気がすまなくていつも平均クリア時間より8~10時間程多くなる
で?
は?
グランディアシリーズは相当凝ってるな
5 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/26(日) 18:39:20 ID:xU8L9JZqO
普通だろ
バハムートラグーンや幻想水滸伝ならなおさら
ブルドラで発狂ですね。わかります。
10時間で済むなら良い方じゃないか
9 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/26(日) 22:45:41 ID:gKCjAon2O
プレイ中に寝て合計プレイ時間がとんでもないことになることならしばしば
リアル同様制限時間つけると取捨選択が要素に加わる
俺はテキトーにやりたい派なのにさ
俺のプレイを見てらっしゃる方が
>>1のような奴だから結局隅々までやらされる
最近、空の軌跡をプレイしてたけど大変だった
>>1は神経質
だがそれは俺自身にも言えることなのであった
絶対この人には話し掛けないって決めてゲームすると、何故かハマる。
それなんてDQ7?
DQ7はなあ…
ストーリーに必須のイベントアイテムが完全ノーヒントで道端の壺の中とかだからなあ…
DQ7は
>>1の気概でプレイしないと途中で必ず詰むな。
TOVは街に滞在した時、あちこちにいる仲間全員に話しかけないとイベントが進まないのが嫌だった
リタどこだ? レイヴンどこだ? 宿屋の中かな? エステルに話しかけたっけ? と無駄に迷うハメに
ジュディスなんかはわざと街を出ようとしないと現れないし
>1
ぁゅも
dr
21 :
age:2008/12/02(火) 02:13:06 ID:ShNE22FR0
age
23 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/02(火) 03:00:04 ID:FQk5mgh70
俺Bだけど分かる
Aの奴がこだわる理由とは違うかもしれんけど
もしあとで取りのがしとかあったらなんかゲームに負けた気がするから
俺もだけど後で攻略サイトとか見たら宝箱やイベント必ず取りこぼしてるんだよなー
>>1に是非、空の軌跡をプレイしてもらいたいな
隅々まで人に話しかけたら余裕で+15〜20時間ぐらいか
2回目で話の内容が変わったりするから村人には2回話しかける
普通だろ
うろぼろすりんぐだお?
遊戯王DMドーマDeathNoteさよなら絶望先生SIRENすばらしきこのせかいSILENTHILL4DEMENTO
ぜんていしだお?
竜崎ハガ青山
30 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/13(火) 02:00:44 ID:Z/6EuOXW0
ペルソナ4ではそうなったわ
32 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/13(火) 02:11:46 ID:lGeivw4k0
おお、俺がいっぱいいる…
つか逆に村人オールスルーとか会話スキップとかしてるやつのほうがムカツクな
おまえはゲームで何をしたいんだと
ゲームの醍醐味だろ
グランディアシリーズはやばい
会話しすぎてストーリー進めず終わる日があるw
他人がやってるのを見た時
装備品が適当だったり、仲間が死にっぱなしのままだったり、わざとありえない選択肢を選んでたりすると
口出ししたくなる
最初はそれで楽しいんだが、後々義務感のような物を感じて嫌になってくるのは俺だけでしょうか?
ほしゅ
よし、君はリジョイス(SFC)をプレイするといい
全員に話しかけないと進まないフラグがあるよ
ほしゅ
ドラクエでもスターオーシャンでも必ず人に最低2回は話しかけてる
1回目と2回目では内容が違う場合があるからね
しかし人全然いねぇなぁ
ドラクエは人との会話が面白いけど、FFはなんか億劫になるなぁ
>>32 ゲームによるなぁ、これ
テイルズは村人のセリフがつまらないから話すのが面倒、
ワイルドアームズは全部話しかける…
街中はボタン連打しながら探索する癖がついた
>>1は、町に着いたら即セーブ
ダンジョンクリア後にもう一回話し掛ける
町の真ん中で起こる強制イベントにイライラ
こうだな
B型だけど、イベントが進む毎に住人全てと会話、街中でアイテム探す為にAボタン連打余裕でした。
勿論ダンジョンも取れる宝箱を全部取らないとボスと勝負する気になれません。
俺も昔はそうだったけど、最近のRPGは街広すぎて全員には話しかけてらんない
宝箱は全部取るのは変わってないけど
最近のロープレは長いから途中で積まれてしまう
48 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/12(金) 08:16:59 ID:+5tWTB1cO
空の軌跡なんかは街の人との会話がメインみたいなものだった
豊富すぎて大変だけれども
白騎士やってからは住人スルーが身に付きました
50 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/12(金) 12:13:15 ID:jVjt9a6hO
最近のRPGでただのタルにアイテムが入ってたりするのってあるの
52 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/12(金) 21:48:52 ID:V8GgvPxVO
樽にアイテムがなくてもタ〜ルと言ってくれる人がいる。
>>53 グギャーといっしょさ。
村人が無意味な事しかしゃべらない
てs
規制解除キター
>>48 ストーリー少し進めるとすぐ街の住人のセリフ変わるからな〜、いちいち話しかけ回ってたらプレイ時間FC60時間、SC80時間だよ‥‥
>>57 その分ゲームが楽しめてよかったんじゃね?
アークライズ街人いすぎ
アークライズ
町広い、人大過ぎ
会話二種類、シナリオ進行で数回変更また会話二種類
英雄伝説
グランディア
幻想水滸伝
個人的に大変だけど話しかけたくなるゲーム。
アークライズファンタジアは街が広い、人が多いで大変だ。アイテムくれる人も紛れているからスルーしにくい。
SO3も凝ってた
63 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/09(日) 21:43:19 ID:R5/W8Dsn0
んー
無私
あげ
67 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/25(日) 15:22:59 ID:0dCiSaPqO
幻想水滸伝は変なとこに仲間がいたりするから、気を抜けない
68 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/18(金) 06:17:14 ID:FeJfcrrM0
砂のエンブレイスで
初めて会った村人に二回話しかけたら
「…何? 別にセリフ変わんないよ」って言われた
ドラクエでも必ず2回話しかけている俺がいる・・・
選択式の会話があった場合、直後にロードし直してもう一つの方を選んだりなw
71 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/03/06(土) 17:00:35 ID:AvP3F1cbO
村人一人一人の会話内容が三種類くらいあってランダムってたまにあるけど
しちめんどくさいね
72 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/03/06(土) 19:14:04 ID:xKnU+MAw0
73 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/03/06(土) 19:47:29 ID:lbrcl3zQ0
RPGには空の軌跡のテキスト量を見習ってほしい
グラとかその次でいいから
無駄なテキスト量なんて苦痛なだけだろ
SO3なんてちょっと村人に話し掛けるだけで尋常じゃないテキスト量の嵐
結局はボタン連打でスキップ繰り返す作業になるから、最終的に村人と会話しなくなる
それは1回のセリフが長いだけじゃね?
やったの大分前なんでほとんど忘れたが。
ラドル・クリスチンだの勇者ロトここにも眠るだのしょうもないパロネタは覚えてる。
DSだけど7ドラのテキストは結構好きで全部聞いて回ってたなあ
イベントで固有キャラの喋りは嫌いだったが
test
P3Pやってるけど毎日全部の人に話しかけてるよ
まだセリフ変わらないだろうなってわかってるけど
test
test
ペルソナはモブの会話結構面白いよな
モブの中にもひとつのストーリーがある奴とかもいて
オブリとかこっちがあきらめられるくらいの世界観と人がいれば
最初から気にせず進められて楽なのに。
中途半端にいるから疲れる。
テスト
84 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/20(月) 21:25:30 ID:EQxWOFTc0
橋
さすがの俺もアークライズファンタジアは諦めた
プレイ時間が表示されるゲームは
トイレやご飯の時間さえ進むのが許せなくてロードしてやり直す
ロードやリセット出来ないゲームだったらゲームオーバーにしてでもやり直す
87 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/23(木) 18:06:42 ID:JGnLIxzD0
>>68 昨日やったけどほんとに言われてワロタwww
>>87 いや、結構前からJRPGでそういうセリフを言うNPCを
何度か見かけた気がするから他作品でも言ってるだろ
何を今更・・・・・・って感じだわ
んなバッサリ切り捨てなくても
なんだか知らんがプライドが傷ついたんだろ
つーか
>>68自体が結構前のソフトじゃないの?
めんどいけどぐぐったら
砂のエンブレイスは2000年のやつだな
まあこの時点でそういうセリフを言うNPCは結構いたけど
何を今更ってほどでもねーな
ゆっぽど動作に難があって動かしづらいとか、
判定が厳しくてボタン押してもなかなか反応しないとか
街も住人も異様に多いとかじゃなければ
やっぱ基本的に、隅々まで探索したり話しかけたりするわ
ストーリーが少し進む度に
街の人とかの台詞変わってるかもと思ってちょくちょく挨拶回り
大抵変わってないけど、もしかしたらって思うと…
数人話しかけて前と同じならやめればいいのに
いやもしかすると誰かがって思うとやめられん
一般人とか道端の動物全員主人公についてきてほしいな
いつでも話しかけたい
上げてみる
一番イライラするのは「探索中特定エリアに侵入→いきなり引き返し不可なイベント開始」だな
他のイベント期間が縮んだりワンチャンのアイテムや仲間を逃し易いジルオールやミンサガはかなり根詰めてやった
>>93 わかるwでも実際時期によってセリフ変わる事もあるから根気いるけど楽しいよなー
ペルソナとか学校走り回ったりしてたわ
P4は失踪者の情報集めのときはものすごく小刻みに
セリフが変わってたり、ダンジョンの入り口での会話も
時期によってコロコロ変わるというのを発見して
今大変楽しく周回プレイ中。
コロコロ変わるセリフによって壮大な設定なんかが少しずつ紐解かれてゆく、とかだともう最高
99
101
135 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/02(水) 11:41:39.33 ID:W5HspduN0
age
スレ的にオブリとかFOとかどうなの
137 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/04(金) 11:00:11.68 ID:37KYLGoZ0
138 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/09(水) 23:05:01.58 ID:e8tx937N0
1周目は
>>1の通りだが、2周目は逆に何も触れたくないな
落ちてるアイテムも、進行に関係ないボス敵も、話すと移動するNPCも、そのままにしておきたい
EOEは昼と夜でセリフが違うから、面倒だった
広い世界を演出したいからって不必要に広い町に
スカッスカの住人達、おまけに会話がつまらないうえに
家に入るたび発生する長いロード
これは最悪なRPGだ
1と同じ
FO3で選択肢選ぶ→ロードを繰り返して300時間かかった
143 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/03/31(土) 21:43:53.95 ID:NZfkFZk70
!?
神経質。潔癖症。
最近ナナドラ2020でしばらくぶりに潔癖症プレイ最後まで貫き通せてかなり満足
適度なボリュームと会話が楽しいモブたちに救われた
据え置きロープレだともうこのプレイもきびしいですな
アンサガみたいのが一番楽なんだけどなw
156 :
名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止:2014/09/13(土) 16:43:33.43 ID:yz6efmYH0
=
157 :
名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止:2015/02/16(月) 06:13:19.25 ID:SJnhiffb0
age
わかる