RPGが下火になってきてる今だからこそそろそろこういうことをやってもいいと思うんだ
過去の栄光を懐かしもうじゃないか
2 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/25(木) 23:39:17 ID:EviMypvKO
そんなことより、何で俺が余裕で
>>2を取れたか話しあおうぜ!
3 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/25(木) 23:49:42 ID:mJO58haLO
落ち目じゃないよ。
フォールアウトとラストレムナントあればあと3〜5ヶ月は遊べるぞ。
4 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/26(金) 01:21:15 ID:PsjBPK1+0
RPG全体の売り上げは確実に落ちてるけどな
冒険の思い出はカセットテープの中にいっぱい詰まってたけど
全部捨てられちゃったよ…
6 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/26(金) 13:15:59 ID:PsjBPK1+0
とりあえずFFDQは確実に歴史に残る
RPGの重鎮だしいまでもその地位を維持してるしな
テイルズ、メガテン、SO、saga、聖剣等のシリーズはどうするかだ
RPGの歴史の中で完成度の高いシステムは
ローグと、
ガストのアトリエシリーズである。
コンピューターRPGとは、さまざまな資源をうまくやりくりするゲームである。
例えば、お金を使って回復薬を買い、回復薬を使ってHPを回復する。
HPが0にならないようにするには、お金も回復薬もむやみには使えない。
だがケチってHPが0になっては、元も子もない。
経験値やお金を入手するには、HPが減少する危険を冒して敵と戦う事が必要だ。
ところが多くのRPGでは、限りなく稼ぐ事が可能となっている。
敵という資源が、いくらでも湧いて来る。
これでは実際のところ、ゲームとして成立していない。
RPGはタルい、と言われる所以である。
ガストのアトリエシリーズでは、管理すべき資源に「時間」が加わる。
そう。人間は生きている限り時間に限りがあるのであって、
いつまでも何でも出来るわけでは無いのだ。
これによって稼ぎ行為には一定の枷が付き、ゴール地点もはっきりする。
さらに終了時の状態によって多種類に及ぶ評価も下される。
資源をやりくりするゲームとしての、1つの完成形と言えるだろう。
テグザーなくしてスクウェアなし!
RPGの歴史を語る前にテグザーについて語る必要があるんじゃないか?
て〜んてれてれて〜ん
て〜んてれてれて〜ん
て〜ん て〜れ〜れ〜 て〜ん
て〜んてれてれて〜ん
て〜んてれてれて〜ん
て〜ん て〜れ〜れ〜 れ〜
始点を探すとキリが無いからとりあえずメインストリームを作ったゲームだけやってこうぜ
まぁウィズ辺りからの話になるが
フィールド移動、ランダムエンカウント、コマンド選択式のパイオニアは夢幻の心臓だな
11 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/28(日) 00:21:15 ID:M8Z68KUH0 BE:572519197-2BP(12)
>>9 ウィズ→ダンマス→アンダーワールド→アークスファタリス→オブリ
wizで完成してるよなあ
>>8 そんな必要などないです。
なぜなら、テグザーはスクウェアが原作社じゃないから。
(グランディアの会社が原作社)
>>10 それ全部ウルティマじゃね
スクウェア元祖RPGといえばキングス(ry
15 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/24(土) 12:51:24 ID:rt2DgbsO0
堀井がドラクエを作らなかったら
ヒゲはファイナルキングスナイトを作りひっそりと死亡
nethack(Jnethack)は未だに楽しめる、テキストグラのほう
日本では人気だけど
海外では人気がないジャンルなんだよな
海外では人気のFPSも
日本では全く人気がないのだけど。
海外はFPSでRPGを作ろうとしてようやく成功した
日本は成功したコマンド入力でRPGを作り続け衰退した
一部メーカーは海外向けにRPGにアクション性もとりいれたがどっちつかずで人気も落ちたな。
中途半端なことせずに、日本向けは日本向けで作ればいいんだよ。
キングスフィールド(FPSRPG)は海外でそれなりに評判だったみたいだね
WIZを3Dにしたと云われている一作目はPS最初期のソフトだな
今のフロムときたら(´・ω・`)
正直、少しネットで検索すればできるコトをやろうとしない
>>1はどーなんだろうか?
軽く書けば
1974 ダンジョンズ&ドラゴンズ
1981 ウィザードリィ ウルティマ
ここまではアメリカの話。以下日本の話を中心に。
1984 初の国産RPG ブラック・オニキス
1985 ハイドライド ゼルダの伝説
1986 ドラゴンクエスト ファイナルファンタジー
1987 ドラゴンクエストU
こんな感じかな。
続きは自力で調べて欲しい。
頭脳戦艦ガル
キングスナイト
ローグとかイースとか色々抜けてるだろー
気色悪いRPGの元祖だな>イース2
ゲーム系では、音楽で人を騙して感動させる演出の元祖
キモヲタが悦ぶアニメ顔のヒロインとか
ボロくそ言われてるなw
実際、そういう系統の始まりなのは確かなんだが
FFのヒロインがオブリだったら、どうせボロくそ言うんだろw
買う買わないは置いておいて……
あああ
あああああ
俺がはじめてやったRPGはMSXの個人製作RPGで
DQの出る1年前くらいだから
個人的にDQにもFFにも始祖幻想は無いけど
35 :
34:2009/06/14(日) 21:38:13 ID:ULc0viyW0
とは言えストーリーの無い洋ゲーRPGが流行っていたら
RPGはとっくにやめていたろうから
その意味でストーリーばっか重視したスクエアは評価してるが
ただPS後半から行き過ぎてゲームと映画を混同してしまったようだが…
ああ
モンハンの事をRPGと言うと色々な立場から怒る人が居るが
日本のコンピューターRPGの歴史を編纂するなら
モンハンの事は書いておいた方がいいと思うんだ
RPGの歴史に影響するような新しい何かを生み出していないものを一々書く必要はない
PSOの方を書くべきとか、そういう事?
まあ、そのへんの細かい事はいいけど、
キャラクターを売る事に重点が置かれたタイプのRPGが大きな割合を占めている中で
プレーヤーとキャラクターが1対1のタイプのゲームが盛り上がって来たという流れは
注目すべきものだと思う。
結局あれも書けこれも書けでwikipediaみたいに「PS2で初の○○を採用したRPG」とかそんな駄文が並ぶだけだろうな
この調子だと
>>40 その一作で大きく影響を与えて歴史を変えたり流れを作ったものに
絞ればいいんじゃないかな。
?_ ?
?
drhbrh
test
ま
ん
と
そこまでお膳立てされて逃げるのかお前はぁぁぁ
50 :
名無しさん@お腹いっぱい。:
か