【XBOX360】【PS3】【wii】のRPG事情4
701 :
名無しさん@お腹いっぱい。:
いまラストレムナントに見事にはまっているのが、これが今後のJRPG
のあり方のような気もしないでもない。
→そんなことはない、むしろラスレムのような、画像を貼り付けしたような
迷路ダンジョン、そしてステージ型ゲームは今後出してほしくない。
まるで、ローグの再来かと思ったくらいだ。
何かと不評の多いゲームですけど、私は本当にこのゲームは凄いと思う。
端的に言えば、(戦術級)SRPGがRPGに限りなく近づき、次世代機の
映像で派手なバトルシーンを展開する。
→1回のバトルに時間がかかるし、いらない間合いがありタイムロスでしらける。
しかも、武器がワンパターンで変わり映えしないし、見方キャラも同じやつら
ばかり、一体誰を操作しているのかわからないし、出したい技をダイレクトに
選択できない。主人公が戦闘であまりめだたない。
次世代機のわりに、スクエニの割りに結構画像が荒かった。
当然やり込み要素満載で、OBLIVIONみたいなクエストやダンジョンも
あるが、あれとは違った日本人好みのクエストと繊細に描かれた
ダンジョン。
→やりこみ要素というより、同じダンジョンばかり行かされるし、サブクエを
受けた瞬間にダンジョンに強制移動させられるのはどうか思う。しかもオブリ
みたいな広大なワールドマップはないし、移動もマップセレクトで冒険している
雰囲気がない。
また、ラストレムナントにFF12のガンビットみたいなシステムを
組み込めもっとおもしろいゲームが出来そう。
→(戦術級)SRPGがRPGに限りなく近づきといっておきながら、シームレスは
矛盾している。戦闘のことばかり書いてるがRPGとしての冒険や人生間が
感じられない。
しかし、不満点をあげれば霧のないラストレムナントだが、ゲームとしての
完成度は高いし、よく作り込まれている。シリーズ作品として進化を続ければ
大化けしそうなゲームと個人的には思っている。
→サガチームだけに、心配していたがやはり、今回も受け付けないゲームだった
戦闘が苦痛で忍耐が要求されるゲームだった。しかもレベルの概念がなく
オレツエーできない。修行して経験値ためてもあまり報われないゲームである。
>>701 レベルが無いのは俺も嫌いなタイプだけど
RPGの概念を崩そうとレベルがないRPGって必ず発売されるよな
でもいろんな方向性があるのは良いんじゃね?
そのなかで自分にあうシステムのRPGを買えばいい話だし
ただ発売前に情報をあまりださず
どんなRPGシステムなのかを知らせないで
売るようなことはやめて欲しいよな
開発チームがこれだからこういうシステムになるとか
余程のゲームマニアじゃないとそこまで判らないだろうし
インアンとかラスレムは面白い試みだったと思うけどな
プレイヤーがやってきたことを高度なAIで自動化して、あたかもNPCに人間みたいな動きを取らせるゲームが進化かなと思う
パーティーを編成したり、武器とか防具をそろえたりして、編成は普通にするんだけど
戦闘では主人公以外AIで自動で動く
プレイヤーはその逐一動く状況を判断して、主人公を操作して勝利に導いていくみたいな
コマンド(リアルタイム)でもアクションでもそんなRPGがやりたす
ベガスとかFPSも、状況判断して仲間の行動大まかに指示したり、勝手に動く仲間に合わせて主人公動かしたりと、そんな感じになってるよね
頭の良いAIと、状況を理解しやすいインターフェースが必須だけど・・・
704 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/06(火) 17:57:06 ID:V5MKN5be0
>>702 いいこと言うね。確かにね。
自分は、レベルがあったほうが好きだな。自分がどの程度強いかの物差しに
なるしね。どちらかと言うとRPGははじめ弱い人が修行をして強くなるような
サクセスストーリが個人的に好きかな。
ラスレムって発売前になってHPで突然戦闘の説明や動画をUPしたよね。
基本的にHPでゲーム情報量が少ないゲームって結構ハズレが多いと
思ってる。
ラスレムと白騎士って
発売前情報が極端に少なかったよね
SOは細かいところもだすんだろうか
あとドラクエ9ってオフでは3みたいに
自分で好きなパーティーが組めるかどうかも不明なんで
ちょっと不安
706 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/06(火) 18:04:49 ID:V5MKN5be0
>>703 あたかも、人間の動きって。。自分はフェイブルやフォールアウトのキャラを
想像してしまうんだけどね。
あくまでも戦闘に関してだけの話だよね。
あくまでも開発者がプログラムした育成方法でしか味方は
装備も出来ないし、成長しないよね。(成長は、コメントで2択分岐だっけ?)
今回、ラスレムってあまり魔法って存在感なかったよね。どちらかというと
技ばっかりだった。
>>706 アシッドが今までのRPGの魔法って感じだったなぁ
範囲効果があるから全体魔法みたいで便利だった
ラスレムはむしろ完成度は低いだろ
凄いゲームではあるが、完成度は低い、
だからライトにはウケないでマニアにウケる。
あとラスレムは戦術ゲーじゃなくて戦略ゲーだぞ。
だから敢えて戦術性を抑えてる訳だし。
一人一人にきっちり命令したい>戦術要素
しかも更に時間かかる仕様になる。
矛盾してないか?
ラスレムはAIって感じじゃなかったな
インアンのAIはかなり賢かった
あんな感じの動きを戦闘でしてくれるならいいな
世界樹みたいにクラスの概念なんかがあって、
魔法使いが魔法詠唱はじめたら
戦士は詠唱妨害受けないようにそれをガードして、
僧侶は戦士や剣士がやられない様に支援魔法かけて
剣士はライン押し込まれないように切り込んだりして
弓使いは敵の魔法使いの詠唱妨害して
みたいな感じにAIが戦術とかとってくれると、おお〜と思うだろうな
そんな中で自分は自由に動いてもいいし、味方の足りないところ補ってもいいしって感じで
あとは自分の行動が呼び水になって、何も言わずとも最適な行動とか取ってくれるとか
Xboxとゆうマイナーハードに出たことで過大評価されてるだけ
711 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/06(火) 18:33:46 ID:V5MKN5be0
>>708 でも。。ラスレムの総監督誰だっけ??
そいつが、今回の作品は大満足みたいなこと発表しちゃってた
けど、それって完成度が完璧ってことじゃないの?
それに便乗してかファミ痛はいい点つけてたけどね。
712 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/06(火) 18:49:54 ID:X84fakH90
>>708 戦術は局地戦、戦略とは戦線の全体を指すと個人的には解釈している。
昔のゲームなら大戦略言うのは戦略じゃなくて戦術級と叩く人が
いた。三国志みたいなモノが戦略と言うモノと解釈している。
>>709 基本的にはコマンドを入力するタイプなのでAIがどうのこうのと言われても
困ると思うが、たとえば、回復のコマンドを2つのユニットが選んだとしよう。
1ユニット目 回復、回復、待機
ここで回復が終わったので
2ユニット目 攻撃、攻撃、攻撃
という具合にAIがコマンドとは違った行動をとる。この場合、待機すれば
いいのに、敵の反撃で全体攻撃を食らって全滅することもある。
なので私は、コマンドの中身をガンビットみたいに設定出来ればかなり
遊びやすくなると思っている。
ID:V5MKN5be0はラストレムナントをプレイしてるのか?
>魔法が存在感無い。
しっかり存在感あるでしょ。特にブラックアウトを使いこなせるかどうかで戦い方がぜんぜん変わってくるし。
>いらない間合い
鷲の巣なんかで方向間違えると苦戦したりするし、ユニオンの分断をすることで戦況がぜんぜん変わってくるはずだけど気づかなかったんか?
>(戦術級)SRPGがRPGに限りなく近づき
RTSってしってる?あれのシステムをターンベースに落とし込んでRPGの戦闘の定石に近づけて最適化してあると考えるとかなり練られてるぞ。
突っ込みどころも多いし、不完全な部分も多いけどな。そう考えるとガンビットとの親和性も高いと思うが…。
>見方キャラも同じやつらばかり、一体誰を操作しているのかわからない
ユニークリーダーもテクスチャ違いが多いとはいえ、個性ある奴が多いよ。装備も豊富ってわけじゃないけど、色々あるとおおうったけどなぁ。
まあ、同意できる突込み所も多いけど、プレイしてると出てこない感想が多すぎないか?
JRPGの未来って意味では、俺はこの方向性は続けていって欲しいけどね。
俺としては ID:X84fakH90 の意見の方が的を得ていると思うけどね。
>>712 AIが感情や思考をうんたらかんたらって語っといて「設定したい」は変だろ
ドラクエの作戦くらい簡略化されたものを選択するだけで済むようなのを作るべき
RPGに複雑なシステムは邪魔なだけ。そんなの一部の層しか喜ばない
715 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/06(火) 21:02:48 ID:X84fakH90
>>714 10年後のゲームの予想とラストレムナントの進むべき方向性は同一とは
思っていない。
ラストレムナントは確かに複雑過ぎるゲームかもしれないが、それは、
あくまでもゲームの奥行きの話。ある程度システムを理解すると
このゲームが好きな人はちゃんと遊べるし、ゲームに凝る人も
満足できるゲームになっていると思う。
ラストレムナントは、ゲームユーザーとして一つのゲームの方向性が示
されたと私は評価したい。しかし、ゲームシステムに不憫な点は多いし、
攻略本を買わないとまともに出来ない部分もある。
基本的にはゲームシステムは簡単でなれてくれば、裾野が広がるような
ゲームが理想だと思う。AIで感情や思考が高度するのは望みだが、それが
ユーザーに従順なシステムではおもしろくないと思う。
しかし、ラストレムナントやFF12みたいなゲームをみるとFFTがこのような
ゲームシステムならとつい考えてします。OBLIVIONをやってもFFTが
このようなゲームになったら、かなりおもしろいゲームが・・・・。
と考えるようなタイプなので、それなりに複雑なゲームの擁護派と
言う立場です(^^
ラストレムナント、現在進行形で楽しんでるんだけど、
せっかく何時でもセーブできるのに、チェインを繋げることで成長しやすくなって行ったりするから、
プレイ時間を長く取れないとそれだけで損しちゃうシステムなのが残念なんだよなぁ…。
合間の時間に、「成長させにちと戦うかね〜」とか気楽にやれると良かったのに。
717 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/07(水) 10:29:20 ID:Uh9/MxNu0
RPGって言っても系統がいろいろあるから困るね。
・戦闘
@コマンド式
Aシームレス式
Bアクション式
Cターン式
・移動
@ワールドマップ式
Aセレクト移動式
Bエリア切替式
C箱庭式
・成長
@経験値によるレベル式
A使用頻度式
Bボーナスポイント振り分け式
Cアイテムによる成長式
・武器・防具
@購入式
Aアイテムクリエーション式
Bイベントによる交換式
Cドロップ式
・コスチューム変化
@武器防具装備による変化なし
A武器防具装備による変化あり
B武器のみ変化あり
C称号による変化あり
突然何を言い出すんだ
719 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/07(水) 10:57:28 ID:Uh9/MxNu0
いや、ラスレムを面白いとかクソだとかいう人が極端に分かれるからさ。
好みの問題だろうと思ってさ。
だから、好みとなるRPGのポイントをピックアップした。
その好きな要素が多く入っている人がそのゲームをすると良ゲーと
なるし、嫌な要素が入っているとクソゲーとなるのかなと思ってさ。
インアンの完成度は置いとくとして(個人的に大好きだが、好みが極端に分かれるゲームゆえ)
仲間との共闘というアイディアはすごく良かったと思う。
思ったほど、「仲間との共闘」が楽しめなかったのは残念だったけど、
このシステムってTPSでも活かせると思う。
ジャンル違いで申し訳ないがEDFで部下が特殊な武器を持っていてボタン一つで、部下の援護を
要請できるってのも面白い。
多人数パーティーのアクションRPGなら今後もインアンのシステムを発展させて欲しいな。
まずはいろいろ作りかけなとこ補完したディレクターズカットというか完成版発売してくり
インアンは色々と残念な出来だったけど、他では実感できないようなAIによる高次元での仲間の制御は次世代を感じさせたよな
AAAの技術力あってこそな気はするけど、あの方向は伸ばしていってほしいと思った
10年後20年後には、さながら人間並のAIで構築された本物に近い戦場の中を剣一本、銃一丁で無双するようなゲームがやれるといいな
>>722 あまりにもAIが優秀になりすぎ
ユーザー操作の主人公が足手まといになるという状況になるかもな
CPUに劣等感を抱くプレイヤーとかもありっちゃありw
シナリオ的に屍を越えて行けみたいなキャラのAIを賢くして、数値だけじゃないところで存在感をだしたり
越えるべきライバルを少しずつ賢くしてプレイヤーに対抗心を燃やさせたり
AIの賢さ調整することで、猪突猛進馬鹿とか冷静沈着とか、新兵からの戦術的な成長とか、キャラに人間味も出せそうだし
今までにできなかったこととかも色々実現できそうな気がするんだよな
世代ごとにハードの演算能力も向上してるわけだし、グラフィックだけじゃなくてこういう部分の研究もして行ってほしいわさ
AIが賢くなるのは、次世代機ならではだし、研究は続けて欲しいが、万能でカンペキなAIより、
多少頭の悪いAIってのも個性的な分、個人的には無くなって欲しくないな。
例えばドラクエ4のクリフトのザキ狂いとか、イライラする面あるけど後々ネタとして重宝できる
貴重な個性でもあると思う。
インアンのグスタフみたいな筋肉馬鹿とパーティーを組む時の覚悟と、グスタフ以外が全滅した時の
絶望感とか、仲間のAIが発達すれば一芸に秀でた仲間を組み合わせる楽しさを一層掘り下げられると
思う。賢くすることは大切だけど、それをゲームの面白さに活かす技術もメーカーには磨いて欲しいよね。
>>725 >多少頭の悪いAIってのも個性的な分、個人的には無くなって欲しくないな。
究極的には、制作側の調整で狙ってボケれる笑いをとれるAIまでいけると最高なんだよな
遊び人みたいなキャラが、ここでそれはないだろwって行動をあえて取らすとか
真3のモト劇場とかもパターン発動は運だけど、そういうのを狙って出してくるボスとか
2体3体が連携して的確に行動してくるくるボスとか、敵の存在感も作れるだろうし
真3のあれらはランダムの行動だから面白いって言うのもあるのかもしれないけど・・・
そこで河津乱数ですよ
映像面以外でのゲーム的な進化と言ったら
敵味方をたくさん出すか、AIを進化させるかだろうな
インアンもラスレムもアプローチはいいと思ったが
新しい試みだからまとめるのが難しかったのかもな
>>727 >究極的には、制作側の調整で狙ってボケれる笑いをとれるAIまでいけると最高なんだよな
オブリのタマネギがそんな感じだな
SRPGながら戦場のヴァルキュリアが抜けてる
国内外で評価は高いが、国内で売れてないってのも毎度のパターンだけどw
知名度が無い新作は今後より厳しくなっていくのかな?
国外では売れたの?
初日 初週 累計(単位はすべて万本)
白騎士 13.2 20.3 27.6 SCE×レベル5の前作ローグギャラクシーはPS2で約35万本
TOV 7.1 10.1 15.5 前作TOAはPS2で約55万本
ラスレム 7.8 10.2 12.9 スクエニ×360 RPGプロジェクト第二弾
インアン 7.1 8.6 11 スクエニ×360 RPGプロジェクト第一弾
>>733 せっかくだからTOSラタも入れてあげろよ
どれもハードの出荷台数から考えたら大健闘な数字ではあるんだがな
海外でさっぱり売れそうにないのが痛い
どうでもいいことだが、TOVの前作ってTOSRだったような
TOVは今17万5千だよ。しかし白騎士売れてるな。デモンズソウルも同じくらいいきそう?
>>732 レビューサイトでは絶賛の嵐らしい
パッケージには笑った
絶賛の嵐ってw
とたんに嘘臭く聞こえる魔法の言葉だな
全米が泣いたんだぜ
マジレスすると色々回ったけどどこも高得点つけていたな
何書いているかさっぱりだったけど
742 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/09(金) 10:19:13 ID:4UfKFzU60
スターオーシャン4 09/2/19 まであと41日
工作ばっかりだからな
最近KZ2でも開発者が自演で絶賛レビュー投稿してて失笑かってたよ
P4もTOVも戦ヴァルも全部海外サイトのレビューじゃ好評
でも売れてない
745 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/10(土) 00:23:27 ID:dt0kKrsH0
>>744 TOVや戦ヴァルもどちらもやったことがないのでわからないけど、
日本のゲームの好きな人間には、受け入れられて、他のゲーム
ユーザーには人気がないと言うことでしょう。
日本でもおもしろいと評判のフォールアウト3あたりが神ゲーと言われながら
なかなか日本で売れないのと同じです。
MGS4やソウルキャリバー4などが売れると言うことはキャラクター
デザインにも売れない要因があるのかも?
無理に外国人好みに作ったゲームなどみたくないので、がんばれPS3!
まだWiiしか持ってないが、WiiのRPGって低年齢向けのもんしか出せないのかねぇ
DQ10をWiiで出すとか言われてるけど、これもガキっぽいキャラとシナリオで
構成されてしまうのかと思うとなんとも言えないやるせなさが押し寄せてくる。
今のとこハードは使いわけするしかないよ
RPGは作るのに時間かかるしその内に色々なものが出るんじゃないかとは思うが
待っててもどうなるか分からないしさっさとPS3や箱○買う方がいいかもな
フラジール〜さよなら月の廃墟〜
黄金の絆
アークライズファンタジア
ヴァルハラナイツ エルダールサーガ
朧村正妖刀伝
王様物語
FFCCクリスタルベアラー
FFCCエコーズオブタイム
テイルズ本編
ソードオブレジェンディア
シャイニンフォースギア
ドラゴンクエスト10
Wiiの今後のRPGはこんな感じか。
ガキっぽいキャラとシナリオって線引きは人それぞれでよくわからんな。
2008年に発売された(出来ればそれ以前も)RPG一覧とか誰か作っていたりする?
戦ヴァルはグラフィックは凄いのに、水彩画風は流行らないのか目立たない
ゲーム内容は素晴らしくても、地味だと売れないパターンだな
すぐに陳腐化するグラなんておまけなんだけどなぁw
>>748 ガキっぽいって言い方はさすがにアレかと思った。反省してる。
自分の中では登場人物の平均年齢が17歳以上なら全年齢向けという基準が定められている。
あげてもらったゲームの公式サイト見てみたけど、わりと全年齢向けっぽいのが多くて安心した。
ファミ通の画像みるとなぜか低年齢向けに見えたのだが・・・
PS3はFF13の戦闘が面白そうなら買う。つまらなそうなら箱○かな
wiiはどう考えてもガキ向けだろ
コントローラーだってあれはゲームじゃなくて玩具の発想だし
-----------Wii-----------
フラジール〜さよなら月の廃墟〜
黄金の絆
アークライズファンタジア
ヴァルハラナイツ エルダールサーガ
朧村正妖刀伝
王様物語
FFCCクリスタルベアラー
FFCCエコーズオブタイム
テイルズ本編
ソードオブレジェンディア
シャイニンフォースギア
ドラゴンクエスト10
-----------PS3-----------
Demon's Souls
FINAL FANTASY XIII
FINAL FANTASY XIII ヴェルサス
-----------360-----------
スターオーシャン4
2009年以降の発売が決まってる独占RPG(現状)ってこんなもん?
これは据置きRPGのプラットフォームが360→Wiiへバトンタッチしたと見ていいのかな?
あ、厳密に言えばFFCCとFF13は独占じゃないか
バトンタッチをしたというよりもスクエニが箱○に力入れてただけじゃない?
結局据え置きは中小が体力的に持つのがWiiということだけで
現状は変わってない…がPS3はなんとなく見放されている感がある
スクエニとトラスティベルやTOV出していたバンナムが箱に力入れていただけだな
>>753 360にはマグナカルタ2もある。
洋ゲ込みならマスエフェもあるけどね。
まぁ数年は先になるだろうDQ10やFF13vsを勘定に入れるくらいなら
今後どんどん出てくると思うけど。
757 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/10(土) 19:51:42 ID:dt0kKrsH0
>>754 人によって見方が変わるようですね(^^
スクエニに関して言えば、PS3のFF13が2本、PSPが1本。あとラストレムナント。
後はWiiのゲームが進行中。DSも今までどうりだろう。
残るは箱○ですが、普通に考えれば外注のAAAが何かを作っているという
可能性しかない。AAAは、DSの咎、箱○、インアン、SO4がすでに終わっ
ているので多分何かを制作中だろうが・・・・。
可能性の話として、BP3とSO3(リメイク)とSO4ぐらいしか想像
出来ない。あるとして、前者は機種は未定、中者は、PS3,箱○、後者は
PS3。インアンがあの状況じゃ新作という話は考えられない。となると
シリーズモノか?リメイク?移植しかない。
このような想像をするモノにとってスクエニが箱○に力を入れているとは
思えない。まあ!人それぞれの考え方の違いだけど・・・・・。
いや、確かにスクエニは箱に力を入れて「いた。」だろ
インアンラスレムがあの有り様では今後は無いだろうけど。
箱○発売の独占JRPG
●ブルードラゴン(MS販売・制作費MS持ち)
●ロストオデッセイ(MS販売・制作費MS持ち)
●インフィニットアンディスカバリー(スクエニ販売・制作費MS持ち/スクエニ出費は不明)
●ラストレムナント(スクエニ販売・マルチ予定もPS3版の開発難航により先発)
●スターオーシャン4(スクエニ販売・開発費も当然スクエニ持ち)
●テイルズオブヴェスペリア(バンナム販売・開発費も当然バンナム持ち)
●天外魔境(ハドソン販売・開発費もハドソン持ち)
実質、箱○JRPGでハードをPS3に選ぶ可能性あったのって、TOVと天外魔境だけだぞ。
ラスレムは発売予定wだが、初めかマルチとアナウンスしてんだ。PS3で開発する
技術力のないスクエニとスクエニでも開発できない環境を提供したSCEがアホなだけ。
SO4はPS3で出ておかしくないタイトルだがトライエースの囲い込みにMSが
成功していた恩恵なだけだろ。スクエニがMSに泣きつかなきゃ名前変えて
出せば良かっただけだろうし、別にPS3が国内で500万台販売していたとしても、
TOVと天外魔境以外のタイトルがPS3で発売された可能性はゼロだぜ。
761 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/10(土) 22:15:15 ID:dt0kKrsH0
>>579 PS3の普及台数は世界で1800万台。仮にこれが600万だとすると。
日本は、260万台だから、3分の1の70万台(^^
箱○は85万台。70万台のPS3に箱○はソフトの売れ行きで足元にも
及ばないことになる(^^ それとも日本だけが特別かな?
欧米でもPS3のソフトは箱○のソフトの半分以上は売れている。それだけ
箱○ソフトは売れないと。あるいはBD再生機にPS3のソフトがあるのかな?
世界には不思議がいっぱい(爆
>>760 私は、ハード的に難しい事はわからないが、ラストレムナントを見て
改めてスクウエアは凄いと思った。そこが技術力がないとは思えないし
FF13を楽しみにしている。
SO4はとりあえず箱○版を買うので個人的には問題なのだが、PS3で出ても
おかしくはないと思っている。あなたの言うことは私には理解出来ない。
ラストレムナントについてはPS3版が箱○版の改良型なら買う。基本的
にはPC版を希望。2月にはSO4とデモンズソウルがある。その頃には
ラストレムナントも終わっているので楽しみ。そういえば白騎士物語
あったか?早くPS3を買わないと(^^
>>758 何があの有様なのか知らないが、スクエニとしては満足はしてないまでも
想定通りの数字は出してるのでね。
世界3000万台が見えているハードに今後は無いってのはまずありえないだろうね。
国内だけ見ても手堅い市場が出来ているのに。
PS3の実売数が610万台ってのはBlu-rayDiscAsossiationっていうBDの大元締めの発表
まあ、これは世界全体ではなく北米市場での数で08年11月時点での話だが、NPDのデータとも一致する
ちなみに360は倍、Wiiは更にその倍だったかな?
ああ違った
360はPS3の倍だけど、Wiiと360は流石にそこまで差はついてなかった
しかし、Wii売れすぎ
ラストレムナントで凄いってどんだけ情報弱者なんだよ
ラスレムは大好きだが、技術的には大してすごくないような・・・てかUE3はRPGには合わないと思うだけどな
白騎士みればPS3がRPGに向いてないことが判る
開発難度の高い機種じゃ三年かけても中身スカスカの未完成で終わる
>>762 スクエニが新しい柱になるとまでいったゲームが国内外あわせて
たったの20万本しか売れなかったのが想定内?
いくらなんでもそれはないわw
>世界3000万台が見えているハードに今後は無いってのはまずありえないだろうね
ワダシャッチョもそう思ったからこその注力だったんだろうけどね。
そもそも日本人が日本人に受けるゲーム作ることすら難しいのに
日本人が外国人に受け入れられるゲームを作ることなんてどれほど難しいことか。
結果があの様ってことだよ。
>>768 何の事を言ってるのか知らないけど、インアンは40万本超え、
ラスレムもそれ以上のペースで売れてるけど?
新しい柱云々はまともに捉えなくても良いよ、大作売る時は毎回同じような事を言ってるんでね、あそこは。
PS2の時に出した新作タイトルがどれほど売れたか?と考えれば、全く新しい市場に出したにしては悪くない結果だと思うよ。
あと一本くらい出せばどのくらいの予算で、どのくらい売れるから利益が出るなってのが大分はっきり見えると思うね。
ああ、すまん。初週の話な、売り上げは初週くらいしか見ないもんで。
累計で40万いってるのか。
まあそれにしても分母が3000万あるとかいうわりに売れてないよな。
白騎士の国内累計だけで抜かれそうだし。
>>770 ・・・・上でそこまで煽ってるにしては、随分いい加減な論拠で物を言ってるもんだね。
ラスレムなんか欧州年末商戦でもそこそこ売れてて、北米より伸びるんじゃないかってくらいだよ。
自分が記憶してる限りではスクエニの新作で近年欧州であれくらい売れたものはあまり無いと思うんだけど。
その辺も含めて全く新しいハードに展開したにしては悪くない結果と言ってるんだよ。
それから白騎士云々は比較としてはどうかと思う。
あれは一応ファーストなんだから、売れて当たり前って部分もあるし。
かつてSCEはアークやらレジェドラやらでミリオン出してた事考えれば、
別段特筆するような数字でも無いよ。
ブルドラは40万ハードで20万売ってるんだから、白騎士も当然30万くらいは行かないと逆に困るでしょ。
どっちも出来が微妙なのが残念だけどね。
白騎士が微妙?ww
アレは詐欺商品だろ
773 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/11(日) 09:27:53 ID:KI3D25bN0
Level5にとっちゃ結構売れたから良かったんじゃないかな?
でも広告とゲーム内容に違いがありすぎて詐欺って言われてもしかたないくらいの作品だよね
もうLevel5の次回作は一部の信者以外買わないだろうからPS3じゃもう作らないんじゃないの?
売上本数と収益とはイコールじゃないからな
白騎士は最低でもハーフは超えないと赤だろ
775 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/11(日) 12:32:23 ID:oSzkd4ET0
インアンは初週86000本。累積112000本。ハード85万台
世界累積 40万 世界 ハード2100台
ブルードラゴンに関して言うとそれの発売から1ヶ月でハードが116000
台売れている。その前はよくて2万から3万と言うことを考えると違いがわかる。
ついでに言うとブルードラゴンは3万のコアシステムに無料でブルードラゴンが
ついていたパックがあった。累積で20万越えているのはその効果にも要因が
ある。ソフト自体の人気で売った白騎士物語と比べるのはどうかと思うよ。
白騎士物語は売り上げでギャラクシーローグを一つの目標と忍に書いてあった
ので当初の予想の売り上げは確保できたと言うことでは?
>白騎士は最低でもハーフは超えないと赤だろ
出来れば納得出来る根拠を教えて欲しい。
ちなみに日本国内でハーフを越えているのはMGS4のみ。続くソフトは
みんなゴルフ5の40万本。しかし、それでもソフトが出ていると言うことは
あなたの言うことには説得力がないと言うことです。
PS3の発売当時どこかの社長が言ったことが根拠なら、そのような発言は
何の根拠にもならない。その会社もハーフ売れないのに何本も出している
からね。
776 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/11(日) 12:35:57 ID:KI3D25bN0
>>775 その会社のゲームはマルチ展開してPS3オンリー回避してるじゃないかw
777 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/11(日) 12:46:04 ID:oSzkd4ET0
>>
そのとうりです。しかし、それでも
「白騎士は最低でもハーフは超えないと赤だろ 」
これが正しいと言う根拠にはならんでしょう(^^
GKが売り上げ云々言うときはいつも箱○が標的でWiiは無視
779 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/11(日) 13:02:09 ID:oSzkd4ET0
>>778 >GKが売り上げ云々言うときはいつも箱○が標的でWiiは無視
誰の事かわからんけど
私は、PC、箱○、Wii、PS2、PSP、DSとPS3以外のハードは持っている。
私をおかしなハード信者と一緒にしないでくれ。
私の書いたことがおかしいなら、それについて間違いを指摘してくれ、
国語力の能力のなさはスレ違いなのでお断りします(^^
無理して中立ぶらなくていいよ
781 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/11(日) 13:11:13 ID:Jkm1hEb+0
782 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/11(日) 13:12:55 ID:oSzkd4ET0
意味がわかりません。
ハード信者ないのに「中立」もないでしょう。
私はゲームユーザーですよ(^^ 「中立」いう言葉の位置に立たなければ
ならないのはハード信者です。意味がわかりますよね(^^
いい加減にハード論争はここではやめてくれますかね。
>>744 745の言ってる事と似てるけど
極論すると認知度が低く敬遠されてるって事だろう。
やった人には評判いいけど多くの人はやろうとしない。
日本における洋ゲーの良作なんかも似たような感じだな。
>>766 技術って言葉に対しての定義の違いなんじゃないかね
今使われてる場合の殆どが映像処理技術に対して使ってるから。
761は単にゲームの面白さについて言ってるんだとオモ。
そういう点でなら761の見方にも同意できる。
>>771 その辺のソース見せてもらえないか?
ラスレムの海外売り上げに関しては
VG占い位しか知らないからもっと信憑性のある情報知りたいのよ
784 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/11(日) 13:46:31 ID:SLLKE7am0
>私は、PC、箱○、Wii、PS2、PSP、DSとPS3以外のハードは持っている
えぇぇええええええええええ
じゃあDCとか持ってんのか?
785 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/11(日) 14:13:53 ID:oSzkd4ET0
>>784 間違えました(^^ 現行のハードと呼ばれるモノはPS3以外はあります。
と言う意味で書いたつまりでした。
DCは持っていない。昔はファンタシースターの為にハードを買って
いたんだけど・・・・。
世界累計数10万 3000万の分母でこれだけしか売れなかったのか
国内10数万 箱○ユーザーはソフト買わねーなあ
どうすればいいんですかー><
国内ユーザーはPS3ユーザーよりは買ってるけどね
総数ではなく一人頭でだけど。
世界では気長に認知度上げていくしかないだろう
それまで体力が持つかは知らんが。
789 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/11(日) 16:13:16 ID:oSzkd4ET0
>>788 >260万の1/3って86万だよな
私の計算が間違っていますね(^^
790 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/12(月) 03:08:42 ID:rOV/UYH/0
それマルチですよwwww
792 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/12(月) 03:39:05 ID:rOV/UYH/0
後発は移植っていうんだよw しかも海外版のみってなw
それより、SO4の劣化を心配しとけ わりとマジでw
FF13は30fps
SO4は60fps
白騎士、ショパン、クロスエッチと劣化まみれのPS3と違うからwww
まあハード比較としてその二つを挙げるのは不適当だわな。
FF13のPS3版と360版の比較なら正しいけど。
そもそもFF13とSO4じゃfpsが違うんだし。
TGSで実機で動かしてたSO4がなんでこんなんなってるのかも謎だけど。
795 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/12(月) 04:06:54 ID:rOV/UYH/0
FF13 1080P・30fps
SO4 640P・60fps
だろ で、だから何?w
スターオーシャン酷いな、最初の頃見たのと大分ちげぇ。
てかこのアニメ絵っぽいのはあったんだっけ。
でもここ最近の見てたらわかるだろうが、
FF13も今まで出されてる映像のまま発売される事はまず無い。
797 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/12(月) 04:14:07 ID:rOV/UYH/0
>>794 痴漢がGT5P(1080P・60fps)とPGR4(720P・30fps)で一生懸命比較してたけどな
案の定、PGR4の惨敗だったけど 所詮、箱のスペックなんてそんなもんだ
>TGSで実機で動かしてたSO4がなんでこんなんなってるのかも謎だけど。
最適化中に破綻したんだろ
もしくは箱のJRPGクラッシュで開発士気低下したのか、
まあ、どっちもか
なんでRPG板でGT5Pとかのゲハちっくな話しなきゃならねぇんだよw
だいたい比べるなら同じゲームでやるのが一番に決まってるじゃん。
fpsはそこまで詳しくは説明できないから取り下げるよ。
まあ、ショパンとか、eMとかオブリとかで比べたほうがいいんじゃねーの。
そもそも比べる意味自体薄いだろ。今の所360版が日本で出るって発表ないんだから。
799 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/12(月) 04:32:20 ID:rOV/UYH/0
>>798 その話は白騎士とスタオーの比較の時に聞きたかった台詞だなw
また都合が悪くなると、何時ものように聞こえなーいってなるのか?
まあ、ROMってるやつはFF凄い、SOショボイとしか思わんだろうがなw
痴漢ってPSPで盗撮して痴漢の罪で捕まったり
PS3Homeで擬似痴漢行為が蔓延してボイチャ規制されたりする奴らのことだよw
たとえばID:rOV/UYH/0とかwww
FF13もSO4もどっちもxbox360で出るからww
両方が動くのと片方しか動かないのならどっちが性能高いのかな?
FO3も性能低い方の機種だけガクガクのバグ大盛りで海外で客が切れてたけどねw