スターオーシャン4 THE LOST HOPE 反省会7
普通に面白いってのは糞っていう評価に対する表現じゃないの?
まあ普通に面白いって言う必要がある評価を既に受けてるって事だから良くは無いだろうけど。
ところでこのゲームってファミ通で何点だったんだ?
フェイズなんて自分しか知らない事情で他人を詰るクズだぜ
一方サラは喋り方がおかしいだけだ
904 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/13(金) 10:09:29 ID:C42imEBH0
頭もおかしいよ
SO4の開発資金ってどこが出してんだ?
MS?販売するスクエニも出してんのか?
テコ入れしろよ
金だけ出して勝手に作らせたらゴミが出来ましたじゃ話にならん
戦闘が良けりゃもうちょい続けてたんだが
戦闘もいまいちだからなぁ
ネガキャンしまくりなフォーチュンベイビーもムカッとするが
6歳児の恋愛描写とか興味なさすぎる
無駄な個性つけてストーリーに絡ませるぐらいなら
素直で元気いっぱいの空気キャラのがストレスないよ
あらすじを読み返してみた
1.移住できる星の調査の為にエイオスへ
2.周辺調査と墜落した他の船の確認
3.未開惑星の調査とアキュラ捜索を任される
4.レムリックで奇病バカラス病の原因究明
5.カルディアノン人とバカラス病患者の魔物化に遭遇し、その原因究明へ
6.カルディアノンにて様々な情報を得る。カルディアノンは導きの啓示=グリゴリによって異常進化したことを知る
7.グリゴリの詳細な情報を得る為EnIIに行くことに
8.ブラックホール出現。異次元の地球へ
9.色々あって地球崩壊。その際の崩壊エネルギーで元の次元に戻されると言う超ウルトラC技を決める
10.正体不明の黒い艦に襲われるも、エイルマットに救われる。機体調整の為ロークへ
11.レイミの石化病を治したり、フォーチュンベイビーの話を聞いたり、サラを救出したり、黒き民が犠牲になったり
12.USTA本部からエイオスに向かえと指令を受ける。開拓基地と連絡が取れなくなったとのこと。
13.エイオスに到着。基地はファントムと呼ばれる黒い機体に破壊されたと知る。ファントムを追って南の海岸へ
14.ファントム戦時にクロウと再開。今宇宙で起きている異常事態を知る。エイオスのグリゴリ破壊の為虫穴へ
15.グリゴリ破壊後、本来の目的地であったEnIIへ向かう
16.途中ファントム艦に襲われるがケニーに救われる。SRFの消滅を受け入れるよう要請されるが拒否。EnIIへ
17.EnIIにてExから事態の真相を聞く。宇宙の進化を歪ませるグリゴリの破壊とMPの停止を決意
18.EnIIに侵入したグリゴリを破壊する為聖地へ。無事これを破壊する。
19.グリゴリとMPを抑止する為にはバロックダークの中心にいる謎の生命体を倒す必要があると知り、そこへ向かう
20.色々な犠牲があったが何とかバロックダーク到着。創生宮殿へ向かう
21.ラスダン〜ラスボス戦〜エンディング
全体の流れで見ると異次元地球とロークでのイベントが浮いている感じがする。
本来の調査目的であったグリゴリが絡んでないせいだろうか。
地球&ロークで本筋と離れた探索をさせられた割に上記14以降の展開が急であることも
ストーリーにグダグダさと薄っぺらさを感じさせる要因になったように思える。
海外でコケテも何故か山岸が余裕顔なのは、
TOVを彷彿とさせるな、あいつら何故か自分の作品なのに他人事みたいに語るんだよな
恐らく、奴らにはゲイツマネーが渡ってて売れようが売れなかろうが
出した時点でウハウハなんだろうな
戦闘は途中までは面白いんだけどねぇ
底の浅さに気付くと途端に作業になった
もっと高度な回避ゲーみたいのを想像してたのに
ガードレスとラッシュがないと戦いにすらならない、
さらに敵もラッシュばっかでもうgdgd。ガードも無いしただの殴り合いじゃねーか
俺のやり方が悪いのかと思って他の人の動画も見てみたけど
どれも等しく単調作業だったw
ああ、こういうことが出来るんだ
ふむふむ、こうするのね〜みたいに覚えていく序盤は楽しいんだよな
でも、すぐに「こういうこと」しか出来ないと気づき、終わる
羽メガネ登場したが、やっぱりアレだなw
それ以外は結構気に入ってる
コツコツ進めるぜ
913 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/13(金) 11:34:15 ID:R7Qm1M3FO
何万売れてるの?20万くらい?
発生するかどうか分からないガードのために棒立ちで敵の攻撃を受けるなんて、普通はやろうと思わないわな
せめてサイトアウト準備中はガード確率上昇とか付けばガードの価値も出たんだろうが・・・
毎回吹っ飛ばされるたび地面にビターンは間抜けすぐる
じゃね
技少ないし戦闘すぐ飽きるわ
仮に今ある不満点が全て無かったら、
SO4の売り上げは伸びていただろうか?
>>918 SO4自体の売上はそんなに変わらないかもしれないが、
AAAソフトやSOシリーズに対する信頼性は構築されるので
今後のタイトルへの影響はあるかな
いや、対して変わらないだろう
今なんぼ売れてるのか知らんが初週16万は箱ソフトとしてはMAXに近い
約5人に1人が買ってる計算だからな
PS3の白騎士が30万超えと言っても10人に1人しか買ってないことを考えると、割合としては2倍だぞ
まあ、ハードの売上が伸びるほどにそういう比率も下がるんで一概にはいえんがな
>>910 そうとばかりも言えない
イセリアを短時間で倒したりする場合とかは
サイトアウト使わないと無理
>>921お前らの好きな海外では何人に一人が買ってる計算なのかな?
てか馬鹿?ねえ馬鹿?
>>923 海外はまさにオプーナレベルの扱いだったな
>>920 逆に言えば、今回のヤバい出来のせいで
今後の和ゲータイトルに良くない影響を及ぼす
恐れがある
特にスクエニブランドのゲームは今まで以上に
売れにくくなるだろう
アニメや漫画の見過ぎ。
そうでなきゃこんなキャラや喋り方にせんだろ。
間違いない、断言しよう
海 外 版 F F 1 3 は こ け る
FFとかどうでもいいよ
スレタイ読んでから来い
ゲハ臭くなってきた
FF13は国内でもスベリそうだわ
>>928 スクエニ的なSO4最大の問題は、
FF13の地ならしどころか、JRPGに呆れさせる結果とともに
DVD容量の限界を露呈してしまったこと
SO4の先にあるFF13にも確実に波及する問題だぞ
>>930 オレは心からDQ9とともにFF13もポシャって
スクエニの余裕さの仮面を剥ぎ取って欲しいとおもっとるよ
DQFFがなくなれば、どんだけ自分らがしょぼい技術しかないか実態がわかるだろう
>>931 そういう先の話にまで転化するならゲハでやれってことだ
SOシリーズの先の話ならまだしも、スクエニ全体の話になるなら尚更だ
>>932 悲しいけど、FF13には本当に素晴らしい技術が使われていると思うよ。
鳥山氏の自信たっぷりなコメントを見ると本当にそう思う。
>>933 マイクロソフトが頼み込んでインアンをスクエニ販売にしたから
今後のスクエニに注目してしまうのは仕方ないことだ。
素晴らしい技術(笑)
>>934 そら13は10チームと12チームの精鋭揃いだからな
ただそんな精鋭チームの大作なんてそれこそFF13、ヴェルサスくらいしか作れん
カプコンみたいにコンスタンスに凄いゲームを出し続ける技術はない
俺のせいでゲハ臭くなったから
ちょっと趣向を変えて改善するべき所を述べる
・メリクル
@ハミマンをやめる
A語尾にミャを付けすぎない。
B現状の服装は露出が激しいからVPフレイの
レオタードチックな服装にする
C身長をもう少し高くする。
Dエッジにじゃれ付かない
E駅弁をしない
どうだろう?
鳥山ってDSの名前だけFFのやつでダーリンシヴァとかやらかしたあいつだろ?
技術はあってもそれをまとめあげる人間があいつなら終わってるな
>>939 代表作はバハムートラグーンのヨヨだろw
シヴァイクは引いたけど
ダーリンシヴァとかちょっとおもしろいじゃないかw
シヴァイクも鳥山かよw
ダメだこりゃ
まあSO4以下ってことはないと思うが
メリクルは全身顔まで毛深くするだけでOK
サラはメガネ小さくしてクチバシつければOK
最初のバトルシュミレーターの段階で、
サイトアウトするためには棒立ちでゲージを貯めなきゃいけないことだけが解せなかった。
大体準備中に攻撃されるし、
そのためにサイトアウトはゲーム中一切使わず、
真アルマロス戦がマラソンバトルになった。
なんかおかしいよこのゲーム、何かがおかしい。
ブラックホールトレインですらセットできるのに、ダークイーターがセットできないとか…
>>944 いや、サイトアウト使えよ。溜める時間は確保されてるんだから
全ての敵にがサイトアウトできるように間が取られているから戦闘にメリハリが無いんだけどね
>>945 セットできない術があるのは糞すぎる。処理落ちの問題でも無いだろうに
ミュリアとかプラズマ連発できる位で丁度良いのに
>>946 もう終わったし二週目はとてもじゃないけど嫌だ。
エッジのいつも唇の下に梅干が出来てるような顔とかがトラウマだ。
邪神モッコス様なみのクオリティだよ。
だれか特攻野郎Aチーム風に、キャラの紹介してくれ
変にバランスとろうとした結果至る所でバランスも糞もないゲームに成り下がってしまった
面白くなくはないんだよ。ただ面白くもないんだよ
フィールドでジャンプ出来ますは完全に釣りだったが、
バトルでジャンプ出来るってのも誤解を招いたな
ステップやら前転やら到底ジャンプとはいえないのが半分はいるんだし
結局アツコレの水増しに一役買っただけか
カウンター回避だけじゃなくて最初から敵の攻撃をギリギリ避けたらサイトアウトだったら良かったのになあ。
まあカウンター回避のサイトアウトも殆ど間に合わないからそのままじゃ駄目だけど。
当然溜め時間は無しでね
そういえばミュリアがカルディアノンでバッカスと別行動してた理由が分からんな
そうしてればクロウと早い時期に会って誤解(笑)無くせただろうに
カルディアノンに来た理由がバッカスは任務で、ミュリアは復讐だから
モーフィス全てが同じ任務を与えられているわけではない
どっかのレビューで見たが男キャラは普通なのに
女キャラが幼女2人、jk、ブス眼鏡、オネエサマ(笑)って
どこの国のどこの層を狙ってるのかまったく・・・
う〜ん、まぁ対象12歳以上だし、
そのくらいの年齢のヤツがやるぶんには気にならないんだろうよ
箱の客層には明らかに当てはまらないけど
いやむしろ箱の客層狙っての女多めにあんなキャラなんだろ
そしてAAAの感性はおかしかった為大失敗
3までは良キャラ揃ってたのに4は本当にどうしたんだ…
中高生くらいは背伸びして、逆に子供っぽいのを大人以上に嫌がるから
このキャラを気にならないのって小学生くらいなもんじゃないだろうか
明らかにそんな層を狙ってないだろうし
まさに誰得
961 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/13(金) 15:53:42 ID:VjI3rewi0
5分で分かるSO4あらすじ
1.地球環境マジヤバい。移住できる星の調査の為に地球よりエッジさん・レイミさんカップル、修学旅行気分で宇宙へ。
2.味方の船共々惑星に不時着⇒捜索 合流を図るけどほぼ壊滅状態。惑星には凶暴な虫がいっぱいいた。現地に開拓基地作った。
3.とりあえず計画が手詰まりなので、開拓基地の仲間「フェイズ」も加わって、開拓ついでに惑星に不時着しなかった1隻(アキュラ)を探しに宇宙へ。
4.良い感じの環境の星に到着。なんか現地の奇病がスゴイ。ほっとけないので原因究明しとくか。患者の孫娘もついてきた。
5.患者は大分死んだけど、原因なんとなく分かったから次の星行っとくか。遺された幼女もついてきたぜ。
6.病気の原因と関係有る星についたぞ。「カルディアノン」という星。現地人に捕まったけど、機械のオッサンが助けてくれた。カルディアノンは自滅したぜ。
7.「グリゴリ」ってのが生命に悪い影響与えるらしい。カルディアノンはそれのせいで異常進化して自滅したんだとさ。とりあえず調べる。
8.機械のオッサンの故郷が詳しいらしいから、オッサンのハイテク故郷「EnII」に行くことにした。なんかブラックホール現れたんですけど ぎゃー吸い込まれるー うわー
9.…何故か助かったぜ。目の前に地球があったぞ。降りたら…過去の地球…だと… そうだ今未来を良く変えよう。研究員に未来の技術提供。そしたら扱いきれなくて地球崩壊。全部!全部だ!
10.地球脱出したら元の世界だぜ良かったー。ついでに過去の地球でネコ娘を拾った。なんか黒い船に襲われたぜ!近く(ローク)に不時着しよう。
11.不時着したらまた謎の病気だよ…味方が感染したぜ。悪者がみんなの薬盗んだ。取り返して治ったぜ。病気の原因は魔王とグりゴり?破壊したぜ。ついでに生贄寸前だったサラさんと、おっぱいが仲間になった。
12.地球から最初の惑星に向かえと言われたぜ。開拓基地と連絡が取れなくなったんだと。到着したら前襲われた黒い船が開拓基地ぶっこわしてたぜ!全滅!
13.ついでにアキュラ(クロウ)発見!黒い船の奴らを一緒に倒したぜ!この近くにグリゴリだと?エイルさん加わって破壊しにいくぜ。パネェっす。クロウとフェイズは近くの宇宙で黒いのに襲われてる人類助けに行ったぜ。
14.グリゴリとか黒いのマジうぜえ…いい加減機械のオッサンのハイテク故郷行こうぜ。ハイテク故郷のEXってのが教えてくれたけど、グリゴリの親玉「MP」潰さないとマジ人類やべーな。
15.ハイテク故郷にグリゴリ侵入してきたぜ!みんな(俺 レイミ 幼女 機械のオッサン ネコ娘 サラさん おっぱい エイルさん)で倒したぜ。
16.まじやべーな宇宙。後手になる前に本拠地突っ込んでMP倒すぞ。フェイズ帰ってこないけど。最終決戦だ!敵地勝手にクールに命名。ここは一つ「バロックダーク」でどっすか。
17.バロックダークの真ん中壊せば勝てるぜ、でも進入できねー。お、アキュラ(クロウ)が自爆してくれて進入しやすくなったぜ。真ん中に侵入!
18.おいおい、真ん中で待ってた親玉がフェイズだったぜ!本人曰く「スゴイ力見つけたから、せっかくなんでGETしました。」まぁわかるけどさ。ふざけんな!ガッシ!ボカ!
19.やっぱ悪いってフェイズも分かって謝ったし、一緒に連れて帰ることにしたぜ。でもバロックダーク崩壊だ。やべえ!居辛くなったフェイズもどこかにはぐれた。まぁわかるけどさ。
20.いつの間にか宇宙救ったぜ。ちゃんと認められて俺昇進。もうみんな惑星飛び回ると大変だから「未開惑星いじるな」っていう条約作った。俺英雄だしね。
おしまい
きっと中高生は光速のスティーブに夢中だよ。
>>961みたいの作るやつって多分SO4大嫌いなくせに妙に詳しいよなw
俺なんかムービーほとんど飛ばしたからストーリーなんかほとんど頭に入ってない
上の方にいたテイルズアンチもそうだけど
テイルズのキャラがどうとかアニメOPとか言われても知らんわ
>>961はなんだかんだ言いつつ楽しんだタイプだろ。
テイルズの人は精神病っぽかったから何とも言えないけど。
でもハードアンチの方がハードに詳しいとかは2chじゃ良くあるよね。
>>961 あらすじにはなってるんだけど、いい方がいちいち気持ち悪い。
残念だったSO4と一緒にお前も反省しろ。
リムルはプレセアみたいな感じなら人気出たかも名
今回のキャラ造形はあえて常道外して投げたようにも見えるんだよな
でも外す方向間違えてるからバッターは引くしかないんだな
でもエンディングのリムルかわいくないか?
四作目って神システム多いのになんでこうなっちゃったんだろうね
システムは調整すればネ申だった、今は反省している
今日売ってきた
売った金+αでバイオ5かう
個人的には楽しめたが冷めてしまった
処理落ちとかカメラワークとか特にいや
でも戦闘は楽しめたので
また買いなおすかもしれんが冷却期間をおく
その根本的なシステムが手抜きだから
おえかきなのよー
おねむなのよー
けど15歳なのよー
974 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/13(金) 17:01:09 ID:F+4t9weW0
本当にオタ狙いなら、EDのちょっと成長したリムルの見た目で
声と喋りはイレーネだったら、オタ好みだったかもなw
見た目も知能(喋り)も6歳児じゃ、本当は15歳なんです何て設定
無理があり過ぎw
戦闘時の効果音がショボくなったのが一番嫌だな
ズバン!ズバババン!ってのが気持ちよかったのに今回は気持ちよくない
あとニュートラルでのガードが不安定で中途半端で全く機能しねぇのがヒドい
使用回数とかに制限かけていいからジャストガード的な要素を入れるべきだった
そんでジャストガード潰しとして密着攻撃を生かさせるとか、いくらでも工夫できただろう。
結局簡略化しただけで進化してないもので、旧作をやり込んできたファンが満足出来るわけがない
i\ /',
ヾヾ i /
;:.:;;':.;
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;.;':. .;. :,:,;
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;.;':. .;. :,、. :,;
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977 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/13(金) 17:05:48 ID:KffkeIlO0
>>971 バイオも駄目だ
プラコレまで待ったほうがいい
___
/ R /\
/ /\ \
| / /=ヽ \ |
|/ (゚) (゚) \| ? ? ?????■??〓?? ? ? … .
\── ゝ── ノ .??■? ? ? ?¨ ∵? ? ・
\____/ ???? ¨???????■■〓????
/⌒\ ⌒\ ? ?????????■〓?? ?? ∴ ? .
ノ \ \,_/ / ?????????? ? ∴ ….? ? ??
( | ̄\????????????????? ? ??????
/\丿 l|\⌒⌒??\ ? ¨ ???■??? ? ?
(___へ_ノ.\|⌒⌒↑⌒|
>>69
このうんこゲームなお陰で箱を売る決心が出来たわ
2以降マジでどんどんつまらなくなってるな
AAAってポリゴンゲームってつまらないのばかりだな
咎も相当にクソゲーだけど
俺も猫に本体の上でうんこされたし箱売るわ。
す、すごいですよ、エッジさん!
呪文を使えるようになったんですよ!
箱売るわ=GK
そもそも箱じゃできませんって
評判のやたら良いTOVにシフトさせていただきます。45時間半ありがとうございました。
SO4の後にTOVはキツいだろ
戦闘での移動がダルすぎると思う
[゚Д゚]<…
>>987 俺もSO4のあとに積んでたTOVやったが戦闘はストレスフリーだったぞ?
複数相手にする時、一瞬でターゲット変更できる事の素晴らしさたるや
三すくみは偉大
SO4の後にTOVをやると文字の大きさに感動する
995ならDC発売しない
とりあえずアンケート実施しろ
公式サイトも発売日に更新して以降は全く動きが無いな
他のソフトも発売後はこんなもんか?
DLC予定がないからね
995 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/13(金) 18:09:13 ID:SafWfJKW0
今回全然手がこんでないし
AAAはもうやる気ねーんじゃないの?
3DCを今やるとグラフィックの汚さとキャンセルボタンに戸惑うが
アイテムの説明欄とかもやたら力入ってるし
今回はアイテムからもやる気のなさが伝わってくる
AAA的には絶対の自信がある出来なんだから
アンケートやらDLCなんかあるわけない
カットされた部分をいつまでも販促に使用したり、実際に出来ることを誇大して宣伝したり…確信犯的売り逃げだわな
そこがだめなんだよな最近の和ゲーメーカー
公式サイトが真価を発揮するのは発売前後だってのに
公式フォーラムくらいはおけ
そりゃあ海の向こうに追い越されるわ
最近の洋ゲーの親切具合は凄いよな