>>950 雰囲気は最高に面白いよ。ただ何でもできるって感じだね。
バランスも使用武器も何もかも自分で設定してくれってゲームだから
素手で戦いにいっても良いし、遠距離からスナイプしてもOK、撃ちつつ近寄ってショットガンで吹き飛ばしてもOK、地雷やグレネードで飛ばすのもOK
「戦闘が面白いRPG」では決してないけどやれる環境があるなら是非やってみて貰いたいゲームではあるな、オブリやFallout3は
954 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/01(日) 17:29:38 ID:Lclz3I84O
がんばれゴエモン外伝
955 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/02(月) 01:45:09 ID:lwBSi+QK0
発売していないゲームはいいよ・・
>>955 この宣伝するならもうちょい戦闘についての動画にしろよ。
10分間に戦闘シーン1分ぐらいしかねーじゃん。
そこら中にコピペしてる馬鹿にいちいち触ってる奴も自演に見えるから困る
そして俺も自演だ!
いや、俺が自演だ
The Enda
ザ、ザ・エンダ……?
>>961 テ・エンダに決まってるだろ
これだからゆとりは
その文字を見るといまだにセルフィがくるくる回る
DMCシリーズとか忍道とかOZとか、わりと本格的なアクションゲームやり込んだ俺には
中途半端なアクションRPGが受け付けなくなっちまってるもんで専らコマンド式の
RPGばっかやってるな
最低限ジャンプ、ガード、緊急回避、敵ロックオンができなきゃやる気がしないのだ
「わりと本格的なアクションゲーム」でそんなしょぼゲーの名前しか出せない辺りお里が知れるな
皆さん御覧下さい、これが厨2病ですよ〜
>>964 地球防衛軍2と星神をオススメいたします
本格的なアクションゲーム:マリオ
わりと本格的なアクションゲーム:ファーストサムライ
こうですね、わかります。
ハンマーブロスの攻撃をガードするマリオ
クッパの炎を緊急回避するマリオ
ロックオンしてクリボーを踏みつけるマリオ
970 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/03(火) 19:51:54 ID:y802y0xt0
1白騎士物語
2インアン
3ラスレム
971 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/03(火) 20:18:33 ID:v29I7hx60
魔界村シリーズとかいっきとかスペランカーとか、わりと本格的なアクションゲームやり込んだ俺には
中途半端なアクションRPGが受け付けなくなっちまってるもんで専らコマンド式の
RPGばっかやってるな
最低限のジャンプ、ノーガード、処理落ち、理不尽な敵無限湧きができないとやる気がしないのだ
そろそろSO4が出るけどこのスレ的には楽しみだな
973 :
やたは:2009/02/03(火) 21:08:43 ID:Ji+zK943O
1ミンサガ
2ショパン
3SO
メガテン系のSRPGが出たけどあれどうだったの?
テンポ良くて悪くないよ。
VP咎といい、デビサバといいSRPG寄りになったRPGも良い線いってる。
咎っていい方なのか。
売り上げ云々は厳しそうだけど、そういう戦闘センスに関してはAAAはやっぱいいのかなぁ
>>975 そうなのか、ちょっと興味あったんだよね。
このスレじゃ話題にもならなかったけどやってみようかな。
戦闘と音楽が良ければどうでもいいっす
戦闘総数が多すぎる
もっと減らして戦闘の質の密度を上げろ
SRPGで戦闘面白いと思ったものがない
>>980 それは個人の好みかなぁ
最近(と言えるほど新しくもないが)のベルウィックサーガとかもむっちゃ面白かったわ
まあ難易度、システム等でFE中でも評価がかなり低いFE聖魔ですら面白いと感じてしまう程
沸点が低い俺の意見もあんまあてにならんけど
>>980 ifゲーだけど
スペクトラルソウルズシリーズが面白い
スキル繋げて大ダメ与えれたり、装備を強化することによって行動回数増えたり
明らかに成長が見えるのもいい
>>980 HOSHIGAMIがオヌヌメ
これをやれば他のSRPGがすごく楽しめるようになる
まさかこのスレで星神様のご加護を得られるとは…
星神スレの
>>4-6があのゲームの全てを語ってるよね
システム自体は結構良かったよ。それを表現する技術と人間の数が足りなかった
SRPGはバランスが崩れやすいんだよね
開き直ってるとこもあるみたいだけど・・・
SRPGはつまらんとは思わないけどタクティクスオウガあたりからの流行でSRPGだらけ、
そして日本一系の乱発で完全にお腹一杯になっちゃったな
数だけで言えばRPGの方が多いだろう
ただSRPGは新鮮味がないんだよな。オウガ以降は全部オウガのコピーみたいなもんだし
フライトプランなんか何の面白みもない
日本一とかは割とシステム捻ってると思うよ
SRPGはシステムの斬新さよりゲームバランスで楽しませてる感じがするな。
自分は今でもFEシリーズが一番性に合う。
シンプルで程よくムズいのが良い。
>>987 サモンナイト3とか中々面白かったと思う
SRPGは慣れや適正もあるけど、全体的にRPGより難しいような
まさしくタクティクスオウガのコピー(というか制作が一緒)の
FFTなんかも、オルランドゥさえいなければ
中々の難度だったし
サモンは4のバランスが結構好きなんだよな。操作性いいしテンポもいい。
早く本筋の続編出て欲しいが・・・
サモンはまぁシステム陣は一応頑張って毎回進歩はしてるんだが
キャラゲーがメインでSRPGはオマケ、という状態から脱却できてないねぇ
>>989 そもそもMP消費無し・遠距離・範囲攻撃・ダメージ大って聖剣技の仕様がやりすぎ
ゴリ押ししてくれといわんばかりの厨ユニット
エクスカリバー(オートへイスト)の影響でオルランドゥがあれこれ言われがちだけど、
アグリアスも十分チートキャラだったと思うよ
もともとFFTはユニット育成を楽しむみたいなとこあるし、別にいいとは思うけどね
FFって名前がついてる以上そう難しくも出来ないだろうしさ
上でも出てるがVP咎は各キャラの移動+攻撃にミーチュアルアシストシステム組み込んで随分スッキリした戦闘になったと思うけどな。
まあSRPGと呼ぶにはちとRPG寄りすぎるけど。
トライエースらしい大味なバランス作りでSRPG嫌いの俺もすんなりプレイできて良かったよ
SRPGこそパズルだな
そうだな。よりパズルチックになった感じだ
996 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/06(金) 01:32:03 ID:WfBKjsPKO
今田はネオロマンティック
999なら今年は戦闘キチRPGフィーバー
1001 :
1001:
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。