シレン3 反省会場 16スレ目

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952名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/16(水) 01:43:56 ID:ahmMtSC60
肝心のシレン3のが見つからないから比較できないや!
953名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/16(水) 07:41:44 ID:nxXThC3V0
>>949-952
マジか^^; とりあえずサンクス

64とかGB2とかの開発者インタビュー見てると
中村、中畑、富江とかの名前はよく見るんだが
今作にはそこら辺の人が見当たらないんだよね、インタビューとかでも中村と梅谷だったし
だから今作開発のときはどうしてたのだろうかと
そういや外電アスカは別のところがやったんだっけか
954名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/16(水) 07:49:14 ID:Cjl+Q4QZ0
アスカの開発監督は、それまでの全作品をプレイ済みだったらしい
企画・シナリオの人はGB2より前のは全部
他のスタッフは未経験が多いみたいだが
中心の二人がしっかり面白さを理解してたってことだろうな
955名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/16(水) 12:58:54 ID:0rlDKcaR0
今日は飴舐めてまへんのか
956名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/16(水) 13:13:02 ID:+p3OIQb6O
どうりでアスカスタッフが作ったサクラ大戦は良く出来てるわけだ
957名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/16(水) 14:50:09 ID:Ge67it4+0
アスカはデータ解析すると没アイテムの多さにびっくりしたな。
槍、八、頭、中、鎖、★なんて印まであったぞ。
面白くなりそうな要素は作成しておいて、バランス調整の段階で余裕を持って取捨選別してる。

後続のサクラ大戦は良くできてたね。
呪いの効果逆転という新要素で何時でも印の消去が出来るようにしたり、DSの特性を生かす装備まであった。
ただ版権モノのせいか同系統の延々ダンジョン続いて、ダンジョン特有というひきつけるものが無く
祝福、識別、モンスターハウスなどのワナが難易度を下げて、やりこみ要素が乏しかったと思った。
958名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/16(水) 14:54:53 ID:Ge67it4+0
これはひどいorz
>同系統の延々ダンジョン続いて→同系統のダンジョンが延々続いて
959名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/16(水) 19:37:50 ID:nxXThC3V0
今思えやぁ、、、




なんのために延期したんだ?^^;
あんな長期間^^;
960名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/17(木) 00:17:11 ID:LpdDAi8h0
いいわけを考えてたんだろ
961名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/17(木) 00:19:48 ID:80NWo+vh0
ノーマルモード作ってたんじゃね
962名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/17(木) 00:22:18 ID:7BYsZyg/0
期待度を膨らませてたな
クソゲーなのを知ってて、いや知らないでか
963名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/17(木) 00:27:05 ID:JQXCeXRaO
果たしてノーマルモードとは何だったのか
964名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/17(木) 00:52:06 ID:XQe3tZDL0
「過去作でならしてきた俺様なら当然ノーマルww」
みたいな自称上級者の古参をはめてイライラさせるためのモード
965名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/17(木) 02:36:31 ID:sl5HjDI30
本当に、本当に
あんなクソ仕様になっていて驚愕したわ
そして、何の気が起きたのか、一応イージーにしておいて
本当に、本当によかった

マジであのまま「イージーモードとか(笑)そんなゆとり向けの仕様なんざ要らね」
とか古参気取ってたらどうなってたことか
966名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/17(木) 03:07:04 ID:ROAfgh0B0
明らかに本編はイージーモード前提の仕様になってるから
ノーマルモードは後から追加したんだろうな
967名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/17(木) 03:47:25 ID:LN5APxOl0
>>957
DSのサクラ大戦だよな?
シレンみたいなダンジョンRPGだとは聞いていたが
ギャルゲーみたいなのは嫌いだから敬遠していた
なんと、アスカのスタッフが作ったのか・・・

イカン・・・ それを聞くとやりたくなってきた
明日ゲームショップいこっと
968名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/17(木) 07:39:25 ID:82mEJYIQO
ただシリーズ初のローグライクっていうのがあってか難易度はかなり易しめに作られてたぞ
シレンやり込んでる人なら物足りないと思う
でも初心者向けに作られた物として評価するならシレン3より断然上手く作られてた
969名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/17(木) 13:58:24 ID:53kqWV3C0
ぼのぼのを家で飼う
970名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/18(金) 21:22:24 ID:wJMkbb0I0
配信まだー
971名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/18(金) 22:58:31 ID:C+6ydL940
428が3連敗した件
もうサウンドノベルも終わりだな
972名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/18(金) 23:27:53 ID:RCyBkRHy0
オトギリソウとかまいたちで終わったジャンルだよ>サウンドノベル
要するに単なる音の出るゲームブックだしな
973名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/18(金) 23:48:29 ID:wJMkbb0I0
チュン……
974名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/19(土) 02:09:18 ID:hXoPvGug0
シレンもサウンドノベルも駄目なら
クルーザーで漁をすればいいじゃない
975名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/19(土) 03:40:45 ID:pMEJWl6M0
サウンドノベルをやるくらいなら本読むわ
安上がりだし
976名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/19(土) 07:28:22 ID:tytS+/XE0
迷走チュソ……
977名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/19(土) 12:03:57 ID:CGP8sAYRO
シレンもサウンドノベルもあの二流感が良かったのに
978名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/19(土) 15:21:42 ID:/MIpP6Nw0
イマビキは大概二流感あると思うよ
979名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/19(土) 17:02:35 ID:KAC8OKzoO
剣や盾のグラフィックが今市物たらない
980名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/20(日) 22:18:43 ID:kp0DPr3L0
いまいち
981名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/21(月) 08:28:13 ID:L3NkypNpO
最初はチュンソフトで独立してて
次はセガに販売を頼って今は販売がスパイク……
なんというか落ちぶれっぷりもすごい
982名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/21(月) 08:47:50 ID:WlCXgsQS0
マジでなんで 任天堂さんと組まなかったんだブツブツと何度言わせるんだチュンよ
まあ、結局こういうのも企業間のやり取りなわけだし、そういうことをなにも知らない一ユーザーが簡単に任天堂と組めと言ってるだけだが
真面目な話、組んでほしい。本当にそこら辺のことはよう分からんが、セガよりマシじゃないの?

任天堂ハードでずーっと出して来てるわけだし
2は任天堂だったんだし
983名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/21(月) 09:30:05 ID:VnfQc+CN0
任天堂からしたら迷惑だろう
独立した当初ならともかく、今更頼ってこられてもただのお荷物じゃん
もう中村以外の社員は、セガかパチ屋から移動して来たやつばかりなんじゃないか?
昔の社員は皆逃げたんだろ?
984名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/21(月) 10:44:13 ID:EKBg3P0+0
>>983
ポケダン作ってる繋がりがあるから頼られたら断らないんじゃないか
それ以前に親のドワンゴとセガの関係があるから子会社のチュンには
どうしようもなかったんじゃないかと
985名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/21(月) 12:46:35 ID:g5CJcN1o0
>>983
みんなは言いすぎ。
富江、長畑、石神みたいな目立つ役職の人は残ってるし
人の入れ替わりが激しいのは、ドラクエ作ってるときから。
シレン1とシレン2ですら被ってる人は少ないよ。
986名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/21(月) 13:32:17 ID:e1Zao+Tp0
>>982
2で任天堂に見限られたんだろ
桁違いの優遇受けたのにセールスはパッとしなかったし
987名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/21(月) 13:36:35 ID:rWNS20ZV0
いや2はセールス的に失敗ではなかったよ
寧ろ負けハード64でセカンドが出したソフトとしては大成功
シレンシリーズで最も売れたわけだし

それ以前に不思ダンシリーズ自体が根本的に売れない事の方が問題
だからこそ新規層を開拓せんと躍起になったんだろうけどコケたのが3だから
これ以上もうどうしようもないのかもしれんけどな

Wiiで出すなら2路線でやれば良かったんじゃないかとも思うけど
988名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/21(月) 13:40:40 ID:RUwEhaTn0
正味な話、不思議のダンジョンは面白いんだが
一作買えば1000回遊べるのでなかなか他作品を買う気になれん
そのせいでリピーターが少ないんじゃないか?
989名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/21(月) 14:22:35 ID:rWNS20ZV0
まぁぶっちゃけシリーズの内どれか一作品、本当に1000回遊ぶくらいに
ハマったソフトが出てしまうと、それ以降の作品にはあまり入れ込めない性質はあると思う
俺もトルネコ2とシレン2にどっぷり浸かったから、GB2やアスカ辺りも面白いとは思いつつそんなにハマらなかった
というかある程度やり込んだ時点でもうやらないと考えたから売ってしまった
反面、猫2シレン2は何度もニューゲームでやり直したり

不思ダンってそういう性格があると思う
990名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/21(月) 14:57:09 ID:WlCXgsQS0
>>986
いや >>987と同じだが、普通に2は成功したんじゃないのかね。PSに負けた64で発売されて
あとそこら辺の当時のこと詳しく無いんだが、>桁違いの優遇 って具体的にどんな優遇されたのkwsk

>>987
新規層を発掘するということじゃ「ポケダン」は大きかったんじゃないか
「ポケモン」という凄まじく巨大なネームバリューの影響もさることながら、余裕綽々とミリオン売りやがったし、
ポケモン好きな低年齢層が「ポケモン」って聞いただけで食いついただけだろ とも言えるけど、どちらにせよ「ポケダン」によってとてつもない人数が「不思ダン」に触れたのは事実だから
3に関してはやはり作品そのものにも少なからず原因はあるんじゃないのかね。流石に作品の出来も悪いと自然に売上の悪さにも影響してると個人的に思ってしまう
(まあさっきもいったが新規層がポケダンに触れたからって絶対「シレン」を買うってことにはならないだろうけど)
991名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/21(月) 15:03:11 ID:hy6FQFKI0
不思議のダンジョンといえばポケダンって層が既に多数派になってる気がする
そいつらにとっては不思議のダンジョン=ポケモンであり
ローグライクに興味を持つわけではないので新規開拓にはなってない、と思う
992名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/21(月) 15:12:48 ID:e1Zao+Tp0
>>990
当時の64雑誌では常にトップ級のエースソフト扱いだったよ
ほかになんもなかったし
あれだけ刷り込み的な紹介して「シレンシリーズじゃ一番売れた」じゃ駄目っしょ
993名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/21(月) 15:17:55 ID:RUwEhaTn0
>>992
それは優遇じゃなくて単に普通に64ソフトの中では期待されてただけだ
んなこといったら低価格になったサターン本体に体験版がついてた街の優遇と爆死の方がよっぽどひどい
994名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/21(月) 15:19:55 ID:VnfQc+CN0
>>985
そうなのか、残ってるメンバーもいるんだな
以前、倒産しかけた時に全員逃げたとかどっかで見たから
総入れ替えしたのかと思ってたよ
995名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/21(月) 15:27:06 ID:rWNS20ZV0
一度任天堂に毒を抜いてもらいたいってのは確かにある
厨ニゲーを否定するわけではないが不思ダンの場合は寧ろ任天堂的な
大衆向けのイメージを持っているくらいの方が絶対に合っているだろう

セガが駄目というわけではないし、ある意味スタッフにとっては
好き放題にやりたい事やらせてくれてる点ではセガは神様だろう
その結果が爆死であったとしても、好きな事をやれてるのは多分嬉しいと思う
まぁ、セガも最近のチュンの結果を見て楽観出来なくなってると思うけどな

他社でお荷物になりつつある子会社(ある程度の実力付き)を
吸収するのが最近の任天堂のやり方だし(モノリスソフトみたいな)
その内流れてくれないかなぁと期待しちゃう
996名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/21(月) 16:23:15 ID:WlCXgsQS0
>>992
では聞くが、「シリーズで一番売れた」がダメならどうなってたら良かったんだ?
負けハードの64で出して一番売れたのに「ダメ」なら、勝ちハードのWiiで出した3はどうなんだ?
ぶっちゃけただの2アンチに見えるぞ、それじゃ

>>995
つーか、任天堂と組んでくれ というより
ぶっちゃけ任天堂がなにか不思議ダンジョン作ってくれと思ったり
997名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/21(月) 16:40:35 ID:e1Zao+Tp0
シリーズで一番売れたってのは結果論なんだな
任天堂的には失敗セールスでしかなかったわけだし
結果出せない奴とフィフティーフィフティーで組む必要性なんてないわけ
下請けなんて仕事分けてやってるってスタンスだし
ゲーム業界で一番傲慢なのは任天堂だからな
998名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/21(月) 16:43:35 ID:hy6FQFKI0
任天堂からすれば、チュンは余計なことしないでポケダンだけ作ってろって感じだろうなw
組んで新作とかありえん
999名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/21(月) 16:46:06 ID:PeVj+zLt0
ここまで誰も次スレのことに触れてないとかすげぇな
1000名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/21(月) 16:46:38 ID:EKBg3P0+0
罪と罰は続編出すけどね
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