ラストレムナント反省会

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948名無しさん@お腹いっぱい。
http://xbox360.ign.com/articles/933/933121p1.html
ラスレム 5.3
とても楽しみなゲームでそうだった人も多いがでも期待は大きく裏切った
ストレス、技術的欠陥を経験するゲーム
これを酷い日本のRPG
ラスレムはプログラミングの災害というべきゲーム
処理落ちやテクスチャポップの遅さはスライドショーのようだ
モーションも酷い、口パクもあってない、全てがずさん
デザインもシステムもかなり古臭い
長い戦闘はスキップも中断も出来ないし仲間はいうことを聞かない。同じところで2〜3回負けたら普通の人はこのゲームは捨てる
編成システムも凝っているようでリーダーシステムが全てを台無しにしている
メニューはごちゃごちゃしているしストーリーも退屈で話を進めるためのシステムもナンセンスで支離滅裂
刺激的な物語を求めている人はあきらめたほうがいい
クリアに50〜60時間かかったが20時間で済むような内容だ
全てにおいて未完成のゲーム
背景のグラは手抜きでモンスターは使い回しばかり
Xbox360+スクエニRPG=良ゲームではないことを証明したゲーム
949名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/25(火) 11:05:50 ID:ex4wnWRm0
http://xbox360.ign.com/articles/933/933121p1.html
ラスレム 5.3
5.0 Presentation
不親切で支離滅裂
5.5 Graphics
綺麗な背景が少々あるがゲーム自体がスライドショーのようにカクカク
6.5 Sound
音楽はいいが音声は下手で少ない寄せ集め
5.0 Gameplay
ゲームの進め方がナンセンスでユニオンシステムは未完成
5.5 Lasting Appeal
長くは遊べるがほとんどの人は長く遊ばないだろう
950名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/25(火) 11:07:28 ID:ex4wnWRm0
IGNラスレムレビューの結論部分

ラストレムナントは技術的な大失敗だが、時流に遅れをとっているのは
その点だけに限らない。Fallout3やMass Effectが全ての会話でボイス
オーバーを使っているのに対して、ラストレムナントでは主要なシーンに
さえボイスがついていない場合がある。ショパンの夢が背景における
完璧なディティールの細やかさを見せているのに対して、ラストレムナント
では繰り返し登場する味気ない洞窟や殺風景なフィールドで型どおりの
戦闘を繰り返すだけだ。ブルードラゴンやロストオデッセイにあった町の
探索や秘密を見つける楽しみもない。探索する価値のある場所は
それぞれの小さな町で2、3しかないのだ。ラストレムナントが最近発売された
他作品に並んでいる点、ましてや勝っている点はひとつもないと言っていいだろう。

素晴らしいストーリーやゲームプレイによってこのゲームが救われているということもない。
Xbox360でスクウェアエニックスのRPGが発売されることが必ずしも良いことではないことを、
この作品は証明してしまったと言っていいだろう。