最近の中堅RPGの売上低下を見守る 69

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1名無しさん@お腹いっぱい。
このスレは、年々売上本数が減少しその存在感も失われつつある、
所謂中堅RPGについて語るスレです。

□注意□
中堅の定義は売り上げが10万から60万の範囲内にあったソフトです。
海外での売り上げは含みません。
対象となるソフトは公式でRPGを名乗っているソフトです。
リメイクや外伝や完全版は正規シリーズより売り上げが減って当然だから含みません。
「ゼルダ」はRPGではなくアクションアドベンチャーであり、
「モンハン」はRPGではなくハンティングアクションです。
基本は据置だけど携帯機のRPGやSRPGの話もまあアリということで
ゲームハードに関する話題はこちらで
http://dubai.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1238423851/401-500
>>950が次スレを立ててください。

前スレ
最近の中堅RPGの売上低下を見守るスレ 68
http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1237712754/901-1000
2名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/13(月) 04:02:11 ID:3SvsDU9c0
!!!!注意!!!!
このスレには痛いところを突かれるとすぐに議論から逃げる、問題視されている人物が常駐しています
彼と遭遇したらさっさと痛い部分を指摘して追っ払うか無視するかしましょう
過去の例

問題児「FF13は海外で絶対に失敗すると思う」
スレ住人「でもMGS4は前作より売れたし、360マルチのFF13はもっと有利じゃないか?」
問題児「・・・」

問題児「Wii市場はかつてのDSと同じように推移するだろう」
スレ住人α「違う」
スレ住人β「現時点ですらちっとも同じように推移していないぞ?」
スレ住人γ「そうだね、例えばたまごっちはDSだとミリオンだったがWiiだと1万しか売れなかった。明らかにDSとWiiの市場は別物」
問題児「・・・」

問題児「Wiiは過去の勝ちハードのように多くのソフトが集まるだろう。なぜならこれまでのゲーム業界ではそうだったから」
スレ住人「それはないよ。
理由
・普及率至上主義が現在も通用するのなら、なぜガンダム無双2はWiiを無視するのか
・これからWiiに大作が集まるというのなら、なぜ現在もコンスタントにPS3に大作が発表されてWiiには発表されないのか
・なぜ、PS3とWiiのマルチタイトルはいずれもPS3版のほうが売れるのか(これまでは勝ちハードと負けハードのマルチタイトルはほとんどが勝ちハード版のほうが売れていた)」
問題児「・・・」

問題児「FFとドラクエはナンバリングを外すべきだ。だってナンバリングしてると新規が入ってこれないから」
スレ住人α「それはない、だって今でも毎回売れてるじゃん」
スレ住人β「FF6→7で100万くらい売り上げ増えてるけど?ナンバリングしてたら新規が入ってこないなんてことはない」
スレ住人γ「ナンバリングしてないと本編ってわかんないじゃん。FFCCやDQSと同じようなタイトルだと思われちゃうかも」
スレ住人ω「テイルズはナンバリングしてないけどあんな惨状になってるし」
問題児「・・・」

問題児「白騎士物語はネット要素があるからこのスレの管轄外だ」
スレ住人「どこにそんなルール書いてあるのか?>>1のルール的にはこのスレでOKなのだが」
問題児「でもPSUは・・・」
スレ住人「オンライン要素がメインのゲームと一人用ゲームにオマケでネット要素があるゲームをいっしょにはできない」
問題児「・・・」
3名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/13(月) 04:08:06 ID:mZWOa1FB0
age厨+俺論理で問題児とか抜かして引っ張り続ける
お前が問題児でござる
4名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/13(月) 04:13:41 ID:3SvsDU9c0
反論は具体的にどうぞ
5名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/13(月) 04:35:21 ID:eKiuseN1O
デモンズソウルも売り上げ10万突破したのでもう中堅の括りに入れても良いの?
6名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/13(月) 05:05:41 ID:esmgiGeK0
●最新作が前作より20%以上減
テイルズオブレジェンディア(PS2):34万 → アビス(PS2):56万 → ラタトスクの騎士(Wii):21万 → ヴェスペリア(360):15万
サガフロンティア(PS):109万 → サガフロンティア2(PS):68万 → アンリミテッドサ・ガ(PS2):44万
スターオーシャン2(PS):70万 → スターオーシャン3(PS2):53万 → スターオーシャン4(360):19万
ヴァルキリープロファイル(PS):63万 → VP2シルメリア(PS2):40万
幻想水滸伝III(PS2):37万 → 幻想水滸伝IV(PS2):31万 → 幻想水滸伝V(PS2):19万
ワイルドアームズIV(PS2):19万 → ワイルドアームズV(PS2):11万
ブレスオブファイアIII(PS):43万 → ブレスオブファイアIV(PS):33万 → ブレスオブファイアV(PS2):14万

●最新作が前作より減
ドラッグオンドラグーン(PS2):24万 → ドラッグオンドラグーン2(PS2):20万

●最新作が前作より20%以上増
女神異聞録ペルソナ(PS):39万 → ペルソナ2罪(PS):27万 → ペルソナ2罰(PS):20万 → ペルソナ3(PS2):21万 → ペルソナ4(PS2):30万

●最新作が中堅入り
デビルサマナー葛葉ライドウ(PS2):9.1万 → アバドン王(PS2):11万

●最新作10万未満(中堅落ちと見なす また続編出ない可能性大)
風来のシレン2(64):25万 → 風来のシレン3(wii):10万
チョコボの不思議なダンジョン(PS):117万 → ダンジョン2(PS):59万 → 時忘れの迷宮(Wii):10万
ファイナルファンタジー クリスタルクロニクル(GC):36万 → エコーズ・オブ・タイム(Wii):3万
ポポロクロイス物語II(PS):19万 → はじまりの冒険(PS2):16万 → 月の掟の冒険(PS2):7万
シャドウハーツ(PS2):10万 → シャドウハーツII(PS2):11万 → フロム・ザ・ニュー・ワールド(PS2):8万2千
バテンカイトス1(GC):11万 → バテンカイトス2(GC):1万2千
グローランサーIV(PS2):11万 → グローランサーV(PS2):7万 → グローランサーVI(PS2):4万2千
フォースネオ(PS2):9万6千 → フォースイクサ(PS2):13万 → ウインド(PS2):12万 → シャイニング・フォース フェザー(DS):4万

●完結済みソフト
.hack//1(PS2):25万 → .hack//2(PS2):19万 → .hack//3(PS2):16万 → .hack//4(PS2):12万
.hack//G.U.1(PS2):16万 → .hack//G.U.2(PS2):15万 → .hack//G.U.3(PS2):17万
ゼノサーガ エピソードI(PS2):44万 → エピソードII(PS2):26万 → エピソードIII(PS2):16万

●様子見&協議中
グランディア(SS)34万 → グランディアII(DC)18万 → エクストリーム(PS2):24万 → グランデイアIII(PS2):24万
真・女神転生IIIノクターン(PS2):25万
7名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/13(月) 05:07:27 ID:esmgiGeK0
●続編未定の中堅
ローグギャラクシー(PS2):36万
ラジアータストーリーズ(PS2):29万
マグナカルタ(PS2):17万
ブルードラゴン(XBOX360):20.8万
ロストオデッセイ(XBOX360):10.9万
インフィニットアンディスカバリー(XBOX360):10.5万
ラストレムナント(XBOX360):13.9万
白騎士物語 -古の鼓動-(PS3):31.5万
Demon’s Souls -デモンズソウル(PS3):10万

●候補
黄金の絆(Wii) 2008年冬予定
アークライズファンタジア(Wii) 発売日未定

●おまけのSRPG
ファイアーエムブレム蒼炎の軌跡(GC):15万 → 暁の女神(Wii):17万
サモンナイト3(PS2):23万 → サモンナイト4(PS2):17万
ディスガイア(PS2):12万→ディスガイア2(PS2):15万 → ディスガイア3(PS3):11万
戦場のヴァルキュリア(PS3):15万
8名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/13(月) 05:08:09 ID:esmgiGeK0
ファミ通ゲーム白書より
単位は1万本

01年 02年 03年 04年 05年 06年 07年
4996 5406 5450 5852 5543 7716 7574  市場全体
120  346  280  448 229  600  287  ポケモンシリーズ
305  128  88  525  71  130  257  DQシリーズ
268   90  319  100  48  474  347  FFシリーズ
392  681  281  243 500  425  120  その他RPG

その年の売上TOP50に入ったRPGの売上数
()内はFF、ドラクエ、ポケモン関係を抜いたもの
2000  1332万1000本(349万1000本) 全2558万4000 RPG率52%(中堅RPG13,6%)
2001  744万6000本(173万5000本)全2368万5000本 RPG率31,4%(中堅RPG7,3%)
2002  858万本(513万3000本)全2287万本 RPG率37,5%(中堅RPG22,4%)
2003  827万5000本(289万9000本)全2291万8000本 RPG率36,1%(中堅RPG12,6%)
2004  1202万6000本(303万2000本)全2599万1000本 RPG率46,2%(中堅RPG11、6%)
2005  502万9000本(355万本)全2281万2000本 RPG率22%(中堅RPG15、5%)
2006  1052万6000本(215万2000本)全3651万3000本 RPG率28,8%(中堅RPG5,8%)
2007  836万6000本(150万6000本)全3162万7000本 RPG率26,4%(中堅RPG4,7%)
9名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/13(月) 05:09:09 ID:esmgiGeK0
北米
So3 発売月 24万本
SO4 発売月 トップ20どころか、MSのトップ10にすら入らず圏外

SO2 国内724,000 海外370,000 累計1,094,000
SO3 国内478,000 海外626,000 累計1,104,000
SO4 国内193,000 海外*60,000
10名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/13(月) 05:15:23 ID:esmgiGeK0
>>9はテンプレじゃなかった…スマン
11名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/13(月) 08:59:30 ID:lP8wb9Ou0
SO4マジかよ…こりゃ大爆死とか言われるわけだ
RPGラッシュってただの和メーカー殺しだったんじゃねえのか
12名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/13(月) 09:37:18 ID:5yu+J/mY0
ハードを理由にできないほどSO4は終わってた
どちらかというと自殺だ
13名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/13(月) 09:46:02 ID:b2UA/+cR0
自称"俺は1を聞いて10を知ることができる"アホの実態。

人間A: テイルズのように各ハードで乱発しているゲームが売れるほど、ユーザーは馬鹿でもあるまい。
ミジンコ: その理屈は通用しないな。以前も乱発していたがそれでも売れていた。
人間A: 以前と同じ手法で売れているならこんなスレは立たないよ。
人間B: そもそも以前のペースより明らかにハイペースに発売されているのだけど。
ミジンコ: 僕ちゃんの主張は何も間違ってはいないよ!
(その後逆ギレしいつもの発狂モード)

ミジンコ:DQMのようにドラクエの派生タイトルはミリオンくらい当たり前
人間D: DQ派生タイトルなんてミリオン売ってるソフトの方が稀有
ミジンコ:めんどくさいからその件は俺が間違っていたと認めよう
(認めようも何も、間違っていたのは明白)

ミジンコ: SD(640x480)を超える解像度全てがHDだ。
人間A: 今現在PAL(720×576)をHDと呼ぶ人間は居ないな。
ミジンコ: …
ミジンコ:いちいち毎回描き直すなんてファンは喜ばないし無駄に手間がかかるだけ
 車輪の再発明って言葉も知らないのか
人間A: "車輪の再発明"の使い方を完全に間違っているな。
ミジンコ: …
ミジンコ: キラーソフトってそのソフトのために本体の購入を決意させるソフトの意味
人間A: キラーソフトとは、そのハードや環境を爆発的に普及させる起爆剤としての役割を指す
(2ch以外で他人と会話する機会が無いので、言葉の共通認識という事に関して異常に無関心)

人間A: 地デジ対応TVの普及率も現時点(2009年1月)で50%を割っている
キチ男: 50%は余裕で超えてるわ 普通に嘘書いてんじゃないよ
キチ男: 2007年5月で28% 2008年5月で43%
キチ男: このペースで現在50%を超えてないと考える奴は馬鹿
キチ男: あと間に五輪を挟んでることもお忘れなく これで相当増えてるはず
人間A: 2008年9月時点の地デジ受信機の世帯普及率が46.9%
キチ男: 5月で43%、9月で47%ならどう考えても50%は超えてるだろw
キチ男: 年末商戦のテレビの売れ行きをなめんな
>総務省が17日発表した地デジに関する緊急調査で、2009年1月時点の対応テレビやチューナーの世帯普及率は49.1%
しかも3月中で上記発言の反論として
キチ男: 地デジについては1月で49%なら今はとっくに過半数
のような全く見当違いの言い訳を恥かしげも無く行う事に、この人物の異常性が見て取れる。

要するに、形勢が悪くなると逃亡し、議論に負けたとしてもそれを理解する能力が無いので、
ミジンコの脳内は全勝不敗なお花畑の世界となっている。
14名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/13(月) 13:38:04 ID:iiaamGJ80
>>13
自称人間Aのキチガイさまは
そのミジンコと同じで持論をスレを認めてもらえないと荒らしになるんですね
15名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/13(月) 14:10:46 ID:p6AELhlN0
バンナム HDはガンダム無双みたいな使い回しで50万本以下だと赤字。70万ぐらい売れてようやく利益がでる
ttp://trendy.nikkeibp.co.jp/article/special/20090302/1024237/?P=4

セガ HD機は最低30億から40億
ttp://trendy.nikkeibp.co.jp/article/special/20090319/1024800/

カプコン バイオ5はハリウッドにスタジオを設けて200〜300人の人材を使い4年開発
ttp://mainichi.jp/enta/mantan/news/20090320mog00m200007000c.html

豆腐マン(80億以上かけて爆死)
ttp://gamecolumn.blog17.fc2.com/blog-entry-1816.html

ttp://it.nikkei.co.jp/digital/news/index.aspx?n=MMITew000010042009&landing=Next
08年の年末商戦でヒットしたタイトルは約25億円以上の
開発費が当たり前、コストを回収するためには、最低120万本を販売する必要がある
「Saints Row 2」260万本の販売を達成したにもかかわらず、利益が出なかった
16名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/13(月) 14:30:10 ID:43FempaW0
>>15
それウソ臭いよな
龍が(使い回しとは言え)国内のみ、50万本前後で大体黒って言ってるのに
見参すら黒という話もあるし
17名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/13(月) 15:20:28 ID:zGPaUIXf0
>>16
結局モノによるってことだと思う
龍はそこまで凄いグラでも無いし、3は広告収入もあるだろうし
インタビューとか見る限り見参も3も黒のようだしね

IFや日本一みたいにPS2,5で作れば最適化する必要が無いからPS2で作るより安いようだし
アクアプラスみたいに5万で黒って言う所もある

PS2は今後少しずつ廃れていくだろうし、中堅RPGは
PS3で龍や白騎士くらい(30万〜50万)、もしくはIFアクアプラス日本一のように5万〜10万を目指すか
PSPでPspとかテイルズくらい(30万〜50万)を目指すか
DSで10万台を狙っていくのが現状一番だと思う
18名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/13(月) 15:39:18 ID:mHJdMkYX0
>>15
バンナムに関しては普通におかしいと思うけど
セガは全力投球して空回ってるのが常だから、本気でそういう金の使い方をしていそう

名越はその辺が大分上手いこと出来るから
セガでも出世できたんだろうけど
19名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/13(月) 18:18:25 ID:G3PTHD710
>>9
SO3 国内478,000 海外626,000
SO4 国内193,000 海外*60,000

ひでえ・・・
発売されて間もないとは言え、海外は十分の一じゃんw
20名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/13(月) 18:48:06 ID:5yu+J/mY0
キャラグラフィックが日本風の萌え系とも言い切れない中途半端なのが致命的
外人が握った寿司が日本で流行るか?
宇多田は英語で歌ったのにアメリカで成功したか?
21名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/13(月) 19:48:48 ID:5gxJM10n0
外国人演歌歌手のジェロは受けたな
22名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/13(月) 20:22:01 ID:esmgiGeK0
じゃあジェロが中堅RPGをプロデュースでFA
23名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/13(月) 20:29:02 ID:+ye7Qznh0
ジェロがテイルズ主題歌とか歌ったらナムコ見直すわ
24名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/13(月) 21:33:20 ID:jNERc1nWO
>>9
ゾッとする数字だな
テイルズならまだしも、唯一海外で通用すると言われてたSOがこれって
…完全にブランド終了だろ
AAAはこの結果、多少なりとも納得してるのか?
25名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/13(月) 21:37:17 ID:3SvsDU9c0
納得も糞もそうなった原因の半分以上はハード選択ミスなわけだし自業自得としか言い様がないわけで
26名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/13(月) 21:48:21 ID:xFIOvX3d0
売上とかどうでもいいんだよ。「魂」を伝えることができる唯一のハードがxβox360なんだからな!
27名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/13(月) 22:16:55 ID:esmgiGeK0
一部は納得もしていないだろうな
海外で売れるって夢に執着してるし
28名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/13(月) 22:20:34 ID:iiaamGJ80
>>20
外人が握った寿司は流行る
十年ぐらいの入念な仕込みが居るけどな
29名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/13(月) 23:08:45 ID:zGPaUIXf0
>>25
テイルズその他海外で売れないことが分かってるのと違って
SO4は一応前は海外で売れてたわけだから一概にハード選択ミスとは言い切れない
グラがキモいとかショボイとか3で終わった話とか
そういう理由が重なってだと思う
勿論和ゲーマルチが9割9分9厘海外でもPS3のが売れてるし
ハード選択ミスも大きいがね
30名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/13(月) 23:44:33 ID:0hR3JgY9O
>>1
>リメイクや外伝や完全版は正規シリーズより売り上げが減って当然だから含みません。


減るどころか逆にTOVは増えそうなんだが
31名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/13(月) 23:50:31 ID:esmgiGeK0
いや売れるハードへの移植は例外でしょ
そんな多くあるような例ではない
32名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/13(月) 23:52:55 ID:eKiuseN1O
というかぶっちゃけSO4は単純に面白くないどころかやっていて苦痛
33(  ・ω・) ◆z.UNKO2A.k :2009/04/14(火) 00:02:31 ID:Thv80+ZX0
>>32
その通りですね
34名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/14(火) 00:04:21 ID:zGPaUIXf0
>>32
それよりもう見た目が苦痛
初めのあの綺麗なキャラグラは何処に行ったのか・・・
原画師のあの可愛いキャラは何処に行ったのか・・・
35名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/14(火) 00:35:46 ID:+oWgwerE0
AAAはずっとあの路線でいくつもりかね
3Dのエロゲのキャラのがよっぽど萌えるぞ
なんであんなグラのゲームを量産するのだろう
36名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/14(火) 00:57:53 ID:w/psfRcK0
なにか勘違いしてるのと技術力が根本的な部分で足りないんだろうねぇ…
金と時間をたっぷり使って爆死だからなー。
劣化洋ゲーっぽいEnd of Eternityもコケるだろうし存続できるんのかね?
37名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/14(火) 01:01:16 ID:5RA/poPnO
出すゲーム出すゲームバグ満載で出しやがって
38名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/14(火) 01:33:54 ID:E1DosoqwO
SOって3のときからキャラグラ結構きもくなかったっけ?3が受け入れられた人が4キャラみて拒否することってあるんだろうか。
俺にはどっちもにたようにしか見えないけどな。
39名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/14(火) 01:54:00 ID:7cKovHAAO
俺は最後まで純粋に楽しめたけどね。SO4
問題点が分かりやすくてやってない人にまで伝わりやすいって特徴があるから色々と話題になってるがw

まぁ海外では売れてないだろうなぁ
やっててあっちの客に気に入られようとしてる点が全く感じられなかった

海外版のパッケージデザインくらいかw
40名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/14(火) 02:37:06 ID:cyZDeNGd0
デモンズはついに中堅に格上げか
今後どうなるか一番楽しみなタイトルだな
41名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/14(火) 05:14:02 ID:ylOYWieN0
AAAはスクエニからセガにパトロン切り替えたんかな?
しかしセガはよくRPGに金出す決断したもんだ・・。相変わらず狂ってるw
42名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/14(火) 05:31:58 ID:TMSyNa6j0
>>19
こうなるとSO4もDCをPS3に出さない限り穴埋め出来ないかもな
43名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/14(火) 08:19:55 ID:xkHv5fVb0
>>40
週4000くらいあと12週続けて15万超えると思うよ。
44名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/14(火) 10:58:54 ID:yxeMACAX0
>>42
二度とスターオーシャンを出す気がないなら良いんじゃね?
どんだけレビューサイトとアマゾンで工作しても遊ばれたらクソゲーとばれるぞ
45名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/14(火) 11:00:14 ID:7pUkofjB0
デモンズ程度で中堅入りできたのなら、朧村正やアークライズもPS3なら中堅入りできたかも、と思ってしまうなあ

オプーナはそれでも無理だったろうが
46名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/14(火) 11:17:13 ID:GMxHNAeX0
朧村正はムリだと思うがね
あれRPGってよりも横スクアクションだし
ちょっと廃れたようなジャンルだからなぁ・・・

アークライズは可能性としてはあったと思う
47名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/14(火) 11:18:34 ID:IyvGIRn90
スターオーシャンは風呂敷広げすぎだろ
48名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/14(火) 11:29:03 ID:M17Ws0v10
デモンズの前身のキングスフィールドが2万程度の売上からデモンズで中堅の10万まで行った事考えると
朧村正の前身のオーディンスフィアが初週6万の売上から朧で中堅の10万・・・

せっかく出来がとても良い朧村正なのだが、どちらが難しいかは誰でもわかる、それができないのがwii市場
朧村正 現在1.6万

これから口コミで10万まで続いてくれたらゲーマーとして嬉しいんだけどね。
49名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/14(火) 11:31:50 ID:M17Ws0v10
>>46
>>横スクアクション
つ星のカービィ ミリオン突破中
50名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/14(火) 11:34:37 ID:GMxHNAeX0
>>49
それはカービィって言うネームがあるから
マリオやゼルダが売れるのと同じ
51名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/14(火) 11:41:25 ID:M17Ws0v10
横スクの売れてるのはネーム系多いからねマリオとかヨッシーとか
横スクアクションがちょっと廃れたようなジャンルってのも否定はできないね
RPGも今は似たような境遇だけど
52名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/14(火) 12:02:59 ID:7pUkofjB0
>>48
朧村正って3万じゃなかったっけ?
1.6万なの?

そりゃWii市場あんまりだな・・・
53名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/14(火) 12:13:33 ID:M17Ws0v10
>>52
初日1.6万
初週の結果が出るのは今週の木曜頃

初日3万は裏話のじゃなかったかい?
54名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/14(火) 12:21:21 ID:43P9IJs50
初日3万ではなく初期出荷が3万
55名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/14(火) 12:24:37 ID:M17Ws0v10
裏話は初日2万だったw
56名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/14(火) 12:24:47 ID:NxHrvHzxO
朧村正はCMを殆ど見なかった(やらなかった)のが大きいと個人的に。
今は昔より人との付き合いが密接じゃないから進んで情報を得ない限り中堅ドコは埋もれてしまう感じにある気がする。
57名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/14(火) 12:33:15 ID:1JokjR83O
>>56
自分の地域だけなのかな?
よくCM見掛けたけど
58名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/14(火) 12:42:32 ID:yxeMACAX0
>>50
結局そういうブランド価値を高めるようなゲームを作ってこなかったメーカーの責任だろ
ソニックなんてもう(笑)
スクエニも聖剣伝説みたいに自分の子供を殺す親がいたが
過去の遺産を食い潰しちゃってそろそろヤバくね?
59名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/14(火) 12:56:47 ID:Az0bCcOBO
初期出荷が三万で二週目で消化率95%

デモンズと朧は少し似た傾向がある
60名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/14(火) 12:57:07 ID:6ceJvcav0
wiiソフトは初動型でないのが多いね。
とはいえ、一部ゲーム以外はほとんど1ヶ月以内で
店から消え、中古もない。
結局、自分はほとんど通販頼り。
中小は流通方法をもっと考えたほうがいいのかもね。
61名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/14(火) 13:03:03 ID:GMxHNAeX0
>>58
まぁそれはその通り
でもメーカーと言うブランドがないと
ある程度のブランドはともかく、ミリオン超えるようなブランドはそうそう作れんよ
まぁそういう意味では任天堂が一番有利だな・・・メーカー名がブランドだから
次いでスクエニか・・・でももう過去の遺産食い潰して戦略ミスりまくってるアホだし

まぁそこまででかくないブランドなら最近でもちらほら出てるんじゃないの?
戦ヴァルだったりデモンズだったり白騎士だったり世界樹だったりね・・・
復活したり大きくなったのもペルソナとかPspとかあるし
・・・・・・こうやって見るとRPG廃れてると言うが新規ブランド大部分RPGだな
アクションの新規ブランドとか聞かないし
と言うかRPG衰退ってRPG主なRPG作ってる会社がアホだから起きてるんじゃないのコレ
会社の戦略ミスだな・・・消費者が飽きたとかじゃないんじゃね、まぁ多少はそれもあるだろうが
62名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/14(火) 13:10:31 ID:M17Ws0v10
朧村正は海外で売れると思う。マベも海外狙いなのでは?

>>61
>>アクションの新規
モンハン
63名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/14(火) 13:11:46 ID:GMxHNAeX0
>>62
あれはPS2時代のだから新規じゃないだろ
大きくなったのとしてはありだが
64名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/14(火) 13:17:20 ID:M17Ws0v10
何でPS2だったら駄目なんだw今別に現行機で新規とか限定された話題じゃないだろww
65名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/14(火) 13:20:41 ID:GMxHNAeX0
もう最近の話じゃ無いじゃん
世代が変わってるし
66名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/14(火) 13:25:23 ID:M17Ws0v10
でもPS2で無双やモンハンやDMCみたいな新規アクションを確立させたのはデカイよね。
PS2時代に新規確立したビッグタイトルRPGソフトって何があったか思い出すのも難しいよ
67名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/14(火) 13:30:58 ID:GMxHNAeX0
>>66
それはあるなぁ
PS2時代のRPGはKHくらいか?
68名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/14(火) 13:35:23 ID:GMxHNAeX0
あー後.hackがあるか
69名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/14(火) 13:44:00 ID:M17Ws0v10
今はRPGの大きな転換期なんだろうな、アクションのそれがPS2であったように
ファミ通ルーキーソフト特集

3位 白騎士 326239本
5位 イナイレ 308017本
6位 化石ホリダー 252085本
7位 ラスレム 148739本
9位 インアン 113195本
11位 セブドラ 108570本
12位 デモソル 93274本
13位 ワーデス 93104本
15位 とともの 67774本
16位 アヴァロンコード 66207本
18位 Σハーモニ 62480本

この中からSO等の代わりになるタイトルが出てくれるといいな
70名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/14(火) 13:44:08 ID:yxeMACAX0
PS2全盛時はMMORPGにどっぷりハマってたから家庭用RPGなんてやる気しなかったな
71名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/14(火) 13:47:34 ID:M17Ws0v10
>>68
25万→19万→16万→12万
中堅タイトルとしては申し分無いけどやっぱ同期の新規アクションと比べると霞む
72名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/14(火) 13:50:50 ID:hnbYGBLk0
白騎士がブランドとか複雑な気持ちになるな
アップデートより早くシナリオの続きを作ってやれよ。俺はあのシナリオの続きとか興味湧かないから買わないけど
73名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/14(火) 13:50:52 ID:GMxHNAeX0
>>71
別に小規模でもブランドとして確立できてればいいんじゃないの?
それならDMCとか龍とかと比べてもKHが圧倒的になっちゃうし
74名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/14(火) 13:51:49 ID:GMxHNAeX0
>>72
正直つまらなかった
何故売れたのか分からない
デモンズがあれくらい売れれば良かったんだがな
75名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/14(火) 13:54:37 ID:M17Ws0v10
>>73
KHの当て馬は無双で事足りてしまう罠
.hackの新作はPSPってどういう事なのよってのが個人的な感想なんだけど
76名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/14(火) 13:58:44 ID:GMxHNAeX0
>>75
おっしゃる通りです
ナルトの技術流用してPS3だと踏んでたんだがなぁ・・・
PS3なら15万前後は見込めたけどPSPで売れるかな?
微妙な所だな、まぁそれなりには売れるかなぁ・・・
77名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/14(火) 14:00:03 ID:5RA/poPnO
PSPの.hackってマイソロみたいなもんじゃないんか
どっちにしろあれで終わりらしいが
78名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/14(火) 14:00:30 ID:DqRu9K6k0
>>75
.hackの戦闘からすりゃPSPでアドホってのが一番なじむとは思う
ただあの世界観で水増し無しのRPGをHDでやってみたいとも思う
79名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/14(火) 14:00:39 ID:7pUkofjB0
しかも.hackって映像作品をBDで出すんだよな

じゃあ絶対PS3のほうがいいんじゃねーのか、とか思うけどなあ
80名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/14(火) 14:03:16 ID:GMxHNAeX0
>>79
ですよねー・・・
PS2,5でいいからPS3で行って欲しかった

因みにそのBDの映像作品もう出た
別のが出るなら違うが
81名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/14(火) 14:07:03 ID:M17Ws0v10
小規模ブランドと言えばアトリエがPS3に行った所見るとガストはあれで腰を据えるつもりなのかね
アルトネリコの動向が気になる、もう2Dはやらない気かと。
82名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/14(火) 14:10:48 ID:GMxHNAeX0
>>81
アトリエ次第じゃね?
今まで通りか、今まで以上のの売り上げだったら腰をすえて
爆死したら逃げる感じ
まぁ現状見る限り今まで通り売れそうだし、腰すえる事になるんじゃない
俺はマナケミアを出して欲しい
83名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/14(火) 14:40:18 ID:Kw4o9+aL0
DSでバグ出しまくった、PSPは移植物が多いから新作では回避
次はPS3で試しって感じだろ
IFもPS3で微エロゲー方面で何とか売り上げ出したから
アルトネリコで増やしたエロ脳のキモオタさえ付いてきてくれれば何とかなるって計算で。
絵もDSと方向性まるで違ってそれ系狙いだしな

ゲハの屑を追い出した後はPS3信者の巣になる不思議
84名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/14(火) 14:48:34 ID:5TPWZpi20
まあ、なんだかんだ言ってPS2の後継機だしな
海外でも和ゲーやその続編はPS3の売上が一番良かった例が多いし
85名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/14(火) 14:50:47 ID:yxeMACAX0
ファミコンに触ったことがない世代も多いだろうしな

任天堂の敗因は64にファミコンという単語を付けなかったからだと思うぞ
86名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/14(火) 15:03:50 ID:IyvGIRn90
64の敗因は発売遅延がまずあって、決定打としてFF7じゃないのか
あの頃のFFの勢いは凄かったぞ
87名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/14(火) 15:07:20 ID:1he43bEY0
>>85
家庭用ゲーム機=ファミコンと呼称する、ゲームに興味が無い中高年じゃあるまいし。

・今までのゲーム機とは違うというアピール
・SFC時代に9000円ほどになっていたソフトの価格が6000円ほどに下がった
・サードパーティが多数参入
このような特徴があったから、64よりもPSが売れたのは必然と言えるのでは。
逆に同じ様な理由により、
PS3よりWiiの方が売れた(が、どちらも既存のゲームの受け皿には未だになっていない)というのも皮肉な話だけど。
88名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/14(火) 15:14:12 ID:M17Ws0v10
ゲハ臭い
89名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/14(火) 16:41:51 ID:5TPWZpi20
Wiiのはイメージ戦略によるゲームに興味なかった層へのアピールが勝因だろ
実際普及台数の割に圧倒的に任天堂ゲーム以外のゲームが売れない
90名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/14(火) 17:03:52 ID:DGAt8Eua0
村正1万は可哀想だよな。作る側もやる気失くすんじゃないの?
91名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/14(火) 17:07:37 ID:ifq+uknRO
>>89
一部ゲオタ層がマイナスイメージを持ってしまった
92名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/14(火) 18:11:03 ID:qHPxyeYE0
93名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/14(火) 18:40:33 ID:7cKovHAAO
そういや昔64持っててFFやDQがPSの方に行っちゃうって知った時はなんで?とか思ってたな
前作が任天堂のスーファミで出てたのになんで今度も任天堂のじゃないのーって
懐かしい記憶だ
94名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/14(火) 19:15:22 ID:jvHA6rFC0
>>91
それは、一部ゲオタ層がどう思おうと敗因にならないことが
証明されたって事だろう。

だから中堅RPGも、一部ゲオタ層の意見を無視して売れ筋を狙うか
一部ゲオタ層にクリティカルヒットするニッチRPGを低予算で出すかになる。
95名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/14(火) 19:23:12 ID:GMxHNAeX0
一部のゲオタだけじゃないでしょ
wiiはライトユーザーと新規カジュアルユーザーの取り込みには成功したが
コアユーザーどころか、ミドルユーザーまでいない
だから、任天堂というブランドがあるソフト以外殆ど売れない

中堅RPGはライトやカジュアルユーザーには選択肢にすら入らないし
コアとミドル層を狙うしかない
コアだけだろ10万前後ミドルまで取り込めると30万〜50万まで行ける
それにハーフや7,80万のミリオンに行かないようなゲームにとってライトやカジュアルユーザーはあまり関係ない
実際RPGじゃないが龍3やMGS4、バイオ何かを見ればそれは間違いない
ミリオン行かないソフトに取ってライトやカジュアルユーザーは5万程度の誤差を作り出す層でしかない
96名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/14(火) 19:29:10 ID:aScwL7AQ0
その”一部のゲオタ”がゲーム不信になってソフト買わなくなったせいで
こんな中堅ソフト殺しな状態になってるんだね
97名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/14(火) 19:42:10 ID:Kw4o9+aL0
>>94
大ヒットを狙うなら真っ先に切り捨てる層だしな
その層は他の層で大ヒットすれば批評する為に勝手に買うし

中堅ソフト殺しと言うけどゲームバブル期、オタ産業バブル期の
乱立と一発屋が淘汰される時期なんじゃないか
ゲオタは散々やってきて飽きてるから量産型RPGやる必要が無いし
キャラが違う、ムービーが凄くなったけどやってる事は同じ
RPGはこう言うのが多いし

DSでタッチペンや2画面にしたり、wiiで路線変えたのも
このままだと限界が来ると言うのを感じて、映像特化はソニーに任せて
ゲーム機+ネット+アミューズ的な何かの複合狙ったからだろうし
98名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/14(火) 20:47:49 ID:jBq+cn3zO
http://geimin.net/da/db/2008_ne_mc/index.php?sort=kisyu
2008年メディクリTOP500
下の方を適当に抜粋

DS
ソーマブリンガー 任天堂 2008/02/28 10万7127本
ワールド・デストラクション セガ 2008/09/25 8万9715本
風来のシレンDS2 2008/11/13 8万0376本
テイルズ オブ イノセンス バンダイナムコゲームス 2007/12/06 6万6697本 23万6129本
ヘラクレスの栄光〜魂の証明〜  2008/05/22 4万6271本
ファイナルファンタジータクティクスA2  2007/10/25 3万0326本 29万6322本

PS2
デビルサマナー葛葉ライドウ対アバドン王 2008/10/23 11万9468本
マケナミア2 2008/05/29 4万2598本

PS3
魔界戦記ディスガイア3 2008/01/31 10万1186本
ティアーズ・トゥ・ティアラ 2008/07/17 6万4988本
ショパン 2008/09/18 6万1896本
PSP
ヴァルハラナイツ2  2008/05/29 9万4877本
スターオーシャン1 First Departure 2007/12/27 9万2704本 19万7808本
テイルズ オブ リバース   2008/03/19 8万0033本
Wii
風来のシレン3 2008/06/05 9万8508本
ドラゴンクエストソード   2007/07/12 3万4592本 52万1268本
99名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/14(火) 20:54:15 ID:Erh3oKrW0
まあ、特に語ることはないな
100名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/14(火) 20:55:51 ID:gUputJjd0
>>97
真っ先に捨てる層ではないぞ
カギュアルゲーム以外は先ずコア層、その後ミドル層に受け入れられないとヒットしない法則がある
カジュアル層だけでヒットしたゲームってのはタイトル並べると本当に特殊な内容の一握りのタイトルだけでしかない
しかも物珍しさで売れた面が大きいから同じジャンルで後が続けにくい