1 :
名無しさん@お腹いっぱい。:
正直、恋愛はいらねーって思うんだ。
ニーズがあるからしょうがないんじゃない?
まあない方が気が楽だけどさ。
3 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/28(金) 19:14:23 ID:1E/pipRG0
恋愛した事又したいと思ったことある?
愛は世界を救うみたいな展開は嫌だが
無理矢理恋愛要素を取ったような展開も嫌。
内容によるな
自然ならかまわんが
>>5の言うような「愛最高! 愛は全てに勝る!」みたいなのは勘弁
リアラああああああとかシャアリいいいいいいとかクレアああああああとか
あれは簡便
あー、確かに名前絶叫は勘弁だな。
テーマによるな。
全く本筋の話に関わる気配もないのに
後半は愛だの、恋だの尽くしは勘弁。
プレイヤー無視して主人公が勝手なことし始めるとテンション下がるな
恋愛行動含めて
逆に少女漫画やあいのりみたいなリアルで重い恋愛を突っ込んでみたらどうだろう
可愛い女の子がヒロインならいる
それ以外はどうでもいい
ボーイミーツガールな話ならいいんじゃないの
15 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/28(金) 21:49:47 ID:QYS8BMDYO
いらねー
あと主人公はおちゃらけた軽い性格のほうがいいわ
別に絶叫系でも主人公が言いそうなら許せる
でもとってつけたのはいらんな
しかし恋愛絡めた方が話の内容考えやすいんじゃね
17 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/28(金) 21:56:12 ID:od818fldO
必要でしょ。とくにヲタはそれをみて楽しむんだから。
クリスマス一人はこの板にどれぐらい居るんだろうね。6割ぐらい?
クレアァァァァァァァァァァァァ
19 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/28(金) 23:46:25 ID:MpxFnOsP0
脇役にはあってもいいけど主人公にはイラネ
LIVEALIVEの近未来編みたいな奴が理想
DQ5みたいに世代交代するなら多少あっても良いかな
21 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/29(土) 01:01:01 ID:QUBskSyfO
むしろオタの方が恋愛イラネって言ってる気がするんだが…
確かに俺はキモヲタじゃないお!硬派なゲームが好きなんだお!ってキモヲタが恋愛を忌避する傾向にあるな
普通のRPGなら普通に恋愛はあるもんだ
恋愛は有るなら有るでもいい。
だが、相手を選ばせろ。
キスよりも先にライダーキックを食らわせたくなるようなヒロインしか選べないなんて、もうたくさんだ。
世代交代をうまいことシステムに組み込めてるゲームなら恋愛要素もあっていいかも
むしろ恋愛して結婚して子孫残さないとゲームオーバーとかなっちゃうゲームとかやりたいかも
こどもいないまま50台越えるともう悲壮感すら漂ってくるようなそんなゲーム
それなんて俺屍
そう考えるとFEの子供システムはよく出来ていたのかもしれない
最近のRPGは恋愛要素取っ払ってる傾向にあるような気が
RPGってほとんどが恋愛要素あるな
>>1 必要(必ず要る)の否定は、あってもなくてもいい。だ。
ある作品も無い作品も、バランス良く出ればいい。
ゲームでしか恋愛する機会がない俺には必要
>>1リア充乙
>>27 フランとバルフレアの友情は異常だった。
いい年した男と女が純粋な友情だけで結びついてるとかありえないだろ
あの二人は現実にいたらどうみてもセフレ
不自然なまでに恋愛を取り除くと、食品サンプルみたいになるな
見た目はいいし美味そうだけど明らかに作り物って感じ
年頃の男女が長い時間一緒に居て
しかもつり橋効果もあるのに恋愛に発展しないわけはないな
クレアアアアアアアアアアアアアア
登場人物の年齢にもよるな
古き良き少年少女って感じなら
何となくくっつきそうだけど作中では明確に描かれないとか
そんなんでもいいけど
20代とかでお互い他所に伴侶が居るわけでも無いのに
男女で恋愛を否定しつつ仲が良かったらかえって不自然かも。
まぁそれも大人だから作中でぎゃーぎゃー言わないだけで描かれてないところで・・
という風に考えられる余地を残しておけば不自然じゃないか。
主人公がリノアやヨヨのような女を好きになるみたいな展開だけは受け付けない。
作中で(というか主人公が)そいつらをビッチ扱いしてるなら気にならないのに。
リノアやヨヨはビッチじゃなく現実の女に近いだけだ
でもゲームの中だけでも夢を見させてくれ
現実にハグハグなんて言う女いたら嫌だろww
突然ベタ惚れしたからプレイヤー置いてけぼりだったな
39 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/30(日) 14:35:19 ID:9xysmFM70
主人公が、自分勝手に暴走したヒロインを助けに行くとか
そんなのだとやる気なくす。
あとFF10の世界一ピュアなキス(笑)は
いつの間にあの二人そんな仲になってたの?と…。
恋愛描写はまったくいらんってわけでもないけど、
ストーリーに恋愛を入れてほしくはないなーと思う。
主人公がヒロイン以外に目的がないとかね。
>>39 そうは言っても
FF8の糞スコールとリノアの恋愛より120倍は良かったけどな
ヒロインや主人公がそれに見合う良い女(男)なら良いんだが
勘弁してくれと言いたくなるような相手を「はいどうぞ」と押し付けられているような
RPGは萎えるな
匂わすだけで充分です
キスシーンなんかムービーで見せても野暮ったいだけだ
自分の中でゲーム=子供の遊ぶもの、という認識があるせいか
ゲーム内であからさま表現があると妙に恥ずかしくなってしまう。
あと20年もしたらゲームもアニメも芸術作品が出てくるよ
エンターテイメントになる前の映画なんか今のゲームアニメ未満の低俗なもの扱いだったらしいし
それどころか、テレビ放送が始まったあたりの本を何冊か読んだことあるが、
テレビ放送は百害あって一利なし、テレビのせいで国が滅びるって書いてあった。
ゲームが子供のものっていうのは古い考えで未来の人間には理解できないだろう
RPGにヒロインがいるのなんて
007に毎回違うヒロインがいるのと一緒だろ。
いつの間にそんな仲になったとか気にすんなよ。
007みたいな高品質の映画は、「いつの間に」みたいな不自然が起きないよう計算されていて、気にならないようにできてる。
俺がテレビでちょっと見た奴は
恋愛の途中の過程がどうのこうのなんて野暮な事は言いっこなし!って感じだったぞw
観客にとって気にならないように出来てるのは確かだが
007は冷静に考えたら負け
たいていのボンドガールはツンデレだけど、気にならないようにうまくやってる。どうせ恋愛要素少ないけど。
こいつツンデレだな?今ツンデレ準備しやがった。そんなにやらなくても分かってるよ恥ずかしい。
ほらツンデレ開始。ご苦労さん。みたいのは勘弁して欲しい。
実はA級映画といっても安心はできなくて、たとえば、インディージョーンズ魔宮の伝説のツンデレはかなり不自然。
テイルズではいらん
ヒロインに嫌いなタイプが多い
ありすぎるとうざいが
なさすぎるのも不自然か
あんまし評判の良いRPGじゃないけどアーク3くらいがいいかな
明確なヒロインはいないけど主人公の恋愛要素はギャグ程度にあって
ヒロインが主人公に惚れてるのは構わんのだが
主人公がヒロインに惚れて駆けずり回るのは嫌い。
恋愛要素はあってもいいけど
主人公は恋愛脳にはならずに旅をしっかりと続けてほしいと思う。
と言うかプレイしてて自分がきちんと旅をしたい。
FF9とかは正直ダルイ部分あったし。
でもヒロインさらわれる→助けに行くって王道パターンだろ
助けに行くやつははむしろ禁欲設定だね。
逆にその設定で、道中の腐れ縁女と最後に結ばれるっていうのも、いろいろありそうだね。
姫が我侭系もあるし、姫が魔物だった系もあるし、姫に落ち度はないんだけど迷う系とか。
腐れ縁女のツンデレを我慢してユーザーを騙せば、どんでん返しになるね。
英雄伝説は男女一組の主人公が基本だが
そのうちはっきり恋愛関係になったのは1組だけだという
57 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/13(土) 18:54:54 ID:RI3aZj+B0
FF7くらいが適度で好きかも。
主人公がどっちを選ぶわけでもないのがいい。
まぁどっちつかずってのもアレなんだろうけど。
相手を選べるって点ではペルソナいいかもな
会話に血が通っていないというか
萌えアニメか何かのような色恋沙汰にはウンザリさせられる
その意味では巷でビッチとかって言われるくらいのキャラで丁度良い
ポケモン並みにない方がいい
テイルズが一番ダメだわ
ファンタジアとシンフォニアは別
つーか、テイルズって意外に恋愛描写ってなくないか?
作品による
リバースやヴェスペリアはRPGの中でも恋愛要素薄いと思う
アビスも恋愛って感じは全然だったな。ルークとのやり取りではイオンが一番ヒロインぽかったくらいだし。
エターナルとレジェンディアが結構あった方で、ディスティニーは普通かな。
仲間とかそのへんの村娘とか敵の女とか、相手を自由に選べるならあった方が面白い。
人、それをギャルゲーと呼ぶ
ギャルゲーのようなRPGやりたいなー。
PTに入れてる時間とか、イベントの選択肢とかで高感度が変わり、
最後は一番高感度の高かったキャラと少しだけイベントがある、みたいな。
…あれこれってなんてスターオーシャン2?
グローランサーも該当するな
P3やP4もだな
あとTOSも当てはまる
なるれす
ぶっちゃけヒロインって必要か?
本来はヒロインより、ギリギリボンデージの豪快女が伝統的な洋風戦闘ファンタジー。
ヒロインっていらねぇと思う。
大体のRPGって主人公が男でヒロインが好きで、
二人には特別な力があって、ヒロインがさらわれて、
ヒロインを助けるために主人公が動く、それで物語が進んでいくのばっかり。
たまにはもっと違う感じのRPGをしてみたい。
白騎士物語なんて自分でキャラメイキングできるから、
もしかして今までとは違ったRPGが出来るんじゃ!と思ったけど
結局自分のキャラは空気で主人公とヒロインが以下略で進んでいく…。
ぶっちゃけヒロインって必要か? とか書いちゃったけど、男だらけってのも
ゴツゴツうほうほしてつまらんな
ロスオデのヤンセンみたいなガス抜きキャラいればまだ保てるけど
女キャラはあくまで戦友、冒険仲間としてあればいくらいてもいいし、主役はったっていい
主人公が「君のことは必ず俺が守り抜いてみせる」的な展開が正直うっとーしい
もっと昔のゲームみたいにヒロインはゲーム開始時点で既にさらわれてていいと思う
その方がたぶんうざくない
あるいは拠点の街の酒場の看板娘とかそんな感じでもいいな
鎧着て剣持って殺伐としたところに突っ込んで行くのは汗臭い野郎どもでいいだろ
その方が女性の華やかさのありがたみもあるってもんだ
77 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/14(水) 23:54:08 ID:fAhh/9YC0
昔はゲーム開始時にヒロインがさらわれててもきちんと物語が進んでいた。
でも今それやったらあっちへ行け、こっちへ行けって
ダンジョンと町を通り過ぎるだけのマラソンゲーになりそうな予感。
FF12は主人公とヒロインがくっつくというお約束を見事に破ってくれました。
79 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/14(水) 23:59:16 ID:fAhh/9YC0
sage忘れスマンコ
FF12ってヴァンとパンネロがくっついたんじゃないの?
松野は恋愛劇書くのが嫌いだと言ってた
>>78 あれは三角関係に発展するんじゃないかと
ハラハラさせられたわ
12はヒロインが主人公に死んだ旦那を重ねるという手法でこれ以上にないミスリードをさせておいて
その確信が揺らぐほどの演出が最後までなかったのが痛かったよ。
ネタバレしてから見てみるとああ、確かに・・・くらいの演出・・・
>>76 そんなのは良いな。
待ってる女のタメに必死で生き残ろうとする男。
それもまた王道な気がするね。
別にヒロインが常に傍らにいる必要は無いと思う。
一緒に戦わなくたって、冒険しなくたってヒロインにはなれるんじゃないかな。
個人的にはDQ8の馬姫みたいな流れが嫌だ。
仕える姫のタメに頑張るのは分かるが、キサマとくっつきたくなんかねーよ!
と素直に思った。
>>83 それいいな!
戦いで傷ついて帰ってヒロインが暖かく迎えてくれたら
それこそこいつ守ってやらなくちゃなって思う・・・と思う。多分。
まぁでも戦いにくっついて来ようが来なかろうが
ヒロインとくっつこうがくっつかまいが
とりあえず「何でこんなのの為に戦わなくちゃいけないんだよ」って思うヒロインはやめてほしい。
85 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/15(木) 03:52:42 ID:zNQY+wB/O
超イケメン主人公とブサデブヒロインの恋愛があってもいい
ブス専やデブ専の数を侮るなよ
さすがにそれはなあ・・。
だが、今の据え置きのゲームなら、ヒロインの容姿をエディット可能にする事も出来るな。
顔を出さないようにすれば勝手に想像出来るんだが、今どきそれは無理だろうな。
FF8でもなんとか我慢できたけどラジアータの妖精編でブチ切れそうになった
もうプレイヤー置いてけぼりの恋愛はいらない
88 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/15(木) 07:10:56 ID:e0wfzqbc0
恋愛要素否定する硬派なオレカコイイ!
89 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/15(木) 07:57:30 ID:l9gpWZcUO
ゲイなめんなよ
可愛いヒロインなら必須
それ以外なら同でもいい
今必要なのは親子愛だと思います
その点でドラクエ5は比較的優れていると思います
主人公のLVが低くてヒロインのLVが高いと立場的に引くかも
リンダのことかー
>>88 硬派とかじゃなくて単に目の前でいちゃつかれるのが嫌なだけだろw
アホかお前はw
俺がここ1年でやったRPGの恋愛傾向 XBOX360ばっかりだが
eM エンチャントアーム
明らかにヒロイン扱いされてるキャラは「男」
主人公に恋愛感情を抱いていると思われる女性キャラは二人いるが
恋愛どうこうというところまでは発展しない
主人公の本命はその男の可能性大
ロストオデッセイ
主人公が既婚者、その妻も主人公と同じ境遇なので人生観が一般常識とはかけ離れている
恋愛要素はわき役二人に集中。わき役なので急スピード
インフィニットアンディスカバリー
ヒロインは典型的ツンデレの王道だが主人公のキャラがこの手のゲームでは異質
ほぼ出てくる女性すべてを性的な目で見る
主人公はある事件をきっかけに暗黒面に落ちそうになるがヒロインと「普通のセックス」をしただけですべて解消
解消したあとの主人公のセリフ 「だすもんだしたらすっきりした」
ラストレムナント
ヒロインが妹で世界を変えうる存在
変な話ばっかりだな これぐらい変化球ばっかりみてると普通の恋愛が恋しくなります
こんなゲームばっかりしてると
洋RPGに恋愛描いたゲームなんて無い
(精々システム上の結婚程度)
>>96 >インフィニットアンディスカバリー
どこのエロゲやねん!?とツッコミたくなる紹介文だな。
>インフィニットアンディスカバリー
なにそのエロゲ
思わずレビューサイト見に行った。
>>96 > ほぼ出てくる女性すべてを性的な目で見る
ワラタw
>>97 ハリウッド映画的にいきなりチューしてベッドインするような展開はありそうだ
実際そうなんだから仕方ねえだろw>性的な
サブヒロインキャラ「助けてくれたお礼にできることならなんでもします」
主人公「なんでも… なんでも…」
サブヒロイン「え… ////」
サブヒロイン「また会えました! うれしい!」
主人公「約束 忘れてないよね。なんでもだよ」
サブヒロイン「…」コクン
女キャラ「私はあなたに仕えるにしましたのでどんなことでも致します。」
主人公「どんなことでも?」
偉い女王様「お前は命の恩人だ。私にできることがあったら何でも言ってほしい」
主人公「なんでもかあ」
ヒロイン「あんた見境ないの?」
ちなみにヒロインはツンデレだがサブヒロインは「見た目おしとやか系」と見せかけておいて積極的ウザ系なのも斬新
www
>>102 なんだそのエロゲは?
やってみたくなるじゃねーか!www
ロープレ目的で箱を買いに行くことになるとはな
>>102 その上セックスで暗黒面から立ち直るのか
性欲旺盛すぎだろ
ちょ、まてww お前ら
確かにストーリーはなかなか斬新だがシステム回りもあまりに独特すぎてゲームそのものは
好き嫌いあるかもしれないからよく考えろw<インフィニィットアンディスカバリー
それに確かに釘宮ボイスの男装女子とかエロいポイントをついてくるキャラはたくさんいるが
実際に
>>102でどんなこととかなんでもやってもらうわけじゃないからw
セックス描写も1回だけだし
>>106 性欲は確かに旺盛だと思う。普通の王道系主人公なら照れるシーンでこの主人公は喜ぶ。
そして喜んでいることをごまかさない
うる星やつらの主人公みたいなキャラか
>>107 一昔前なら結構いた感じのキャラか
ギャグ色が強くなるけど
脱童貞と精神的な葛藤からの脱出が絡めてあるのも
一昔前の青年漫画ならけっこうありそう
ラストレムナントは主人公と妹がお互いにシスコンから脱出して組みたいな話だよな。
ヒロインである妹は勝手に恋愛してるけど主人公はそれを見守るだけ
妹には相手役がいるけど主人公にはいない。
自軍の味方を増やすシステムが傭兵方式だからメインでからむ女性キャラが少ない
妹以外は年増のおばさんとその娘(やっぱり年上)しかいない。
萌える女性キャラはいないわけじゃないが主役とは絡まない。
ラッシュのキャラ自体は王道も王道なんだが不憫だよ。
>>108 うる星やつらって今にして思えば主人公がヒロインに対してツンデレだったんだよな
なるれす
114 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/24(土) 05:07:01 ID:moWzOMVz0
あげ
115 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/24(土) 05:38:08 ID:8YbmGums0
どっちでもいいけど、強引に、無理やりに主人公とヒロインを恋愛関係に持っていくのはやめてもらいたい
役割を演じるロールプレイングなんだから恋愛もありじゃね?
117 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/24(土) 09:12:56 ID:/g04Ok2QO
確かに人生に恋愛要素はいらなかったな。
主人公の精神年齢が自分より明らかに低すぎるとやる気なくすな
これがゲーム離れなんだろうけど
物語には恋愛入ってくるでしょ。
自分が恋愛してないから嫌悪感抱くんだよ。
恋人居ないときは自分も、街のカップルのいちゃつきがむかつくもん。
それと同じ。
>>53みたいな気分が大きいんじゃないか。
恋愛すんななんてことは言わないが、ヒロインが旅の目的になって、
さらにヒロインの名前を叫びだすと、ちょっとしらける。大義を追えよ。
>>120 恋人いなくても、別にカップルのいちゃつきにはむかつかないだろ
けど、好意を持ってない相手が恋人って扱いになったら気持ち悪さしか感じない
恋愛要素を押し付けるようなことしなければ万事OKだろっつー
ちょいと遅レスだがインアンの主人公は普通におかしいからなw
あらゆる意味で既存の主人公とはかけ離れてる、個人スキルに最初
「なまけもの」とかがあって解説が「怠惰サイコー!」w
白騎士はヒロイン空気だったな、それとなくレナード意識してる場面は強調されてたが
恋愛以前の問題でシナリオぶつ切り終了、次回作があるなら多分残りの騎士だろうし
恋愛要素が強まる予感。
恋愛以前にもう白騎士は信用しないがな。
ちょっとずつ距離が近づいてくのはアリだと思う
何もなしにいきなり好きだとかいうのはダメ
基本は相手は少しずつアプローチ。
相手のアプローチに対する行動はプレイヤーで決定でOKかな。
そこで、プレイヤーそっちのけで主人公が相手とイチャイチャしてると
は?となるんだよね。
エロゲのように、プレイヤーそっちのけでエロエログチャグチャなら、
元からそーなる期待をしてるダケに、何の問題も無いんだが。
ギャルゲーのように最初からイチャイチャ目的ならプレイヤーそっちのけ
でイチャイチャしててもあんまし気にしないが。
>>126 逆にその恋愛の過程を描くってのが要らない
そんなのが欲しかったら、少女マンガ読む
恋愛以外の事にシナリオ使って欲しい
129 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/25(日) 02:19:43 ID:YtCNIcdh0
テイルズオブハーツみたいなのはダメ
いらないと思う。
131 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/25(日) 02:32:04 ID:wG1S061f0
>>127みたいのがいいな。
もちろんきちんとシナリオは練って、あくまでオマケ的な要素でさ。
最近のは主人公とヒロインの恋愛に少しだけ冒険がついてくるよ、
みたいなのばっかでうんざりする。
>>127 エロゲギャルゲはプレーヤーがそう望むからいちゃついたりするんじゃねーのか
>>132 意味が違うよ。
エロゲはプレイヤーは主人公とヒロインはエロエロなコトをするのを期待
してるから、主人公とヒロインがプレイヤーの手を離れてエロエログチャグチャ
になっても許容できるでしょ。
極端な話、プレイヤーが望まない展望(ヒロインの四肢切断するとか。
一部でそーゆー趣味の人もいるとは思うが)になっても多少は許容できる。
これはギャルゲでも一緒。
でもRPGの場合、プレイヤーは”冒険するコト”が目的であり”ヒロインと
イチャつくコト”が目的じゃない場合がほとんど。
なのに、プレイヤーの手を離れてヒロインとイチャつきだすと”はぁ?”
となっちゃうだろ。
プレイヤーの望むコトを主人公がするのがRPGだと思うし。
プレイヤーのゲーム内の分身である主人公がプレイヤーの手を離れて
プレイヤーの望まない行動を取るのはRPGとしてダメだと思うんだが。
これは恋愛行動に限った話では無いだろうがね。
あ り え な い
決まって男と女の恋愛ばっかだから萎えるんだよ
男と男のれんあ
恋愛は全然ありでしょ。というか、なしとか考えられない。
恋愛は要らないとか、もてない男の僻みだろう。
でもバカップルは駄目だよ。現実でもゲームでも見てて不快。
137 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/25(日) 05:10:32 ID:VHiVa2hSO
こんなんだから日本のゲームは糞化していくんだよな…
138 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/25(日) 05:13:51 ID:77Q5QgvB0
139 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/25(日) 07:24:06 ID:9qWEWMyAO
FF8、9とか女の為に身体張るなんて実に分かりやすいじゃないか
世界救うとかのが現実味がないわな
140 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/25(日) 07:54:40 ID:kpQllMn80
恋愛要素のあるRPGは大抵ストーリーを考えるのがめんどくさくて
思考放棄した結果
誰でも思い付くし内容も薄い。
FF4とかFF6みたいならおk
恋愛ものって感動するもんなの?
家族で俺以外恋愛絡むドラマ食いついて見てるけど、何がいいんだかさっぱりわからん
感性の違いなんだろうな
俺は恋愛より友情のほうが感動するな
男女でも男同士でも女同士でも、熱い友情ものがいいと思う
あくまで友情でとどまるくらいのね
あと、俺は男だが、普段泣きそうにない男の涙にすげぇ弱い
で、RPGに感動は必要なのだろうか?
>>139 分かりやすいは分かりやすい
ただ、それに振り回される方はたまったもんじゃない
あって悪いもんじゃない。ただ、それを主な目的にした場合、
その対象のキャラをプレイヤー自身が好きになれないと、単に振り回されてるとしか思えなくなる。
世界・国ごと滅ぶ、そうしないと主人公自身が死ぬ、そういうのを好んでする冒険者だから、
そういう方向に追い込まれた方が、そうしなきゃいけないんだってのをプレイヤーも納得しやすいんじゃないかな。
まぁ何というか
国内のゲームがだめになって行った過程がわかるような気がするわ・・
>>133 プレーヤーの望まない、期待してない展開になるのがエロゲギャルゲでは許容されるってのはどういう理屈だ
話は反れるがこの点どうしても腑に落ちない
NTRと聞いて歩いてきました
>>142 分かる!ちょっと違うかもしれないけどCoD4やって泣いたw
戦場の友情みたいな物語もRPGにあっていいと思うんだよね。
ガチムチばっかじゃ華がなくてダメって人もいるだろうけど
でもだからってもやしの男と女だけでもつまらんと思うんだ。
特に最近のキャラデザが色々狙いすぎててアレで
さらにストーリーがそれの恋愛ばっかりって…。
恋愛ゲーは基本一人称視点。主人公の顔見えません。
今時のRPGは基本三人称視点。主人公の顔見えるのが普通。
>>146 だって、エロいコトしてれば、それはエロゲだろ。
エロい絵があって、エロいテキストが流れてれば
そのゲームはエロゲとしての体を為すでしょ。
(エロいといっても、かなり直接的な表現に限るが。)
だから、プレイヤーの望まない展開になろうと、
ヤるコトをヤってれば、プレイヤーは”エロゲ”
として認識できるから多少は許容できると思う。
RPGは違うだろ。
RPGの主人公はゲーム内でのプレイヤーの分身で
なければ、RPGではないだろ。
そのプレイヤーの分身たる主人公がプレイヤーの
手を離れて、プレイヤーが望まない行動をとり
まくったら、そのゲームは”RPG”としての体を
為さないだろ。
それは”RPG”をやろうとしているプレイヤーは
許容できないんじゃないか。
これは恋愛行動に限った話ではないケドね。
CRPGである以上、プレイヤーの手を主人公が離れて
しまうのは、ある程度は仕方の無いコト。
でもねぇ、主人公の行動の指針ぐらいはプレイヤー
に委ねて欲しいんだよね。
糞ヒロインへの愛とか言われちゃったら、主人公
を自分の分身とは呼べん気がする。
ヨヨスレと聞いて飛んできました
>>150補足
ハッキリ言えば、エロゲの主人公は官能小説の
主人公(またはAV男優)であれば良いワケで、
プレイヤーの分身である必要は無いんだよ。
(ギャルゲの場合は恋愛小説の主人公。)
RPGの主人公はプレイヤーの分身でなければならない。
この差だね。
まあせめて相手くらい選ぶ自由は欲しいわな。
恋愛欲しい奴向けはジャンル分けて隔離してくれたらいいのに
>>154 ファンタジーな世界観のギャルゲが出ればそれで住み分けできるな
>>152 別にRPGの主人公もプレーヤーとイコールである必要はないわけだが
ロールプレイングって言葉にこだわってんのか知らんが、勝手に前提増やすなと
必ずしもプレイヤーとイコールである必要はないが
選択肢は多くないと困る。
NPC「隣村の連中を虐殺してこい」
「いいよ」
ニア.「まあ報酬次第だな。いくらだすんだ?」
「俺は殺し屋じゃねえ。てめえでやれ」
「ヒャッハー!まずはお前が死ね!!」
みたいに選択肢があればいいが、
もし虐殺一択なら、それなりに理由が提示されてないと
プレイヤーは気が乗らないだろ。そういうことだよ。
恋愛もオーク退治も、プレイヤーが納得してるかどうかが重要。
んで問題になるのが、その理由つまり動機付けだな。
自分の操作してるキャラが、その対象に抱く感情とプレイヤーの感情が
ちゃんと一致しているなら、固定化されたストーリーでも問題はない。
でもゲームのストーリーってそのへんの脇が甘いというか、独りよがりになりがち。
例えその主人公になりきってみたとしても、ストーリーに引っ張られる形の選択肢は
やはりどこか無理があるように感じるものだよ。
これがオーク退治ならまだいい。村のために俺が立ち上がるかみたいな大義名分があるからだ。
けど恋愛なんてのはパーソナルなものだから、好みでもない奴とくっつくことに違和感があるのは当然。
男女向けの恋愛シミュレーションRPG作って
普通のRPGと隔離してくれ
ギャルゲオタも恋愛好き女オタもウザい
一番恋愛に突っ込んでなんやかんや議論を巻き起こしてるのが、
この板にいるような中堅クラスたちじゃなくて、
三大RPGの一つと目されるFFだったりするから複雑なのよね。
マジでFFは癌
162 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/27(火) 09:14:51 ID:riuk2Dh00
そういえばドラクエって恋愛要素ないね
サブ的な目立たないのはあるけど
クリトリスがアリーナを好きだとかその程度
まぁ、ヒロインが自分の好みならいいけど、
そうじゃないといくらゲームの主人公がヒロインを好きでも感情移入できない
ドラクエ5は?
DQ7も、幼馴染だの過去世界の踊り子に惚れて行方くらます王子だのと、メイン要素じゃなかったか?
DQは基本主人公のセリフないし…
166 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/27(火) 11:22:17 ID:itNVFko6O
ここは童貞ブサ男キモヲタスレか
可哀想に・・・
恋愛要素いらないよ、
好きなキャラがくっつくと何だこれ?って感じになるじゃん
RPGなんて基本1人でやるもんなんだし
ゲーム中でいちゃいちゃされたら
プレイヤーと激しい温度差あるよね。
TORは良かったな
恋愛じゃなくて家族愛って感じでさ
誰でも共感できるテーマだから作りやすいんだろうな。恋愛映画も多いし。
共感できない人は………御愁傷様。
RPGと映画や小説は違うからね。
プレイヤーの意思が介在するから、共感できない人もいるんじゃないか。
特に糞ヒロイン相手だと共感はできんだろ。
万人ウケするヒロインなんて作れるハズが無いんだから、RPGに恋愛要素
を入れるのはナンセンスじゃないのかな。
恋愛感情なんて極めてパーソナルなモノだし。
ヒロインが主人公に恋愛感情を抱くコトがあってもイイが、逆はビミョー
な気はする。
そこに至る過程でプレイヤーが納得できればまだしもね。
ロマサガマンセースレですかここは?
シャドウハーツ、シャドウハーツ2、エストポリス伝記、バハラグ、LIVE A LIVE
なんかは恋愛要素のおかげで話が盛り上がってると思う。
今まで恋愛要素が絡んでくるRPGで良作にめぐり合ったことがない。
と言うか多分、ヒロインが好きになれないから自分はダメなんだろうな。
自愛に満ちてて自分を犠牲にしても誰かを助けるとか
ゲームの中で常にマンセーされてたりって言う王道的なキャラで
そんなヒロインにべたぼれな主人公とそれを見守る仲間達みたいな。
聖剣3とか天地創造とかは恋愛絡んでても本当にオマケだったから良かったな。
>>172 恋愛要素が話の軸の一つなのにウザくない作品としては他に初代フロントミッションもおすすめ。
174 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/31(土) 03:28:16 ID:4ex0ZQsk0
いや、ショップの棚に置いてあるファイナルファンタジーから漂ってた
「ヘイ!ホーク(俺を馬鹿にしたニックネーム)日本人は国民全員幼稚園児か?」て言われて笑われたな
事実だからしょうがないけどな
GBの初代聖剣伝説くらいのでいいと思う。キスすらないっていう。
別に恋愛要素が悪いとは言わんがそればっかなのがな、まぁシナリオ主導型だと恋愛ははずしにくかろうて。
そこでTESオブリビオンやフォールアウト3あたりもやってみる事をお勧めする。
女は皆恋愛映画大好き…なんて考えてるんだったら
マスゴミ脳と馬鹿にしますけど良いですか?
誰もそんなこと言ってないんですが頭だいじょうぶですか?
RPG業界に対する皮肉じゃねーの
女の子はヒロインいないで男の親友いたほうが喜ぶんでないの?w
恋愛描写がないとダメとか言い、システムや操作性が良い良ゲームを叩くアホはゲームするなよ
とりあえず恋愛なしのRPG挙げてくれ。
真・女神転生
恋愛以前にストーリー自体がいらない。
なんだよストーリーって。
プレイヤーの足跡がストーリーだろがこのクソ野郎。
RPGの世界に日常生活でも求めてんの?
ネトゲやっとれ
ヒロインを救う>世界を救う
主人公にとって大事な世界とは自分が認知できる世界である
言うなれば、ヒロインと、いわゆる世界を天秤にかけて
世界を選ぶその考えこそ意志薄弱な主人公であるに違いない
>>188 ヒロインを見捨てれば世界が救われ、ヒロインを
助ければ世界が終わるならば、世界とヒロインの
両方を救う道を模索するのが主人公だろ。
その答えを作り出せるのが主人公
しかし答えが必ずあるとは限らないわけで
大義だけのために突っ走る主人公というのはリアリティが無いと思われる事もあるし
共感を得にくい面があるので
お姫様や恋人がさらわれたので取り返しに行く事が主目的で
そのために魔王を倒して結果として世界を救ったという事にするのは
別に構わないと思うんだけどね。
その場合、ヒロインはオープニングとエンディングだけ出ても十分だよなあ
女性プレーヤー向けには、王子様がさらわれた!という逆バージョンも収録しとけばOK
マリオ「呼ばれた気がしたので飛んできましたマンマミーア!」
愛はわりと必要
恋は知らない
恋愛要素なきゃダメっていうの、男より女が多いでしょ。システム良くても恋愛要素ないとクソ扱いするでしょ
195 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/12(木) 13:45:00 ID:mfLcrhyV0
恋愛はあってもいいけど、メインストーリーの前面にその恋愛を出しては欲しくないな
WA2は恋愛が上手く作用してたような気がする。
旅を通して二人の心が段々近づいて物語の最後に愛の告白…
みたいなのが最高
に鬱陶しいから
もう最初から既婚とか婚約済みとかでいい
DQみたいに主人公=自分(と錯覚させてくれるゲーム)なら恋愛はあって欲しい
ゲームの中でぐらいモテたいから
でもFFみたいにキャラの個性が確立されてるゲームは恋愛ない方がいい
人の恋愛なんてどうでもいいから
>>198 本当にそう思って書いてるんじゃなくて
>>194に反応して
男はゲームでモテたがっててキモいと言いたい女子が書いてるように見える件。
>>198みたいに思う奴はギャルゲーでもやればよくね
なんだ
スレタイが疑問系だから書いたんだが、
結局否定オンリーのスレか
>>201 そうでもないよ。レス遡ればいいって人もいるし
イヤだって人もいるし、別に否定スレじゃないんじゃない?
私もFFのような恋愛は好きじゃないし…。
まぁモテたいからとは思わないけどもね。
RPGは恋愛の片手間に冒険じゃなくてきちんと冒険したい。
>>201 否定スレなワケじゃないな。
否定的意見が多いのは確かだけどさ。
>>198 プレイヤー=主人公なシナリオなら余計にいらんな。
主人公がモテるのはかまわんが、相手はプレイヤーに選ばせろと言いたい
からね。
せめて、DQ5みたいに結婚するならビアンカとフローラの2択とかにして欲しい。
DQ8みたいに馬姫1択なのはやめて欲しいのよ。
恋愛を主軸に据えると”プレイヤーがヒロインを気にいるかどーか”でゲームの
価値が決まってしまうんじゃなかろうか。
万人うけするヒロインなんて作れるハズが無いんだから、恋愛を主軸に
すると好き嫌いの分かれるビミョーゲーになってしまうんじゃないかな。
だったら、恋愛を主軸になんてせずに作るか、ヒロインの描写を減らして
プレイヤーの考える理想の女性のように妄想できるようにしたほうが良い
んじゃないかと考えるんだよね。(例:ピーチ姫とか魔界村のお姫様とか)
>>203 「いらんな」と言いながらギャルゲー的な複数ヒロイン攻略&ヒロイン別エンディングを求めてるタイプか
>>203 妄想出来るようにっていうと、ちょっとアレだけど、
少なくとも余計な反感や嫌悪感を持たせないという意味で
ヒロインの描写を極力減らすのも1つの手だわな。
顔も出さずに済ませたっていい。
RPGに恋愛要素があってもいいし無くてもいい
ってことは俺にとっては必要ではないんだろうな
>>204 そうだね。
恋愛要素を入れるなら、ヒロインは選べるタイプ
がいいし、個別エンドも欲しい。
でも、それならRPGである必要は無いし、ギャルゲー
でもやる。
そのほうがイベントも豊富だろうし、楽しめるだろう
からね。みつめてナイトRなんて糞つまらんかったし。
だからRPGに恋愛要素は必要では無いと思う。
208 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/16(月) 03:22:32 ID:fnnK4Zj10
物語に関係あるならあってもいいけど、別に関係ないならなくてもいい
”世界を救うため”の方がカッコイイし憧れるよ
あってもいいけど、メインストーリーに影響さを及ぼすほどだったら始めから無い方がいい
>>206 論理学の初歩を理解しかけているね
おめでとう
213 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/19(木) 00:33:18 ID:E30WuMIW0
主人公とヒロイン、仲間達はビジネスライクな関係でいって欲しいものだ
サブキャラの恋愛イベント程度ならいいけど主人公とヒロインの恋愛はいらねーな
必要とは思わんが、あって困るもんでもない。
だけど伏線もなしに突然すっ転ばすのはやめれ。
何かねえ。タイタニック的なそれをメインに据えて売りみたいにされるのはちょっとなあ・・。
で、SO4はどうでしたか
どうだったんだ?
機動武闘伝GガンダムRPGとかだったら恋愛必須だよな
221 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/28(土) 00:00:25 ID:HVjANtfN0
あったほうが人間ドラマは面白いな
逆に陳腐にならねえか
>>183 ヴェスペリアはテイルズにしては珍しくパーティ内での恋愛云々が一切なかった。
幻想水滸伝シリーズは、五作目を除いて恋愛要素はほぼないと言っていいが、仮にあるとしたら
108人いる仲間の中でひっそりと主人公に片想いする女の子がいるって程度。
個人的にはこれくらい恋愛描写少ない方が好き。
へー。ティアクライスは例外なのか
幻水2はナナミを助けないと真エンドにならないし、ジョウイも明らかに王女とアレなわけですが
スレタイみたけど
人生に恋愛って必要?ってのと同じだと思うが・・・
いやその理屈はおかしい
ワロタw
今更だが、人生は壮大なゲームだみたいなコピペ思い出した。
翔丸組に入るんだ
人生は命と自我の存在が大きな前提で
それによって時間の持ち分が生じ、何をやるか出来るかはその後。
ゲームはまずゲームありきでキャラクターの命すらもパーツに過ぎない。
そこが大きな違い。
234 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/19(木) 22:30:49 ID:/BRbGaJzO
FE聖戦の系譜でいつもガリガリアーマーくんに恋人を作ってあげてます^^
235 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/20(金) 10:05:13 ID:GNFcAHqTO
>>234 アーダン乙
ゲラルドさんやマクベスさんのほうが数倍イケメンだろカス
236 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/20(金) 14:12:57 ID:TR8oAyUjO
>>224 カスミだけ坊っちゃんとのその後みたいな話が出てたっきりだな。
坊っちゃんが紋章の呪い?について多少ポジティブ気味に考えるようになって、
カスミを食事に誘う(グレミオ抜きで)話だった記憶。
237 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/21(土) 03:48:22 ID:9WP0yOpc0
3枚目キャラが主人公で少しだけ恋愛要素を入れるのはだと思う
これって古いのかね・・・
FF5のバッツとガラフがエロに敏感だったりってそもそも恋愛ではないか・・・
なんというかラブコメだったらいいのかな。ガチだと引いちゃうっていうか
ぶっちゃけると恋愛のないRPGがやりたいなら洋もののRPGをやればいい。
恋愛で感動したいなら実際に恋愛するか映画や小説や漫画を読めばいい。
国産RPGはどらまちっくあどべんちゃーとしみゅれーしょんとあくしょんを混合したあーるぴーじーって独立ジャンルであって
あどべんちゃーぱーとで世界を救ったりヒロインが出てきてチョットした恋愛があったりするのは
ジャンプでバトル漫画にも主人公に好意を寄せる可愛い子が出るくらい自然。お約束とも言う。
ようするに顧客を広げるための客寄せパンダ。
国産はそもそもRPGの雛形である1stDQにドラマ性を組み込んでいるので人間関係としての一環として
恋愛ははずせないし。
ヤマトタケルもイリアスでもジークフリードもランスロットもたぶんアラジンとかも美しい姫のために戦った。
神話の時代から男の冒険には、地道にやってたらチョット手のどとかない高めの女を手に入れるという
浅ましい、しかし単純なだけに迷わないニンジンがぶら下がっているものよ
地位、金、女、見栄以外に冒険の動機など暴力欲求の解消くらいしかない
ぶっちゃけると恋愛のないRPGがやりたいなら洋もののRPGをやればいい。
恋愛で感動したいなら実際に恋愛するか映画や小説や漫画を読めばいい。
国産RPGはどらまちっくあどべんちゃーとしみゅれーしょんとあくしょんを混合したあーるぴーじーって独立ジャンルであって
あどべんちゃーぱーとで世界を救ったりヒロインが出てきてチョットした恋愛があったりするのは
ジャンプでバトル漫画にも主人公に好意を寄せる可愛い子が出るくらい自然。お約束とも言う。
ようするに顧客を広げるための客寄せパンダ。
国産はそもそもRPGの雛形である1stDQにドラマ性を組み込んでいるので人間関係としての一環として
恋愛ははずせないし。
ヤマトタケルもイリアスでもジークフリードもランスロットもたぶんアラジンとかも美しい姫のために戦った。
神話の時代から男の冒険には、地道にやってたらチョット手のどとかない高めの女を手に入れるという
浅ましい、しかし単純なだけに迷わないニンジンがぶら下がっているものよ
むしろ別に旅に出なくたって付き合える程度の相手ならわざわざ戦いに出るなと言いたい
大事なことなんだな
241 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/21(土) 10:04:35 ID:hlXvdeLB0
大事なことなんだな。
恋愛感情ってのは人間関係や物語を広げるのにいいとは思う。
ヒロインがさらわれる→助けに行く
ヒロインが特殊な力を持ってて世界をどうこうできる→ヒロインの為に一緒に世界を巡る
とかなんてのは王道パターンだけど、
でも、もうそれだけでしか話を広げられないのかよとも思ってしまう。
昔のゲームはそんなに恋愛を前面に押し出さなくても神作品は神作品だったのに。
今はキモオタと腐女子に媚売ったゲームだなと思うよ。
恋愛するのはいいけれど、俺の知らないところでやってくれ
で、ドラクエ5みたいに、いきなり子供が出来ちゃった的なシステムを導入しとけ
もちランダムでな
あと、恋愛のいざこざでLV40まで育てといて
いきなりパーティーから離れてったりなんかしたら
緊張感あって◎
まあ、こんな糞ゲー俺はやらんが
主人公とヒロインが必ずって言うほど恋仲になるっていうのがな・・・
主人公とヒロインならそりゃあ恋仲になるだろう。
ヒロイン、という言葉だと、もう普通は恋人になるもんだと認識されてるもんな。
「女主人公」はヒロインと呼ばずに主人公と呼ぶのが普通だし。
今は「ヒロインの一人」とか言っちゃって、ヒロインが複数いるのも普通だし
「メインヒロインの一人」なんてワケのワカランことになってることもある
主人公かヒロインが出会ってすぐに恋してしまうのは勘弁
恋愛自体はあってもいいが、やはり恋愛要素なくても十分楽しめる
RPGもどんどん出して欲しいところだね。
(今では意外とそれなりにあるかもしれないが)
>>239での国産RPGは
恋愛要素なければ成り立たないストーリーしか
作れないことが問題だと思う。
ファミコン時代には恋愛要素ない良ゲームも多かったんだけどね。
>>241 >ヒロインが特殊な力を持ってて世界をどうこうできる
こういうタイプは本人が女主人公としても楽しめるようにするのがいいな。
むしろ主人公とするほうがキャラとしても好感が持てる場合が多いと思う。
まあ個人的な好みでもあるが、
恋愛あるなしに関わらず、セカイ系とかにはまらずに
特定の人よりも国や社会、世界全体を救うのを
主眼に置いたほうがいいんじゃないかな。
恋愛描くんだったら、まともな恋愛小説が書けるレベルのライターにやらせてくれ。
ラノベみたいのは勘弁な。
RPGだから
口説きたいキャラがいたら必要だけど
ウザイキャラばかりならいらない
ゲームなんだから楽させろや
楽かどうかは関係なくね?
254 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/19(日) 14:45:15 ID:9le2KrPC0
>>183 >>223 なんか今度移植されるPS3はそういう要素が追加される可能性がある
とりあえずパティの紹介文みれ
>>1 必要っていうか必然だからな
男と女が長時間一緒に旅してたら自然とくっついても不思議じゃない
でもRPGならステータスの一部を「恋人:なし」から「恋人:○○○○」と変えるだけで表現できる。
わざわざシナリオ中で恋愛模様を事細かに描かねばならない理由は何でしょう?
ゲームの一番のターゲット層が恋愛に一番興味がある年頃だからじゃねえの
恋愛要素があることで物語性が強まるのならあってもいいとおもう
だがギャルゲヲタや腐がどんなRPGにも恋愛の自由度がどうたら言いだして非常にうざい
こうなるくらいなら恋愛なんか皆無でもいい
かと言ってラストレムナントみたいなのもどうかと思うので
恋愛が主軸とまで行かなくてもいいけど、いい感じの仲間が一人くらいいてもいいとは思った。
相手複数にしてギャルゲ(エロゲ)にしろって奴らが心底うっとおしい
こっちはRPGやってんだ女攻略したいだけならやめちまえ
261 :
255:2009/05/10(日) 21:28:42 ID:iucKg/u20
超過疎スレでageたわけでもないのに不思議とスレが進んでる罠
恋愛要素なんか皆無でいいよ
ショップのお姉さんが色っぺー感じでちょっとわくわくする程度で充分
小娘ではなくて色っぺーお姉さんである事が重要。ここテストに出るぞ。
悲恋?
アブノーマルな趣味のやつにしか受けなそうな恋愛は論外じゃないの
ドラクエのオルテガやパパス死ぬイベントみたいなもんだと思えばいいじゃん
死んじゃったらそれで終わりだから
あまりやって欲しくない展開だがなぁ
もともと媚び売っている女キャラが何人もいるんだから
そのうちの一人や二人、気になることはある
でも、そこでちょっかい出す出さないはプレイヤーに任せて欲しい
最悪なのは、無理矢理シナリオの都合で、キャラをくっつけられること
そういう内容なら、最初からそうだと主張してくれ
どれと恋愛するかばっか考えてんの?おまえ
まともにシナリオを楽しめない萌え豚キモスw
俺ならヒロイン選択可能とかやってて仲間女ばっかな時点で敬遠するけどな
そーゆーゲームかって
結論
恋愛要素があるからどうのこうの言ってる奴も十分オタク
オタクかオタクじゃないかなんてどうでもいい事だろ。
結論と言うなら、必要かどうかというテーマに対する結論を出せよ。
議論自体無価値
何故かね?
不要派が必要派を人格攻撃するだけのクソスレ化してるところに価値があるわけない
mustかmustでないのならmustでないに決まってるし
wantかwantでないのならそれは個人の趣味に帰着する
以上議論が無価値な理由
私の意見としては見てて楽しいものだったらよし
以下個人の趣向に対する完全否定や押し付けをお楽しみ下さい
とりあえずRPGの恋愛要素って何?ってところの話をしないか?
恋愛要素にもいくつかの場合があって、それぞれの場合に関して好き嫌いがあると思うんだが
276 :
愛:2009/05/21(木) 16:43:21 ID:bybmyfJC0
277 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/03(金) 23:54:53 ID:+xMogop/0
…
恋愛も物語の一部じゃないのか?
それがテーマの物語だって沢山あるし
愛がテーマとかそういうんならやっててもいいけど
関係ないのにキャラがいちゃいちゃしだすのはいらん
とりあえずそういうので面白いRPGなかったし、逆に面白かったのはしょうもないラブコメなかった
まぁやりたいなら素直にギャルゲーつくってろってことよ
愛がテーマの物語とRPGってあんまり相性よくなくね
結局作り手側がギャルゲの客にも買って欲しい
腐女子や乙女にも買って欲しいってな具合で手広げるから
似たようなごた混ぜで軟派でオタクっぽくてBLっぽいゲームばっかりになるんだよな
商売だからしょうがないちゃあしょうがないけどよお
だから要らないって。
キャラクターだけ作っておけばいい。
あとは腐女子が自主的に同人とかで
愛のスクツ築いてくれるから。
原 作 で や る な
エンタメ小説の書き方みたいな本や講習なんかじゃ、
メインじゃなくとも恋愛要素は入れろって教えてるな。
ゲームはどうかわからんけども
愛をテーマにするのは構わん。ちゃんとしたものならむしろやってみたい
だが現状はヲタ向けの寒い寸劇を恋愛要素と呼んでるだけだからな
そんなものはギャルゲーでやれと
恋愛自体は否定してなかったが、自分が好きになれないキャラに一方的にやられると苦痛でしかないことに最近気付いた
好意を持てないから黙ってて欲しいに恋愛という尺を取られるのが嫌だ
やるならローラ姫レベルに影薄くして欲しい
けど、匂わす程度で惚れた腫れたはあんまハッキリしないほうがいいんだろうな
恋愛が無くて文句いうやつのが少ないわけだし
>>283 小説は主人公も脇役も若者から老人まで幅広いし立場も色々
甘酸っぱい恋愛、苦い恋愛、サイコな恋愛とか恋愛パターンも多いじゃん
好みに合わない時もあるけど値段も読む時間もたかがしれてるし
でもゲームの恋愛って似たり寄ったりの寒い寸劇が多いじゃん
RPGの登場人物の立場や最終的な目的が似たり寄ったりってのが原因かもだが
287 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/05(日) 12:11:18 ID:GRGLb1M5O
恋愛要素が邪魔にならなかったRPGってあるか?
自由に選べる系は除くとして。
>>287 俺個人としてはFF9は鼻に付かなかった
ゼノギアスくらい突き抜けてると却って清々しい
ちらっとにおわせるぐらいが丁度いい
>287
SRPGで良いならフロントミッション。
アンサガのマイス編は非常に良かったわ。
発明家っていう設定が生きたエンディングだったし。
>>287 聖剣3は好きだったな。
キャラとの繋がりとかも良かったし、この繋がりなら、
恋愛描写あっても自然だよなーって思ったし。
>>1は
・リアル恋愛難民でゲームと自分比較してひがんでるのか
・オタ向けのご都合主義のやらせ恋愛(笑)に嫌気が差してるのか
どっちなんだろうか
程度の低い個人攻撃はそろそろ止めたらどうかね?
エロゲからの移植RPGを除くと
個人的にはドラクエ5位の恋愛要素が丁度よかったかな。
297 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/16(水) 23:53:49 ID:uKYMr51D0
ほほう
恋愛なんてあってもなくてもいいんだが
○○と付き合うと能力値が上がるとか、レアアイテムが貰えるとかゆーのは
やめてほしいな、サウザンドアームズみたいな
むさいオッサンが魔王倒して終了
ドラマなしで硬派だな
>>298 あれはそういうコンセプトのゲームだから仕方ない
ごみクソなヒロインに出会うと恋愛要素不要論者になる
TOAとかFF8とか…
対象選ぶ、とまでは言わないが、好きにならない、くらいの選択権は欲しいな
でも基本的には、無いと満腹にならない
↑こういうヒロイン叩きしてるカプ厨がうざいから恋愛要素なんかいらんと思うようになった
嫉妬に狂ったバカがいがみ合ってキャラ叩きレスばっか
こんなろくでもないことになるなら無いほうが良い
恋愛要素ってあるだけで、かならず自分好みじゃないと嫌だとか
ひねくれたやつが暴れだすんだよな
こういうやつらの妄想は陰湿でキモイ
腐女子とキモヲタの醜い争い
カップルがなんだと執拗にいがみ合うのは同人女ぐらいだろ
主人公に頑張って感情移入しようと努力してると、正直なとこ
「え、何でこいつを好きにならんといかんの?」と思ってしまうヒロインは多い
結論、いらん
すきになる流れがしっかりしてて納得できるならいいが
いつのまにか好きになっててヒロインマンセーはついていけん(ラジアータとか)
恋愛はいらないね
最近のffとかごみすぎ
ゲームでキスシーンとか誰得w
さっさとやっちまっていつの間にか子供出来ちゃってるDQ5とか最高
世界一ピュアなキス
だっけ? ffxの売り文句
あれには笑わせられた
DQ5も恋愛要素強いだろw
ラブロマンスがあるという意味では意味で一番FFに近いかもなw
恋愛要素無いテイルズといわれてたヴェスペリアだが
ヒロイン(笑)がなぜかフレンに
リタ「耳、だけ…?」ユーリ「///」
エステル→ユーリは確定されつつもエステルをあんなの呼ばわりなスタッフ
パティ→ユーリの恋愛イベント多数追加
311 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/07(月) 23:55:04 ID:gwNRySRy0
↓
EDが変わるわけでもないのにヒロイン以外の恋愛イベントがいらね
ff8とff10は最悪。後のイベントで主人公が入れ替わったようにしか見えねえ
FF12のラスト
「バルフレアー!!」
に首を捻った人は多数居たはず
アヴァロンコードっつーゲームのパッケージ裏にシステムの紹介とかと並んでもちろん恋愛もとか書いてあった
ピュアなキスとか何も言わずに中身がギャルゲとかはよくあるけどこうはっきり恋愛って書かれるのは珍しい気がする
女が買うから売上伸ばしたいメーカーは適当に恋愛させる
316 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/01/30(土) 01:30:09 ID:0gz1DjpO0
キャラ別恋愛EDとかいらねーよ。
フラグ立てて、個別イベント起こさないとないとキャラがわかんないのに、
メインシナリオで友情愛情を謳われても白ける。
あと、仲間同士の友情を散々作中で主張してたのに後日談は
主人公と一番仲良くなったキャラだけとかもがっかりする。
酷いとメインの異性キャラのストーリーは全員恋愛前提だったりとか。
恋愛楽しみたかったら最初から恋愛ゲープレイするからいいよ。
しまいにはキャラ厨同士がウザい争いや要求(○○EDもいれた完全版出せ)をし始めるし、、
メーカー側もキャラ変えただけの続編とかだすしな。
まぁ普通恋人出来たらロープレみたいな世界だと自宅警備してもらいたいよな。
普通は死んだらそのままだかし。
死んだら自動セーブシステム搭載してくれ。恋愛がより重要になるから。
恋愛はあってもいいけどフラグとかマジ困るw
>>315 女に売るのが目的なら、
主人公選択式にして、女が主人公の時だけ恋愛するようにしやがれ
ヒロインが攻略できないRPGとなるとキモオタや腐女子がぶーぶー文句言うよな
これでシナリオなんかおまけですの攻略が目当てみたいな
うすっぺらいキャラゲーになるくらいなら恋愛なんかなくていい
攻略したけりゃギャルゲやってろとなんど言われても沸くカプ厨は自重ということばを知らないから困る
>>321 揚げ足取りだが、腐女子だったら、男キャラが女とくっつかない方が喜ぶだろw
腐女子は恋愛嫌がるからなマジで
妄想に生きる連中だから
物凄く基本的な概念だが
腐女子とは男性キャラと男性キャラの恋愛が好きな人達の事です
>>322 まぁだから女キャラ片っぱしから叩いてうざいよな、高確率で腐であろうホモヲタ
男キャラとくっついた女をとくに嫌ってんのか粘質なカプ厨きどって暴れてうざいのなんのって
基本的に日本人は「恋愛」が好きなんじゃね?
日本のアーティストが歌うメジャーな曲ってほとんど愛だの恋だの付くじゃん
でも邦楽嫌いな奴って頼まれても聞かないよね
>>326 古今和歌集のころからだから仕方ない
遺伝子レベルで刷り込まれてるのかもね
ギャルゲーが売れる国だからな
アニメも恋愛ものばっかだし
だからこそ余計イラネ
>>326 中高生向けメインで商売してるからってのもあるとおもうけどね
幻水2で俺はジョウイがものすごくウザかったんだ。
それなのにゲーム中では親友だからっつって、ジョウイ押しが凄いんだ。
しかもジョウイ助けないとナナミは死んでしまうし、本当にイライラしたんだ。
で、このスレで恋愛要素を嫌ってる人はこういう気持ちなのかなぁと思った。
幻水やったことないけど、とりあえずFF10とFF13のラブシーンはウザい
WA3みたいに主人公が電波&ファザコンすぎて
周囲に男が溢れてるにも関わらず
最後まで誰ともフラグ立たない位硬派なもんは他にないのか
電波&ファザコンという設定的に開発者側のヒロインは俺のものという電波が伝わってきてちょっと…
さすがにそれは邪推しすぎだろ
キャラの向こう側のスタッフなんて意識したらゲーム自体やってられん
FF10とFF13はスタッフ意識しなくても充分キモい
そうですか
恋愛ドラマをシナリオに仕込んだはうんざりする程あるが、
恋愛(結婚)そのものが目的となるRPGは少ないですねぇ
何故ですか?
そのものが目的っつーと、
結婚を申し込んだら龍の涙を取って来てくださいとか言われて
命がけの冒険をすることになるのか
まあそれはそれでアリだと思うけど
何本も作るようなシナリオでもないな
これでかぐや姫で一本RPGが作れるな
実際かぐや姫って、おいしい題材だと思うけどな
月面人の正体と意図とか
かぐや姫の本当の気持ちとか
いろいろアレンジして意外な展開とかドラマチックな話が作れそうだし
恋愛ネタ絡められるし、
邦画の題材になっててもおかしくない
>>343 すでに昔、沢口靖子主演で映画にされてたぜ
ゲームでは何かあったかな
さすが沢口さんや!と何故か思った。
科捜研って、終わっちゃったんだっけ。
346 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/06(金) 12:01:06.41 ID:nEWiCfzBO
>>335 素直に可愛い女主人公を寝取られたくないって言えよ
アメちゃんや紳士の国辺りのRPG好きがRPGに求めてる物は
アドベンチャー&トレジャーって感じだな
あってもいいけど前に持ってきすぎると萎える
パンチラとパンツの関係ににてる
まぁ…簡単にドラマに出来ちゃうから作るがわも手を出しちゃうんだろう
日本人はヨーロッパのロマンスが大好きだったからな
コンシューマでファンタジーRPGを大衆向けにアレンジするとなるロマンス入れるのは当然だ
叩かれがちな昨今のアニメ的恋愛茶番のあるゲームも、似た様なやり方と言える
あってもいい派だが、選択肢や自由が無いのが嫌なんだ
プレイヤーが視聴者となって、ロミジュリや茶番アニメを強制的に見せられるRPGはもうカンベン、他のジャンルでやってくれ
他のジャンルでだって大衆に受けそうな良い感じのロマンスやボーイミーツガールが作れるはずだ
ICOとか良かったよ
今は恋愛要素入れても叩かれるだけだから、入れないほうが無難
>>349 ケータイ小説ってヨーロッパのロマンスだったのか
無言主人公1人旅か、
1人+モンスターの仲間
形式が一番いいわ
353 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/31(日) 02:11:28.57 ID:BYWU2+FUO
同性愛にすれば解決
異性愛だから叩かれる
パーティーメンバー全員スライム
「みつめてナイトR」とか「ブルーブレイカー」とか等の恋愛+RPGは好きなんだ
でも魅力もねぇヒロインと勝手に恋愛させられて進行、展開、イベントがストーリーたどって行われるとかすげー嫌だ
用意されたシーンだけの相手に感情移入できるわけがない
自分の自由に恋愛や結婚相手を選べるならいいけどな
このスレを見てると特定のゲーム叩きに収束してますね
結局、恋愛要素があるのが問題なのではなく
特定シナリオライターが描いた自慰的ラブストーリーが受け入れがたいと結論。
恋愛(結婚)がほぼ最終目的なルーンファクトリーシリーズとか名前すら出てこなかったし。
>>357 相手が選べるし
それ目的の人しか買わんからな>ルンファク
359 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/01(土) 23:26:26.31 ID:NcVe6lPU0
そっか
360 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/02(日) 01:45:05.24 ID:S2Hbfv2lO
RPGじゃないけどワンダとモノみたいな雰囲気を感じさせるものならあり
人気声優並べて少女漫画朗読させましたってのは無し
そっか
362 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/02(日) 06:01:28.17 ID:oGlcE5mwO
みんなRPGに感情移入とかしてんのか
敵ぶった斬ってアイテム拾えば満足なんだが
363 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/02(日) 09:51:53.03 ID:QrC+UFFyO
感情移入…は俺も無いなw
恋愛とか関係無しにパーティーメンバー全員仲良しってのが理想だな
グローランサー3が俺の理想のパーティー。あれイベントしなきゃ普通に終われるし
そんなあなたにDragon Age:Origins
オプーナいいよ
>>362 俺も基本的にキャラクターの演じる劇なんて流して
家捜しやダンジョンの宝探しに励むほうなんだが
それでも糞なシナリオを垂れ流されるとイラッと来てしまうな
368 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/07(水) 23:26:22.45 ID:P4eZlRUU0
さもありなん
魅力
フロントミッションは秀作
特に1stとFAは非常に良い
感情移入できない男主のイチャはうざい
恋愛はあってもいいが殆どの女キャラが男に惚れるギャルゲー要員になってる
キモオタゲーはいらない、クソゲー消えろ、死ね
仲間が女しかいないのも論外(イケメンだけのホモゲーも嫌だがw
>>370 フロントミッションは恋愛というか鬱ゲーw
その鬱具合も恋人関係だったからこそ生じたものだよ
ただFMの場合はキャラクター自体が大人なんで
ほかと比較するのは不適当な気がするね
―
サジ加減的に雰囲気がピンク色にならない、落ち着いた範囲で
恋愛要素が存在してくれると妄想とかで話広がるし、スパイス的にも個人的には嬉しい
たくさん妙齢の男女パーティーや関係者と絡んで全くそういうのなしで終わるのはそれはそれで
ゲームが面白ければ良いのだが物足りさなは残る
恋愛が絡むとウザキャラ化して嫌いになるから必要ない
恋愛好きな人は二次で妄想すればいいやん
と数年前までは自分もそう考えてたが
実は事柄の本質など何も考えて無くて
単にクールを装う自分に陶酔してるだけじゃないかと
高二病ってやつだね
恋愛のために冒険してると萎える…
誰が誰に片想いです。そうですか。くらいのドライさが欲しい。
作品のテーマかのようにねちっこく描写されるとキモい。
邪鬼眼という設定そのものが痛いのではなく、
先駆者(恐らくは幽遊白書の飛影だと思う)が作った設定を
丸々パクる浅はかさが中二病の痛みの正体ではないかと思う
382 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/16(月) 21:26:37.95 ID:+Men+iVk0
忘れるな 我が痛み
383 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/16(月) 21:28:35.84 ID:RRBoUADk0
合わないのに余り物同士無理やりくっつけたりはどうかと
某ゲーとかね
>>97 どういうのを”恋愛”っていうのか知らないが
ミッション終わるたびに部屋に話しに行って、相手の気に入るような話を振って
好意を持たれるように振舞ったり、あちこちにいい顔してると恋敵が鉢合わせして
「どっちを選ぶんだ」とか迫られるマスエフェクトでもダメなのか?
あるいは、ストーリー上最初からそーゆー関係の相手がいるが
「もう政治も王殺しも全部ほっぽって2人で逃げましょう」とか色々熱心に迫られて
熱っぽく同意することも、適当にお茶を濁すことも出来るウィッチャー2でもダメなのか?
少なくともプレイヤーの意思が反映されるようだから
それなら有りだと思う
自分で選択して行動できないのは、JRPGの特徴だからどうにもならないな。
何かの義務みたいに執拗に恋愛要素入れてくるの心底ウザい。
そんなもの見るくらいなら恋愛映画なり小説でも見てた方が遥かにいいし。
>>344 ファミコンの「かぐや姫伝説」(PC88用「新玉取物語」の移植)ぐらいしかないような。
かぐや姫って自分が積極的に動くキャラじゃないし。
サブキャラにはできても主役には出来んよなあ。
あ、求婚者の立場でボードゲーム的なものを作るのならありかも。
>>353 単なる友達付き合いにまでち○こま○こ必須の世の中になってきたのか。
389 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/12(水) 07:10:45.79 ID:2TUidEjl0
うむ
390 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/12(水) 12:04:50.27 ID:OrARIVP7O
そのうち出来ちゃった恋愛がでてきたりしそうだよな
的
リーズのアトリエ
エンディングで大好きなあの人が云たらって歌詞があるけど
本編には恋愛要素が特になかった
異性間はもちろん異種族間・同性間の恋愛、童貞プレイもできるマスエフェクトに死角はない
>>388 恋人や伴侶が居るのに「友達だから」と異性と一対一で酒を飲みに行ったりするようなやつは
無思慮なアホと言わざるを得ない
DQ5みたいのいのなら喜んで!
ボイスついてるエロゲー臭いのはいらない
村人が結婚とかならまあ構わんけど
NPCで結構なポジションのやつが派手にラブロマンスやったりすると
何だかなあって感じになるし
主人公や仲間に勝手にやられてもあれだし
基本的には無いほうがいい
・主人公と美男美女以外が空気じゃなく、公式カプも出てくる
・伴侶選び以外でハーレム臭い描写がない
・恋人>>>>>>>>>仲間のように世界観が狭くない
・恋愛シーンが、勇者×ローラ姫のようにあっさり風味
・「ゲームつまんね。恋愛だけ見せろ。」と思わせないぐらいシステムが面白く、簡単
こういうのが理想なんだけど、本当に少ない
特に、最後のは難しいのか
忘れ
>・伴侶選び以外でハーレム臭い描写がない
は、ハーレム王の悪役が美女軍団を閉じ込めるシーンもOK
何かよくわからんが
ちみは恋愛漫画を読んでたらいいのでは
恋愛漫画はバトルや錬金が出てこないからやだー
今どきはファンタジー系の少女漫画ないのか?
じゃあラノベ
ケツが頭につくだけで本質は何も変わってねーだろうがw
主人公とヒロインの見た目や性格を
自分で作れるなら入ってていい
このスレも結局紙芝居RPG叩きに行き着く気がする
恋愛はなくてもいいから一皮剥けるための初恋は欲しい
初恋が非人間だといいよな
アオーン! オレサマ >408 セイテキ マルカジリ!
テイルズでもグレイセスは恋愛要素薄かったな
EDから数年後にはシェリアとくっついたって設定っぽいけど、くっつく過程とか全く描かれてないし
バカイルと違って主人公もあんまDQNじゃないし戦闘楽しいし良作だったと思う
どこが薄かっただよ恋愛脳だらけじゃねえかGは
メイン向きじゃない&強制じゃないが、重要な要素>恋愛
証拠に、ネトゲって必ずアバターとアバターをくっつけるシステムがあるでしょう
amp;は抜いて
>>411 ほぼ恋バナばっかだったよな・・・どこ見て恋愛要素薄いとか言ってんだ?
ソフィの問題が重いだけにちぐはぐすぎて萎えたわ
恋愛要素は嫌いじゃないんだけど適材適所だと思った
「カレン…………、一緒に行こう。」
>>197 亀レスだが、主役ペアが最初から既婚のゲームとしては、昔のPC用だが以下2作を思い出す。
「Advanced Dungeons & Dragons ヒーロー・オブ・ランス」 夫:リヴァーウィンド,妻:ゴールドムーン
「ヴェインドリームII」 夫:ウォーリック,妻:レイナ
また、明言されてないが主役ペアが実質的に最初から事実婚状態のゲームとして、以下の作品も思い出す。
「アークスIII」 ピクト・ピヨント&スー・ニー
IIではピクトの選択次第でスー・ニーと途中で喧嘩別れする場合もあったが、IIIでは最初から事実婚状態
「アマランスIII」 リアン・フレムデ&ディン・テンプロール
IIの最後でリアンの絶対神復帰が認められると同時に、ディンも絶対神に加わる事になった。
(絶対神は元々全世界で90名超いる)
その後、I・II・IV・外伝KH(カーハー)共通の舞台が人類堕落により消滅した遙か後の話がIII
ToGfは恋愛要素濃かったけど、D2やXみたいにヒロインに盲目じゃなくて
くっつくかくっつかないか迷いがあったりと微笑ましい感じで出来ていたのは良かったと思うんだけどな
なんかPやEの頃に戻った感じだった
419 :
名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止:2014/07/23(水) 14:19:16.69 ID:wefyNCls0
飼育
Gはヒロインが一生恋愛できないようなキャラなのに
周りが自分のことしか考えない恋愛脳か見合い婆しかいなくて薄情なPTに見えたわ
あんなのをPやEと一緒にしないでほしい
敵キャラを主人公にしたゲームだと
悪堕ちする原因が恋愛絡みでヒロイン死亡する展開ばかりなのはどうなんだろ
ダースヴェイダーにしろ、オルステッドにしろ、ランスロット・タルタロスにしろ、ガルカーサにしろ
元善人だけど恋愛絡みじゃない理由で悪堕ちしたボスキャラなんてセフィロスくらいか
セフィロス主人公のゲームとかないけど、ザックス主人公のゲームがあるしいらないな・・・
test