テイルズシリーズのストーリー性について part2
>>899 まるでナルトに関する岸本のインタビューみたいだなw
実際主人公の考え方がガキすぎて、どこが大人で人格者なのかさっぱり理解できないのに
周りの人間はマンセーばっかりで「俺様の意見が世界の意見!」とばかりに
主人公至上主義で進む気持ち悪い空間なのもそっくりだしw
主人公がラスボスなゲームやってみたいわw
つLive A Live
904 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/27(木) 17:26:21 ID:m2GG8whE0
にしても新作のヒロインのデザインはアレだな・・・^^
ストーリーどうなるのやら
PV
フレン「ユーリは間違ってる!」
ユーリ「帝国のやり方が気に入らねぇ」
現実
フレンはユーリにメロメロなんですよ
906 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/27(木) 19:57:43 ID:jmg9fziW0
Vはユーリの行動がよくわからなかったような
エステルが世界の毒→だったら殺す!!
という行動の方が彼らしかったかも
いや殺されちゃ困るけどさ
Vは主人公とヒロインの行動が理解できないことが多い
ほかはわかるんだが・・・
ヒロインは普通っしょ
俺的にはギルドの存在意義が良く分からんかった
Vはシリーズ中一番話の規模が狭い
キャラクターの個性も弱いし、盛り上がる部分が皆無
ギルドの存在意義が掴めないのは話に一貫性がないからだろ
あの話なら帝国の存在も疑われるような内容。エンテレなんとかいらねー
いやあその前作のラタは笑った^^ヲタ狙いパナイ
910 :
名無しさん@そうだ選挙に行こう:2009/08/30(日) 16:15:13 ID:kj+vldsJ0
釘宮を出した時点で(ry
911 :
名無しさん@そうだ選挙に行こう:2009/08/30(日) 16:51:29 ID:EwAWW4180
終始エロゲーです
同シリーズからの引用ネタの多さは気持ち悪いし、
エミル、マルタのノリはまあよく中の人に合わせたなあって
本当に褒めたくなる。キモいノリでした
ヲタ狙いコレットたんだけで十分だ
どうせ釘宮使うんなら何故ツンデレにしなかったんだろ?
そっちの方がヲタ狙いには良さそうなのにな
最初からデレデレのビッチ系ってあんまり需要なさそうだし
純粋系なコレットと対比にするためなヒロインだろ?
コレットの純粋さが更に際立つわ
水樹に対抗するなら平野を使えばよかったのにな
スキットではアホらしい典型的なツンデレもあったけどなw
スキットの気持ち悪さも歴代一位だろ。デレデレな話の印象しかない
最初の時点で友達以上だかどうだか愛してるっていってとかなんとか
しつこい。あと言動の他に体勢低くしてクネクネして見てくんのは不快。
キャラを立てて描いているテイルズといってもマルタの存在はふざけすぎだと思うんだ
ストーリーに全く緊張感が出ないし、何のゲームをやってる
んだろうな〜って思う場面が多々あった。
今回のヒロインのあのツインテールの訳分からんの
変なキャラクター性発揮しそうだわ^^
ヒロインはファラとかルーティみたいなサッパリした子でいい
最近電波な奴が多い
電波ってなんです?
リアラとか丸太みたいなキャラのことだ
特殊な環境で生まれ育った奴は電波とは言わんだろ
リアラは厳密に言うと人間という種族ですら無いし
突然キャラが変わったり言動が突飛になったり
信仰くさくなったりする奴らのことをいうんだよ
EとVはストーリーの平坦さが似てるな
眠くなってくる
Vは平坦どころか話が進んでない
進んで、振り返って、戻って、その繰り返しから、
いきなり進まなきゃいけない状況になって頑張りだすだけ
はっきりいってストーリーだけ考えたらシリーズ中一番カス
何がAの修正版だか小一時間問い詰めたい。
全く別作品になってもっと酷いことになった
Eは初テイルズだったせいか、思い入れが深いな
セレスティアへ行ってからの鬱イベント、最終戦前後の演出なんかはかなり好きだ
ストーリーもそんなに地味とは思わなかった
最初は異物でしかないメルディに対してのキールの感情が、旅のうちに変わっていく過程とか
キャラクターが変化して成長するタイプの物語としては、メイン四人は上手く機能してたと思う
テイルズ一下ネタが多いのはH
HだけにH
>>924 Aの欠点的なところを極端に修正したせいでああいう話になったと思うけど
悩む主人公→悩まない主人公 皆に鬱な過去→キャラの過去話一切なし
バッドエンド→ハッピーエンド 仲の悪い仲間→仲の良い仲間
Aは色々な意味で濃かったが、Vは逆に薄すぎる。足して2で割ると丁度いいかもしれない
そうなると今度はRみたいになる
伏線回収もその展開も杜撰な上に盛り上がらないVって最低だよね
星喰いってなんだよ。Rのラストはまだ辻褄合ったから
いいけど、Vのあれはないわ。
Vは起承転結の転が無いと評した人がいたが、これが感想として一番しっくりきた
ストーリーの出来が悪いのはシナリオ担当者の感性違い等があって仕方ないとしても、
物語の起伏がないのは馬鹿にしている
帝国の圧政、横暴とちょっと現実的にテーマを提示してきて
新鮮な雰囲気が当初感じていたが、実際プレイして見事なほどの肩透かしを
喰らってしまったって人はいるんじゃないだろうか。それらしい設定を大袈裟に
積んどいて中途半端な描写を繰り返してしまうところはテイルズの悪いところ
できる範囲で製作者は頑張ろうよ。初めから纏まらない設定やめれ
次世代機が出る前のパターンはむしろ逆だった気もするんだよなー
最初はちょっと厨臭くもゆるく始まって、途中から悪く言えば超展開
近頃のストーリー面の微妙さを思えば、こっちのほうが盛り上がると言えば盛り上がるんだろうな
Vは長すぎるんだよなぁ
話が中だるみするし
Eぐらいがちょうどよかったよ
>>930 それラタにも言えるな
二国間の争いやら教会内の争いやら虐殺事件やらで始まったのに
最後は全部放り出して魔界の門が開いて世界の危機だ!→
主人公とヒロインがラブラブになってハッピーエンドwで終了だもんな
最初に提起された問題が何1つ解決されなかったんだが
マジで解決策がないなら最初から難しいテーマなんかやるなって思ったぜ
FFZやゼノギアスのつぎは松野作品にでもあこがれたんか?
キャラクター先行なのにキャラクターさえ弱かったV
まだラタの方がこれなんてエロゲ?って思うくらいの
キャラクターの個性があったから楽しめた
最初からニヤニヤ。
>>935 キャラクターに関しては意見が逆だな
ラーメンで言うとVは薄味の醤油ラーメンで
自分好みの味付けすればまあ食べれるって感じだけど
ラタは油ギトギトの豚骨ラーメンってってイメージ
味がガチガチに決まってるから補正も利かない
好きな人は好きだろうけど嫌いな人は全くダメなやつだ
Vは敵も味方もさっぱりしてるからな
下手に敵に同情することがなくてスッキリする
ラタは敵も味方もなんかねっとり濃い
暗い過去の映画ジャイアン効果を狙った中途半端に良い人な敵に同情するのはAだけでお腹いっぱいなんだよ
小さな穴凹の多さはラタのが完全に上回っているが、
大きな穴凹が見事なほどに目立ちゃってるのはVの方
言っちゃえば盛り上がらないVはゲームとして無理
どっちもストーリーの残念さはすさまじいものがあるが、
ラタはスキットやパロネタ・内輪ネタ、くだらなさというか気持ち悪さというか
面白さというかウザさというか色んな面で盛り上がることが出来た
色んな意味でテイルズシリーズの歴史に残る作品だと思ってるw
取り敢えずヲタ臭さはシリーズでダントツで一番だな
ほんとに盛り上がらないよなV
なんかクレアを探しながらひたすらおつかいと町をたらいまわしされる
R中盤のダルさを思い出したが、Vの場合暗殺してフレンと対立したり
仲間との仲に亀裂が走ったりするんかと期待してるへんがピークで、
ラストが精霊集めのどうでもいいイベントなのが終わってる
いちいち厄介事を持ってくるヒロインが面倒
人殺しなかったら何も残らないよあの作品
でも法の成立が何とかとか帝国がまとまらないからとか
熱弁してるくせに帝国がストーリーに絡んでくる描写少なくてワロスw
いかにも悪人っていう二人だけw最後変な化け物だし、
マナの枯渇を招いた人間糞とかいいだす精霊さんお呼びでないのに出てくるし
つうかフレンは何のためにいんだよwww
>>939 Rは「ピーチパイを美味しいと思う心に種族はありますか?」
って台詞だけで個人的に許したい。
アガーテの外見のコンプレックスから始まって
変なシャーシャーと鳴くキモい化け物で終わるっていう
すげーどうでもいい展開には突っ込まないよ
>>940 TOGで帝国や騎士団関連の話を重点的にやるみたいだが
Vのがアレすぎたからしっかりやって欲しい。そこに期待した自分は落胆したから
精霊探しなんか二度とやらせるな
まぁRの価値は、あのクレアの演説に集約されてるようなもんだからな…
>>940 ラタもそんなもんだな
テセアラや教会が見下して酷いからテロ組織作りましたって設定の割に
酷いのは数人の貴族や司祭だけで王様や国民はいたって友好的で
どうにもヴァンガードが被害妄想強いだけのDQN組織にしか見えなかった
Vも下町は上の圧政やらで苦しんでるって割には下町の人は普通に暮らしてるし
上層部も嫌な奴もいるけどいい奴だって多かった
なんか設定の割には中途半端なことが多かったし、最後は曖昧だし、
やるんならとことんやった方がいいと思った
>>942 Vのストーリーはほとんどの人が帝国の圧制やら騎士団の腐敗のなかで
どうユーリとフレンの正義が交錯するか、みたいな部分に期待してたと思うんだが
何もなくて唖然とした。自分もそこらへんはGに期待だな
一番良いストーリーってやっぱりS?
一番はそれぞれの心の中にある
個人的にはシャーリィの部分がもう少しまともなら迷わずLなんだけど
なんだろう、時代の流れなのかなぁ?現実性というかメッセージ
性みたいのを出すたび出すたび意識している傾向にはある
帝国の圧制やら騎士団の腐敗、政治背景がパッケージにて
大々的に取り上げられるところはテイルズではとても新鮮なわけで
主人公は初めからそこに目を向けていて、理想と現実の間で葛藤している状態にある
掲げたテーマだけは大したもんだよね。そこで満足しちゃった感じだけど
>>938 ラタは完全に前作の雰囲気を壊して
ウケを狙ったキャラクターだけ押し切ろうとする
ところは個人的に最低だと思うなあ。最近の萌えアニメと同じ雰囲気がする
プレセアの称号のアイアンメイデンの文章内容とか
マルタの日記の内容とかああいうの面白いと思ってやってるんだろうな
まあ釘宮が声当ててる時点で(ry
>>949 これまでのあらすじを日記で表現するのはAでもやってるけど
ラタのエミマル交換日記はあらすじというよりも本編に組み込めなかった
部分の保管という意味合いが強かったな
本編ではDQN言動してたのに日記では「ホントは自分が悪いって反省してます。ゴメンね。」
みたいな言い訳が多かったからそういうのはちゃんと本編でやれと思った
クリア後に思い出したように日記一気読みして驚いたよ
ラタは100年後にしてSキャラは一切出さないで個性的なセンチュリオン八体をを仲間にすれば成功していたと思うよ
サモリネみたいな
>>948 この通りに作っていれば傑作になってたな
現状はこの設定を少しも生かしきれてなかったわけだったが
結局Vでよかったのは全く期待していなかったカロル先生のイベントだけだったよ
>>951 ラタの問題は設定やストーリーだけじゃないけどな
あの手抜きシステムも改善しないと成功は難しい
モンスター育成をメインに据えたかったのなら
携帯機で通信対戦や交換が出来るようなもっと露骨に
ポケモンやドラクエモンスターズのシステムをパクれば
もうちょっとマシだったんじゃないかと思ったな
>>949 中には「愛」じゃなくて「釘」が入ってるとかなんとかだっけ?w
完全に内輪ネタw
>>952 明らかにヲタを狙ったキャラのマルタや
ギャップ萌えとかツンデレとか色んな要素を盛り込みすぎて
単に頭がおかしいキャラになったティアとか
ストーリーを邪魔して感情移入を妨げるようなレベルのキャラを
描いてるようでは今後も政治的なテーマなんて打ち出せないと思うよ
コレットに対抗してヲタ狙いのキャラを作った結果がこれだよ
ラタはSの続編じゃなくて、もっとちゃんと独立した作品にしてやったほうがよかったと思った。
エミルとマルタはあの世界観からは浮き過ぎだった。
Rのベタながら丁寧なストーリー演出がよかった。
あれでもう少し、お使いが少なくてシナリオに爽快感があればよかったなぁ。
ああいう路線でもう一本作ってほしいね。
Rはヒルダとアニーのキャラの存在はよかったと思う
Sのロイドのキャラを批判していた人からは人気だったのではないだろうか
ストーリーの展開は散々言われているので別として、
クレアを非戦闘員にして話を進めたのは完全に失敗だったと思う
拉致られすぎて感情移入できませぬ
あと幾ら何でも完璧すぎる。マザーテレサも引きますよ
せっかくアニーやヒルダのような葛藤を抱くキャラを置いてるんだし、
あんな完璧超人を作っちゃうのは頂けない
キャラに関してはRは最近の中でいい方だね
Sのように毒がない訳でもなく、Aの様にしつこくない
しつこいわけでもない、か
ちょっと表現が変だた
クレアが非戦闘員で、シナリオ上ひどい目にあい続けたからこそ、
ピーチパイ演説は高評価なんじゃないかと思うけど。
クレアが戦う女だったらああいう発想にはならんだろう。
戦うやつが隣人愛を説いたってビミョーだし。
Rの女子は葛藤を抱えて歪んだところがあるせいかクレアは目立つが、
まぁヒロインなんだしそれでいいだろ、と思うけど。
作品における象徴みたいなもんなんだしさ。
戦争は止めましょうな演説なら非戦闘要員の方がいいが
人種差別なら別に戦闘要員でも大丈夫だと思う
戦争直前だったけどね。
まぁRは制作側もピーチパイの演説のシーンで満足しちゃってる
ところが見える。初の非戦闘員ヒロイン&パーティの固定じゃないヒロイン
としてああいう演出を描いたのは新鮮ではあったけども、
アニーやヒルダ(後半諭したが)と当初からもっともまれることで
ピーチパイ演説のシーンを削ったとしてもまた違った意味で
クレアのヒロインとしての道を模索できたかも知れないね>クレアのパーティ入り
でも俺個人的にアニーみたいなのが作中のヒロインでも新鮮でいい気がする
じゃあPをやれ
アニータイプのヒロインだから
アニーはガジュマの患者の治療拒否して心肺停止に追い込んだのがどうにもトラウマ
成長イベントと分かっててもあれはどうにも胸糞悪かった
マルタもそうだったけど敵やサブやモブキャラなら差別主義者でも
そんなに気にならないんだけどPTにそういう奴がいると正直辛い
でもああいう演出がまがいなりにも差別や偏見の題材を
取り上げる際には大切な事だと思うね。自分はそんなんじゃないと
思っていてもいつどこで差別意識に染まるなんて分からない。
様々な立場があって性格も容姿も様々だから人と人とが分かりあうのって難しい
差別・偏見を無くしつながることを望む主人公達も
様々な心の葛藤がないとね
まあ最初はDQNだったが挫折や成長イベントを経て
真っ当な人間になるってのは王道展開だよな
だがそれも限度というかさじ加減が重要だと思う
成長・改心イベントが来る前までの言動が酷すぎると
改心してもそれまでのマイナスが強すぎて好きにはなれん
アニー、アガーテ、ルーク、エミルなんか典型的そのパターンだった
まあ改心しただけマシなのかもしれんがな
しかし聖人すぎても感情移入できないしなあ
ロイドに差別問題の説得力は感じなかったし
クレアは会ったばかりのヒルダに「あなたは怖いのよ」とかなんとか言いだして萎えた
こういうキャラは最初から種族とか見た目なんて関係ないじゃんって
結論がでちゃってて一般的な差別意識とか嫌悪は本当には理解できないんじゃないかとかね
ゲームだから別にいいんだけど
聖人すぎてもDQNすぎてもダメ!
やっぱ普通が1番!
…と言いたいとこだが
そうなると空気キャラになることが多いんだよな〜
正でも負でもいいから振り切れてる方が
キャラ立ちしてること多いしな
ゲームくらい夢見たいのかゲームにもリアルを求めるのか
プレイヤーも千差万別だしな
>>967 俺は逆にそういう連中の決心してからの頑張りは好きだ
アニーはそうなる以前までの葛藤も好きだったし
成長を案外丁寧に描かれてたアガーテも良かった、殺したのは明らかにライターのミスだ、台無し
ルークは性格が180度変わったのがアレだけど命がけで為すべきを為そうって行動は主人公っぽくて良い
まぁ改心イベントまでの積み重ねと前後でのギャップをどう捕らえるかがイメージは変わるわな
Vみたいに大袈裟なほどにパッケージに説明書き
があると現実性を求めたくなる
なんかやる気の程がみたいというかね
PS3版が出たのでVをついにやってみたが
前半は重要アイテム盗んだグレバムや
主役の幼なじみのクレアみたいなの入れ違いになりながら追いかけて
後半は突然起きた世界の謎やらのために遺跡行脚ってのは差別テーマに続く恒例になったんかえ?
つか水のコア取り戻さないと下町がえらいことだぜっていいながら
北大陸横断する長旅になっとるがな
手段のためには目的を選ばないのを地で行くストーリーだな
この作品、コア探しが始まりって時点でやる気しない
「帝国がなんとかどうとかって盛り上がりのある話は絶対ねーなw」
って気にさせるw
始まりは大切だと思います
フレンはライバルじゃなくてただの親友だったしな
負のオーラやユリスで一気に展開を回収した
Rはあれだけど、一応立場や身分、容姿からくる差別や偏見、
つながりとテーマには沿えていたと思う
Vは描けなくて放棄したとしたとしか
大自然の前では人の争いなどつまらぬものよ、ってことですか
Vは「それぞれの正義」といいつつ最終的には「ユーリの正義」のみが正しい
といわんばかりだったのがな
フレンくらいは対極ポジとしてずっとライバルにしといた方が良かったかもな
あとダークヒーローを意識してるなら己の正義を貫いた代償にユーリには
何らかのしっぺ返しはあった方が良かったと思う
ロイドやルークみたいに良かれとやったことが大惨事起こして
周囲から非難轟々みたいなのしっぺ返しがさ
法に反して暗殺したけど仲間も責めない、何のお咎めもないじゃ
なんか覚悟の行為みたいなのが薄っぺらく感じてしまった
下町ニートが少年ヤクザのテッポーダマになって帰ってきたでござるの巻
ドンとかほとんど絡みなかったのに死んだ後になんか親睦があったみたいな
展開になってて違和感
今連載中のワンピに通ずるところがある
主人公をロイドコスのカロルにすればよかったんだ
ロイドコスは必要ないが臆病で未熟な少年が新設ギルドの長になって
一人前の男に成長するってのは共感しやすい王道ストーリーだとは思うよ
実際カロルが1番分かりやすく成長したしな
ただギルドの長って言っても事実上トップはユーリなのが何ともなー
>>977 ワンピは伏線を張っておいて無視するなんて
日常茶飯事だし、どんどん設定追加していくけど、
あの作品ってそういう部分があっても許されるほどの
展開の盛り上がりがあるからなあ
グダグダからいきなり引き締まったりするしw
Vは薄っぺらさでいえばテイルズ1だよな・・・
D2、R、ラタの酷さはネタになるがVはすぐに忘れられそう
ハーフエルフとか差別される立場の主人公が
苦難を乗り越えて人と人のつながりの大切さに気付いていく
そんな感じなストーリーが見たい。何となくRPG特有の
爽快感やファンタジックさには欠けるかも知れないけど、
Rをもっと掘り下げた形でもっと頑張って欲しいなって
>>982 そんな厨二が足らない話はテイルズファンには受けなさそうだな
最近はご大層な命題を掲げてスタートしたが一朝一夕で
解決出来るような問題ではないので明確な打開策が出ずに
最後はみんな共通の世界の敵を出して問題解決はうやむやのまま
世界は救われたからハッピーエンド!問題は追々何とかなるよ!が多い気がする
R、V、ラタはこの傾向だよな
特にRとラタのライターは同じ平松だし、こういう大言壮語の尻窄み
シナリオしか書けんのかと思った
ラタの筋書きは実弥島だぞ
テキスト制作段階でどれくらい印象が変わるのかは知らんけど
ラタの歪みは、そもそもシステムの企画とシナリオの企画が
全然噛み合ってなかったのが致命傷だったと思う
モンスターをメインPTに据える前提なのに、前作から2年後が舞台って無謀すぎるだろ…
いやまず釘宮なんて何故あんなの持ってきたのか
小一時間問い詰めたい
やっぱりあんなん展開を作るし。スキットしつこいって
>>984 シナリオ原案の実弥島、本編&サブ&スキット全般担当の平松
どっちも悪いといえば悪いんだろうな
ただ冒頭のイジメシーンは実弥島のはもっと陰湿だったのが
バンナムから修正くらったというし、
逆に実弥島がテキストで「アリスちゃん疲れちゃった!」って書いただけなのに
スタッフが勝手に人間椅子に変えてたりとやりすぎてたり
あの作品はどっちもどっちなのかなとは思ったな
じゃあミトスを主人公にして差別に苦しむストーリーを
>>988 そんな最後は闇落ちしてバッドエンドになるの分かってるのは嫌だな
LALのオルステッドを彷彿させるしな
そもそも人気だからといって完結させた話に続編つけたり
後付昔話を付与しようとするのが間違い
風呂敷広げすぎた(広げようとした)結果だよ、ラタみたいなのは
D2とラタは単に「人気作だから続編出しちゃえ」的な思考で作られたからな
ラタは手抜きっぷりと開発期間を考えると小遣い稼ぎにしか見えない
Hが面白かったので、真新しい要素(結局のところ変わらんけど)
に囚われないでシンプルにまた作って欲しいところがある
やっぱり違和感の無いラストを最低限心掛けて欲しい
とりあえず厨二ラノベに通ずる
意味不明なカタカナルビの専門用語はもう作るな
>>993 違和感のないラストは切実に同意する
終わり良ければ全て良しっていうしな
あとは攻略本や雑誌でのインタで後付するのも
止めて欲しい
>>994 それをテイルズから除くことは不可能だろ
というかファンタジーものから除くのが無理だな
>>995 もう精霊力とか魔石とかでいいじゃん
なによブラスティアとかアパティアとかフォニムとかエクスフィアとか
要素的にはおんなじようなもんばっかだし
それだけならまあいいとしても呆れるところは
専門用語を作るということはその設定やらをつくることになる
つまるところ風呂敷が大きくなるってことでしょう
んで突然超展開・置いてけぼりが頻発するわけで
設定だけは濃いものにしようしようとして
あとはご覧の有様の昨今のテイルズには致命的なもんだと思います
精霊力とか魔石はOKならお前がたんに横文字弱いだけなんじゃね?
横文字でもいいから親しみのある感じにしてほしいね。
Vは読めないことが多くて吹いた。
最初からカタカナだけにしとけ・・・
無駄に多すぎではあると思うね。もう少しコンパクトにして
ストーリーの形成に努力をしなきゃいけないかと
漠然と壮大な雰囲気を感じ取らせるだけの話では駄目だと思う
セブンスフォニム(笑)とかね