ダンジョンに謎解きとか面倒くさいから止めろ

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1名無しさん@お腹いっぱい。
謎解き中にエンカウントがあるRPGは非常にストレス
2名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/15(水) 22:43:27 ID:ve3JjNMB0
ギャルゲーでもやってろ屑
3名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/15(水) 22:49:25 ID:qljy7FKt0
そんなチミにピッタリなのが、ドラゴンクエスト9
4名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/15(水) 23:07:00 ID:k/MkaZeRO
レベル上げとかアイテム集め面倒だからボタン一発で最大レベル・アイテムオールコンプレ状態ししろ
5名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/15(水) 23:07:48 ID:KVjhRATdO
P3、4(笑)でもやれ
延々と続くタネも仕掛けもない自動生成ダンジョンだから、>>1も満足できるだろ
6名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/15(水) 23:34:19 ID:RWOGcirl0
2Dドットの頃のどっちに行くかだけ迷ってるダンジョンも十分面白かったけどな
7名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/16(木) 00:06:59 ID:3PrzckDJ0
P4のダンジョンは理想
早くイベント見たいから謎解きはいらん
8名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/16(木) 00:40:04 ID:d80qeDiyO
ワイルドアームズの1〜3とアルターコードFの謎解きはめちゃくちゃ面白いよ
9名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/16(木) 06:50:57 ID:iHS/Nyh00
>>1
つまり仕掛けの部分だけエンカウントが無けりゃいいわけか。

エンカウントも仕掛けのうちの場合もあるだろうけどね。
10名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/16(木) 08:49:42 ID:VPp156u/0
>>7
むしろダンジョン内のイベントを増やした方が建設的だと思うわ

さすがにイザナミ突き止めてもさらにダンジョン潜らされるとは思わなかった
すぐ戦わせろよと

いや面白かったけどさ
11名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/16(木) 20:32:24 ID:uSAmniV30
今は攻略サイトがあるからな、
行き詰まったらすぐネット繋いじゃう。
これじゃクリアしても達成感ないから
謎解きは無くても良いな。
12名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/16(木) 22:47:57 ID:LLhAv5iVO
もうDQ9は許してやれよ
13名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/16(木) 22:53:23 ID:ILrj43dk0
ダンジョンがほぼ一本道な「ブルーブレイカー」マジ才又又〆。
14名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/16(木) 23:23:27 ID:fddZEqOM0
謎解き系ギミックは好きだけど、ボタンとボタンの間を何度も往復させられるようなのはいらね
15名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/17(金) 01:04:35 ID:gDzeErkz0
>>14
ドラクエ3のピラミッドのことか
16名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/17(金) 03:11:57 ID:aZ2T1d/30
でもドラクエの手探り感好きだぜ

敵やたら強いしここで合ってんのかなぁ
あ、クリアできた
え、もっと後でもよかったんじゃねーか!

て感じの
17名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/18(土) 20:30:54 ID:y9Ys9YIa0
ワイルドアームズ2ndはウザかった
18名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/18(土) 20:36:53 ID:63YUVOCvO
ランダムエンカウントうざい
消えろ
19名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/18(土) 23:34:39 ID:/0rU6ati0
あぁ・・これで忌まわしいチーターが1人増えるのだな
20名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/22(水) 10:58:23 ID:4eITdhKK0
A・RPGだけどアランドラは難しかったな。
でもやたらと評価されてるけど。
21名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/22(水) 11:57:43 ID:M0mxW3eE0
TOSとかTOAはシンボルエンカウントだったから良かった
22名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/22(水) 17:40:52 ID:+DdiSaaH0
ドラクエ9は謎解きなかったけどかわりにもぐりゲーになってしまった
マジキチ
23名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/22(水) 18:23:49 ID:mtklWZ5e0
スレチもマジキチだがな
24名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/22(水) 18:25:12 ID:ABDnL08k0
アランドラは当初ゼルダのパクリ扱いだったような気が
後続のARPGがあまりにヘボ揃いで相対的に評価が上がった
まあ面白いんだけど
25名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/22(水) 18:37:30 ID:ONWNcKQj0
>>5
P4は微妙にあるぞ
26名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/22(水) 19:26:50 ID:xdhsJVPW0
アランドラはゼルダになかったジャンプがあって良かった

>>20
評価されてるのが不思議なのか?
27名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/22(水) 23:07:01 ID:4jviU5ff0
アランドラはPSのわりと初期の方で考えたら名作だよな
2はやってないから分からんが
28名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/24(金) 19:14:56 ID:+7Zwdkyr0
アランドラは途中で断念したな、友達に貸してクリアしてもらった。
始めのほうのダンジョンから既に難しく
これこの先どーなるんだよ、、って思ったな。
謎解きを頭の中でやっと解いても、それを実行するのがまた難しく
むちゃゆーな、ってキレそうになったもんだ。
29名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/24(金) 21:58:20 ID:g195/vhK0
あー。何か飛び石状に並んだ足場から足場へのジャンプとかが
難しいとかどこかで読んだなあ。
30名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/25(土) 05:59:09 ID:oTi96bjI0
DQ9の封印のほこらは何かが頓挫した感がすごい
31名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/03(月) 20:15:25 ID:7QTyQUH90
hosu
32名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/03(月) 23:07:00 ID:kIaSglS20
ゼルダ好きな俺は大歓迎 むしろエンカウントがいらない
33名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/12(月) 23:54:10 ID:SuD2g2070
34名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/12(月) 23:56:33 ID:bCKPbqi50
RPG板でゼルダとかなんぞ
35名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/13(火) 00:05:09 ID:EfR1BlkSO
ただの池沼です
36名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/13(火) 00:34:44 ID:4nyRBP2gO
謎解きもなくただ真っ直ぐな通路を進むだけのゲームと比べたら
37名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/13(火) 01:32:43 ID:8uOnFazcO
ライブアライブ現代編と申したか
38名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/13(火) 03:24:32 ID:a/BzRO2K0
おいおい何を言う
39名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/07(月) 19:38:04 ID:AnPKVcI80
age
40名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/07(月) 20:51:16 ID:k2ugjFCmO
>>1
長い謎解きを終えるまで戦闘無しのDQ7と、どっちがいい?
41名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/21(日) 02:55:18 ID:ge0f7pId0
もうどうすりゃいいのと
42名無しさん@お腹いっぱい。:2010/03/20(土) 23:53:42 ID:OaPnnm/I0
しに
43名無しさん@お腹いっぱい。:2010/03/21(日) 07:22:14 ID:7pMINWO50
アルトネリコシリーズはいいぞ?
ランダムエンカウントなんだけどしばらく敵をたおしてると全く出てこなくなる。
44名無しさん@お腹いっぱい。:2010/03/21(日) 22:12:48 ID:2Vff5YEj0
中盤にひとつ+ラストダンジョン位なら許せるかな
45名無しさん@お腹いっぱい。:2010/03/25(木) 16:23:14 ID:B1zxYxlv0
アルトネリコはダンジョンに仕掛けはないしで楽勝だからな
仕掛けならテイルズよりS0のがうざい
46名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/02(水) 15:59:23 ID:JBPA2fO10
ダンジョンに仕掛けがあるゲームはワイルドアームズみたいなエンカウントキャンセルがあればいい
47名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07/11(日) 00:15:47 ID:/bYllsHG0
この過疎りようが答えだな
48名無しさん@お腹いっぱい。:2010/10/30(土) 23:54:33 ID:w9UCDNV/0
ほほう
49名無しさん@お腹いっぱい。:2010/10/31(日) 00:19:17 ID:TCvQBkJXO
意味やメッセージのある謎なら、時間を贅沢に使った感があってよろしい
50名無しさん@お腹いっぱい。:2010/10/31(日) 03:01:53 ID:p3BOpsxsO
WA5は面白かったぞ
WA3はマジでストレスたまったけど
51名無しさん@お腹いっぱい。:2010/11/11(木) 03:51:33 ID:JzpYW04fO
とってつけた様なのはホントいらん
だったらゼルダやるから
52名無しさん@お腹いっぱい。:2010/11/12(金) 00:03:21 ID:QOdwYp9g0
ここまでマキシム主人公のエストポリスは無しか
53名無しさん@お腹いっぱい。:2010/11/12(金) 04:45:17 ID:bxI5kYHw0
ヒントや問題の出し方がヘタなゲームだと
いやになるな

こないだあるゲームやったら
何をしろという指示もなくて驚いた。
何か石板とか置いてもっともらしい詩とか書いときゃいいのに。
54名無しさん@お腹いっぱい。:2010/11/15(月) 00:44:28 ID:B+7VUBiWO
DQ5の太陽の洞窟のことかー
55名無しさん@お腹いっぱい。:2010/11/25(木) 17:13:32 ID:94ytz6o+0
パズルは面白いその場で頑張って考えたら分かるから
ゲーム内の知識が必要な謎解きは本気でいらつく
56名無しさん@お腹いっぱい。:2010/11/29(月) 08:42:20 ID:GjEX1bfh0
>>55
村人の話とか覚えてたら解けるようなのはダメなのか?w
57名無しさん@お腹いっぱい。:2010/11/29(月) 08:43:35 ID:GjEX1bfh0
説明書を読んでるか特定の職種を使ってないとわからない謎ってのがあったな。
割れ対策としてはけっこう有効な気がしたが、
説明書の中にもネタバレが含まれてる場合があるから、あんま読みたくないんだよな。
58名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/06(月) 22:47:28 ID:eE5WWMRK0
ギミックレベルの簡単な謎解きは楽しめると思うな、
本格謎解きだったら>>1に同意
59名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/08(水) 08:15:26 ID:zbHJW/d40
難易度で分けると
人によるってことにならねえか
60名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/12(日) 10:38:35 ID:DDj8dUW90
>>57
そうなると、理想の説明書ってのは
アーケードのインストカードみたいなものなのかな。

パッケ裏をそういう風にして(買う前にわかるというメリットも)
もっと踏み込んだ内容は説明書へ記載。
61名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/14(火) 03:09:29 ID:Va3XeYRX0
年食うと考えるのが面倒になってくるから
最近はアクションゲームしかしない
62名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/14(火) 11:08:51 ID:RhrUxayj0
面倒だったり簡単だったりするとウンザリするな
1秒で解けるくせに手順が面倒な謎解きとか最悪
63名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/23(木) 22:39:10 ID:CfiUcX2G0
>>60
ゲーム進めたときに出て来るスクリーンショットとかは
なるべく使わないでほしい
風景変わったときの感動が減る
64名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/23(木) 22:39:56 ID:CfiUcX2G0
>>61
アクションゲームって、けっこう頭使わないか?
しかも瞬間的に判断しないといけないし
65名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/13(土) 05:35:15.62 ID:IyEOMomQ0
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66名無しさん@お腹いっぱい。
フリゲーのなもなき島は面白かった