1信者って幻水1の敵に似てるね。
どう見たって赤月帝国が悪いのに過去の栄光に縋り付く赤月の帝国の将みたい。
過去に囚われすぎじゃない?
>>401 いや、1は栄光も無かった(爽笑
1出た当時、それなりに話題にはなったが
評価はそんなに高くなかった
並ゲーという印象で読者欄でも全然話題にならない
2以降評判が高まったのを、1信者が「2以後から面白いとか言ってるのは
にわか」みたいに言い出して、2〜5のシリーズ続編が作った評判を
勝手に1の手柄にした
勿論実態は、2以降から面白いと言ってるのは「にわか」じゃなく
単にゲームの出来がどれも1よりはいいだけ
1とはまたなつかしいな。
かなりのヌルゲーだった記憶が有るが、難易度下げてストーリーの理解と堪能に
集中させるようなストーリーじゃ全然なかった気がする。
ストーリーは単純で悪役は絵に描いたような愚かな下衆揃いだし話は暗い。
いまだに村山に変な幻想を抱いてる奴多いよな。
ツキヨニサラバが出た後は少し減ったが、
まだ「シナリオだけは良かった」、「ツキヨもシナリオだけで評価しろよ」
なんて言う奴もいる。
プロデュースとゲームデザインも兼ねてたのに、なんでシナリオだけで評価せにゃならんのか。
つーか、あのシナリオが良いと思える事が不思議だ。
3も、2以上の物を作れないとわかったから逃げたんじゃね。
劣化コピーと韓流を髣髴とさせる不幸エピソードの寄せ集めに惚れこみ、
しかも1を「名作」「傑作」と言って、反面2〜5を貶してきた1信者ってすげえ
まあ別に、誰も敗れないような完璧な策なんて出せとは言わない。
シュウやルクレティアの策だって、結構強引だったり、
敵が迂闊なおかげで助かったってのはあるし。
でも、それはマッシュにも言えた事なのに、1信者はやたらと持ち上げるんだよね。
それに、よく1信者が、
「ルクレティアの策は、製作者が王子軍に有利なように地形を作ってやったおかげ」とか、
「3や5でのシンダルはもう便利グッズだなw」とか言ってるが、
自軍に都合のいい時に、都合の良い人材や地形があるのは1からそうだし、
シンダルが便利グッズなら、1のドワーフとかブラックルーンとかなんなんだよ。
1は2とか3とか5とかと違って、最初に主要な陣営や地形を出さない
(2なら都市同盟会議で各代表、3はトリニティで各情勢、5は序盤での王宮、元老院や
ストームフィストやルナス)
だから何か事態が起こってマッシュが「〜殿、こちらに〜が有ります」というたびに、
話の進行に合わせて都合のいい建物や人物を出してくるなという印象だった。
最初に出てきたこれを利用して事態を打開します、とかそういうのが無いから頭良さそうに
見えなかった