 ID:GkypJyCR0
>>83
>>110
その辺任意に切り替えられるシステムになれば面白いかもな
113名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/28(水) 09:32:14.30 ID:WE66SepG0
シンボルは基本避けちゃうから後から稼ぎ必須なバランスだとわかったりすると途端に萎える
そういう場合に限ればランダムの方がマシ
114名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/10(火) 11:54:48.98 ID:cINbfAW2O
ゆとり教育の弊害がここにまで波及しとる
115名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/10(火) 18:30:30.17 ID:sEpabDzw0
ドラクエ9で影響とかゆとりすぎて泣けるレベル
116名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/10(火) 18:43:34.51 ID:wIhVRWerO
今ランダムエンカウントのゲームってあるのか?
117名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/10(火) 20:32:55.69 ID:oS0xY8S00
自分のペースでできないと嫌だからなー
あっちに行きたいのに敵!とかうざすぎ。
始めから敵がいるってわかってたほうがいい
118名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/11(水) 04:59:49.21 ID:RkfmsN89O
お前攻略本見ながらゲームするタイプの人間だろ?
119名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/11(水) 06:50:55.53 ID:bDxp0aJh0
昔のゲームより今のゲームの場合の方が
ランダムエンカウントでイラッとする理由。

ロードが長い。

2Dだったら一マス進んでからエンカウントでも
3Dだと方向を入力した瞬間に即エンカウントも。
120名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/12(木) 01:49:39.33 ID:MRLt1m2Z0
ワイルドアームズ式のエンカウントキャンセルが良いなと。
シンボルエンカウントが悪いとは言わないけど、じゃんじゃんキャンセルできれば快適だと思う。
逆にいっぱい稼ぎたいときには、何かのボタンを押しながら歩くとエンカウント率を大サービスとか。
121名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/12(木) 21:53:55.91 ID:WnkQA9mnO
俺はランダムエンカウント派だが、百歩譲ってシンボルエンカウントなら、
・ ほとんどの敵シンボルが好戦的。(一部、敵の性格によっては逃げていったり、追いかけてこないパターンも有り)
発見次第猛スピードで襲ってくるので、避ける暇がない。(下手に避けるとバックアタックを食らうため)
・ いちいち画面を切り替えないとシンボルが復活しないのではなく、定期的に画面外から無限に湧いて出てくる。
・ シンボルパターンが豊富。
これならやってみたい。
122名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/14(土) 16:59:01.76 ID:wedaG07w0
>>121
それに近いのって、まさかラストリベリオンじゃ…?
その実質無意味なシンボルエンカウント方式もあってクソゲーという定評の…。
123名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/14(土) 19:43:27.44 ID:Vu0PTo9+0
避ける暇無かったらパターン意味無くね?
124名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/15(日) 04:48:09.63 ID:8joZT+lt0
>>121
実質的には、ほぼ予告付きランダムエンカウントってところかな。
敵に襲われる実感を味わえるんだとは思う。
ただ、ラストリベリオンを見る限り、一般受けは芳しくない気がするね。
125名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/15(日) 08:04:47.01 ID:1mhExz0i0
それの何がストレスかって
シンボルを避けられる様な仕様に見えて
実質的にほぼ不可能って所

それだったらハッキリとランダムエンカウントにして
遭遇の瞬間の演出としてフィールド画面上で
敵に襲われる様に見せたらいい
それでもセンス次第だが
126名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/15(日) 17:42:05.82 ID:eaNq6/kuO
>>121だけど、シンボルエンカウントの何がダメかって、意図的に戦闘を避けられるシステムだと思うんだよ。
最終的にどうなるかってーと、戦闘は面倒くさいけど、レベルはあげたいって言うゆとり思考にたどり着くと思うんだよな。
RPGって、ダンジョンに入ったときは敵も強くて、アイテムや魔法を駆使してやっとこさこなしていた戦闘が、ダンジョン内を探索し、宝箱探しやボスの討伐を達成した頃には余裕で敵を倒せるようになってるのが面白さのひとつだと思う。
それには意図的に戦闘を避けられるシステムでは無理があると思うんだが、どうだろう?
今のRPGはそういったニーズに対応するために四苦八苦した結果、バランス調整に失敗したのが多い気がする。
127名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/15(日) 18:34:10.72 ID:b2O5YW8+0
ふむ、シンボルエンカウント好きは
計画的なバトルや育成を好む人が多いのかな
バトルの仕方も自分の意図どおりに制して進行させたい、みたいな
128名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/15(日) 19:02:37.08 ID:1zBI66ve0
アクションゲームみたいに敵がちょろちょろしてんのは落ち着かなくて嫌だなあ
アクション嫌いだからRPGやってんのに
129名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/16(月) 06:42:09.45 ID:3tongjP80
ダンジョン中のシンボルと巻き起こす鬼ごっこだけ
アクションゲームになってしまうチグハグさはあるな。
もっともそれが緊迫感を生んで面白かった場合もあるが。
130名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/17(火) 19:05:32.92 ID:7o+jJprv0
1歩あるいたらエンカウントとか、バランス取りしてんのか?
ってヤツやってランダムエンカウント嫌になったな。
131名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/18(水) 05:28:46.49 ID:grNNHrFqO
ザードの伝説か!
132名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/18(水) 06:15:50.99 ID:W1Jrr65bO
ランダムはテレビ、シンボルはネット
一方通行な情報発信のテレビの良さってなんだ?
133名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/18(水) 10:56:51.85 ID:hy7u+kWd0
そういう極論するなら発信される情報の内容次第って反論も当然されるわけだが
134名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/18(水) 22:16:17.14 ID:rUTxSjcA0
マップ上の敵シンボルに対して
先に眠りや石化の状態異常呪文使えたらいいのだろうけどね。
135名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/18(水) 22:27:45.69 ID:cluvE4BQ0
ランダムエンカウントでも、エンカウント率を下げたりゼロにする手段が用意されてたりする。
逃げまくる人もいる。エンカウントキャンセルもいい。
ランダムだから戦闘を避けられないってわけじゃないよ。

それでも、シンボルエンカウントは戦闘を回避する実感があるかな。
回避行動を楽しんじゃう人もいるだろうね。
それはそれで、楽しめるなら良いんじゃないかなとは思うよ。
136名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/18(水) 22:45:41.54 ID:JTu9fiF20
アンサガみたいのでいいんじゃないの
137名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/10(金) 23:25:30.06 ID:cDABcQfD0
ランダムエンカウントでホモが出てくるRPGが死体
138名無しさん@お腹いっぱい。:2012/03/28(水) 12:28:35.65 ID:coE1JpjP0
ホモの死姦はありそうでなかったな
死体を掘り起こしてさらに掘るってか
139名無しさん@お腹いっぱい。:2012/04/16(月) 10:24:22.16 ID:jfUFqDhM0
戦闘避けたい時の二度手間感にうんざりする
140名無しさん@お腹いっぱい。:2012/05/13(日) 20:27:02.48 ID:jn5GCT62O
エンカウント逃げる奴避ける奴はRPGに反している
RPGは十字キー移動ゲーじゃねえんだよ
141名無しさん@お腹いっぱい。:2012/05/13(日) 20:39:09.47 ID:jY/ty/Yb0
お前はテキストタイプのRPGだけやってろ
142名無しさん@お腹いっぱい。:2012/05/14(月) 23:44:19.49 ID:dQXsEeNs0
敵の群れが押し寄せてくるのに口開けて待ってるだけ
>>140みたいな人種がRPGをつまらなくしてる
143名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/09(土) 23:40:52.64 ID:x4i6lRbyO
>>142
押し寄せる敵の群を全部倒すのを楽しむことができんのか
これがRPGだ
144名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/10(日) 07:45:39.87 ID:/wZM4CxH0
そういうのはSTGで間に合ってます
145名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/10(日) 12:14:46.64 ID:SWEKKpV60
こちらのレベルに合ってない強い敵がいるダンジョンに良アイテムを漁りに行って
ワーキャーいいながら敵シンボルを避けて進んでゆくのは楽しいぞ
敵の速度が逃げられる程度のゲームの場合だけどな
146名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/10(日) 23:29:53.42 ID:cEpStfnoO
エンカウントして戦闘から逃げる、シンボルを避けてエンカウント自体から逃げる
これらはSTGでわざと自機をぶつけてとかいう冒涜なやり方だ
わかったか
147名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/11(月) 06:17:39.10 ID:rf+vghEiP
じゃあ弾でも出すか?
148名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/11(月) 07:23:36.58 ID:gSuHDRiU0
ちょっと日本語が不十分で何言ってるかわかりかねますが
考え無しに敵シンボルにぶつかっていく行為は「わざと自機をぶつけてとかいう」やり方と何が違うんですか?
149名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/12(火) 01:03:21.53 ID:PXmhRV/OO
分からねー
150名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/13(水) 06:46:18.62 ID:RMEOIrkjO
大いに違うな
STGは避けなければ死ぬだけだがRPGはぶつかることで戦闘を楽しむ
エンカウントを避けるまたは敵から逃げる奴は楽しんでいるうちに入らぬ
だから冒涜だと言っているのだ
RPGは勝つことが目的だ
151名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/13(水) 08:15:19.67 ID:gwLdoUyy0
>>127
そんな感じかな
バランス面でも結構緩い方が好き
最終的には鬼畜でいいんだけど
152名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/14(木) 19:26:01.45 ID:LmE7ut0eO
>>146
バトルガレッガという自爆して残機潰しをしなければ、到底クリアできないSTGがあってだな
しかもそれが深いシステムとなっている
153名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/14(木) 19:36:28.69 ID:h4KqApeD0
そんなアホにわざわざ真面目にレスしてやらんでも
154名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/14(木) 20:55:07.04 ID:v/6i1tDu0
246 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ[sage] 投稿日:2011/03/03(木) 21:00:29.38 ID:GvCaUGw70
適当に探しただけだが、初登場はこの辺りかな
FF5総合スレLv116
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/ff/1257267468/

755 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ[sage] 投稿日:2009/12/22(火) 23:17:40 ID:K3jym7u40
聞けばチキンナイフって戦闘に逃げること自体にご褒美を与えるようなもんじゃねえか
普通に逃げずに戦った方が偉いはずなのに戦闘に逃げるみたいな負け犬行為に褒美はいらねえだろ

773 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ[sage] 投稿日:2009/12/24(木) 13:32:51 ID:jcsX9Hor0
>>757
逃げ専ってことは攻撃力も低ければHPも低いわけだ
攻撃が当たらないことに期待するだけの運ゲーだな
そんなのの何が面白い?
そもそもRPGで逃げるって行為は冒涜だ

842 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ[sage] 投稿日:2009/12/27(日) 18:40:31 ID:tad1vZQDO
敵から逃げる度に強くなるチキンナイフはどう見ても許されざる物だな
RPGでの逃走推奨とかSTGで言えば自機破壊推奨と同じようなものじゃねえか

921 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ[sage] 投稿日:2010/01/07(木) 15:12:28 ID:RiHUtxf+0
やっぱチキンナイフやチョコボックルは許せんですな
だって大抵の人の逃げるって危険な状況から仕方なく逃げたじゃなくて
面倒だから逃げただとかろくに戦わずに逃げるわけだし
やっぱ強くなることを放棄した負け犬じゃん
負け犬に救済処置などいらん

934 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ[sage] 投稿日:2010/01/07(木) 19:52:08 ID:dJTdnLHo0
ロープレで逃げるを選ぶのは馬鹿だ
低レベルなまま進み過ぎて敵に苦戦するんだからな
喜んで自ら苦戦するのを選ぶことは誰もしないだろう



こんなスレにも来ていただいてありがとうございます
155名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/17(火) 07:02:24.43 ID:pWUZ62gD0
選択できる場合でもせいぜい二択が限界とか
遠く及ばないわ
156名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/22(日) 17:51:20.83 ID:0/yuo1Ay0
>>20
そんなあなたにPCエンジンの弁慶外伝がお勧め。
エンカウント数平均1歩。
157名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/24(金) 02:01:16.01 ID:V5hNJJ6PO
ニートは顔で分かるって本当?
158名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/22(土) 00:27:48.37 ID:VH6lODRA0
大昔のドラゴンスレイヤー英雄伝説とかいうファルコムゲーは
ランダム風のシンボルエンカウントだったなぁ
シンボルが透明で見えなく、主人公たちにぶつかって遭遇して初めて見えるようになり
その後、逃げれば遭遇した敵シンボルが普通に見える
159名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/24(月) 05:47:14.90 ID:siXbRq9k0
ランダムは女神転生でいう遭遇率下げるエストマ、ついでに遭遇率あげるリベラマ
シンボルは零の軌跡のように弱い敵ならフィールドアクションで撃破可能
こういうのが理想かな、同等以上ならいいけどかなり弱い敵が後半でしゃばりまくるのは勘弁
160名無しさん@お腹いっぱい。:2013/11/15(金) 09:40:29.62 ID:9LuIP9s20
この>>140と143はRPGの意味間違えてるなwww
161名無しさん@お腹いっぱい。:2013/11/15(金) 10:21:10.59 ID:4rZxgONB0
全戦さんは時が止まっちゃってますから
162名無しさん@お腹いっぱい。:2013/11/15(金) 17:27:41.16 ID:oMNzG57b0
はんぺんの役割。
163名無しさん@お腹いっぱい。:2013/12/30(月) 22:28:28.47 ID:b4I8aHYS0
ブレイブリーデフォルトフォーザシークウェルはエンカウント率をいじれるところまできてしまった
164名無しさん@お腹いっぱい。@転載禁止:2014/05/27(火) 05:14:25.09 ID:5SmrBkmE0
じきに敵と戦うか、はいいいえで選ぶようになりそうだな
165名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止:2014/10/22(水) 21:55:08.65 ID:QlO2BhDC0
ケルナグールか
166名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止:2015/01/11(日) 12:48:10.31 ID:6C8DVKwxO
各ボタンで足音の設定を弄れればいいんじゃね

忍び足を選べば雑魚は回避できる代わりに移動速度が遅くなる

全力疾走なら雑魚がこちらに集まってくるが余裕でちぎれる、でも慣性がついて急な方向転換がきかない、もしくは体力が減る

都合がいいだけではゲームにならないのでリターンと制約の縛りをワンセットで
167名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止
それシンボルでやれるし