クソボイスやムービー入れる手間あったらシナリオ練らんかい
2 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/24(月) 19:41:25 ID:22CZFsPKO
>>1 どうせゲームのシナリオなんて
小説や映画に比べたらゴミみたいなもんだろ
AVGならともかくRPGの場合シナリオは様々な要素の一つでしかないからなぁ。
それらを比べるのは頭悪いとしかいいようがない
>>4 「最近の」とつけてるけど、どの時点が最高で、どの時点からレベルが下がってると思う?
RPGのシナリオって時代は変わっても
結局は勧善懲悪で貫徹されてる気がする。
そんなに軽視されてるかな?
されてないだろ。このままでいい。
8 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/24(月) 20:02:26 ID:jbfVlg8t0
>>5 PS中期から後期に差し掛かるあたりからかな
俺的にはだけど
>>1 かと言ってボイスやムービーが少なかったら、文句言われるんだよね。
ロスオデが重松清使ってたけどなんでサブストーリーだけだったねぇ
大作とか何十億制作費掛けるならいいライター雇ったほうがいいわな
いまだにRPGで王道ストーリーが評価されてるのが理解できない
王道以外でうまく収拾つけれるライターがいないから
表現の限界が格段に上がったのに、物語や演出がそれに合わせてないから
陳腐に見えてしまうんだろ
>>2みたいなレスがつくのも、
>>13の問題があるんだろうなぁ。
昔のドットで描いた人形がちまちま動いてるころなら、映画や小説と比べるという発想がまず出てこんはず。
今2Dの名作シナリオやるとすごい物足りなく感じるんだよな
3D慣れすると2Dの能動的に補完する癖が抜けて受身になっちゃって辛い。
もう一度FF10みたいな受動的でも興奮できる名作やりてぇな。
>>11 ホントに強いのはベタだと昔の志村けんの人も言っていた
つーかシナリオを練れっつったらマニアックになってライト層にスルーされるのが今の
RPGの現状だろw
DQみたいにシナリオ以前にRPGとしての面白さをキチンと重視しないと、その辺の
中堅RPGみたいに先細りになっていくだけだよ
昔のDQみたいに「魔王から世界を救う」だけでいいんだよ。
なんか変な恋愛やら自分さがしみたいな話をくっつけるからおかしくなる
シナリオなんかどうでもいいじゃん大事なのはゲーム性だろ
最近は最近は言うけど
昔のゲームは昔のゲームで酷いぞ いろいろと
シナリオ含め
>>1-20 エターナルアルカディアをプレイしろ。
万事解決
声はともかくムービーはいらんな
ゼノサーガやってそう思った
寧ろシナリオ重視しすぎだろ
ムービーやボイスだってシナリオを盛り上げるためって面のほうが強いし
シナリオなんて本筋はあっさりで
サブクエや町の人の話を聞いたりすることでより詳しく知ることができる、ぐらいで別にいいのに
ラスボス倒した後も遊べるRPGにして欲しい
2週目とかじゃなくて
最終的にはWIZのように妄想力で補完するゲームが一番いい
残念ながらゆとり世代にはそれが出来ない
シナリオとストーリィの違いって何?
スレチ?
>>27 たぶんTRPGの頃からの名残じゃないかな。
演劇みたいにプレイヤーがアドリブ入るの前提だったから、
舞台設定や人物関係とか、ある程度お膳立てはするものの
ストーリーは決めてない、そういう意味でシナリオっていう言葉を使ったんdねは
マルチプレイとかもやめたほうがいいよね
ゲームの雰囲気台無しだ
30 :
27:2008/11/25(火) 23:01:09 ID:fBekkSc0O
>>28 ありがとう。しばらく、ぐぐってきます。
ノシ
空の鐘が響く惑星でって小説が、大作RPG風の筋立てだった。
当然出来はゲームなんかとは段違いに良い。
シナリオ専用の人材とかチームとか各社持ってないのかな?
グラフィックばっか目がいって、ストーリーとか文章の質を
完全におろそかにしてるよね。会社の新人とかに任せるんじゃなくて、
ゲームごとにちゃんと専属のライター雇ってほしいよ。
シナリオ部分とゲーム部分がかみ合ってないことをもっと考えてほしいもんだ
戦闘と探索しか出来ないゲームで人の葛藤だの恋愛だの書くのは無理がある
マリオはダッシュとジャンプしか出来ないから
姫を助ける以上のシナリオは用意してないしそれで正しい
ちょっとシンプルで
ちょっとせつなくて
最後にスッキリ感動出来れば良い
無駄に変な演出入れるな!
っと思ってるが、最近のRPGときたら・・・
>>32 システムとシナリオが一致していないってことだな。
マリオみたいなシンプルなACTで壮大なラブロマンス(笑)をやられても困る
RPGのシナリオはシンプルなもんでいいよ、やたら肉付けすると想像の余地がなくてつまらん
アクションがアクション要素を重視するように
RPGは育成と戦闘を上手く作ってくれればいい。
育成や戦闘もそうだけど、「冒険」とか「コミュニケーション」にも力を入れてほしい。
街の人たちとの会話とかさ、ただ単にボタン連打するか選択肢選ぶだけだろ?
うまくやればもっと面白くなると思うんだけどなあ。
38 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/28(土) 21:10:13 ID:NeFXJuo60
うーん
戦闘で解決する話、戦闘は剣で殴り合い
って時点でやれる話は限られるだろ。
ゼノサーガはシナリオ重視のムービーゲーでした
>>1にぴったりだな
>>31 そりゃ小説はストーリーがすべてだもの。
ストーリーがおもしろくない小説、というのはこれはもう完全に存在価値がない。
一方、ストーリーはおもしろくないが戦闘やら育成やらその他の要素が楽しいRPG、
となるとこれは一概に存在価値がないとは言えない。
小説や映画よりは拘束時間長いんだから、何かしら伸びしろは有るんだろうがやっぱり難しいところがあるよなあ。
ゼノギアス、ゼノサーガ好きの俺としては濃いシナリオゲー、設定ゲー大歓迎なんだけど
いかんせん市場全体ではそういうの求める人少ないからねえ。
売上もレビューも正直だしなw
となると、グランディアみたいな王道かつ感動できるという路線しかないのだが
そういうゲームはかなり減少したようなw
腐女子向けは増えたけど女の子向けは減ったように感じる。
基本的に「長い」ってのはいいことばかりじゃなくて、起承転結をビシッと締められなくなる気がする。
ただ、ゼノギアスやゼノサーガみたいな、設定は膨大にあるけど、
それを小説や映画にして語ろうとすると冗長になるだけ、ってタイプの作品は、
ゲームとは相性がいいかも。ゲームの場合は、本筋から離れて色々探索してもらってもいいわけだし。
ゲームにシナリオなんて不要
サッパリしたものでいい
その点ではポケモンはよい模範生
ストーリーを重視するFFはどうかしている
そもそもRPGである以上、ゲーム性がないと
ゲームとしてなりたたない
小説や映画じゃないんだからまずゲームありき
この辺を誤解しているRPGが多いんだよな
シナリオ重視でも軽視でもどっちでもいいが
プレー時間を引き伸ばそうとするのはやめて欲しいわ
一周が短くてもいいから繰り返し遊びたくなるようなのを作ってくれ
何もだらだら時間かけさせるだけが長く遊ばせる方法じゃねえだろと
>>45 テイルズの精霊ダンジョンとかどうみてもムダだよなあ
世界を救うために○×を4個集めなければいけないみたいな流れになって
特に物語が進展するでもないダンジョンに4回以上潜り込まなければいけないのはどうみても苦痛。
あと、ダンジョンにやたら森とか草原とか山とか冗長なの混ぜるのやめてもらいたい
まあゼノサーガやFFの森は無茶苦茶綺麗だったからトレッキング感覚でダンジョン攻略できたけど
他のお約束的な自然ダンジョンはただ苦痛なだけ。遺跡や都市の方が絶対面白いだろう?
RPGにシナリオがないなんて、ただの作業ゲーRPGじゃあない
作業ゲーにもいい作業ゲーと悪い作業ゲーがあって、いい作業ゲーなら大歓迎だ
作業すらさせてもらえないようなゲームとも呼べない代物だって山ほどあるし
あと、プレイ時間引き延ばしてなるべく中古に流れるのを阻止したい販売側の意向と
一本ビシッと筋の通ったシナリオっていうのはどうしたって食い合わせが悪い
いいシナリオで10時間で終わる3800円のRPGを許容する市場なんかがあると話は変わってくるけど
中古とか割れとかで作る側売る側に1円たりとも金を落とさないユーザーが減らない限りは無理だわな
潔いゲームを作りたくても作れない時代だから引き伸ばし薄っぺらゲーが氾濫するんだよ
49 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/17(金) 23:55:51 ID:vDJbtVaS0
四苦八苦
>>27-28 RPGに限れば、
ストーリーや登場人物、舞台設定などを
「ゲーム内で使うデータ」として仕立て上げたものの事をシナリオという。
もともとはドラマや劇における脚本のことなんだから
「アドリブ上等だからストーリーじゃなくてシナリオと呼称した」なんて
それはないだろ。