RPGダンジョン格付け

このエントリーをはてなブックマークに追加
952名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/15(水) 08:37:18 ID:ni8fx8rm0
テンプレ現状のTOPブレイジングをSに持っていて下の方を1ランクずつ上げたらどうだろうか
ブレイジングが準備100-登頂まで150時間だから
S 100時間以上 A 50時間 B 24時間 C 12時間 D 3時間 E 1時間以内  ぐらいに
C-D-Eに関しては適当だから要論議だと思うが、
攻略に400時間もかかるゲームが出るまではランキングを上に詰めたほうがいいと思う
953名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/15(水) 10:33:58 ID:oylxtpD/O
確かに>>951の下準備時間の評価だと、上に上がる奴がいくらでも出てきてしまうな
全体をちょっと上げてから調整した方がいい気がする
954名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/15(水) 12:17:33 ID:oOkcU3dy0
そもそもワンフロアーのもの(○○B5F)とダンジョン全体(例:天海モノリス)を同じ土俵で
比べること自体に無理がある。
どっちかに統一すべき。 
955名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/15(水) 12:21:40 ID:uTwUR1ii0
>>951
AからZまでの26段階にせよ。
SA:とかA+:とか、見づらいし、紛らわしい
956名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/15(水) 12:24:32 ID:FnEkHu//0
ポケモン系も復帰させよう

次スレ案
RPG施設、ダンジョン格付け 2

テンプレ案

【RPGダンジョン、施設コンテストテンプレ】
1. 「そのダンジョン手前に辿り着くレベルのプレイヤーキャラが」
2. 「正攻法の範囲で」
3. 「ダンジョン走破までにどの位の労力、知識、やり込みを要するか?」
4.「複数のバージョンがある場合は原則としてオリジナル版」
5.「難易度設定がある場合は参考の為にノーマル及び最高難易度を基準」
6.「オンライン、18禁ゲームは対象外」
評価の目安は「抜けるまでのレベル上げ」「長さ」「事故率及びやり直しの困難さ(セーブの有無)」

・戦闘だけでなく謎解きの難易度も考慮する
・ウルティマ型RPGはダンジョン毎で
・ウィザードリィ形式ではダンジョン特定フロア毎で(ダンジョン走破まで=ゲーム開始からクリアまでになるから)

下準備…到達時点から何とか走破できるまでに必要なレベル上げ、探索等の時間。
(本ボススレでの議論より、例えばSRPGの場合は準備時間の基準を2倍にして考える)
S 400時間 A 100時間 B 30〜40時間 C 10〜15時間 D 5時間 E 2時間以内

思考・・・突破するまでの思考面での難易度
B 情報や知識が万全でも、手を焼く可能性が非常に高く事故が多い
C 自力攻略はかなり困難で、攻略本等のお世話になる人が殆ど
D あるていど試行錯誤しないと解けない、D+辺りになると本気で詰んだ人も
957名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/15(水) 12:28:51 ID:FnEkHu//0
テンプレ案の続き


S :
SA:<バトルファクトリー(ポケモンプラチナ)>

A+:スペクトラルタワー(ブレイジング)
A :<バトルファクトリー(ポケモンエメラルド)>
A-:バトルタワー(ポケモンダイヤ/パール)

B+:コズミックキューブ(Wiz#4)、ドラゴンの洞窟2F(WizDim)
B :
B-:世界樹の洞(ToWマイ2)、神殿B4(Wizエンパ2)

C+:試練の洞窟(SO2)、裏スフィア社(SO3)、ドルアーガの塔(ToPナリ1)、B29F(世界樹1)
C :べベルB61-80F(FF10-2)、6F(Wiz#3)、ドラゴンの洞窟B3(Wiz外3)、中華街(デビサマ)、28F(世界樹2)、古の洞窟(エスト2)
C-:クリスタル・グランデ(FF12)、ディパン(VP1)、マズルカの回廊(メガテン1)、アヴィデア界(ペルソナ1-セベク)、B8F(Wiz#1)、ココン・ホレ(BoF5)、(タナトスの塔(ペルソナ1-女王))

D+:ジェイド〜パンデモニウム(FF2)、ロンダルキアへの洞窟(DQ2)、モーリア坑道(ToP・SFC)、アマラ深界2F(真メガテン3)、ドラゴンの洞窟B4(Wiz外4)、abyss(WAF)、<月の地下渓谷(FF4・DS)>
D :クリスタルタワー〜闇の世界(FF3)、封印の洞窟(FF4)、竜王の城(DQ1)、マトーヤの灯台(ミスティック)、B10F(Busin)、B7F(Busin0)、abyss(WA5)、大江山(新桃伝)、ホーリーローリーマウンテン(マザー1)
D-:冥府(ロマ1)、カオス神殿(FF1)、ネクロゴンドの洞窟(DQ3)、死者の迷宮(Tオウガ)、パージ神殿(SO1)、バベルタワー(ゼノギアス)、ダイクロフト(ToD・PS)、カテドラル(真メガテン1)、abyss(WA3)、<ダイクロフト(ToD・PS2)>

E+:最終兵器(フロ1-T260G)、魔大陸(FF6)、エスターク神殿(DQ4)、不思議な洞窟(DQ6)、海底神殿(DQ7)、冥界のシュミセン(ルドラ)、バイオベース(大貝獣1)、蝿穴(メガテン2)、ヴァルハラ地下通路(真メガテン2)、第4ノモス(真メガテンif)、天海モノリス(ソウルハッカーズ)、紅杭の塔(セブドラ)

改めて募集
Wiz各シリーズを代表する難関階層(エンパイア1、エクスシリーズ、エルミナージュ等)、後Wiz#5のシアターor最下層、外伝2の黄泉
桃太郎伝説1,2を代表するダンジョン
大回獣物語2のラスダン
TOS(PS2)の禁書の記憶
TOLのラスダン
ブレスオブファイア2のラスダン
ダンジョンマスターを代表する難関階層
旧メガテン2を代表するダンジョン
WA2のトラペゾヘドロン
ゼノギアスのバベルタワー
VP2を代表する難関ダンジョン
サモンナイト各シリーズの無限回廊
ルナティックドーン3かなんかのギャラルホルンの笛とれるダンジョン


ブレイジングの塔は準備500-1000時間登頂まで20時間とのこと

(議論中)
D-E辺りの下準備、探索の基準をもっと厳しめにするかどうか(2時間なんてただ長いダンジョン)
SRPG、ARPGの扱い
ウィザードリィ型のダンジョン型RPGは特定フロア毎でやってるが分けるべきか
958名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/15(水) 16:13:48 ID:M2DsyZesO
Wiz系は階数で区切らないとそのゲーム全体になってしまうから
現状のままでいいと思う。
あとダンジョンと施設は分けた方が良くないかな
959名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/15(水) 18:34:14 ID:oylxtpD/O
ダンジョンと施設は分けることになってたと思うんだけどな
960名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/15(水) 22:56:46 ID:p6ESPrH50
ダンジョンと施設は分けなきゃダメだろ
961名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/16(木) 21:43:45 ID:7WX8et3n0
アークライズファンタジアの隠しダンジョンも検討願う
ダンジョン走破して隠しボス軍団倒すまでどれだけ掛かるやら
962名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/17(金) 18:36:46 ID:aF0Pbd0n0
FC初代の桃太郎伝説なんかがまだ出てないな
963名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/17(金) 22:30:39 ID:19fzWhiT0
施設いれるとか・・・
964名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/18(土) 01:28:41 ID:hnu14zYv0
FC桃太郎伝説ねえ
入れるとしたら黄泉の塔かな

謎解きは一切無いが、単純に広く敵が強い塔
レベルは40以上推奨(このゲームの最高レベルは45)
それくらいのレベルでも雑魚のいんねびに苦戦する
戦略がほぼ無いゲーム(雑魚戦では普通に斬って回復しての繰り返し)で
逃げるのもあまり成功しないので、人によっての難易度の触れ幅は少ないと思う


下準備…何も準備せずに向かうと高確率で途中でMP尽きる
うちでのこづちかこうがしゃのたまかこんろんのたまのどれかがほぼ必須
また、このゲームはレベルアップでHPMP全快するので、NEXT経験値を調節していくのも有効
こんろんバグを考慮しない前提で、二回分以上は上記の回復要素が欲しい
うちでのこづちは運がよければ複数回使える上に比較的コストパフォーマンスが高いので、
すずめのお宿でこれを複数個入手するのが一番楽
二時間以内で可能だと思われるので評価はE


思考・・・突破するまでの思考面での難易度
回復アイテムさえ用意すればクリアできるとわかるので思考は特に無い
評価はD
965名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/18(土) 06:50:54 ID:DKs6Lbz50
>>963
重度のポケモン信者隔離用という面もある
あの子たちちょっと元気すぎて相手しづらかったのよ
966名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/18(土) 14:09:05 ID:w9uvKGkK0
>>964
FCの桃太郎伝説って無茶苦茶難易度高いって聞いたんだけど
ダンジョンとかはそんなものなの?

あと、天外魔境2の難関ダンジョンってどこかなあ
967名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/18(土) 14:21:53 ID:HvlRs/8J0
天外2はダンジョンよりもボスの強さ重視って感じなんで
強いて言えばボスラッシュのラスダン(花の御所)
かなりの確率で1回返り討ちにされるんで
Dー前後じゃない?
968名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/18(土) 20:13:00 ID:T5S5VmVS0
980辺り踏んだ人は次スレ立てて

題名は
RPGダンジョン、施設格付け 2

テンプレは>>956-957
969名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/18(土) 20:49:15 ID:U32m9iFG0
スレタイだし「、」よりは「・」の方が見栄えがいいと思う
&とかでもいいと思うけど
970名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/18(土) 21:24:39 ID:6WP6R8To0
未プレイだけどポケモンが難度で
コズミックキューブを超えるとは思えんのだが
971名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/18(土) 21:51:56 ID:1bG5r41uO
死者の迷宮じゃなくて
死者の宮殿だったような気がする
972名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/18(土) 21:54:51 ID:U32m9iFG0
>>970
嘘みたいだけど超えるんだよね
973名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/19(日) 01:24:17 ID:5OsL+XImO
だからダンジョンと施設を比べてもしょうがないと何度言ったら
974名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/19(日) 05:23:40 ID:P6EMFAUQ0
>>968
>>957は施設混ざってるからダメだろ
きちんとダンジョンとは別々にしないと
975名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/19(日) 09:52:23 ID:EbRBqMRc0
強い敵と戦うだけの施設を
「ダンジョン」と呼ぶのは正直変だと思うのだが

>>972
マトモにやったら2〜3年かかってもクリアできないってレベルなのか?
976名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/19(日) 11:42:43 ID:5Ht5ZqBN0
次スレテンプレ案2
980-982踏んだ人が立てる
>>956-957にある案と好きな方を選んでくれ

「題名」
RPGダンジョン・施設格付け 2


「テンプレ」
【RPGダンジョン、施設コンテストテンプレ】
1. 「そのダンジョン手前に辿り着くレベルのプレイヤーキャラが」
2. 「正攻法の範囲で」
3. 「ダンジョン走破までにどの位の労力、知識、やり込みを要するか?」
4.「複数のバージョンがある場合は原則としてオリジナル版」
5.「難易度設定がある場合は参考の為にノーマル及び最高難易度を基準」
6.「オンライン、18禁ゲームは対象外」
評価の目安は「抜けるまでのレベル上げ」「長さ」「事故率及びやり直しの困難さ(セーブの有無)」

・戦闘だけでなく謎解きの難易度も考慮する
・ウルティマ型RPGはダンジョン毎で
・ウィザードリィ形式ではダンジョン特定フロア毎で(ダンジョン走破まで=ゲーム開始からクリアまでになるから)

下準備…到達時点から何とか走破できるまでに必要なレベル上げ、探索等の時間。
(本ボススレでの議論より、例えばSRPGの場合は準備時間の基準を2倍にして考える)
S 400時間 A 100時間 B 30〜40時間 C 10〜15時間 D 5時間 E 2時間以内

思考・・・突破するまでの思考面での難易度
B 情報や知識が万全でも、手を焼く可能性が非常に高く事故が多い
C 自力攻略はかなり困難で、攻略本等のお世話になる人が殆ど
D あるていど試行錯誤しないと解けない、D+辺りになると本気で詰んだ人も

(議論中)
D-E辺りの下準備、探索の基準をもっと厳しめにするかどうか(2時間なんてただ長いダンジョンでもそれぐらいに達する)
SRPG、ARPGの扱い
977名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/19(日) 11:43:44 ID:5Ht5ZqBN0
「テンプレ(続き)」
(ダンジョン関連)

S :
SA:

A+:
A :スペクトラルタワー(ブレイジング)
A-:

B+:コズミックキューブ(Wiz#4)、ドラゴンの洞窟2F(WizDim)
B :
B-:世界樹の洞(ToWマイ2)、神殿B4(Wizエンパ2)

C+:試練の洞窟(SO2)、裏スフィア社(SO3)、ドルアーガの塔(ToPナリ1)、B29F(世界樹1)
C :べベルB61-80F(FF10-2)、6F(Wiz#3)、ドラゴンの洞窟B3(Wiz外3)、中華街(デビサマ)、28F(世界樹2)、古の洞窟(エスト2)
C-:クリスタル・グランデ(FF12)、ディパン(VP1)、マズルカの回廊(メガテン1)、アヴィデア界(ペルソナ1-セベク)、B8F(Wiz#1)、ココン・ホレ(BoF5)、(タナトスの塔(ペルソナ1-女王))

D+:ジェイド〜パンデモニウム(FF2)、ロンダルキアへの洞窟(DQ2)、モーリア坑道(ToP・SFC)、アマラ深界2F(真メガテン3)、ドラゴンの洞窟B4(Wiz外4)、abyss(WAF)、<月の地下渓谷(FF4・DS)>
D :クリスタルタワー〜闇の世界(FF3)、封印の洞窟(FF4)、竜王の城(DQ1)、マトーヤの灯台(ミスティック)、B10F(Busin)、B7F(Busin0)、abyss(WA5)、大江山(新桃伝)、ホーリーローリーマウンテン(マザー1)
D-:冥府(ロマ1)、カオス神殿(FF1)、ネクロゴンドの洞窟(DQ3)、死者の迷宮(Tオウガ)、パージ神殿(SO1)、バベルタワー(ゼノギアス)、ダイクロフト(ToD・PS)、カテドラル(真メガテン1)、abyss(WA3)、<ダイクロフト(ToD・PS2)>

E+:最終兵器(フロ1-T260G)、魔大陸(FF6)、エスターク神殿(DQ4)、不思議な洞窟(DQ6)、海底神殿(DQ7)、冥界のシュミセン(ルドラ)、バイオベース(大貝獣1)、蝿穴(メガテン2)、ヴァルハラ地下通路(真メガテン2)、第4ノモス(真メガテンif)、天海モノリス(ソウルハッカーズ)、紅杭の塔(セブドラ)

募集
Wiz各シリーズを代表する難関階層(エンパイア1、エクスシリーズ、エルミナージュ等)、後Wiz#5のシアターor最下層、外伝2の黄泉
桃太郎伝説1,2を代表するダンジョン
大回獣物語2のラスダン
TOS(PS2)の禁書の記憶
TOLのラスダン
ブレスオブファイア2のラスダン
ダンジョンマスターを代表する難関階層
旧メガテン2を代表するダンジョン
WA2のトラペゾヘドロン
ゼノギアスのバベルタワー
VP2を代表する難関ダンジョン
サモンナイト各シリーズの無限回廊
ルナティックドーン3かなんかのギャラルホルンの笛とれるダンジョン
978名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/19(日) 11:44:45 ID:5Ht5ZqBN0
「テンプレ(続き)」
(施設、闘技場関連)

S :
SA:<バトルファクトリー(ポケモンプラチナ)>

A+:
A :<バトルファクトリー(ポケモンエメラルド)>
A-:バトルタワー(ポケモンダイヤ/パール)

B+:
B :
B-:

C+:
C :
C-:

募集
デビチルのバトルネット
テイルズの闘技場
ドラクエ6のスライム格闘場
ドラクエ8のバトルロード

以上、>>976-978をテンプレ案とする
979名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/19(日) 12:54:51 ID:Z8fagjPxO
渋谷駅や新宿駅を越えるダンジョンを書こうか。
東京駅もきついけど。
980名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/19(日) 12:58:40 ID:BZrbSWKiO
京都駅
大阪駅
981名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/19(日) 13:59:18 ID:u3H2n3ppO
ボクと魔王の世界図書館
982名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/19(日) 14:19:19 ID:LTnCxdff0
>>979
ネタにマジレスする形になるが…。

新宿がC、池袋がD-、東京駅は有楽町、大手町を含めたらBだと思う。
新宿は三丁目〜都庁前、初台までのプロムナードを含めた評価ね。
983名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/19(日) 15:32:00 ID:5Ht5ZqBN0
次スレ立てられる人はお願いします
>>956-957>>976-978のどちらかで
984名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/19(日) 21:10:51 ID:pCMPnP8v0
重複をさけるため予めスレ立て宣言をば
985984:2009/07/19(日) 21:22:44 ID:pCMPnP8v0
新スレ立ちました

RPGダンジョン・施設格付け part2
ttp://jfk.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1248005581/
986名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/19(日) 22:43:25 ID:5Ht5ZqBN0
>>984-985
987名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/20(月) 01:35:33 ID:8ZBwoNGvO
次は施設関係も充実させていきたいね
988名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/20(月) 10:44:37 ID:j49zAMJQ0
>>982
メガテンは丁度東京都内を再現しているから
それで少しはわかるかも
989名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/20(月) 13:37:10 ID:dEygIjjU0
だとすると、中華街が東京で一番難しいマップになるのか・・・
990名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/20(月) 14:05:49 ID:0El7ZCRs0
駅がダンジョンの都民は大変だなw
991名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/20(月) 15:12:09 ID:p8qWaphf0
>>989
現実の中華街にもワープゾーンがあるならそうだなw
992名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/20(月) 15:48:20 ID:RtcY7mD80
>>991
アメリカの中国系移民が作った地下トンネルw
長らく都市伝説だと思われていたら近年、実物が発見されたという
993名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/20(月) 16:21:37 ID:sYm0Fg//O
>>990
一度マッピングしても、ぼーっと歩いてると普通に迷うから困るw
994名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/20(月) 17:27:49 ID:j49zAMJQ0
>>992
何だ?その地下トンネルっつーのは
995名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/20(月) 22:20:25 ID:timx+mAo0
都庁も難しいダンジョンなのか
996名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/20(月) 22:24:28 ID:DoYxffp/0
田舎物の自分が用事で都庁へ行ったとき
まずどのエレベーターに乗ればいいのかが分からなかったぞ
997名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/21(火) 01:15:19 ID:ona5zATQ0
998名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/21(火) 01:52:36 ID:pLZjP3vV0
埋め
999名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/21(火) 06:18:02 ID:5sK2zHFD0
999
1000名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/21(火) 06:33:01 ID:/kfwTKEo0
リレミト
10011001
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。