【地雷】End of Eternity-エンドオブエタニティ-2
最初から5連戦?リトライすればいいじゃない
>>951 リトライすればいいじゃない
あとレベル上げただけじゃ解決しないと思う
ところで、単調さと作業感ってどんなRPGでも少なからず含んでると思うんだよね
EoEに限らずドラクエもFFもポケモンも
メタルスライム狩りもアダマン狩りも孵化も努力値稼ぎも全部単調な作業
RPGじゃないけどモンハンで同じ素材目当てにマラソンしたり未クリアの採取クエ埋めるのも単調な作業
でもそれが楽しいのはなんで?って意見が一切出てこないのが不思議でたまらない
RPGって突き詰めれば塗り絵と一緒なんだと思うよ
>>953 もう最後って言っておきながらあんまり面白そうな話題なんで。
それはかなり哲学的でな問題だと思うんだけど
フリーゲームなんかでほんとにタイミングに合わせてボタン押すだけ
とか言うゲームが妙に面白かったりすることってあるよね。音ゲーなんかがあったり。
俺としては何か音楽と関係があるんじゃないかと思ってるんだよね。
スーパーマリオでテレッテッテレッテ、の後に思わず
ジャンプのぴょーんってジャンプしたくなる見たいな。
なにかこちらからインタラクティブに動きたくなるような、リズムとかメロディー的なもの。
ただしRPGなんかでは攻撃音とかだけじゃなく敵の撃破にかかる時間、
LVUPとかアイテムドロップの確立とかまで含めた
総合的な意味でのリズム、テンポ、の様なもの。
そういう意味では理学的やなものや生理学的な何かと深い関係があるのかもしれない。
ゲームって総合芸術でRPGってその中でも特に複雑な分野だからね。
複雑すぎて分析できるのどうかもわからないけど。
今のところは作り手の勘に頼るしかないんじゃないかな。
>>954 レスサンクス
結構難しい問題なのかな…ちょっと長文書いちゃおう
俺の主観でしかないけどRPGの醍醐味ってのは
「作り手が用意した数値の最大値に如何に自分のデータを近づけるか」にあると思うんだ
やり込み要素とかプラスワン要素ってので人それぞれゴール設定の自由があるのと同時に
出来ること全てやって枠を埋めて手元に最強(限界達成)のデータを作ることが最終到達点って感じで
んで、ゲームっていう娯楽自体が独り遊びの究極系みたいな感じになってる、俺の中では
特にRPGはプレイデータを完成させるまでに出来ることが多いから楽しいと思ってる
コンプリート至上主義な人っているけど、そういう人こそ同じ行動の繰り返し(=作業)を楽しんでると思う
EoEで言えばヘキサ集めとかカスタムパーツの素材集めが一番作業感あるんじゃないかな
目的をどう設定しても、それに至る手段(=戦闘)が決められたパターンの組み合わせ
これが単調さを生んでると思うんだけど、そもそもそれを楽しむのがRPGの大きな目的の一つなんじゃないかな
ストーリーを堪能して本を読み終えたような感慨深さに浸る自己満足のために
同じ手段を何回も何回も用いて先に進まなきゃいけない、そしてそれ自体も自己満足
作り手が決めた手段が自分に合わないなら、進むのを止めるしかないんだよね
それを変えることがユーザー側にできないからこそ、選ぶ権利と自由があるわけでさ
RPGの楽しみ方は一つではないと思う。
>>955のような人にはこのゲームは辛かったかも。戦闘に時間がかかるからね。
俺は低レベル攻略こそがRPGの楽しみと考えるタイプだから、戦闘が派手で尚且つ戦術的要素の強い
このゲームはかなり合った。(戦術系のゲームは地味なのばっかだからEoEは本当に貴重)
RPGってのが他のジャンルに比べて比較的人気が高いのは、多様なプレイスタイルを許容しているからだと思う。
ドラクエなんかが正にそう。このゲームがRPGなのに万人向けでないって言われたのは
スリルを楽しむプレイヤーでなければこのゲームは受け入れがたいってのがあるんじゃないかな。
>>956 ちょww俺はEoEめっちゃ楽しんでる側なんだけどwwww
洋ゲーっぽいってレスをチラホラ目にするんだけどそれかもね
俺は洋ゲーこそあまりしないけど、チビッコ向けの可愛いゲーム(最近だとポケパーク)から
エロゲまで何でもやっちゃう人間だからドラクエも好きだしこれも好き
EoEが無駄に説明不足で単調なクソゲーってのが大半の評価になったとしても
それは俺には一生理解できないことだと思う
>>955 >俺の主観でしかないけどRPGの醍醐味ってのは
>「作り手が用意した数値の最大値に如何に自分のデータを近づけるか」にあると思うんだ
ここら辺は同意するなあ。例えば昔GBで「かえるのために鐘はなる」っていうゲームがあって
これなんて戦闘はあるにはあるけど完全オートで進んで勝つか負けるかは
体力UPアイテムとかを事前に既定数まで集めてきたかだけで決まるのね。
RPGなんだけど先頭部分に関しては完全に演出のみなんだよ。
でも面白くて未だに根強いファンがいたりする。
でも一見困難な相手がよく考えれば複数の攻略手段が見付かるような
そういう作りのゲームにも面白さがあるのは確かだ。
一方でクエストとか○○素材集めとかそういう複数要素を同時に進めていくことで
繰り返しプレイに変化とか達成感とかを付加させて行くゲームと言うものもある。
もしかするとそれぞれの場合にまったく別のことをやっているのかもしれない。
そこらへんはよく分からん。
どうも複雑すぎて取り止めがつかないんだがこの辺は本業の人に悩んでもらうとしようw
>>957 あら、そうだったのか。ゴメン。
俺、本気でコンプリート派のプレイヤーの気持ち理解してないんだわ。
このゲームが(古いタイプの)洋ゲーに近いってのは本当。
説明不足なところを徐々に理解していって、高難易度の壁を打ち破る楽しみ。
EoEは今のところmk2でかなりの高評価を得てる。でも残念ながらこれから評価下がる可能性もある。
やっぱり万人向けではないのは確かで、評価高いから買ったけど云々って言う人が出てくるだろうなと。
960 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/15(月) 23:59:38 ID:2mma2qK20
コア向けの作品なのかもしれん。
最初で結構投げ出すんだろうなー
以前ブログであるゲームがどうしても合わずに途中で投げたゲームがあり、それについてレビューしたが
書き込んだ後「やりこんでからせめてクリアしてからレビューするべき。クリアしたレビューが信憑性がある」と言われた。
その後別ゲームで自分にとって合わないゲームに出くわした。今度はやりこんでクリアしてからレビューしたら、
「面白くないゲームを、何時間もかけてやりこむのはおかしい。自分にとって面白くないゲームは途中で辞めるだろ。信憑性がない。
面白くないゲームは途中で辞めたレビューが信憑性がある」と言われた。
途中で辞めてレビューしたら、今度は「クリアしてから(ry」
と言われるだろう。EoEは合わないゲームだがどうすればいいんだ?
>>961 いちゃもん付けてくる方が悪いに決まってるだろう
クリアに至らなかった理由付けがハッキリしていれば
ゲームのレビューは成立すると思うよ
>>961 好きにしなさいな
クリア済かプレイ途中か記載さえしとけば、後は見る人間の判断に委ねとけ
クリアの有無やプレイ時間の記載、理由付けも当時書いていたが、信者スレに晒されて人格攻撃された事もあったな。
誤認や中傷ならこちらも反省するべきと思ったが、そういうわけでもないし。
気にしない人はそれでも書き続けると思うが、体制の弱い人は書かなくなるだろう。ブログは本音が書きづらい環境になってきていると思った。
今回も書いてみるよ。
965 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/16(火) 00:55:20 ID:7QMyRkGp0
>>964 なんなんそれ可哀そうに 吐き気がするな
さすが2ch
女々しい奴等が多すぎだな
966 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/16(火) 01:22:05 ID:GNSadHk30
>>961 そういういきさつを書いて自分の本当に思ったことをかけばいい。
批判も1理あるがそんなの気にしなくていい。クリア後か途中かを書いとけば
それも一つの意見として俺は尊重するぞ
レビュー書こうとか思ったことないわ
よほど酷いバグがないかぎりレビューなんて基本スルーだぜ
丁寧に長文で細かくレビュー評価する奴は尊敬するよ、ほんと
雑魚複数で戦闘が長引く。それは別にいい
だが時間かけて敵を掃討しても恩恵が少ない
戦う毎に強くなっているという直感的達成感が無い
それに見合った代価が欲しい
勿論、戦ってレベルを上げるってのも一つの強化ではある
けど上がって「やった!レベル上がったうれピー!」ってなるか?このゲーム
どちらかと言えば新カスタムパーツ入荷!とかがそれに当たるでしょ
簡単に言えば戦闘がダルい
>>968 後半になって一定ラインまで来たら
シナリオクリアに関してはここからは大して変わらんかなって部分はあるけど
普通にレベル上がる分にはウェイトも増えるしチャージ上限も上がるしで楽しかったよ
FF13よりは面白いよw
FF13としか比較されないEOE
糞ゲー同士の低レベルな争い
むしろFF13にもEoEにも全ての要素で勝る神ゲーがあるのかと逆に問いたい。
ドラクエ
ドラクエか・・・確かにン百時間プレイさせてくれたが・・・
今思えばひたすら魔王倒す作業とタイマー見ながらロッカー潜る
究極の作業ゲーだったような・・・さらに種集め作業となるとガクブル
そんなクソ作業でも長時間楽しいと錯覚させる何かがあるかどうかの違いか。
携帯機ゆえについでにやれるっていうメリットが大きかったのかもしれんが。
据え置き機で作業やらされるとルーチンワークはまじ勘弁でクソゲ認定になりやすいのかなぁ。
>>974 それを行えてしまう事が、すなわちゲームの面白さなんだよ
ドラクエの戦闘システムはとっつきやすいだけ面白くは無い。
とっつきやすいだけで面白くないならだれもやらないよw
んなこたーない
ドラクエの戦闘システム、せっかくDSで変わると思ったのに
懐古厨がごねて、コマンドに戻ったのはがっかり
変に凝ってるだけで面白さは変わらないならとっつきやすいほうがいい
ドラクエはドラクエであのチマチマ感が面白い
EoEはEoEでt・A・Bが面白い
>>964 ちと遅いうえにマジレスするが
それは信者スレに貼られたのを見にいくお前が悪い
本音が書きにくいと言うが、ブログなんてコメント・トラックバックをつけられないようにすれば
なにもされようがないんだから、要はかまってちゃんなお前がいけないんだよ
かまって欲しいんだから、それ相応の非難をあびる覚悟もしろ
>>982 内容含めてメールされたから、嫌でも目に入ってしまっただけだよ。わざわざ見に行かない。
>>983 じゃあ、そのレスも含めて「おれは悪くない」とでもいいたげなお前の書きかたがみんなの癇にさわるんだろ
Mk2,不気味なほど高得点が並んでたが(PS3,360とも)、とうとう低い評価が載りだしたか
ドラクエの戦闘システムで満足とか
単におっさんで操作ついていけないだけだろ。
ターン制で一回一回時間止まって待ってもらわないと頭ついてこれないんでしょw
>>985 買う気は無かったが異様に好評の声が大きく
暇つぶしにと買ったやつも多いんだろうな
まぁ自分の型に嵌らなければ地雷もいいとこゲーだな
>>986 そうなんだよ
IAとかRAとかクラックとか、考えなきゃいけない事が多すぎてもう
俺のCPUは処理速度が追いつきませんw
三角作ろうとすると、なぜだか敵からどんどん離れていっちゃうw
>>985 わざわざあんなサイトをストーカーのように見てるのか^^;気持ち悪!
しかもこのスレで言うなんて自分で投稿したのと疑われそうなのに
チャプター10までやったけど、
ラガーフェルドに感情移入しすぎて逆に主人公3人が嫌いになってしまった
特にゼファー
お前罪もない沢山の人ぶっ殺しといて何なの
あれ反省とか懺悔の描写とかあるの?
許せないんだけど
残念ながら直接的な描写はないな
街人との会話で補完していくとある程度経緯が分かるよ
ゼファーが後悔している事は、じきに分かる
つまり…どういうこと?
ゼファーが単なるDQNだってこと
mk2の低評価の奴って買ってるかどうかさえ怪しい奴ばかりだよな
xboxの方のギャグのお陰で不当な好評価を受けてるって見た時腹かかえて笑ったわ
もはや被害妄想に近いな
996 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/17(水) 18:45:35 ID:zPogklaW0
>>995 わざわざあんなサイトをストーカーのように見てるのか^^;気持ち悪!
まあいまさらネガキャンレビューしても意味はないんだけどな。
全体の売り上げは、発売日から数日が殆どだから。
>>991-994 レスありがと
そうか進めれば分かるのか……
だがもう正直やりたくないorz
せめてチャプター11までやれよw
1000なら次スレなし
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