デモンズソウル(PS3)vsスターオーシャン4(X360)
SO4はオタクが涎を垂れ流しながら狂喜するエロネタ満載で引いた
その点でモンズソウルは全体的に露出の少ない服装で統一されてて上品だし
鎧の光沢もすばらしいね
その代わりD&Dよろしく正しい剣と魔法の暗いダークな世界観を持ってるせいで
日本のアニメオタク層には全く受け入れられないだろうゲームに仕上がってるけどな
まあ本来、「剣と魔法の世界」の表現は暗いのが正しくてそれを楽しむ物なんだけどね
オブリとかディアブロとか、WoWなんかが暗いのもそのせい
向こうで明るいファンタジーとなるとピーターパンとかいきなり子供向けのジャンルになる
リアルなCGであのアニメな服装を再現すると痛々しいだけだな
コスプレにしか見えない
デモンズの方がスペックの使い方は正解に近いよ
>デモンズの方がスペックの使い方は正解に近いよ
まさにこれだなー
デモンズだって超絶グラってわけじゃないけど世界設定と
背景、キャラクターのグラフィックがばっちり噛みあってて
凄く雰囲気いいんだよね
つうか、SO4はなんで箱○で出そうと思ったんだろ・・
あのグラフィックなら、別にPS2でいいし
開発費も安上がりで、なおかつ売れるというのに
回線切って自演もできないわけじゃないけどな
安心してIDを見てみよう
まあどっちかというと自演の方が安心出来るんだけどな。
デモンズは細かいところ直しつつ続編出してくれればいいよ
かなり良作
SO4は知らん
正直CGに関しては白騎士とSO4の開発者はCC2辺りで勉強してきて欲しい
半端過ぎてキモイ・・・勿体ないよ
白騎士とSO4は質じゃなくてデザインの問題だろ。
ハードの性能が上がってリアルな表現が出来るようになったのに
キャラクターがリアルとはかけ離れた見た目をしてるから違和感が出てしまう。
SO4はキャラさえどうにかすればもっと良ゲーになる
キャラに目をつぶればゲーム自体はそれほど悪くなく遊べたよ
逆だよ
リアルキャラでハイジャンプや、百烈拳なんかしたら
ギャグにしか見えんわ
単純にデザインの不備
アレだけ大量に核弾頭が地球全体に落ちたというのに
地球は死にかけたどころの騒ぎじゃないと思うが・・・・・・・・・・・??
宇宙開拓するほどの電気と資材は一体どこから・・・・・・・・??
森も死んで動物もいなくなってそんな星で食料はどうした?
まあ、SOシリーズはSF(サイエンティックフクション)じゃないのは同意w
でも戦闘はマァマァ楽しいよ?ワンパターンで飽きが早いけど
どっちも買ってなく、ニコ動でプレイ動画見たが
デモンズ>>>SO4 だな俺は
デモンズは、見てて買いたくなった
SO4は、妙にエロいアングル以外はどこがおもしろいのわからない
戦闘だな
ストーリーやキャラの掛け合いはキモすぎてゲロ吐きそうだけど
デモンズの売りも戦闘なんだよなあ
デモンズは、いつの間にかモニタに近づいちゃうくらい戦闘に緊張感を強いられるからねぇ。
だめな人はだめだし、好きな人にはたまらんという2極化するタイプだな。
まあ、でも戦闘の面白さの方向性が違う
SO4は見た目の派手さとか動きの華麗さとかをお手軽操作で見て楽しむ系
ストーリーが主軸にあるから戦闘も演出重視
デモンズはマァなんというか、相手の出方を探りつつ、フェイントや間合いで隙を誘って攻撃したり
黒ファントムの侵入にオドオドしたり必死に逃げてボス部屋に逃げ込んだり、
ホストさん危なーい!と言いながら黒ファントムからホスト守ったり、まあ、マゾイのを楽しむゲームw
SO4は戦闘を軽くスピード感を乗せたデモンズって感じだな
>デモンズはマァなんというか、相手の出方を探りつつ、フェイントや間合いで隙を誘って攻撃したり
やってることはデモンズもSO4も結構似てるけど、SO4のほうは爽快感が増した代わりに大味になった感じ
クロムハウンズが好きかアーマードコアが好きかみたいな違いだな
>>972 SOは1やって合わずにそれ以降プレイしてないんだけどSO4って雑魚敵との戦いで結構死ぬの?
デモンズはLV上がってくると黒ファントムに侵入されまくるようになるから
FPSのマルチ対戦やMMOの対人になれてる奴なら相当楽しめる
双方失う物があるから相当緊張するw
ただ、洋ゲー系の対人システムだから日本の格ゲーとは文化が違う
余りお気楽極楽、お上品に相手の事を考えて・・・って感じの対人じゃなくて
世紀末な北斗の拳の世界というか・・・
まあ、とにかく洋ゲーの対人になれてないと日本人には仕打ちがキツク感じられると思う
>>973 基本的には死なないけど、連打でゴリ押ししようとか思うと後半は結構やばいことはあるかも
でもそれまでにはサイトアウトとか立ち回りテクニックも慣れてるだろうから、普通にやれば雑魚では平気
ボスは強いの居るから、バランスは一般的なRPGみたいな感じだと思ってると良いと思う
SO4とデモンズの最大の違いは戦闘フィールドがシームレスかどうか、だな
あと地形による戦略性の有無や、足跡や息遣で敵を察知する要素の有無
基本的にSO4は一旦戦闘に入れば自分にも敵にもお互いが全て見えてる
だからこそ難しい事を考えずにお気楽にゲームができる
逆にデモンズはシームレス故にスナイピングで遠方の敵を一方的に倒したり
忍び足で接近して敵に気付かれずに後ろから即死させたり
地形を利用されて敵に待ち伏せされたり、なんていう良い意味では戦略性のある、
悪い言い方だと手軽さのない面倒臭い戦闘システム
足跡じゃない、足音ねw
>>976 というか
戦闘システムを比べるのは意味が無いと思うんだが…
演出やゲームバランスは比べれるだろうけど
>>978 方向性が全く違うからな
デモンズも極端なゲームだったが、SO4も極端なゲームで演出とかも方向性全く違う気がする
どっちもおkな俺みたいなのは珍しいかもしれん
SO4は解像度が低いみたいだけどグラフィックはなかなか綺麗だよ。
過去の地球の荒野とか結構凄い。なんというか空気感?がリアルなのかな。
SO4あまり戦闘してない様な気がするんだが
ムービー、おつかいクエスト、マップでマラソン
ボス戦では、主人公を常にタゲらせて、仲間に攻撃させながら、主人公は逃げ回ってるだけで
ボスは勝手に昇天すると言う
え、武器?剣?なにそれ美味しいの?
>>979 SO4って世界中で売ってるんだっけ?
これを外人が見てどう思うのだろうか…w
>>984 北米版が明日発売だったかな。
米アマゾンで現在43位。
日本人でも気持ち悪い(というか怖い)って感じるのもいるのに
和製RPGは嫌いじゃないというか好きだし、色々たしなむ程度にはオタクなんだけど、SO4はモデルがキモ過ぎ。
2Dから3Dのデフォルメならシャイニングフォースイクサくらいがいいよ。
海外狙いでしょ
イクサっていうかトゥーンなんたらみたいなのは結構ウケが悪い
まぁ、不気味の谷ど真ん中で意味があるかどうかは微妙だけど
目がデカくてしかもあんまり動かないから怖い。
そのせいで頭を動かすと首がガクガクしてるように見える。
モデルはずっとプレイしてれば、慣れないけど諦めはつく
問題はキャラクター同士のやりとり
ここまでキモオタに媚びてファンが喜ぶと思ってるんだろうか
メイド服とか体操服?の動画見た時に、機種がどうのって以前に一生やらんと思った
あげく上にあったシャワー覗くだかのシーンで更に追い討ち
いくら否定されようと、SO4=キモヲタ専用ダッチワイフ
メカニックがなかなか凝ってるのに
ゲームの内容自体が萌えエロオタク中心に作られてるのがマイナス
デモンズソウルは真面目に考えられてるダークファンタジーだし
鎧や建造物などのオブジェクトも綺麗にまとまってる感じが良い
大作が乱立する時期に完全に遊び手を選ぶゲームを出すフロムは良くも悪くも変態企業だが
SO4の変態は方向性が斜め下だった
外人はどう思うんだろうな
同じ時期に出たこの2本を比べてw
994 :
sage:2009/02/24(火) 00:20:36 ID:v9T2nhPa0
so4のムービー見たけど…なんだこりゃ。
箱→アイマス→キモオタ
キモオタに媚び売れば箱ユーザーにうける!とでもおもったのか。トライエースは。
そんな時代だからこそ、空気を読まずに硬派な作風を保ってるフロムを尊敬する。
だから、箱でもデモンズ出して欲しい。
>>994 そりゃひいきの引き倒しだよ
フロムだってデモンズみたいなのばっか作ってるわけじゃないぜw
AAAの評価ガタ落ちだな・・・
>>994 その言葉が本気ならPS3ごと買ってやれよ
開発フロムだが、販売、プロデュースはは"S C E J"なんだぜ?
999 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/24(火) 01:06:56 ID:k19g0bfE0
どちらもオブリ、Fo3の足元にも及ばないだろう
1000 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/24(火) 01:07:29 ID:k19g0bfE0
せん
1001 :
1001:
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。