1 :
|ω・`):
間違えて逃げたら即リセット
3 :
|ω・`):2009/01/23(金) 11:52:03 ID:6CeBevDRO
まあ本来これもいいゲームデザインとはいえないんだけどな
戦闘中の行動の選択肢がひとつ死んでいるわけだから
5 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/23(金) 12:08:18 ID:7yZUVHZm0
逃げた回数をカウントするようないやらしいゲームが増えたからな
なんか逃げたくない
逃げちゃ駄目だ、逃げちゃ駄目だと自分の心が呟くんだ。
FF5はすすんで逃げられるね
アレのために
昔、逃げまくってたらレベル足りなくて詰んだ事あるわ
なんかそれ以来戦闘で逃げなくなった
FC版FF3ならむしろ逃げる方が辛いという
4倍ダメってなんだよ
>>5 カウントされてるとなんか逃げたくないよね。
11 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/23(金) 12:57:00 ID:VCuPiRkBO
DQ8で1回もにげていなかったら、バカモン!て緑色のおじさんに怒られたんだけど
12 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/23(金) 13:23:36 ID:YrxTZ1D50
テイルズでは、逃げまくったとき専用特典があるんだよなこれが
ごめん3割くらい逃げるわ
7のチョコボックルも逃げた回数で攻撃力上がってくな
むしろFF4はほとんど逃げますね
雑魚が強すぎるんですよね
で、ビッグバーンに耐えられなくてレベル上げ
ブレイブブレイドかチキンナイフ
あなたなら〜どっち!
「逃げる」という選択肢があることを忘れている
19 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/24(土) 07:34:31 ID:jA1uLhhYO
|ω・`)
なんか癪だから逃げるは使った事ない
あんま強い雑魚敵ばっかだと逃げるな
ブレイブブレイドのせいで、逃げない癖がついたな
必要な時は逃げた方が得なゲームで損しまくり
新桃太郎伝説では敵から逃げてばかりいると人気度が下がる。
だからかなり危険な敵以外は闘わなければならない。
でも戦闘が面白いからそれが苦痛にならない神ゲーだった。
ただ、ゲームによっては適当に戦闘のバランス考えてやらないとボスが雑魚化して
つまらないんだよな
逃げるってコマンドにあったっけ?って勢いです
26 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/24(土) 13:15:42 ID:cE8YXP6yO
逃げないのは典型的なA型
テイルズでは逃げない
にがす
ならいいんだな
>>9 実際には、防御力・防御回数・回避率全て0にして
さらに出たダメージを2倍だから4倍どころじゃないという。
まあ、敵が脳筋とワンパばかりだから苦労はしないけどな、イライラするだけで。
1・2より戦闘が退化するとかおかしいだろ
LALはカウントダウンが怖くてあれ以来逃げる事をやめた。
FF12とかKHみたいな画面が変わらない戦闘は逃げないな
普通のシンボルエンカウントは戦闘にならないように逃げまくる
クロノトリガーは逃げられなくて苦労した
敵に触れたら強制戦闘だぜ?
LR……
ここの住人はTOPのランドアーチンはどうすんの?
35 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/02(月) 12:43:23 ID:DNbeHw81O
人生から逃げる
>>1 スレタイや、名前が顔文字とかマジで痛い
VIPにでも行ってろガキ。
アクラビで逃げない奴は居ない
WA4のファフニールは逃げまくれば最強武器になったな
39 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/07(土) 18:55:51 ID:xr95FWX/0
ブレイブブレイドが人生を変えるんです。
40 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/07(土) 18:57:46 ID:dKfipqS7O
現実からも逃げるなよwwwww
逃げたら負けかなって思ってる
ランダム→絶対逃げない
シンボル→エンカウントしないようにする→エンカウントしたら逃げてシンボル点滅中に先に進む
無双とか→敵を一掃してから最後の武将倒す
一度でも逃げると最上エンドが見れないマジカルバケーションというゲームがあってだな・・・
板違いだけど
46 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/09(月) 19:28:46 ID:PmSovX5g0
いつからだろう、戦闘で逃げなくなったのは…
戦闘記録みたいなのあると逃げなくなるね
無くても逃げないけど
逃げないとか考えられないわ
ドラクエ8なんかクリア前に逃走回数が1000越えてたしw
DQ5の頃あたりは、逃げるとむしろ効率悪いような気がしたんだが…
失敗して無駄にダメージを受けるより、
戦って見返りを受けた方がいいみたいな
サガフロンティアには逃げるって選択肢がなかったな
51 :
|ω・`):2009/04/21(火) 13:15:45 ID:OFS33F+aO
もっと語ろうぜ!
人生の逃亡者ども!
一番タチが悪いのは、戦闘記録があって逃げたくないのに逃げるのを強要される事。
53 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/22(水) 01:44:06 ID:fyE0NUl4O
子供の頃、DQで逃げようとして逃げられなくてザコキャラに全滅させられてから逃げるのが怖くなったw
大きくなって、大花の三連狙ってヌルリと来てから三連狙うのが怖くなってビタが上手くなったw
今じゃヒトコマ4分割でビタww
逃げるの強要はFF3のバハムートやFF8の序盤アルケオダイノスだな。
まぁ 俺はウザクなったら逃げる質(たち)だからなぁ
テイルズ系は逃げる方が良かったりするんだよね
称号とか、D2の初期ハロの関係で
56 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/22(水) 06:54:12 ID:vWCmLqkhO
説明書無しの中古で買ったSFC版TOP、逃げ方が分からなくて困ったもんだぜ
序盤のダンジョンで、逃走してやりすごす事が前提の強モンスターと普通にランダムエンカウントしちまうんだもん
逃げるとだいたい余計にダメージ食うから、
ダメージゼロで戦闘済ませたい俺はほとんど逃げないが、
さすがに6人パーティーのうち4人死んでたりすると必死で逃げるぜ。
昔は結構逃げてたが、回数カウントされるようになってからは嫌々でも全部戦うようになったな。
TOAの湿原辺りはホント勘弁してほしかったけど。
なるほど
61 :
|ω・`):2009/05/28(木) 01:00:12 ID:bMSzbBHnO
勉強になるな
俺も基本的に戦闘は逃げない。
しかしFF7ではチョコボックルのために逃げまくった。
ブレイブブレイド派の俺は絶対に逃げない
ウォルス城地下のガルキマセラはレベル5デスで処理ッ!
逃げまくってると中盤以降のボス戦がキツくなるからなぁ
倒すのが面倒な敵以外は逃げないな
武器持ち換えなきゃいけないとか物理ダメ通らないとかは逃げる
ゲームでは逃げないが、リアルでは逃げてばっかなんだろお前ら…
>>67 面倒な事が嫌いなわけだから
一貫性あるよ
ていうか最近のゲームで逃走回数とか死亡回数とか負の記録までカウントするのは正直止めて欲しい。
全滅してもセーブポイントからやり直しでないドラクエでまで全滅回数カウント始めたし。
71 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/26(金) 15:21:20 ID:kmGT9EtSO
分かるわソレ
72 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/26(金) 16:47:35 ID:hjjO0UAKO
まぁ俺は戦闘回数も逃走回数もカンストさせるけどな。
999999999999999999999999は余裕
病気だ
>>72そこまでカウントされるゲームを教えてくれw
正直プレイ時間も表示されるの嫌
カウントされんのはいいけどそれに応じてランクとかつけられるのは好きじゃないな。
ドラクエ2で初めてロンダルキアに行った時。HPもMPもほとんどカラの
状態で敵とエンカウントし、祈るような気持ちで「にげる」コマンド選んだのは
いい思い出。
78 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/29(月) 09:15:02 ID:ASrryXzQ0
メガテン3ノクターンのハードモードはザコ敵から逃げれない。
でも「逃げる」のコマンドがある。
(ノーマルモードだと逃げれるから)
わかっているのに逃げてパトるw
79 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/29(月) 10:54:03 ID:ffQt8bXdO
FF8はブラックウィドウ戦の初回は逃げなきゃいけないから
すげー納得いかなかった
アルケオダイノスもシヴァ召喚しまくって倒したのに
ロマサガ2で詰んでた友達いたな
ポケモンだけは逃げる
82 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/30(火) 05:05:45 ID:yYolcQXwO
逃げるって何ですか?
83 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/30(火) 05:15:03 ID:DoEj31SxO
このスレには
俺みたいな
闘争回数カウントしないゲームでさえ間違って逃げちゃったら
何時間ものプレイを捨ててリセットする
キチガイが沢山居るんだろうな
84 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/30(火) 05:44:00 ID:DoEj31SxO
闘争→逃走 な
85 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/30(火) 07:46:18 ID:HuhHMRcqO
当たり前だ。マグナカルタみたいなゲームでも逃げない。
アイテムもコンプ(ry
>>83 それ俺だ
カウントされて無いゲームでも「もしもどこかで内部情報が記録されていたら?」とか
アホみたいなこと考えて続けられなくなる
そこまで行くと、ちょっとビョーキw
戦っても絶対勝てない敵で、
逃げないとゲームが先に進めないという戦闘シーンがあるRPG
もあるね。
FF3のバハムートとかか
一応勝てるぞ>バハムート
100万回全滅させられても逃げない
SFC版FF4で敵に背中を向けなかった俺でもDS版は結構逃げた
ブリーズビーストとかキマイラブレインとかマジ勘弁
今PS版のFF1やってるけど、戦っても消耗が大きいだけで実入りが少ない敵が居るから、
けっこう逃げまくってる。
俺はわりと逃げない主義だと思っていたけど、単に必要が無いから逃げなかっただけらしい。
DQ5のパルプンテで時々強制的に逃げさせられるのがむかつく
メタルキングとか
95 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/04(金) 23:53:43 ID:LGPlncez0
救護
そういや昔のRPGって結構逃げてたな
今のRPGはそこまで窮地に陥らないからな
戦闘がめんどいから逃げまくってた
98 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/06(日) 12:16:24 ID:k0QZT/SwO
みんなサガフロやろうぜ
お金を払ってお帰りいただく
逃げた回数がカウントされる場合があるのがやだな
もし間違って逃げたら消すか、99回逃げるか999回逃げるw
FF12であれは逃げじゃない戦術だと割り切れた俺は
このスレにいるべきじゃないのかもしれない
102 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/21(水) 11:33:42 ID:ThXz7g9PO
せやな
じごくのはさみ「スクルト」
キャットフライ「マホトーン」
最初のうちは意地でも逃げないけど一回逃げちゃうとそこからズルズル逃げるようになる
あるある
強敵ほど戦った方が安全だから経験値欲しくなくても1ターンは戦う
経験値60超えるくらいになると、何かメタルスライム程度だと逃げたくなってしまうなあ。
スーファミ版で全く逃げずにFF4をクリアしたが、DS版は逃げまくった
地下渓谷はもちろんフレイムドッグ×3の不意打ちとか幻獣神の洞窟とかマジ無理
110 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/01/05(火) 03:25:54 ID:EFCyX8V00
ドラクエ3の1人旅隠しダンジョン
DSFF4最終ダンジョン
この2つは無理だった
FF13出たいまこそ伸びるべきスレだろ
112 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/01/07(木) 11:53:53 ID:9sS21YaF0
ドラクエで回り込まれて死んでからトラウマになって逃げられない
低レベル縛りなどの縛り以外では、全く逃げないな
オレは敵に背を向けないぜ
逃げるとかもってのほかだな
うわーオレってカッケー!!!
FF2はデスライダーとかHP比例攻撃ゾンビとか逃げたくてもさっぱり逃げられなかったけどな。
あの独特の成長システムのせいでラスボス直前の主人公でもほとんど成功しなかったわ
WA2のインタビューで
敵から逃げたいって人はそもそも戦闘なんかしたくないんだから、エンカウントをキャンセル出来るようにしました
とか言ってたのを覚えてるが、そのキャンセルにも回数制限があってこいつアホかと思った
シンボルエンカウントでサガみたいにガチで追ってこないのが一番いいわ
>>116 いや、2の時点では回数制じゃなかったはず(極端に自分たちより強い敵からは逃げられないけど)
ポイント消費は3と1リメイクで、道中のアイテム取らないと進行につれてポイント消費が激しくなり
結局余計にストレスがたまる(逃走は専用魔法が必要)という状態に
2周目引継ぎが無いのにモンスター図鑑的な要素で取り返しつかないケースが多いらしい
FF5のせいで逃げなくなったな
うまく逃げると特典があるようなゲームって、何かあるかな?
122 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/01/10(日) 06:15:44 ID:IrM5TcoY0
ライブアライブだな
逃げないと発生しないイベントや逃げずに敵を倒してしまうともらえないアイテムや
累計で100回逃げないと出てこないボス、ラスボスが存在する部屋から一旦退かないとでてこないボスなど
逃げることにも重みがあるゲーム
世界樹は逃げてもいいよって看板に書いてあるし、シンボル敵は異常に強いから逃げざるをえない。
むしろ逃げない奴は間抜けって空気、逃げるためのスキルあるし。
女神転生も逃げるかな
あれは、エンカウントしてから逃げるんじゃなくて
エンカウント自体を避けるシステムだろ。
まあ、そっちの方が、正しい逃げ方だと思うが。
逃げるのが嫌いな俺としては、逃げ回数カウントされるゲームは嬉しい
逃げるコマンドに気付かないままエンディング
2周目になってようやく気づく
逃げるシステム自体RPGに積んじゃいけないね
逃げずに戦闘こなしてレベルアップしてれば
逃げなくてはならんほど追い込まれる事態にならんぞ
逃げるを選ぶような奴はニコニコのまつもと動画でも見て
自分のプレイの愚かさを知ればいい
戦闘で逃げるを一度も選ばなければレベル上げとかせずとも余裕でクリアできるバランスになってる
戦闘が面倒だとか臆病故に戦闘逃げる奴は自ら首を絞めてる愚か者だ
ドラクエやwizで回復アイテム尽きても絶対逃げるを選ばない奴は本物だ
まあ、ドラクエならそうだろうが。
FFとか、テイルズみたいにゲームオーバーするとロード画面だったり
戦闘が半分リアルタイムのだとちょっとした判断ミスで窮地に陥るんだ。
それで逃げるって人もいる。というか逃げるのも立派な戦術だしな。
絶対に逃げないのはただの蛮勇か縛りプレイヤーじゃね
ニコニコのまつもと動画とかってのはどういう意味なんだ
状況見て逃げた方がいい時は逃げるべきだろ
ゲームによっても違うし
逃げるを選ぶ負け犬の言い分に戦わないのも勇気がいるって言ってたが
本当に勇気がいることなのか?
怠けりゃ簡単にできることだろ
最初から逃走0を保ったままクリアするほうがすげえんだよ
お前空気読めよ
邪魔
そんなくだらんネタは要らん
昔のゲームだと逃げずに戦う方が結果的に時間の節約になることが多い
古い方が多いのかな?
俺は基本的に逃げずに全部倒しながら隅々まで探索して進む方針だけど、
最近やったPSのFF1は、逃げた方がマシな敵が居たから、けっこう逃げたなあ。
チキンナイフは極悪アイテム
ロープレで逃げることの方が得だと勘違いしたガキを量産しやがった
普通は逃げないほうが得なのに
脳筋のロールプレイならそうですね
馬鹿の一つ覚えみたいに逃げるを選ぶ奴はRPGを楽しむ資格なんてないと思ってる
そんな駄目駄目プレイでラスボスまで行けるわけねえから
逃げないほうがバカっぽいけどなw
DQの職業熟練度やFFのAP稼ぎをやってると必然的に逃げないのが癖になるはず
これは戦闘で勝たないと手に入らないものだからさ
>>131 FFなら尚更逃げるを選ぶ理由がないぞ
5以前のドラクエは消耗戦で過酷な状況だったりしたが
FFは昔から回復アイテムが99個持てたり低価ですぐに買えたんだ
ドラクエなんかよりよほど逃げるを選ぶ理由が足らん
>>138 ブレイブブレイドが弱すぎるのが悪いんだよな
糞性能過ぎるだろチキンナイフと比べて
FF4でラスダンでフェイズが出ても絶対逃げずに勝利する奴はゼロムスなんか楽勝
DQ2でシルバーデビルごときで逃げる奴はシドーはおろかアトラスで詰む
逃げる奴と逃げない奴でこんなに差が出るもんだよな
逃げるも戦術はバトルに勝利できない奴の言い訳に過ぎない
だったらFF3で一生バハムートと戦ってろ
つーかRPGて大して頭使わないからw 逃げない俺凄いみたいに気取ってるけどww
頭使うとしたらいかに低レベルでクリアするかとかの縛りゲーだろ、逃げないってのはごく普通のプレイ
RPGは雑魚をエンカウントさせたりレベル制だったりするのは
雑魚を倒してレベルアップして強くなってねという製作者の意図です
それに反して低レベルだと馬鹿なやり込みをするのはへそ曲がりです
>>148 同意。
低レベルで進むのもスキルやアイテム縛るのも馬鹿としか思えない。
ちょっと戦闘してれば装備品買える金を集められるFFとは違って
ドラクエなんかは必死に雑魚狩らないと装備品碌に買えないんだよな
逃げたら1回の戦闘でも金や経験値が惜しいぐらいだ
ナンバーに関わらずそんな傾向だっけ?
>>151 まあ、終盤でも1000Gもらえたらはぐメタ一匹くらいの収穫。
そもそも逃げるコマンド無いRPGも多いしなぁ
154 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/03/08(月) 09:49:57 ID:7QG9Te4E0
>>153 誰か2週目で気が付いたって人いたけどそのパターンかも?
ゲームによっちゃメニュー画面がいっぱいで方向キー押さないと逃げるコマンドが出てこなのもあるし
マニュアル見ない派だから何かの拍子で方向キー動かしてこのゲーム逃げるコマンドあったんだってことが何回かあったし
>>150 その分ドラクエの武具は強力じゃん
FFの方がアイテムも多いし
FF3→FF4の流れだと、4で逃げるの存在に気づかなかったって奴も結構いそう
3まではコマンドに逃げるがあったから
FC時代はネットは勿論、攻略本もまともに無かったし情報が少なかったよな。
つまり未知の恐怖があった訳で、強敵と遭遇した場合逃げるという行為は極自然なもので、山でクマに出会すのと同じ。
そういう意味で逃げない奴は純粋にゲームを楽しめていないよね。
汚れた人間だなつってんだよ。
FF5当時、攻略本も読まずに逃げながらやってたらブレイブブレイドが最弱になっちまったんだよ。
あれ以来、RPGで絶対逃げなくなったわ。
まぁチキンナイフの方が良いらしいんだが。
強さでいえば最大逃げチキンナイフの方が「圧倒的に」強い
とはいえブレイブブレイドに価値がないわけではない
なぜならブレイブブレイドとは存在そのものが自己満足の結晶だからだ
160 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/03/12(金) 06:50:33 ID:jwK5zeNe0
FF5のせいでああいうの気にするの増えたよな
あとFEのせいで味方が死なないプレイする様になった奴w
闘って悪い事は滅多に無いが、逃げて損することは腐るほどある
ゲーム後半になってこれまでの逃げ数が見れるようになる仕様とか最悪
そういうの記録してるなら最初から開示しろ
そうすれば逃げたりなんかしないんだ
逃げるコマンドについては敵に手加減してそんなに面白い?としか思えんけどな
雑魚戦で戦わないってのは低レベルのための経験値封じ以外の何でもないだろ
ドラクエで言えばしのびあしって縛りぐらいでしか使わんし
通常プレイなら勿論雑魚で逃げないしむしろ口笛で稼ぐだろ
そうでない奴によく「経験値稼ぎ面倒だから雑魚戦で戦いたくない」って奴いるけど
RPG向いてないんじゃねとしか言えねえな
いきなり糞みたいに強い雑魚が出て来て1ターンで2人くらい死ぬゲームだってあるからなあ
そういうのもやってて、それでも逃げないと言うならわかるが
序盤から低レベルで進めてたらそりゃそうなるわな
レベルを上げるという重要性わかってないね
ロープレって本来いろいろ駆使して敵を倒すゲームだろ
そのいろいろにはレベルやスキル,アイテムもあるわけだよな
それを制限して敵に手加減して遊ぶのってなんかおかしいし許されん
だから縛りプレイヤーが嫌いなんだよ
別に温いと思うんなら勝手に縛ればいいだろうが、
自分で勝手に縛ってるくせに文句言う奴は頭がおかしい
逃げるか逃げないかというのも一緒
いろいろなプレイを認めておきながら他人のプレイスタイル否定するとかどんなダブスタだよw
縛りは間違った楽しみ方だ
難易度だけが上がるだけでたいして面白みも無いだろ
>>165 隅々までうろついてきちんとレベル上げしてても
初見の雑魚で手の内と対処方法がわかってないと死ぬようなゲームもある
そして一度逃げたら全部逃げる
そしてダンジョンだけが進んでいき雑魚の強さだけが強くなりますます逃げるわけだ
> 一度逃げたら全部逃げる
どんだけバカだよw
>>163 それはゲームにもよる
セブンスドラゴンなんかはある程度のレベルになっちゃうと雑魚戦ではゴミのような経験値しか入らない&エンカウント率高くてウザ杉だから敵を封じて歩くのが普通
(レベル上げの観点から見ても、通常雑魚を封じてFOEだけと戦った方が圧倒的に効率が良い)
普通に敵と戦って、レベル上げして金貯めて装備買って…なんてテンプレみたいなRPGなら確かに逃げる意味無いかもな
え
ナナドラの雑魚って、雑魚竜と戦う準備するための相手でしょ
丁度いいターン数で雑魚竜が来る位置で雑魚と戦闘に入って一通り強化かけて
雑魚1匹くらい残して待ち構えてるところに雑魚竜が来たらフルボッコ
別に雑魚戦を回避する必要なんて感じなかったけどな
スレに書いてある通りの攻略法をやってた人にとっては、それが常識なんだろうね
>>175 そのやり方は利口なやり方ではあるけど、普段から雑魚と戦う意味なんて無いぞ
ちなみに効率だけで言うならセブンスドラゴンは電源パターン利用してフロワロシード倒し続けるのが最高効率のレベル上げ。
よってそれ以外での経験値稼ぎは究極的には行えば行うほど非効率的ということになる。
お前らは目の前の雑魚を力で捻じ伏せれないのか
できないなら何故普段から強化を計らなかったのか
できるのなら何故それをしようとしないという話になるのだが
>>176 でも雑魚回避しようとするならアイテム買うかスキル取らなきゃいけないでしょ。
スキルのためにメンバーも固定するでしょ。マナも使うし。
そりゃ出来るだけ短期間でクリアしようとするなら
効率がいいやり方を情報共有して見つけた方がいいのかもしれないけどさ
FFのアビリティのとんずらとかけむりだまとかなんで存在してんの?
逃げるコマンドも必要?
有利に進もうと思ったらそもそも逃げるわけねえしアイテムも大量に持ち込めるし
そもそもちゃんとレベル上げてりゃどの敵も捻じ伏せれるから逃げる理由はないだろ
チキンナイフ強くするために逃げなきゃいけないだろ
雑魚と戦わないってマゾゲーがしたいからだろ?
RPGはマゾゲーで遊ぶためにあるわけじゃないし間違った遊び方だ
そうだね、ヌルゲー以外はこの世に存在しちゃいけないよね
>>176 あと1つ雑魚と戦う重要な理由があるけど、
それはちょっと解法のネタバレすぎるんで教えない。
まあ効率いい方法ではないと思うけどね。
Wikiで解法見て効率いい解き方するだけじゃ面白くないだろ?
いつもそうやってんの?
>効率いい解き方するだけじゃ面白くない
いえ面白いですが。
>いつもそうやってんの?
当たり前だろ。
効率悪いことやる意味が無い。馬鹿か?
>Wikiで解法見て
これもなあ・・・
俺はほとんどのゲームで解法をwikiに”書き込む側”だからな
教える量>>教えてもらってる量だし
べつになんとも思わないな
ボスと戦うたびに必死にレベル上げをしないといけなくなるぐらいの
ゲームバランスが一番面白い
ラスボスがLv1やそこらの奴らに沈められるっていうのは許せないバランス
プークスクス
勝てるから逃げないだけ
という理由で逃げない人って結構いそう
ローグライクゲーでも道中見つけた雑魚は無視せず倒す
倒す価値も無いくらい相手が弱い時意外は逃げないな〜
逃げて回り込まれでもしたら無駄な消耗するし
しかし自分で効率いい解法を見つけられるような人なら、
ほかのパーティー構成や運用方法も思いつかないのだろうか。
効率悪そうなのは、たとえちょっと思い浮かんでも思考から除外されるのかなあ
>>190-191 逃げないとまずい、勝てる確率が低い敵が道中に普通に出て来るゲームって、
あんまり無いだろうしなあ。
でも不思議のダンジョンは倒す事にこだわらない方がいい場合もあるんじゃないの?
>>193 むしろ効率いいやり方思いつける人ほど自分のやり方が最高と確信して他を認めない人が多いよ
逃げない理由?
想定された通りの遊び方に忠実に遊んでるからだよ
FF5やDQ6でへそまがりして低レベルとか言って雑魚逃がしたり敵を消したり
経験値が入らない敵を無限に倒したりとかしてる人を見るけど俺には理解できない
こんなんするぐらいなら素直に遊んだ方が面白いわ
ああ。それはあるね。
だから、逃げる事も想定されてるゲームなら逃げるって感じか。
最後に辿り着く前にレベルカンストするゲームもあるしね。
>>156 SFC以降のシリーズはL・Rボタンの両押しに変わったからな。
>>158-159 あの当時のスクウェアのゲームといえばロマサガ2の退却(逃げる)も罠だったよな。
あのゲームは戦闘を重ねるたびに敵が強くなっていく仕様だったからあまり逃げ過ぎると・・・
>>174>>180 じゃあ全滅の危機に陥った時はどうするんだ?
>>194 道中から外れた脇道とかに強い敵が出るゲームは少なくないけどな。
戦略と知識が重要だというゲームの大半も結局レベル上げないとできることが増えないことが多いし
その点初期レベルでも圧倒的戦力差をひっくり返せるFF5は本当に特殊だな
174は「逃げる必要に迫られることすら無い」ってのを暗に匂わせてるようにみえるが
レベルの概念のあるRPGなら絶対逃げないのが一番快適な攻略だと思うぞ
全滅の危機に陥るのは手前がチキンだからに決まってる
FC版DQ2だって逃げないようにやることも十分可能だ
>>199 FF5だって低レベルでいこうと思ったら結局アビリティ稼ぎしなくちゃならない
経験値がアビリティに変わっただけ
探索重視のゲームやったことないのかね
>>202 2114 ABP0も既出
まあこんな縛りできたところで純粋にゲームが楽しめてないって意味で哀れに思うけど
通常のプレイもやった上でって発想すらできんのか
つうかこういうのって冒涜じゃね
システムの根底を完全に崩壊してる
>>205 それだって結局金が必要になる
経験値稼ぎ・アビリティ稼ぎに変わって金を稼いでいるだけ
FF5に限らずシステムにバランスブレイカーがあるようなゲームでは
こうやってパーツ抜いてくようなことする奴が多い
俺にとってはそのゲームに対する冒涜行為としか思えんけど
自分で制限かけて楽しむののどこが悪いんだか全くわからんわ
むしろ与えられたものを言われたとおりにしか遊べないくせに
「○○は糞ゲー」とか言い出す奴の方がおかしい
あと、簡単にバランスブレイカーとかいうが、苦手な奴がいれば得意な奴もいるし、
ギリギリの戦闘したい奴もいれば俺Tueeしたい奴もいるんだから
間口は広くしておくべきだろ
触れてやんなって
昔のRPGは正攻法以外の抜け道は一切なかったんだよ
だからテンプレ通りに敵を狩り金ためて経験ち貯めて進めるしか方法は無かった
それ以外の手段をしたらこの上なく難易度が上がったんだよ
だからこそ結局雑魚戦で逃げないことこそが正しい進め方だったんだよ
こっちが簡単に倒されることは滅多になかったんだからな
どの道戦略が重要だっていうゲームも結局意図的に戦っていかないとできることが増えないってことだね
やっぱり逃げる必要性は感じられん
逃げるは愚策そのもの
だからさあ
クリア前にレベルがカンストするゲームだってあるし
ある地域で何種類かの雑魚が出て来る中で
1種類、面倒くさくて消耗が多い雑魚が居るとしたら、
そいつだけ逃げてほかのやつで経験値を稼ぐなんてやり方もあるだろ
今時エンカウントすら任意なんだしそう考えれば確かに逃げることなんて無いかもな
わざわざ逃げるくらいなら戦闘に入らなければ良いって意見なら納得
>>212 急にどうしたw
落ち着けよ
>>209-210で普通にやりとりが成立してて
場合によっては再反論が出て話が深まったかもしれないのに
横から出て来て尻馬に乗って調子こいてる
>>211のバカが邪魔だって事だよ
意見のやりとりを弱いやつ見つけていじめる事だと思ってる上に
自分では何もせずに便乗するカスは消えてほしい
そりゃあ完璧なRPGなんて存在しないからどこかしらに不満はあるだろうが、
「糞ゲー」ってのは全否定の言葉だから簡単に使うべきじゃないと思うな
逃げる奴も逃げない奴もそれぞれの考えでそのゲームを楽しもうとしてんだから
別に問題は無いと思うし、どちらかと言えば問題は自分の固定概念で他人を批判する奴だろ
は?糞ゲーってのは210が例としてそんな事を言う奴ってのを持ち出しただけだろ?
雑魚戦全部逃げてバランスが悪くなることはあっても
雑魚戦逃げずにバランス崩壊することなんかないだろ
むしろ難易度が下がるからいいだろ
だったら逃げる理由なんていらない
とりあえず自分勝手にゲームの遊び方決め付けて
それ以外の遊び方に対して「冒涜」だのなんだのするのはさすがにどうかと
>>220 > 逃げる理由なんていらない
「ない」だろ。「いらない」じゃ意味おかしくなるぞ。
つーか逃げざるを得ない状況になるようなゲームをやった事無いってのが凄いな
それともそういう状況では逃げずに全滅してレベル上げて再挑戦してんのか?
>逃げざるを得ない状況
例えばどんな?
逃げようとするのは手前が本気で倒そうと思っていないからだ
本気で倒そうと思ってやれば逃げるなんて選ぶことはしない
なぜなら逃げるのは負けも同然だから
>>224 ぶつかってみて、こっちの攻撃が全く効いてない感じで、
あっという間に1人殺されたら、とりあえず逃げない?
>>225 て事はやっぱり、逃げられる状況でも玉砕して
ロードしてやり直してんのかw
大変だなあ
どこでもセーブのゲームじゃなかったらまさに苦行レベルだなそれ
ドラクエFFなら俺は絶対逃げないな
倒せるようにバランス設定してあるし
ダンジョンとかで取った宝とか失いたくないから、たとえその場や近場にセーブポイント無くても
俺はボス直前で必ずセーブポイントまで戻るな
で、全く勝てる可能性が無い時は、逃げるかリセットするかして
ひたすら鍛えてセーブしてからボスのとこ戻って再挑戦する
スルーして先に行ける様になっててもスルーするって事は俺はまず無いな
逃走失敗の可能性が高くてバランスもぬるめなゲームなら確かにあんまり逃げないかも
場合によりけりだね
昔のRPGの逃げるはリソースゲー故の苦肉の策だったけど
今は雑魚戦面倒がるゆとりが馬鹿の一つ覚えで選ぶ感じだな
鍛えずに案の定負けてリセットorデスルーラして再び鍛えなおす必要がある方が面倒なのにな
雑魚戦で鍛えるくらいしか成長させる手段が無いRPGとか…
>>229 ああ戻るのはわかる
俺の場合、倉庫まで戻って要らない物は倉庫に置いて必要な物だけ持って
身支度してからセーブしてゴーみたいな
スルーして先に行った方が、
いい装備が手に入って、そのボスを倒し易くなる場合もあるよ
>>232 と言っても、ほかに何が?
アクションRPGなら、
すごく難しいアクションにチャレンジして成功すれば報酬で一気に強くなるとかも出来るかな?
>スルーして先に行った方が、
>いい装備が手に入って、そのボスを倒し易くなる場合もあるよ
確かにその可能性はあるんだけど、俺の場合そこで装備の性能に甘えちゃうと
その後が辛くなる事も結構あったりするな
いい装備を手に入れて強くなれば、より強い雑魚が狩れるから、
経験値稼ぎも楽になるよー
今VCでFCのあるRPGをやってるけど、
お行儀よくだんだん強い雑魚が出て来てだんだん経験値も上がる感じじゃなくて
唐突に経験値が大量に入る雑魚が出て来たりするから、
逃げながら無理やり前に進んだ結果、道が切り開けたりして、おもしろい
RPGで逃げるような奴ってダンジョンもくまなく探索することも無く
ダンジョンの隅に結構いい装備があってもスルーしてたりするんだろうな
戦闘もしたくない上に長くダンジョンにいたくないという
要は臆病というより面倒が嫌なだけだな
想像でそんなこと語られましても
何と戦ってるんです?
>>236 壁に左手つけて廻る方式でばっちり隅々まで探索するし
仮に手持ちの荷物がいっぱいで見つけた宝箱の中身が取れなかったら
一度町に帰って倉庫やお店で荷物整理して空き作ってからまた戻って取りますが何か
いつもどっちかというとレベル上げ過ぎの状態でクリアしてますよ
初見の場合は少しでも敵の情報得る為にどんどん戦う
慣れて敵の傾向や弱点、ドロップなんかがわかってきたら
なるべく効率の良い敵・目的の敵だけを狙うようにする
シンボルエンカウントならそもそもエンカウントしない
逃げないわけじゃないけど逃げるのは敵がその時の装備の値段やNEXT見て
「こんな程度貰ったって有り難くねーや」と思うほど実力差がついてからだな
強くなりすぎてるからうざくて逃げてるだけ。
ドラクエ3でレベル60とかなってるときにスライムの群れとなんかいちいち戦わないでしょ?
まあこのゲームの場合はトヘロスかけるだけだけど、そういうの無いゲームだと逃げるしかない
オートで勝利したことになるゲームもあったな
逆にはぐれメタルプレイをしてる奴は馬鹿かとしか思えん
RPGのバランス上初期レベルでは絶対ボス倒せないし進めることが困難になるし
よって大馬鹿者だ
またお前か
自分から戦闘仕掛け無いと戦闘が始まらないような仕組みだと
どの程度戦ったらいいのかわからなくてちょっと困る
エンカウントうざいとか言っても
やはり探索してたらほどよい数の敵と当たるような仕組みの方が楽
246 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/16(水) 09:32:16 ID:SqfsSG520
ロールプレイなんだし好きなようにやっていいんじゃない
まあ、はっきりいうとそういうことなんだが、それ言っちゃうとスレ終わっちゃうじゃん
自分のプレイスタイルを好きなように語るスレだろ
約一名自分以外を罵らなきゃ気がすまない子がいるっぽいけど
ストーリーをサクサク進めたいので結構逃げるなぁ。
雑魚とは30秒以上戦いたくないね。ボス相手なら一時間ぐらいかけても良いんだが。
30秒以上かかる時はその戦闘は一応こなすが、
その後は「ああ、レベル足りてねーんだな」と勝手に判断してレベル上げいくわ
>>246 「ロールプレイなんだし」ねえ・・
RPGが、同条件でスコアを競うようなタイプのゲームではなく
ただクリアを目指すだけでもなく
ゲーム内世界をあちこち見たりする事を
それぞれ楽しむようなゲームであるという事を一言で言えば
そうなるのかねえ・・
まあ、ゲームなんだから、絶対に逃げずに経験値稼ぐよって方針も
臨機応変に状況に合わせて逃げる事もあるよって方針も
経験値効率がいいやつとだけ戦って格下とは戦わないよって方針も
その他の方針も、当然、自己責任で自由だわな
上記したように、多くの場合スコアも無いから
クリアという結果さえ出せれば、
どれがよりうまいやり方なのか一概には言えないし、
各ゲームによっても違う
まあ色んなゲームに合わせるって事で考えたら
状況によって臨機応変に対応するよっていうのが
一番まともだと思うけど
そういう俺自身、エンカウント低下系のアイテムや技は
必要性感じた事が少ないし、使いこなせてないな
某ゲームで1人でしか行けない町に行く時、お世話になったくらいか・・
>>249 30秒ってのはまあイメージ的なもんだろうし
ゲームによって雑魚戦にかかる時間も随分違うから一概には言いづらいが、
戦いが長びく雑魚を避けるとなると、楽に勝てるような弱い雑魚とだけ戦うのか?
そうすると結局、戦闘回数を多くこなす必要があると思うんだが・・
ゼロムスのビッグバーンとかみたいに抜け道のない全体攻撃ってある意味親切だよね
レベルを上げる必要性をこちらに教えてくれるんだからさ
一応カウンターフレアで内部HIT数は減らせる
無理矢理低レベルでも進めるよ主張してそんなにまで逃げたいか
逃げて運ゲーするぐらいならゴリ押しでヌルゲーした方がマシだ
はいはいどっちもどっち
それ逃げないだけじゃなくて回復行為やアイテムも制限してる特殊なプレイだから
だから?
お前らはスレタイからしてRPGで逃げない正当化すべきじゃないのか
何RPGで逃げない奴を否定してるわけ?
TOLでは逃走ばかりしてるとスキットで仲間から皮肉を言われる
基本逃げないけどここの痛い子見てたら逃走プレイも擁護したくなった
基本逃げないけどここの痛い子とは正直一緒にされたくはないわな
>>255 お前、人の話を聞かないって言われるだろ?
俺も基本的には逃げないでだらだら探索してレベルでゴリ押しするんだけど
状況によって逃げる必要がある事や逃げた方が有利な場合がある事も
頭ごなしに否定されてしまうと、逃げるよと主張したくなる
逃げることに有利だと?
経験値を得ずに戦闘を終えるではないか!
そんな益ないことに有利などあるか!
出た
ロープレって立ち向かう敵をひたすら倒し続けて突き進む猛者にこそ優しくあったはずなのに
いつからか逃げた方が有利になるようになったよな
いや別にそんな統一された傾向は無いし、
FC時代のゲームに逃げ得がある物があるわけだが・・
つーかどっちかっつーと近年になるほど順番にちょうどいい敵が出て逃げなくていいようになってるだろ
ここはいつから他人のプレイスタイルを叩くスレに変わったんだ?
>>127,130,134の構ってちゃんあたりからだな
やっぱり周回やプレイ回数で変わってくるものだと思う
基本逃げないが、さすがに勝てる見込みのない時とか
勝っても特になるような事がほとんどないときは逃げるな
1〜数ターンやれば敵が強すぎるかどうかなんて判るし、
NEXT10万とかいう時に2、300とかの敵なんていちいち倒してられない
ま、ゲームにもよるけど
たまに、やたら固いくせに経験値0みたいな敵居るよな
SFC版以降のFFが逃げやすいのは罠だとさえ思う
逃げやすいのに味を占めて低レベル進行して
ボスに何度も負けるとかまんま悪循環をしてた奴を
何人も見たさ
必要最低限でいいわ
継戦危うしで仕方なく逃げるのはいいけど
逃げる行為に褒美は与えるのは許せない
製作者は倒せる雑魚でも逃げるのがお好きかい?
絶対に逃げないプレイして万が一間違って逃げたらリセットするキチガイや
「逃げる」そのものに否定的で「逃げないこそ至高」と主張するキチガイに共感できないが
かといって面倒だからとバカみたいに雑魚戦で「逃げる」一点張りもキチガイだと思うわ
RPGの最低限のバランスですら遊んでくれないんだからな
バランスって自分で取るもんだと思うの
なあスキルや魔法って大抵レベルや熟練度,ポイントに依存してるよな
そしてそれらって「戦い」をこなさないと得られないものだよな
スキルを得れば低レベルでも戦えるっていうが
そもそもスキルを得るために「戦い」をする必要があるわけで
こうして考えたら「逃げる」って本当罠だよな
スライム100回倒すよりもメタルスライム1回倒す方が稼げる
そもそも難しいから逃げたいってゲームは滅多に無い
つまらないから逃げたいってのばっかり
>>280 イベントとかアイテム入手って考えは除外なの?
つーかつまらん面倒臭いとか理由にもならんだろ
そんなことで逃げてたら道中の雑魚や雑魚敵のデザイナーが泣いてるわ
イミフ
上級者は逃げないのだ
なぜなら逃げることで稼ぎの効率が下がることを知ってるからだ
逃げるのはRPGを理解していない者だけだ
稼ぎ()笑
>>286 桃太郎伝説のあまのじゃくや貧乏神みたいなのが出るたびにいちいち付き合ってたらそれこそ稼ぎの効率落ちるぞ
敵を選んだ方がいいゲームって、けっこうあると思うんだが、
286は一度もそういうのやったことないのか
どんな敵だろうがエンカウントしたからには殲滅しねえと気が済まん
一撃で殺されるような相手だったらどうすんの?
リセットして、その敵に会う時点で倒せるように鍛え直す?
ここはRPGで逃げない人が話をする場所だ
何故逃げないというプレイスタイルを否定しようとするのだ
細かい仕様や行動パターン,アビリティに溺れ
戦略とか語り「逃げる」に甘えるプレイヤーの多いこと
RPGの戦闘は力が全てだ
経験値も金も落とさない敵を倒しても
力は増しませんよ
つまりここは勝てないと分かってたり、レベルに比べ経験値が低すぎる敵にエンカウントしても逃げるを有効に使わない単純なバカが多いって事か
多いっていうかやたらレスの多い一人だけどな
297 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/10/16(土) 22:21:53 ID:DopBtwCEO
オレも逃げんぞ!
殺るか殺られるか、それだけだ!
298 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/10/17(日) 00:53:37 ID:77GIf0AhO
絶対逃げないとかいってる奴はペルソナ3やってみろ
299 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/10/17(日) 01:27:24 ID:iZD7NiZzO
間違って逃げたらリセット
うっかりセーブしたらニューゲームですが何か?
>>298 ペルソナ3って逃げなくてもクリア余裕じゃん
絶対逃げないって言ってる人はFF3やったらどうするの?
バハムート戦で詰んで終わるの?
ラストレムナントって逃げる事を前提に作ってあるけど
エイタイムでガンガンリンクかましたくなるよね
シンボルエンカウントは、戦闘に入らなきゃ避けてもいいのかね
>>303 ここの逃げるな派の根拠は「逃げたら強くなれないだろ」だから、
シンボルも全部ぶっ倒さないと駄目だろうな
序盤なんてレベル低くてもボス余裕なのに大して経験値の無い敵を全部倒すとはご苦労なこと
ロマサガ3の場合、強敵と戦って新技閃いたら
そのまま倒すより一度撤退して仕切りなおした方が効率よく成長できるよ。
逃げを拒絶してヘタに殲滅プレイしてると、碌なスキルも覚えず仕舞いで
却って頭でっかちなパーティーが出来上がるという皮肉
大抵のRPGはスキルはレベル依存だったり熟練度依存で
戦闘に勝利しないと得られないんだが…
イベントや強制戦闘で得られるといってもたかが知れてる
逃げるなんか選ばんしむしろ「くちぶえ」などで敵を呼んで稼ぐんだが
このスレタイが変なの呼び寄せる原因だな
なんでもかんでも戦ってたらダンジョンに設置されているアイテムの回収が遅れる
312 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/11/06(土) 10:58:23 ID:olzHQNc/0
なんでもかんでも逃げてたらレベルとスキルが足りなくなって詰みコースだ
はいはいわろすわろす
314 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/11/11(木) 02:24:31 ID:JzpYW04fO
どうプレイしようが自由
効率厨は押し付け厨が多くて困る
だよな
しかも効率厨が言ってる逃げるなって理論は、実は効率悪いし
316 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/11/14(日) 15:52:12 ID:Z3loeBIrO
絶対逃げない奴はFF8クリア不可能だな。
X−ATM092は最初の一回目は必ず逃げなきゃいけないし
FF3もクリア不可能だ
最初のバハムートで詰まって終わる
なんだ逃げるな厨はFFすらもクリアできてないんじゃないか
イベント戦闘の話しだしたら逃げる厨はほぼ全ボス戦で積みだろw
自分が極論してるから相手はその真逆の存在だと決め付けざるを得ないんですねわかります
チラシの裏にでも書いてろよw
321 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/11/15(月) 12:53:29 ID:sNivvEDm0
また効率厨かよ
323 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/11/15(月) 15:17:46 ID:syCpwkhcO
最近のRPGが温すぎるんだよ
逃げるが戦略の一つじゃなく時間短縮だとかめんどくさいからとか言われてる時点で本末転倒
エンカウント率が鬼で、三回も戦えばいっぱいいっぱいくらいの難易度じゃなきゃ逃げるコマンド自体活きない
逃げようが逃げまいがどっちでもいいが
逃げなきゃクリア出来ない戦闘の例を出してる奴は馬鹿だと思う
>>322 効率にこだわってたのは逃げるな厨だからな
正しい答えを返されて当たり前だろう
効率気にするなら、めんどいザコは逃げるに決まってんだろ。
寝言は寝て言えカス。
327 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/11/16(火) 00:06:55 ID:wJDdk3TU0
大抵のゲームって逃げる行為自体が罠になってるしな
成功率あんまり高くなくて
失敗すると大ダメージみたいな
「逃げる」に何の価値も無いゲームがいっぱい
んなゲームFF3しか知らんが
大抵のゲーム・・・????
wizでダンジョンの目的地近辺でつい逃げてしまって
逃走失敗、PT半壊で悔しいけど一旦町に撤退とか
脳内妄想で状況を補完できるようになると逃げるのもアリだと知った
自分で言ってていまいちわからん
330 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/11/17(水) 01:46:29 ID:GQlxlicqO
ラスレムは逃げられないのが良かった
FOとかに浸ってるとこのスレの話とか何か別世界の話のようだわw
ああ、そういやそんな旧時代のゲームがまだどっかの島国であったんだなって
チガイノワカルオレカコイイ
ドラクエとかで、自分たちが逃げたら回り込まれるんだから
はぐれメタルとか逃げたら回り込ませろよ
敵が逃げようとして失敗するときもあるだろ?
俺はエンカウント多くて疲れた時ぐらいしか逃げないけど
たまに他人のプレイ見てるとアホかというほど逃げてるのあるよな
どうしてそんなに逃げるのかよくわからん
エンカウント多くて疲れてるからだよ
言わせんな
>>337 それって最短プレイとかの特殊なやつじゃないの?
テイルズオブファンタジア(SFC版)でランドアーチンに屈した。
あの屈辱は忘れない。
RPGってのは真正面から堂々と敵を戮滅して突き進むゲームだろ
逃げるなど必要ない
スレが落ちてこっちに逃亡っすかw
相変わらずっすね
逃げるのは虫けらだ
自ら望んで虫けらになるバカはいない
そもそも「逃げる」は思考停止の行きつく先としか思えん
逃走0はしっかり敵の弱点を突いたりしないとできない業だ
おまけにデスやザラキなどのアクシデントも対処することも必要だ
故に逃走0は優れたプレイであり誰もが目指すべきプレイスタイルである
これだけさんざん言い負かされてもいまだに
>>344みたいなこと言ってるのかこいつは
どっちが思考停止だ馬鹿
まず星をみるひとクリアしてから言え
「次の街まで虫の息で祈るように逃げながら進む」が醍醐味だと?
RPGはな「どんな強敵にも全力で考えながら戦う」だけが醍醐味だろうが
一人で何ぶつぶつ言ってんの…
そもそもこのスレは「逃げない」人の話をするスレだ
「逃げない」ことを肯定するのが道理だ
何故お前らは「逃げない」ことを否定するか
DQFF板にまたこいつがスレ立ててたぞ・・・
現実でもどんなモンスターにもどんな危険にも立ち向かう人こそ英雄とされるのさ
逆に危険を知って逃げるのは卑怯者と言われるのさ
現実を見てみろよ
はいはいわろすわろす
ところでその「モンスター」とやらはあなたの想像上の存在ではないでしょうか?
だとしたらあなたは現実と妄想の区別ができていないことになります
魔界塔士サガのバリア朱雀なんかチェーンソーなしにやるのは当たり前ですよね
やる意味ねーよ
356 :
井上博士:2011/05/09(月) 11:39:44.34 ID:J/qVnxzHO
負けイベントの敵も倒すのが当たり前
逃げるを肯定するクズのプレイも低レベルww
ドラクエでもウィザードリィでも一度も逃げず全滅もせず進めてこそ本物だ
エンカウントがいくら多くても戦う
これこそが純粋なRPGだ
おまえウィザードリィやってないだろ
目の前に立ちふさがる敵ぐらい気合いで倒せんのか
そんな雑魚が冒険者を語るとは笑わせる
真の冒険者は気合いだろうがなんだろうが目の前の必ず敵を倒すものだ
でも「逃げる」に意味あるの?
やたら逃げるの成功率低いゲームで逃げる暇なんてあるの?
プレイスタイルなんてゲーム次第でいくらでも変えられるんすよ
脳筋さんにはわからないだろうけど
>>361 でも「戦う」に意味あるの?
やたら逃げるの成功率高いゲームで得る物の無い雑魚と戦う意味なんてあるの?
逃げるの成功率に頼って肝心の自身の強さを得られず
クリアできずに死ぬのかバカめ
無駄な戦闘を繰り返し贅肉のように戦力を増やして
ボスの強さも知らないまま過ごすのかバカめ
逃げるのはクズ
逃げるのは手を抜いている何よりの証拠
現実でもどんな敵やどんな試練にも逃げずに闘い続ける必要がある
戦わずに済む敵と交戦して余計な損害を被るのも現実かね?
RPGは手を抜かぬという姿勢が重要なのだ
手を抜かぬということは絶対に逃げるは選ばないということ
手を抜かぬということは無駄なレベル上げは一切しないということ
RPGの雑魚戦ぐらい碌に勝利しきれず逃げる無能がこの俺に刃向かうな
女神転生は会話で戦闘回避可能だが、これを「逃げ」と呼ぶのか?
RPGは戦闘してこそ意味がある
だから戦闘を回避すること、戦闘から逃げることは許されない
うわ、会話を否定しやがったよこいつ
つまり女神転生で仲魔は一切増やさないと・・・
RPGは選択は確かに重要だな
すぐ目の前にいる敵を倒すための選択がな
>RPGは戦闘してこそ意味がある
>だから戦闘を回避すること、戦闘から逃げることは許されない
普通のRPGなら結構これでもいいんだが、
SRPGにこういう考え持ち込むのは戦争や兵法の知識無い奴、
つまりまともな「シミュレーション」ゲーム作る気がない奴だと思う。
SRPGこそ逃げれないし戦闘回避ができないんだがな
マップの避けては通れない場所に敵を配置するしたまに敵の中にはこっちに一目散に向かってくる敵もいる
SRPGの場合、敵を殺して経験値を稼いでLVうpして強くなるのが
最大目的になってるからそうなるのは仕方がないのだが、
ウォーシミュでそういうプレイしか出来ない作りなら完全にくそゲーですな
殲滅命令でも出てるならともかく戦わなくて済む敵と戦って
戦力と物資と時間を浪費する将軍はクビなんですよ。
よくわかってない奴が多いからもう一度教えてやる
RPGは戦うか戦わないかの選択など重要ではないのだ
その敵を倒すためにどんな行動をとるのかの選択こそが重要なのだ
逃げるを選ぶ奴は論外
379 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/05(火) 19:18:42.84 ID:BodT84050
SRPGで仲間にするってのは確かに必要のない戦闘の回避に重要かもしれないが
マチスやアストリアみたいな明らかに使えないことがわかりきってる奴を
仲間にする必要ってありますかね?
仲間にして使えないんなら使える仲間の経験値にしてあげた方が
効率よく進めるのではありませんかね
1ターンごとに兵士の給料として1ユニット当たり100〜500G減っていくルールにすれば
マチスやアストリアのような雑魚を相手にする余裕はなくなりますね
>>377 なんかここの
>>1って旧日本軍の無能な上官と考え方がそっくりだわ…
どれだけ出さなくてもいい被害を出すつもりだ馬鹿が
無駄に雑魚戦繰り返す奴も論外ですよね
RPGにしろSRPGにしろ戦闘で物資消耗することが無いもんだから
「雑魚は殲滅、100%経験値化」というスタンスが固定化されてるんですね
384 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/06(水) 12:12:20.63 ID:m1NFSgVM0
死の恐怖を捨てて戦う,これこそ勇者のあるべき姿だ
だからこそ全滅なんて恐れずエンカウントした敵を全て潰していく必要がある
現実でも生きとし生けるもの全て死の恐怖を捨てて戦うべきだ
今こそその時ではないのか
385 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/06(水) 12:54:35.63 ID:XMO+02OZO
二年前のスレがなぜ伸びてるんだぜ?
アバチュは損害多くて実入りが少ない敵からは逃げるのがかなり有効なコツだけど、
2のHARDモードだと逃走確率がかなり低くなってるから戦った方が被害が少ない
敵から怖いから逃げる、ていうより敵と戦う作業行程から逃げてるんですよ
388 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/09(土) 10:26:51.03 ID:u8Gn1vBNO
逃げたら経験値0で戦闘を終わるのか
これほど勿体ないことはないわ
戦略的撤退
だが、次のLvまで100,000って状況で
経験値2〜3の雑魚を相手にするのか?
本当に勿体ないのは時間ではないのかね?
たぶん時間効率とか考えたことも無いんだろ
>>1は
時間有り余ってるニートだからだろうな
予備知識無しの初プレイならわからんでもない
たとえエンカウントが多い場所でも全部倒してこそRPGの醍醐味だ
それがわからぬ奴は帰れ
逃げて低レベルで突き進むのは無謀な挑戦だやめろわかったか
クリアできなくて悔しいのはわかったから
僻むなよ
396 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/17(日) 07:05:29.95 ID:c0MXNzKsO
経験値稼ぎは道中でやれ
時間短縮になるぞ
不必要な逃げるは無駄だやめろ
わかったか
397 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/17(日) 11:53:40.76 ID:xTNlypnvO
クリア後のやり込み要素やってる時のみたまに逃げる
俺はこのスレにいても良いですか?
398 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/17(日) 13:22:26.72 ID:j8ySnQRKO
ミンサガやってみなよ
逃げる→逃げられなかった!→敵のターン
逃げる→逃げられなかった!→敵の(ry
ってなるとビキビキってなるから開き直って全部倒すことにしてる
とんずらみたいな100%逃げられるコマンドがあれば無駄な雑魚戦は逃げるけど
とんずらなどいらぬ
道中エンカウントした敵を1体たりとも残さず倒して経験値を取ってこそRPGだ
藻前は自由に使える金1億があってもアルバイトで日銭を稼ぐタイプか?
逃げてる奴に得られるものは0だ
だがしっかり戦ってる者はちゃんと得てるわけだ
この違いがわからぬか
お前が1得てる間に10拾う自信あるわ
もうこの必死になってる奴はFFDQ板でスレたててた奴以外考えられんわ
あっちにいればいいものをなんでこっちに戻ってきたんだ
405 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/16(火) 17:52:06.30 ID:XidnDGfqO
だいたい戦いにおいて逃げるは最後の手段だろう?
普通は簡単に勝てない強い敵だとわかったら次は全力を注いだり戦略をたてて勝とうとするだろ
そして勝つまで全力を注ぎ続けるのだ
しかし勝てないどころかこっちが押されてきて全滅手前になってこそようやく逃げるを使う番だぞ
これこそが逃げるのありかただ
馬鹿の一つ覚えに戦う前から逃げる連打など間違っている
406 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/16(火) 18:21:48.78 ID:NvWl3vEd0
行動を記録するゲームが増えすぎて
新しいゲームも楽しめない。
なんていうか昔は何も気にせずにレベル上げとかも楽しんでたけど
結局完璧なデータ作れないし、ミニゲームとかはやりこみのときにやればいいから
とりあえずストーリーだけ消化するか
みたいな姿勢でゲームをしてる、
なんかつまらない
向いてないんだよ
408 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/22(月) 22:55:36.68 ID:/Hfc89W30
>>388>>394 考え方を押しつけるわけじゃないがこういう例があるので一応。
FF8ではまともなジャンクションなしに高レベルでボスに挑む方が無謀な挑戦。
無駄に戦闘繰り返して全滅する方が勿体ない。
男に後退の二文字はねぇーッッ!!
そして逃げる奴には「怠惰」の二文字しか見えん
はいはいわろすわろす
逃げるのは「怠惰」ではないと言うのか?
どうした?こんな簡単な質問から逃げるのか?
無駄な戦闘がダルいって意味なら仰る通りです
本気で言ってそうだから面白いな
>>414 必要なレベル上げを怠るという意味で言ってるのだが
どんなことにおいても怠けは許されんぞ
ところでその「必要なレベル上げ」とはあなたの想像上の産物ではないのでしょうか
「必要じゃないレベル上げ」なんだけど
いや、それ以前に「レベル上げ」でさえないわな
スライム100匹倒したってレベルは上がらない
道中エンカウントした敵を逃げることなく全部倒すのが何よりの効率いい経験値稼ぎだ
それに純粋にRPGを楽しめているしな
‥‥‥
>>420 そう思うならじゃじゃ丸忍法帳でもやってこいよ
そんで無限に復活する蝦蟇法師相手に延々と戦闘してろ
倒せても報酬は一戦闘分しか入らんけどな
ちなみにこのゲーム100%逃げられるから嫌な敵とは戦わないのが攻略の鉄則なんだがね
逃げるのは負け犬行為だわかったか
真の強者は一度も逃げることなく勝つんだよわかったか
語尾にわかったかって付ける縛りでもしてるのか?
>>424 そうだもう一つ言っとくわ
RPGにおいて縛りプレイはアホのやることだからな
使える要素を全て使って戦闘をしっかり楽しむこそRPGだ
>>425 お前、使える要素全て使えてないじゃん
使った方が圧倒的に簡単に攻略可能になる逃げるを使えてないアホ
戦闘回数記録とかアホらしいことが流行らなければこんな癖は付かなかった
逃げるを使うことの愚かさはニコニコのDQ3まつもとでも見て理解しろよ
馬鹿しかやらんわあんなこと
使える要素の「逃げる」を有効活用出来てない時点で全て使えてないよ。わかったか。
自分なりに遊べればそれが一番楽しいんだよ、わかったか?
そもそも人のやることにいちいちアホみたいにスレ立てて言うことじゃないだろ。わかったか?
>>428 完全にブーメランできるわそれ
逃げるを使わないことの愚かさはニコニコの各種RTA動画でも見て理解しろよ
馬鹿にはできんわあんなこと
こっちと向こうで一応趣旨違うんだから理解して使い分けてくれよ
現実も見てみろよ
敵前逃亡してるようなヘタレは皆死んでるだろ
逆に敵を残らず皆殺しにしてるような奴こそ英雄として生き残り続けてるだろ
433 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/27(土) 19:25:13.33 ID:vWcoIv250
>432
まともな記録が残ってる時代の例を具体的に頼む
434 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/27(土) 19:49:40.49 ID:G34lOt4s0
>>432 その昔自分の領地が敵軍の向こう側にあったために
敵軍のど真ん中を通って退却した九州の雄がいましたがね……
ミンサガ良ゲーって声をよく聞くけど、俺には相性が悪過ぎてガッカリゲーだった
敵シンボル殲滅プレイしていると時間経過でクリア不能になってしまうイベントが多過ぎた・・・
イベント間隔が狭すぎて戦闘しすぎるとイベント消えちゃうんだよな。
正直あのゲームは持ち上げられすぎなだけ。
変わったグラ、無駄に熱い戦闘曲、やたら強い強化サルーイン、狂人しか入手できない青の剣
何より名作のリメイクというので話題性が高かっただけだよ。
ダメと言う部分は結構あるし、元々サガシリーズは人を選ぶからな。
>>432 お前馬鹿じゃないのかw
そりゃ敵を全滅させた奴は生き残るわw
結果から見てどうすんだ
理由になってねーよカス
逃げるのは自分の強さを身の程をわきまえてない愚か者だけだ
先に進むのに経験値が必要なことがわかっていないのか
>1は無茶口廉也
ああわかった
お前達が逃げるを選ぶ理由ってボス敵に手加減するためだ
だとしても戦いを舐めきってるってことで許されんがな
効率の悪い戦いを避けて効率の良い戦いだけをする
その結果ただ戦ってる奴よりも明確に早いペースでパワーアップして、
ラスボスもより楽勝になるんだけど。
そこんとこ理解してる?
>>440
442 :
忍法帖【Lv=39,xxxPT】 :2011/10/19(水) 22:31:21.00 ID:1J9YZnZr0
>>440 お前に許されなくてもなんの支障もねえよカスwww
無駄なんだよ
敵前逃亡などな
敵から逃げるぐらいならレベルや技増やすなど育成していればいいのだ
まだそんなこと言ってんのかこの池沼は
逃げられない戦闘はテンポ悪くてホント怠い
446 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/04/15(日) 21:26:09.18 ID:MW/V3fi40
そっか
逃げられない戦闘も逃げられる戦闘も全力で戦い倒して楽しむ
これがRPGの遊び方だ
まだそんなこと言ってんのかこの池沼は
初期ドラクエのようにリソースの概念が乏しいのならそれでも良いけど
戦うだけでスタミナが減るような今時のRPGで無駄な殲滅戦が許されるのか
許される
以上
べつに逃げても戦ってもいい
どちらかが絶対と押し付けるのがおかしい
それがわからないんだよ彼は
453 :
|ω・`):2012/04/24(火) 01:47:09.98 ID:8QPjLsy80
長寿スレになったものよ
目先に敵がいたら倒しにいくのが当然だ
目先の敵すらから逃げる奴に何ができるんだ
まだそんなこと言ってんのかこの池沼は
日本語すら怪しくなってまいりました
じゃあRPGにおいてははぐれメタル以外の雑魚から必ず逃げなきゃならんのか
Lv1で初期装備又は拾える装備で最初のボスと戦わなきゃならんのか
こりゃ苦労するわ
日本語すら怪しくなってまいりました
目の前に転がってる経験値を逃したり逃げ出したりするようなバカな真似を誰がするものか
けwいwけwんwちwww
スライム8匹倒して8の経験値を得るのか・・・
馬鹿か
フリゲだが
>>1には「魔王物語物語」をオススメするわ。
そもそも「逃げる」コマンドがない。
だが
>>1のプレイスタイルだとクリアはまず不可能とだけいっておく。
そうなんだ
そもそも逃げるなど必要ないぐらい雑魚を倒して進められるんだがな
ちょっと雑魚が強かろうが楽に倒して進めんだよ
脳筋プレイヤー様が出たぞー
真・女神転生IIIの二週目はマジ逃げなかった
一週目で逃げて良い結果になったことが一度も無かったから
そうさ逃げていい結果になることなど一度もないのだ
一度たりとも逃げずに全部踏み潰して勝てよ
絶対の正しいことを主張して何が悪い
RPGはエンカウントしてバトルになり勝つことに意義がある
それに純粋に従っている俺に逆らう必要がお前らにあるのか
471 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/05/12(日) 20:00:02.57 ID:7UqUUvhz0
全戦厨息してるかー?
一周で満足するようなゲームにはピッタリのプレイ
いやエンカウントを全部戦って倒す限り我々は得していると考えるべきなのだ
エンカウントは倒して進むべきなのだ
スレ的にどうでもいいかもしれないが「エンカウント」は和製英語
どや顔で使うのはかなり恥ずかしくはないか?
ID見たらネタレスにしか思えない
>>474 日本で作られた漢字、漢語なんかも恥ずかしいの?
「コンセント」とか「コインランドリー」なんかも和製英語なんだけど、
>>474はそれらをいったいどう呼んでいるの?
479 :
474:2013/06/03(月) 23:07:29.18 ID:BVO+GpvA0
それ貼ったらどうなると思ってるの??
荒木さんが君を助けてくれるとでも思ってるの?
どの道関係ないわ
おれは一度たりとも逃げずにどんどん敵倒して進むからな
逃げるなど根性なしのやることや
お前の話はしてないから
お前たち私の話に賛同できぬと言うか
逃げないのは当然の当であると決まっておるではないか
>>474 恥ずかしくないので478に答えてください
絶対に逃亡しないとは、こういうことなのか。
ここはRPGで逃げない者のためのスレだ
逃げることを肯定する、逃げないで全倒しする者を否定する者は許さぬ
こういうプレイで終わっちゃうゲームが増えたのは寂しい
逃げる奴はクズだ
何のために敵がエンカウントするか考えろ
逃げない奴はよく訓練されたクズ?
我々はRPGにおいて逃げずに戦う義務がある
その義務に従って戦うのは当然だ
前の敵は絶対勝てない無理無理ゲー
しかも督戦隊システムがあって、逃走コマンドを選ぶと督戦隊から攻撃されて大ダメージ
ゲームオーバーでセーブ自動消去
こんなゲームをプレイするんだな?
493 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/12/28(土) 20:32:11.09 ID:frQnAhYK0
>>396 先に進んで経験値高い敵から稼ぐほうが時間短縮で効率的
494 :
名無しさん@お腹いっぱい。:
俺はRPGでは絶対に逃げない!どんな強敵にも立ち向かう!!
しかし、勉強や仕事から逃げまくる!!
結果、職歴無し無職の35才 もうニートではない。