テイルズオブシンフォニア ラタトスクの騎士Part116
201 :
名無し:
・アリデクはブルートを尊敬し、ヴァンガードを誇りに思っている。
・血の粛清はホーク、フラノール襲撃はマーグナーがやった。
・サブイベをすべて本編へ。
・錯乱したホーク・マーグナーがブルートを攻撃する。
・ブルート戦後のリヒター戦でアリデクが参戦し、
デ「総帥を助けるためだ。俺たちも戦う。」
ロ「・・断る。悪いが、お前達に背中を向けて戦うようなことはできない。」
デ「分かった。」
リヒターに剣を向け、ロイドに背を向けて立つデクス。
デ「これならあんたも文句はないだろう?」
ロ「・・・。」
ア「何ぐずぐずしてるの。早く行って。」
マ「あ、ありがとう!」
な、やりとりがある。
これだけやれば仲間になってもよかったな。
二週目以降の要素でそう言うのがあっても面白いね
アリスは王朝跡でゼロスに命を救われた恩があったから
セレスがヴァンガードに攫われた時こっそりセレスを返してくれて
「これであの時の借りは返したわよw」とか言うような仁義ある敵なら仲間になっても良かった
実際は恩を仇で返す「可愛い女の子の腕折るのだーい好きなのw」だったからな…
あそこで改心や味方はないなと思ったな
昨日クリアした
ロイドを恨んでるのはエミルなはずなのに、なんで別人格のラタトスクまで恨んでたの?
しまいにはロイドを見かけただけでラタモードになりだすし…
両親を殺された記憶はエミルにあるんであって、ラタトスクには関係ないんじゃないの?
そこが意味わからなかった
理解力ないだけかな?
ラタもエミルも一応元は同じ人間(精霊)だし
ロイドへの恨みは共通の感情だったんじゃね?
赤エミル自身が自分のことを 序盤:キレて豹変したエミル 後半:緑エミルとは別人格のラタトスク
って認識してるからわかりにくい
本編ではハッキリとした描写はないけどラタ自身も最初の方記憶喪失状態で
自分をエミル・キャスタニエのもう1つの人格だと認識してたように思えた
自分を精霊ではなく人間エミルと思ってたからロイドを憎んだり、
マルタの騎士として頑張ろうとしたり、ラタコアが有害か否かが分からなかったりしたんだと思う
ラタが自分を精霊だと気付きだしたのは地の神殿前のエミルに体の主導権を
渡そうとした時辺りだと思うんだけどな
あの辺から悟り始めたというかしおらしくなってきたから
>>205>>206 なるほどなぁ…ありがとう
他にもあやふやな点は多いし、一周しただけではあんまりパッとしない感じだな
さっさと2週目だな
まだ住んでる人いるのな
210 :
名無し:2008/11/19(水) 19:02:58 ID:hSwbE/Uz0
俺、永住。
なんかラタのストーリーも案外深い気がしてきたよ
あの短い話の中によくぞ、って感じ
212 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/19(水) 20:15:49 ID:VWeAjjriO
>>211 みやじまさまとひらまつさまに感謝しなければいけないな。
敵が味方で味方が敵だからクリアしてもモヤっとボールが200個ぐらい出てくる
あれが味方で実はこれが敵でとか何が正しくて何が間違ってんのか分からねえ
ただ1つ分かることはアリスちゃんは正義
俺としては、エミルの成長描写は良かったな
シンフォキャラも不変なるエミルの先生役ばっかりじゃなくて、他の仲間と再会した時に
「お前、なんか変わったなぁ・・・」
「あぁ。こいつらに会ってから色々考えさせられたよ」
というスキットがでるような展開があっても面白かったんじゃないかって思う
シナリオには大穴が沢山あいてるのは事実だが、初プレイの時俺は素直に感動したよ
エミルはよかったけどマルタの成長がいまいち見られなかったのが惜しい
>>214 続編モノにおいて旧キャラが新キャラに悟らされたり
感銘受けて変化したりするのは反感買うこと多いからその展開は個人的に微妙だな
もしSとラタがDとD2くらい年月が離れてる設定なら未熟で子供らしいエミマル見て
「がむしゃらだった若い頃を思い出す…」みたいな影響ならアリかなと思うけどね
終盤でルインに戻った時、ロイドの石像前でエミルをいじめてた双子とそういう
「お前変わったな」的なイベントでもあるのかと思ったら、何もなくてちょっと残念だったな
双子を見返すイベントでもあればよかったのに
双子と和解するイベントならちゃんとあるぞ
マルタはたしかに後半、成長というより悩んでばっかだな
まあハゲと仲直りできたからいいや
ルイン関係は双子にしても叔父夫婦にしてもエミルの成長した内面を知って和解じゃなくて
ロイドの仲間になってヴァンガード壊滅に貢献したから認めて貰えたって感じに見えたのが何だかな
ルイン追放からルイン関係何も挟まずいきなり突然急に最後和解に持っていったせいで
何かエミルの人間性より肩書きで許して貰ったように見えたのが盛り上がりに欠けたな
今日クリアしてきた
ストーリーは中盤は微妙だったけど終盤の展開はかなり良かった
個人的に最後のラタトスクに勝った時の「君が僕で良かった」ていう台詞が良かった
結構面白かったし、二週目行こうかな
>>219 むしろエミルには"手のひらを返すルインの連中"に憤りを感じて欲しかったよな。
俺なら「今更何言ってんだお前ら・・・」って気持ちでいっぱいになるなアレは
ラタトスクってなんであんなに精神年齢幼い設定?
気に食わないことがあるとすぐ掴みかかったり、マルタの態度で一喜一憂したり…思春期の中学生みたいでプレイしてるこっちが恥ずかしくなったw
エミルの方がずっと大人じゃん
そのエミルはラタトスクの一部なんですが
丸太のおっぱいは
いつになったら成長するんだ
これからです
エミルという荒波に揉まれて成長します
>>222 人との関わりがこれまでほとんどなかったんじゃねえの?
ミトスと会ったことがあるのは確かだが。
後精霊や神が必ずしも超然としている訳ではない。
日本のスサノオもすぐ反抗したり糞をその辺に投げて回るDQNだったし、
ギリシャの神々もささいな事ですぐ怒って呪いをかけたりしている。
精霊が人間から見て立派な人間性を持つ必要なんてどこにもないからな
集団生活しないから社会性いらないし他人に気を使うという概念すらないだろう
真面目に考えれば言葉が通じるだけでも奇跡
229 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/20(木) 12:08:20 ID:fGrdCZIQ0
ラタ売ってから数か月…
今になってアンケートの抽選当たったwww
ボロ糞に書いたからもらえたのか?www
こいついつも張りついてんのか
232 :
名無し:2008/11/20(木) 21:58:37 ID:Vkz4YB6U0
ブルート・ルアルディ
なんか威厳がないな。
北米版は旧キャラのカットインが追加されてるな
>>222 カーラーンからされたから基本的にヒトを憎んでるんだろー
やっぱり北米版も貪狼(笑)のままだな
しいなってやたら年齢気にしてたけどそんなに気にするような歳じゃないよな
21歳って普通に若いのに
リヒターは逆に20歳に見えん
リヒターってユーリより年下なんだよな
243 :
名無し:2008/11/21(金) 19:46:50 ID:/RN8AUKs0
味噌は月収が7万らしいな。
CD買ってやろうぜ?彼女が家族を支えていけるか心配だ。
どこの誤爆…
うん、マルタ声似てるね。びっくりしたw
凄い!
このスレテイルズで検索して出ないんだけどなんなの?そういうことなの?
リヒターの20は絶対詐称してんだろ
机より4歳も年下とかねーよ
リヒターってサモンナイト2のルヴァイドに似てるよな
28か9あたりかと思ったら20だったのか。見えないw
エミルの年齢に関しては結局16歳じゃなくて18歳ってことになんの?
>>249 エミルの外見はアステル16歳時のものだから外見年齢は16歳だろうな
実年齢でいうと精霊ラタトスクとしては何万年も生きてそうだし
エミルという人格の年齢なら生後半年だな
テイルズ最高齢キャラはラタトスクかグリュ−ネか
やっぱグー姉さんのほうが年長かね
クラトス何歳だっけ?
テイルズ主人公って枠で言えば体(コア)は超長生きで精神は生まれたばっかの
エミルは最年長でもあり最年少主人公でもあるんだよな
しかし生まれて半年の割に普通に人間として生活出来てるのが不思議だ
ある程度の知識は持ったまま生まれたんだろうけど精霊なんだから
人間の生活とか集団生活とか知らなさそうなのにな
ようやく本編終了。
なんか評価悪いけど、別にそこまで酷くなくね?
まあ戦闘のエフェクトがショボいとかあるけどレジェンディアに比べれば神なわけだし。
シナリオもそこまで酷いとは思わんかったけどなぁ……
みんなシンフォニアの続編だということを意識しすぎていたんじゃないかと思うんだが。
エミルやラタやマルタの成長とか見てて良かったと思うし、テネブラエは面白かったし。
なんかシンフォニアマンセーしすぎてて楽しめなかったんじゃないかと思うんだが……
なんでわざわざLと比べるんだ
直前のAと比べてみろ露骨に劣化してるぞ
マルタが居ればそれでいいのです
Aとは予算の桁が違いそうだけどな
ラタは安く作りました感がありすぎて
でもグラもロードもPS2より全然綺麗だからいいけど
Aは中身はともかく、絵はしょぼい上にロード地獄で今更やってられん
レジェンディアクリアしたなら別に文句言うほどじゃないんじゃね?っていう話なんだけどさ。
まあ金かけてないのは明らかだし、矛盾点も多かったことは確かだけど、それくらい別になぁ、と思う。
少なくともPS版ファンタジアよりはシナリオもバトルも進化していると思うけど。
ファンタジアで楽しめてコレが楽しめないっていうのはなんか変じゃね?
それとも最近のゲーマーはもうファンタジア程度では楽しめないのか?
まぁ俺もラタ好きだし面白かったと思うよ
少なくともPSと、ってのはひどいwwww
ファンタジアよりかは格段に下だな
ましてやPSだし
PSとWII比べちゃ駄目だよ
PSに失礼
GK乙
264 :
名無し:2008/11/22(土) 21:38:04 ID:CBFMdXYP0
特典DVDでアリスの中の人が出てるのに、テロップで名前流れなかったのはなんでだろうな?
ケイトとか生徒1は出たのに。
265 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/22(土) 22:48:45 ID:2cMvMCODO
ラタトスクは話しがわかりやすい
俺はアビスより面白いと思ったけど…
ストーリーはともかく
他が色々とひどいからな
俺はテイルズシリーズは他にシンフォニアしか知らないけど、ラタトスクはかなり楽しめたな
シンフォニアはキャラやストーリーは好きなのに、3Dキャラの出来や好感度で話が変わることに馴染めなかった
ラタトスクはエミル・マルタ以外でもアリス・デクス、リヒター・アクアと終始関係が落ち着いていたから
例え周回プレイには向いていなくても、俺はこういうほうが好み
ねこにんギルド使いにくいとか、モンスターバトルの上限いらんとか、グラズヘイムのセーブポイント遠いとか
上限のせいでどうしても使えるモンスター限られてくるとか、Sキャラも操作したかったとか不満が無いわけでもないけどな
ラタトスクってテイルズ初見、もしくは
一作くらいしかやってないの人ほど割と良い評価をする気がする。あくまで気
今まで当たり前だったことの、当たり前の部分を知らないからなんだろうかね
色んな意味でLに似てる作品だ。新規キャラデザとか本社製とかシリーズ同士で激突した辺りとか
結構Lとファン層被ってる気がする、俺とか
予算増えてたらかなりの良ゲーになったろうに惜しいとこが多すぎる
期待してたVがかなりアレだったから、相対的に全く期待してなかったこっちのが好きになった
このゲームって糞部分があると
何かと予算が少ないかったからとか製作期間が短いからって言い訳されるよな
あきらかスタッフの実力不足だろ
金かけたら何でも神ゲーになんのかい
始めからエスコートと発表してSの続編でなければ特に叩かれることもなく不人気テイルズの一つで片付いたのにな
レベルキャップとかどうにかなりそうな部分が多いからねえ。
よくウィキペディアが「僕の考えた最強の設定コーナー」みたいになってるから一応確認させてくれ
まとめwikiのFAQのストーリー解説ってちゃんと公式の情報なんだよな?
今ヴェスペリアやってるけど、キャラはラタトスクの方がいいなぁ。
っていうかラタトスクはキャラが最高だと思う。
スキットとかバトル勝利時の掛け合いとか超楽しいし。
そこら辺はラタがテイルズ一だと思う所なあ>スキット、キャラ
メインが三人+2匹?しかいないからかなりキャラが濃くできてる、スキットもかなりブっ飛んでるし
Vは勝利後の掛け合いとか結構少なく感じた
スキットは本当面白いよな
ボケが突き抜けてるのが主な原因だけどwかなり爆笑した
Sのキャラが絡んだスキットでも全員集合した時よりバラバラに加入してた時の方が面白かったし
やっぱ少人数の方が濃くて面白くなるんだなと思った
277 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/23(日) 08:40:48 ID:SDfcviZOO
スキットはテイルズで一番面白いと思うな。
俺はLやった後ラタやったからなおさらだ。
スキットはテネブラエが最高だと思うんだがw
テネブラエは最高だなw個人的にはエミルもマルタも好きだけどテネブラエの方が好きだわw
爆弾処理でメンバーから抜けたときはどうなるものかと心配したもんだw
最終的にテネブラエが戦闘参加してくれると期待していたんだがなぁ……
戦闘の掛け合いとか超見てえw
一応モンスター操ってるっぽいから戦闘の隅にいてもいい気がした
スマブラのポケモントレーナーみたいな感じで
それで勝利時の掛け合いしたらモンスターは美味しいとこ持ってかれたみたいな感じだけどw
テネブちゃんのカットインみてえな・・・
いままでWiiのソフト、ゼルダ、マリオ、メトロイド、レッドスティールとやってきて、難易度の簡単さ等、初心者向けな感が目立ちました。
シンフォニアはどうですか?前作に比べ、戦闘やダンジョンのギミックが簡単になってたり、ストーリーが短くなってたりしてませんか?
前作すごく好きなのですが、これがホント怖いので教えて下さい。
ダンジョン、ギミックは前作使いまわしで戦闘は軸ずれひどいしモンスター最強ゲーでユニゾンは大幅劣化してる
ストーリーは前作よりずっと短い。歴代の中でも短いほう
282 :
名無し:2008/11/23(日) 10:27:21 ID:FTfM4KZg0
ダンジョンは湖底の洞窟はすさまじいクオリティ。
軸ずれは通常攻撃を続けていれば自動で修復される。
俺のロイドは攻撃力9999.
ユニゾンより秘奥義を良く使うから問題なし。
と、いいところだけ挙げてみた。
前作が何を指すかで変わるな。
シンフォニアを指すなら、シンフォニア大好きな人には多分駄目だろう。
アビスやリメDを指すなら……まあプレイしてみなければ分からん。
グラフィックや演出とか色々劣化しているのは確かだけど、そういうのを大して気にしないでいられるなら普通に良ゲーだと思う。
正直レジェよりつまらんかった
レジェの戦闘よりは面白いだろ
あれは苦痛以外のなんでもなかった
○○より面白いってのは個人の価値観だから言ってもあまり意味が無いと思うんだが
俺はモンスター育成がすごく楽しかったし空中コンボ好きだからラタの戦闘は好きだな
スキットぜんぜん覚えてないや・・・自由に見れる場所が無いからかな
短いし簡単なのか・・・orz
なんかWiiのゲームってつまらなんの多いな
皆レスサンクス。けどシンフォニアには思い入れがあるし、もっと安くなってから考えるよ
>>288 シンフォニアに思い入れがあるなら尚更オススメしないよ
思い出は綺麗なままにしといた方がいい…マジで
290 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/23(日) 12:30:34 ID:z70QZS3AO
シンフォニアの何が好きなんだ?
キャラが好きならラタ買うほうがいい。
2年後の彼らが見られ楽しい会話が聞けるんだぞ。
291 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/23(日) 12:38:34 ID:z70QZS3AO
>>288 正常にプレイしたら35時間、のんびりしたら40時間以上あるよ。
ここの屑たちはボイス(戦闘終了後ボイス含む)を飛ばす犯罪者だからあてにしないほうがいい。
っていうかwii持ってて気になるなら買えばいいのに。
今なら中古で3000円程度だぞ。
初心者向けって言ってるってことはある程度年齢いってるんだろ?
たかが3000円程度で迷うか、普通?
>>286 俺もモンスター育成はレベル制限を除けば他は自由度高くて好きだな
他にモンスターを仲間にするゲームはポケモンやDQくらいしかプレイしたこと無いけど
育成前からステータスが最終ステータスがほぼ決まってるのが不満だったから
料理や彫像、スキルで伸ばすステータスを調整できるのはかなり気に入った
>>292 こら、きっと親のおこづかいで生活してるんだろうからそんな事言っちゃだめだろ
ハード的に何処まで意識したか分からんが、
本編だけならそこそこ、寄り道を始めたら結構な時間がかかるって作り方は
ポケモンとかの構成に近いものがあるな
逆にテイルズシリーズは基本的に一本道に沢山詰め込むタイプだから
そっち方面でどっぷり浸かりたいならがっかりすると思う
携帯自演きめえ
297 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/23(日) 19:33:26 ID:e95NCVWzO
ラタの戦闘って結構批判されるけど、そんなに酷いかな?
結構楽しめたし、Aでフリーラン強すぎたのがあんまり気にならなくなってて好印象だったけど。
あ、決してAの戦闘が嫌いなわけじゃないよ。
秘奥義はAの方がかっこいいし
298 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/23(日) 19:44:05 ID:z70QZS3AO
>>297 ここの屑たちは戦闘狂だから話にならないよ。
電撃WiiDSのランキングでは創刊からベスト3に毎回入っている。
Iはベスト20位内に毎回入っている。
Tは入っていない。
299 :
名無し:2008/11/23(日) 20:00:57 ID:xgOc9EnM0
旧キャラの攻撃速度がなぁ・・。
ロイドですら前作のプレセア並だから困る。
>>297 フリーランの制約は俺も良いと思った。本当はもっとデメリットあって欲しいくらいだが
秘奥義は…うん、モーキャプで気合入れたけど空回りしちゃったのかね
エミルの秘奥義も今までみたいな棒立ち系だったら、ルークのロストフォンみたいな感じだったと思う
そう考えると同じモーキャプのLに秘奥義があったらどうなっていたことやら
前衛なんて殺劇舞荒拳・貪狼ってレベルじゃない物になってたかもしれんね