1 :
名無しさん@お腹いっぱい。:
ああいう作業めいたもの結構好きなんだけど
>>1 確かにレベル上げなくても楽勝クリアできるものも多くなったよな
作業すきならFF11するといいよ^^
オンゲはレベル上げしかやることないだろうが
最近のオフゲは浅いストーリー見せるためにはしょりすぎだ
確かにストレスの一因ともなるけどそれを苦にさせない魅力がほしいな
5 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/11(日) 22:40:10 ID:fCgFr6QLO
レベル上げがめんどくさいというゆとりが憎い
レベル上げあってこそのRPG
ポケモンやれ
ロマリア到着や風のマント入手あたりで飽きる俺としてはないほうが嬉しい
でも、最近は作業ゲーが増えている気がするけどな
レベル上げというより、合成の素材集めとかが多いけど
現実でもさんざん作業するのにゲームでも作業とか無理っす
>>4 ストーリーより一戦の濃さとかレベルが強さに直結しにくいのが影響してる思うけど。
けっこうダンジョンの探索でうろうろするから
それでちょうどいいレベルになってりゃいいじゃん
それ以上レベル上げたければ好きにやればいい
>>4 やることなくはないよ
釣りや生産、クエストやストーリーもあるだろ
ほとんどはストーリーないみたいだが
レベル上げなんかいらねー
ガキの頃はそれでもよかったが
今は時間ないからサクサク進むほうがいい
レベル上げの時間込みで何十時間かかるとか言われても
ただレベル上げで水増ししてるだけにしか感じない
レベル上げとかなしで何十時間楽しめるゲーム作れよ
14 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/12(月) 07:16:45 ID:lHEyPGftO
レベル上げは重要。レベル上げてる時間が無いとか言ってる奴はやらなきゃ良いじゃん、レベル上げがめんどくさいとか言ってるゆとりもやらなきゃ良いじゃん?レベルが上がって主人公とかがちょっとずつ強くなってくのが好き。
>>14 お前にはディスガイアを薦めとくよ
レベル9999まで上げれるからしかも転生できるからひたすら上げてくれ
16 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/12(月) 08:32:30 ID:6+guqtInO
まぁ確にオン無いゲームでのレベル上げは暇人の極みだな
レベルMAXにしてから初めて隠しボスに挑んだ事もあるな。
作品名はあえて言わなーい。
アバチュだね?
19 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/12(月) 09:25:23 ID:CNVksm5fO
自分は小中学生の頃は「レベル上げ→俺TUEEE=楽しさ」だったけど、
大人になってからは、極力レベルは上げずに、試行錯誤しながらボスを倒す楽しさを知った。
人によるかもだが、レベル上げが楽しくなくなったのは、難易度や作り云々よりも、単に自分が変わっただけじゃないか?
20 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/12(月) 09:26:17 ID:lHEyPGftO
>>19 俺は全く逆のパターンだわ。
子供の頃は試行錯誤してて、大人になってからは楽に進める為にレベル上げを好むようになった。
レベル上げを好む人はレベル上げすればいいんじゃないの?
別にレベル上げが不可能になったわけじゃない。
DQMのレベル上げとか楽しかったな・・・。
新作出ないかなー。キャラバンくらいからまともにやってないけど
キャラバンは毛色がそもそも違う感じがするが
難易度も本家2並だったし…あれは色々とおかしい
25 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/12(月) 10:49:29 ID:lHEyPGftO
キャラバンムズくて途中で止めた、
2の進化系の3をWiiで出せ
ロマリアに行く方法がわからず、ルイーダの酒場にも行かないでアリアハン周辺で勇者をレベル40まで上げていたうちの親父が泣いている。
おおがらすにギガデインを使ってたあの後ろ姿を俺は忘れない。
>>13 洋RPGになっちゃうけど今月15日に出るFallout3買ってみるのもいいんじゃないかな
レベルも20までしかないが結構サクサク上がるし難易度調節もできる
300時間以上プレイしたけどまだ発見場所50ヶ所くらいしか発見してない(全部で100ヶ所以上ある)
そこらへんに落ちてる膨大なガラクタでも一つ一つ価値のあるものが多いから色々な要素で楽しめる
スキルとかも割りふけによっては違う性能のキャラになるしおすすめだよ
FPS・TPS視点で自由に切り替えれるからFPS嫌いでも楽しめる
ドラクエ5のレムール城にブーメランとムチ装備で行くくらいのレベル上げがベスト
ドラクエは意図的なレベル上げをしなくてもクリアできるようなバランスになってるらしい
31 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/12(月) 17:03:20 ID:7kmM5L9M0
レベル上げこそがRPG(笑)
ご自身のレベル上げはしないのですね
そもそもレベル制という考え方自体遅れてるよ
レベル上がることに魅力が無いんだよな。
レベル上がったらはっきり目に見える強化があったり、面白いスキル覚えたり、
あとドラクエのファンファーレとか、サガの○○があがった!みたいに「レベルアップの演出」に定評があったり、
暇なユーザーは喜んでレベル上げしてくれるよ。
でも最近のRPGって、レベルアップのありがたみが無かったり、
推奨レベル以上になると極端に経験値が入らなくなったり、
同じ作業でも重要度がレベル上げ<<<合成素材収集だったりして、
レベルが上がることに喜びを感じられない。
>>32 あー、それはあるよな。
あえてボスを楽に倒させないような仕様だな。
>>33 それは「ボスを倒す喜び」は生まれるけど、レベルアップの喜びに繋がらないと思う。
むしろ、今まで苦戦していた雑魚敵も、レベル上げたら一掃!ってほうがいいと思う。
っつーか今でも普通にあるじゃん
>>32 言われてみれば
レベルが上がった時の演出って、無いゲームも多いなあ
37 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/14(水) 03:33:08 ID:vHOsvzwV0
38 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/14(水) 05:23:48 ID:kdlnhCgIO
FF10みたいなシステムは好きだ
俺がはじめてやったRPGは小学校一年生の時のFC版DQ1なんだが
何が楽しかったって、レベル上げ……ではないんだな、これが。
楽しかったのは、買い物なんだよ。敵を倒してお金を貯めてようやく購入した武器が
2,3発攻撃しなきゃ倒せなかったドラキーが一発で倒せるようになって
どれだけ喜んだ事か。最近のRPGは新しい武器防具装備しても
大して強くなった気がしない。だから面白くない。
MMOなんて論外。高い金出してもダメージ1とか2ぐらいしか
変わらなかったりね。ふざけんなっていうね。
レベル上げが面倒なゲームほどチート使えば面白かった
ドラクエはメタル狩りしないとまったく上がらないからつまらないね
何より強化の手段がレベル上げしかない
ドラクエの戦闘バランスはかなり良いと思うけどね
いや、ドラクエはお世辞にもいいとは言えないかな・・・・
というか「レベル上げ」の作業ステレオを作った戦犯でもあるし
>>19 >>21 俺の場合は、その二つを両方経験しているというか、
初期、ガキの頃
レベルを上げれば楽になる、という打算にまで至らない
強力なボスに一度やられて、それから試行錯誤、情報収集などで頑張って倒す
中期、中二病期
十分にレベルを上げさえやってれば大抵の場合楽勝だと気付く
レベルや装備インフレ状態での俺TUEEEEプレイに目覚める
後期、今
レベルを上げての俺TUEEプレイは底が浅くすぐ飽きる
レベルをあえて抑えて難度をほど良く調整する技能を身につける
といった紆余曲折を経ている。
でも、唯一「レベル上げ」をやってた中二期でも「レベル上げが楽しい」
と思ったことはなかったなぁ・・・・
45 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/14(水) 07:22:06 ID:aKkBLVzDO
確かにDQの育成システムはゴミだな
メタル系狩る以外は何もないっていう
まぁ子供向けだから仕方無いのかも
46 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/14(水) 07:22:35 ID:2Fx8BAdQ0
ドラクエのレベル上げは2chの片手間にできるからいい
シャドハなんて攻撃一回ごとに緊張なんだぜ……
>>45 メタルスライムは俺は好きだけどな
あの偶然倒せた時のラッキー感というか、ハンティング感がなんとも
しかし、そのメタルスライム(はぐれメタル)も
全員「どくばり」装備でレベル上げのためメタルスライム狩り、とかになると
完璧な「作業」になっちゃうんだよな
>>44 文章から今もお前のハートは中2だという事が伝わって来るぜ
感動した
8初プレイ時、トロデーンの大吉の本読んだ直後にはぐれメタルが出たから、
なんかそういうクジ引き的なものなのかと思ってずっとその部屋で本読んでた
レベル上げが無くなったと言うのは認識違い。レベル上げをしても通用しにくくなったと言うだけ
要領分かればレベル上げしなくても通用するものと両方が無いと話にならないものの2種ある
サガ系メガテン系は能力依存が強く後者に当たる
重要なのはレベル上げが手段足りえちゃダメだって事だな
例えばレベルカンストとかドーピングとかする必要のあるやり込み
ゲーム性で勝負するならそう言うのは抜きにしたい。RPGでは難しい話だけど
ドラクエにしたって何十レベルも上げる必要はないバランスだしな
レベル制の難点は、高レベルになるほどステ上昇の恩恵が感じにくくなることだよな
ドラクエ最序盤のちから3アップは戦局にモロに影響するけど、後半はべつにって感じだし
52 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/14(水) 14:03:20 ID:92b01MY7O
じゅうべえクエストはレベル上げしないとすぐ死ねるね
序盤からマジ殺しにかかってくるし以外にタフ
ああいうのによく燃えたなと思う 今やれと言われたら無理だなぁ
53 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/14(水) 14:07:48 ID:wGFk5jNGO
レベル上がるごとにステータスの上昇幅を増やせばいいよ
ドラクエはレベルが上がった時の喜びがたまらん
レベルアップ時の音楽や、上がったステータスの詳細がわかるのも大きいかもしれんな
ドラクエ3の魔法使いがギラ、ベギラマを覚えたときの大活躍ぶりは異常
>>44 俺はさらにその3つに加えて
最終期、現在
RPGそのものに虚しさを感じる。
57 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/15(木) 06:21:24 ID:LM0zItefO
オブリやFalloutみたいなLV制が最高だな
WIZは魔法系をとりあえずレベル13まで上げるのが基本だった
GBの女神転生(ラストベイブル2)はひたすら人間と仲魔のレベル上げてたわ。
でも天使系フルメンバーの友達に勝てなくて涙目
60 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/15(木) 18:32:54 ID:tQb6wJBB0
こういうRPGが多いから飽きる!
・ストーリーが進行するにつれて敵が強力になっていく
・ドラクエのシステムまんまパクリで単調(巧緻性がない)
・何度もHP回復させないといけないような戦闘バランス
レベル上げをしなくても工夫すればクリアできる
レベル上げを少しすればゴリ押しでいける
こんな絶妙なバランスってやっぱり難しいんだろうな
goo辞書で「巧緻性」を調べてみたが、
>>60がいったい何を言いたかったのかわからない。
ラスレムやれ
>>61 アクション性が高ければどうにでもなるんだけど
アクションの方が、プレーヤーの腕という要素が計算出来ないから、バランス取り難しそうだが・・
レベル補正が使われてるゲームでは出来てる事多いね
やっぱそういう風に簡略化しないと難しいんだろうね
ショパンの夢PS3版はボスが鬼強だからレベル上げ結構したよ
タイミングで防御のボタン押しが得意な人ならしなくてもギリギリでいけるくらいの
バランス
途中で弱キャラ中心のパーティへ強制移行して船を脱出するイベントがあるんだけど
多数の人間がそこでつまって妙に強い雑魚でレベル上げしてる
その時点で売っている最強装備でダンジョン挑むから
いつもレベル上がりすぎるな俺は。
69 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/16(金) 06:19:55 ID:2atiMjHC0
「難易度」設定があるRPGってどう?
黄金の太陽か
そもそもアクション以前に要領とか技巧とかで進めるゲームに成長要素は必要ない
>>69 難易度設定って言っても、別にハードモードなら敵の戦術アルゴリズムや
複雑なステータス異常を起こす特殊攻撃を新たに使ってくる、ってわけでもなく
大抵は数字を弄っただけ、あるいはその延長だからな
あんま意味があるとは思えん。
バランス論で言えば、「ノーマル」を基準にイージーやハードが作られるわけだから
例えばハードが(他のゲームの)ノーマル程度の難度だったり、逆にイージーでハードクラスの難度なのであれば
バランスは取れてないと言えるのかもしれない
メガテン3は基本数字が変わるだけだけど、結構な変化を感じたな
普通の攻撃で倒せる相手にスキル使わないといけなくなってMP不足みたいな
対処法はいくらでもあるし物価があがってるせいもあるが、レベル上げればおkってわけじゃなかった
74 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/16(金) 12:50:55 ID:ZCxkwMdzO
村、街、回復施設がある場所の周りグルグルエンカウントは懐古厨からするとRPGの醍醐味だと思うんだが…。
最近そういうの無くなって本当に寂しい。
ドラクエ9で絶滅するやも試練。
俺はレベル上げ好きだな
同じ地域で二発当てないと倒せなかったザコが一撃で倒せるようになったりとか
金が溜まってその街での最強装備揃えたりするのはすげえ好き。
日本一系みたいにレベル上げるゲームもあるけど
これはレベル上げが目的みたいなゲームだからな
目的の為の作業ではなく作業が目的ってのは面白くない
>>69 数字が変わるだけでも、
低レベル攻略時みたいな戦闘は好きでもわざと成長を抑える行為が嫌いな俺はご満悦
積み重ねによるパワーアップを否定しなくてもノーマルより色々考える必要が出てくるのがいい
RPGでも難易度設定があるのは嬉しいな。
やはり雑魚もある程度強くないと面白くないからステ強化だけでもありがたい。
VP2ってゲームは最終難易度は敵の体力約16倍、攻撃力26倍とかでハンパ無かったな…
ちょっとステータスが上がるくらいなら、
スキルや魔法を積極的に使う必要が出たりして面白いって事もあるだろうけど、
やたらめったら数字上げて固くされるのは面白くないな。
それくらいなら普通にパーティーの中で体力少ない奴を狙って来るようになるとか、
行動が厳しくなった方がいい
条件行動の追加はぬるくなる可能性を秘めてるから難易度変更に絡めるのは厳しいんだろうね
あからさまに体力減ってる奴は狙わないゲームもあるからなあ・・
所謂殺す気マンマンなルーチンも、分かられちゃうと逆手に取られるもんな
弱ってる奴しか狙われないんならそいつを守ったり回復放棄して先読み蘇生にしたりでむしろカモ
うーん・・そうかあ
最近のぬるいRPGになれてくると
どうせLVあげとかしないんだから次のボスまでオートでよくね?(どうせ敵は雑魚 ボスまで雑魚)
ってか最初から最後までオート機能あってもいいんじゃないの?(どうせ全滅とかないから)
Lv上げの有無と1戦ずつの厳しさとか1戦ずつの面白さとかは、
また別の話だろ
DQ5なんか、雑魚戦はすべて「ガンガンいこうぜ」のオート戦闘で余裕だったな・・・・
でも新しい技とか覚えるとやっぱ使ってみたくて「命令させろ」にするんだよな
ドラクエのような「純粋な意味で」小学生〜を対象としたヌルゲーは
オート機能っつーか仲間AIがあってもいいと思うが、オンオフ切り替えは欲しいな
FCDQ4のような強制AIだけは勘弁
むしろ敵自体の厳しさは今の方がきついと思うけどな。ヌルいのは敵じゃなくてダンジョン。
そうだな、ダンジョンぬるい
複数回に分けて探索しなくちゃ、とかあんまないもんな
89 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/18(日) 14:09:42 ID:4XxmCo40O
アクションRPGなら好きだがコマンド選ぶだけのゲームはゲームしてる気がしないな
レベル上げが醍醐味つーかプレイヤーが介入できる唯一の要素だな
コマンド系は将棋やオセロ、アクション系はケンダマとかヨーヨーに近い感じ
レベル上げ=戦闘の繰り返し
よって戦闘が楽しいゲームはレベル上げも楽しいから作業とは感じない。
そういうゲーム少ないけどね。
RPGの楽しさの7〜8割は戦闘が面白い(+戦闘BGM)かどうかで決まる。
ストーリーなんて割りとどうでもイイ派。あくまで自分の感覚だけど。
もう時代がそうなってしまったから今更昔のような感覚は理解できないだろうな
ダンジョンの至るところに回復ポイント
ボスの直前には当たり前のようにセーブポイント
ほとんど一本道のダンジョン
こんなんばっかだもんな最近は
いやそんなんばっかじゃねえよ
一本道ダンジョンなんて見たことねぇ
最近JRPGがダメだとか言ってるやつって実際最近のRPGなんてやってないんじゃねぇの?
>>92が言ってるゲームってむしろ戦闘や成長が楽しいゲームに多いと思うけどな。
レベル上げ中って戦闘自体は楽しくないよな?
レベル上げのみが目的だと完全作業で一瞬で終わるようなのがベストだな
戦闘が楽しくないゲームは雑魚戦めんどいから逃げまくっていずれ完全作業なレベル上げしなきゃいけなくなってダルい
戦闘が楽しいゲームはついつい寄り道して戦いまくっちゃうからレベル上がりすぎて後半作業ゲーになる
てか、戦闘システム自体は良く出来てるけど、
MPの都合で攻撃連打になって、結局戦闘がつまらなく感じるゲームって意外と多いよな。
どれだけダンジョンが長いか判らない1周目は特に。
ラスレム、ミンサガみたいに戦闘ごとに全回復するか、
テイルズやマナケミアみたいにわりと高速な自動回復を付けて欲しい。
(個人的に、テイルズの戦闘後回復はもっと多いほうがいいと思うけど。)
まあFFでいうエーテル大量に持ち込む、って手もあるけど
そのためには事前に金稼ぎという単調作業が必要だし
俺の場合戦闘が楽しくなくなるのは、同じ敵と何回も戦うせいだな
2,3回なら効率よく倒せる方法を見つけるのが面白いけど、十回も戦ったら飽きるのは当然
テイルズなんかは戦闘は面白いのに回数が多すぎてうんざりする
>>94 > 最近JRPGがダメだとか言ってるやつって実際最近のRPGなんてやってないんじゃねぇの?
そういう風に感じる書き込み、多いよね。
>ダンジョンの至るところに回復ポイント
>ボスの直前には当たり前のようにセーブポイント
>ほとんど一本道のダンジョン
まあ確かにこんなん最近は見ないな・・・
具体的な例を上げろっつわれてもほとんど上げられないんだろう
と言うと、今度は「やる価値もないからやってない」とか開き直りそうだが
ボスの前にセーブが可能っていうのは、
実際、今はそうなってるのが多そうだけどな。
イベントが入って強制的に連戦ってパターンもあるけど。
昔は、ゲーム性がどうのこうの以前に、
ハードや技術の問題でセーブポイントが限られてたんじゃね?
ボス前セーブとかFF4辺りからだよね?SFC
ガードしながら逃走があったから逃げゲーになったけど、
強いボス→レベル上げキャンプとかああいうのが好き、テレポもあるし
まぁ実際セーブや回復施設が充実しててもそれに見合った脅威が出てくるだけだから問題ないんだけどね。
106 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/20(火) 20:23:34 ID:vbvJX6uC0
レベル上げってヌルゲーマーの為の救済措置とプレイ時間の水増しを兼ねている。
ゲーム慣れした人間なら寧ろレベルが低い状態でのキツイ戦闘を楽しむはず。
敵の行動パターンを解析してアイテムやスキルを効率良く使い攻略する。
レベル上げしない人間をゆとりと貶す人間がいるが、寧ろ逆。レベルを上げてる方がゆとり。
最近はアイテム狩りとか技の熟練度とか戦闘のご褒美が多彩になったから
気づいたらレベル上がりまくってるってのがほとんど
ポケモン
かわいい
>>107 今のゲームはヌルい&親切だから、ボス倒せねクリアできね・・・とか言ってると、ゆとり扱いされてるんだと思うぜ
全滅あぼんに怯えるよりフリーズの方が恐かったりするし
低レベルクリアとか普通の人はしないのもあって
ボスとかも行動パターン解析するより、道中の雑魚狩りする方が効率的
2chだと何だかんだで早解き報告が多いけどな
意図的にレベル上げしたつもりが無くても、他の報告より自分のクリア時のレベルが大分高い
>>110 アンサガ買って剣難峡行け。きっと楽しめるから
アンサガって普通にクリアする分にはレベル上げとかいらないよな?
難易度自体は高くなかったような。
アンサガはせいぜい巨人や金龍を閃き道場にするくらいだな
黒鋼の作り方さえ知ってしまえばすぐに終わる
ヌルゲーだとか何だとか……
きつい条件でクリアすんのは凄いけど、
それで威張られてもなぁ
威張ってはないだろw
最近のRPGは攻略みないとわからないような隠し要素は増えたけど、
通常プレイなら詰まる事自体無いんじゃね?(昔はレベル上げで回避)
俺アンサガのヴェント編の序盤で詰んだよ
戦い方や戦闘前の準備で試行錯誤するならともかく、
レベル上げ必須なのは難しいのではなく面倒くさいだけのような気がするな。
極端な例だけど、TOAの難易度アンノウンは敵の全ての能力値が4倍になって
レベルを上げまくらないとダメージを与えられないし一撃で殺されるけど、これを難しいと言う人はいないだろう。
いやいると思うよ
難易度選択できるゲームで、難易度をステの数字上げる以外でちゃんと難しくしてくれる奴ってどのくらいあんだろ
シューティングやアクションだったら敵や弾増やせばいいけど、RPGだとな
ボスが違う攻撃使うようになる、みたいなのがいいな
無駄なレベル上げが無いに越した事は無いけど、
そこを勘違いしてレベルアップによる強化という事自体を排除したようなゲームは嫌だな。
具体的なゲーム名は避けるけど、
ストーリーが進行して行けるようになったフィールドに行くと
大量の経験値が入ってあっという間に一定のレベルまで上がるけど、
それ以降はまた次のフィールドに行けるようになるまでほとんどレベルが上がらず、
今居る場所の敵に対して圧勝してレベルアップの手応えを感じる事が出来ないようなゲーム。
しかもレベルアップしても新たな技を覚えたりするわけでもない。
こんな感じなら、レベルの仕組み自体がいらねえ。
それ系ではロスオデが良かった、イースのはダメだったな
どっちもゲームとして好きだけど
ドラクエはレベル上げってよりお金稼ぐために戦闘してたな
その時にできる最強の装備品が買えるくらい戦えば十分過ぎるほどレベル上がってるし
その点ポケモンのレベル上げは苦痛だった
124 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/22(木) 21:55:06 ID:7ErR4n6xO
そもそもRPGってオタクかバカしかやらないジャンルなんだよね
時間掛ければサルでもクリア出来るんだから
と、自分はオタクじゃないとでも言いたげな携帯厨は語った
126 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/22(木) 23:56:36 ID:eYdl4NCrO
デスガイアは武器のレベルあげなきゃ駄目だけど このゲームこそ最強の作業ゲー
敵の強さの段階が、
最近のゲームはスロープなんじゃね?
Wizや初期DQは良くも悪くも階段だった。
下の階に行く、橋を渡る、と敵の構成、強さがガラっと変わる。
次のステップに行く事自体は数分フィールド歩くだけですぐに出来るが、
そのままでは勝てない為にLv上げをする必要がある。
スロープより階段の方が乗り越えた時のカタルシスがでかい、と。
全体としてそういう傾向はありそうだね。
でもカタルシスのある無しまで行くと、それは各ゲームによると思う。
無駄にだらだらとしたレベル上げが無くても、上手にやれば、
レベルが上がって楽勝になった時のカタルシスは演出出来ると思う
スキル習得がレベルと関係ないのも多いからな
DQとかでもパラメータアップ自体は基本なめらかだが、
ルーラから始まりメラミやベホマ、ザオラル、バイキルトとかの役立つ魔法はレベル1つの違いがかなり大きい
今日日LV上げが必須なのってFF11くらいのもんだろ
逆にレベル上げ(金貯め、スキル上げ)必須になるとバランス悪いだけと思う
普通にプレイしてれば全滅する事が無くなったのが問題っぽい?
いや普通にプレイして全滅するゲームも結構あるよ
レベル1差の重みってのが軽くなってるよな
全滅するのは、レベル云々じゃなくて戦略戦術面で、ってのが増えた
>>133 俺もそう思うな。勝敗を決めるのは総合的な強さじゃなくてスキルなんだよね。
んで、そういうゲームの副産物として経験値の高い強敵を倒すやり方が開発されて雑魚をちまちま倒す必要が益々無くなると。
後は戦闘自体が全体的にサガみたく一回一回が全力の戦闘になってきてるってのもあると思う。緊張感は目茶苦茶あるけどリソースに削り合いにはならないから比較的スイスイ進めちゃうっていうか。
このスレでたびたび出てくるFallout3、結構うまくやっているね。
レベルの上限が低く、その分レベルの重みが高い(最大20、DLC入れても30)
1レベル上がれば大量のスキルポイントが手に入って一気に強化、
くわえて一定レベルに達すれば凶悪な効果をもつ特殊能力を手に入れられるため、自身の強化を実感できる。
さらに経験地入手は敵を倒すだけでなく、クエストのクリアや鍵あけハッキングお届け物でも入手できるため、しばらく戦闘が無くてもレベルアップができる。
正直これをパクらない方がおかしいってぐらいであると思うね。
Fallout3はVATSのせいでとんでもないゆとりゲーと化してるからなぁ・・・
あといちいちスローになって演出を見せ付けられるのも、クリエイターのオナニー丸出しで苦痛なだけ
敵の頭が脳味噌ごと吹っ飛ぶのをしつこく見せられて喜ぶのは
日本じゃ犯罪者予備軍のサイコパスくらいだっての
言葉は乱暴だが同意
MADARAなんかもレベルが1上がるだけで異常に強くなってたな。
今の戦力でどうしても勝てないボスがいたとして
レベル上げて勝ったとしてもなんか悔しいんだよな俺は
そう?
俺はVATS面白いと思うけどね。
主人公1人RPGの戦闘の新しい形だと思う。
ただ概要はいいんだけど、結局頭か体しか狙わないのがイマイチ。
他の部位とか、火炎アリクエストぐらいでしか使ってないわ。
(序盤は弾数不足=腕とか壊す余裕ないし、中盤以降はそんな小細工しなくても戦える)
オンラインゲー=レベル上げチャットゲー
142 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/30(土) 07:37:51 ID:o+iZV/my0
r
1レベルで無茶苦茶強くなるっつったら、アレだろ
星をみるひと
…強くなるってか、死ねなくなる。
ただ純粋に強くしたいが為のレベル上げは平気。
ゲームする時間が限られてる上になかなかセーブできないRPGで、
円滑に進める為&全滅しない為のレベル上げは苦痛。
レベルってそのエリアをクリアできる指標みたいなもので
スキル次第でクリアできるならレベルという表記自体必要ないんじゃないかしら
147 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/05(金) 18:57:58 ID:f9bitHcd0
DQとかだと戦術次第で平均レベルはかなり落とせるけど、
さすがにラスボスレベル1で撃破、とか無茶なことは出来ないからな。
まぁDQ7なら不可能では無いんだけどな。道中苦労する。
FFもどっちかといえばDQ寄りだな。
ただ異常な作業量をこなせばレベルを極端に落とすことはできるかな?
時間が無茶苦茶掛かるし完全作業になるから絶対やりたくないけど。
テイルズやスターオーシャンみたいなゲームだとレベルより腕だな。
スタオーだと何とかって言うやりこみのせいで無茶なことしないといけないから
半強制のやりこみで正直萎える。ディスガイアほど酷くは無いが。
148 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/05(金) 22:45:09 ID:3QQg2n5GO
ドラゴンボールみたいに修行のおかげで技を覚えるみたいなノリが好きだ
>ダンジョンの至るところに回復ポイント
>ボスの直前には当たり前のようにセーブポイント
利用しなきゃいいだけ
>ほとんど一本道のダンジョン
昔も同じ
ドラクエで序盤に3000G貯めるのが
昔はかなり時間取られると感じたけど
MMOやった後だと
結構すぐ貯まると感じる
レベル上げもしかり
反対の考えじゃねーだろ
そのスレはレベルシステムそのものについてどうこう言ってるんであって
レベル上げ作業の量についてどうこうってのが主じゃない
マイソロ2はレベル上げしか記憶にない
DQ9のメタルスライム狩りでレベル上げすんのがけっこう楽しいな
シンボルエンカウントだし、そのシンボルがあんまり逃げ回らないから積極的に狩りにいける
マルチプレイだとより楽しい
157 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/03(月) 05:56:09 ID:YdxInZYS0
age
…
sage
ね
あるね
な
い
よ
レベル上げ自体はあるよ
でも最近努力はいらない
167 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/11/26(木) 16:35:44 ID:aJ1mE1Z40
DTでレベル30超えたら魔法使いです
168 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/05(土) 17:14:23 ID:HUQt7AMfO
レベル上げがRPGの醍醐味なのにな
サクサク進みすぎ
レベル上げが必要って奴は結局難易度あげてほしいだけだろ
極端に逃げ回らなけりゃクリア出来るのが最近は多いな
DQ9も比較的簡単なはずなんだが
シンボルエンカウントなのが災いしてかエンカウントなしでボスと戦って
ここのボス強すぎ、ゲームバランス悪いとかアホな書き込みが何回かあったな
レベルってのはゲームの進行状況を他の人にわかりやすく伝えるための指標である。
レベルをなくすとかありえない。
他人に伝える必要あるか?
それに○○の町に着いたとか○○倒したとかで充分じゃん
他人に伝えられないゲームが増えたから、初動型になりがちなのだ
口コミが発生しない
>>172-173 ドラクエ1開発時のエピソードだな
ウインドウ内のレベル常時表示は、脇で見てる人への為に必要だって話。
あの頃はRPGもマリオとかと同様、みんなで一つの画面を楽しむファミリーゲーだった
レベル200ですって他人にわかればすげーってなるよね
レベル上げとか何が面白いんだ?
レベル上げしないで進んだ方がやりごたえあるだろ
レベル上げまくって何の苦戦もなくボス倒して何が楽しい?
そういうのはPARを使ってる奴やレベルを金で買ってる奴に言ってやれ
俺TUEEEが楽しいのは認めるけど
それなら雑魚と全く戦わなくても理論上は進められるようにもしてほしいんだよね
理論上ってことは
例えば勝てる確率が0.001%以下でも完全に0じゃない限り勝てることになる。
それなら大概のゲームがそうじゃない?
アクションゲームにレベル制度があればねー
例えば一定のスコア稼ぐと威力が上がるとか
俺はレベル上げするより何回も何回もゲームオーバーしながら試行錯誤して勝つ方が好きだ
アイテム使い切って勝つくらいの方がスッキリするし
装備品でいろいろ変わるゲーム多いしね
アクションRPGはあれどっちの良い点も悪い点も取り入れてる
187 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/12(土) 21:43:39 ID:B0rkyKO80
揚げ
レベル上げは敵が強すぎて先に進めなくなったときの最後の救済手段にするべき
戦闘の仕方や装備・アイテムの選択がうまければ無理にレベル上げなくてもサクサク進めるようなRPGが一番面白い
レベル上げをやらないと先に進めないRPGなんてのは絶対に面白くない。
でもFF12が何故か面白かったなぁ。
>>188 レベル上げとかそういう作業が嫌いじゃない俺にとっては必要があってもなくても楽しいな
今まで死闘してた敵があっさり沈むようになったり新しいアビリティ覚えたりするのって楽しくね?
否定はしないけど目的が無いと作業のモチベーションが保てない
>>188そういう意味ではディスガイアとか
あれは難易度低いって言われてるけど、「やろうと思えば」いつでも楽にできる、ってことで
一週目でストーリーだけを進めて一切レベル上げしないと絶妙な難易度なんだよな
勝てないことはない、でも勝つのは難しいから
まあExボス倒すために結局ひたすらアイテム界行くことになるが
ただ189の言うような「最初100程度だったダメが億単位までなった」っていう楽しみはあるけど
実際そのぐらいは育てないと轟とか倒せないし
RPGの醍醐味ってストーリーを進めるのも当然だが
レベル上げも一つの楽しみだからな、勝てないボスにレベル上げて挑む〜ってね
そうそう、だから俺は自分の腕を上げないと行けないモンハンとかが苦手
頑張ってレベルさえ上げれば俺でもクリアできるってのがRPGの良いところ
あとひたすらレベル上げてしばらくは俺TUEEEEで楽に進めるってのも楽しい
いまFF13やってるけど、まあ元々リスタートもあるしそんなに難易度高くないから良いけど
このゲームってストーリーごとに上限開放されるし、その上限までの成長も早めだから
その時点の上限まで上げても俺TUEEEE出来なくて結構ストレス貯まるかも
FF10の用に最初から全部成長できる方が良かったなぁ
最近はレベル上げられるだけ上げてようやく互角とかそんな感じのゲームが増えてるんだよな
無駄にレベル上げて俺TUEEEEEEしたい俺には若干ストレスの溜まる仕様だ
ボタン連打でレベル上げ
そして気付いた時には全滅してて何で死んだかわからないと