1 :
新人P ◆Lbw.jzvhWM :
とあるゲームメーカーに勤めている社員ですが、
今月中に企画書を提出しる!と言われとります。
RPGにしようかなと思ってるんですが、おまいらどんなRPGがやりたいですか?
このスレッドで出てきたものをそのまま企画にして提出します。
クビになってもいい覚悟です。
個人的には合成モノが好きで、そっち方面の企画をいいかな・・・と。
2 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/17(月) 14:56:16 ID:QLBaiVnfO
エロス
3 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/17(月) 14:56:47 ID:8XQmpSUnO
2chに相談した時点で諦めろ
4 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/17(月) 15:01:44 ID:eG9bTBzX0
5 :
新人P ◆6KVcpBNXy. :2008/11/17(月) 15:02:39 ID:eG9bTBzX0
あれ?トリップ外れた・・?
煽りは入るけど、こういうスレはゲハのほうがいいかも
7 :
新人P ◆6KVcpBNXy. :2008/11/17(月) 15:05:42 ID:eG9bTBzX0
変わってるし・・・
8 :
新人P ◆6KVcpBNXy. :2008/11/17(月) 15:06:35 ID:eG9bTBzX0
>>6 んが、そうですか・・・。
もう立てちゃったから、このホストだとしばらく無理なのかな・・?
企画ぐらい自分で考えたが良いんじゃない?
それじゃあ丸投げしてるのも同じだってば
合成物が良いなら
今、現時点でどんな合成システムとか考えてるの?
11 :
新人P ◆6KVcpBNXy. :2008/11/17(月) 15:32:09 ID:eG9bTBzX0
>>10 合成モノのRPGにするんだったら、オーソドックスなシステムだけど
しっかり作り込んであるものにしようと思ってます。
メガテンみたいにモンスター同士を合成するのでは無く、町中にあるものを全て
合成材料にできるという様な・・・。
あんまり奇をてらったものではなくても世界観やシステムがカッチリしてるほうが
好きなんですけど、最近やったゲームだと世界樹の迷宮みたいな雰囲気が好きですね。
シナリオが思い浮かばんですよ。
町中にあるもの全てが合成材料 と言われて
すぐに思い浮かんだのが塊魂でした
君を巻き込むRPG
合成は複数人でやって作るキャラによって出来るものが違う
合成完了したらそのアイテムについての会話イベントがあって名前とかも付けてくれる
14 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/17(月) 15:41:40 ID:y9H/2YdAO
>>1 伝説のゲーム『ポスタル』以上に自由なゲーム。
セカンドライフレベルはいらないけど
15 :
新人P ◆6KVcpBNXy. :2008/11/17(月) 15:43:21 ID:eG9bTBzX0
和製オブリ作ってけれ
17 :
新人P ◆6KVcpBNXy. :2008/11/17(月) 15:45:57 ID:eG9bTBzX0
>>13 φ(..)・・・なるほど。
友人と同じ合成素材でも出来るモノが違うってのはいいかもですね。
情報交換が楽しそうかも。
名前とかつけれるってDQ5の名産品みたいなノリっすかね?
結構すれ違い通信にして電車乗ったりしてたけど、誰とも交換できなかったなぁ
18 :
新人P ◆6KVcpBNXy. :2008/11/17(月) 15:47:35 ID:eG9bTBzX0
>>16 あれが作れるほど、体力無いっす。
細々としたメーカーなんで。
オブリは1年くらいやってましたね〜
アサシンマスター目指してました。
Falloutも楽しみですな。
主人公は傲慢な貴族の少女とか
両親か兄が死んでて、屋敷を飛び出して犯人を探す旅になんて王道パターン
箱入りで傲慢だからとんでもないものまで合成してしまって牢ぶちこまれたり、しなくてもいい経験をしながら成長
やがて世界の危機みたいになって、主人公がどうにかできちゃうもんだから
『少女は運命に巻き込まれていく・・・』的な流れのシナリオが5分位で思いついた
FPSかTPS視点の戦国歴史モノARPG作るトコとかねーのかな
自分の視点でドンドン成り上がっていきたい
ってか
>>1プラットフォーム決まってるの?
21 :
新人P ◆6KVcpBNXy. :2008/11/17(月) 16:02:53 ID:eG9bTBzX0
>>19 なんか暴れん坊プリンセスとかいうゲームを思い出しました。
そんなゲームだったかどうかは曖昧ですけど。
「オレが世界を救う!」みたいなのより、巻き込まれ系のほうが感情移入しやすいのかなぁ
>>20 ARPGは他ラインが作ってるんで、オーソドックスなRPGにしようかと・・・。
たしかに戦国モノは流行ってますからね。
ウチの妹もBASARAやってるし。
>ってか
>>1プラットフォーム決まってるの?
まだ企画書も作ってないんですけど、DSかPSPでいこうと思います。
タイトルは『テイルズ オブ アンディスカバリー』で、おk
23 :
10:2008/11/17(月) 16:08:07 ID:oA5US8i80
え?、1がシナリオ書くの?
ゲームシステムの概要だけじゃダメなの?
>>1 DODみたいに超絶鬱ストーリーにしてくれ。
25 :
新人P ◆6KVcpBNXy. :2008/11/17(月) 16:24:46 ID:eG9bTBzX0
>>23 ええ・・
ウチの会社、人が少ないから大枠は自分でやることになります。
細かいストーリーの部分(サブクエストとか)は開発の担当にやらせる事もありますけど。
基幹部分は全部自分です。
>>24 すみません、DODって何ですか?ドラッグオンドラグーンかな?
たしかにあれはすげー鬱ストーリーでしたねー。
最後、現代に来ちゃうんでしたっけ?
>>25 そうそう、ドラッグオンドラグーン。
新宿エンドは凄いぞーw
別に鬱じゃなくてもいいから誰も予想しないような、何年も語り継がれる展開を・・・
27 :
新人P ◆6KVcpBNXy. :2008/11/17(月) 16:34:44 ID:eG9bTBzX0
>>26 >別に鬱じゃなくてもいいから誰も予想しないような、何年も語り継がれる展開を・・・
|Д´)ノ リョーカイ!
最近あんまりなかった、イベントアイテムを普通にロストしてしまえるようにして欲しいな
ただイベントが詰まるとアレだから、手段を複数用意してさ
ドアならカギを開ける以外にも、ハンマーを持っていれば壊せるみたいな
目指せKOTYか?w
>>1はゲームを通して、やってくれた人に何か伝えたいこと無いの?
感情移入できるかどうかってのも大事だけど
シナリオ書くんだったら、その辺も意識してみたら良いと思うよ
鬱ストーリーでも全然できるし
解りやすければ尚良いとオモ
ゲーム破壊だな。芸術破壊みたいに。
既存のゲーム感を引っ繰り返すような。
ゲーム的ダダイズムを取り入れても良いと思う。
やり過ぎると売れないからさじ加減が重要だが・・・
ゲームを音楽や絵画と同等な芸術作品として創って欲しいな。
「生産」じゃなくて「創造」
32 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/17(月) 16:49:45 ID:8XQmpSUnO
合成RPGならいっそなんでもかんでも合成出来るようにすればいいんじゃね?
それこそ味方とか
そういや俺もプログラミングのバイトしてた時に
美大通ってたからって、キャラクターのデザイン任された事あったな。
変な双六ゲームの。プレイしたら凄いつまんなかった。
その会社?つぶれたよwww
>>31 今のゲームは爛熟しきって袋小路に入ったロマン派状態だもんな。
印象派とか新古典主義とか出てきても良いし、そろそろ調性崩壊さえさせてみてもいいと思う。
>>1 食べ物とか敵とか一般市民も合成しちゃえ。
「寿司の剣」とか「八百屋の親父の槍」とか。
>>32 昔、剣合体という項目があるRPGがあってだry
37 :
新人P ◆6KVcpBNXy. :2008/11/17(月) 17:07:41 ID:eG9bTBzX0
主人公はドラクエみたいに主人公には一言もしゃべらせないというのはどうかな?
超絶鬱ストーリーですか。
世界を救う変わりにいろいろ犠牲者を出させるとかかなぁ
38 :
新人P ◆6KVcpBNXy. :2008/11/17(月) 17:10:34 ID:eG9bTBzX0
>>34 >>32 NPC&仲間合成いいかも。
「武器は買っても装備しないと意味な・・・・って待て!何をする!ギャー」
みたいな感じか?( ゚∀゚)
>>37 「プレイヤーは主人公」jじゃなくて「プレイヤーは傍観者」が最近多いから逆に新鮮だと思う。
合成で敵を作る。町やダンジョンも合成で作る。ラスボスも合成で作る。
しかしラスボスの合成の材料はアイツだった・・・みたいな。
>>37 主人公がプレーヤーの意思を介するだけの存在だと、シナリオ作りはかなり難しいんじゃね・・・?
ってかさっきもあったけど、何か伝えたいものはないの?
それが物語の中心になるんだから
傍観者で合成てまるで神だな
主人公の敵は同じ神
自分は好きな世界を構築して創世する
一方敵も世界を創ってるから相手の世界に入り込んで人の合成や家の合成で破壊の限りを尽くす
さらにできた化け物で破壊の限りを尽くすと
書いててRPGとは違うと気づいた
42 :
新人P ◆6KVcpBNXy. :2008/11/17(月) 17:26:43 ID:eG9bTBzX0
>>40 唯一の絶対的な正義は存在しないって事は盛り込みたいとは思ってますよ。
いまの子どもは、どんどん世界が単純じゃなくなっていく中を生きていく訳だから
簡単な二元論の正義・悪を語っても実感沸かないんじゃないかなと思う。
オレなんかが子どもの頃は西=善、東=悪みたいないわゆる冷戦みたいな
わかりやすい構図があったけど、今はアメリカとイラクとどっちが悪いのかなんて
話は出ないですからね。
今後もどんどんそういう世界になっていく中で今の子どもは育って行くわけだから
あらゆる状況を提示して、自分で善悪を判断できる様なRPGを作りたいなとは思ってます。
GTAとは違った形でね。
・・・・・・やべ、真面目な話してるな。
とりあえず、うんこは出そうと思ってます。
43 :
新人P ◆6KVcpBNXy. :2008/11/17(月) 17:28:19 ID:eG9bTBzX0
>>41 シミュレーションかTSRPGっぽくなりそうですな。
オレも同じようなの浮かんだわ
主人公はその星の化身、いい星にするために合成物を人に与えて発展させる。
銃は犯罪抑止に繋がるが、同時に争いに使われるとかね。
面倒になったりダメになったら、神の怒りに類する発明品で災害起こす悪ルート。
まあ完全にシミュだなw
45 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/17(月) 17:33:32 ID:y9H/2YdAO
どうせ、採用試験の課題なんでしょ?
合成ていうけど既存の合成て何ある?
悪魔とアイテム以外思いつかね
何処までマジスレか分からんが通りすがりが垂れ流し
あまりテーマはでかくしない方が良いんじゃね?
限られた開発期間で何処まで手を広げる事が出来るか分からんし
話は多様化してもゲームとしての売りは一つに絞る事は必須だよね
あと作り手のイメージを押し付けるんじゃなくて、プレイする側がイメージしやすく入り込みやすい最大公約数的世界観から始めた方が良いかもしれん。行き過ぎると「ありきたり」なんだけど
何はともかく頑張れ
今の時代にRPGというジャンルを出そうというのがすでに茨の道。
売りたいゲームを作りたいんだったらの話ね。
50 :
新人P ◆6KVcpBNXy. :2008/11/17(月) 18:06:06 ID:eG9bTBzX0
>>44 シミュですなw
発明品で災害っていうのはいいかも、業っぽくて。
>>45 それは100%無いっす。
この企画の稟議が通るくらい無いっす。
>>46 それ以外だと、
ちょっと違うけどアトリエシリーズとかになっちゃうのかなぁ
>>47 あざっす。
あんまりマニアックな設定にするとたしかにライトからそっぽ向かれますしね。
ライトっぽい世界感なんだけど、中盤以降どんどんヤバくなるほうがいいのかな。
幽幽白書の終盤みたいな感じかな。
>>48 隣の席のヤツはどうぶつの森のパクリ企画作ってるから、そいつには負けたくないなと
思ってますよ、つーかもう、ぶつ森パクリ出てるし。
ウチの会社「売れるゲーム作れ」で脳トレみたいなの出して失敗してるから
そういうのより「どんなのでもいいからいいゲーム作れ」って方向になってるんですよ。
なんで特に売れ線ジャンルで、っていうのは無いっすね。
>>50 それじゃあ迷う事は無い。
今日からサラリーマンを卒業して芸術家になるんだ。
「クリエイター」は「創造主」って意味だ。100年残るゲームを作ってくれ。
温故知新って言葉もあるし、名作ゲームがなぜ名作なのか考えてみるのも一興では?
RPGより売れるゲームを作れよ
その前にハードはなんなの?なんでもいいの?
携帯機と据え置き、PSPとDSじゃできる事がかなり違うわけだが。
企画書通って決まります、なら関係ないけど。
たまには魔王になって勇者をヌッコロスRPGがやりたいのう・・・
55 :
新人P ◆6KVcpBNXy. :2008/11/17(月) 18:36:37 ID:eG9bTBzX0
>>53 ハードはDSかPSPでと思ってます。
DSかな。
>>1 予算は?
開発期間は?
スタッフそれぞれ何人?
プレイ時間は?
対象年齢は?
作風は?
2Dと3D、どっち?
RPGでやるなら選択次第で行く末が変わる展開のRPGをやって欲しいな。
一から十まで完全に決まりきった漫画やらゲームから朴った幼稚なシナリオをなぞるだけのゲームが
RPGと思われている現状に一石を投じて欲しい。
>>1 一通りスレ読み終えたが
>>13の意見そのまま使うのはやめとけ
まんまアルトネリコじゃねーか
59 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/17(月) 21:38:52 ID:MmN55pG+0
釣りだろ
>>1の手で
ぱいるあっぷまーち
のモドキが出る事を期待してるよwwwwww
仲間とアイテムを合成させてどちらかになる
つーかポピュ○ス?w
64 :
新人P ◆6KVcpBNXy. :2008/11/18(火) 11:36:38 ID:FA31yBsP0
主人公は錬金術師にしようかと。
自分自身も合成の材料にできるとか
タイトルはULTIMATE(アルティメイト)で
倒した敵の能力を吸収してパワーアップとか
DODみたいなのつくってよ!><
そうだな、最近のゲームというか昔からそうなんだが
舞台をありきたりな西洋風のどこかではなく現代の日本にするはどうだ?
それも、メガテンや○○学園みたいな一つの都市や学園の周囲ではなく
電波少年や水曜どうでしょう的な全国を行脚するロードムービー
設定は、主人公は平成仮面ライダーの味方組織っぽい退魔師の機関に属しており、
街に現れる怪人や怪物を退治する職業についている
その一方で、全国各地に散らばる伝説の宝物を捜し求める旅をしている
システムは機関からの依頼を受けて、ある町を調査をし
依頼を達成したら、別の依頼を受けて次の町に進むという形式
同じく宝物を狙う敵組織を出したり、怪物に限らず治安を乱すヤクザとかを倒したり
あと、依頼がなければ自由に行き先を決められるといいかもな
71 :
新人P ◆6KVcpBNXy. :2008/11/18(火) 13:32:08 ID:FA31yBsP0
>>69 西洋世界観はありきたりだけど、一般受けしやすいっすからね。
自由度は高くしたいですな。
あと2週間で企画書つくんなきゃ・・
72 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/18(火) 16:35:22 ID:6jKVuc9VO
(株)錬金術師協会
主人公は今年入社したての若い錬金術師、他の社員はみんな全員ライバルだ
協会の依頼をこなし、ライバルを蹴落としながら出世しろ
日本初出世街道RPG
我ながらなんてアホなものを…
73 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/18(火) 17:12:27 ID:g8P9nV/C0
村or町(城)の人たちが一丸となって魔王に立ち向かう。
やがてその行動は他の村や町の共感を得てグループに加わる。
50人グループ対魔王軍の対決は圧巻。
戦闘形式はスターオーシャンっぽい感じで、主人公担当の人以外は当然オート。
ARPGじゃなくコマンド方式でも同じように。(戦闘中リーダー以外のステータスは見れないとかで余分な情報はカット)
生産とかは仲間になる人の中に鍛冶屋とかいればできるとか。
ひとりひとりの生い立ちをしっかり。スキルも個性的で。
主人公概念無し。リーダー選出で。
LV99なんだけどイベントで絶対勝てない敵、とか無し。
蘇生関係は無し。死んだら補充。
全滅
・GAME OVERもしくはグループに加わりたくても一杯で加われず待機状態のフラグが立っている人(達)いればそこから再開。
分岐点しだいで魔王の支部・本拠地攻めや、こちらが攻められて篭城戦とか。(例えばリーダーグループ全滅だけど、フラグ立ってる人(達)がいるから再開だけど、そこに勢いに乗った魔王軍が攻めてきてそのまま篭城戦、なんて)
うほ、超妄想
天使が神様になるために現役神様ヌッコロスRPG
75 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/18(火) 17:24:28 ID:OgrcpfywO
レガイア伝説の戦闘をリアルタイムにしたRPGを作ってくれ
行った行動によって能力が伸びるようにしてくれ
歩いたり走ったりしたら脚力
物を持ったら腕力
FF2の成長ををもっと細かくしたような感じ
ん?コンタクトをやれ?
最初はコメディタッチなんだけど、どんどんシリアスになるようにしてほしい
主人公が錬金術師なら、ストーリーの要所要所で大がかりなものをつくらなきゃいけなくて
そこで何を作り出したかによってシナリオ分岐して、鬱ルートもそこにいれる
世界観はしっかり作りこんで欲しい
ありきたりな西洋風でも、オブジェクト調べたらちゃんとテキスト出て、そのテキストに雰囲気とか小ネタあってほしい
もちろん独自の世界観でもいいけど、錬金術師ってなったらやっぱ西洋風かな〜
自由度高いゲーム好きなんで期待してる
あと個人的に、無個性主人公で性別が男女選べたら神ゲー
ミスティックアークおすすめ
だけど実際、本当にこの企画書が通って開発が始まり
いざ発売って段階になったら2chネコのときみたいにオマイら騒ぎ出して
土壇場で発売中止に追い込む気なんだろ?
医学と機械が発達した世界で主人公が大切な人を救いに行く物語。
主人公は生身の体を機械で改造して強化する。
スタート時から最強の状態まで改造することもできるが、
改造により命が削られ寿命が縮むこと、大切な人を救出したとき誰だか分かってもらえないなどのペナルティー。
マルチエンディングでいかに改造せず救い出せるかによってエンドが変化。
イベントにより改造なしでの基礎能力の強化、寿命の延長など。
主人公が錬金術師なら、レベルアップの概念は
「煮詰める」技能
「調合」技能
「精錬」技能
「識別」技能
等の錬金に関する技能が向上するようにするのがいいんじゃないか。
最初は雑にしかすり潰せなかったのをもっと精度よくできるようになって効能上昇、とか。
最初は「A」としか識別できなかったものを、練達により「A1」と「A2」の効果の違うものに識別できるようになったりとか。
83 :
新人P ◆6KVcpBNXy. :2008/11/19(水) 09:24:48 ID:XUdwqVvJ0
>>77 >オブジェクト調べたらちゃんとテキスト出て、そのテキストに雰囲気とか小ネタあってほしい
こういう細かいところにこだわったモノにしたいっすね
>無個性主人公で性別が男女選べたら神ゲー
これはやろうと思ってます。
PS2はないのかorz
主人公はある程度キャラメイクしてみたい
グラフィックは硬派かヲタ受けを狙うのかも聞いてみたい
企画段階から他力本願なゆとりバカにマトモな作品が作れるはずねぇよ
いろんな作品からパクリまくったクソRPGでも作ってろ
とか言って遊ぶスレだろ
86 :
新人P ◆6KVcpBNXy. :2008/11/19(水) 15:46:42 ID:XUdwqVvJ0
合成する為のでかい壷をしょって旅をする老夫婦のRPGというのはどうかな?
テーマは夫婦愛。
87 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/19(水) 19:07:19 ID:hw/qLuaS0
ストーリーから練っていくのか。やり方が違うから助言も何も。
>>86 マニアならともかく、
「老夫婦」が主役の時点で普通の客にはあんまり受けないよ。
ゲームは子供向けの娯楽なんだと念頭において欲しい。
89 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/19(水) 20:25:50 ID:+K1awdy/0
>>86 老夫婦ということだと、コンピュータRPGの王道の「成長」ではなく
「衰え」を防ぐというのがミソになるかもね
あと、壺持って放浪する老夫婦は絵としては痛々しいかもしれないね
でも俺は味があって良いと思ったがなあ
フリゲとか作ったらどうよ?
ニッチなニッチな方向に詰めていって
西洋・近未来ファンタジーなら超有名なドラクエやらFFの二番煎じになるから
和風だったりアジア系のエキゾチックな雰囲気のとかな
まずは物語から作っていくタイプか
錬金術師ならこんな感じでどうだ
主人公はお城に入ったばかりの錬金術師見習い
材料を探しに行ったり、調合の手伝いをしながら錬金術を学んでいく
そんなある日、材料探しをしている途中で不思議な光を放つ玉を発見、手に取ると吸い込まれるように手の中に消えていった
それから主人公は大いなる魔力を身につけ、次々と偉大な成果を挙げ始める
最初はそれをほめそやしていた周囲だったが、だんだんそれを気味悪がり始め、やがて追われるように城から出ていく羽目になる
城から追われた主人公だったが、人里離れた小屋で錬金術の研究を進め、やがてゴーレムやキマイラを生み出すことに成功
悪戦苦闘しながらもなんとか手なずけることにも成功し、これを労働力として使ってもらうため、そして自分の名誉も回復すべく城を訪問することにする
しかしゴーレムやキマイラを引き連れてやってきた主人公を見て、城の人々は復讐のために攻めてきたと解釈し、攻撃をしかけてくる
もともと攻撃する意図はなかったものの、激しい攻撃を受けてゴーレムやキマイラたちの制御が効かなくなりついに戦闘に
最後はなんとか怪物たちを鎮めて退散したものの、今度は逆に城の方から刺客を送られるようになってしまう
やむなく小屋の防御を固めてやがて城塞化、さらに城の人々との溝は決定的になってしまう
やがて城からの刺客との戦闘を繰り返すうち、だんだん人間らしい心を失っていきつつある自分に気づく
『自分の理性のあるうちに』と、自分の理性の部分で持てる力の全てを込め、玉を作成
それに触れた者に吸い込まれて力になり自分を打ち倒して欲しいという願いを込め、主人公はその玉を野に放つ
理性を失った主人公は、まさに強力な魔力のみを持つ魔王となってしまった
そして、その玉を見つけたのは、自らの若い頃の生き写しような、若い錬金術師見習いだった
>>93 シャドウ・オブ・メモリーズのオチと被った
あっちも錬金術師か
つーか主人公頭悪すぎくね
96 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/19(水) 23:14:14 ID:RhxqCOwP0
93 面白いね
フリーシナリオみたいにいくつもの主人公を連想した。
一番最初の主人公は玉の謎を解くには情報が余りに少なくて、初回プレイの人にはほぼ解決不能。二人目の主人公からは玉の情報が増えていってだんだんと核心に近づく。
戦闘では、人を超えた力を使う度もしくは敵との会話で鍵となる言葉を選んだときにカルマ値が上がって魔王に近づくとか。敵は町の人たちでもいいね、魔物でもいいかもしれない。
カルマ上昇はゲームオーバーに近づけるけど、逆にエンディングの要素に入れるのもいいかもしれない。30人の人生を過ごせばそれ以前の29人の魔王が存在しているんだろう。全部の魔王を倒したらエンディングとなるのか、魔王を救うことがエンディングとなるのか。
町の人たちが正義で魔物が悪なのか、いろんなものがグチャグチャになったカオスが描かれたものが見たいな。
あ、合成からかなり離れてしまったので。訂正
戦闘は老夫婦にはつらいね。
>>96 玉の力=ドラクォのD-カウンタみたいなもんか
使う度に徐々に上昇して100%になったら魔王化→次代へ
次代はまず魔王(先代)を倒す→倒せば能力継承…ってなんかロマサガ2みたいになるな
99 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/20(木) 09:28:29 ID:SJwVlbkj0
>>98 魔王倒す→魔王になって次→ってFF10連想した。そんでもって玉がえぼんじゅww
でも1も首覚悟でやってるんだから、パクりまくってもいいんじゃないのかな。
1のそのままやると、アトリエ調合やりながら採集はトルネコの不思議のダンジョン、そんでばあさんが病気で死にかけて不老不死の薬を作ったらグッドエンディング。
ゲーム作るのも大変だね、がんばって!
100
101 :
新人P ◆6KVcpBNXy. :2008/11/20(木) 10:09:30 ID:0yF7g4uO0
上司に老夫婦が主人公の米寿RPGはどうですか?
と言ったら殴られた。( ゚Д゚)
102 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/20(木) 10:10:51 ID:9auwiS73O
実際開発する人が可哀相すぎる
103 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/20(木) 10:19:07 ID:gol1uTtK0
レベルが上がらんだろ
レベル制廃止で合成した装備品でHPやMPもあげればよろしってこれはマナケミアだな
105 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/20(木) 10:57:32 ID:CnNGEDVvO
マナケミアすげぇめんどくさかったから
敵からドレインして強化できるとかでいいよ
街などを作り込んで世界観を徹底的にこだわったRPGがやりたいんですけど
注視システムみたいな、見たい箇所をズーム出来たりそれによってアクションが変わったり
カメラワークやキャラの動きにもバリエーションを持たせて、3Dの醍醐味を存分に引き出したRPG
要約するとデュープリズム2がやりたいの
ストーリーや設定から作って面白いゲームが出来ると思ってるの?
設定厨はよくゲーム性とかコンセプトとかグダグダになってるな
なんか可哀相になってきたからマジレスするけど
老夫婦と夫婦愛と錬金術の繋がりがまるで見えてこない
錬金術で中核決めたんならそこから広げていかないとブレるだけ
そもそも、錬金術師を単なる「ものを合成する人」という意味合いで使おうっていうなら、そこがもう設定への練り込みが甘い
物語を作るなら、あらゆる設定に「どうしてそれじゃなきゃだめなのか」という意義が伴うことを忘れるな
それができないなら、はじめから物語ありきのゲームをつくらないでくれ
ストーリーに期待してRPGを買う身にもなってくれ
まず「合成」が好きなら、どうすれば「合成」という要素を活かしきれるかを考えるところから始めたらいいんじゃないかな
1は何を合成したい?また、何が合成できれば楽しいと思う?
110 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/20(木) 16:37:50 ID:SJwVlbkj0
まあ君の首の話について語ってるんだし、力抜いて。
パラメータや武器の修正値といった部分はカンストを設けずに際限ないほど強化できる
仕様がいいと思うね。
あとゲーム性にはとことんこだわれよ。
ゲームというのは基本的に一発逆転起死回生の要素がないとつまらんものになるぞ。
>>108 キモオタは設定しか作れないからな
その設定もパクりで未完成と言う酷いオチだし
でもダニ口や負債みたいにパクりでも仕事できるから何とかなるか
113 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/20(木) 17:15:37 ID:SSo/l+DQ0
何のためにゲーム会社に就職した?
自分でアイデアも作れないカスが
どうよ、妄想続いてるかね
ギリシャ神話でRPG作ってくれ。
UOを3D化したゲーム
見た目は日本人好みにすれば受けるはず
老夫婦が人を殺して自分と合成することで最強の肉体を作っていくストーリーとかどうよ
119 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/20(木) 18:48:10 ID:yLFBiKFZO
これからは韓流ですよっていいながら朝鮮の歴史ベースにした作るとか
121 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/20(木) 19:18:15 ID:9axuePS2O
老人がLvアップして力や速さがあがる?普通に無理だろ
って考えてたら他人の生気=経験値なら老人から若者になるための冒険てことができるな
主人公は若くからの錬金術師
錬金術の腕で地位や名声を築くが40歳を過ぎた頃、自分の知識が無になる死への恐れを感じ始めた
そのため死にたくないがための不老不死を始めるが研究のかいなく年月は流れる
気がつけばしわくちゃの老人
錬金術では無理と判断、禁断の術に手をつけることを決心
それは錬金術とは別の秘術である召還術
老人は儀式で悪魔?を召還
その容姿はまるで幼女ロリロリ
取引により人間から化け物へ
姿形はただの老人だが中身は人間から化け物にかわっていた
人間の生気を餌にする化け物だ
こうして老人は若返るため旅にでるのであった
幼女ロリロリは老人の嫁となる予定
これで老夫婦はオッケ
122 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/20(木) 19:36:39 ID:9axuePS2O
> 世界を救う変わりにいろいろ犠牲者を出させるとかかなぁ
マルチエンドで成長しまくって世界を震撼させた主人公は幼女ロリロリのアイディアで似たような化け物を退治する代わりに国一つの生気をくれと敵対国に交渉
そして交渉が成立し国を一つ潰して化け物を退治しに行く
それに幼女ロリロリをショタショタに変えれば主人公女も可
日本語が危ない
魔王が現れる勇者を薙ぎ倒していくRPGなんてのは
>>124 魔王が冒険者たちをなぎ倒す、魔王無双ですね
勇者のくせになまい・・・いや何でもない
宇宙の辺鄙なところに、放り出されるような状況はどうだろうか。
何とか錬金マシーンのみ無事なことがわかり、その辺の土を
合成してレンガのおうちを建てるところからスタート。
まだ釣られてんのか
どんな作品でも、ギャルゲみたいに限定版と予約特典付けたら、ある程度は出荷できるだろw
錬金術師の老人を主人公にするなら、実験の失敗か何かの外部要因で老人の姿にさせられた主人公とそのパートナーが
元に戻るための方法を探して旅をするというのはどうだろうか
けっこうベタベタだけれど、「突然姿の変わってしまった相手を愛せるか」というテーマで夫婦愛のテーマもいける
ただストーリーがちがちのRPGは製作者のオナニーになりがちだから個人的には嫌いだが
確かに。
これは個人的にだが、作り手としては完成度の高い話を目指してるんだろうと
推測されるガチガチのシナリオのゲームは
そのシナリオにちょっとした違和感を覚えただけで一気に興ざめして嫌いになることがある。
作り手の自己満足臭がきつくて気持ちが悪くなることも多い。
ゲームに関しては、主役が不快でなければシナリオには粗があるぐらいのほうが却って好ましい感じ。
世界を救うとかそういうのよりも老人Zみたいなノリでいいんじゃないか?
木の柵に行く手を阻まれる勇者とか萎えるので、細かいところに気を配って欲しい。
ちょっとした段差を飛び越えられないとか。
ひび割れた床が通行不可能とか。
135 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/02(火) 10:52:23 ID:vETIiZtAO
妄想age
136 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/02(火) 11:17:10 ID:VGLwRfXxO
1よ
タイトル企画書って1週間で出来るもんじゃないんだよ
おまえら釣られすぎ
137 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/02(火) 11:48:43 ID:eUiF3/UAO
オブリのやり方で剣豪つくってくれー 魔法はなし。マップは日本で。
面白い場面をイメージしてそれを随所に切り貼りしたほうが
いいな、今回は。
設定なんて面白いシーンをつなげていく上で流動的になればいいんだ。
ただ・・・基本的な雑学力というか・・・本は読めよ。
>>1:新人P◆Lbw.jzvhWM 11/17(月)
>今月中に企画書を提出しる!と言われとります。
141 :
新人P ◆6KVcpBNXy. :2008/12/04(木) 09:34:04 ID:G+BQXnIa0
企画書、出してみました。
結局、オーソドックスなものにしてみた・・
>>141 お疲れさん
錬金術RPGな路線は維持したの?
スポーツRPGとかどう?
新人P◆Lbw.jzvhWM
新人P◆6KVcpBNXy.
>>143 PCエンジン版ワールドコートのクエストモードを思い出した
楽しかったなあれ
148 :
新人P ◆6KVcpBNXy. :2008/12/08(月) 10:19:03 ID:Zd1ogfPY0
ええっと。
放置してスマソ。
近々、結果が出たら報告しまつ。
>>142 錬金術路線は維持したよ。
ぶっちゃっけ非常にオーソドックスなものにしてみた。
主人公は名前変更出来るようにしてください><
ところで
>>148はどこのメーカー?
釣りとは思いつつマジレスしてみる。
モバゲーあたりか?
企画書ってプランナー以外の人も書くんですか?
やっぱりどの業種でも何でも覚えておいたほうが良いんでしょうかね?
153 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/15(木) 13:36:58 ID:nShxZbt30
付け加え、自分はデザイナーを考えてますが・・。
萌えだ萌え
世界樹はおっさんほいほいという仮面を被った萌えゲーだからこそ
恥ずかしくないぞ!これはおっさん公認ゲーなのだからという精神的言い訳ができた
オーソドックスなスタイルにするなら、そういったオールドファン向けを前面に出して
萌えオタを釣るのが吉
>>154 あれは仮面被る気もないし被れてもいないだろ
プログラマーは意見出せない
これやれって言われたら、それをいかに早く処理できるようにプログラムを組だけ
がんばれ
ればんが
え?
なにを?
ぶりぶり
うんこ?
きたない
ロリコンと巨乳好きの戦いを起こさぬよう、ガチなロリ巨乳キャラを用意してもらいたいところだ
165 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/18(木) 10:42:14 ID:mAhif6yM0
サガ新作がやりたい
音楽はイトケンで
なんにせよ風呂敷広げすぎないでしっかり作りこむのがまず第一だろう
168 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/18(木) 21:24:08 ID:A7AfPMoL0
2ちゃんねるやニコ動にUPして
ネタ雑談できるようないじりがいのあるギャグ満載なのがいいです
やりたくない
どう?
どう!
ウルージ
?
テス
マス
数学?
にゃあ
猫?
わんわん
犬か
犬?
め
ろ
ね
っく
H
ね
こ
れ
も
ね
おおお神よ
も
ら
ら
う
か
ね
る
よ
ん
く
だ
ん
こ
阻止
ん
た
test
210 :
名無しさん@お腹いっぱい。:
サルベージ