1 :
名無しさん@お腹いっぱい。:
グラフィックがひどすぎた。
据え置き機の最新ゲームで、グラが原因で投げたのは久しぶり
D端子+大画面液晶はマジでやめたほうがいい
2 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/06(土) 00:27:37 ID:ERuzRMOE0
2
コレシカナイ需要もあって売れると思ってたんだけどな
出荷から死んでるとは……
投げるほどじゃないけどグラフィックしんどいねぇ
金かけてそこそこ物量作ってるのは分かるけど燃費の悪い作業したなぁって感じ
グラがどーの言ってる奴はほんとに買ってるのか?
Wii初めてじゃあるまいし何を今更と思うが
グラフィックより音が厳しいなと実感した
WiiはTV経由じゃないとサラウンドできないんだよな・・・
>>6 買ったよ
Wiiのソフト何本かやったけど、正直アークラは底辺のレベルに感じた
これじゃPS2の方がマシだよ・・・
絵作りが馬鹿正直に正面から作ってるから逆に比較対象がHDゲーになっちゃうんだよな
最初のムービーはほんとに酷いけど
ゲーム中のグラフィックは慣れれば問題なくプレイできるレベルだと思うけどな
むしろWiiのしょぼグラでよくあそこまでキャラデザに近づけたなと言いたい
まあ、コスチュームのモデル用意してないとか手抜きもチラチラ見えたけど
そんな事より仲間が少ないのがちょっとな
裏切ってもいい、永久に戻ってこなくてもいい、だが代わりの面子を用意してくれよ
せめてパケ絵の人数、最終9人は欲しかったわ
グラフィックとかこだわらないからこの程度で十分だと思ってる
WiiのRPGとしては上出来じゃないかなぁ
色々作り込みが甘い部分もあるけどさ
個人的にロード関連早いのが好印象
それより
>>10の言ってるように仲間をもう少し何とかして欲しい
入った→出て行った→入った
この繰り返しで落ち着かない
へたれ男がいきなり逃げた時は我が目を疑ったわ
なんて言うか、こういう仲間がいるっていうんじゃなくて
この仲間を入れる為にこいつはずしました的な印象なんだが・・・
なんか不自然なんだよ>パーティ離脱
12 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/06(土) 01:27:03 ID:GquYRFpy0
まだ序盤だが悪くないな、いい出来だとおもう。
ただヌンチャク操作に違和感がある。
戦闘でのキャラ切り替えはリモコンの十字キーではなく
ヌンチャク側のアナログで操作したかった。
クラコンやGCコンにこだわらず、ヌンチャク一本でやってほしかったわ。
・良いと思った所
ロード皆無
技演出があっさり
ボスが適度に強い
・手抜きだなと思った所
宿屋や民家などの建物内部は無し(二次絵で済ます)
先頭を替えても、フィールドなどで操作出来るのは主人公のみ
服を変えても、ステータス画面の絵が変わるだけで3Dキャラの服は変わらない
・何故?と思った所
クリアしたダンジョンを歩いて戻る(戻る道中にイベントが無くても)
ボス直前にセーブポイントが有ったり無かったり
町が無駄にでかい
>>12 最初ヌンチャクでやってたんだけどやっぱり俺もキャラ切り替えに違和感があるんで
GCコンにしたらかなり快適になったよ
でも1キャラ目の行動決定したら出来れば自動的に次のキャラに切り替わってたらうれしかった
15 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/06(土) 01:34:33 ID:AkWsyGYx0
マーベラス社員は一体月給いくらもらってるんだ?
月10万円ぐらい?
じゃなきゃ大赤字だろ
一番悪いのは間違いなくパーティー人数だろ。
意外性狙うのは良いけどせめて最終的には使わせて欲しかったわ。
ゲスト入るなら初めから4人パーティーにすれば良いのに意味が分からない。
他は概ね並〜良で大して気にならないな。
でもキャラやストーリーが魅力のゲームにとって
仲間が入れ替わり立ち替わりするのは大きすぎるミスだと思う。
ロード良好だけどイベント中のボイス再生時なんかの読み込み音が
激しいのが気になる
テイルズのスキットやPSPのグローランサーなんかも
ボイスで音鳴りまくってたな
仕方ないんだろうか
グラ厨以外は面白いというスレですね
導入部だけで呆れて続ける気なくした
ジャンプの打ち切り漫画レベル以下
序盤(3時間ほど)だけど一部城下街で処理落ちした以外は良い感じ
ニコルの駄目っぷりに笑ってる
人物グラ酷くても大抵のゲームは背景は頑張ってるのに
人物グラより背景の方が酷いゲームは初めてだ
背景ギザギザだもんな・・・
PV見たときはそこまでひどくなかった気がするのに
良ゲーだと思うが、音楽がしょぼいわ
次あるなら別の人希望
この戦闘システムだと3人がベスト
最終的に仲間になるキャラって何人?
コンプ厨の俺だけかね、モンスター図鑑仕様否定派は
俺はWiiのRPGではこれは文句ない出来。
確かにグラはう〜んだが
ここまで頑張っているのを見てしまうと何も言えなくなった
システム関連はよいよ。
30 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/06(土) 06:48:05 ID:Ke18C0lt0
>>3 え?出荷どんぐらいだったの?
Wiiで数年ぶりに・・・ってか事実上二本目のやっとでたまともなRPGだろ?
これしかない需要で20万ぐらい売れるかと思ってたんだが・・・・
31 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/06(土) 07:41:07 ID:649FK3XdO
サードで20万売れてるのが少ないのに何言ってんだ
これ、最初からクラコン操作前提で作ってるぽいなぁ。
ヌンチャク操作のボタン割り当てが納得いかん。
1ボタン2ボタン押させんなよ。メニューの地図の詳細zボタンとかもイミフ
売り上げ1万8000本 おめでとうございます
34 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/06(土) 08:15:52 ID:Ke18C0lt0
は?嘘だろ?
おい、マジで笑えないからやめろ
釣りでもどうせこのゲーム爆死だろ
テイルズでさえ糞なのにその弱化版だしなwww
じわ売れしてるらしいな
最終的に15万行きそうだ
氷も入ってないぬるくて薄いカルピスも
喉さえ渇いてれば飲める
アークライズってそう言うゲーム
ボスはラスレムと同じ
異常に攻撃回数多かったり痛いので回復連打しながら隙みて攻撃の繰り返し
コマンドRPGの限界なんかな
39 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/06(土) 12:23:16 ID:8t9Umh+C0
オプーナに次ぐ超大作RPG爆死で
任豚脂肪www
光田なのに音楽イマイチなのか
エウレカのキャラデザ、音楽は光田、声優は一応一流で
売り上げセブンスドラゴンの1/3ってのはやっぱWiiとマーベラスがダメなのか?
難易度が高すぎなんだよ
イメエポの社長がキモいから売れなかった
45 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/06(土) 17:49:28 ID:vXRvsdcS0
グラ気にならないって言ってる人は、ブラウン管+黄色端子でやってる?
音楽は人物ボス戦以外はイマイチだな
とくに通常戦闘が酷い
一般人の中ではアントラクスの宿屋の娘がおっぱいかわいい
>>41 イメージエポック自体が良い印象を持たれてない会社だからなぁ
セブンスはニーノ信者を上手くゲット出来ただけだし
キャラ絵に関してはセブンスドラゴンのが客引きできたと思う
ものすっごく古臭い
それになれると面白い
確かにグラは凄い出来だった。
ビックリした。
でももうなれた。
因みに接続環境は
S端子→アプコンVGA出力→PCモニター(22インチワイド液晶)
グラフィックはどうであれ、ストーリーとか戦闘は面白かった?
ザコ戦が作業すぎて微妙 ボス戦はいいんじゃないかな
ほかはテイルズ?って感じ
>>52 戦闘はテンポが良いというのが大多数の意見。
でもサクッとしすぎてて面白みと盛り上がりに欠ける。
これは俺個人の意見だが。
>>52 戦闘は文句なしに神
爆速テンポとボスのマゾバランスは素晴らしい
シナリオはまだ最後まで行ってないから参考になるかわからんが、王道厨二シナリオで当たり障りない感じだと思う
>>54 確かに早くしちゃいけない部分もカットしちゃってる気がするな
エクセルトリニティのカットインやボスの奥義カットインとか一瞬過ぎるwwww
協力攻撃が多発すると『お前ら何回攻撃してんだよww』状態になる。
フィールドマップが微妙に大きくて邪魔なのと、どこ向いてるか
マップだけ見ていると分かりにくいのが気になる
ダンジョンのマップもボス直前で手に入るけどあまり嬉しくないな…
あと武器は何のアームフォース付いてるか買う前に確認できないのか?
ロードは早いけど快適性は満点付けられない感じ
ボス戦のあと一発喰らったら死ぬってところでギリギリ勝てる難易度と
雑魚戦のサクサクは気に入った
今日びRPGが地雷だらけな事を鑑みると
充分頑張ってるほうじゃないかね
そりゃSO4並に金がかかってるんだからある程度のものでなきゃ困る
出来は遠く及ばんが
人物ボス戦が予約特典の厳選した名曲とやらに入ってないんだが
モンスター系のボスのほう入っててもこんなん絶対きかないよ
糞グラの割に時々入る糞処理落ちに糞だだっぴろいフィールドに引きすぎの糞カメラ
金が無ければなんにも出来ない仕組みだから強制される糞膨大な戦闘
糞難易度でセーブポイントが用意されてないからトライアンドエラーも出来ずにストレスが溜まる糞ボス戦
こんだけ糞が積み重なればまあ糞まみれのゲロゲーだろ
なんというゆとり
ボスが強すぎるから糞 ゲームバランスが崩壊してる
64 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/07(日) 01:44:10 ID:Szkgrqly0
何か全体的に、めんどくさい
MPの回復手段が少なくてイライラするし、
WPも金も足りなくて、街のたびに糞弱い雑魚を何十回も倒す作業が無駄すぎる
クエストも盛り上がらない駄クエばっかり
ローディングはすばらしいね
なんか書いててセブドラを思い出した
あれよりいいけど
65 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/07(日) 01:53:49 ID:BiiAx/B/0
MOTHERシリーズみたいに弱い敵はエンカウントしたときにそのまま経験値が入るとか
すれば便利だったのかもしれないね。
まぁオートがあるしロード爆速だからいまでもサクサクなんだけど。
やっぱアビスみたいな痛いストーリーなの?
普通ゲーでした
なんかWiiとDSとPSPのゲームってやけに葬式スレが立つよね、売れたゲームでも
やっぱゲハ厨の仕業なの?
多分DSかプレステ2で、グラフィックとシナリオ直して『アークライズファンタジアプラス』とか出すんじゃないかなー。
内容が某糞アニメとテイルズパクりすぎて気持ち悪いっすわ。
戦闘モデルの衣装グラフィックの変更、ヒロインの選択(何かログレス契約数で選べるらしいけど、まだ本当かわかんないし)位はできたはず…あとボス強すぎ。
>>13 >ボスが適度に強い
「適度に」・・・?
>宿屋や民家などの建物内部は無し(二次絵で済ます)
コレは良いと思ったなぁ無駄な作りこみしてなくて、直ぐに用事済ませられるのは評価したい。
つか、「グラがショボイ」っつーのだけを悪い理由に挙げてるヤツって、
絶対やってないよな・・・
グラ関連だけでも、
・戦闘中に武器の装備反映されるのに、イベント中はデフォ武器
・衣装があるのに、ステータス画面と専用会話でしか反映されない。
っつーかなり致命的な欠点あるのに・・・
街が広すぎ。ロマサガみたいにXボタンで抜けられるようにしてほしい。
アークラに限らないけどなんでこういう機能をつけないRPGが多いのか
イメエポに
当たりは無しと
再確認
制作に有名なゲームの関係者を招いても、そいつらの力量だけで名作が作られた訳じゃないいい見本。
いいゲームが生まれるのは、その作品に足りない所やマズイ所を補う実力あるスタッフがあってこそだってわかる。
アークラは『そこは手を抜くなよ…』とか、『バランス考えれ』ってのが多い。
先が気になる作りではあるんだけど、穴が多いのが残念だ…自己満足すぎるシナリオがね…アデール離脱後何にもなかったような主人公らに違和感ありすぎるし。
キャラ・シナリオは良くも悪くもオタ向け。
好きな奴は楽しめるんじゃないかと。
雑魚戦さくさく、ボス戦ははごたえありはいいバランスだと思う
音楽は3流
何でここも本スレも盛り上がらんのだろうか
グラフィックだけじゃなく酷い部分はいくらでもあるだろこのゲームは
なんで隔離スレにまで突撃してきて擁護しなくちゃいけないんだか、イメポ社員必死だな
>>68 売れたゲーム=面白いゲームとは限らない。
WiiとDSは売り上げだけは伸びるからなあ
音楽はこんなもんだろ
ごくごく平均レベル
>>75 アークライズで有名なゲーム関係者って、実弥島と光田だけじゃね?
ディレクターやプログラマーはほぼ無名だし
判ったからお前はゲハに帰れよ
85 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/07(日) 16:12:11 ID:Ayq0Rv9l0
ニコ動の実況にも変な信者が沸いてるけど
こんなクソゲー動画なんて誰も見ないだろwww
全体的に劣化テイルズ
イメエポま〜たやっちまったか
>>82主にシナリオに問題がありそう。
他作品が何とかまとまってたのは、周りのスタッフのおかげじゃないのかって思った。
細かいバグも多いし、このソフトは周りのプレイ意見を聞いてない&内容を調整してない気がする。
テストプレイしなかったのかと。
なんかテイルズ・ジ・アビスに似てるなぁと思ったらシナリオ同じ人なのか。
ミュウみたいのいるし、キムラスカみたいな町あるし、大国間仲たがいさせて戦争起こそうとする奴いるし
町入るときの字幕まんまテイルズだし、パクりかよって馬鹿にするところだった。
グラは汚いがまぁまぁ面白い。
音楽ゼノサーガの人で曲もいいし、ロード全然無く戦闘のテンポが素晴らしい。
残念なのは服着せ替えできるのにステータス画面にしか反映されないところ。
フィールド画面と戦闘中もなんで反映させなかったのか理解に苦しむ。
俺がファミ通のレビュー人なら8つける。
ロロナまでの暇つぶしになればいいやと思ってあんま期待してなかったけど買ってよかった。
>>84 君はさっきから何が言いたいの?
ここが隔離スレってこと分かってるのか
91 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/07(日) 21:30:44 ID:uhD9VlYC0
88に同意
ちょっとした事もある程度は我慢できるが
ストーリーも微妙だし、バグもあって何度かリセットした
ネットで見た開発者の言葉で「快適な〜」見たいな事書いてあったけど
快適じゃありませんって感じかな
>>86 それはもう間違いないな
これだけ露骨に似せといて
比較するなという方が無理な話
どの辺が劣化してるのか言え
>>86>>92 俺もそう思う
>>93 グラフィック全般、キャラの魅力、技の演出。
あと戦闘時のセリフが何かパッとしない
キャラの魅力とか演出とかはどうでもいいが細かい粗が多すぎる
グラの汚さを隠すために引きすぎのカメラ、そのためにオブジェ大量表示の処理落ち
ギザギザなのはともかく発色にセンスが無いから人間が土気色に見える
恐らく、体裁を整えたのだと思うよ
テンプレート的に、とりあえずそれっぽく… というのを突っ込んでおけば
いきなり初日にクソゲーとしてフルボッコにはされないからね
ただ、こういう消極的な方法は時間が経つと鍍金が剥がれて来る
シナリオなんて先進めないと展開見えてこないから話題にできないし
走り抜けた後振り返ってみてら とんでもない道を踏破してたなんてのもある
UIなんかは地味に悪いと、じわじわと不満が募ってくるから最初はあれ?位にしか思わない
戦闘モーションや台詞は、そこそこ遊んでシナリオから頭に入る
キャラのパーソナリティが固まり始めてから、あれ?なんかこれあってないんじゃ… とかなる
今はきっとその時期だ
グラはカスだし戦闘メンバー安定しないしキャラはうざいのが多いしストーリーも微妙。
特にヒロイン、無知キャラなのは分かるが一々話の腰折るわ、説明してた事をちゃんと聞いてないわでイラッとくる
しかも恋愛脳。
まあキャラがアレなのは実弥島だから仕方ないのかも知れん
いいとこはキャラデザとロード時間のスムーズさ
手抜き仕様というのが一番許せないな
開発者インタビューで、こだわった点の中で衣装チェンジなんて言ってるけど
クロスエッジと同じで中途半端システムを平気で作ってる
クロスエッジはあれでDLC課金してるし
コスチェンジは大半のRPGで導入されてるけど
こんなシステムをリリースして熱く語れるという神経がおかしい
飛ばせるイベントと飛ばせないイベントがあるのも最低
しかも飛ばせないイベントのが多くて長々と土気色の肌の人形が動いているのを見せられる
クソとまでは言わないがしょんべんくらいには最低だな
もうイメポのゲームなんて買わねえよ
・ワールドデストラクション
・セブンスドラゴン
・アークライズファンタジア
…もう、決まったな。
うわぁここの連中厳しいな。
普通に面白いだろ。
こんな何でも文句言うような奴が多くなって偉そうにネットで広めるからゲームなんて売れなくなっちゃったんだろうな。
しかもやってない奴まで調子に乗って叩いてやがんの。
ゲーム会社もかわいそうに。
普通に面白いって言う奴って自分の言葉で誉められないのかなw
普段はもっともらしくグラフィックはゲーム性と関係ないとか言っておいて
こういうときはグラフィックグラフィック
ユーザーがこれじゃこりゃメーカーもクソゲーしか作れんわ
>>103 ID変わってるけど俺は
>>89な。
面白いもんは素直に面白いって評価してあげようよ。
買うか迷ってる人は本スレ見て判断したほうがいいよ。
ここやってない人間が便乗して叩いてるから。
ほんとに糞ゲーだったらスレはあんな盛り上がらない。
>>104 だよね。
SO4の時はグラ綺麗だけどムービー多すぎ、ストーリー糞とか言ってるしこれじゃゲーム会社の人間かわいそうだわ。
>>105 何時間もやった上で書き込んでるんだが?
絶賛できない人間は全てアンチ扱いか?
楽しんでる人の気分を害さないよう、わざわざ本スレじゃなくこの隔離スレに閉じこもってるんだが、本スレに長々と不満を書いてほしいの?
>>106 ふーんそうですか。
んじゃプレイ時間のところUPしてよ。話はそれからだ。
>>104>>105>>107 ちょっと待て。言ってることメチャクチャだぞ。
>普段はもっともらしくグラフィックはゲーム性と関係ないとか言っておいて
>こういうときはグラフィックグラフィック
そもそも言っている人物が同一とは限らないです。
むしろ違う人物だと思う。同一人物が言っているのだったらソイツはただの阿呆
俺は昔からグラフィックを重視してるから、アークラは正直厳しいものがあった。
朧村正はめっちゃキレイで感動したのに・・・。
本スレの次はここであることを本スレ住人が認めたからこそ次スレが立たないのだといわざるを得ない
在日みたいな文章ですね
「普通に面白い」っていうフレーズほど信じられないものはない。
CEROってのがあってだな
無理にCERO Aにせんでもな〜
ローライズから尻の割れ目が出てるのはいいのか
このスレを見ている人はこんなスレも見ています。(ver 0.20)
御影「アークライズファンタジアは4大RPGの一つ」 [ハード・業界]
WiiのRPGラッシュを締めくくる超大作『アークライズ ファンタジア』が神ゲーな件について [ニュース速報]
・・・。
アークライズはHDなら神ゲーだった [ハード・業界]
これは納得できるな
美術の監督がワーデスと被ってね?
レベルファイブあたりから引き抜いてこいよ
118 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/10(水) 03:45:04 ID:eP7BM4RIO
ところでアークライズ関係のスレで見かけたんだが
グラを犠牲にしてでもロードの速さを優先した。とかいうレスあったんだけど
Wiiってロード速くするとグラしょぼくなるの?
グラを優先するとロードが遅くなるのはロスオデで証明されただろ
ロスオデは入れない部分やカメラに移らない部分まで全部ポリゴン作ってたんだっけ
あれは音声を日本語英語同時出力とか
アンリアルエンジンの仕様が製作中にコロコロ変わったとか
メモリを256Mしか使わない設計だったとかいろいろあったな。
つーかロスオデは関係なくね?
戦闘がオートが一番楽しいってどういう事だよと
>>118 朧は全編ロード感じさせない出来だったけどね
まぁ、あっちはキレイはキレイでも2Dだから単純には比較できないかもしらんが
ロードが早いのはプログラマーが優秀で、グラが酷いのはデザイナーがしょぼいわけで
グラを削ってロードが速くなることはないよな…
単なるいいわけかと
というか、かなり面白い部類だろ。このゲーム。
不満点を強いて言うなら、
衣装を変えても3Dグラが変わらない
武器が次々入ってきて、育てるのがめんどくさい
これぐらいじゃね?
神ゲーではないけど、良作だと思うがな
面白いと感じてるならなぜここに来るのか分からない。
>>125 ここの奴らやってもいないのに叩いてる連中だから。
Wiiソフト叩くの必死なんだよ。
まぁHDで出せばよかったとは思うけどね。
セブンスドラゴンが全く面白くなかったので買わなかったんだけど、
そもそも現在のRPGの需要ってのは有名ブランド(DQ、FF、テイルズ、KH等)で
ほぼ十分に供給されちゃってるんじゃないかな
今は前と違って有名ブランドのRPGもフランチャイズしてるのか知らないけど
1年にたくさん出るようになってるし、
>公式サイトでもコメントしていますが、日本で4番目くらいのRPGを目指したと……
>3番手に限りなく近づいたゲームを作りたいと思ってできた作品だと思います。
こんな事考えて作ったらそりゃそこそこ出来がよくても売れないでしょ
>>127 前からこのスレに書き込んでる奴か?
決め付けは良くない。見当違いな発言はそろそろ勘弁してくれ。
アークライズファンタジア 初動28,000本
イメージエポック作品
ルミナスアーク 初動30,743本 累計63,315本
ルミナスアーク2ウィル 初動35,042本 累計60,621本
ワールド・デストラクション 初動58,511本 累計93,104本 ※販売はセガ
セブンスドラゴン 初動81,536本 累計131,110本 ※販売はセガ
爆死したな・・・
10年前のゲームだよなあ、良くも悪くも
こうまで新鮮味がねえっつーのもある意味新鮮
10年前まだ赤ん坊だったやつにゃ新鮮なんじゃねーの
>>132 それってアークラ以外はDSだよな?
そもそもWiiとDSじゃ普及率が違うわけだし、単純に数字だけ比べても意味なくね?
こんな糞ゲー売れるわけがない
Wiiって面白くても任天堂のソフトしか売れないってそろそろメーカーも気づいてもよさそうだけどなぁ。
任天堂以外のソフトすぐ安くなるし新品で買わない人多そうだし。
PS3で出してりゃつまらないRPGでさえ30万売れるぐらいだからPS3で出せばよかったのに。
TOVみたいなレンダリング絵で宣伝もすれば20万は軽くいけた。
メーカーにとっちゃ普及率の割にどうとか何の意味もない指標だしなぁ
>>135 それだとアークラと2千くらいしか違わないDSのルミナス1って何?と言う話になるんだが
普通に面白いで何が悪い?自分の言葉だろ。
ていうか他人の面白いつまらないって言葉自体主観なんだから信用できないものはないだろ
「普通に面白い」はシレン3、グランディア3、KOF12のスレでよく見かけるな
>>132見る限りじゃルミナスもアークラも爆死!ってことでいいのか?
まだ伸びるかもしれないから あと1,2週間みててもいいかもね
でも、これじわ売れするタイプではないよなぁ…
>>144 ルミナスは大して予算かかってないだろうから利益でてるんじゃね?
これはまぁ無理だろうな
「普通に面白い」と自分に言い聞かせることはできても、人にすすめられる魅力がないもの。
社長は10万本いってほしいみたいだが、その半分が限界だろうw
グラ厨がいかにメジャーか良くわかったわ
店頭でパケ裏見たら新世代RPGとか書いてあった気がするんだが
何か新世代っぽい部分ってあるの?
149 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/12(金) 19:29:53 ID:Iv39r9FJO
>>148 中盤まで進めたけど特に真新しいとこはなかったよ
どちらかというと少し古臭い
ストーリーは並、グラフィックは低、戦闘システムは少し凝っていたかな
ま、結論からいうとただボスが強いだけの凡ゲーだよ
隔離スレも徐々に延びてきてるな
人気がでてきてる証拠だな
グラにセンスを感じないから購入する気が起きなかった
キャラデザの人なんかもったいなすぎ
>>151 たしかにグラのデザインは好みが別れそうだな
でも他のログレスはかっこいいぞ
でもバネトゥは流石に無いと思います
154 :
93:2009/06/12(金) 22:11:32 ID:KGlavHLU0
>>149 ありがとう
Wiiで完全新作だからってことで付けたのかな…
ごめん上の93は間違い
グラ戦で全滅した。
いきなり石化ブレスぶっ放してきて石化。
しかも毎回3回攻撃してきてリフィア即死。
回復やってるよりもダーメジの方が大きく1ターンごとに誰か死亡。
セーブポイントぐらい置けよ。
なんでこんなバランス崩すようなボスキャラの前にセーブ無いんだよ。
1時間パーだよ。むかつくな。
もうしばらくやる気起きない。たぶん積むな。
あー早くロロナやりたい。
電撃PS超高評価だったしこんなストレース溜まるゲームより遥かに面白いだろう。
てかもうHDフルハイビジョンじゃこれ汚すぎて無理。目が疲れる。
ゲームってストレス発散させるためにやるのに何でこんなストレス溜まんなきゃいけないの。
これのシステム関係作った奴アホすぎ。
ゲハに帰れ
>>156 そこで全滅するのは恒例イベントだから安心して続けていいよ
愚痴も他のやつといっしょだなw
ペルソナは「うわっ強えぇ、よしもう一度」って気になるけどこれはならないな。
セーブポイント無いから。
もう二度とやんないだろうから明日売ってこよう。
馬鹿だねぇ開発陣。こんな糞仕様じゃなければ最後までやってやったのに。
さて後2週間なにやるか。
でもグラのところぐらいだぞ
セーブポイントねぇのってw
ただ、あいつ瞬殺してくっから印象強いだけでw
多分、ああいう構造の遺跡だったからセーブポイントおけなかったんじゃないかと予想
俺も難しすぎて投げたわ。終盤からバランスがおかしいよ、これ。
こういうバランスは2週目ハード向けにしとけよと
ゆとりだな……
なんとかグラ倒してその次のダンジョン歩いてたらいきなりボスキャラが降ってきてMP、HP消費してるとこ強制戦闘入らされて全滅。
なんとか倒すも今度は海岸のアルスたちがまたまたバランス崩すほどの強さで全滅。
テストプレーしなかったのかこれ?
バランス悪すぎるだろ。何考えてんだこれ作った奴。
トラキア776より難しいよこれ
なんでトラキアと比べるのかが純粋に疑問なんだが…システムもジャンルも全く違うだろ
でも何だかんだ言いつつも進めてるんだなw
このツンデレさんめ
キマイラ戦は直前にセーブポイントあるし、海岸アルス戦は負け戦闘だろうよ
グラ戦はどうにもならんが
>>165 1日たったら怒りも覚めた。
とりあえずクリア目指してやってみる。
つまらなくはないんだよ。ストーリーも戦闘もテンポいいし。
ただボスがファミコン時代のRPGより強いのが理不尽でむかつくだけで。
>>166 アルス戦負けても進むのか。
むかついたから電源消しちゃったよ。
グラ戦なんかあまりにも強いから強制負け戦闘だろと思ってたらタイトルに戻ったからな。
でもどうせだったら勝って進めたい。
精霊も仲間になるみたいだし。
ま、こんなもんだろ・・・
ファミ通で初めて見たときから既にB級臭がしてたしな
キャラデザが吉田神だったので買ってきた
何でスティックの左右でキャラ変更出来るようにしなかったんだろう
すげぇイライラする
>>169 コマンドは異常に面倒だよな
アイコン化するとか
もっと気の利いたインターフェースにできなかったんだろうか
1ターンで終わる雑魚戦でわざわざコマンド選択する気にはならんな
かといってオートは燃費悪い戦い方するし
ボス戦で1〜2時間パーとか昔のRPGだと当たり前なんだけどなw
ゆとりはこれだからw
>>171 昔はガキで時間があっただけ。お前ニートだろ。
こっちは仕事あんの。
働いてる大人は一日1時間程度しかできないの。
わかる?僕ちゃん。
そりゃあお前さんみたいに一日中ゲームできりゃ文句は言わないよ。
>>171 FF3の最後のタワーから暗闇のクモまで結構長く感じたけど
アレで1時間ちょいだわ
なれると30分でいけるけど
すごく長いレベル
ボス戦で1時間とかアークザラット2の宇宙人ぐらいだわ
>>172 そもそもおっさん向けには作ってないだろ
流石に見当違いすぎる
ガキのままオッサンになったような人達向けに作ったって感じ
_, ,_ パーン
( ‘д‘)
⊂彡☆))Д´) ゲームは1日一時間!!!
>>175 それは要するに普通にガキ向けって事だろ
無理矢理に初めからオッサン向けをねじ込むなよ
____
/ \ /\ キリッ
. ./ (ー) (ー).\ そりゃあお前さんみたいに一日中ゲームできりゃ文句は言わないよ
/ ⌒(__人__)⌒ .\
| |r┬-| .|
\ `ー'´ ./
ノ \
/´ ヽ
| l \
ヽ -一''''''"~~``'ー--、 -一'''''''ー-、.
ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) ) (⌒_(⌒)⌒)⌒))
____
/_ノ ヽ、_.\ だっておwwwww
ミ ミ ミ o゚((●)) ((●))゚o ミ ミ ミ
/⌒)⌒)⌒. ::::::⌒(__人__)⌒:::\ /⌒)⌒)⌒)
| / / / |r┬-| | (⌒)/ / / // バ
| :::::::::::(⌒) | | | / ゝ :::::::::::/ ン
| ノ | | | \ / ) / バ
ヽ / `ー'´ ヽ / / ン
| | l||l 从人 l||l l||l 从人 l||l
ヽ -一''''''"~~``'ー--、 -一'''''''ー-、
ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) ) (⌒_(⌒)⌒)⌒))
>>178 で、やっぱり1日中ゲームやってるんだw
30超えてw
社会のクズだなw
ニコルのが役に立つ
本スレも葬式スレも過疎化早かったな
語るほどのゲームでもないって事か
>>179 >ニコルのが役に立つ
フイタwww
AAまで持ってきて図星で悔しくてしょうがなかったんでしょう。
>>180 つまんなくはないけどボス戦のバランスがおかしい。
マゾゲーのペルソナ1より難しいよこれ。
>>179 30越えってどこからきた情報だよ
妄想癖あるのかお前
>>173 PS版ペルソナとか、SS版デビルサマナー、FC版FF2とか2〜3時間ぶっ続けダンジョンがデフォだったけど。
特にサマナーは後半のダンジョンのトラップが鬼畜難易度だったし。中華街とか。
>>164 トラキアはFEシリーズの中でも屈指のヌルゲーだから、あれに比べればなんだって難しいよ
さまなーの中華街はそんな辛くなかったなぁ…ちょっとイライラした程度
あれより天道邸の方がカチンときたわ
186 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/16(火) 02:54:16 ID:2gOy3+B40
マーベラス「Wiiソフトが赤字で夜も眠れない!」
http://dubai.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1245080422/ ノーモアヒーローズ、わくわくアニマルマーチ、ルーンファクトリーF、
朧村正、アークライズファンタジア、etc
どのソフトもギリギリの時間と予算の中で、制作者・開発者ともに精魂
込めて作り上げ、胸を張って世に送り出したタイトルたちです。
人に趣味嗜好があるのは世の常、それだけに全員が、というわけには
いきませんが、普通のソフトに比べると満足していただいている購入者の
割合はものすごく高いという自負がありますし、実際にどれもすばらしい
評価をいただきました。
でも不思議なんですよね。これは本当に不思議。
全部のタイトルが同じような出荷本数です。しかもそんなに高くない。
もう本当に涙目。泣きそうです。夢にも出てきます。
おそらくは、ですが、これが今のマーベラスの実力なんだろうと思います。
市場は確かに悪くなっているけど、売れているものは売れている。
いろんな意味でまだ力が足りないのでしょう。
4年かけて作って出来もそんなに悪くないのに初週2.8万は
さすがにかわいそうだな
トラスティベルより売れないのは流石に不憫
ルーンファクトリーFとアークは中々楽しめた。
潰れないためにもみんな中古は止めて新品買ってあげようぜ。
Wiiソフトって任天堂以外すぐ値崩れするから新品買わな人絶対多いと思う。
葬式会場で言うことかそれ
出来が悪くないだけで、目新しさの何もないキャラがキモいJRPGなんて買えない。
アークラが売れると思ってたんなら甘いとしか言えん。一体何を楽しめばいいの?コレは。
TOAより面白かった。
ストーリー似てるし。
なによりアビスに比べたら月とスッポンのロード。
これ絵師人気ある人にしとけばよかったのに。
エロゲ原画家か萌え絵描けるやつ、藤島絵とかガンダムSEED、00みたいな絵書く人にしとけば10万軽く行ってたんじゃね?
ロロナがあそこまで盛り上がってるのキャラデザに寄るところが大きいと思う。
このエウレカの絵師はくせが強いもんなぁ
葬式会場に面白いって言いに来る池沼って何なの
>>192 つまらんとは言わんが
こんな他ゲームの要素を寄せ集めたようなシステムで続編はないだろ
オムニバスの続編を作るようなもんだぜ
>>194 RPGでキャラデザは大事だよね。
リフィアは最後まで好きになれなかった・・・
>>197 このゲーム遊んだこと無いけどオリジナリティないの?
これストーリー変。
ヴァイス死んでからアルスが突然悪人になるわ議長はたった数日記憶無くなっただけなのにレジスタンスのリーダーやってるわでおかしすぎ。
なんで突然ギレンみたいに人減らすとか言い出すの?おかしいだろ。
>>200 ストーリーが変というより
見せ方が下手すぎるんだと思う。
202 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/21(日) 05:22:16 ID:kZpdAPeoO
店でこのゲームとWii本体を買おうと思い
本体とソフトのパッケージとクラシックコントローラーとD端子ケーブルをレジに持ってたけど、ソフトが品切れしてましたって謝罪された。もちろん本体を含め全部買うのを止めた
これは神様がWiiを買うなって言ってると感じたよ
まさかロロナに完敗するとは思わなかったな。
204 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/21(日) 12:16:37 ID:97BBBLeNO
ちょっとマーベラスが気の毒で応援したくなった
上でも言われてるけど、これはキャラデザが失敗だろ
癖がありすぎる
つうかシナリオがテイルズの人かよ
悲劇のヒーローヒロインが沢山いそうだなw
>藤島絵とかガンダムSEED、00みたいな絵書く人にしとけば10万軽く行ってたんじゃね?
どんなやつが買うのか、なんとなく見えた
おれは逆に吉田だから興味でた
キムラスカそっくりな町、モースそっくりなデブ、大国間戦争させようとする勢力。
ミュウアタックするマスコット動物、巫女と精霊あつめ
これなんてテイルズ?
これをテイルズと呼ぶにはテイルズに失礼だと思う。
アークライズをプレイして改めてテイルズの偉大さが理解できたよ。
もう新規のタイトルのRPGは新品買わないことにした。後で高評価だったら
中古で買う。
だからWii持ってる層はアークライズ売る層じゃないって
テイルズが偉大とか言っちゃう層が増えるから、
RPGは年々劣化していくんですね。
アークライズがテイルズに似てるっていうが、
そもそもテイルズ自体、どれもこれも何かに似てるわけなんですが。
知識が浅い層ばかりがプレイしてるらしいからわかんないんだろうな。
212 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/21(日) 16:11:02 ID:NT/EBRLc0
でも
そういった若年ゲームヲタク層を発掘し育てていかねば
年々ゲーム業界は縮小していくワケで
>>209はいくらなんでも釣りだろ
釣り……だろ……?
214 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/21(日) 17:15:13 ID:q6dnE/yF0
テイルズとは関係無いだろ
何となくゲハ臭い意見が多いように感じる
んで次回作はアークライズデスティニーとかになっちゃうわけ?
爆死したから出ないだろうけど
217 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/21(日) 20:16:13 ID:Unw6ortlO
興味持ったのが207みたいな少数派だからうれねーんだよ
ってか吉田絵ですらねーから
あとガンダムと藤島絵を同格に扱う時点で無理がある
藤島はもう時代遅れの絵柄だからな
ていうか一人の意見でファンの質がわかったとか言っちゃう208の頭は悪そうだ
ラシュボスのリューズは強かった
それが感想かな
219 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/21(日) 20:51:18 ID:bUR8yscBO
偉大は言い過ぎだが釣りじゃねーだろ
テイルズやアークライズを否定する奴は大体ファンの人格否定から入るよな
知識が浅い(笑)
やってないで言ってる証拠
実際ヴェスペリアは最近のJRPGでは上の方だったし
本当こういうスレの知識が深い玄人気取りってのはウザったい
どうせドラクエしか認めないとか洋ゲーオタなんだろうが。
本当に古いゲームを知るゲーム玄人ならこういうゲームに興味すら持たんだろ
アークライズは普通に良ゲー
出た! “普通に“ww
これって便利な言葉だよな
今ひどい自演を見た
友人がタイトルロゴみたらテイルズ作ってる所はこんなのも作ってるのか!
とか言ってふいた
中身が中身だけに答えずらいっての
キャラデザに関わってるかどうかも怪しいのに、キャラの絵を吉田が描いてると思ってる奴多そう
>>221 個人的に「善処します」以上に便利な言葉はないと思う
買わなかったのは
グラフィック酷すぎたのとサイトのプレイ動画を見てつまらなさそうだから
あとみやじまさまのお説教タイムもアビスでこりごり
キャラデザ好きだし音楽も結構気に入ってるのにもったいない
このゲーム動画評論家様とは相性最悪だから買わなくていいよ
どうせクリア出来なくて「何このクソゲー!」って言うのがオチだから
もう少し簡単にしなきゃ売れない。
バランスおかしいボスの連続でうんざりする。
嫌な予感がする→回復防御→嫌な予感がする→回復防御
このループでアホすぎる。
後半から雑魚も強いしゼノサーガ2やってんのかと思った。
229 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/24(水) 21:37:42 ID:IPh/+a/h0
スターオーシャン3よりおもしろかったら十分なんで買いたいんだけど、どう?
>>229 SO3よりってのは難しいな
ストーリー重視の人間だったらまちがいなくSO3なんてゴミゲーだし
ゲーム性重視ならアークラがSO3には勝てないだろうなぁ・・・
>>229 SO3に比べたらカス。
おもしろさで言ったらワイルドアームズクラス。
ワイルドアームズじゃSO3に勝ってるじゃねーかw
俺は普通じゃなくて良ゲーだと思うが不満点はある
町が広いとか演出が古臭いとか
ボス強いとはいっても対策ちゃんと考えれば勝てるようになってるしバランスはいい
ボスが強くてバランス悪いってのは何も考えずにやってるだけじゃないかと
>>233 でも時間かかりすぎるよ
ボス3人にかかった時間4時間半越えてたし
死んだ時間も含めたら6時間越えてる
スタオー4のリカちゃんグラより全然いいよ
236 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/26(金) 05:40:10 ID:VC7z6rGRO
昨日買って来てやってるけどグラフィックがプレステレベルで苦痛なんだが…
Wiiってこのソフトしか持ってないんだけど
これがWiiの限界なの?ショックなんだけど
237 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/26(金) 06:01:52 ID:giSp2gVbO
使ってるテレビによる。最近のテレビつまりハイデフ環境の人は間違いなくゴミ画質になる
D端子?気休めにもならんよ
PSや箱を見習ってほしいもんさ
>>236 Wii自体PS2のちょい上程度じゃんw
239 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/26(金) 06:15:03 ID:VC7z6rGRO
>>237 マジかい…
昨日Wii本体とセットで買って来たんだが、今日売りに行くわ
こんなグラフィックがショボいとは思わなかった…
ウンコだよ…これ…
>>239 え?Wiiごと?
朧村正やペーパーマリオとかマリオギャラクシーとかおもしろいのやってから売ったら?
どうせ大した金にならないっしょ?
>>240 構うなよ
ゲハからの出張だろ
二人共ageてる時点で察しろ
>>234 それはレベルが低すぎるか本当に何も考えてないからだろう
フルHDサイズのテレビだとWiiショボいんだよな。
PS3、箱で慣れちゃうと2世代前ぐらいの性能差ある。
ラタトスクでさえアビスちょっとよくなった程度でヴェスペリアと比べたらウンコだったし。
この二つ発売日近くて連続でやったから余計ショボく感じた。
>>239 WiiはHDではなく、SDブラウン管等で見るとHDTVよりも綺麗だよ。
グラがショボくてでショック受けたやつの気持ちをゲーム内で再現できるな
↓
グラで開始石化ブレスで全滅
VGAケーブル使えば綺麗
性能差はあれどWiiでも結構見た目を綺麗にするのは可能ではあるんだよ
テイルズにしたって外伝のラタトスクでは無くてマザーシップのグレイセスを見てみると
十分見た目は綺麗で背景やキャラの動く様は美しいとも思えたから
それに比べてアークライズは色々な所のセンスがダメダメなんだよ
俺は買うまでも見た目やつまらなそうな雰囲気で何度も躊躇した覚えがあるし
実際やってみてもグラはそんなに良くは感じなかったしな
戦闘は連携がテンポ良いしキャラの掛け合いとか物語は面白かったけど
それ以外の要素はというとテイルズを真似して作った感バリバリで劣化品ってのが正直な所
まあ・・・DSばっかりだったイメエポの初置換えゲーにしては頑張ったんじゃない
ただマベはこれが売れると思ってたなら頭をいい加減PS2時代から今に切り替えろ
アンチスレで言うのもアレだけどグラフィックってそんなに重要かなぁ・・・
確かにちょっと残念だけど、俺はこのゲームやって
RPGで重要なのはグラフィックうんぬんよりもロード時間なんだなと思い知らされたよ
こんなにテンポの良いRPGやったの久しぶりだよ
そりゃ良いにこした事はないが「一番」に優先すべき部分じゃないわな
糞、ウンコ連呼している奴が多いのはどうしてだ?
もうちょっと言葉選べよ、汚らしくて不快になる
>>251アンチスレはだいたいそんなもんだし、ここはまだ綺麗な方。
嫌いなもの不快なものを伝えようとするから、インパクトの強い言葉を使う。
2ちゃんでその辺気にすると、病むよ。
アーク難しすぎるんだよ。
ボス初戦じゃ勝てないようなのばっかなのにセーブポイント無しでいきなりボス戦とかアホか。
ファミコン時代のFF3、PSペルソナ1より難しい。
今時こんなマゾゲー売れるわけ無い。
俺がゲーム誌のレビュー陣なら6つけるね。
> ファミコン時代のFF3、PSペルソナ1より難しい。
そ れ は な い
それらに比べればアークラなんかかなりゆとり仕様な方だろ
大抵はセーブポイントから歩いて数分の場所だから再挑戦も比較的楽だし
まあグラはアレだったけどな!
>>254 なんでもいうけどFF3なんて補助魔法かさねがけできるから難しくないって
ドラクエでスカラやルカニの性能が鬼だったからみんなとりあえず使うんだよ
>>254 ネットの無い時代で情報なんて無しでやってたのにラスボスと他2体ぐらいしか全滅した記憶無いな。
アークの方がむずいよ。
ネットも見れない子供に受け入れられるゲームじゃない。
ゆとり扱いするが、お前ネットも見ないで一度も全滅しなかったのかよ。
それにFFとちがって弱点の魔法、効く魔法、装備も対応したのしていかないと駄目なんて事はなかった。
>>255 だよね。
まあ昔のゲームは子供だったから難しく感じた、というのもあるだろう
こんなひどいゲームしかないWii
タイトル忘れたけどPS2でブラコンのヒロインエルフ妹が主人公より兄の方が大事って裏切るRPGあったけど
あれも魔法しか効かなくて糞ゲーだった。
武器より魔法メインのRPGはつまらない法則。
あと雑魚敵が強すぎるのも糞ゲー。
ゼノサーガ2とか。
1回の戦闘に10分とかへーきでかかってたのに経験地少ないの。
アークは両方だから始末が悪い。
今時レベル稼ぎさせるRPGは無いわ。
このゲームは雑魚弱いだろ
SP固定50が初っ端からあるし
終盤には戦闘毎にアクアスパイラル+バースト閃槍が撃てるから
雑魚はほぼ蒸発
ゲームバランスが糞
シナリオが糞
システムが糞
262 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/02(木) 23:46:38 ID:GTdldJED0
ロロナにすら完敗・・・・
早くWiiやめてPS3で出せよ。
戦闘がテイルズみたいにアクションだったらよかった。
こんなマゾ戦闘おもろんない。
ストーリーは面白かったから、それだけでも十分価値があると思った
BOSS戦も難しいけど、直前にセーブポイントあること多いし
逆に最近全滅するようなゲームがほとんどなかったので、逆に燃えた
個人的にダメだったのが、クリア後の世界の情景の描写が少なすぎることかな
アルス正常化後の国民の反応とか見てみたかったなーと。
あとメインストーリー以外のイベントに声がないのも残念
アルルイベントや双子アフターストーリーなんかは声あるべきだろ・・・
ドレストークに力入れるぐらいなら声つけろと
基本的には面白い。
けど街の人との会話を苦痛に感じたのはこのゲームが初めてだ。
後、このゲームに限った事じゃないけどキャラクターが役者に頼りすぎ。
セシル、イグナーツなんかは明らかに声優の力でキャラ立ちしてるよ。
声が無かったらセシルなんかウザいだけだろうし、イグナーツなんか間違いなくここまで強敵の印象はない。
まぁ役者の力まで計算してキャラクターを作ってるなら凄いと思うが、どうせそんな事は無いだろ。
266 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/03(金) 15:40:27 ID:Yjkpwu8F0
これだけやるのが苦痛なRPGはテイルズ以来
269 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/03(金) 21:04:15 ID:Yjkpwu8F0
>>268 Wiiに社運をかけて注力したまともでまじめに開発したゲームメーカーの末路
RPGを複数手がけてきたイメージエポックの中でも『アークライズファンタジア』は初の据え置き機で、規模も群を抜いて大きく、
チームは60名程度、外注も含めれば200人ほどのスタッフが関わり、制作期間は2〜2年半ほどだったそうです。
開発費はHD並み 4億以上 (宣伝費は別?
↓
売り上げ 28000
↓
社長が自腹で資金を出す事を発表
↓
公式ブログで「まだ死にたくない」
↓
マーベラスが株主総会で正式に脱wii
これからPS3プラットフォームを主流
wiiで出したソフトのPS3への移植
据え置きゲームを携帯機に移植(428の様にwiiのゲームがPS3、PSP)
どのメーカーも皆そういう流れだからしょうがない。まだ死にたくない
ttp://up2.viploader.net/pic/src/viploader1070551.png 一方 PS3初参入で16人程度で一年で作ったロロナは初週47000行っていた
>>264 声オタは師ね
声オタのおかげで駄作になった
朧村正はPSPに来る気がする、何となく
しっかし勇者30>>>アークライズなのが泣けてくる
PSPの描画能力じゃ朧きついだろう
てかそんな暇あったら新作作ってもらわねば
くまたんちみたいので間つながなかったら
次出るの2,3年後だよ
結局、絵が今風じゃないんだよな
スカスカした昔のライトノベルみたいな感じで薄っぺらい
テイルズオブファンタジアみたいな昔なら受けたのかもしれんが
今は、もっと重厚なプチリアル嗜好な絵柄が受けいれられる時代だしな
洋ゲーほどくどくはないけど、それなりに重厚な本格嗜好な絵柄じゃないとな
一応全部やり終えたけど、このゲーム面白くない。
移植しても多分厳しいと思うよ。
街の不快さとボス戦の不愉快さはどうしようもない。
二つとも凄い重要な要素なのになんでこんな煩わしい作りにしたんだ?
この方がやり応えあると本気で思って作ったのか。
はっきり言ってセンスない。
24歳で買いに行ったら、
なんかゴスロリ二人組の絵柄がついた変なもの渡されて物凄く恥ずかしかった。
ログレス集めあたりでかったるくなってロロナに浮気して次はアガレストやって明日はいよいよドラクエ。
もう二度とやらんだろうなアーク。
ロロナとアガレストはかなり面白かった。
アークはストーリーも微妙だし絵はかわいくないし戦闘は難しすぎるわでおもしろくなかった。
せっかく買ったからやらなきゃってやらされてる感じでつまんなかった。
俺もグラフィックにはそんなうるさくはないけどやっぱ大型フルHDテレビでやるとギャップが激しすぎてもの凄くショボく感じる。
こんなグラで2年もかかったの?
ん、ドラクエってHDだったっけ?w
ちゃんと文を読め、メンドイなら構わん
イメエポ新作次はPSハードだとさ(多分PSP)
俺はドラクエはスルー決定な予感
SO4(100時間越え)からアークラ(100時間越え)と来てかなり疲弊してて
折角のドラクエだが正直やりたくないw
8月になったらマグナカルタだ
あまのじゃくやねぇw
>>280俺買っちゃったよ。
アークどころかロロナもアガレストもクリアしてないのに。
アークのせいで磐石な状態じゃないとボス戦に突入できん体質になっちまった。
そしたらすんげー弱いの。
なんか簡単すぎてつまんないドラクエ。
アークみたいに難しすぎるのもやだけど弱すぎるのもやだ。
しかし他の大作RPGはHD機に進化してるのに何逃げてんのかねエニックス。
エロゲー会社でさえHDゲーム作ってるのに。
SO4とまではいかなくてもTtT、戦ヴァルぐらいの絵ならできるだろ。
>>282 ドラクエは今一番売れてるハードで出すとか
言っちゃったからクオリティ押しができなくなったんじゃね?
光田は枯れた・・・
RGBケーブルでやってるがそこまで画質気にならないぞ
操作性が糞。オプーナ見習え。
メニューがごちゃごちゃしてて見にくい
クリアまでが長すぎる。あと15時間くらいは縮めた方が良かったと思う。
>>288
マジで!?やったね。久々にRPGのストーリー、キャラで
面白いと思ったから、それは嬉しい情報だ。
ボスもかなり良い難易度だし、雑魚戦はサクサクだし
痒いところに手が届いてて、丁寧に作ってるなぁシステム周り。と思う。
スタート押すと次の目的を教えてくれるのを知った時は、やるじゃん!
って思った。これ手に入れるの苦労したよ。
どこにも置いてないし、やっと見つけた中古品、4980円。
高いよねー。値下がりしねーんだ。ディスガイアを思い出した。
同じマベの王様物語は初週5900本で消化率28%だってさ・・・
マーベラスが死んでしまう・・・
つまらなそう
このゲーム、ターン制の戦闘だけど妙にむずい時あるな
空気凡ゲー
>>1さんはグラフィックのひどさとグラにフルボッコ涙目されたってことか
>>290 Wiiで出すからだろ
これからはもうPS3の時代だよ
ザワザワ
>>290 あれつまらなそうだし死んだらいいんじゃない?
これほど王道ゲーばっかり俺等が買ってやったのにまだ
あんなキチガイゲーだして付いたファンをないがしろにしてるようなら
死んでしまっても全然問題ない
日本語でおk
結構期待して買ってきたが微妙だなあ
戦闘はテンポいいのは良いが、カットしちゃダメなとこまでカットしてる
敵に止めをさした瞬間に戦闘終わるから、技が最後まで観れずセリフは
途中で切られて微妙にイライラする
カメラアングルも毎回同じな上、モンスターでキャラクターが隠れる
アングルばっかだから何をしてるのか良く分からん
雑魚戦は作業すぎてツマランし
テイルズ作った人がたくさん関わってると聞いたが、
なんかRPG作りなれてないように感じるなあ
公式のラジオ聞いてたら泣けてきた・・・。
発売から1週間程度で数100円の差額をケチって中古で買ってしまったので。
なんか凄くかわいそうだ。
戸松ちゃん伝説発動したな
ボス無駄に固くないか?ボス戦で毎回時間がかかるんで投げてしまったorz
それは下手くそだから
FF13葬式会場の1万分の1のスピードか・・・
ぬるいRPGに慣れてたから、ボス戦で瞬殺されて
セーブ地点まで戻された
しかもセーブさぼっててかなり前
古くて新しい感覚
図鑑の仕様がTOIと一緒で勘弁してほしい。
おすセレで騙されて購入したが37時間プレイして鍾乳洞を終わらせたとこで投げた
仲間入れ替わりすぎ、回復回復…余裕できたら攻撃という待ち戦闘が面倒くさすぎ、恋愛ごっこストーリー無駄に引き伸ばしすぎ
ルシだのファルシだの馬鹿にできないぐらい造語ラッシュがひどくてキャラが何言ってるか理解できない(というか理解することを脳が拒否する、FFもだがw)
子供騙しゲーすぎていつの間にかプレイ自体が苦痛でしかなくなってた
スロットマシーンが馬鹿当たりするとこくらいしかおもしろいところがない
発売当時つまんなそーと思ってスルーした俺の判断は間違ってなかった
アークラをクレクレしてる他機種ユーザーは自分の持ってるゲーム機のRPGやったほうがいい
おしまい
こーゆーの好きな人は好きなんだろうけど
街の中ちょっと動けばイベント だらだら音声タップリのながーい会話
しかもやたらひろーい街
また歩いてイベント…
気付いたらディスク割ってたよ
a
>>311 ドーピングとか全身鎧とかすればサクサク進めたのに・・・
簡単すぎてもグチるし難しすぎてもグチる
ゲーム導入部に魅力がなさ過ぎるわ、これ
どうしても、直前までプレイしてたゼノブレイドと比べてしまう・・・
キャラを移動するとき、画面端1/3くらいのところからカメラが移動しはじめるのは何故だ
画面1/3しか先のMAPが見えないのに敵が前にいるとかダメすぎじゃね?
MAP先が広く見えるほうが開放感や、先への期待感へ繋がるんだけど、
ゲーム作りなれたスタッフとか歌ってる割に基本的なこともおざなり過ぎる出来に不満ありまくる
カメラ操作も無駄に慣性が利いていて気持ち悪いし
スターオーシャン4もそうだけどこれもカメラが原因で投げた
もう一回ゼノブレイドやってきます
>>317 割とよく分かったんだが
>ゲーム作りなれたスタッフとか歌ってる割に
ってのが何ソースなのか分からん。スタッフ(というかイメエポ)が3DCGゲー初めてなのは知ってるよな?
ファミコンのドラクエU以来のRPGだったからかなり驚いた
モンスター図鑑ェ…
AIもおばかさん
誰か一人が状態異常してる時に、戦闘設定おまかせ?にしてると、
キュアステータスと俺様の愛を重ねがけしてくる。
ばっかじゃないの
>>321 ラスボス戦のア●スのことか、ア●スのことかぁあああああああああああああああああああああああああああ
やっとクリアーできた。
プレイ時間の大半がレベル上げ作業。
なんで俺つええさせてくれないのか、ストレスたまりまくりだった。
>>323 レベル上げしても次のボス行く頃にはまたレベル上げが必要なバランスでksg
レベル上げしないとクリアーできないのはお前がへたくそだからだろ
>>325 おまえ意図的にレベル上げせずにクリアーできたの?
大ぼらふいてんじゃねぇよ。やったことあんのかよ。
規制されたかな
>>326 クリアーだけならレベル上げなんてしないですむんだが?
>>328 ラスボスレベルいくつで倒した?
それ答えられないだろ?
330 :
324:2011/01/20(木) 01:36:18 ID:Cflc24b40
>>329 あんたのおかげでほら吹き野郎はいなくなったな
ありがとう
正直いってこのゲームはドーピングしまくりだった
なんか木っぽい敵からたくさんドーピングのアイテム盗めるべ
それで魔力思いっきり上げまくって進んだら結構楽しめた(それでも結構キツい)
>>328 それは不可能だろ
ラスダンで2〜3時間はレベル上げに費やす必要あるよ
そのダンジョンの雑魚は瞬殺できるのにボスにはまったく歯が立たないとか
ちょっとバランスおかしいと思う
クエストとかちゃんとこなしてれば適正レベルでクリアできるよ
いや、クエストとか全部こなしても意図的にレベル上げしないと詰まる部分があるよ
>>333 それはないだろ
クエストこなしてもラスボス前でだいたいレベルが足りない状態になる
途中でサイドクエストしてもレベル上昇出来る分が限られてるしな
ラスボス以外でも結構つまるところあるし結局作業が必要になる
クエちゃんとこなしたわけじゃないけど
俺もレベル上げ作業しないとラスボス倒せなかった
てか、この開発チームのゲームは総じてこんなレベルデザインだよな
たまにレベル上げすることもあるけど
ボスごとにレベル上げが必要とかそれはないなあ
ひょっとしてボス戦までに出てくるザコ全て避けながらすすんでいるのか?
増幅魔法とか利用してないのでは…?
増幅はハチャメチャな使い方ができるのはクリア後だな
3人娘も一瞬で消滅できる
でも辛いのはラスボス前〜ラスボスかな?
火のHP倍増使ってようやくなんとか戦える程度